ピンパの最期の頑張り

2013年2月
ピンパが亡くなる数日前の写真です。


年末くらいから体調を崩すことが多かったピンパですが、
健気に通院も頑張っていました。


調子のよい日はお出掛けしたり
IMG_2996_20170224231826607.jpg
まさか亡くなるなんて思ってなかった


それが突然、ピンパを襲った病気、大動脈血栓塞栓症
動脈の中に血の塊が詰まって血液が流れなくなってしまう病気です。
お友達がブログでコピペタしてたPDFを貼っておきます。
http://www.hiro-vet.or.jp/learning/pdf/magazine-h2707/P089-092.pdf
この柴犬ちゃんの場合は原因が甲状腺機能低下症のようですので原因は違いますが、ピンパの場合心疾患と腎疾患がありました。症状や検査結果などは、ほぼこの柴犬ちゃんと同じです。
犬より猫の方に多い病気とされていますが、血栓症の原因となる疾患は他にもあるし、血栓症と診断するには高度な医療が出来る病院でなければ分からないことや、発症したら時間が勝負な病気なので、きっと死因としてデータにあがってきていないだけで、血栓症で亡くなる犬は少なくないと思います。


ピンパの場合は突然の痛みでした。
後肢に力が入らない。麻痺しているような状態。
大声で泣き叫んでキャンキャン痛がりました。
地元の救急病院では「ただの関節ネズミ(関節炎)」と誤診されました。
関節炎でこんなに痛がるの?と疑問に思いながらも、その時は誤診と気付いていませんでした。

救急から帰ってきても、普通の姿勢が痛くて出来ないピンパ。
お尻を床に着けて、肢は着けないから「くの字」にしかなれないんです。
頭を上げているのも辛くてクッションを高く積んで枕にしました。
IMG_3800.jpg
支えが必要なのでこの日からピンパのケージの横にお布団を敷いて寝ていた私達です。


当時はブログをUPする余裕もなく、ただTwitterでお友達に支えてもらっていました。
どうしていいか分からない時もたくさんの方々が支えてくれました。
たぶんブログにはUPできず、残ってる写真があったので載せたいと思います。
IMG_3809.jpg
後肢、特に右がきかないので、トイレ外派のピンパは介助ハーネスでトイレです。


発作のように痛みがくるので、精神的に隠れたくなるのでしょう、クレートに入るのは大嫌いだったはずなのに、
クレートに籠る日が多くなりました。
IMG_3805.jpg



IMG_3801.jpg
痛みの発作が起きた後は、もうぐったりなのですがこの姿勢でないと寝れませんでした。


どう考えても関節炎じゃない
高度医療センターを紹介して頂き、血栓症と診断されます。
IMG_3818.jpg
家で看取る事を勧められました。


地元の先生に痛みのコントロールをお願いし、往診もして頂いて、お薬を出してもらって
調子のよい時間帯は歩けなくてもかわいいピンパでした。
IMG_3880_20170224235039b61.jpg


本当にクレートに入るのが大嫌いな子だったので、入ってるのが不思議でやたらとクレートに籠ってる写真がありました。
IMG_3812.jpg



お散歩はすでにこんな状態だったみたい
IMG_3906.jpg
もう歩くのは無理なのに、最後までお散歩させようと必死な私達。今考えたら家で漏らしたっていいのにね~。
でもね、本当に亡くなるなんて考えられなかったの。


でも逝っちゃった。。
大発作で一晩中痛くて痛くて暴れて暴れて叫んで叫んで。。
ああ。。これはもう思い出したくない思い出。。
IMG_3955_201702250027251b0.jpg
ピンちゃんが空へ旅立った日の月。十三夜でした。
ピンちゃん最期までよく頑張りました。



ピンパの名前の由来になったアニメ PIMPA
PIMPA 009

PIMPA 007

ピンパ1歳
N900 011
中野区の平和の森公園にてスタンダードダックスのクッキーちゃんとつるりんこピンちゃん


うなぎ犬ピンちゃん
N900 046


そばかすいっぱいだったの
N900 067


2歳前のころ、東京から千葉に引っ越し。
段ボールだらけになったお部屋にビビってたね。
N900 066
当時、働いていた会社を辞めて田舎に戻ってきた私達。
東京では2人共フルタイムで働いていて、でも物価も家賃も高いし働かないと暮らしていけない。
朝早く起きてお散歩行って、仕事行って、夜遅く帰ってお散歩する毎日。
長いと12時間お留守番とかのピンパ。
精神的に仕事とピンパの比重が上手くいかなくなってしまった。。

それで、千葉だったら実家もあるしピンパと豊かに暮らせるかも!ってなった。
次の就職先も決めず田舎に戻ってきちゃった私達。
今考えると無謀だったかな?(^_^;)
でも、ピンパの存在は私達の人生を180度変えてしまう程でした。
おかげで、心豊かに暮らせた10年をありがとう。

命日だった今日はピンパがくれた沢山の幸せに感謝する一日でした。
Category: お別れ

ピンパお命日

今日はピンパの4回目のお命日でした。




DSCN9666.jpg
レオプリさんがチューリップの花束を贈って下さいました。
ありがとうございます。
とってもいい香りで綺麗な八重のチューリップ
ピンパのお花は赤いチューリップだもんね!
ピンパも喜んでると思います。レオくんもお空でいつも仲良くしてくれてありがとう。


私たちからはピンクや赤のお花でかわいいアレンジメントを。
いっぱいのお花に囲まれてピンパ綺麗だね~!
DSCN9664.jpg


4年前の2月は辛くて辛くて辛くてもう思い出したくないだけど。。
今日はピンちゃんの写真を見返してみようと。。
信じられないくらい大量にある画像データ、SDカードやCDやUSB
次から次にPCに入れてピンちゃんの写真を見ました。

IMG_3456.jpg
2013年のお年賀状の写真。


青葉の森 梅園 012
2007年青葉の森の梅園にて


2009_0310_111918-IMG_5476.jpg
2009年お友達といちご狩りでいっぱい食べたね~!


ピンちゃんはいちご好きだったのでいちごのケーキ作りました!
DSCN9672.jpg


ピンちゃん早く食べに帰って来ないとミレルに食べられちゃうよ~!
DSCN9700.jpg


DSCN9703.jpg
ミレルはミレル用に作ったケーキを写真撮る間もなく食べました(;^ω^)
この後、おかわりも食べました(;^ω^)



最近、ミレルの中にピンパが入ってきている気がしてなりません。。。
ううん。。
きっと気がするだけじゃなくて。。
本当にピンちゃんの魂がミレちゃんに入ってきてると思います!

ピンちゃんありがとう
大好きだよー



※せっかくピンちゃんの画像データを開いたので、
ピンちゃんが亡くなる前の数日の頑張ってる姿をブログにUPしようと思います。
つづく。
Category: お別れ

春のお彼岸

お彼岸ですね~。
寒さ暑さも彼岸まで。と言いますから、そろそろ朝晩の冷え込みも和らぐといいですね~。
桜の開花が楽しみです!

24日はピンちゃんの月命日なので、ピンちゃんのチューリップを飾りました。



おやつは大きい林檎ちゃん
DSCN6647.jpg
ミレルのお顔くらい大きなリンゴ
ピンちゃんにお供えしてからミレも食べましょうね!



おはぎ作ろうかと思ったけど、もち米がたくさんあったので、お餅つきました!
DSCN6657.jpg
蒸し中~♪



DSCN6658.jpg
餅つき中~♪



DSCN6659.jpg
つきたて~♪
さあ!熱いうちに丸めろー!


DSCN6660.jpg
大きさが揃ってないけど(^_^;)丸餅たくさん出来ました~♪
おはぎじゃなくて、おしるこにして食~べよ!


ピンちゃん帰ってくるかな~?おしるこ美味しいよ!
IMG_10481.jpg

Category: お別れ

ピンパ3回目の祥月命日

2月24日 今日はピンパの3回目のお命日でした。
お花屋さんに可愛いアレンジ作ってもらいました。

ピンちゃん気に入ってくれたかな?



何だかね、帰ってきている気配が全くなくて。。。
寂しいな。。。って思っていて。。。


ピンパが好きな苺のケーキを作って
DSCN6344.jpg
いつでも帰っておいで~♪と待っていました。


DSCN6331.jpg
ミレルはケーキを狙ってペロリしたいところ「マテ!」させられて必死な様子。

蝋燭の灯を見つめながら、
旅立った時刻までピンパの前で色んなこと思い出しながら、
ミレルもお利口に一緒にそこに居てくれて。

そして、3時21分になった時、ミレルが「うーーワン!」と吠えました。
あっ、ピンちゃん帰ってきた!おかえり!
ケーキに誘われて帰ってきたな!
作戦成功だわ♪

ピンパはお花も好きだったし、何よりケーキをペロリするのが好きでした。
今日はピンパとケーキのお写真を沢山載せたいと思います。


2007年 5歳のお誕生日
1715754110469f372a7d793.jpg


お雛祭り
2010_0303_201830-IMG_0536s_201602242353400f8.jpg


たしかこれは七五三だったかな
2010_1126_211522-IMG_3414_2016022423543719a.jpg



2010_1219_213723-IMG_3767_20160224235438761.jpg


これはチェリー40歳の誕生日
2010_1228_205214-IMG_3680_20160224235439e79.jpg


カフェで
2011_0328_143143-IMG_4687.jpg



バレンタイン
IMG_4238_20160225000014695.jpg


9歳の誕生日
2011_0718_190224-IMG_5634_20160224235745059.jpg


10歳の誕生日
2012_0718_143247-IMG_2306_201602242357479a1.jpg



最期のケーキ
IMG_3920_20160225000013f93.jpg
この後、目をパッチリと開けて。。。
そして旅立って逝ってしまいました。。。
本当ケーキ好きだったんだよね。
見事に最期までケーキを狙ってました。
もっともっとたくさんケーキ食べさせてあげたかったな。。。
ピンちゃん、もっとたくさん夢にも出てきてね!


ところでミレルはピンちゃんのスピリットを受け継いでいくのかな?
image1keki.jpg
うん!このペロリなら十分受け継いでいくでしょう(^_^;)


ちゃんと苺を進呈しましたよ!
DSCN6346.jpg
ミレちゃんはピンちゃんの分も生きようね!


レオプリさんからピンパのお命日にと、お花を頂きました。
とっても綺麗です。ピンパのチューリップが入っていてうるうるしちゃいました。。
DSCN6351_2016022500135555a.jpg
いつもピンパの事を想って下さり、本当にありがとうございます。
ピンパとレオちゃんは旅立ってからお友達になりました。
レオちゃんとはお誕生日もお命日も近く、同じ血栓で同じ病院で。。
偶然が重なって、ピンパの血栓症のブログを書いた時にレオプリさんが私達を見つけてくれました。

その後も度々、ピンパのブログを読んで同じように血栓で愛犬を失ったという方からメッセージを頂く事があります。
ワンちゃんの血栓症は珍しいと言われていますが、拙いこんなブログにもメッセージをくれる方がいるほどです。
亡くなった原因が確定されていないだけで、意外に血栓症はあるのではないかと思います。
未だ勉強不足ではありますが、ピンパとレオちゃんの頑張りを無駄にしないようにしなくっちゃと思います。
レオちゃんと双子のプリンセスちゃんはとっても頑張っています!長生きしてね!




Category: お別れ

三回忌

2月24日 今日はピンパの三回忌でした。
早いもので2年経ちました。



お空のみんなと仲良くしてるかな?ピンちゃん。
時々、家に帰ってきていますが、なかなか夢には出てきてくれません。


今日は朝からケーキとクッキーを焼いていました。
お菓子を作っている時、足元でそわそわしていたピンパ。
私がボールをかき混ぜているのをじーーーっと見てたよね~♪
なので今日も帰ってきてたはずです!


DSCN1633.jpg
美味しかった?



DSCN1641.jpg
レオプリさんから美味しいおやつが届きました。早速ピンパにあげましたよ♪
ピンちゃん良かったね!
レオちゃん♪ピンちゃんと楽しく遊んでるかな?



ぱぴこちゃん虎太郎くんのママからは
DSCN1642.jpg
綺麗なお花が届きました。かわいい~♪
ピンちゃんお花大好きだったから喜んでます。
ぱぴこちゃんとも仲良く遊んでるかな?


お空へ旅立ったお友達とみんなで笑っているといいな♪
2010_0528_152245-IMG_1790.jpg

IMG_1138.jpg

1_20100617165808.jpg

2010_0718_182259-IMG_2090.jpg

DCIM0305.jpg

IMG_3514.jpg

gIMG_3316.jpg
思い出は尽きません♪
Category: お別れ

ピンパの日とミレのチューリップ

今日は24日ピンちゃんの日でした。
1周忌が過ぎたので、もう月命日の回数は数えない事にしようかな。。
という気持ちになってきています。



IMG_8223.jpg



ケーキを作っていたら、ちゃ~んと帰ってきてましたよ!
やっぱりね!
IMG_8155.jpg



そうそう、ミレルのチューリップが咲きました

ピンちゃんのチューリップが終わった頃、
ピンちゃんチューリップの半分くらいの大きさでミレのチューリップは咲きました(^^ゞ
やっぱりね!

実はミレのチューリップ、アブラムシにやられかけたんです。
すぐ気付いてオルトランしたので無事に咲きました。

何だか、本物のピンパとミレルみたいでした。
ピンパが旅立った後、ミレルは辛い環境にいたけど助けられて、ピンパよりずいぶん小さいけど幸せになった!


赤に白い縁のピンパのチューリップ
ピンクと白のミレルのチューリップ
来年はどっちが先に咲くかな?



IMG_8225.jpg
Category: お別れ

一周忌

2月24日 ピンパの一周忌

この日は節目というか何というか。。
何となくね。。


今月に入り、去年の事を思い出して悲しい気持ちになってたりしました。
ピンちゃんはずっと不調で病院ばかりで、歩けなくなってしまって。。
余命宣告されて。。

思い出すのは嫌な事ばかり。
その事ばかり考えている訳じゃないけど、疲れてたりふっとした瞬間に考えてしまうのです。
助けてあげれなかった悔しさとか。。


でも、一周忌はピンパが主役ですから、特別な事はしないけど、
この日の為に少し準備をしてました。


新しいお骨壺カバーを作りました。
前のと、そんなに違わないみたいですが(;'∀')
生地が違うんですよ~。
新しいのはサーモンピンクの生地の上に黄色の光沢のあるオーガンジー生地を重ねています。
マグロさん♪シスターちゃんと同じ生地だよ~♪お揃いにしちゃった!

ピンちゃんへはもうお洋服作ってあげられないから、これしか作れないの。
いつか土に還してあげたら必要なくなっちゃうんだけど、それまでは作ってあげるからね!
気に入ったかな?


ミレルが興味を示しました!
IMG_7415.jpg


はっ!ピンパお兄ちゃま!
IMG_7416.jpg



ピンちゃん帰ってきたみたいだねぇ~。
だってケーキの準備もしてたんだもの。
ピンちゃんが好きだったケーキ。
スポンジは前もって焼いておきました。
生クリームといちごも買ったよ!
全部ピンちゃんの食べたい物でしょ!




今日は朝からケーキのデコレーションをして、菜の花のちらし寿司を作りました。
IMG_7462.jpg
ピンちゃんいちごだよぉ~♪



ピンちゃんコーナーにお花も飾って
IMG_7459.jpg

ピンちゃんどうぞ~♪召し上がれ♪
IMG_7438.jpg

IMG_7472.jpg



ミレちゃんもどうぞ~♪
ミレルはお昼ご飯にいちごと菜の花のトッピングです。
IMG_7461.jpg




ピンパが旅立った3時21分にみんなでお祈りしました。




一周忌に皆さんからたくさんのお花や贈り物、お手紙、メールやメッセージを頂きました。
心よりお礼申し上げます。
読んでいてうるうるしてしまう心にしみるお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。



IMG_7442.jpg
お部屋が一気に春のお花畑のようになりました!
なんて綺麗なんでしょう~~!
いい香りに癒されてピンちゃんもとても喜んでいます。



ミレルも一緒にお祈りしました。
IMG_7479.jpg
ピンちゃんのところが気になってしかたないミレル。
いたずらしないように、あみあみで行けないようにしてますが、今日は何度もピンちゃんの前でお座りしてましたよ!

お祈りした後、何故かみんな眠くなってきて。。
家族でお昼寝しちゃいました。
ピンパも一緒にお昼寝してたんだと思います。。
ゆっくりと幸せな時間を過ごせた命日でした。



ピンちゃんとはお花を見によくドライブへ行きました。
春は桜。
この写真は館山の城山公園へお花見小旅行へ行った思い出のお写真です。
2010_0401_151949-IMG_1066たて
この角度のお顔が大好きなんです。ちょっとすましてポーズしています。
お耳の毛を伸ばし始めてやっと伸びてきた頃です。



実はこの思い出の写真で3Dクリスタルを作って下さいました。
IMG_7437.jpg
3Dなのでクリスタルの中で立体のピンちゃんがいます。
写真だとカメラ目線じゃないのですが、
クリスタルは動かすとピンちゃんと目が合うんですよ!
ビックリしました!
まるで本当のピンちゃんと目が合ったようで感動しちゃいました。
素敵な贈り物をありがとうございました。




IMG_7488.jpg
夜は頂いたお菓子と1月にお空へ逝ったてんてんちゃんを偲んでてんてんちゃんのコーヒーを頂きました。
ピンパの後もお空へ逝ったお友達は少なくありません。
最近の異常気象などでも病気を抱えた子には厳しいのかもしれません。
愛犬との別れは本当に辛いものです。
一年経った今でも、思い出すと寂しくなります。
別れを経験した方はみんな同じ思いでしょうね。。。

ピンパは本当にかわいい子で賢くてお利口で自慢の息子でした。
最期は痛くて苦しくても頑張りました。

皆さん、ピンパを忘れずにいてくれてありがとうございます。
私たちは大丈夫です。
皆さんがこうして支えて下さるおかげです。


これからは命日の度にピンパがお空で1歳になった2歳になった。。。
と、お祝いと言ったら変なんですけど、
そんな風に誕生日のように数えてあげようと思っています。
ピンちゃんはキャバリアらしい明るい子だったし、お祝いが好きだったから
ピンパへの感謝の気持ちを忘れないように。



ミレルも私たちがしんみりしてるの嫌だもんね!
IMG_7458.jpg


ピンパ
いっぱいの幸せをくれてありがとう。
2012_0718_143442-IMG_2320_20140225011808caf.jpg






Category: お別れ

11回目の月命日

1月24日
今日はピンパの11回目の月命日です。
来月で1年か。。。。


今日はピンちゃん帰ってきてるみたい。
ピンちゃん日和のいい天気
IMG_7160.jpg


ピンちゃん~♪
今日のスイーツですよ

シンプルな焼き菓子。
卵の香りがよくて美味しくできたよ!!!




IMG_7161.jpg
ミレも食べたい!!!
ミレは食べれないから自分のうまうま食べましょうね!




ミレがうちに来て半年経ちました。
すっかりうちの子です
愛おしさはピンパと変わらない。
本当にかわいくて仕方ありません。
でも、ピンパもいたらいいのになぁ~。。。
2匹だったらどんなに楽しいだろうか?
な~んて叶わない願いを抱いてしまったりします。。
ピンちゃんに会いたいよ~。。



ピンちゃん、ミレの足裏に黒豆が出現したよ!
ピンちゃんの仕業でしょ?
IMG_7158.jpg
ミレの足裏は全部ピンクだったけど、ピンちゃんもそうだったように少しづつ黒のブチが出てくるのかな?



今日はヴィクトリアちゃんから頂いたコートでお散歩行こうね!
IMG_7165.jpg
お空のすずしゃんが着ていたヴィクトリアちゃん手作りのコート
ミレったら得意気なお顔で着てますね!
このドヤ顔、ピンパに似てきたみたい( *´艸`)



Category: お別れ

メリークリスマス&10回目の月命日

我が家のクリスマスパーティは
チーズケーキを焼いて。。。


ミレとピンちゃんにはかぼちゃとお豆腐でミニケーキを


それと餃子を焼きましたーー!!!
チキンじゃなくて餃子な気分だったので♪
IMG_6870.jpg
何だか見た目が美味しそうじゃないけど(^_^;)
久しぶりに手作り餃子
ヒダヒダに包むとこまでは上手くいったのに、
フライパンがイケてないので上手く焼けなかった(^_^;)



24日はピンちゃんの10回目の月命日でもありました。
IMG_6867.jpg
ピンちゃんにはチーズケーキもあげるからね
でも、何だか今日はピンちゃん帰ってこなかったみたい。
きっとサンタのお仕事で忙しかったのかも。
それともお空のみんなでクリスマスパーティしてたのかな?
お友達を助けに行ったのかもしれないな!




IMG_6872sss.jpg
ミレルは。。
かぼちゃケーキが食べたくて目が訴えてますね(^_^;)


2秒くらいで食べちゃいました
IMG_6874.jpg
うまうまなクリスマスでした

皆さまもハッピーメリークリスマス


Category: お別れ

9回目の月命日

今日はピンパの9回目の月命日でした。

お花はピンクのトーンでガーベラとバラ。
IMG_6338.jpg


先日出掛けて、車で帰宅していた時、封印していた思い出が甦ってしまいました。。。
ピンパが余命数日だと言われて帰ってきた日と同じ道だったからです。
その時、ただただ泣きながら運転していました。ナビの言うとおりにただ運転してたんだと思います。
どんな道だったかどうやって帰ってきたか、思い出せなかったのに。

だいたい東京へ行けば通る道ですから、同じようにまたナビが教えてくれるのも当たり前。
運転してるうちに「この道、知ってる」と。。
あの日はある意味、ピンパが旅立った日よりも悲しかったかもしれない。
あと数日。と言われた日。
治してもらえると思って連れて行った病院だったのに、死の宣告を受けると思ってなかった。。。

思い出したら涙が出てきて。。

後部座席にはキャンディとピンパがいました。
頑張って生きてるピンちゃんがいたのになぁ~。。。



同じ道だったけど、今は違う事はミレルがいる事です。
後部座席にはキャンディと元気いっぱいのミレちゃんがいます!
また、こうしてミレちゃんと色んな所へお出掛けするんだ!
だから、同じ道だって、ピンちゃんとの思い出の場所だって行けるんだ!

ね!ミレ!



ピンちゃん
いつだってピンちゃんの事思ってるけど、
ミレが来てから賑やかでゆっくりピンちゃんと過ごしてないね。
ごめんね。

今日だってお休み取れなくて仕事だったし。。
きっと来月もクリスマスだから休めないよ。。

ピンちゃん、時々帰ってきてるの分かるけど、ミレ吠えてるよね(^_^;)
ごめんね。
ミレがいい子になるように見守っててね!
もう少し落ち着いたらゆっくり過ごそね。ピンパ。




今日のピンちゃんへのうまうまは。。
IMG_6347.jpg
新米のもち米をもらったので(古米にしてしまわないように)


IMG_6349.jpg
山菜おこわ



IMG_6351.jpg
ピンちゃんどうぞ~♪



それと、ピンちゃんへお友達からも
IMG_6353.jpg
アバちゃんありがとう。


IMG_6343.jpg
みゆこちゃんありがとう。



IMG_6342.jpg
IMG_6341.jpg
ぴよこちゃんありがとう。



皆に愛されて幸せなピンちゃんだね。
今も自慢の息子だよ!


Category: お別れ