※トップ固定の為の日付です



『ピンパプー』という、お店の名前は
先代のキャバリア『ピンパ』の最上級の呼び方。
ピンパが残してくれたお店だから大切にしていこうと思います。

ワンちゃんのお洋服やグッズをハンドメイドしています。

あっ、でもとてもマイペースなので
小さくコツコツと。。ですが、
心を込めてお作りしています。








Category: 未分類

犬めくり2017年に採用されました!

今年の犬めくりにも掲載されたミレルでしが
何と来年の犬めくりにも選ばれましたー
(*´▽`*)嬉しいな~
IMG_2626[1]



IMG_2633[1]
5月4日 みどりの日に鯉のぼりの衣装を着たミレルが登場しまーす
この写真は5月に市原市の村田川に泳ぐ鯉のぼりをバックに撮ったのですが、
この後すいらんフェスタに出店されてたR+Rのりんちゃんれんちゃんつぶらちゃんにも鯉のぼりを持って行った思い出の日でした!



DSCN7957_20160902214347e5d.jpg
ミレちゃん2年連続おめでとう
実は応募するのを忘れてて(;^ω^)最終日最終時間ぎりぎりの応募だったので諦めてたんだけど、
審査員の方にミレルの可愛さが伝わったのが嬉しい
色んな犬種のワンちゃんの日めくりですが、ミレルの他にもキャバちゃんもいました!

また応募できるような素敵な写真いっぱい撮ろうね



Category: 未分類

大雪・停電・断水

2/8~9 とっても大変な事が起きた我が家です。。


8日、大雪になると予報されていた通り午前中からこんな感じ。

ベランダからの風景



午後になると吹雪いてきちゃって
IMG_7371.jpg
ひえ~!葉っぱにも積もってる!



こっちも午前中からの~
IMG_7358.jpg



午後
IMG_7370.jpg




ミレは初めての雪
IMG_7375.jpg
お散歩はな~し!




この日も仕事だったチェリー
IMG_7369.jpg
玄関開けたら、すぐ雪!




IMG_7372.jpg
嵐の中、徒歩で出勤!



30分かかってやっと職場に着きました。。
仕事を始めてしばらくすると。。。

停電!

一瞬真っ暗になった!



その後も何度も停電が起きてたぶん15回以上。
お客様の安全を考えていつもより2時間早く8時に閉店になりました。
レジも動かず、今時のレジってコンピュータなのでね、落ちると立ち上がるの時間かかっちゃうんですよ。
釣銭機も今は自動なので、おつりも出ない状態。
なのにこんな大雪でもけっこうお客様いて、大変でした。
結局、真っ暗じゃレジ閉めさえも出来ず。。。


自宅も心配でした。
チェリー地域一部停電と聞いていたので。
ミレが留守番だったのです。

幸い妹がいつもより早く帰宅したみたいで良かったのですが、
帰宅したらすでに停電し真っ暗だったそうです(T_T)

ミレ可哀想だったね(T_T)

急いでミレのご飯を!と思ってもまずは、明かりを!
ピンパのロウソクを灯して、懐中電灯を。
いつも冷凍ストックしてる手作りご飯はチン出来ず、
ドライフードをお湯でふやかすにも、

断水!

災害用に備蓄してるミネラルウォーターをやかんで温めて、
ガス台は使えました!
暗い中、ミレのご飯終了!


そのころ、私は暴風雪の中、帰宅!
帰り道、バイトの男の子と同じ方向なので一緒に歩いてくれて心強かったです。
吹き付ける雪で顔が痛くて痛くて!
足元もかなり雪が積もってて少しづつしか進まず、もう笑うしかなかった!


やっとお家に着いても、寒いし、暗いし(T_T)
ミレもいつもと違うから落ち着かない。

とにかく濡れた服を着替えて暖を取りたくても暖房器具はなし。
せめてお風呂で暖まりたかったけど、断水&ガス給湯器は停電だと作動しない。
点火は電気なんですね~。

トイレ行きたくても、湯船のお湯捨てちゃってたし(;^ω^)
流せない~~~~
最悪、ミレのトイレシートにしてもよいかと開き直りました(;^ω^)

もう寝ちゃおう!
寝る前に顔だけでも洗いたい。それも断続的に出る水だったし。


普段、電気毛布を使うほど冷え性なのに、体が冷えたまま布団に入ってもなかなか温かくならない><
カイロ貼って寝たんだけどねぇ~。

ミレとキャンディとくっ付いてお布団にもぐって一晩過ごしました。。。


翌朝、断水は完全に直っていました!
外でマンションの他の住人さんの声がしたので
電気停電してますか?
と聞くと、夜は何度か停電したけど、復旧してますよ!
との事。
3階の人も4階の人も!お隣さんも!

ってうちだけ停電のまま?
どうやらうちのブレーカーすぐ落ちちゃうのですが、皆さんちは落ちないようでした。

急いで東京電力へ電話。
だけど繋がらない><たいへん混み合っておりますの繰り返し。
このままお待ちいただくか、お掛け直しください。
って待ってても掛け直しても無くなる携帯の充電。。。

IMG_7380.jpg
あまり役に立たない、充電機能付き懐中電灯。
かなりグルグル回しても少~ししか充電されない。



家電はもちろん使えないし、母へ連絡して実家から東電へ連絡とってもらった。
東電から電話があったけど道路事情ですぐ行けないと。


寒くて寒くて、どうしようと思ってたら
DCIM0169.jpg
上階の方が湯たんぽとお湯とコーヒーを差し入れてくれたんです!!!!!
なんて優しい方なの!!!!!
きっと毎日使ってるだろう水筒と湯たんぽ。
お湯を入れてすぐ使える状態で持ってきてくれたんです。
今まで階段ですれ違って挨拶する程度なのに、このご時世なんてありがたい方がいるもんだと
本当に感動したし泣けました。
しかも東電のフリーダイヤル繋がらなかったら有料の電話番号こっちだよって教えてくれたり。
とても救われました。


東電の人も来ました。
漏電はしてないですね。漏電ブレーカーが故障しています。
東電で直せないので、あとは電気屋さんへ連絡してください。
お金が発生すると思うので、まずは大家さんや管理会社へ連絡した方がいいですよ!
と言い放ち、東電の人は帰ってしまいました(T_T)ひどいよ~~~~


急いで管理会社へ電話しても営業時間外ですのアナウンス><
そこで、マンチョンの契約の時にオプションでつけた24時間安心サポートサービスへ電話。
こういう時にこそ使うしかない!
って、かけてもここも大変混み合っていますのアナウンス(;^ω^)
あきらめずにかけ続けた結果、折り返し電話します。。。
で、なかなか掛かってこない折り返し。
ムカつくけど、こっちからまたかけてやった!
そしたら電気屋さんが行けるのは明日の19時以降だと(T_T)ガーンン!
また一晩寒いんだ。。。
実家にミレと非難も考えましたが、ミレを抱っこで雪道は無理です。
車も危ないです。



でも湯たんぽパワーで元気が出た私。
昼間は室温が10度超したのでミレを留守番させ、実家へ向かいました!
もちろん徒歩です。

実家へ行き、カセットガスのストーブをリュックに背負い借りてきました。
お鍋に使うカセットコンロのガスボンベをセットできるストーブが実家にあるので借りたんです。
これでまた一晩超すのに少しは暖を取れる!


自宅について点火。
あ~~~少し部屋が暖かくなった~~!
ミレも湯たんぽとストーブで少しいいみたい。


母も心配して来てくれたので一緒にカップ麺で遅いお昼。。
今は明るいけど夜はまた暗くて怖いな~。

って思っていたら、ブレーカー取り付けの電気屋さんから電話が!
電気が止まっちゃ困るでしょう!
お客様の型は取り寄せになりますが、代替え品で応急処置して使えるように出来るかもしれません!
今から向かいます!と!

なんて優しい電気屋さん!!!!!
1時間以上かかってうちまで来てくれました。
隣町も大通りは通行できても路地は危ない状態だったみたいです。


IMG_7378.jpg
壊れた漏電ブレーカーを外して

IMG_7377.jpg


今はサイズの合わない大きなブレーカーがぶら下がってる状態ですが(;^ω^)
とりあえず仮に直してくれました!
直った頃はもう外暗くなっていました。。。。



そしてやっと1日ぶりにエアコンが付きました!
あ~~ったか~~~い!
長い長い一日が終わり、今キャンディもお風呂へ入っています。

本当にたった1日でしたがライフラインが止まると本当に大変だと実感。
震災で被災された方々はもっともっともっと大変だったのだろうと思います。
普段、当たり前に使ってる電気。
無くなると何もすることがありません。
家にいても、掃除も洗濯も、うちはPC有線だしガラケーなのでネットも出来ず。
本当に遭難した気持ちになりました。

でも、湯たんぽとコーヒーを差し入れてくれた上階の方。
心配してストーブ貸してくれて様子も見に来てくれた両親。
明日の予定を早めて来てくれた電気屋さん。
事情を話したら今日休んでいいよ!と承諾してくれた上司。

たくさんの人の優しさに助けられた一日でした。
すごく大変だったけど、皆さんのご恩に感謝!
もう、こんな経験嫌だけど(;^ω^)

上階の方へお礼に行ったらシーズミックスの男の子がいました!
ミレが積極的すぎて引いてました(;^ω^)
今度おやつあげるね!


今夜はちゃんと寝よう!
長くなりましたが、我が家の大雪の記録でした!

PSぴよこちゃんみゆこちゃん
頂いてた湯たんぽ。こういう時に使えば良かったと、
今になって気づいたおバカ姉妹でした(;^ω^)
さっき作ってあげたらミレ大喜びだよ!
ありがとう!





Category: 未分類

ランキング最終日お礼

先日、お知らせしました通り(コチラ)今日でブログ村ランキング参加から降ります。

長い間、応援して頂いた皆さま
心より感謝いたします
皆さまの応援が励みになりました
ランキングから遊びに来て下さって、
新しくお知り合いになれた方も多くランキング参加していて楽しかったです。


ブログ村の登録はそのまま残しておりますので、ブログ村マイページ活用の皆さまはどうぞお気に入りメンバー登録して頂ければ更新履歴が分かると思いますので♪
よろしくお願いします!!!

今日は先日作ったキャミワンピを着てピンパがご挨拶いたします。
(モデルポーズですみませんが(~_~;)
2011_0731_125751-IMG_5715.jpg


2011_0731_125828-IMG_5717.jpg
皆さん、いつもポチっと応援して頂きありがとうございました




最後のポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

最後の順位は次の記事でお知らせしますね♪


Category: 未分類

お知らせ

ブログ村のランキングへ参加し始めて2年8ヶ月くらい経ちました。
いつもポチっと応援してくれてる方々にはとっても感謝しています

始めた最初の頃だったと思いますが最高位は19位
その後も50位前後をキープで嬉しいかぎり
応援してくれてる皆さんのおかげです。

でもこの度、楽しんでいたランキングですが、今月いっぱい7/31にランキングから降りようと思います。

ランキング上位になりたくてブログを書いてる訳じゃないけど、
上がれば嬉しいし、下がればちょっと残念に思うので、、、
そういうのが楽しいんですがね、もう十分楽しんだかなと思いまして。

ピンパも年をとっていきますし、のんびりに磨きがかかる生活。
ブログはもちろんマイペースに好き勝手に続けますので、これからもよろしくお願いします







という事で、今月いっぱい7/31をもって
ブログ村の登録はそのままにして、ランキング不参加になります。
どうぞ、お気に入りメンバー登録はそのまま残して頂けたら嬉しいです!

ランキングに参加中のお友達の応援は続けますからね~






7/31までポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: 未分類

震災から1ヶ月

朝から大きめの余震がありました。
夕方も、ピンちゃん病院で(定期的な)診察、肛門腺、フロントラインをしてもらっている時グラグラ…グラグラ…。。先生も「けっこう揺れてますね、、、」と手を止める。
震災からちょうど1ヶ月。まだ余震は続いています。
被災地にいる方々の事を考えると、、、。もう止まって!と強く強く願うばかりです。

今日、掃除機のごみパックを取り替えたのですが、ゴミの溜まったごみパックに3/11と日付がかいてありました。。先月、地震の起こる数時間前に新しくごみパックを替えていたんだな。。そんないつもと変わりない日だったんだな。。と思いました。




2011_0311_194628-IMG_4596.jpg
この写真は3/11地震の後、撮った写真です。

洗面台に飾っておいた粘土で作ったピンちゃんや、歯磨き粉や化粧品が落下していました。
時計の時間もあの時間で止まっています。
慌ただしい朝の身支度のために5分ほど時計の時間を進めておいたので2:50過ぎて見えますが、実際の2:46の地震で落下したんだと分かります。

あの日、妹は朝から出勤。
私は3時から仕事なので2時半に家を出ました。ピンパはここからお留守番です。
私が家を出た直後の地震だったので、仕事が終わる7時までピンパの事が心配でなりませんでした。

うちはこのように物が落ちたくらいですんだのですから本当に良かったと思います。
幸いピンパのサークルの中には何も落ちていませんでしたが、ピンパのサークルは家の中で一番危険と言われているキッチンにあるので、高い所に危険な物を置くのをやめたり、トースターや炊飯器などに揺れを吸収するパッドを敷きました。
冷蔵庫が出入り口ドアの横なので、倒れると閉じ込められてしまう構造なので、冷蔵庫に転倒防止の物つけなくっちゃ!と思っていますが、今はお店にその手の防災グッズが何一つ売っていないのでまだ設置できてません。

それと私の大切なミシンの机の横に裁縫道具を入れてる棚があるのですが、その棚の上に花瓶を置いておいたのです。。。
なんと3/11花瓶が倒れてミシン机の上に水がーーーー><
ミシンはカバーをかけてあったので水は直撃してないと思うけど、机の上に水溜りが出来ててミシンの足が濡れていました。
急いで拭いて、動かしてみたら動きました!
でも機械はサビたら動かなくなっちゃいます。。。
ドキドキしながら数日後、動かしてみたら大丈夫でした~w良かった~w
今後、この棚に花瓶を置くのは絶対やめようと思いました!

無事だったミシンも大切に、どんどん使っていきたいと思います。
震災で何だかミシンする気が湧かなかったけど、母からハヤタのマナーベルトのお直しの注文が入ったので久しぶりにミシン使いました。
2011_0407_221331-IMG_4791.jpg
幅が長すぎるそうなので切って欲しいとの事。



2011_0407_222133-IMG_4792.jpg
水溜り被害の大きかったロックミシンもこの通りw使えましたし、コンピュータミシンの方も大丈夫!ちゃんと
動きましたよ~!今度、ちゃんと刺繍も出来るか試してみなくっちゃ!


そうそう、実家のハヤタですが、最近このようにマナーベルトを使ったり、夜はおむつも使ってるようです。
つい最近までおむつは無理だろう。と思っていたのに、、、。
年をとってくると老いるのは早い。。と母も言っています。日に日に。。
あの気高きお兄ちゃんハヤタがおむつなんてねぇ。。
でも、されるがままにおむつしてるハヤタも何だかかわいく感じます。

そして、ナナですが、ハヤタのおむつをイタズラしてビリビリ~><引っ張ったりしてるそうです(~_~;)
まったくっ!もうっ!お兄ちゃんがよたよたになったら急に悪い子になっちゃったのかしらー!
今日は母に現場を見られて怒られたようです(~_~;)

おむつマンになっちゃったハヤタですが、食欲はあるし内臓も心臓も元気!
介助ハーネスでお散歩もしてます。
まだまだ長生きしてくれそうですよ!!!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村













Category: 未分類

無事です

昨日の地震で被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

ピンパもチェリーもキャンディも実家も大丈夫です。
部屋の中、高い所にある物が落下したくらいです。
ピンパは留守番中だったので心配でしたが、怪我ありません。

心配してメールや電話、コメント、メッセージ頂きありがとうございます。
大丈夫です。

ただ、チェリーは揺れで具合が悪くなってしまいました。
頭痛と吐き気が。。。。

ピンパはいつもと違う様子におびえていますが、大丈夫です!
ひっつき虫になっています。
今日は仕事休んでゆっくりします。

石油コンビナート爆発からは意外と近いのですが、煙など被害はありません。
津波も大丈夫です。

みなさんの事が心配です。
とても心配です。


Category: 未分類