バジル第三弾!

第二弾を収穫して、丸坊主になったけど、せっせとお水をあげていたら。。。







また葉が茂ってきましたよ!





今回はパンケーキにしました!
IMG_2639.jpg
焦げてるし(~_~;)




IMG_2642.jpg
ピンちゃんの顔切れてるし(~_~;)。。。




美味しかったです
Category: 2012ゴーヤ

トマト収穫~♪

一度は台風で実のついた茎が折れて諦めていたトマトちゃんですが、
新しい茎が出て3個実がなりました。
先日2個赤くなって収穫!
IMG_2597.jpg
小さいけど、味は濃くてちょっと酸っぱかったけど美味しかったです。


大きくならない今年のゴーヤはピンちゃんのお顔サイズでたくさん収穫。


トマトもゴーヤも葉が枯れてきて、終わりが近づいています。
また来年、がんばるぞ~~~~!!!!!
Category: 2012ゴーヤ

ミニゴーヤ?

またやってしまいました。
ゴーヤ熟しちゃった。。

てか、うちの今年のゴーヤ、
たくさん実るけど全部大きくならない




大きさをピンちゃんと比較してね
2012_0819_130204-IMG_2564.jpg
ね?小さいでしょ?


ミニゴーヤって品種あるのかな~?
(^_^;)

ホームセンターなどでゴーヤの苗は色んな種類売ってるけど、
今年買った苗は <1苗50円> の激安を買ったんですよ(~_~;)
やっぱり苗はどれも同じではないんですね(~_~;)

きっとミニゴーヤって品種を買ってしまったに違いない!
と勝手に思い込もうとしてるチェリーです。。。

出来上がりも激安サイズなゴーヤになってしまいましたが、
2苗でけっこうな数を収穫できてるから、まぁいいかな~?
Category: 2012ゴーヤ

ゴーヤちょっとピンチ

初収穫後、順調に毎日収穫しては食卓にゴーヤがならんでいます。
2012_0812_161428-IMG_2535.jpg
天井の方にも弦が伸びて実が生っています!!!


↓このように葉も生い茂りグリーンカーテンとしても大成功




なのですが。。。
今朝よく見ると。。。



2012_0812_161325-IMG_2533.jpg
こんな感じに葉っぱが黄色くなってきてるんです><!!!



下の方から枯れてる葉もあります><!!!
2012_0812_161254-IMG_2531.jpg



お水は朝晩ちゃんとあげてるのですがどうしたんだろう???
ネットでちょっと調べてみたら、どうやら葉が黄色くなるのは栄養不足なようです。
月に1度くらいは肥料をあげた方がいいと知っていたのに、忘れていました(^_^;)
実がなってくると栄養分が実へ優先されるんで葉が枯れてきちゃうそうです!

急いで追肥しました!
枯れた葉は切ってしまった方がいいようです。


まだたくさんベビーゴーヤがあるのでゴーヤ料理が続きそうです!

Category: 2012ゴーヤ

キャーー!!!

あ~~~。。
やっちゃったよ~~~(-_-;)。。。

ゴーヤ熟しちゃったよ~~~。。。


なかなか太くならないので収穫しないでいたら
右2本は熟してしまいました。
2012_0808_084739-IMG_2507.jpg

昨日の出勤前夕方はオレンジになってなかったのに、今朝こんなオレンジになっててビックリ~!
去年もこの失敗しちゃったんだよね。ゴーヤってイマイチ収穫のタイミングが分からない><

ちょっと小振りだけど他2本も収穫しました!
今夜は初ゴーヤ食べます!!!
Category: 2012ゴーヤ

そろそろ収穫

今日、撮った写真

青々と茂ってるでしょう~


去年、ベランダの柵に支柱を立てて植えたら、柵が日中高温になって葉が枯れてしまったので、
今年は窓の方へ傾けて設置しました。それで枯れる事なく青々といい感じ♪



家の中から見ると
2012_0802_120204-IMG_2465.jpg
いくつか実ってるの分かりますか?




2012_0802_115856-IMG_2457.jpg
もう少し太ったら収穫だな~




2012_0802_120100-IMG_2462.jpg



2012_0802_120130-IMG_2464.jpg
涼しげでしょう~




さくらちゃんあんずちゃんママさんからゴーヤの佃煮が美味しいと聞きました♪
いつもチャンプルーだけど、佃煮やってみよう!




嬉しい事がもう一つ。
2012_0802_120034-IMG_2461.jpg
台風で折れてしまったトマトに新しい茎が生えてきて、花が咲いて、、
実が
赤く大きく育ちますように!

このトマトの苗、父から「ミニトマトだよ」って聞いてもらったのに、実際はミニじゃなかったみたい(^_^;)
桃太郎かな~?トマトって難しいですね(^_^;)
来年はミニにしよ~~っと♪
Category: 2012ゴーヤ

ゴーヤカーテンに!

日に日に葉が増えてカーテンになってきました!





家の中から見ると@@!
2012_0723_112017-IMG_2380.jpg
こんな感じ♪



2012_0723_112115-IMG_2382.jpg
見てるとけっこう癒されます♪



実も大きくなってきました!
2012_0723_112244-IMG_2384.jpg



2012_0723_112315-IMG_2386.jpg



今月末あたり初チャンプルーかな!!!
Category: 2012ゴーヤ

ゴーヤのベビーちゃん

やったーー実ったーー
ベビーゴーヤを発見

これから、たくさん収穫できるといいな~~~♪




我が家、今年もたくさん野菜を頂きました~
2012_0710_160116-IMG_2275.jpg
ジャガイモは毎年頂いてるカルビーのジャガイモ♪



こんなに大きいのもあったよーー!!!
2012_0710_154548-IMG_2274.jpg




昨日はクリームシチューにしました。
肉じゃがや、カレー、ポタージュスープも作ってみたりと毎日じゃがいも祭り開催中です♪

じゃがいもを使った「いももち」ってご存知ですか?
2012_0709_115023-IMG_2258.jpg
じゃがいもをチンしてつぶして、片栗粉とまぜて練って、焼きます。


焼きあがったらフライパンにバターとみたらしタレをいれてからめます。
他の味付けでは、バター醤油でもおいしいですし、海苔巻きにしてもおいしいですよ!

2012_0709_115655-IMG_2259.jpg



2012_0709_115759-IMG_2260.jpg

2012_0709_115808-IMG_2261.jpg
ピンちゃんは日に日に元気になってきています^^♪
Category: 2012ゴーヤ

ゴーヤ2ヶ月と4日

ゴーヤ植えてから2ヵ月経ちました



2012_0705_110515-IMG_2249.jpg
だんだんグリーンカーテン出来てきたよ~~


花は咲いてるけど、まだ実は生っていません。
Category: 2012ゴーヤ

ゴーヤ台風に負けないぞ!

台風、すごかったですねーー
風が強くて><

うちのベランダのトマトちゃんが(/_;)~~~。。。。

実を付けてた茎がボキっと折れてしまいました(ToT)/~~~
支柱を追加しておいたんだけど。。

2012_0620_121804-IMG_2104.jpg
赤くなる前にダメになっちゃいました><
残ってる茎から花が咲けばいいんだけど。。。。どうかな?


2012_0621_105523-IMG_2107.jpg
バジルはこの通り元気なまんま良かったです!
バジルとトマトでパスタ作りたかったな~~~



ゴーヤは
2012_0621_105515-IMG_2106.jpg
何とか無事でした!
いくつか葉っぱやツルが切れちゃってますが、根元は残ってるのでまた伸びてくると思います!



2012_0621_105531-IMG_2108.jpg
今日は花も咲きました




台風の間はひたすら寝て過ごしたピンちゃんです。
2012_0621_123544-IMG_2112.jpg

Category: 2012ゴーヤ