おやつが増えた?


フィラリアのお薬です。
今まで錠剤を飲んでいたピンパですが、何かと飲んでるお薬が多くて錠剤が増えるのがかわいそうな気が。。
まぁ、月一回の話なんですが。。

でもこっちの方が喜んで食べるってお友達が多いので、ピンちゃんも今年から「おやつ風」に替えてみました!!!

2010_0531_085055-IMG_1796.jpg
「これ、新しいおやつ?食べていいですか?クンクン」



2010_0531_085053-IMG_1795.jpg
「パクっ!」




2010_0531_085107-IMG_1797.jpg
「モグモグ。。」




食べてくれました~(*^^)v


ピンちゃん♪月に一度のお楽しみ♪おやつ増えてよかったね~♪



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: 病院

片想い。。



この子はラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーのミックス♪
チャッピーちゃん」女の子です♪ピンちゃんよりちょっとお姉さん♪
とってもとってもとっても賢い美人さんです。
本当に賢いんです!

ご近所なのでお散歩でよく会うのですが、ピンちゃんはチャッピーちゃんが大好き
でも片想いです(;一∀一)。。嫌われてはいないようなのですが。。

「私、こんなチビちゃんには興味ないの!」って感じです

でもまだ心臓が悪くなる前は一緒によく走っていましたよ
チャッピーちゃんはボールの達人
広いグランドで遠くにボールを投げると「ビューーーン」と走っていって持ってくる
何度も何度もやって、その後をピンちゃんはひたすら追いかけて
ピンちゃんは早さも追いつかないし、ボールも持って来れないので(^^ゞ
追いかけるだけでしたが、きっと颯爽と走るチャッピーちゃんに憧れていたのかも

今はもう走れないけどお散歩で会うと一緒に歩いてくれます(*^▽^)v
この写真はスーパーの前でおとなしくママを待ってるチャッピーちゃんです♪♪♪



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





Category: お友達

病院覚書

さてさて。。
前の記事でピンちゃんの気になる症状。。と書きましたが
それについて書いておきます。
病院覚書なので、スルーしてくださいね?!

1カ月前くらい前から、時々<胃液>のような物を吐くようになったピンパ。
その頃、新しいフードを試している最中だったので(切り替えは少量づつやりました)
新しいフードのせい?とも思ったが、吐くのはフードではなく黄色い液体と白い泡。
フードはちゃんと消化していてうんちも良。
毎日吐いてる訳じゃないので、たまたまだろう。と気にしていなかった。

その後、歯肉炎を発症。
歯茎が腫れ、病院へ。消炎剤と抗生物質を飲む。
すると、また吐いた!
病院で胃のお薬ももらって飲むと吐かなくなった。

胃の薬が終わってから、週に2?3回ほどの頻度で吐く。
吐くのはいつも空腹時。留守番中(夕食前)や早朝(朝食前)
黄色い液体と白い泡を吐きます。

病院で相談したら、先生にピンパのご飯タイムと人間のご飯タイムの時間を聞かれました。
「人間のご飯の匂いで胃液がたくさん出てしまって吐く事がある」
ピンちゃんはお腹が空いてるけど私たちが先にご飯を食べる。というスタイルから、
先にピンちゃんのお腹を満たしてから人間が食べるというスタイルに変えてみて様子を見て下さい。
これだけでも吐かなくなる場合もあるので、、。
と言われ、実行!

でも、期待は外れ。。
あまり改善はされない。時々吐く症状は変わらず。。。
空腹の時間を短くするためにピンパの食事の回数を増やしてみても逆効果のようで吐きました。

それで、先生にまた相談。
月に1~2度なら心配ないが、週に2~3回が続いているのは心配ですね。という事で狂犬病ワクチンは先送りして胃の方を先に処置する事になったのです。ピンちゃんお注射まぬがれました~(^^ゞ
「1週間、胃のお薬を飲ませる。おそらく薬を飲んでる間は吐かないだろう。お薬が終わって、吐くか?吐かないか?様子を見ましょう」という事になりました。
この胃のお薬は胃炎(びらんや軽い潰瘍)も治す効果があるので、1週間飲んで治る事もあるし、治らなければ他に原因があるかも。
寄生虫のおそれもあるので一応検便もしました。(結果はまだ聞いていません)

お薬を飲見始めてから一度も吐いていません。
食欲もあり、うんちも良。
ピンパが飲んでる心臓の為のお薬(2種類)は胃を痛める物ではないそうですが、必ず空腹時に与えないようにしています。
もしかしてストレスもあったかもしれません。歯周病でお口も痛かったし、病院行くし、何度もお口見られるし、歯石取りもやられたし、水漏れ被害で家がバタバタしてたし。。。
ゴメンね。。。

これで治ってくれればいいな~!

そうしたらお注射チクっ!だよ~!ピンちゃん^_^;




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




Category: 病院

簡単ソーセージパン♪

今日は簡単に作れるパンを焼きました(^u^)

2010_0527_191112-IMG_1787.jpg


最近、ミシンさぼってます(^^ゞ
簡単料理ばかり紹介してますが、これまた簡単なのでUPしま?す

ホットケーキミックスで作る簡単ソーセージパンです

レシピはクックパッドを参考にしました~
コチラ⇒<ホットケーキミックスdeソーセージパン>

具は色々アレンジ出来そうだし、とにかく簡単!おすすめで?す

2010_0527_191105-IMG_1786.jpg

みなさんも是非作ってみてね~!!!




さてさて~
今日はピンちゃんは病院へ行ってきました
狂犬病ワクチン接種の為に行ったのですが。。

気になる症状があって先生に相談したら、そちらの処置が先!
と言う事で。。
狂犬病ワクチン接種は後日になってしまいました(^^ゞ

今日は病院が大大大混雑
あまりの混みように一度家に帰って待ってたけど、
ずっと病院で待ってた人の中には「今日は最高記録3時間以上待ってるわぁ~」と言ってた~>。<

ピンちゃんも疲れちゃったみたい~(~_~;)
だけど、パンが焼けたら起きてくるんだもんね~
本当食いしん坊だ!ピンちゃんは食べれないのに~!!!

気になる症状の話は後日UPします。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


Category: 手作り

毎日おはよう♪

ピンパは毎日こうしてご挨拶しに行きます(^▽^♪

動画です


大家さんちの門越しに「おはようさすけ君!」
最初はしっぽだけでお返事するさすけ君!
ピンちゃんのアピールに負けてご挨拶してくれました!


挨拶しないと家に帰らないピンパです!!!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Category: お友達

もしもし亀よ~♪

もしもし亀よ~亀さんよ~♪

ピンパ「君は誰?」



2010_0525_115124-IMG_1778.jpg
ピンパ「食べたら美味しいですか?」



いいえ!食べられません!!!
2010_0525_115446-IMG_1783.jpg


2010_0525_115408-IMG_1782.jpg




これはお友達のセリーヌちゃんからの贈り物です
セリーヌちゃんはNZの大学へお勉強に行ってたんだよ~☆先日、帰国してチェリーにお土産を送ってくれたのです!!!


かわいいピンクッション(針さし)でしょう~
手作りの品を売っている暖かい雰囲気のお店で選んでくれたそうです

手作り大好きなチェリーの事を思って選んでくれたなんて嬉しいなぁ~
とっても創作意欲が湧いてきました!!!

こんなかわいいボタンも入っていました!!!
2010_0525_115006-IMG_1776.jpg
動物のボタン♪かわいい~♪
やっぱり何となく外国っぽいよね!!!




2010_0525_115220-IMG_1779.jpg
添えられていたお手紙の封筒に書いてあるメッセージも。。
しみじみ。。今の私に力になる言葉でした。。





2010_0525_115513-IMG_1785.jpg
セリーヌちゃんどうもありがとうございました~~~
何作ろうかな~??
楽しみです!!!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





Category: ギフト

ストレス発散??

急にスイッチが入った

激しく雑誌をビリビリ破り始めたーー

ビリビリーー!
ビリビリビりーー!

動画です。
注:ピンパがワンワン吠えます。ボリュームに注意!



もっとやるぞーー




雨で夜のお散歩へ行けなかったからストレス解消になったかなぁ~?






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Category: おうち

ゴムの歯ブラシ




これは何でしょう~?




これはピンちゃんの歯ブラシ
2010_0502_103901-IMG_1432.jpg
チェリーの指にはめて使います。
柔らかいゴムで出来てるので歯茎を痛めにくいと思います。

これにビルバックの歯磨きペーストを付けて、ゴシゴシ!!!
一本一本丁寧に…とはいきませんが(^^ゞけっこう磨かせてくれてます


歯周病になって、麻酔なしで歯石取りしてもらって、フードも噛める物に替えて、歯磨きも!


なるべく頑張っています
どうやらピンパは右側の方が歯石が深く溜まっているようで歯肉の状態はあまりよくありませんが、左側はかなり良くなっています。
でも以前より歯石が付きやすくなってしまったので(お薬飲み始めてから酷くなったような気がします)、定期的に除石しないといけないと思います。

もちろん普段お手入れ頑張らなくちゃ!!!
と言う事で、、、こんな事もやってみています。
タオルにピンちゃんの好きなフードを仕込んで噛ませてみたり。。









けっこうタオルを噛んでくれています(*^^)v

が…。。

これも数日後には飽きてしまって…。。

全く喜ばず…。。噛まない日もあります(-_-;)



まぁ、色々と手を変え品を変えやってみてます





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Category: お手入れ

またまたプレゼント♪

キャバリアのブロ友さんまるぽんさんのプレゼント企画に応募しました
まるぽんさんのブログはコチラ<キャバリア「モカ」との生活>おもしろいよ~




プレゼントは大人気すんごい競争率の中みごと




当選しましたーーーーヤッター!!!!!




そして、プレゼントがキターーーー



キャバリア4カラーの羊毛フェルトです。





すごくカワイイよねーーーーーーカワイ過ぎるよねーーーーー





でね、これだけじゃなかったーーーー






おまけがスゴイ!!!!!!!
2010_0520_204117-IMG_1752.jpg
ストラップが2個もーーー!!!!!!キャンディと喧嘩しないようにって!!!!!





まるぽんさんありがとうございました~







2010_0520_204209-IMG_1754.jpg
ピンちゃんいいでしょう?(#^.^#)チェリーもらっちゃったよぉ~



2010_0520_205912-IMG_1755.jpg
ピンちゃんカラーのブレンハイム





2010_0520_205936-IMG_1756.jpg
ブラックタン





2010_0520_205949-IMG_1757.jpg
ルビー






2010_0520_210002-IMG_1758.jpg
トライカラー






2010_0520_210055-IMG_1759.jpg
全員集合~




2010_0520_210425-IMG_1763.jpg




2010_0520_210440-IMG_1765.jpg




2010_0520_210436-IMG_1764.jpg
クンクン。。モカちゃんの匂いがします。。





2010_0520_210400-IMG_1761.jpg





大切にしますね






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: ギフト

癒しのアート♪プレゼント♪

ブログ友<しろほわ。93+317+70>のちび太さん&ズーさんから素敵なプレゼントを頂きました

みいなちゃん♪なおちゃん
(ちび太さんズーさんお写真お借りしました。)
マルチーズのみいなちゃんなおちゃんです
2ぴきのしろほわと暮らしているちび太さんとズーさん。
ズーさんは日本画家なのです♪先日ズーさんのグループ展があって行く予定にしていたのですが。。
家の水害で行けなくなってしまったの


残念だったー!

ちび太さん&ズーさんのブログでグループ展の様子を見せて頂きました。
今回ズーさんの絵には鳥が多く描かれていました。
妹のキャンディは鳥が好きなので見たかったね~。。
と話していたら。。





何と!!!!!





プレゼントが届いてしまったーーーーー





開けますよ!!!!!






ジャン!!!!!!








IMG_1747.jpg
素敵な鳥の絵です







すごいでしょ~?







透き通るような涼しげな癒される絵でしょ?







IMG_1749.jpg
この鳥の絵は去年の展示で見せて頂いた作品です。チェリーはいいな。。ほしいな。。って思っていた絵なのです!
右に飾っているピンパとみいなちゃんの絵は、ピンパの去年の誕生日のお祝いで頂いた作品。
どうですか?こうやって並べて飾ると色合いも合って素敵でしょう~






IMG_1748.jpg
この壁にはピンパがお気に入りのソファが置いてあります。










IMG_1743.jpg


IMG_1744.jpg
ほら(^^ゞこの通り!!!






IMG_1750.jpg
ピンパにとっても美味しそうなおやつも頂いてしまいました
ピンパお目目が飛び出るくらい美味しそうに食べてますよ!!!






ちび太さん♪
しろほわのブログ楽しみにしていますよ~
ズーさん♪
また素敵な作品を見せて下さいね
本当にありがとうございました!!!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Category: ギフト