アンテナのお手入れ

ミレルの頭の上には


こんな毛が生えています!
「波平さん」「オバQ]のようにも見えますが、


「アンテナ毛」と愛でて下さる方がおりまして
DSCN2397_20160913013909bc9.jpg
その方から以前頂いた苺愛す♪



アンテナ毛が作動してる時はミレルすごいんです!
DSCN1857_201609130139087ac.jpg
スヌードからはみ出す勢いで風をも読む!
テレパシーだって送っちゃうかも



ですから、
IMG_0778.jpg
シャンプー時にはアンテナ毛のお手入れに余念がありません


IMG_2411.jpg
ずん!


IMG_2610.jpg
ずんずん!


泡パックで美しいアンテナ毛を目指すのです


Category: お手入れ

気分転換へ♪

ミレル、早朝に不調な日々が続いております。。
たぶん気圧の影響が大きいのでは?と思うんだけども。。
様子がおかしかった覚書はこちら→
このお天気で不調になった子はコメントも頂きましたが多かったのかもですね~。
ミレルの場合は気持ちが不安定な部分もあるので、ちょっとでも痛かったりするだけで怒ったり落ち込んだり、起伏が激しい。
でも立ち直るのも早い!ので、気分転換に室内ドッグランで遊びました~♪

動画撮りましたのでどーぞ!


お得意のアジリティもどきです♪
楽しそうでしょ!


でも何度もやってたら疲れちゃったみたい(;´Д`)




ボク、かっこよかったでしょ
IMG_1700[1]


1時間くらいドッグランで遊んで、ご機嫌直ったかな?
じゃ、この流れでミレちゃんトリミングやっちゃおうね!
ここのサロンも3回目なので、トリマーさんにリードひかれてスタスタ入室して行っちゃいました~♪


ミレルのトリミング(シャンプーなし、部分カットとお手入れのみ)中は、
人間はお買い物三昧(^▽^;)


終わった頃にお迎えに行くと
IMG_1718[1]
こっち見てる(;^ω^)。。
お利口さんに頑張ったようです!褒めてもらえました~!



ランチはここは残念ながらワンコOKのお店がないので、車中でケンタ。
IMG_1721[1]



ミレは食べれないから寝てよ~っと。
IMG_1722[1]



IMG_0085.jpg
今のミレル。足裏バリカンしてもらってプニプニ肉球かわいい♪
今日は楽しかったようなので、いい夢見てくれるといいなぁ~♪
Category: お手入れ

ミレちゃんの足拭き問題

お散歩後のお手入れ、特に足拭を嫌がり咬むようになってしまったミレル。
行動科の先生に相談していますが、先生がおっしゃるのは「手入れされる事が怖いから咬んでしまう」との事でした。
私達もそう感じています。普通の子より怖い気持ちを強く感じてしまって、その感情を抑えられなくて咬んでしまうのだと思います。

何でかと言うと、ミレルは脳内のセロトニンが足りないので、感情にストップをかけるのが苦手だからなのです。
治療の為にSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を服用しています。抗うつ剤です。
幸せホルモンと言われているセロトニンが減らないようにするお薬です。
このお薬のおかげでフードアグレッションはだいぶ良くなりました。ご飯の与え方にルールを使いますが、咬まれなくなったんです。
なので、元々好きじゃなかったお手入れを「怖くない」と教えてあげられなかった私達も良くなかったと反省しています。

今のミレルは足拭きするタオルを見ただけで唸るようになってしまいました。
DSCN6785.jpg
いつも使っていたファイバータオル。これを持っただけで怒ります。
特に、お散歩後は気持ちも興奮しているのと、必ず足を拭かれるのを覚えてしまって、絶対に拭かせまいと唸って威嚇してきます。
一人が抱っこしている間に、もう一人が拭いてみたけど、それでも咬もうとするし、
一人がおやつで釣ってる間に拭いてみても、タオルを持った手が足に近づくだけで咬もうとする。
トリミング台の上に乗せてやってみてもダメ。何が何でもご機嫌が悪くなってしまいます。

それで、前の記事のように口輪(マズル)を使ってみようと考えた訳です。
でも、平常心リラックスした状態なら装着できそうですが、肝心のお散歩後のお手入れ時に装着するのは難しそう。しかも、マズルを着けても怖い気持ちが消える訳ではないので咬もうとする行動は出てしまいます。
先生からは「拮抗条件付け」という方法、要はおやつで釣る作戦をするように指導されています。
「足拭き=怖い」を「足拭き=おやつが食べれる」にすり替える行動修正です。
やってみてるんですがね。。なかなか難しくて上手に出来ていない現状です。


色々考えて、せめて今できる最善をしようと思いました。
まず、ミレルの怒りが沸点に達すると咬んでしまうので、毎回お散歩後に沸点に達していると、癖になるというかそれが習慣になってしまうので、まずは沸点に達さないように行動させてみようと思いました。

よって、お散歩後のお手入れはしない事にしました。
(T_T) ↓ご覧下さい。こんな真っ黒な足裏ですが部屋が汚れるのはこの際、我慢します!


足裏の拡大写真。
DSCN6782.jpg
せめて寝室へは入れないようにして我慢します!


「足なんて絶対拭かせるもんか!」
DSCN6783.jpg
うん、いいよ。ミレが嫌な事はしなくていいよ。


しかし、一緒にお布団で寝るのでね。。
何とか、せめて寝る前に少しは拭きたい。。


そこで考え出した苦肉の策は。。





DSCN6784.jpg
白手袋!
キャンディの考え付いた案なのです。
ミレルはマッサージなど気持ちいい時は足を触っても怒らない時があります。
だったら、手袋を濡らしてマッサージしながら足を拭いちゃえばいいんじゃない?
と考えた訳です!この作戦ナイス!いいかも!



って事で、
DSCN6786.jpg
まずは乾いた手袋でマッサージだけで慣らせます。
少しづつ、手足を触ってみます。嫌がったら無理にしません。


これを様子を見ながら毎晩やってみています。
ここ2日間くらいは濡れた手袋で足も拭けています!
DSCN6787.jpg
キャンディが足を拭いてるところです。私よりキャンディの方が上手。
足を拭いてるとキアリ空洞症のスクラッチングを誘発してしまうようで、
掻き掻きになってしまう時があるのが玉に瑕ですが(;´Д`)
意外にタオルより手袋の方が細かい部分拭けるのでいいかも♪な感じです。
少しづつ慣らしてお散歩後も足拭き出来るようになるといいな。



足拭きが出来るようになったら、尻尾のブラッシングも出来るように。。

なるのかなぁ~~~~?????


(;´Д`)。。。


桜の花のガクや茎がくっ付くこの季節。憂鬱だわぁ~(*´Д`)。。。
取ろうとすると咬むのでね(;´Д`)。。。



ま、一歩一歩ですな!
Category: お手入れ

マズルを試しに

ミレルの好きな室内ドッグランがあるペットショップへやってきました。



今日の目的は口輪(マズル)です。
ペットショップにはいくつか口輪が売られています。
アヒル型のとか、ミレルにサイズが合うかな?
いくつか試したのですが、頭の大きさに対しマズルが小さく、目が大きくて出てるので。。
ミレルに合うマズルは見つからず。
ほら、短頭種のワンちゃんの口輪って特殊な形してるけど、たぶんミレルもそういう方がいいのかも。
でも、そこまでしてするのは可哀想。という感情の方が強くなってきてしまいました。。


そもそも、何でマズルが必要?
理由はお手入れの時に咬むからなのですが、
行動科の先生にまた診て頂く予定ですが、その前にメールでも相談してて
「必ずおやつ、ご褒美をあげながら、無理強いしない事」という条件付きで、
私達もスヌードなどファッション感覚で楽しく♪と思いまして、お互いwinwinなら使いたいと思ったのです。

これはミレルのマズルの型紙。
DSCN6732.jpg

お試しに作ってみました。
DSCN6734.jpg

お手入れ中でなく、普通に落ち着いている時に装着する事はできました。
が、しかし、お散歩後のお手入れ(足拭き)で着けたけど、一気に攻撃的に。
口輪してても咬もうと激しく動くので、このような単純な作りでは外れてしまいました。

市販の物もうまくサイズも合わないし、ミレルもやっぱり嫌がるので、
マズル(口輪)作戦も保留。てか、お蔵入りの企画かな。
絶対外れないようなしっかりした作りのは作る気になれないし。


気を取り直し、ドッグランで遊びました!
IMG_1164.jpg
でもマズルをいくつも試されてテンション↓のミレルは水を飲むか、休んでばかり。。
異常に水飲む時ってストレス感じてるからだと思う。
ごめんねー!もう嫌な事しないよ!


IMG_1175.jpg
ミレちゃんのこのかわいいお口を、怖いと思ってしまう瞬間がある。

IMG_1176.jpg
飼い主も色々考え過ぎちゃって疲れちゃった。。ミレルにとっての本当の幸せって何なんだろう?
焦っちゃダメと分かっていても、人との暮らしのペースに無理矢理合わせようとし過ぎているのではないか?
考え始めるとぐるぐるです。。
ジュースで休憩。

この春、再び大学病院へ行こうと思っています。



さて、頑張ったミレルへ、ご褒美買いました。
IMG_1177.jpg


キャバリアの抱き枕♪ケイヨーデイツーのキャバリアちゃんですが、
ペットグッズではなく、とうとう人間用も発売されたのですね!寝具売り場に売っていました!
他にキャバリアティッシュケースや、文房具売り場にはキャバリアペン立てとか売ってました!

IMG_1181.jpg
ちょっと多頭飼い気分?!






Category: お手入れ

新しいトリミングサロン

先日行った室内ランのあるペットショップのトリミングサロンへ行ってきました。

ミレルは今まで他のサロンでお手入れしてきました。
でもいつもお願いしていたトリマーさんが辞めてしまって(T_T)(辞められちゃったの2人目(T_T)
担当を引き継いでくれた他のトリマーさんに1度お願いしたのですが、
そのサロンそのトリマーさん1人しかいなくなっちゃったようで、予約が2ヶ月先まで取れなかったんです。
最低でも1ヶ月おきにはお手入れしないとダメだから。。サロン変えようか?ということで、
じゃ思い切って!という訳です。

1つ前の記事で書いた通り、万が一って事があるので。。
担当してくれたトリマーさんはきちんと話を聞いてカルテも作ってくれました。
ミレルは元保護犬で人に慣れるのに時間が掛かる事、
怖がりでビビリちっこが出てしまう事がある事、
触られるのが苦手な箇所がある事、
トリマーさんを咬んだ事はないけど、飼い主には咬むことがある事、
心配なことはすべてお話し、丁寧に聞いて下さいました。
他のワンちゃんや他人への態度はどうか?なども詳しく聞いてくれました。
行動科で治療をしてる事をお話したら「行動科って精神科ですよね?」と、積極的に話を聞いてくれました。
私達からは、咬んでしまうといけないので嫌がったら無理にしないで良いですと伝えると
「場合によってはエリカラか口輪を遣わせて頂いてもよろしいですか?」と、
私達からも、もちろんそうしてください!と気持ち良く相互確認も出来ました。
「今日は初めてということで、お店の雰囲気や匂いや音などに慣らすつもりで、無理のない範囲でやらせて頂きます」と言って頂けて、シャンプーコースでなく、お手入れ4点セットと部分カットだけだというのに、こんなに丁寧に話をきいてくれて、
このトリマーさんなら安心して預けられる!と思いました。


1時間後、お迎えに行くと。。。
DSCN6629.jpg
遠くからズームで撮ったんですが、こっち見てますね(;^ω^)


ミレル大丈夫だったようです。きれいにお手入れして下さいました!
トリマーさんも「一番苦手と聞いていた肛門腺絞りの時だけは口輪をさせて頂きましたが唸ったりもせず平気でした」と。
ほっとしました。。
次の予約を取る時も「預かりサービスのワンちゃんなどが多い時間帯だと店内が賑やかなので、この時間帯なら比較的いつも静かなのでいいかもです」など、細かい気遣いもしてくれて(*^-^*)
ここのサロン、リピート決定です!良かったー!

うちは田舎なので、トリミングサロンなんてあまりなくて、ご近所のワンちゃんもほとんどが動物病院に併設の犬猫美容院って感じのところでトリミングしてるようです。
ミレルの地元の病院にもトリマーさんがいるのですが、ミレルは病院自体が苦手なのでね~(;´Д`)
本当は生体販売もしてるペットショップやホームセンターのサロンを利用するのは本意ではありませんが致し方ないところなのです。
とにかく、ミレルをトリミングしてくれる方が見つかって今日はほっとしました!



頑張ったご褒美にドッグランで遊びました!
DSCN6631.jpg
ミレル、このランが好きなようで、入ったとたん走り出してました!!!



動画も撮ったのでどうぞご覧下さい。
まずはアジリティ成功バージョン



こちらは失敗バージョンです。
いかにハンドラーの指示で失敗するかが、成功バージョンと比べると分かりますね。
誘導する場所とタイミングがズレると失敗しちゃいます。

ま、本物のアジリティではなく、お遊びですが(^_^;)



それでね、ランで遊んでいた時、外から
「すみません」と話しかけてくれた方がいて。。
「ミレルちゃんですよね?いつもブログ読んでいます」と声を掛けられちゃったんですー!
びっくり!ミレルの顔みてすぐ分かったのだそうです♪
かわいいと褒めて頂きありがとうございましたm(__)m
ずっと前から読んでて下さってるそうで、嬉しい半分、恥ずかしい半分(^^;)
その方はワンちゃんと暮らしていないそうなのですが、ミレルを見て楽しんで下さってるそうです♪
思いがけない出会いでした!
これからちょいちょいドッグラン行くと思いますので、また見かけたら声かけて下さい~!

Category: お手入れ

お蔵入りかもだけど。。

これなーんだ?




正解は



nekozukiさんで買ったコレ↓
2015022601.jpg
お手入れを嫌がる猫ちゃん用のマスクです。
これを装着するとおとなしくお手入れさせるのだそう。


何でミレルにこのマスクを買ったかというと、最近お手入れを極端に嫌がるようになってしまって。。。
お散歩後の足拭きさえもできない状態でして(T_T)。。。
前はね、嫌がりつつもおやつで胡麻化しつつとか、ミレル自身も我慢して頑張ってくれてたのですが。。。
最近はと言うと、ちょっとでも触ろうものなら「ガウッ!」とお口が出る><
で、これミレに使えるんじゃね?と考えた次第です。

話が横に反れますが、不思議な事にお風呂は大好きなので、シャンプー&ドライのお手入れ中は咬まないんですよ。
ただお尻や尻尾のドライヤー&ブラッシングは様子を見ながらですが。でも一応、大丈夫なんです。

ちなみに
DSCN6315.jpg
こちらがミレルの新しいバスタブです。ベビー用品です。


前のと比べると
DSCN6318.jpg
縁が太くなってアゴ乗せがいい感じの様子。
前のは取っ手があって便利だったんですが、色んなお店探したけど取っ手付がなーい!
なので取っ手は諦めて、排水口付きで探しました。
同じように空気で膨らますタイプのベビーバスでも、排水口なしもあるので要注意です!
排水口がないと湯を抜く為にバスタブからミレルを出さないといけないのですが、
排水口があるとミレルが入ったままで湯を抜けるので、洗いからすすぎまでバスタブの中で出来るんで便利です!


で、話をマスクに戻します。
先日、ミレルのお散歩中のこと。
ウンチをしたんですが、ウンチキャッチに失敗しまして、ウンがミレルのお尻や尻尾の毛の上に落下してしまいました。
ミレルは毛が長いので踏ん張りポーズすると床に毛が付いちゃうんですね。で、その上にウンが落ちて、そのままズルズル引きずりながら歩いてしまって、毛に絡まって大変な事になってしまいました。
帰ってお風呂場直行ですよ!
こういう場合は呑気にバスタブなんて入れられません。シャワーで洗い流します。
が、しかしここで事件が。
シャワーを当てながら尻尾に手をやったら「ガウッ!」咬まれました。
少し血が出る程度でした。
お風呂に浸かるのは大好きなのに、部分シャワーでお手入れされるのは嫌だったようです。


お手入れが出来ない。
困った。



って事で買ってみた訳です。
届いて早速ミレルに試してみたのですが。。。
猫用だもん、サイズが合う訳ないよねーーーー!
思った通りやっぱり小さかったかーーーー!



って事で、



ミレだったらこのくらいの大きさかな~?
DSCN6624.jpg



紙で模型作って
DSCN6625.jpg


開くとこんな形だったんだー!で、型紙に
DSCN6627.jpg



でけあがり♪
※パクリましたが、商用ではなく完全に自家用です。お許しを。
DSCN6628.jpg
本物は高級ガーゼなんだけど、ミレルのパチモンはピンクの綿ブロード生地。ま、試しなので。



試着してみたけど、大きさ的にはOKなようでしたが、耳の下に着けるのがちょっと大変かもな。
スヌードの上からの方が簡単に着けられました。



でもね、ミレルはマスク嫌がりました。
確かにマスクしてると足拭き出来たんですが、そりゃ嫌だよね~。。
猫ちゃんのようにおとなしくなる事は無く。
慣らせばいいかな?とも考えましたが、可哀想で、このままお蔵入りになりそうな気がします。
単純に口輪の方がいいかなぁ~?
ミレルの場合、精神的な病気もあるので、フードアグレッションの時のように解決策が見つかるといいのですが。。
行動科の先生に相談中です。。


SSRIを始めて1年経って、そろそろ減薬できるかの見極め時期なようですが、
何かまだ自信ないです。
お洋服の着脱も嫌がって咬む時があるのも、お手入れで触ると咬むのも、
以前は平気だったのに、ダメになっちゃったんです。
何でだろう?
これではトリマーさんにお願いするのも不安になってしまいます。。
今のところサロンで攻撃的になった事は無く、ビビッてるのでやられるがままって感じなので、
トリマーさんを咬んだとかは一度もないのと、むしろ好きなトリマーさんには甘える仕草も見られたんですが、やっぱり心配。
(お願いする前にきちんと説明し嫌がったら無理にしないでよいと伝えてあります)


本当に気難しいミレル。
普段はこんなにかわいくていい子なのにな。
DSCN6601.jpg
保護当時から尻尾のお触りはNGだったし、もしかして保護前に尻尾を掴まれるような怖い体験をしたのかもしれないね。
一番大切な成長期に怖い体験しかなかったんだろうな。
トラウマだとしたら、そんな扱いしかしてなかったブリーダーが憎いです。



んー。何か感情的になってきたのでおしまいにします、マスクの使用は保留ってことで。





Category: お手入れ

ミレちゃんのお風呂

お風呂に浸かるミレちゃん
「うっふ~んいい湯だな~

自ら肩まで浸かって寛ぎます。
表情も緩みリラックスしています。
寝てしまう事もあるんですよ♪


お湯にしばらく浸かったら次は泡風呂にしてまた浸かります
またバスの縁にあごを乗せてうっとり~してたのですが、カメラを向けたら起きちゃいました(;^ω^)
image1ofuro.jpg
この後は、しっかりシャンプーします。


ミレルはサロンでお手入れ(爪切り・肛門腺)やトリミング(部分カット)をお願いしていますが、シャンプーはお家です。
一度だけサロンで全部コースでお願いした事がありますが、時間も掛かるし精神的にも疲れてしまうようでした。
預けている時間、私達もミレルの事が心配でゆっくり出来ないしね(^_^;)

家でのシャンプーはマイクロバブルバスのシャワーヘッドや炭酸泉を使って、ミレルに合ったシャンプーや好みの石鹸も使えます。
ドライの時に右耳は過敏なので(キアリ奇形なので)気をつけないといけませんが、途中休憩入れながらよく乾かします。
やっぱりミレルのペースに合わせてできるお家シャンプーは最高です!
体調に合わせて10日~2週間おきにしています。

ミレルが使っているベビーバスはピンちゃんのお下がりです。
ビニールプールのように空気を入れて使うものなのですが、長く使ってきたので
お写真で見てもお分かりの通り上の方の空気が抜けてしまうようになりました。

そろそろ買い替えようと、同じ物を探しているのですが売っていません。
取っ手も付いていて、排水口もあるので使いやすいんですよ。
今度ベビー用品売ってるお店を巡ってみよう~っと。



Category: お手入れ

病院&カフェの後は、と、歯磨きペースト

病院&カフェランチの後はホームセンターへ
DSCN6079.jpg
ミニドッグラン借りようかと思ったけど。。。



「ミレちゃんはカフェがいいです」
DSCN6077.jpg
ドッグランの前のカフェに行きたがっちゃって(;^ω^)
病院で疲れたのでラン気分じゃなかったみたい。
結局、カートに乗せられお買い物して帰りました。




ところで、
新しいトンネル道路を通りました!
ずっと工事していた357の市役所あたり、これで渋滞減るといいな~。

快適に走行!



って思ってたらハプニングがっ!
隣の車線のトラックが車線変更してうちの車の前にくる寸前で、トラックの荷台から荷物が落っこちて(@_@)!
落ちた荷物がトラックの後の原付バイクに当たっちゃったの\(◎o◎)/!
咄嗟にバイクの人は少しハンドル切ったからかすった程度だったけど、まともに当たっていたら転倒してただろうし、うちの車に当たって大事故になってたかもしれない。後続の車は回避できたんだろうか?
荷物を落としたトラックはそのまますごいスピードでどんどん前に走っていっちゃったけど、私はもう怖くて手が震えました。
いくら自分は安全運転してても巻き込まれる事故もあるから怖い。
だけどとにかく、自分は安全運転に務めます!





さて、記事タイトルのミレルの歯磨きペーストですが。。
ずっと使っていたビルバックがどこのネットでもお店でも欠品中です。
病院の売店でもずっと売ってなくて、で、代替品が売っていたので購入してみました。
DSCN6081.jpg


DSCN6082.jpg
チキンはアレルギーですがフレーバーは無問題。
味見ができなかったので、気に入らなかったらどうしようと思ったけど、大丈夫でした。
看護師さん曰く、製薬会社から売ってる物だし、ジェルよりはペーストの方が効果があるので、ビルバックが入荷するまでのつなぎに使うといいかも!って事でした。しばらく使ってみようと思います。


ミレルの大好きなボーロちゃんも買いました!
DSCN6083.jpg



これは、カフェで買ったドリンクホルダーです♪
DSCN6085.jpg

ミレルの使ってるY字リードと同じメーカーなので、偶然リードと同じ柄のをGet出来ました!
キャバリアでこの柄だったの♪嬉しい♪
DSCN6086.jpg




チェリー達のおやつも買ったよ!
DSCN6087.jpg
会社の健康診断直前だというのに(;^ω^)。。。



あれこれ色々な日でした!
Category: お手入れ

お手入れとあれこれ

1月7日は春の七草粥
皆さんも食べましたか?

ミレルもしっかり頂きました。


さて、今日はミレルのお手入れに。
その前にミニドッグランをお借りしました。
DSCN5985.jpg
おパンツ履いてる女の子のおちりを(;´Д`)。。。
ミレルしつこいので強制撤去となってしまいました。
遊べなくて残念だったね。

さて、いつもお願いしてるトリマーさんが今月で辞められてしまうので(T_T)残念。。。
今日が担当してもらえるのが最後でした。
「いつも通りで!」でOKだったし、ミレルも懐いてきてたので本当に残念。さみしいわ。。
今までありがとうございましたm(__)m
そして来月からは他の方の予約を取ってきました。
ドキドキだわ。。。

ミレルはシャンプーはお家なのですが、爪切りや肛門腺や部分カットはトリマーさんにお願いしています。
本当は自分で出来れば一番良いんだろうけど、どうしても出来ません。
私達が手入れしようとするとお口が出てしまいます。
それで病院の先生にお願いすると、怖い&緊張でチッコやウンチ漏らしちゃいます。
トリマーさんだと人にもよりますが、今お願いしてる方では1回だけチッコ漏らしちゃったけど、最近は慣れて甘えるような仕草もあったので、安心してお任せしていたのです。
たぶん新しいトリマーさんに慣れるまではまたビビっちゃうだろうけど、仕方ない!
ミレル頑張ろうねー!



話は全然変わって、去年の暮れにガラケから
アイポンにしました。
母がパッチワークでケース作ってくれた~♪
DSCN5978.jpg
まだ使いこなせていません(;^ω^)。。。
Category: お手入れ

冬至

今日は冬至でしたね。
ご近所さんにたくさん柚子を頂いたので、贅沢なゆず湯でした。

ん?
これはうまうまか?
IMG_0423_20151223020947f98.jpg
ペロペロ


ミレは昨日、お風呂に入りました
乾燥の季節なので、先日タロタンママさんに頂いたMOONSTARのしっとりジャスミンの香りの石鹸を使いました。
泡を洗面器一杯にしっかり泡立てて準備。
この段階でもう香りに癒されますよ~~~
moonstar.jpg
ミレはお風呂大好きなので準備を始めるとソワソワ。。


泡風呂にして欲しいな。。。
ミレお風呂
洗い上がりでキシキシせず、すごくしっとり
ドライ後はふんわりしっとりそして良い香り
ミレルも気に入ったようですし、冬は乾燥するので石鹸良さそうです



そして、今夜はカボチャも食べましょう!
IMG_0218_20151223020946b22.jpg
ほうとう鍋風で頂きました
ホクホクで甘いカボチャでした~~~




先日まで風邪をひいていたキャンディ。
この冬はもう風邪ひきませんように!
Category: お手入れ