イギリスのお土産♪

映画「犬に名前をつける日」ロンドン上映会のクラウドファンディングプロジェクトが立ち上がった時に
少しですが応援させて頂きました!
プロジェクトは目標金額を上回る支援を得て、
ロンドン上映会も大成功おめでとうございます!

こちらで詳しくご覧下さい↓
https://motion-gallery.net/projects/inu-namae2017


そして今日、監督からお手紙とリターンのお土産を頂きました!



山田あかね監督はミレルのいた犬舎を取材し撮影して映画に映し出してくれました。
DSCN3010.jpg
その事もあって、この映画には強い思い入れがあって
木更津で上映会も出来たし、少しは保護犬の存在を知ってもらえたと思います。

もっともっと保護犬を家族に迎えようと考えてくれる人が増えるといいよね。
それが普通に選択肢の一つになればいいよね!


リターンの中には「保護犬BOOK」も入っていました。
プロジェクトのトップページを読み進んでいくと紹介されています↓

2017-06-10.png
2017-06-10 (1)

IMG_7008.jpg

IMG_7009_20170610005635900.jpg

この本も、もっと多くの人に読んでもらいたいなぁ~。
監督、素敵なお土産ありがとうございました。
またロンドン上映会やイギリスの保護シェルター訪問などのレポート配信も楽しみにしています!




Category: 動物愛護

私にできる事を!

保護っ子ちゃん達の為に、私ができる事って何だろう?
いつも考えています。

そうは言っても、ボランティアとして活動する時間と労力もなく。。
でも、少しくらい私らしくお手伝いできる事って何だろう?

作るくらいしか出来ないなぁ。。
何作ろうかな?
そうだ!これはきっと皆喜ぶ!!!


じゃーーーん

鯉のぼりのコスチューム作りました
マルシェやバザーの品にどうかしら?
って思いまして、


キャバリアレスキュー隊さんへお送りしました
DSCN1369.jpg
アムさんが週末のマルシェでって仰ってましたので
皆さん、ぜひ買いに行って下さいねー
「わんマル半田」へGO
http://ameblo.jp/cavalier-rescue-toukai/entry-12260777677.html

ベベちゃんも元気に会場へ行けますように。
お天気が良くなりますように。
お祈りしております!!!!!!!


20170330_115050_resized.jpg
ベベちゃん


20170330_114741_resized.jpg
ニコラちゃん


20170330_122604_resized.jpg
アポロちゃん


ほんの少しばかりですが、継続的に私の作れる物をお送りしていきたいと思います!
キャバリアレスキュー隊の皆さん頑張って下さい








Category: 動物愛護

ちばわんいぬ親会へ

日曜日はちばわん篠崎定例いぬ親会があったので、ミレルと応援へ行きました~
河川敷なのでいつも風が強いけど、この日も凄くてテントも出ていませんでした~。
でもお日様は出てたので冬の辛さはやっと越したかな?保護犬達もとっても頑張っていましたよ!!!
と、言いつつ。。お写真撮るの忘れたー(T_T)
上映会で一緒に頑張ったYさんとも再会できたというのにー!

もしかしてミレルと同じ繁殖場出身のルーカスくんが来るかも♡と聞いたので会いたかったけど、
ミレルが他のワンちゃんにビビってるし、風が怖かったみたいなので、
応援物資をお渡しして早々にお暇してしまいました。

こちらは会場で販売されてるちばわんオリジナルY字リード(小)です。
新しいバージョンは前のより更に安全性が高くなり少し軽くなっています。

濃紺に黒地・白ドットを購入しました~♪ミレルはY字リードは必須アイテムなので、これで4本目♪


さて、いぬ親会を後にしたミレルは近くの篠崎公園をお散歩~
TOKYO 2020のポスターでパチリ
千葉ではこのポスターを見る事もありません。初めて見ました!
IMG_5137.jpg


ここは森の木みたいな素敵なロケーション
IMG_5152_2017032100385217d.jpg
大きな公園で日曜日だし、とにかく東京って人がいっぱーーーーい!
人がたくさん活動してて、いつも人も疎らな田舎暮らしのミレルはキョロキョロ
バーベキュー広場でも大勢がジュージュー焼き焼きしてていい香りにお腹が空いてきた姉妹です。



で、こうなるよねー
IMG_5160.jpg

DSCN9972.jpg
カフェ HANでランチ~
美味しかったー


ミレルは彼女と待ち合わせ~
つづく
Category: 動物愛護

応援してみませんか

2015年公開された映画「犬に名前をつける日

4感動秘話

ミレルのいた繁殖場も映し出されています。他にも内容は盛りだくさん!
ペットを求める消費者(私たち)も含め、悪徳ブリーダーの問題、
ちばわんや、犬猫みなしご救援隊の活動、動物愛護センターの活動、
被災した動物のこと、犬と入居できる特別養護老人ホームのこと、など

たくさんの人々に観て頂きたい作品です。
観て、知って、感じて、そして何か出来る事を見つけて欲しい。

去年、11月には木更津にて自主上映会を開催する事も出来ました!

私はちばわんのボランティアスタッフではないし、ただミレルの里親になっただけです。。
今、苦しみの中にいる名前のない犬達の助けになる為に何も出来ていません。
実際に活動しているボランティアの方々のようには出来ないので、偉そうなこと言えないけれど。。

ちょこっとだけど支援することくらいは出来るので。。
時間も労力もない!そんな私はお金を!
雀の涙ほどですが。。出来る事をしてきています!


今度、「犬に名前をつける日」が英国ロンドンで上映されることが決まったそうです!
監督のブログを是非読んでみて下さい!

ロンドン上映会と同時に、
山田あかね監督と、「ちばわん」副代表 吉田美枝子さん、
「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里代表、田原好己副代表、撮影クルー
皆さんがロンドンへ行き、保護施設をまわったり、本場のブリーダーに会ったりする予定だそうでうす。

その渡航費用をクラウドファンディングで集めるプロジェクトが始まりました!
プロジェクトをどうぞご覧ください!



英国はキャバリアの故郷。
何だか、きっと良い事が起こりそう!
監督やちばわん、犬猫みなしご救援隊の皆さんに、私たちの代表としてロンドンへ行ってきてもらうような気持ちになっちゃってる私です(^_^;)
少しばかりですが早速、応援しました!

「犬に名前をつける日」ではミレルは鬼の形相で吠えている姿が一瞬映ります。。
ミレルの叫びを無駄にしたくない。
私にとっても価値あるプロジェクトだと思いました。

どうぞ、皆さんも応援してみませんか?
監督から現地のリポートやお土産も頂けるそうですよ!
DVDをまだ買っていない方はDVD付きのリターンもお勧めです!
是非!是非!







Category: 動物愛護

クロ現より~ペットの遺伝病

1/11放送のNHKクローズアップ現代のテーマが
「あなたのペットは大丈夫!? ~追跡 ペットビジネス・遺伝病の闇~」
というものでした。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3915/1.html

クロ現では度々、ペットについての様々な問題に触れてきているようで、
私も5月にhttp://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-1725.html
一度記事にしてみています。
その時に貼り付けた新聞記事↑はまさに、今回のテーマと同じですね。
遺伝病についてです。

番組では、まずコーギーの変性性脊髄症(DM)についての話でした。
うちにある神経病学の本より↓

番組に出ていた滋賀大学の神志那先生が執筆されたページです。

DSCN9353.jpg
はい!先生もおっしゃる通り、「今後はブリーダーも含めた取り組みが必要!」

番組の中で、肢に麻痺が出たコーギーちゃんを介護している飼い主さんが言った言葉。
最期は麻痺が心肺にまで及んで呼吸することもできなくなります、
「それを聞いたときは一番つらくて、苦しいだろうなと思って…」
胸が詰る思いで観てました。。。

遺伝病によって苦しんでいるペットや飼い主さんがいるという現実。
現に、ミレルはキアリ様奇形という遺伝疾患が原因で脊髄空洞症という病気を持っています。
またキャバリアには僧帽弁閉鎖不全症もありますよね。

キャバリアの遺伝病が大きく取り上げられている2作品、
「イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~ 」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
BBCが製作しNHKが放送したものです。キャバリア飼いに動揺が走りざわついた作品です。
観たことない方は、現在は動画配信サイトなどで観れるかもしれません、探してみて下さい。

ブリーダーさんが健康な犬を生み出していくことが必要ですが、
飼い主=消費者が健康な犬を求めることが大切だと思います。
その為にもっと現状を知り、病気について勉強しなくては!

ペットの遺伝病は人の努力で減らせるんですもの!!!





Category: 動物愛護

新しいY字リード

先日、ちばわんからのお知らせを書きましたが

破損のおそれがあるY字リードを、新しいY字リードにお取替えして頂きました^^♪

新しい形も、もちろんY字なのですが、ねじれ解消の金具が手首側になっています。
手首に通してさらにハンドルを持つ安心な形。
これでミレルと私は離れることはありませんよ~♪

とは言え、ハーネス・リードは消耗品です!
装着する時に壊れがないか確認、定期的に新しい物に交換する!
皆さんも絶対に迷子にしないように、しっかりと確認して下さいね!

DSCN8836.jpg

DSCN8838.jpg



それと。。
映画「犬に名前をつける日」DVDの 違法コピー商品が販売されていることが発覚したそうです。
詳しくは、監督のブログをご覧ください。

思わず自分が買ったDVDを確認してしまいました(;^ω^)大丈夫!正規品でした!
アマゾンで堂々とコピー品が販売されているようです。早く差し止められるといいです。
皆さんはお間違いのないよう、正規品をお買い求めくださいね!

追記:違法コピーのアマゾンの出品がなくなったそうです!
Category: 動物愛護

ちばわんからの

犬に名前をつける日in木更津のご報告がちばわんのHPでUPされました。
上映会は皆さまから頂いた大切なご寄付を使わせて頂きました。
大きな成果があった事、本当に感謝しています。
どうぞご報告をご覧下さいね!アンケートで頂いたお言葉などもご紹介されています!
http://chibawan.net/event_report/20161113inu-name-vs

オカンさんのブログでもご報告がUPされています。
http://tinugure.exblog.jp/24928485/
http://tinugure.exblog.jp/24928935/



もう一つ、ちばわんからのお知らせで
http://chibawan.net/news/y_lead
ミレルも愛用していた、ちばわんオリジナルY字リードに破損が見つかり、販売が停止になっております。
とっても気に入っていたので残念。新しいバージョンが新発売されたら、また絶対買います!


迷子、多いですよね。
Twitter見てると本当多い。
保健所などの収容情報などを見ても、明らかに迷子ちゃんって子も多いです。
ミレルは絶対迷子にしたくないので、ハーネスを2つ付けてリードを2つ付けて、それぞれに迷子札をつけて、鑑札・注射済票をつけています。
シャンプー時以外は電話番号入りのカラーもして、マイクロチップも入れています。
お家からの脱走防止も、うちは玄関前だけで大丈夫なので楽なのですが、ゲートを設置しています。
車で出かける時も、ドアを開ける時は必ず声を掛け合っています。
カートに乗せている時も、たとえ短時間であっても飛び出し防止のテープを繋いでいます。
囲いのある安全な場所以外ではフリーにしません。
お店の前などに繋いで離れたりしません。
これだけ対策してても、もしミレルがいなくなっちゃったらと考えるだけで不安になります。

愛犬を守れるのは飼い主さんだけです!
皆さん、しっかり我が子を守ってあげて下さいね!
Category: 動物愛護

上映会ありがとうございました

11/13 「犬に名前をつける日」in木更津
自主上映会は無事に開催する事ができました




ご来場者様はお子さんを含め130名以上と大盛況でした
DSCN8604.jpg

お客様がご入場されてからは写真が撮れないので準備後のお写真ですが、
こんなにキレイな会場で開催する事が出来たんですよ!
IMG_3352.jpg


こちらはロビーで受付、アンケート回答用のテーブルです。
DSCN8603.jpg
アンケートの回答率も8割近く、実のある一日となりました!!!

IMG_3355.jpg
お客様にお配りした配布物はちばわんメンバーの手作り

IMG_3353_201611141727027e8.jpg
ちばわん掲示物を熱心に読んで下さるお客様も多かったです!

上映後の山田あかね監督とちばわん代表のトークショーでも
お話に頷きながら聞いて下さってるお客様も多かったです。

ご感想で嬉しいお言葉をたくさんいただきました
多くの人に観て貰いたい、知らない事を知れて良かった、
自分に出来る事を考えたい、自主上映会をやってみたい、
など、前向きなお言葉が多く、嬉しい限りでした!
何より「うちの子を大切にします」というお声にジーン。。ときてしまいました。
まさにこれが基本ですよね。大切にするのが当たり前すぎて普段は通り過ぎてしまうことだけど、
改めて言葉にしてくれて嬉しかった

上映会実現の為にご協力下さった皆さま、応援して下さった皆さま、
「犬に名前をつける日」木更津上映会にお越しいただいた沢山の皆さま、
本当にありがとうございました



会場での私はといいますと。。
あいさつ文は3回とも噛みまくり _| ̄|○
至らない点ばかりでバタバタでしたが、
IMG_3349_20161114175429e42.jpg
きゃばりこちゃんからは電報でお花が届き
ミレルと同じブリーダー崩壊現場から保護された舞桜くんのママさんラズーリさん、
ピンパプースヌードご愛用のラッキーちゃんのママさんもお友達とご一緒に、
ピンパの頃からの長いお友達ティアラちゃんの紅茶さんもご夫妻で、
はるちゃんのママさんパパさん、
りんちゃんれんちゃんのkayoさんおとんさん、
それに私の知ってる方でもしかしてお声掛け出来なかった方がいたらすみません。
遠くから駆けつけて下さり、本当にありがとうございましたm(__)m
私ったら舞い上がってバタバタしてて、ゆっくりお話もお礼も出来ず本当申し訳なかったです。。
上映会スタッフへも差し入れを頂きましてありがとうございましたm(__)m
心から感謝しています


緊張の一日でしたが、ランチ休憩ではちばわんメンバーさん達と一緒に、
ラズーリさんも一緒に美味しいご飯が食べれて嬉しかったです
IMG_3351_20161114181638933.jpg
ローストビーフ丼


私達へもプレゼント頂いてしまってありがとうございましたm(__)m
DSCN8616.jpg

DSCN8620.jpg


ミレルは午後からは母とお留守番頑張りました
IMG_3357.jpg
ご褒美のマグロのお刺身

ミレルに続き、名前のなかった犬に素敵な名前がつきますように
私なりに出来る事、続けていこうと思います
今回舵取りをして下さったオカンさん、ちばわん代表扇田さん
秀代さん、ららっちさん、そして山田あかね監督、ありがとうございました。

監督と図々しくもたくさんお話出来て胸がいっぱいです。
ミレルの事を話したら「何番の子?どのシーンで映るの?」って聞いて下さって
あのブリーダーの奥さんが棒でバンバン叩いてるケージの2段目!って言ったら
「ああ、白と茶色の子ね、あそこが一番汚かった場所なのよ。。うちにあるマスター画像にはもっと長く映ってるわ。。」って。。
ミレルの過去ならどんなに辛いことでも何でも知りたかったので、監督が撮ってくれていて感謝しているという事を伝えることが出来て感無量でした。
監督には是非ともまた犬についての映画を撮って欲しいし、出来たら純血種のブリーディングによる遺伝病について取材して欲しい!な~んて欲深くも考えてしまっている私です(^_^;)
夢は書くと実現するような気がするので書いておいた(^_^;)

本当に本当にどうもありがとうございましたー
Category: 動物愛護

いよいよですよー!

いよいよ11月13日 日曜日は
「犬に名前をつける日in木更津」上映会当日でございます。
緊張でドキドキが止まらないチェリーです^_^;

思えば、「自主上映が出来るようになるんだって!!!」
って話をオカンさんから聞いた時、(確か今年の初めころだったかな?)
実は私はベッドで寝てて(;^ω^)オカンさんの電話を眠気眼で聞いていたのでした。
でも「是非自分たちの住まうこの地域で上映会をしよう!」ってオカンさんの熱い思いが伝わってきたのを覚えています。

私は、人は「やる」か「やらない」かで人生が大きく変わる!って常に思っています。
行動しなきゃ何も変わらないじゃないですか?
だから「やりたい」って思った事はなるべくやるようにしています。
上映会も、とっても「意味」のあることだと思ったし、オカンさんとだったら「出来る!」って思いました。
だから「行動する」のみだなって。

偉そうなことを言いました(;^ω^)。。。

ま、オカンさんにあの電話で「種を撒かれた」ので、芽が出ちゃったって感じでしょうか。
準備の舵取りはほとんどオカンさんがしてくれたので、私はホントに少しお手伝いしただけなのですが。。。
上映会では私がご挨拶をさせて頂くことになりました。
DSCN8561.jpg
目下、焦ってます!あいさつ文を練習中です(^▽^;)。。

2分もかからない短い文ですが、中にミレルの話を入れさせてもらいました。
来て下さる方、どうぞガッチガチに緊張してるチェリーを笑ってやって下さいね~(^-^;


こんなのも作ったり、いよいよって感じです!
DSCN8560_20161111003451461.jpg

当日、私は一日中会場におります。
オカンさんは受付担当、私は会場担当でバタバタしてると思いますが、
皆さんどうぞお気軽にお声掛け下さいね!!!

特に、犬を飼おうかな?いつか里親になってみようかな?って思っている方がいたら、
どうぞよかったら私の体験談でもよければ聞いて下さい。
分からない事があったら何でも聞いて下さい。
保護犬と里親は今は見えなくてもきっと赤い糸で結ばれています。
それを見つけてくれるのがボランティア団体さんだったり、経験者だったりすると思います。
里親になるって犬との繋がりの他に、人と人との繋がりでもあります。
その犬の幸せの為にたくさんの人と人が繋がっていくのです。
簡単に買えるペットショップの方が気楽でいいですか?
決めるのはこの映画を観てからにしてみて下さい。
私とミレルの幸せな生活を見てから決めてみて下さい!うふふ♪

会場には私の他にもちばわんのスタッフさんもいますので、
みなさん優しい人ばかりです!気軽に声を掛けて下さいね!!!

日曜日、イオンモール木更津でお待ちしておりますm(__)m

Category: 動物愛護

房総ファミリア新聞に掲載されました!

犬に名前をつける日in木更津 11月13日 イオンモール木更津です!
上映会まで2週間を切りました!いやー!11月入っちゃいました!
どれくらいの人が来てくださるのだろうか?と不安になったり、
ご近所のお店でチラシを置いてくれてお客様に配ってくれて嬉しかったり。
ドキドキしながら広報頑張っています!!!

房総ファミリア新聞に掲載されました


HPにも載せて下さっています!
http://www.bosofamilia.jp/

どうぞ皆さん、楽しみに来て下さいね!
木更津は遠いの~!って方は他の場所でも上映会が行われますので是非是非!!!
http://chibawan.net/news/inu-name-vs
こうして全国へ広がって行けばいいなー!って思いです

ミレルも上目遣いで
「よろしくお願い致しますだワン
IMG_3259.jpg

リンク・拡散希望です!よろしくお願い致しますm(__)m
Category: 動物愛護