ちょこっと散歩

今日はキャンディが半日仕事で帰ってきて、家でお昼食べて、
の後、「何か甘い飲み物が無性に飲みたい!!!!!」ってことになり、

お散歩がてらコンビニへ

甘い飲み物それはココア♪

お散歩なのに車で(^_^;)
IMG_1993.jpg
カフェオーレフラッペ


はい!ちゃんと甘い物摂取した後は、公園をお散歩しましたよ!
IMG_1999.jpg
キレイに芝刈りされてて歩きやすかった~♪




IMG_2001.jpg

このアカシアの木もお気に入り♡

IMG_2003.jpg
ミモザに似た白い小さいお花が咲いてました。


小川は成長して花の咲いたクレソンで埋まっていました~!
IMG_2005.jpg


橋を渡ると、井戸に繋がっているのですがカワニナの養殖場ってなってるんだけど、本当に蛍来るかな~?
IMG_2009.jpg



このピンクのお花は何かな?
IMG_2017_2016060900192538e.jpg


ちょこっと散歩だったけどミレルも楽しそうでした~。
この後、職場まで送ってもらってチェリーは仕事でした~!
私事ですが、今期から職場の環境が変わってすごく忙しくって、頭もフル回転で、毎日くたくたです~。。
でも、ミレルの為なら頑張れる

Category: お散歩

ちょっこしピクニック♪

近所の公園でピクニック


今日はお弁当作る元気はなく、買ったものだけど
お外で食べると美味しいねー


ミレちゃんはおやつ食べました~
IMG_1438.jpg


本当は八重桜が満開の時にピクニックしたかったんだけど、すっかり散ってました(;^ω^)
DSCN7021.jpg
新緑の公園です


DSCN7031.jpg


ミレちゃんも緑を楽しんでいた様子
DSCN7037.jpg
落ちてた八重桜の花や、クローバーの葉っぱも、むしゃむしゃ食べれたしね(;^ω^)



伏せなんかしちゃって、毛にたくさんお土産付けて帰ってきちゃったけど、いいの!
今日はシャンプーするつもりだったので
DSCN7042_201604272331125d1.jpg
今日のお湯も最高~

気持ち良くって、もうお目目開けるのやっと!って感じでした~
IMG_1442.jpg
今日もさらふわに仕上がりました~


Category: お散歩

お花の公園へ

今日はとても良いお天気だったので、
お散歩で小さな花壇のある公園へ行きました。

小さな児童公園なので、いつも小さなお子さんを遊ばせてるお母さん達が多いので、
お散歩するのはいつもは遠慮してるのですが、この公園の八重桜が満開になったので、
ちょっとだけミレルの写真を撮りたくてやってきました!




満開の八重桜とミレル
IMG_13971.jpg
この角度でないと一緒に撮れなかった(^^ゞ


IMG_1412.jpg
大好きな八重桜


2ショット
IMG_1413.jpg


たまには違う公園もいいね~♪
IMG_1416.jpg


今日はお布団も干してふかふか。
熊本で被災した方々も、一日も早くふかふかのお布団で寝れますように。



Category: お散歩

公園の桜

ミレル地方も桜が満開です

4月4日の桜 うちからすぐ隣の公園



DSCN6859.jpg
お散歩にて


DSCN6862.jpg
綺麗だね~



4月6日 今日はお弁当作って♪
あり合わせの材料だったから緑色が入らなかった(^_^;)
ごま塩おにぎり・きんぴらごぼう・鯖のカレー風味の揚げ焼き・ゆで卵・夏みかん
DSCN6870.jpg


キャンディが半日仕事で帰ってきたのでお弁当持って、
ライオン公園へお散歩
DSCN6872.jpg



青空だったらもっと綺麗だったのにねー!
DSCN6876.jpg

DSCN6873.jpg

DSCN6879.jpg


ミレちゃんったらお顔や体にいっぱい桜の落ちたのくっ付いてるし(^_^;)
DSCN6880.jpg


ま、楽しかったからいいねー
DSCN6881.jpg



この後、あわただしくチェリーは出勤!
桜の開花とオフと天気がバッチリ合うってなかなか難しいですよねー!
あと一回くらいゆっくりお花見しできるかなぁ~?
Category: お散歩

お散歩の調子は。。

ある日からお散歩で歩かなくなってしまう時があると、書きましたが、
それ以降も気分にムラがあるといいますか、私と2人でお散歩するときは、ほぼ毎回こんな風に止まってしまいます。
動画を撮ってみました。
もうね、表情からして(-_-)こんなチーンとした顔なんですよね(;´Д`)。。


おやつで誘導してみたり、方向転換してみたり、声を掛けてみたり、無理やり引っ張ってみたりしてみてますが。。。
こんな通りです。。
ちなみに、最初から走ってダッシュで通過してみよう作戦もしてみましたが、止まってしまってダメでした(;^ω^)

この日は服を着た時点で、後ろ足を気にする素振りをしていて、お散歩出発してもぜんぜん乗り気でなく、
↑この動画の通りでした。お座りした後、後ろ足(下半身)をちょっと気にするような素振り分かったでしょうか?
キアリ・空洞症もあるので首を掻いたり後ろ足を噛んだりする(神経からくる症状)は実際あることはあるのですが。。。

これを妹にも見せて、2人共思ったのが、「後ろ足を気にするのは仮病」ってこと。
仮病なのか?行きたくないから痛くなっちゃうのか?(精神的な問題)どっちかだと思います。
何か嫌なんでしょうね。
それが私が叱ったからなのか?他の理由か?分からないけど、ミレルなりの歩けない理由があって歩かないんだと思います。
怠けてるとか、わがままとかじゃないと思います。

ちなみに動画の最後でくちゃくちゃ食べてるのですが、たぶん人間が吐き出して捨てたであろうガムです。
このミレルがお座りしてしまう歩かないゾーンに、いつも捨てる人間(ヤツ)がいるようです。
道路でなく丁度、草のところにペッっと吐いてるんでしょう。
ミレルはそこを嗅ぎたい、見つけて食べたいと思ってるはずです。
だからもしかして歩かない理由はこれかもしれません。


ま、とにかく、色々と書きましたが、ここを通らなきゃどこの道へも行けないので、
無理矢理にでも、それが可哀想なら抱っこしてでも通って大通りまで出なきゃ距離歩けないので、
飼い主の腰が痛くない日は抱っこパターンかな(^_^;)。。。
通過しちゃえば普通にスタスタ歩けるんですもん♪


妹も一緒にみんなでお散歩の日は「ニコニコ」こんな笑顔で歩けちゃったりもするので♪



いつかまた普通に歩くようになるだろうと、気楽に構えておこうと思います。
とにかくちょっとした事で、こんな風に躓いてしまう。
ミレルが言葉を話せたら訳を聞いてみたいです。
Category: お散歩

梅まだ早かった

明日からお天気下り坂の予報。
今日はポカポカ良い天気だったので袖ケ浦公園へ梅を見に行くことに。

ミレ尻尾あげあげで鴨さんには目もくれず(;^ω^)



どんどこ歩いて梅園へ
DSCN6123.jpg
「梅咲いてないよ!!」



まだ早かったね(^_^;)。。。
DSCN6119.jpg



でも紅梅がちらほら咲いていました!
DSCN6115.jpg

DSCN6117.jpg
更紗錦

DSCN6125.jpg

寂し気なパンダさんと
DSCN6126.jpg
「パンダさん咲いた頃またくるね!」



ちょうど両親から電話が掛かってきて「ゆりの里で買い物するよ~!」って事で
ゆりの里で合流!
DSCN6129.jpg
名物?梅ジュースで休憩
袖ケ浦産の梅で手作りされた梅ジュースは梅の甘露煮入りでとても美味ですよ


ペロリ
DSCN6128.jpg



梅の花は早かったけど、梅ジュースはうまうまなお散歩でした!
ミレルも母に会えてうれしそうでした~
父にはまだもう一歩なところ。父が話すと吠えてました(;^ω^)。。



おまけ
DSCN6127.jpg
公園散歩ではこうなります(*´Д`)
枯葉が絡んで取るの大変なんです。。。尻尾やおしりあたりを触られるのが苦手なので。。。
焼き芋で釣って取りました~。とほほ~。。。。
Category: お散歩

みんなでお散歩

今日はキャンディが仕事休みだったので3人でお散歩へ行くことに


しかし、お散歩の準備をしても
「あまり行きたくない。。。」って態度のミレル

以前はハーネス着けるのも嫌で、隠れたりしてたけど、まだその名残りがある感じ。
家から外へ出てしまえばルンルン♪なのですがね。
家から出るまでが時間がかかります(;^ω^)


さて、昨日作った新しいコート
DSCN6011.jpg
ボタンの位置がハーネスにかかるのでは?と心配でしたが平気でした


ミレルが歩く後ろ姿が大好き
DSCN6014.jpg
尻尾と、おしりから腿の後の毛が長くてズルズル引きずって歩きます。
ゆらゆらと揺れて本当にかわいいです
(ゴミを拾っているともいう)

こんな風に落ち着いてお散歩出来るようになって嬉しい。
リードはちゃんと「し」の字になってるでしょう?
あんなに引きが強くて制御不能な犬だったのにね~。
ミレルもトレーニング頑張りましたが、これは「飼い主の努力」と自負しています。
本当に毎日毎日、何か月も掛かってコツコツ練習した成果です。
もちろん今も継続中です。



さて、
image1mire.jpg
3人でお散歩の日は折り返し地点で休憩タイムありです
この時期どのお店もチョコレートの誘惑。。。負けてしまいます。。。
ダイエットは継続できない飼い主です(;^ω^)。。。


ミレルもお水を
DSCN6021.jpg
最近、こんな感じで水筒から直飲みスタイルなミレルです(;^ω^)
こぼすから受け皿が必要なのでけっこう辛いです(;^ω^)

楽しいお散歩でした
Category: お散歩

お散歩

ポカポカいいお天気が続いたミレル地方

久しぶりに3人でお散歩へ

ミレルも嬉しそう


DSCN4895.jpg
ミレルのお散歩コースは下り坂→上り→折り返し地点→下り→上りと、平地がありません。
ロングコースだと中間に平地をぐるっと歩いて折り返す感じですが、そうすると最後の上りはバテバテです(飼い主も(;^ω^)

これが行きの上り
DSCN4897.jpg
これくらいの傾斜だと良い筋トレにもなってると思います。


DSCN4900.jpg
折り返し地点がコンビニって事で(^_^;)休憩。

最近、こんな風にピトっとくっ付いてくる時があるミレル。
かわいいです


一息入れて、また下って登ってお家に帰りました
Category: お散歩

線路公園お散歩

今日は晴れたからお散歩行けた~



母しゃんを駅にお迎えついでに線路公園へ行ったよ


DSCN4691.jpg
いつものお散歩コースじゃないとクンクン活動が忙しいらしい。。


母にも会えてご機嫌なミレルでした!!!
Category: お散歩

晴れた~♪

久しぶりにお日様が見れました


ミレは葉っぱに夢中ですが(^_^;)。。。
葉っぱはすぐに咥えてしまうのですが、「ぺっ!しなさい!」でぺっと出せるようになりました
言わないと食べちゃうかもしれませんが(^_^;)。。。
しかも、これで風が強くて葉っぱが舞うと追いかけてしまいます。。。


DSCN4372.jpg
だって楽しんだもん


そうなんだと思います。
葉っぱに限らず、飛んでる蝶々や、鳥、トカゲ、猫など、動く物に反応します。
これって本能だもんね。仕方ない。

うちに来て最初はお散歩が怖くて歩けなかったけど、
だんだん慣れてきて、動くものを追いかけてキャッチ出来た時すごく楽しかったんだと思う。

で、リードを引っ張って引っ張ってジグザグに歩いて車道にも飛び出すありさまでしたが、
トレーナーの先生に教って、日々の地道なお散歩トレーニングを続けて、
今では普通にお散歩出来るようになりました
風のない日限定ですが(^_^;)
「ツケ」のコマンドで横に付いて歩く事もできるし、ある程度自由に歩かせても前みたく引っ張らなくなりました。

普通にお散歩出来るって幸せだ~
やっと夏が終わったので、昼間お散歩出来るね!
楽しまなくっちゃ




Category: お散歩