初収穫

すっかりゴーヤのリポートをさぼっていますが。。


今年初めての収穫です!

どうも、今年のゴーヤは白っぽくてギザギザしてないタイプのようです。
右の小さいのんはオクラです。
やっと1本出来ました!


ゴーヤの収穫時期って難しくて。。
もっと長くなるかと思って待ってたら。。。
IMG_5026.jpg
わーー!ややオレンジに熟してしてしまった(^_^;)


今年のゴーヤはずんぐりむっくりタイプでもあるようだな。。
色が白いから余計に収穫時期が分からない><!
緑が濃いタイプだと下の方が白っぽい時が収穫時なのだけど。。。


IMG_5069.jpg
ま、どんどん実ってるので、食べたい時に収穫しよ~~~っと!



これはミニトマト
IMG_5071.jpg
一度、ダメになりかけたけどこの暑さに復活!
また花が咲いてベビーちゃん発見!


これはポインセチア
越冬して剪定して立派に育っていたのに、
真夏は暑過ぎ?と思って部屋に入れたらダメそうになったんだけど。。
無事に復活の兆し!
IMG_5072.jpg



オクラも葉が増えてきたのでまた花咲くかも!
だんだん緑が増えている我が家のベランダ菜園です^^♪


Category: ゴーヤ2013

ベビーちゃん

5月の末に植えたゴーヤ・オクラと種まきしたバジルなど、
リポートさぼってましたが。。(^_^;)



無事にベビーゴーヤちゃん発見!




今年は1苗しか植えなかったので
IMG_4750.jpg
グリーンカーテンにはなってないけど。。。




でも、初めて植えたオクラちゃんにも
IMG_4752.jpg
ベビーオクラちゃん発見!



オクラは暑い国の野菜だから、気温が低い梅雨の間、死にかけたんだど。。
梅雨明け早くて復活!
とは言え、葉の数も増えず、成長してないんだ~。。
でも1つ花咲いて、ベビーちゃんになった!
うれしい^^




バジルは間引きしないとね(^_^;)
IMG_4753.jpg



ミニトマトは一度、収穫期が来て以来
花が咲かない(-_-;)。。
また実るだろうか?。。。



IMG_4754.jpg
ハイビスカスも昼間は日光浴させています!




早くゴーヤ食べたい!
Category: ゴーヤ2013

今年もゴーヤw

梅雨入りした関東地方ですが、今日は梅雨の晴れ間
キャンディもお休みだったので、今年もベランダ菜園を作りました!

奥がゴーヤ。
手前はオクラです。
真ん中にあるのはプチトマト。
手前左はバジルの種まきました!

ゴーヤは3年目です^^
1年目は豊作でたくさん食べました!
2年目はグリーンカーテン用の苗を買ってしまったようで、あまり実りませんでした。。。
今年の苗は、奮発して1苗298円の苗を買いました!
これで豊作じゃなかったらショックだけど、たぶん大丈夫でしょう~^^
楽しみ

Category: ゴーヤ2013