ミレルの2ndカー

今使ってるカートエルフィもまだまだ壊れてないし使えるんですが
新しいカートミリミリライトを買いました~


色も大きさも前のとあまり変わらないので
変わった事に気付いてない様子のミレルです(;´∀`)


いや~、実はですね、
前のカートは、我が家の小さな軽自動車のラゲージルーム(荷室)に入らないんですよ~
ピンちゃんのカートは大きくても荷室に入ったのにー!
なので後部座席に積まねばで、そうすると人が3人しか乗れないという。。

巷では乗り心地で選ばれてるエアバギーが大人気なので、
お店で試乗してみたけど「重すぎて無理!」という事で却下。
とにかく軽くてコンパクトな方が使いやすいだろう!って事でミリミリライトにしましたー
無事、荷室にもらくらく入ったし!片手でヒョイっと持てるところが良い


先日のお出掛けで早速使ってみました
すると。。



ご覧の通り。。
DSCN9502.jpg
静電気

そこで。。
何とか静電気防止したいと「静電気 ベビーカー」などのキーワードで検索してたら、
面白いブログを発見➡
もはやミレルもサイババ氏にしか見れなくなってしまったわぁ~( *´艸`)ぷぷぷ~!


でも笑い事じゃなくて、そうでなくても抜け毛がカートに溜まってお掃除が大変なのに、
静電気でカート内部には抜け毛がベッタリ
ミレルも毛玉になりやすいでしょ。


なんとかせねば



って事でカバー作りました
DSCN9580.jpg
飛び出し防止リードもミレルには少し短かったので作り替えました。


レトロな自転車少女柄でーす。
私が小さい頃、流行った柄だよね~。この柄のお布団カバーで寝てたよね~
DSCN95801.jpg



どや顔のミレル
DSCN9591.jpg
ま、これで少しは静電気抑えられるかな~?
幌を閉める時はカバー外さなきゃだけども(^_^;)
皆さんはカートの静電気どうやって防止してますか~?


という感じで、
ミレルのセカンドカーのご紹介でした~
Category: 手作り

お餅つき

このお餅つき器は、数年前にお客さまから頂いて、
それ以来、年末のお餅つきが恒例イベントとなった我が家。

今日、お餅つきしましたー!
って、全部機械がやってくれるんだけどね(;^ω^)
でもね、下準備とかちゃんと正確さが必要なんですよー!

今、もち米を蒸しています。


IMG_4105.jpg
蒸しあがったら、つきます!
つくと言っても、グルグル回ってパン生地こねるみたいに動くんだけど、
手水つけたおしゃもじとかで機械を手助けします!


ミレルが見にきました!
ミレルが小さい頃は、蒸しあがりで「ブー」ってブザーが鳴ると吠えて、
グルグル回り始めると「う~う~」って怒ってましたけど、
今年は平気でした!大人になったねぇ~。
IMG_4109.jpg



だいぶお餅が滑らかになってきました!
IMG_4108.jpg


つきあがったら、餅とり粉で丸餅にしたり(これが温かいうちに丸めなきゃなのでけっこう大変です)
のし餅にしたり、
もう少し手水を加えて柔らかくして、つきたてをぜんざいで
IMG_4114.jpg
これが食べれるのは今だけなので最高よ
焼き餅も香ばしくていいけど、つきたてふんわりとろ~りは最高に美味しい



ミレルも食べたかった。。
IMG_4112.jpg
ミレルは見てるだけ~(;^ω^)
いつも見せつけてごめんね!でもちゃんと撮影料としておやつはあげてますよ♪
また来年も見せつけ写真たくさん撮るからモデルさんよろしくね!

※業務連絡
母さん、明日のし餅持って行くねー!
楽しみにしててね!



Category: 手作り

ミレルの絵皿が出来上がりました!

4月に銀座創美さんにて開かれた愛犬絵付教室で描いたお皿が焼きあがりました
絵付け教室のお話はコチラ

お教室ではここまで自分で描きまして、オプションで對中先生に背景をお願いしていました
DSCN6963_201607101554206a3.jpg



ジャーーーン

こちらが出来上がったお皿です
どうです?とっても素敵でしょう~~~~~~
もう、大感激~~~~~



どうぞじっくりご覧下さいませ~~~~~
DSCN7575.jpg
リチャードジノリのベッキオホワイトの美しさも残しつつ、
ミレルのかわいい雰囲気にぴったりの背景を付けて頂けました



對中先生の仕上げがとっても素晴らしくて見とれてしまいます(*´▽`*)
縁はピンクに金線で囲って頂いて、可愛らしい小花を配して下さいました。
DSCN7589.jpg


Milerと名入れしてもらって、お教室の日付と私の名前入りです
DSCN7586.jpg


同じ角度でミレルと絵皿
DSCN7594.jpg
うふふ美少女漫画のようなキラキラうるうるのお目目がかわいいでしょう?
口元のちょぼってる感もお気に入りポイントです!


ミレちゃんも気に入った?
DSCN7584.jpg
「そんな事よりおやつ下さい
って感じですが(;^ω^)



お皿に絵付けするのは初めてでしたし、正直こんなに素敵に出来上がると思っていなかったのですが、想像以上の出来上がりに大満足しました
宝物がまた一つ増えました

また機会があったら参加したいです!!!

Category: 手作り

手作り味噌

母が手作り味噌をくれました!
去年仕込んだお味噌。
出来立てなのでまだ味が若いけど美味しい♪
もう少し時間が経つとまろやかコクが出てもっと美味しくなる~♪



日本人に生まれて良かった!
DSCN6737.jpg


お母さん!今年仕込んだお味噌も来年よろしくねー!
Category: 手作り

実家のグレープフルーツ

手入れをしていないジャングルのようなうちの実家の庭に
グレープフルーツが実るようになりました。
去年より多く実ったみたいで、でもまだグレープ(葡萄)のようには実らないそうです。

庭に落ちた種から目が出て、木になって、実るようになったなんてすごいよね~!
うちは県内でも内房で暖かい方なのかもね。

ほったらかしだもん、もちろん無農薬、ノーワックス。


これは皮まで頂かなきゃね!ジャムかな~♪
って事で、試しに1瓶分。
DSCN6248.jpg
ママレードとはまた違う苦味と香り。爽やかなジャムになりました♪
水分多いから心配だったけど種も一緒にコトコトしたから、しっかりとろみも出ました。
ヨーグルトに合う~♪

「ミレちゃんはちゅっぱいからたべれましぇん」
DSCN6247.jpg



今日は、グレープフルーツジャム入りのケーキにして焼いてみました♪
image1jam.jpg
しっとりして美味しい♪


まだ残ってるのはそのままだと酸っぱいから、ジュースにしてドレッシングかポン酢と思ったけど、やっぱりもう1瓶分もジャムにしよっかな♪甘いの好きだし♪

Category: 手作り

ミレの新しいコート

ミレちゃんのコートが一張羅過ぎなので(;^ω^)
新しいの作りました。

DSCN6171ミレコート2



今回のはボタン4箇所で、
DSCN6172ミレコート3
こういう仕組み。


胸側から見ると、
DSCN6169ミレコート
こんな感じ。


これなら首、お腹、それぞれの左右どちらかのボタンを外せば脱げるという形です。
お洋服の着脱をすっかり嫌がる(怖いのかも)ようになってしまって、被りの服も無理。
マジックテープやスナップボタンの音も無理になってしまって、とうとう無音のボタンを使うようになりました。
それでも脱がせるタイミングが悪いとボタンさえも外せなくなるので(触ると咬もうとするので)
そこまでして服着なくてもいいと思うんですがね(;^ω^)
やっぱり寒がり飼い主の心境としましては寒くないかと心配でして。


「これミレの新しいの作ってみたんだけど、着てみる?」
DSCN6174.jpg



嫌々ながらもモデルしてくれました。
DSCN6176.jpg
浮かないお顔(;^ω^)。。


「どうでしゅか?」
DSCN6178.jpg


「もう脱ぎたい。。」
DSCN6181.jpg
ミレル、モデルさんどうもありがとう。


サイズもOKそうだし、日曜日の河川敷はこれで準備万端ね!
ちばわんのいぬ親会に参加予定の「坂本チビくん」の応援に行きま~す♪
ミレルをレスキューしてくれたちばわんのイベントに一度も行った事が無くて、お礼も恩返しも出来てない。。
立派に成長したミレルの姿を、救ってくれた方々へも見せたいし!という気持ちです。


Category: 手作り

餃子~♪

春節で餃子を食べるとかってTVでやってるの見たら食べたくなったので、
久しぶりに餃子作ったー!


私達姉妹はニンニクとかニラとかが苦手なので、市販の餃子は普段あまり食べない。
うちの餃子はひき肉と生姜たっぷりと、その時あるお野菜で作ります。今日はほうれん草。

美味しかったー!


デザートはチョコ
DSCN6149.jpg



「良く食べるね~!ぼく呆れちゃう~」
DSCN6147.jpg

ミレ!そんな事言っても、明日は恵方巻作って食べますから!
もうね、残業やら早出やらサービス残(いけないんだー)ばっかりでさー!
ちょこちょこだから少しづつストレス溜まるよねー!
疲れちゃって食べなくちゃやってられないのよー!
それにピロリが居なくなったら食べれるようになっちゃったし^^v
今年は絶対太るな。。。


ミレちゃんが可愛くていい子な事だけが最高の救いだからいいけどね!
頑張るよー!!
Category: 手作り

スコーン

スコーンを焼きました!

DSCN6092.jpg


ミキサー使わないし、パンみたく発酵させないでいいし、15分で焼きあがるし!
簡単でこれはいい!


クリームチーズ&ブルーベリージャムなんて組み合わせでいただいたら最高なんだろうけど、
メープルシロップしかなかった(^_^;)蜂蜜かけても美味しいです!



「ちぇっ!またボクは食べられない。。」
image1sukon.jpg


ミレルのこのお顔、不貞腐れてますよね(^_^;)
今度、ミレちゃん用のお菓子も焼いてあげるね!
Category: 手作り

ミレちゃんのNewコート

お洋服が嫌いになってしまったミレル。
着る時より脱ぐ時が嫌いなんです。

なので首や袖を抜くタイプはNG。
マントタイプもマジックテープやスナップボタンを外す時の音がNG。
やれやれ、それでは着る服がない(;´Д`)

家では裸でもいいんだけど、やっぱり真冬はお散歩寒いでしょう。
飼い主が寒がりゆえ、防寒着を着せたいという親心。。


そこで考え抜いた結果、ボタンで留めることに。

あり合わせの材料で作ったので首のボタンと脇のボタンが違いますが(^_^;)

ダッフルボタンで留めます。
DSCN6005.jpg


マントタイプです。
DSCN6006.jpg



では着せてみましょう。
DSCN6002.jpg



前から見た感じ
DSCN5999.jpg
モデルさんありがとう。



この後、脱がせてみましたが問題なさそうで、良かった。。
けど、この上にダブルハーネスなので。。。
ボタンの位置がどうかな。。。?
ハーネスのこと考えないで作っちゃった。何か当たる気がする。。。(-_-;)
明日、お散歩で着せてみよーーっと!
Category: 手作り

羽子板第二弾♪

調子に乗ってルルちゃん羽子板も描いてみました!


ルルちゃんに似てるかな?
ルビーカラーはとっても難しかった~!
私の力量ではこれが限界で(;´Д`)。。


でも3つ並べると可愛さも3倍~☆
DSCN5995.jpg

DSCN5990.jpg
タロタンは10歳記念だし、ルルちゃんももうすぐ11歳♪
健康で長生きを願って「寿」

近々お送りますね♪




TwitterでUPしたらトミーさんちのお嬢ちゃまが絵画教室でロビたまのお顔入りの羽子板を作られたとUPして下さいました。
それを見て思い出しました。私も幼い頃、お絵描き教室に通っていたのでした。
自分から行きたいと言った思い出はないので、両親が通わせてたのだと思うのですが、今思うと感謝ですね~。
当時、先生に教わった事は今でも覚えています。描いて工作することもあって、とっても楽しかった思い出です。
今もこんな風に手作りが好きなのは幼い頃の経験もあるのかもと思いました。
好きなだけであまり上手くはないけどね(;^ω^)





Category: 手作り