通院記録 2017/3/21 おめめ再診

目の再診に地元の病院へ。

3/7から一日4回の点眼頑張っています。
ミレルのご機嫌が悪い時だと「う~~」とか唸りますので(;^ω^)
難しい時もあるんですけど「目薬=おやつ」作戦で、なんとかやらせてくれています。

抗生剤は17日で終わってしまい、その後はサンテ涙液とヒアレイン3%
毎日、白い点を見てますが何となく濃くなってる気がする。。

今日は涙の量を計って頂きたかったので、午前中1回だけ点眼。
午後4時~再診だったので涙の検査出来るとのことで、やってもらいました。
涙は両目とも15秒もしないうちに15を超え、30秒で20超え
ひとまず、涙の量には問題はありませんでした。

いつも病院では地元でも街でも目は詳しく検査まではしなくても診て頂いていますが、
涙で潤っていて街の先生は「細かい傷くらいなら自然治癒力で大丈夫」とおっしゃっていました。

ただ、前回地元の病院でのバスクリンの検査で両眼細かい傷があって、
目ヤニも出てるって事は、目のバリアが弱ってるって事だし、
キャバリアは目が大きいから先生に診せる度に「毛が入ってる(-"-;A 」と指摘されるし、
目を開けて寝る事もあるので、目の大きな犬種は瞼より目のサイズが大きくてぴったり閉じにくい子もいる。

「キャバリアは目のケアは継続的にやった方がよい」となりました。

瞼をひっくり返してマイボーム腺まで診てもらってませんが、涙の量が十分でもマイボーム腺から出る油分が不十分だとドライアイになって傷が出来やすいのだそう。
そうじゃなくてもスクラッチングでカキカキ・スリスリするっていうんだもんね。

白い点は前回と変わらずで緊急性はないとのこと。
飼い主的には気になりますが、今すぐどうかなってしまう物ではないでしょうとのこと。
大きくなったり、濃くなったり、深くなってきたり、目が充血するなど、異常がないか毎日観察は必要ですが、
今はその白い点の部分を治療するというよりは、おめめのケアを!との事でした。


じゃーん!
IMG_5203_20170321232420025.jpg
地元の先生は△病院直伝のホットパックケアをお勧めしてくれました。

今は△病院では小豆の力をくれるのですが、ミレルは自分でお店で購入することに。
で、△で小豆の前にくれてたジェルタイプのパックなら無料で差し上げますよ!
とおっしゃってくれたので、頂いてきました~

DSCN1360.jpg
ミレルがおとなしくやらせてくれるかは分かりませんが、とりあえず試してみます!
「気持ち良くて寝ちゃう子もいるくらいですよ~」と先生は仰ってましたが、ミレルは普通の子じゃないのでねぇ~。。
でも目薬もやらせるようになったし、甘えて撫でてってきた時とかに試してみよう!

点眼薬はエコリシン(抗生剤)で目ヤニは減ったけれど、終わったらまた出ているので、
今度は他の菌に効くタイプでタリフロンを試してみる事になりました。
5分おいてからヒアレインです。

1回使い捨てのヒアレインですが上手に使えば3回分くらいあって、都度捨てるのはもったいないので、ラップで口を包んで冷蔵庫保存で3回使っていいとの事です。一応、口の部分を触ってしまったりしたら捨てるようにはしています。

ミレルは今日は待合ではクレートに入れておいたので落ち着いて診察も出来ました。
頑張りました!

待合室でピンちゃんのお散歩友達に会いました。
14歳になったそうです。ずいぶんお顔の毛も白くなってましたが、お顔が童顔になってて可愛かった♡
お兄犬ちゃんが4年前にお星様になって、他にも一緒に遊んでいたお友達もほとんどお空へ逝ってしまったと。。
ピンちゃんと同年代のお友達が少なくなってくるのは寂しいです。。






Category: 病院

通院記録 2017/3/7 おめめ

2日前くらいにミレルの右目の表面に薄い膜のような白っぽい点を発見。
3/3にシャンプーをしたんだけど、その時に目の中に毛がいっぱい入っちゃって、
それをサンテ涙液で流した時は何もなかったと思うんだけど。。
とにかく、最近出来た物には違いない。
左目には点は見えない。

早めに病院へ行った方が良いだろうとのことで、地元の病院へ。
街のかかりつけ病院も考えたけど、眼に関しては何となくイマイチな感じなのよね。
地元の先生は経験豊かだし、とても丁寧に検査してくれるので迷わず地元の先生へ。
それに地元の先生は眼科で二次検査が必要となれば文京区の△病院を紹介してくれることになってるので^^


待合室でミレルは終始落ち着かず、ヒンヒン鳴いたり立ったり座ったり、私の顔を舐めたり、ハーハーしっぱなし。
(;^ω^)。。。
怖くて震えたりはないんだけど、不安で挙動不審になってる感じ。
やっぱりクレート入れておいた方が良かったかなぁ~。。と後悔してたら呼ばれました。

そんなミレルでしたが診察台の上ではちゃんと出来ました!
パニックにならないで良かったです!
お利口なワンちゃんに比べたらまだまだだけど、だいぶ落ち着いてきてると思います!
お薬のおかげだと思います。

話を診察に戻します。
おおよそ体重7.75㎏(良かった。キープは出来てると思う)
問診。
今までこのような点は出来た事はない、
一日に1回~数回、サンテ涙液を点している、
ショボショボしてる時は使い捨てのヒアルロン酸を点している、
涙焼けもなく、街の病院でもドライアイと言われたことはない、
目ヤニは時々出る、出る時は一日に2回くらい拭き取る程度です。

バスクリンみたいな染色で傷の検査をして頂きました。
両目に細かい傷がある。網目状。特に右が多い。
これはおそらくスクラッチングや床に顔を擦ったりで日常的についてしまう傷だと思う。
でも白い点の原因は、傷のせいではなさそう。

先生は眼の病気の写真がたくさんの医学書も見せてくれて、似たような症状の、
ジストロフィーや脂肪やカルシウムの沈着、薬の副作用などでもなることを説明してくれましたが、
白い点が何なのか?確定するのは難しい。でも重い症状とは思えないので、
2週間点眼をしながら経過観察、となりました。

今、目ヤニが出ているのと、傷があるので
エコリシン点眼液(抗生剤)を点して5分後にヒアレイン3%(使い捨てタイプ)
を、一日4回。2週間後に再診。
お散歩後のホコリや毛やゴミが入った時は抗生剤の前にサンテ涙液で流す。


目薬ですが、以前よりもお利口に点させてくれるようになっています。
ただ、寝てる時に急に起こしたり、「嫌」って時にやっちゃうとガブッ!って事もあるので、
一日4回はキビシーかもしれませんが頑張ってみよう!

点が消えますように!



Category: 病院

夜間救急 2017/1/28

昨晩、ミレルは夜間救急で病院に行きました。
先に言っておきますが、今、ミレルは元気で、救急に行く必要もなかったのかもです。
ミレルは大丈夫です。ご安心下さい。
記録として書き残しておきます。

日付的には1/29(日) 深夜1:45 
キャンディとベッドでグーグー(かなり大きな)いびきをかきながら寝ていたミレルが急に咳き込み始めた。
寝ていて唾液か鼻水かが気管の方へ流れて、むせるように咳をすることは年中あるので、
1~2回咳すれば治るだろうと思っていた。

しかし、咳が止まらない。
20回くらいはしていたと思う。吐くような感じで下を向いて「ウ~ゲッ」という咳。
27日に心臓検査したばかり💮の心臓なので、心臓由来でないと思った。
咳する前に何か誤嚥するような行動もしていない。
普通に眠っていてからの咳き込み。むせている感じ。
もう私達もどうしたらいいか焦り始めました。

必死にミレルの胸や背中を撫でて落ち着かせようとしました。
30分くらい経つと5分に1回くらいのペースにはなったけど、
何となく伏せてケホケホした呼吸もある。治まったか?と思うと体勢を変える時など「ウ~ゲッ」と咳が出る。
ぐったりはしていなかったが、誤嚥性肺炎になってしまったら一刻も早く治療しないと命にも関わると思い、
救急の病院へ行こうと決めた。

夜間救急の病院は、地元に1軒あるけど、そこはピンパで誤診されているので絶対行きたくない。
では、アクアライン渡って川崎か?HPを見ると受付が2時。その時点で2時過ぎてしまっていたし、あの地はピンパの辛い思い出がよみがえるし。。
なので某幕張のショッピングモール内にある夜間救急に電話をしてみた。
家からなら、地元の救急へ行く方が早いのでと誤診病院を勧められたが、そこには行きたくないと言うと、受け付けてくれた。
確かに、早く診てもらえる病院を勧めることは最善の処置で親切な応対ですよね。そこには行かないけど←しつこい!
今診てる子が緊急で処置が長くなりそう、待つことになるかもしれない事と、
夜間料金の説明もあり、入り口の説明など丁寧に電話応対してくれました。

真夜中の高速道路は怖いくらい車が走ってなかったので40分くらいで到着。
「もしかして大したことないのに診て頂くようですが、よろしくお願いします」
車ではミレルはクレートで寝ており、咳は1~2回したかな?という程度。
症状はかなり落ち着いてきていました。
それより何より、夜中に急に病院に連れて来られ、大パニックに。
咳をしていたのでジルケーンを飲ませるのも怖くて出来なかったし、久々の大暴れの介になってしまいました。
診察はかなり若い女性の先生でした。声がキンキンハキハキと大きい先生で(^^;)。。ミレルの苦手なタイプあちゃ~。。
でも、ちゃんと既往歴、服用中の薬から現状までの問診はきちんとしてくれましたよ。

聴診は興奮していて聞きにくい状態でしたが異常な音は聞こえない。
体温は39.5℃興奮しているせいで高め。
診察中、もう咳も出ず治まってきている。
問診から心臓由来ではない。
年齢的に気管虚脱は考えにくい。
誤嚥で肺炎になるほどなら憎悪していくはず(元気がなくなっていく)
よってレントゲンを撮っても何も写らない可能性もある(けど撮ってみる?)
対処療法として気管拡張剤を注射してみる。(これで治らなければ呼吸器が原因ではない)

先生からはこんな感じの説明があり、たぶんもう大丈夫じゃね?的な感じだったのですが、
先生かなり若いからなぁ。。こんな時は地元の先生だったら経験からバシっと診断診察してくれたんだろうな。。と思ってしまった。

ミレルの興奮は覚め止まず、大暴れ状態でしたので、レントゲンは精神力の限界だろうし、
症状が治まった➡肺炎を起こしていないのなら何も写らない可能性が高い。ので撮るのはやめました。
でも処置なしで帰宅してやっぱり咳出る!みたくなっちゃったら嫌なので、気管拡張の注射(ネオフィリン)をしてもらいました。
翌朝になっても治らない場合は、地元のかかりつけ医に引き継ぎしてもらえるように報告書も書いてくれました。

しかし、ミレルはお利口に注射はできたのですが。。
注射箇所が背中で痛かったらしく、腰が抜けて匍匐前進みたくなってしまいました。
抱っこしてもキャン言うし、痛がってジタバタ匍匐前進。またパニックに(T_T)
先生にまた診てもらいましたが、注射の刺激やお薬が沁みて痛みが出る事があるけど、しばらくすると治るとのことで、車で少し様子をみて帰ってきました。
可哀想なことをしてミレル本当ごめんね(T_T)きっと地元の先生なら注射上手だから痛くなかったはずだよね。。。
でもミレルに何かあったらと思うと、病院が開く朝まで待てなかったんだ。

家につく頃には落ち着き、ベッドに飛び乗ってすぐに寝ちゃいました。
朝までぐっすり(てか、帰宅したのが5時くらいでしたが)その後、咳き込んでいません。
救急の先生には安静に。と言われたけど、元気いっぱいなミレル。
大丈夫そう!

結果、原因は不明ですが、救急に行くほどではなかったのかもしれないね、チャンチャン!ってお話でした。
飼い主的には唾液でむせたのかな?という印象ですが、もしかして神経由来かもしれないし。
本当、あんなに咳が止まらなくなったことはピンパでもなかったし。
でも、幕張の救急がどんな感じかも分かって良かった。
ちなみに、諭吉さんが飛んでいく覚悟で行きましたが、夜間救急でもアニコム窓口精算が可能で、何と!一葉さんで英世さんのおつりがきました!アニコム使わなかったとしても、夜間料金でも、地元の誤診ぼったくりとは違い良心的です。←まだ言うか!

ミレルあんな嫌な思いをしたのに恨むことなく、ケロっと素直に元気になってくれて良かった。
本当にいい子でした。

反省点: 咳してる様子を動画に撮らなかったこと。
動揺していて冷静でなかった。動画を撮ろうとさえ思えなかった。
診察してもらうのに動画撮っておくといいよ!と人には偉そうな事言ってるくせにね!
Category: 病院

通院記録 2017/1/27 心臓検査

昨年12月に、ドッグドック・心エコーの相談をしていました。
ミレルの精神的ストレスを考慮して、全身の検査ではなく、
今回は心臓検査のみして頂くことにしました。
レントゲン 心電図 超音波(エコー)

それと、前回の血液検査で白血球数が21000と正常値より↑だった為、
今回、再検査し顕微鏡で診て頂くことにしました。


まずは体重測定 クレートごと測って引き算 7.95㎏
行動科再診のご報告 
川口の病院からの申し送りのお手紙も届いていました。
フルオキセチンは病院からの処方ではなく、自分で入手しているので、
実際にお薬を持参して先生にお見せしました。
年に1~2回は血液検査をして、行動科の先生にご報告をしてくれるそうです。

では、検査に入ります。
でもミレルが嫌がって動いてしまったりで検査が出来なかったら、無理にはせず日を改めることにします。
ミレルを預けました。


30分くらいで終わり、戻ってきました!
何と、とってもお利口さんで、スムーズに検査出来たそうです!
は~、良かった!ホッ=3


血液検査:
白血球数はやはり20500と多い。
ただ顕微鏡で診る限り異常には見えない。
キャバリア特有?なのか、ミレルは巨大血小板なので、
検査機器では、血球数は大きさで判断されるため巨大血小板が白血球でカウントされている可能性もある。
ミレルはいつも白血球数が多い。
ので、心配ないでしょう。経過観察でOK。

レントゲン:

見ての通り、心臓の大きさも正常、肺もきれい。問題なし。

心電図:
正常

エコー:
キャバリアに多い僧帽弁閉鎖不全なし
逆流なしで正常


という事で、
ミレル4歳の心臓検査は💮はなまる💮の結果でした!
今後は、まだ1年おきの検査で良さそう。
もちろん、心雑や症状が出たらその時は検査しましょう。

ドッグドック的に一日病院に預けるのはミレルに負担がかかりそうなので、
その他の箇所(お腹のエコーなど)はまた今日みたいに分割して行っていけば良いでしょう。
と、なりました!


今回の検査データは今後の基盤にもなるので、やっておいて良かったと思います。
やっぱりキャバリアなので。。
今後も定期的に心臓の検査は必須だし、ミレルがお利口に検査できるようになって、それも良かった。。
ほっとしました。

だって、行動治療する前は大暴れの介で体重さえ測れず、聴診だって大変だったのに。
家に帰ってきてからは攻撃行動が酷かった。
今日は、ぜんぜん怒ったりしてませんよ♪いい子のままです♪
お薬フルオキセチンに助けられてる部分は多いけれど、ミレル自身も頑張ってる!
精神的にも成長してるんだと思います。病院にも慣れてきたしね!


で、で、
今日の診察の最後にショックなお知らせが先生からありました。。
せっかく慣れた先生なのですが、なんと辞められるそうなんです(T_T)
ご実家のある地元での開業とのことで。。(T_T)
今回でさようならになってしまいました。
先生、今まで大変お世話になりました。
わがままばかり言って、3回も紹介状を書かせて1st、2nd、3rdオピニオンもしたし、
ミレルが暴れても、嫌な顔一つせずいつも優しく診察してくれました。
ありがとうございましたm(__)m

今後は副院長先生に担当してもらうことになりました。
行動科の先生にもその旨伝えてくれるそうです。


さ、頑張ったご褒美にカフェ行きましょう~♪



Category: 病院

スクラッチング動画

前の記事で遺伝病について書いたので、ミレルの遺伝病を。



昨晩、寝ていたミレルを起こして夜ごはんを手で与えていたら
スイッチ入っちゃった(;´Д`)

搔き掻きが止まらない。
たぶん、
寝てた➡起こされた➡ご飯で興奮
この回路でスイッチonしちゃったみたいです。反省。


画像の向きが横になっちゃいました。見にくくてすみません。

ミレルの場合、常同行動(精神病)で耳をかじってしまうのは右耳。
触られて嫌なのも右です。(これはアロディニアかな?)
スクラッチング(神経の病気)で掻くのは左が多い。(右も搔くけど)

ご飯で気を反らそうと与えてみてますが、ご飯食べても搔くのは治まりません。
常同行動(精神的な病気)はご飯やおもちゃなど、他の物に切り替えて止めさせることが出来ます。
それにお薬(フルオキセチン)を飲んでますので現在症状は出ていません。

という事は、これはキアリ様奇形による脊髄空洞症(神経の病気)の症状。
引っ掻き行動(スクラッチング)と言われているものです。
ミレルはアレルギーはありますが軽度ですし、アレルゲンと思われるものは食べさせていません。
皮膚の状態は正常です。耳もいつも綺麗に洗浄していて状態は良いです。
スクラッチングは、異常な感覚があって搔いているのです。
痒いのか?痛いのか?分からないけど神経の異常でそういう感覚がするので搔いています。


このようなスクラッチングがなかなか止まらない日は時々あります。毎日ではありません。
お天気(たぶん気圧)の影響もあるようです。
この動画の後も、治まったかな?と思ってもしばらくすると搔き掻きの繰り返し。
ジルケーン飲ませて30分くらいでやっと治まりました。
寝る前などによくなるので、ジルケーンは寝る前にも毎日飲ませています。



ミレルの場合、うちに迎えて1年近くたったころに耳を気にしてかじる、スクラッチングやマズルを床に擦ったりが始まりました。
神経の病気を疑いすぐにMRI検査をしてキアリ様奇形・脊髄空洞症が見つかりましたが、
実はその異常行動の中に、精神的な病気による常同行動も含まれていたことが判って
行動治療・投薬を始め、常同障害は治っています。
すると色々やっていた異常な行動から常同行動を引き算すると、スクラッチングが残った。
という事がよく分かる動画でした。

ミレルの脊髄空洞症も少しづつ進行してるのかもしれません。
去年の5月に神経科の再診を受けていますが、まだお薬(ガバペンチン)の必要なし。とのことでしたが。
先日の行動科再診では触って痛がるなどがあったらすぐに神経科へと言われています。
フルオキセチンとガバペンチンは一緒に飲んでも大丈夫なので、症状が酷くなったら飲ませるつもり。


ある意味、セロトニンが足りてないのも100%ではないとしても遺伝の要素が多いと思う。
キアリも遺伝。
そこに心臓もきちゃったら遺伝病三重苦である。

もう4歳なので一度ドッグドックをとも思っているけど、
ミレルの病院怖いよ問題は治ってないので、とりあえず心臓だけ検査をすることにした。
今月中に予約取った。ドキドキ。
たぶん、心雑はないのでまだ大丈夫だと思うけど、心配なのはミレルの精神状態だな。
帰宅してから攻撃的になるのはきっと間違いないので、
そういう時はジルケーン大量に与えて、そっと一人にしておくように。とのアドバイスをもらった!

どうぞ無事に終わりますように。






Category: 病院

通院記録(行動治療科)2017/1/7

※今日は行動治療のお話で長いです。



今日もいいお天気でアクアラインから富士山見えたー!
IMG_2003_20170107220243b1a.jpg


そして都内は全部トンネルで通過
IMG_2007.jpg


埼玉入って渋滞でしたが、何とか予約前に到着~



はるばるやって来ましたのは川口の病院。
IMG_4232.jpg
ミレルは初めての病院なのですが、
病院と悟られたくなかったので、普通に「カフェお出掛けスタイル」でカートで入ってみたけど。。
病院のニオイとか他のワンちゃんの鳴き声とか雰囲気で分かっちゃうんでしょうね(;^ω^)
緊張でヒンヒン鼻鳴きで興奮ぎみ(^_^;)この後、気休め程度ですがジルケーン飲ませて診察を待ちました。


診察して下さるのは、ずっとミレルを診てくれている大学病院の行動科の先生ですが、
今度からこちらの病院で診察をして頂くことになりました。
先生はまた待合に迎えに来てくれました!
お二階の広いお部屋で、大学病院の時と同じように椅子を丸く円のように並べてあって、
先生の診察をお勉強するために、たくさんの獣医師さんや看護師さんがいらっしゃいました。
(ちゃんと事前にうかがっています)

まずは皆さんに自己紹介を頂いてから、
ミレルの現在の様子(血液検査の結果もお渡し)をご報告しました。
・フルオキセチンを10㎎から15㎎に増やしてからの変化
・フードアグレッションの様子(2回食に変えた話)
・お手入れを嫌がる為、対策について
・フルオキセチン(青い錠剤の方)で出た副作用について

まず、相変わらず導火線が短いミレルですが、お薬を増やしたことで怒り方がマイルドになった。
吠えかかってきたとしても、私の声が届くようになった。
最近は攻撃的になった時「ダメ」と一言、言うようにしています。以前のミレルだったら私の声なんて耳に入らなかったのに、最近はちゃんと聞けるんです。そして、一旦、自分で冷静になろうと頑張るんです。
なので、これはお薬の良い効果だと思います。
ただ、やることが無くなるとすぐに寝てしまいます。いびきがうるさいくらい、すぐコテっと寝てしまいます。
なので、効き目が強すぎるのでは?と心配になってしまう事もあります。
本当はお薬を飲まないで済むのなら飲ませたくないのは本音。

それに対し、先生が仰るには、
先生のお家にいる攻撃性のあるワンちゃんにはミレルより多い量を与えているそうですが、
お薬の入手の関係で、お薬をバッサリ止めてしまったそうです。
すると、やはり元のように攻撃性が戻ってしまったそうです。
お薬を止めるのは飼い主の気持ち次第でいつでも止めることができます。
ワンちゃんと、どう暮らしたいか?
触れなくても、お薬を飲まない方がいいのか?
お薬を飲んで落ち着いた生活をしたいのか?

私はミレルと常にベタベタして暮らしたい。
一緒に寝たいし、お出掛けもしたい。だったら、やっぱりまだミレルにはお薬が必要です。
ミレルの飲んでいるフルオキセチンは人間用で、30年とか続けて服用している人もいるそうです。
安全で副作用の少ない良いお薬なので、ミレルも安心して使って大丈夫。
ただ、高齢になり肝臓の数値が悪くなったら、お薬の量を考える必要があるそうです。
今のところは同じく15㎎で続ける事になりました。


フードアグレッションについては、
ご飯の与え方にルールを作り、その一連のルーティーンで与えれば上手に食べれる日々が続いていたのですが。。
この頃ダメな時もあって。。その理由が分からない。。
でもおそらく、お昼ご飯はお散歩後だったりするので、興奮したまま食事となると攻撃的になる気がしたので、朝晩の2回食に変更しました。
ミレルにとって食事タイムは一番アグレッシブになってしまう時間なので、3回も興奮させるより2回にしようという考え。

先生はそれでいいとの事でした。
飼い主としてはお皿で食べて欲しいけれど、
犬の世界にマナーはない。お行儀が悪いと思うのは人間の感情なだけです。犬はそんな事考えてない。
何なら、床に撒いてしまってもいいんですよ。
ミレルがお皿で上手に食べれなかったり、お皿を守って唸って咬み付くより、
床に撒いてしまえば、食べてハイ終わり!なんですもんね。
最近は、お皿に入れず事前に1食分ずつビニールに小分けしてあるフードを手で与えたりもしています。
それでいいそうです。
ミレルの導火線に火をつけるようなことをしない!←それに徹するの大事!


この方針の元、お手入れ(足拭き)、お洋服を着せる、これも無理にしていません。
足拭きは先生に教わった、濡らしたバスタオルの上を歩かせる。タオルの両端におやつを右、左、右、左、と置けば自然に歩きますよね。それで足拭きです!
また、お散歩から家に入る前、外の世界に興味深々になってる間なら触っても怒らないので、白手袋を濡らしてササッと拭く。
歯磨きなんかもそのタイミングなら出来たりもします。
家の前でいったい何やってるんだ?この人。って怪しい飼い主なんですがね(;^ω^)

お洋服も寒い日はボタン1つで脱げるマントタイプの物を着せて、家に入る前にボタンを外しておきます。
皆さん、不思議と思うかもしれませんが、お家に帰ってきてからいざ服を脱がそうとすると手を咬まれてしまうんです。
足を拭こうとすると手を咬まれてしまうんです。
ミレルは一度「嫌」と記憶してしまうと、もう一生それが嫌なんです。そう決めちゃうとなかなか替えれないのです。
そこでその嫌な記憶を、良い記憶になるようにすり替えていくのが、行動治療です。
そして、ミレルのように脳内のセロトニンが少ない子にはお薬も有効だという事。

一般的な躾やトレーニングと、愛情と、時間を掛ければ良くなるんじゃない?って考えもあると思います。
行動治療がまだあまり一般的になっていないのは、このような考えが普通だからかなと思います。
あっ、あくまで私個人の思いです。

話を診察に戻します。
青い錠剤のフルオキセチンで変化があった(2度吐いた、食欲が一時的に落ちた)
効き方が何か違う気がする(何となく強い気がする)
そしてお薬の値段ですが、正直話ずらかったけど、、素直に高くて続けられないと話ました。
そして事後報告ですが、個人輸入代行をネット通販で出来たので、フルオキセチンのジェネリックを買って試していることを伝えました。

先生が仰るには、おそらく吐くなどの症状は副作用だと思います。
同じ成分でも作る製薬会社によって違いが出てしまうのだそうです。
そして、お薬は自分で調達して良いそうです!
先生にお見せしたら「効き目はどうでしたか?」と聞かれ
むしろ一番良い気がしてるので「良いです!」と答えると
「ならばそれでいいです!」と言ってもらえました!
青い錠剤の時のような吐き気などもなく、強すぎる効き目も感じていませんし、
大学病院で出してもらっていた15㎎で、うんちポロリ症状が出てましたが、それもありません。

ミレちゃんのお薬高いどうしよう問題は解決しました!良かったー!
DSCN8732.jpg
インドの製薬会社のお薬でシンガポールから届きました!エコバッグのおまけ付きで!

ただ、かかりつけの先生にちゃんと話しておくこと(もう話してある)
定期的に血液検査をし体調を診ていただくこと、
体を触られるのを極端に嫌がる(痛がる)時は、神経科の先生の診察を受けること、
ミレルの様子は今まで通りメールでお知らせし、治療を続けること、

あと、ジルケーンの話も聞いてきました。
今、日本で輸入販売してる会社が替わるだけで、ジルケーン自体はなくならないので大丈夫だそうです。
多少お値段が変わるかもしれないそうですが。
ミレルは一応入手できなくなるといけないので買いだめしてあります(;^ω^)

もっと色々細かいお話もしましたが、ざっくり書くと以上の感じで、2時間近く診ていただいたかな。
ミレルは最初は興奮してましたが、慣れるとほぼ寝てましたが(^_^;)お水を飲んだり、ちょっとウロウロしてみたり、マイペースに頑張っていました。たぶん大勢の人がいてキャパオーバーだったんだと思います。
キャンディがリードを持って見ててくれたので、ミレル的には安心だたかな?でも相当疲れたようで、今死んだように寝ています(;^ω^)
私は先生に話したい事はだいたい話せて、聞きたい事を聞けて満足。
そして、ミレルのセカンドオピニオンをして頂いた神経科の先生もいらっしゃったので、一言お礼を言いいたかったのですが、
受付の人も先生を呼びに行ってくれましたが生憎診察中でらしたので、用意しておいたお礼のお手紙をお渡ししてきました。
セカンドオピニオンで精神の病気を見つけて頂けて、行動科を紹介してもらわなければ、こんなに良くなっていないと思います。
ミレルはたくさんの先生方に助けて頂いて本当に感謝しなければ。

長くなってしまいました。
帰りは渋滞もなくスイスイ、お腹ペコペコの姉妹はちゃんとランチしに行くのでした!



Category: 病院

通院記録 2016/12/26 諸々検査

先日の血液検査の結果が出たと先生から連絡があったので病院へ。
特に悪いところはなさそうなのでミレルは行かなくてもOKそうだったんだけど。。

22日に、おしっこがちょっと気になって、尿検査しようかなぁ。。と
何だかこの日は水ちっこをたくさんしていて、びっくりするくらい黄色くないおしっこだったのです。
量も多い気がして、普段から尿比重は軽い子なのですが、心配性のチェリーは気になってしまい。。
翌日から飲水量をはかったけど、200~250mlくらいだし、おしっこも濃く出ていた。
う~ん。22日の前日に水を大量に飲んだりしてたのか?
分からないままモヤモヤも嫌だし、尿検査をば。
ついでに随分やってないので糞便検査もお願いした。


ミレルは先日の採血で痛かったを根に持っていて(^_^;)
ずっとヒンヒン鼻鳴き(;´Д`)

●体重はクレートごと測って後でクレート分を引き算。7.85㎏。

●血液検査結果 正常値でないものは白血球数↑21000と、中性脂肪が↑93
血小板は大きくて測定不能。
肝・腎は問題なし!

●尿検査
ph8↑、尿比重1.010↓ と、まぁこれもいつも通り。
他項目も- ストルバイトも出てませんでした。
血液検査でBUN12もクレアチニン0.7で正常値だし、水ちっこはたまたまだったらしい。
良かった!

●糞便検査も悪い物は出ませんでした。

●年明け1月中に心エコー予定。
その際、再び採血し白血球が↑だったので顕微鏡で見て頂く事にします。
心配ない程度だけど炎症でもないとすると、アレルギーで好酸球かもなぁ?

●ジルケーンが販売中止?
今、日本で取り扱ってるインターベットという会社からの発売は終了になってしまうそうだけど、
今後は他の会社が取り扱うそうで、ジルケーン自体がなくなる訳ではないそうです。
が、今後どこの会社が売るのか?まだ分からないみたい。

●ビルバック歯磨きペーストに飽きてきたので、エンザデントをお取り寄せしてもらったので買ってきた!

そんな感じで病院納めとなり、先生に今年の御礼をし病院終了~~~


お腹も空いたので、市原サービスエリアへランチへ

まずはドッグランでクン活色んなワンコの香りにミレルったらよだれベトベト(^▽^;)


IMG_4067.jpg
市原サービスエリアは下道からも入れるので、今回は上りをチョイス!
とても綺麗なサービスエリアですよ
テラス席は空いてました!


ラーメン美味しかったミレルは持参のおやつ。
IMG_4061.jpg


本日のベストショット
IMG_4071.jpg
日世ソフトクリームのキャラクターにっくんと一緒にペロリんちょ


病院は嫌だったけどサービスエリアは楽しかったみたいで良かったです!
Category: 病院

通院記録 2016/12/16 血液検査と諸々

もろもろご報告と血液検査のため、街のかかりつけ医へ
血液検査するので朝ご飯なしのミレル。
いつもと違う様子に若干不安そう?でもお出掛けは好きなので、
出掛ける支度をすればすんなりクレートinしちゃうのでした(;^ω^)

●地元の病院で行った医療行為↓
・10月のワクチン接種・尿検査
・11月の狂犬病予防接種
をご報告。


●行動科
大学病院を先生が辞められたので、今度は違う病院で診察を受けること。
お薬が粉→錠剤になって、ちょっと変化があったこと。
で、お薬が高くなってしまったので、個人輸入のお話。で、お薬分封の話。
ま、とりあえず年明けに行動を診て頂きに行くので、行動科の先生にもよく相談するようにと。


●ドッグドック・心エコーの相談
ドッグドックをしたい気持ち山々なのですが、
病院に丸一日お預けして全身検査するというのは、ミレルの性格上・精神面、無理だろうと思う。
頑張れば検査自体を出来ないことはないと思う。だけど検査後が問題。
ストレスの多くかかった後は家に帰ってからの攻撃行動が悪化する事が多いし、吐いたり下痢したり体調に出てしまう事もある。

だけどもう4歳
せめて心臓だけでも検査して頂いておこうと思ってご相談。キャバリアだし。
落ち着いてできるように予約で時間を取ってくれるそう。
レントゲン・心エコー・心電図、もし途中で嫌がったら無理にしないで別の日に分けて行いましょう。
と先生がおっしゃってくれたので、来年入ったら予約を入れる予定に。

ミレルは血液検査・尿検査も定期的に行っているし、何かあったらすぐに病院に行く飼い主なので(^_^;)
もう少しミレルの精神が落ち着くまでドッグドックはやめておこうと思います。
せっかく今、行動治療の方がいい感じで進んでいるので。


●体重 動いちゃって何となくですが 7.9㎏
秤に乗せる度に上昇中の体重ですが、そろそろ、本気でキープが必要そうです。
今日はフードアドバイザーさんにも指導を受けてきました。
今、ミレルは3回食→2回食をお試し中。
理由はフードアグレッションのあるミレルは朝・昼・晩の一日3回興奮してしまいます。
攻撃行動が出なかったとしても、かなり興奮してしまう事は確かなのです。
嬉しい興奮ならいいのですが、ミレルの気持ちは普通の子がご飯を喜ぶ気持ちとは違うのです。
ご飯の時間=戦いなので。。
人を咬むまで酷い興奮はなくなりましたが、吠えたりはまだ普通にあります。
それなら、3回も興奮するさせるより2回にした方が良いだろうという理由です。

ミレルがまだ幼い時は空腹時に胃液を吐くことがあり、ご飯を頻回に。それで3回食が定着していました。
でも大人になり2回食お試し中に吐いたのは1回(母と留守番中にジャーキーを割と大き目で与えてしまったのが原因らしい)
空腹で胃液を吐くことはなさそうです。
そこで、2回食中はフードの量を変えるチャンス!でもあるので、いつもの量から10パーセント減らすことに。
たぶん、一食分は3回の時より多いので、本犬は気付かないでしょう!
次回の体重測定でキープを目指します!
ポイントは「ご飯減らされちゃって可哀想」とかネガティブシンクしない事!だそうです。
ミレルに私達の気持ちが伝わるのが良くないので「ミレルの健康な未来の為に減らすの嬉しい!」くらいに考えるように!とご指導頂きました。アドバイザーさん、私達の心理もよくお分かりですよね(;^ω^)本当感謝。


●血液検査
5月からお薬を15㎎に増やしたことや、錠剤の効きめで少し変化もあったので血液検査をお願いしました。
外注なので結果は後日
採血時、「キューン」と痛くて泣いてしまったミレル。

よく頑張りました!
診察後にお待ちかねの朝ご飯を食べました。


ご褒美にお買い物&カフェへ
IMG_3952_20161216200638f3d.jpg
病院から近いので幕張のアウトレットへ
スケールアップ後、初めて来たけど、ワンコOKなお店もチラホラあり。
でも木更津みたいなフードコートなどなくて、テラスならOKのカフェが2軒だけで、
寒くて無理~!ベイタウンなので海風きびしー!


って事で、イオンのペットモールへ移動。
IMG_3951_201612162006374c7.jpg
とは言え、ドトールコーヒーしかないんだけど広い室内でソファーでゆっくり出来るので^^♪
空腹の姉妹は満たされたのでした!

ミレルもおやつもらってお利口でした。


年内、ミレルは先生に診て頂くのは、血液検査の結果悪くなければ今日で最後かな!




Category: 病院

通院記録 2016/11/20 狂犬病予防接種

先月のワクチンから1ヶ月経ったので、今日は狂犬病予防接種をしに病院へ。

地元の先生は映画の上映会のポスター掲示とチラシ配布をして下さって、
上映後のアンケートでは「この病院で上映会を知った」というお客様が4名もいたんです!
先生にお礼も言えました!

注射前の体重測定は暴れちゃって測定不能(;´Д`)。。
ま、先月から変わりはないでしょう、たぶん7.5㎏くらいって事で!
体温も暴れて興奮してるのでちょい高め(;´Д`)39.? 

先生とお薬の話などしてる間、キャンディに抱っこされていたミレルもちょっと落ち着いてきたので
聴診、顔色を見て頂き、問題なしなので

予防接種!はい終了。

ミレちゃんよく頑張りました!

Category: 病院

ミレちゃんのお薬

今日は、記録のための覚書でお薬の話なので、おもしろくないでーす。
興味のない方はスルーで。

ミレルにとっては大人の事情なので、可哀想なのですが、
行動科の診察は今まで大学病院で診てもらっていましたが、転院する事になりました。
先生が病院を移られるからです。

毎日服用しているお薬フルオキセチンは日本未承認薬なので、一般の病院で入手は難しくって
(かかりつけ医でお取り寄せしてもらえるように交渉したけど無理でした)
大学病院から2か月おきに送ってもらうか、受診の時に買っていたのでした。

転院に伴って、新しい病院からお薬を出してもらえることになったんだけど。。。
そこの病院は「お値段高いよ」とは聞いてましたが、あまりの高額にびっくりおののいたのでした。

DSCN8626.jpg

ミレルの為ならなんのその!って気持ちではいるんです。
将来的にはお薬を減らしていって止めることを前提に頑張って治療もしていますから、一生じゃないしってのもあるんですが。。

大学病院では1錠20㎎当たりで約232円だったんですよ。3ヶ月おきに診察料(2840円)はかかるけど、
だいたい2ヶ月分で1万円(プラス3ヶ月おきに診察料)くらいでした。
それがですね、新しい病院に送ってもらって請求書を見ましたら。。
1錠10㎎当たり324円!!!しかも1日分につき216円の処方料ってのがあるのです。
2ヶ月分で4万2千円ーー!!!!!!!!!!!!!!
病院が変わるとこんなに値段が違うのねーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!4倍じゃーー!!!!!!!
しかも輸入薬なのでペット保険がきかないのです(T_T)。。。。。

続けるの正直しんどい。。。
泣きながら振り込みましたけどね、ボーナス前で良かったよ(T_T)。。。

で、お薬はフルオキセチンですけど、
大学ではイーライリリーアンドカンパニーのプロザックっていう商品名の粉薬(カプセル)のフルオキセチンを出してもらってたんですけど、
新しい病院はテバファーマUSA社の9 3 7188って商品名の錠剤のフルオキセチンなんです。

作ってる製薬会社が違って、粉(カプセル)じゃなくて錠剤なんだけど、
病院に電話して聞いたけど「効き目は変わりません」と言われ、
何度もしつこく変わらないの?って聞いてみたけど「変わりません」と言うので、
せっかく高額のお薬な訳だし、飲まなくっちゃいけないので飲ませてますが、

効き目、違---う!!!


どこが違うの?
①うんちを家でするようになった(今までも家でもしますが、お散歩までしないパターンになっていた)
②ご飯のがっつきが弱まった(フードアグレッションがなくなった)
③時々吐く
④全体的に効き目が強い気がする

たぶん、フルオキセチンの副作用は最初の1~2週間は出やすいと思われるので、
そのせいかな?と思われるので、しばらく続けてみる必要があるかな。
具合が悪くてぐったりとかは全然ないし、たぶん飼い主にしか分からないレベルの変化だろうけど。

やっぱり同じ成分でも作ってる会社が違うと効き目も変わるのね。
でも今までもずっとフルオキセチンはとってるのに、こんなに変わるんだ!って感想です。
お値段も随分違いますけどね。




で、ですね、
プロザックやそのジェネリックって個人輸入で手に入るのですよ。
検索すると買えるのであろうサイトがいっぱい出てくるんです。
プロザックのお値段は大学病院で買うのと同じくらいかな?って感じなんだけど、
ジェネリックだとってもお安い。


でも、個人輸入するにもお薬がお薬なので、ペットに使うにしても人用の抗うつ剤を買う訳だから、
何となく抵抗あるじゃないですか。その辺の情報を検索してても育毛剤やED治療薬とかも引っかかってきちゃったり(;^ω^)
なので、素直に病院から買ってましたけど、今回あまりの値段の高さにネットで探してみてたんですけど。。

そのテバファーマUSA社の9 3 7188ってのが買えるとこは見つからなくって。
これはきっとジェネリックでもないのよね?

で、人用だと怪しい感が拭えないし、そうだ!動物用のお薬で探してみよう!
って感じで見つけた「ペットくすり」というお薬屋さんにフルオキセチンのジェネリックがあって輸入代行をしてくれるようだ。
しかも超お安い!!!!!!!
今までのがバカみたいに思えるほどお安い。10㎎が約25円ですよ!
ので2箱ポチってみた!まだ届いてないけど。

一応、年明けに新しい病院で先生に診て頂くので、お薬の事はちゃんと相談するつもりです。
錠剤の効き目を記録してお伝えすること。
4諭吉は正直辛いこと。
自分でお薬を入手してもいいか?
だめなら大学から買えないか?

それと血液検査もして行こう。お薬変わったのでね。
本当はお薬飲まなくても済むならそれが一番なんですけどね。


Category: 病院