気に入ったらしい

今日もつぶやき~♪


久しぶりにお釜ケーキ作りました!

ホットケーキミックスがよかったせいか?
炊きあがったのにお釜から出すのを忘れてしばらく保温してたせいか?
いつもより適当に作った割に膨らんで美味しく出来ました。
ちなみに手作りした柚子ジャム入りです。
キャンディが「美味しい美味しい!」と気に入ったご様子でたくさん食べてくれました!


DSCN6030.jpg
ミレちゃんは食べれないのごめんね。



その代わりに、クリスマスにプレゼントしようと思ってたのに、
渡すの忘れてたトナカイ抱き枕をミレルへプレゼント。


散々、ぶん回して、噛み噛みして、およだでベッタベタにした後。。。



「ミレこれ気に入った。。。」
IMG_0588.jpg




寄りそう感じがいいみたいです♪
image1tonakai.jpg



破壊活動もだいぶマイルドになって、ベッドやぬいぐるみ系のおもちゃも長持ちするようになりました♪
ミレルも大人になってきたのかしら~?

Category: つぶやき

長いパン

題名もどうでもいい呟きです。

ミレくらい長いパンが売ってた~!


実は私は菓子パンが好き♡
山パンよ!毎日ありがとう!



さて、東京も雪が降った今日ですが、ミレル地方は雨でした。
お天気が下り坂になる時、低気圧が近づいてくる時はミレちゃんのご機嫌が悪くなります。
ちょっとしたことでおかんむりであります。
嫌いなお手入れでいつもより神経過敏になるので注意が必要だったり、
かわいい♪と頭を撫でただけで唸られたり(;´Д`)
寝る前にぐずったり。
スクラッチング多かったり。
これがまた今度お天気回復する時も同じで気圧が変化する時は要注意なのであります。


ま、こういう風に予測できるようになったのも、病気が分かったからで、
ま、こういう風に飼い主咬まれて悲しい気持ちになるのも、原因分かってる訳で、
だからと言って放っておくと、遊んでくれと「じとーーーっ」とした目で見つめられたり、
ソファーで膝の上に乗らせて!と要求されたり、
そんなんは普通の子と変わりないのよね♪と幸せな気持ちになったり。

「おもちゃ全部出してやったぜぇ~!」
CZAQPEGUMAAMggo_20160119001744114.jpg
おもちゃ入れは通常クレートの上に置いてあります。

Category: つぶやき

今年一年を振り返る

お正月の羽子板。まだ製作途中ですが。
久しぶりに絵の具と筆で描いてみよう~♪な~んて気になってしまったもんだから、急に。
お正月に間に合うのか?微妙。。

リアル描写なんて無理なのでイラストチックだけど、ミレに見えますよね?
(お友達にも聞いたら「見える!」と言ってもらえたから良かった!

さて、今年一年どんなだったか?振り返ってみます。
ほぼ、ミレル色の一年でした♪

一番大きかった出来事はやはり3月のサードオピニオンでした。
行動科の先生に巡り合えた事。ミレルの病名が分かり治療方針が決まった事。
本当に巡り巡って出会えた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろん今も治療中ですからこれからもよろしくお願い致します。

投薬治療の効果も出て常同行動は良くなりました。
時々、どうしていいか分からない時や興奮した時など、落ち着きない行動をとったり
逆に落ち込んでしまうような行動がありますが、対応の仕方も教わり(行動治療・サプリメント)
フードアグレッションもだいぶ良くなってきました!

まぁ、ちょっと変わった性格というかね、そういう部分もミレルの個性として考えられるようにもなりましたし、
ミレル自身も気持ちが楽になったのか、男の子らしい振る舞いも出たり
私達に甘えるような時もあり、可愛さ倍増です♡


色んな所へも出掛けました。
夏には初めての1泊旅行へも行きました。
カフェや公園、お友達のお家にも遊びに行きました。

たくさんのお友達にも会いました。
ネットで知り合った方々と、実際に会う事もできたり、
以前からのお友達とも絆が深まったり。
先生との出会いもそうですが、人との縁をこれからも大切にしていこうと思います。

秋に公開された映画「犬に名前をつける日」では
保護前のミレルのいたブリーダーが映し出され、この映画がきっかけで知り合うことが出来た、
ミレルと同じ場所にいた子が今は幸せに暮らしていると知る事ができました。
映画を通じて保護活動をしているボランティアさんとお話する事もできました。
もっともっと多くの人にこの映画を観てもらいたいと、今も活動してる方々がいます。
来年は私も少しでもお役に立てたらいいなと思っています!
(おかんさん今朝は電話ありがとうございました!)


年初、今年の抱負は掲げなかった気がします。
(思い出せないって事は何の目標もなくスタートしたんだろうな)
なので、目標達成とかないんですが(;^ω^)。。。
一年振り返ってみても、とても進歩した年だったと思います。

反省するべきところと言ったら、私のメンタルかな(;^ω^)。。。
すぐにイライラして怒ったり、ネガティブになったり、
(はい。それで胃カメラのむ事になっただよ。。。)

シーザーの本に「パックリーダーになる方法」が書いてありました。
良いパックリーダーになる事が犬にとって幸せな事なのです。
飼い主のマイナスのエネルギーは犬にとってとても良くない。伝わってしまうから。
だから私のイライラやうじうじはNG!
ミレルの為に精進いたします。
来年の抱負はまだ決めていませんが新年には決めたいと思います。


最後になりましたが、ピンパプーのお品を選んで下さったお客様の皆さまには
本当にありがとうございます。
反省点はもう1つありましたね、ネットショップはほぼ放置状態で1年過ぎてしまいました。
にもかかわらず、ご注文・ご利用下さった皆さまに、感謝お礼申し上げます。
マイペースでないと長く続かないと思うので、ハイペースになる事はないかと思いますが(^_^;)
結局新しいミシンも買えなかったし(^_^;)
もっと上手にかわいいお品が作れるように努力して参ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


皆さま良い年をお迎えください!

Category: つぶやき

情報交換

先日タロタンのお家に遊びに行った時に集まった皆さんとは
集まればおしゃべりは止まりません

何をしゃべっているかって?
そりゃキャバリア話がメインよ!我が子の話♪
健康の話♪おしゃれな話♪美味しい話♪時事ネタ話♪ドラマの話♪
色々止まらない仲良し組です


このキャバリアペンダントは左はチャムちんで右がミレル

2人ともそっくりでかわいい~~~
タロタンリングも一緒に撮れば良かったなぁ~。



ドン!
DSCN5479.jpg
ドドドン!とありますこの本はA4サイズで太さは10㎝近い。
片手で持つのは絶対不可能な重さです。
タロタンママさんが獣医学フォーラムの緑書房さんのブースで「ポーン!」とお買い上げされた
値引きありでも3諭吉の獣医学の本です。
タロタンのお家に行ったからには読ませて頂くチャンス!と読んでおりましたら
「チェリーさん車だから運べるでしょ?貸してあげる!」と、ありがたいお言葉を頂きまして!

只今絶賛勉強読書中でございます。
ありがとうございます。
お借りしてる時間無駄にしないよう頭に詰め込もうと思います!



ルマさんから頂いた養々麺
DSCN5528.jpg
てっきりラーメンかと思ってラーメンどんぶりで作りましたら、


和風のお出汁でラーメンどんぶりは失敗でしたが、
DSCN5530.jpg
美味しいきのこもわかめもたっぷりのコシのあるにゅめんのような
簡単でとっても美味しい養々麺
おどんぶりに入れてお湯を注ぐだけなのに、インスタントっぽくない仕上がりなの!
美味しかった~

ルマさんファイテンの湯も最高でしたー



こうして良いお友達に出会って本当に色んな情報を交換して~
私達のQOLは向上しています。
そしてミレルのQOLも何よりこれが一番の喜びであります。

みなさんいつもどうもありがとうございます
m(__)m
Category: つぶやき

みんなも買った?

52円切手

キャバリアの切手♪かわいいから使えない~♪
Category: つぶやき

たい焼き

どうでもいい話です。


ミレルはケーヨーD2のトイレシーツ(一番薄くて白いの)を使っています。
一回ごとに取り替えるので質より量なのですが、お安い割にD2のは丈夫で気に入っています。
ミレルはうん●する時に掘るので中の吸収ポリマーが飛び散るのはNGなのです。
D2のはけっこう表面が丈夫でミレルの掘りにも耐えています!
それと表が白いのを使う理由はおしっこの色を見る為。ストルバイト出やすいのでね、ちゃんと色とニオイはチェックしています!


前置きが長くなりましたが、トイレシーツを買いにD2へ行きました。
D2の前には一口茶屋(たい焼き屋さん)があるので、ついつい買ってしまいます。
でね、チェリー地域あちこちにD2あって一口茶屋もあるんだけど、ここの(ほたる野)一口茶屋が一番美味しいんです!
あっちの(市原)一口茶屋は皮がふにゃふにゃなのに、ここは皮がパリっと焼け中は具がびっちり詰まっていて美味しい!
全然違うんですよ~!

チェリーは頭からいくタイプです!


DSCN4584.jpg
ほら!しっぽの先までぎっちり入ってるでしょ!


キャンディが食べたのはベーコンポテトだったかな?
DSCN4583.jpg
外のパリパリ感、伝わるかな?
皮からはみ出したマヨもパリパリで美味しー!
ミレも食べたい。。。。

おうちに帰ってミレちゃんには赤い洋梨を切ってあげました♪
DSCN4592.jpg


Category: つぶやき

ジェットストリームアタック

先月発売されたのは知っていたんだど、ザク豆腐の時のようなときめきがなくて買っていなかったドムとうふ。
先日やっと買ってみました!

黒い三連星の攻撃!って事で3つの味があるようです。
マチルダさんの戦死シーンを思い出しつつ。。オルテガ機ではなく、
私はビターチョコのマッシュ機を食べてみましたよ!

マッシュはガンダムのサーベルにやられちゃうんだよねぇ~。
DSCN4518.jpg


中身はこんな感じ~♪
DSCN4520.jpg


で、お皿に出すの失敗しちゃって痛い事に><!!!
DSCN4521.jpg
こんな画像UPしていいの?って感じの状態になってしまいました。
相模屋さんすみません。。
ちゃんと宣伝しときます~♪
ザクとうふ : http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-706.html
ザクとうふデザート仕様 : http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-818.html
ズゴックとうふ : http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-815.html
ビグ・ザムとうふ : 購入せず

で、ドムとうふマッシュ機の味はお豆腐濃厚でチョコの味がしっかりして美味でした!
今度はガイア機とオルテガ機も食べます!Wジェットストリームアタックね!
ガイア機には「俺を踏み台にしたぁ~?」をもじって書いてあるのかな?うふふ
Category: つぶやき

理想の犬

きゃばりこちゃんママに頂いた本
スタンレー・コレン著 理想の犬(スーパードッグ)の育て方

の中に犬の性格テストがあります。
1~60問の問いに 1点~5点で答えて、
合計点数を出して評価します。

活動力……犬の屋内・外での活動の度合い。人間で言うと外向性。
知能/学習能力……犬の学習能力と問題解決能力。訓練のしやすさ。人間で言うと開放性。
社交性……犬の協調性と仲間を求める度合。人間で言うと調和性。
支配性/攻撃性……犬のテリトリー意識と支配性の強さ。攻撃性と結びつきやすい。
恐怖心/警戒心……犬の怯えやすさ、神経質で不安になるかを測る。

が分かります。
ミレルの結果の前に。。。

犬種別性格リストっていうのがあって
色んな犬種が載っています。
キャバリアの性格をご紹介しましょう。

活動力 : 非常に低い
知能/学習能力 : 比較的に低い
社交性 : 非常に高い
支配性/攻撃性 : 非常に低い
恐怖心/警戒心 : (掲載なし)

ということでした。
知能が低いってキャバリアは頭が悪いって事ではないですよ!
知能が高いのは盲導犬にもなるラブラドールとか、同じコンパニオンドッグでもトイプードルとかが高かったです。
活動力も警察犬にもなるシェパードやハウンド種などは高いですし、小型犬でもダックスやチワワは高かったです。
さすがキャバリア社交性は非常に高い!テリア種は低い、闘犬なども低いです。
支配性・攻撃性がないのはキャバリアらしいですよね。
面白いのは、牧畜犬でもハーディングタイプ:群れを集めるタイプのボーダーコリーやシェルティなどは支配性/攻撃性が低い犬種が多くて、
ドローバー:群れを追いたてるタイプは高い犬種が多かったです。

ではミレルの結果赤字です。
黒字はキャバリアです。

活動力 : 比較的低い 非常に低い
知能/学習能力 : 比較的低い 比較的に低い
社交性 : 非常に低い 非常に高い
支配性/攻撃性 : 非常に高い 非常に低い
恐怖心/警戒心 : 比較的高い 掲載なし

いかがでしょう?
まんざら外れてないですよね(^_^;)

活動力はまだ若いミレルなので一般的キャバリアと比べて納得。
知能は一般的キャバリアと同じなので納得。
社交性と支配性/攻撃性は真逆の結果となりました。
プラス、恐怖心/警戒心も高いときた。

やはり幼少期のトラウマあり、セロトニン枯渇のミレルの特徴が表れた結果となり、妙に納得してしまった私です。
今はSSRIの力を借りてだいぶ普通の犬になってきましたが、やっぱり病気が分かる前は不思議な犬だなと思ってましたもんね。
もちろんめちゃくちゃ可愛いし♪小さくて愛おしくて♪めちゃくちゃ大切だけど、やっぱり何か不思議でした。
最初うちに来たばかりの頃は、ただ生きてる動物だったけど、それが犬になり、家庭犬になり、キャバリアになってきたかな?
後はこの先、結果がキャバリアに近づかなくっても、これはミレルの「個性」だと思います。
もう少しご飯の時のアグレッションがなくなれば、私にとっての理想の犬はミレルなのです♪
 
Category: つぶやき

梨ボール

こっ、これはボクのおもちゃですか?
欲しい!



ざんねーん!
これはチェリーのうまうまよ~~
DSCN4042.jpg
井村屋さんからアイスって出てるのね!
梨の形でかわいい~~~
昔、メロンのアイスでこういうのあったよね!


DSCN4041.jpg
ミレは食べれましぇーん。



早速、中をば!
DSCN4044.jpg
滑らかなシャーベットで、甘さ控えめ。
ガリガリくんの梨よりかなり甘さ控えめですが、さっぱりしてて美味しかった!
容器もかわいいので飴とか入れて使うのもいいかも♪



ほんと、今年の酷暑はアイスないとやっていけないわーーーーー!!!!!!
Category: つぶやき

正直散歩に♪

先月、家族で千倉へ行った時、TVの撮影に出くわしたのですが。。
通行人的にですがTVにミレちゃん映ってました~!
正直女子さんぽって番組です。
DSCN3108.jpg
左のチェックのが柳原可奈子ちゃん。赤い服が関根麻里ちゃん。麻里ちゃんの前が飯尾さん。
で、右に映ってるのがチェリーと母です。
カートに乗ったミレルも♪スヌードつけてあっち向いてるけど(^_^;)
DSCN3106.jpg



で、飯尾さんがお料理を食べるシーンでミレルが吠えまくって音声マイクに吠え声が拾われてしまいました(^_^;)

飯尾さんのお席のすぐ前で私達も食事していたんですよ~。
で、カメラやマイクやたくさんのスタッフさんなどに囲まれて食事する感じになってしまい(^_^;)
お料理が運ばれてきた時「おお~~!」みたいな雰囲気になりミレルが反応して吠えちゃったんです(^_^;)
ボリュームUPするとミレの声が聞こえますよ~♪注意して聞いてみてね!

飯尾さんはお食事の後、私達のテーブルに来てお話してくれたのですが、大酔っ払いの父と飯尾さんの絡みはバッサリカットされ放送されませんでした。恥ずかしいから映らないで良かったよぉ~。。。

ま、どーでもいいお話でした(^_^;)
Category: つぶやき