クロ現より~ペットの遺伝病

1/11放送のNHKクローズアップ現代のテーマが
「あなたのペットは大丈夫!? ~追跡 ペットビジネス・遺伝病の闇~」
というものでした。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3915/1.html

クロ現では度々、ペットについての様々な問題に触れてきているようで、
私も5月にhttp://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-1725.html
一度記事にしてみています。
その時に貼り付けた新聞記事↑はまさに、今回のテーマと同じですね。
遺伝病についてです。

番組では、まずコーギーの変性性脊髄症(DM)についての話でした。
うちにある神経病学の本より↓

番組に出ていた滋賀大学の神志那先生が執筆されたページです。

DSCN9353.jpg
はい!先生もおっしゃる通り、「今後はブリーダーも含めた取り組みが必要!」

番組の中で、肢に麻痺が出たコーギーちゃんを介護している飼い主さんが言った言葉。
最期は麻痺が心肺にまで及んで呼吸することもできなくなります、
「それを聞いたときは一番つらくて、苦しいだろうなと思って…」
胸が詰る思いで観てました。。。

遺伝病によって苦しんでいるペットや飼い主さんがいるという現実。
現に、ミレルはキアリ様奇形という遺伝疾患が原因で脊髄空洞症という病気を持っています。
またキャバリアには僧帽弁閉鎖不全症もありますよね。

キャバリアの遺伝病が大きく取り上げられている2作品、
「イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~ 」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
BBCが製作しNHKが放送したものです。キャバリア飼いに動揺が走りざわついた作品です。
観たことない方は、現在は動画配信サイトなどで観れるかもしれません、探してみて下さい。

ブリーダーさんが健康な犬を生み出していくことが必要ですが、
飼い主=消費者が健康な犬を求めることが大切だと思います。
その為にもっと現状を知り、病気について勉強しなくては!

ペットの遺伝病は人の努力で減らせるんですもの!!!





Category: 動物愛護

新しいY字リード

先日、ちばわんからのお知らせを書きましたが

破損のおそれがあるY字リードを、新しいY字リードにお取替えして頂きました^^♪

新しい形も、もちろんY字なのですが、ねじれ解消の金具が手首側になっています。
手首に通してさらにハンドルを持つ安心な形。
これでミレルと私は離れることはありませんよ~♪

とは言え、ハーネス・リードは消耗品です!
装着する時に壊れがないか確認、定期的に新しい物に交換する!
皆さんも絶対に迷子にしないように、しっかりと確認して下さいね!

DSCN8836.jpg

DSCN8838.jpg



それと。。
映画「犬に名前をつける日」DVDの 違法コピー商品が販売されていることが発覚したそうです。
詳しくは、監督のブログをご覧ください。

思わず自分が買ったDVDを確認してしまいました(;^ω^)大丈夫!正規品でした!
アマゾンで堂々とコピー品が販売されているようです。早く差し止められるといいです。
皆さんはお間違いのないよう、正規品をお買い求めくださいね!

追記:違法コピーのアマゾンの出品がなくなったそうです!
Category: 動物愛護

ちばわんからの

犬に名前をつける日in木更津のご報告がちばわんのHPでUPされました。
上映会は皆さまから頂いた大切なご寄付を使わせて頂きました。
大きな成果があった事、本当に感謝しています。
どうぞご報告をご覧下さいね!アンケートで頂いたお言葉などもご紹介されています!
http://chibawan.net/event_report/20161113inu-name-vs

オカンさんのブログでもご報告がUPされています。
http://tinugure.exblog.jp/24928485/
http://tinugure.exblog.jp/24928935/



もう一つ、ちばわんからのお知らせで
http://chibawan.net/news/y_lead
ミレルも愛用していた、ちばわんオリジナルY字リードに破損が見つかり、販売が停止になっております。
とっても気に入っていたので残念。新しいバージョンが新発売されたら、また絶対買います!


迷子、多いですよね。
Twitter見てると本当多い。
保健所などの収容情報などを見ても、明らかに迷子ちゃんって子も多いです。
ミレルは絶対迷子にしたくないので、ハーネスを2つ付けてリードを2つ付けて、それぞれに迷子札をつけて、鑑札・注射済票をつけています。
シャンプー時以外は電話番号入りのカラーもして、マイクロチップも入れています。
お家からの脱走防止も、うちは玄関前だけで大丈夫なので楽なのですが、ゲートを設置しています。
車で出かける時も、ドアを開ける時は必ず声を掛け合っています。
カートに乗せている時も、たとえ短時間であっても飛び出し防止のテープを繋いでいます。
囲いのある安全な場所以外ではフリーにしません。
お店の前などに繋いで離れたりしません。
これだけ対策してても、もしミレルがいなくなっちゃったらと考えるだけで不安になります。

愛犬を守れるのは飼い主さんだけです!
皆さん、しっかり我が子を守ってあげて下さいね!
Category: 動物愛護

上映会ありがとうございました

11/13 「犬に名前をつける日」in木更津
自主上映会は無事に開催する事ができました




ご来場者様はお子さんを含め130名以上と大盛況でした
DSCN8604.jpg

お客様がご入場されてからは写真が撮れないので準備後のお写真ですが、
こんなにキレイな会場で開催する事が出来たんですよ!
IMG_3352.jpg


こちらはロビーで受付、アンケート回答用のテーブルです。
DSCN8603.jpg
アンケートの回答率も8割近く、実のある一日となりました!!!

IMG_3355.jpg
お客様にお配りした配布物はちばわんメンバーの手作り

IMG_3353_201611141727027e8.jpg
ちばわん掲示物を熱心に読んで下さるお客様も多かったです!

上映後の山田あかね監督とちばわん代表のトークショーでも
お話に頷きながら聞いて下さってるお客様も多かったです。

ご感想で嬉しいお言葉をたくさんいただきました
多くの人に観て貰いたい、知らない事を知れて良かった、
自分に出来る事を考えたい、自主上映会をやってみたい、
など、前向きなお言葉が多く、嬉しい限りでした!
何より「うちの子を大切にします」というお声にジーン。。ときてしまいました。
まさにこれが基本ですよね。大切にするのが当たり前すぎて普段は通り過ぎてしまうことだけど、
改めて言葉にしてくれて嬉しかった

上映会実現の為にご協力下さった皆さま、応援して下さった皆さま、
「犬に名前をつける日」木更津上映会にお越しいただいた沢山の皆さま、
本当にありがとうございました



会場での私はといいますと。。
あいさつ文は3回とも噛みまくり _| ̄|○
至らない点ばかりでバタバタでしたが、
IMG_3349_20161114175429e42.jpg
きゃばりこちゃんからは電報でお花が届き
ミレルと同じブリーダー崩壊現場から保護された舞桜くんのママさんラズーリさん、
ピンパプースヌードご愛用のラッキーちゃんのママさんもお友達とご一緒に、
ピンパの頃からの長いお友達ティアラちゃんの紅茶さんもご夫妻で、
はるちゃんのママさんパパさん、
りんちゃんれんちゃんのkayoさんおとんさん、
それに私の知ってる方でもしかしてお声掛け出来なかった方がいたらすみません。
遠くから駆けつけて下さり、本当にありがとうございましたm(__)m
私ったら舞い上がってバタバタしてて、ゆっくりお話もお礼も出来ず本当申し訳なかったです。。
上映会スタッフへも差し入れを頂きましてありがとうございましたm(__)m
心から感謝しています


緊張の一日でしたが、ランチ休憩ではちばわんメンバーさん達と一緒に、
ラズーリさんも一緒に美味しいご飯が食べれて嬉しかったです
IMG_3351_20161114181638933.jpg
ローストビーフ丼


私達へもプレゼント頂いてしまってありがとうございましたm(__)m
DSCN8616.jpg

DSCN8620.jpg


ミレルは午後からは母とお留守番頑張りました
IMG_3357.jpg
ご褒美のマグロのお刺身

ミレルに続き、名前のなかった犬に素敵な名前がつきますように
私なりに出来る事、続けていこうと思います
今回舵取りをして下さったオカンさん、ちばわん代表扇田さん
秀代さん、ららっちさん、そして山田あかね監督、ありがとうございました。

監督と図々しくもたくさんお話出来て胸がいっぱいです。
ミレルの事を話したら「何番の子?どのシーンで映るの?」って聞いて下さって
あのブリーダーの奥さんが棒でバンバン叩いてるケージの2段目!って言ったら
「ああ、白と茶色の子ね、あそこが一番汚かった場所なのよ。。うちにあるマスター画像にはもっと長く映ってるわ。。」って。。
ミレルの過去ならどんなに辛いことでも何でも知りたかったので、監督が撮ってくれていて感謝しているという事を伝えることが出来て感無量でした。
監督には是非ともまた犬についての映画を撮って欲しいし、出来たら純血種のブリーディングによる遺伝病について取材して欲しい!な~んて欲深くも考えてしまっている私です(^_^;)
夢は書くと実現するような気がするので書いておいた(^_^;)

本当に本当にどうもありがとうございましたー
Category: 動物愛護

いよいよですよー!

いよいよ11月13日 日曜日は
「犬に名前をつける日in木更津」上映会当日でございます。
緊張でドキドキが止まらないチェリーです^_^;

思えば、「自主上映が出来るようになるんだって!!!」
って話をオカンさんから聞いた時、(確か今年の初めころだったかな?)
実は私はベッドで寝てて(;^ω^)オカンさんの電話を眠気眼で聞いていたのでした。
でも「是非自分たちの住まうこの地域で上映会をしよう!」ってオカンさんの熱い思いが伝わってきたのを覚えています。

私は、人は「やる」か「やらない」かで人生が大きく変わる!って常に思っています。
行動しなきゃ何も変わらないじゃないですか?
だから「やりたい」って思った事はなるべくやるようにしています。
上映会も、とっても「意味」のあることだと思ったし、オカンさんとだったら「出来る!」って思いました。
だから「行動する」のみだなって。

偉そうなことを言いました(;^ω^)。。。

ま、オカンさんにあの電話で「種を撒かれた」ので、芽が出ちゃったって感じでしょうか。
準備の舵取りはほとんどオカンさんがしてくれたので、私はホントに少しお手伝いしただけなのですが。。。
上映会では私がご挨拶をさせて頂くことになりました。
DSCN8561.jpg
目下、焦ってます!あいさつ文を練習中です(^▽^;)。。

2分もかからない短い文ですが、中にミレルの話を入れさせてもらいました。
来て下さる方、どうぞガッチガチに緊張してるチェリーを笑ってやって下さいね~(^-^;


こんなのも作ったり、いよいよって感じです!
DSCN8560_20161111003451461.jpg

当日、私は一日中会場におります。
オカンさんは受付担当、私は会場担当でバタバタしてると思いますが、
皆さんどうぞお気軽にお声掛け下さいね!!!

特に、犬を飼おうかな?いつか里親になってみようかな?って思っている方がいたら、
どうぞよかったら私の体験談でもよければ聞いて下さい。
分からない事があったら何でも聞いて下さい。
保護犬と里親は今は見えなくてもきっと赤い糸で結ばれています。
それを見つけてくれるのがボランティア団体さんだったり、経験者だったりすると思います。
里親になるって犬との繋がりの他に、人と人との繋がりでもあります。
その犬の幸せの為にたくさんの人と人が繋がっていくのです。
簡単に買えるペットショップの方が気楽でいいですか?
決めるのはこの映画を観てからにしてみて下さい。
私とミレルの幸せな生活を見てから決めてみて下さい!うふふ♪

会場には私の他にもちばわんのスタッフさんもいますので、
みなさん優しい人ばかりです!気軽に声を掛けて下さいね!!!

日曜日、イオンモール木更津でお待ちしておりますm(__)m

Category: 動物愛護

房総ファミリア新聞に掲載されました!

犬に名前をつける日in木更津 11月13日 イオンモール木更津です!
上映会まで2週間を切りました!いやー!11月入っちゃいました!
どれくらいの人が来てくださるのだろうか?と不安になったり、
ご近所のお店でチラシを置いてくれてお客様に配ってくれて嬉しかったり。
ドキドキしながら広報頑張っています!!!

房総ファミリア新聞に掲載されました


HPにも載せて下さっています!
http://www.bosofamilia.jp/

どうぞ皆さん、楽しみに来て下さいね!
木更津は遠いの~!って方は他の場所でも上映会が行われますので是非是非!!!
http://chibawan.net/news/inu-name-vs
こうして全国へ広がって行けばいいなー!って思いです

ミレルも上目遣いで
「よろしくお願い致しますだワン
IMG_3259.jpg

リンク・拡散希望です!よろしくお願い致しますm(__)m
Category: 動物愛護

大多喜ハーブガーデンへ

10/23 ミレル地方はちばアクアラインマラソンが開催されて、
ミレルも一緒に沿道で応援するつもりでいたのに。。
まさかの寝坊(;^ω^)。。道路規制に引っかかり予定してた場所へ行けず、
他の応援場所へ行ってみるも駐車場がすでに満車><!
という事で、行き先変更!

そとぼうフェアをやっていた大多喜のハーブガーデンへ
犬に名前をつける日in木更津のポスター、掲示してくれてました

嬉しいなぁ~
配布用のチラシも減っていたので追加してきました!

皆さん11月13日 映画上映会に是非お越しくださいね
IMG_3110[1]
上映会はブルーレイで字幕付きを上映いたします!
Category: 動物愛護

バナーも出来ました!!!

犬に名前をつける日in木更津のバナーも出来ました!!!

securedownload (12)


トップの記事とサイドバーに設置してみました!
頑張ってリンクつけて貼ってみました!
HTML難しい(;'∀')。。。

宣伝して下さる方はどうぞお持ち帰り下さい!
よろしくお願い致しますm(__)m
Category: 動物愛護

ポスターとチラシ発送!

近隣の動物病院・ペット関係のお店などに「犬に名前をつける日」のポスターとチラシを郵送させて頂きました。
私の担当地区で100通、宛名書き頑張りました
あまり字が上手じゃないので申し訳ないんだけど。。

心は込めてますから!

先様がどうぞポスターの掲示とチラシの配布にご協力して下さいますように!


DSCN8384.jpg
ミレルの気持ちも込めて割り印!


DSCN8385.jpg
「よろしくお願い致します」


昨日の診察では地元の先生にもお願いしてきました!
掲示とチラシも置いて下さるそうですm(__)m
先生どうもありがとうございますm(__)m

たくさんの方々が観てくれますように!
Category: 動物愛護

すいらんワンフェスありがとうございました!

10/9 (日) にすいらんグリーンパークにて、
「犬に名前をつける日in木更津」のチラシ配布をさせて頂きました

すいらんグリーンパークさんは、配布希望の問合せに対しても快い応対をして下さって、
持って行ったポスターを「いいですね!かわいい!」と褒めて下さいました!
ポスターと配布用のチラシもドッグラン受付、ホテルのフロント、レストランで
配って下さるとの事で、とてもありがたかったです。
そして、「少しでもお役に立てればと思います」と仰っていただけました
涙出そうになるくらいうれしかった

私達も気合いを入れて、ポスターを厚紙に貼って看板作って張り切って行ったのです!

チラシを配るキャンディ

が、生憎の悪天候で
自分の雨女っぷりには嫌気がさしてきました><
すいらんワンフェスは会場がドッグランなので、雨で午前中のイベントは中止になってしまったそうで。。
お客様もほとんどいらっしゃらない状態だったそうで。。

私達も運転が怖いので午後から参加させて頂きました。
雨はだいぶ小降りになって、いらっしゃるお客様もちらほらと。
IMG_2909[1]


持って行ったチラシ全部は配れませんでしたが、
皆さん受け取って下さり、「この映画観た事あります!」「イオンモールかぁ」と嬉しいお言葉も頂けて
嬉しかったです
IMG_2908[1]
キャンディもいっぱい配ってくれてどうもありがとう!


雨の中、チラシをもらってくれた皆さま、すいらんの皆さま
ありがとうございました!!!
たくさんの方々に観てもらえるよう、広報がんばります


すいらんに一緒に行ったミレルは???
もちろんワンフェスのイベントに参加しました
たくさんのキャバちゃんにも会えましたー!

という事でつづく!
Category: 動物愛護