ゴーヤそろそろ終わり

かなりねばってるゴーヤちゃんです!


これが28日にサラダにして食べた23号くんです




その後、このように。。
2011_1030_123320-IMG_0405.jpg
2011_1030_123344-IMG_0407.jpg
グリーンカーテンがブラウンカーテンに変わってきちゃったので(^^ゞ




ベビーちゃんも含めて全部収穫しました!!!
2011_1030_124343-IMG_0408.jpg
24号~51号


まぁ、ベビーちゃんは1個とカウントしていいものやら?疑問は残るもけどね(~_~;)




美味しくゴーヤチャンプルー大盛りで頂きました





そして、今日はゴーヤのプランターやらネットやらを片付けよう!
と思っていたら。。
更にベビーちゃんを発見@@!まだ残っていました!
2011_1031_141138-IMG_0411.jpg


ゴーヤ小さいよ~でもカウントしちゃう!
2011_1031_141131-IMG_0410.jpg
52号~55号くん


ピンちゃんの大きさと比べると小さいのがわかりますよね?
これより小さいゴーヤもまだ生ってるけど、もう寒いし葉っぱが枯れて、風で散るとご近所迷惑にもなるので、我が家のゴーヤは今日のこの55号で終わりです



勇気を持って苗の根基にハサミを入れました。。。



Category: ゴーヤ

葉っぱが枯れて。。





やっぱり寒いとダメなんだねぇ~。。。



カーテンのところどころ



枯れてるとこがあります。。。




2011_1020_111455-IMG_0284.jpg




と言う事で、19、20、21、22号の収穫です!
2011_1020_170517-IMG_0375.jpg



2011_1020_170447-IMG_0373.jpg
一気に4つ収穫~~♪
でも小さいから大きいの2個分くらいかな?
ゴーヤチャンプルにしました!




いちじくは買いました
美味しそう!




2011_1020_170540-IMG_0377.jpg




Category: ゴーヤ

10月だけどゴーヤ

しばらく夏っぽい日が続いた関東地方。
朝晩は冷えるけど日中は暑かったですねぇ~~
それでうちのゴーヤちゃんは10月なのにこんなに元気



花もたくさん咲いちゃって~


実も生っているのです~
2011_1017_130628-IMG_0270.jpg

2011_1017_130639-IMG_0271.jpg

2011_1017_130714-IMG_0274.jpg

2011_1017_130619-IMG_0269.jpg

2011_1017_130740-IMG_0276.jpg
矢印のとこには小さなベビーちゃんも



でも、今日から急に寒い
枯れちゃう前に育って欲しいけど。。。

今頃になってこんなに続々実って。。
夏の不作は何だったんだろうねぇ~~~(~_~;)
Category: ゴーヤ

まだまだ粘るぞゴーヤちゃん

18号を収穫しました。
今日なんかスゴイ雨で寒いし(@_@;)
もうゴーヤは枯れちゃうかなぁ~。。
葉っぱが青いうちはお水あげてみようかなぁ~。。
いつ終わりにするのか?ふつうはいつなのか?知りたいです!




小さいけど青々と育ちました!





2011_1005_194704-IMG_0201.jpg
炒めてから卵で♪シンプル塩コショウで♪





さて、実家のハヤタが何も口にしなくなり昨日入院しました。
今日は病院がお休みなので明日、退院できるといいな。
詳しくは明日UPします。
ピンちゃんはフロセミドを朝のみに減量しましたが、やっぱり夜に咳をするので朝晩に戻しました。
必要最低限の量を知りました。




Category: ゴーヤ

ゴーヤ16・17号


16号くんと17号ちゃんの収穫をしました!
これで最後の収穫かな~?

台風で茎が折れてベビーちゃんが成長するかどうか???



2011_0923_194822-IMG_0129.jpg



そして、最後のゴーヤになるかもしれないこのゴーヤ達は。。。
久しぶりにチャンプルーにしようと炒めて。。。
豚肉を投入~!
したとこで中止><

なんだかお肉炒めてたらちょっとだけ嫌な臭いが。。
もしかしてお肉が傷んでるかも???
ケチって30%引きになった肉だったからあやしい(^_^;)

チェリーの鼻がおかしくて気のせいかもしれないけど何となく嫌になってしまったので。。。


捨てました><!
食べてあげれなくてゴメンよ。。16・17号よ。。。



という訳で夕食のメニューを急いで変えるのでレトルトハンバーグになってしまいました。。





Category: ゴーヤ

14号・15号

ほぇ?


ボク何でお散歩行く準備出来てるのに、ゴーヤとお写真撮るの?





お散歩行こうと思ったら雨が強くなってきちゃって(^^ゞ
小雨にならないかしら?って待ってるんだけど。。。




なかなか止みそうもなくて
2011_0920_180733-IMG_0119.jpg
眠くなっちゃった




2011_0920_180819-IMG_0122.jpg
こんな事されても寝ちゃうよ





結局、雨は強くてカッパで行ったよ
ピンちゃんの療法食うんpさんもりもりだからねぇ~。。
雨でも行かないとねぇ~。。
冬になったら寒いしどうしましょうね~。。。






さて、ゴーヤ14号と15号の収穫です。
14号はずんぐりむっくりのまま熟してしまいました(^^ゞ
2011_0920_181855-IMG_0124.jpg


今晩、サラダにして頂きました




Category: ゴーヤ

久しぶりゴーヤ収穫

一度、枯れかかったゴーヤですが。。
肥料を追加&お水も一日3回に増やしたらまた実ってきています!!

今日は青々とした色に復活したゴーヤちゃま13号の収穫です!

大きさは小さめだけど、8/3の12号に比べたら色が全然違うよね!



今日はサラダにしました。
自家製のおくらを頂いたのでおくらも一緒に。
2011_0914_195527-IMG_0090.jpg
ゴーヤは軽く塩もみ・おくらはさっと湯がいて・大根・コーン・ツナ・ハムをマヨネーズとコショウで味付け。
採れたては苦くないよぉ~ww


おくらはすご~くたくさん頂いたのでみじん切りで冷やし蕎麦にトッピングしました♪
おくらってプランターでも作れるかしら?来年チャレンジしてみたいなぁ~w
残暑厳しく夜も暑いですね~。さっぱりメニューが続きそうです。。。



Category: ゴーヤ

ゴーヤ復活♪

前回までしょぼいゴーヤを紹介してきましたが。。。。


新しい肥料を試してみたら。。。。



青々とした葉が増えてきたし!



こんな濃い色のゴーヤちゃんが~

生ってるのです!



ずんぐりむっくり君も
2011_0907_110611-IMG_0021.jpg
生ってるのです!




ベビーちゃんも
2011_0907_110642-IMG_0022.jpg
生ってるのです!





土壇場になって復活のゴーヤーなのでした~~~♪
まだまだがんばるぞぉ~~~





2011_0906_161902-IMG_0015.jpg
ボクはこんなポーズでも寝れるよzzz



Category: ゴーヤ

不作ながらも収穫

植えたのはGW終わりの5/8
もうすぐ4カ月経つしね。。終わりかね~。。
こんな状態↓
2011_0828_094107-IMG_5843.jpg
葉っぱが枯れてきてるし(-_-;)



ずんぐりむっくりで成長しない11号が大きくなるのを待っていたら。。

黄色くなってもーた(-_-;)。。。




切ってみると
2011_0828_111506-IMG_5845.jpg
あ~~~~やってもうた。。。
ずんぐりむっくりで収穫してれば良かったねぇ~。。


それにしてもゴーヤが熟すと恐ろしい色だよね><
怖いよ~~~><




で、12号ちゃん
2011_0828_094052-IMG_5842.jpg
ご機嫌ナナメ?な向きで成長~♪


11号の教訓を生かし!
小ぶりだど収穫!
2011_0828_201817-IMG_5850.jpg
ちっちゃ><;;


みゆこちゃんに教わったツナマヨサラダにしようと思ったけどツナ缶がなかったから、炒め物にポイポイって入れちゃったよぉ~(^^ゞ



今、またちっこい13号ベビーちゃんが生ってるから成長したらサラダにしよう!




Category: ゴーヤ

成長不良なゴーヤちゃん


見ての通り。。。しょぼい。。

色も黄緑だし。。。
これ以上成長しない9号と10号です。


えっと8号は写真撮る前に食してしまいました(^_^;)
8号に至っては9・10号よりも小さいのに、種が赤くなるという事態でした。。。


先日の台風から葉っぱも枯れてきちゃって。。
先の方の新しい葉っぱも大きくならなくって。。

9・10号もこれ以上成長しないので収穫してみました。
切ってみるとやっぱり種がオレンジ色になってたよ~(@_@;)

うちのゴーヤはそろそろ終幕かもしれません~(~_~;)


2011_0817_202305-IMG_5782.jpg
ゴーヤと卵の炒め物の素を使って
(^_^;)手抜き料理ですが美味しかったです。






ちなみに。。
職場の方から頂いた自家製ゴーヤは立派
2011_0820_133754-IMG_5812.jpg
色も濃くて栄養たっぷりありそう~~~!!!!!!!!!!!

こういうゴーヤがいっぱい実ると思っていたんだけどなぁ~
ベランダは日当たりもいいんだけどね~
たぶんプランターが小さいのが原因かな~?

今、あと1個実ってるけど。。ずんぐりむっくりな感じです(-_-;)

今から「来年は成功させよう!」と企んでいます!!!






Category: ゴーヤ