かぁしゃん♪

今日、母が遊びに来ました
実家の夏みかんが今年豊作でたくさん持ってきてくれました~w

ピンちゃんは母の事が大好き!!!
かぁしゃん抱っこしてくだしゃい




かぁしゃんマッサージしてくだしゃい
2011_0330_124659-IMG_4704.jpg



かぁしゃんいい感じでしゅ
2011_0330_124707-IMG_4706.jpg




ピンちゃんったらっ>。<
母の膝の上から降りようとしません

まぁ、母もピンちゃんを可愛がってデレデレなのです~

良かったね!ピンちゃん




さて前の記事で、病院の先生からピンちゃんへいいニュースがあった。
と言ったので、その事について書いておきます。

ナナの通院で妹キャンディが病院へ行った時

先生「先日はピンパちゃんの歯石取り、中途半端で終わらせてしまって申し訳ありませんでした」
キャンディ「いえいえ、あれだけでも十分キレイにして頂けてありがとうございます」
先生「いいえ!私としてはあんなんで終わりにしてしまっては納得いっていないのです!回数はかかるかもしれませんが、先日のように歯石取りしていけば、1本づつでもいいからやっていくうちに慣れてやりやすくもなりますし、全部除石する事ができるかもしれません」
キャンディ「ええーー!いいんですか?またお願いできますか?」
先生「いいですよ!時間を予約して連れて来て頂いて、処置が終わるまで飼い主さんは待合室で待っていて下さい!終わったらすぐお返しします。長時間は心臓にも負担がかかるので少しづつ頑張りましょう」
キャンディ「ありがとうございます!!!」

こんな会話があったそうなんです

わ~~~い
ピンちゃん!また先生が歯石取りやってくれるってよぉ~~~!!!!
ちょっとでもピンちゃんがいい子にやらせたから、またやってくれるって思ってくれたんじゃないの???
ピンちゃん良かったね~~~
何回かかるか分からないけど頑張ってやってみようね!!!!!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Category: おうち

ハヤタとナナの病状

実家のワンコの病気の話です。
ひどい皮膚炎の写真を掲載しますので苦手な方はご覧にならないで下さい!



チェリーの実家には2匹の雑種ワンコがいます。
2匹共、両親が保護した捨てられてた犬です。


まずはお兄ちゃんの隼太(ハヤタ)の近況です♪
15歳6ヶ月。すっかりおじいちゃんになっちゃったハヤタです。
足に踏ん張りがきかずにお散歩も休みながらトボトボ。。

少しでもサポート出来たらと思い
2011_0307_235321-IMG_4540_20110329215039.jpg
2011_0307_235408-IMG_4542_20110329215038.jpg
既製のハーネスに保護用当て布をつけてあげました。
頑張って毎日歩いてますよ~~!
母から時々写メがきます♪

最近、実家のご近所で飼われていたオーストラリアンシェパードのマーブルちゃんが天国へ旅立ちました。
ハヤタより少し年下でした。
そのマーブルちゃんのママさんが「ハヤタ君、使って下さい」と言ってマーブルちゃんの使っていた物を持ってきて下さいました。
マーブルちゃんの介護用に使っていた大型犬用のトイレシートや介助ハーネスなどです。

ハヤタも最近、自分のハウスの中でおしっこしちゃったりするので母は毎日お洗濯が大変だったのですが、大きなトイレシートのおかげで助かる!と言っています。
おむつは。。。とてもじゃないけどまだ着けてくれないだろうからね(^^ゞ

それと介助ハーネスは後足用なのですが、装着しやすいそうで、しかもサイズがハヤタにぴったりなんだとか!!!!
ハヤタは後足の方が踏ん張れないのでやっぱり後足用の方がいいんでしょうね。
最初は嫌がってウウウ~。。って怒っていたみたいだけど、いつもよりたくさん歩けるようになりました♪

マーブルちゃん♪どうもありがとう!
ご近所で助け合い!母もママさんに感謝しています。ありがとうございます!




IMG_1647.jpg
ハヤタの隣にいるのが妹(とは言っても血縁ではありません)ナナ14歳です。
ナナは11歳の時アカラスという皮膚病になって以来、皮膚のトラブルに悩まされています。
アカラスの再発。
カビによる脱毛。

そして去年からずっと原因不明の皮膚病になってしまいました。
何度も何度も組織検査してもアカラスもカビも出ないんです。

一番、悪い状態の写真をお見せします。
※かなり酷いので苦手な方はご覧にならないで下さい!












IMG_3854.jpg
ナナ。。かわいそうに。。

母はこうなるまで何もしなかった訳じゃありませんよ!
こんな酷くなる前から通院して診て頂いてました。

原因不明と書きましたが、原因が分からなかったというのが正解でしょうか。
先生の見解はこうでした。
まず、組織を少し採って検査する
アカラスでもない、カビでもない、、、
でも顕微鏡に映らなく発見できていないだけかもしれないから
再発と考え、今まで飲んで治っていたお薬をまず試してみる。
試しても効果が出ないという事は原因は他にある
そうなると自己免疫疾患なのでは?

この自己免疫疾患というのは
外からの異物から身を守る為にある免疫に異常が起こり自分の体を攻撃してしまう。
という事らしいです。
関節にこの症状がでるのが関節リウマチですよね。

自己免疫疾患かどうか詳しく検査をするには入院、麻酔し皮膚を深く切り採取、縫合もしなくてはいけません。
皮膚の状態がとても悪い、老犬のナナには負担が大きい。

それなら、自己免疫疾患の皮膚炎に効く薬を試してみましょう。
と言う事になったんです。

薬はいくつかあるらしいのですが、その子によってどの薬が合うか?
試しながら探っていくしかないようです。

まず最初に試したお薬は一回数千円もする高いお薬でした。
年金暮らしの両親にはキビシイ。。。ようでしたが2週間ほど試しました。

結果は。。
残念ながら効果なし。。
先生もここまで酷い症状は始めて診るとのこと。
ナナの皮膚を写真に撮らせて下さい!と言い、、、きっと他の先生に相談してくれたんでしょう。
先生の所にないお薬も取り寄せてくれました。

そして他のお薬に変更し数週間。

やりました!少しづつよくなってきています。
もし、この薬もダメだったら他の薬を試す予定でしたが、2種類目で効きました!
それに前のお薬よりお値段も安いので助かります!

飲み薬と平行して塗り薬も頑張っています。
ナナの皮膚炎で一番酷いのは顔ですが、耳の中、足などにも症状が出ています。
塗り薬を足に塗る場合は
お散歩後、足を洗ってお薬を塗ってなめないようにエリカラを着けます。
お薬が浸透するまで最低20分はエリカラをつけて我慢我慢!

母はハヤタの介護とナナの通院とお世話で大変です。
好きな旅行や長時間のお出掛けもせず頑張っています!!!

そんなナナ。。
最近、性格が変わっちゃった??
今まで憧れだったハヤタお兄ちゃんがヨタヨタになったからか??
お薬の副作用か??
すごい食欲なんですーーー!!!!

ハヤタがすっかりご飯を食べるのが遅くなってしまってご飯をこぼしたりするので
こぼしたご飯をナナが横取りしようとして2匹が大喧嘩><!!!
今までお兄ちゃんの事は一目置いていたと思うのですが。。。

そして食糞までするようになってしまったのです。。。
母はショックを受けてるようです。。。
先生に相談したらハヤタの変化が少なからずストレスなのかも?
もしくはご飯の量が変わっていないのに体重が減ってきているので量が足りずお腹が空いてるのかも?
少しご飯の量を増やすことにしました。



70過ぎた両親がシニア犬を「老老介護」。。
大変そうですが、手が掛るほどかわいいみたいです

チェリーやキャンディも通院の運転手とかお手伝い頑張ります!!!



そうそう、ナナの通院時、先生からピンパに良いニュースがあったんです
それはまた後日お知らせします!!!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村














お散歩ランチ♪

地震以来、引き籠っていたチェリー家ですが。。
今日はポカポカ陽気だったのでお散歩しながらランチへ行く事にしました~


って、ピンちゃんは歩いていませんが(~_~;)
ピンちゃんが歩くにはちょっと距離があるからカートです


せっかくなので、行った事ない公園で少しお散歩しました!!!
2011_0328_134142-IMG_4662.jpg
あれ?お散歩じゃなくて遊具に乗せられちゃってるけど(~_~;)


今日は今年流行のマリンスタイルのピンちゃんなのでお写真撮りたくて
2011_0328_134358-IMG_4666.jpg
ボーダーのワンピースです。男の子なのでスカートは変かな~(^_^;)まぁ、いいよね?!




テクテク。。歩いていい感じにお腹が空いてきました~♪
森のカフェレストラン「ローズヒップ」に到着?
ここはよく来るお店です。でも冬の間はテラスが寒いので久しぶりに来ました~!
2011_0328_135538-IMG_4672.jpg
おお!ワンちゃんがいるよ?こんにちわ♪
グレートピレニーズとバーニーズマウンテンドッグのミックスでお名前はターボ君
大きくてかっわい~~




2011_0328_140105-IMG_4674.jpg
ピンちゃんはポカポカ春の日差しにもう眠そうです。。


2011_0328_140701-IMG_4676.jpg
へちゃもくれなお顔で

ここは生麺パスタが美味しいのでパスタのランチセットにしました~
2011_0328_140405-IMG_4675.jpg
小海老とアスパラのクリームパスタ
2011_0328_141344-IMG_4679.jpg
ショートケーキとレアチーズケーキ
2011_0328_143158-IMG_4688.jpg
本当はうまうまのプリンが食べたかったんだけど、今、牛乳が手に入らないので作れないんだそうです~
でもケーキも美味しかったで~~す


寝てたくせにケーキが運ばれて来たら。。
2011_0328_143143-IMG_4687.jpg
いつものペロリ




2011_0328_143028-IMG_4684.jpg
ここには会員制のドッグランがあります。ピンちゃんは会員になってないんだけどね。
以前は大型犬の日と小型犬の日と分かれていたので、小型犬の日に休めないと行けないから会員にならなかったんだけど、ドッグランの中に仕切りが出来て大型犬も小型犬も毎日入れるようになったので、会員になってもいいかもーー!



2011_0328_142602-IMG_4681.jpg
ターボくんが走ってるの見てピンちゃん箱乗り~!!!



2011_0328_142657-IMG_4683.jpg
ボクもドッグランへ入りたい~~~




ランから帰ってきたターボくんとご挨拶させてもらいました
2011_0328_143929-IMG_4690.jpg



2011_0328_143931-IMG_4691.jpg
なのに。。
ピンちゃんったら「ううう~」って唸っちゃって(~_~;)



2011_0328_144048-IMG_4694.jpg
ターボくんゴメンネ~(^_^;)



2011_0328_144041-IMG_4692.jpg
ニッコニコの笑顔かわいい???
また会いたいな~~♪




この後、コーヒーはおかわりできるので2回もおかわり頂いての~~~んびり
2011_0328_145207-IMG_4696.jpg

ピンちゃんもぐっすりお昼寝して
私達も久しぶりにリフレッシュできました。



今日、東京で桜が開花しましたね
こちらの桜はまだ蕾だけど、膨らんできてます!!!

もうすぐお花見の季節楽しみだな~




被災地で頑張ってる皆さんも春の日差しが当たりますように
がんばれ日本







Category: お出掛け

noeちゃん♪ハピちゃん♪ありまと!

今日、直ったばかりの玄関チャイムが鳴りました?

わ~!!!
noeちゃんからプレゼントだぁ~!!!
「ハピノチカラ」マルチーズのハピちゃん のママさんです!!!
親バカっぷりはチェリーより上かもですよ!!!

ハピちゃんはとっても美人さんです
毎日、公園でお友達と遊んで楽しく過ごしてますね
ピンちゃんはいつも羨ましくブログ見てます@@!!
ハピちゃんの公園みたいなお友達が集まる公園がこの辺にはないからです。
だからハピちゃんのブログ見るのが大好きだよ



プレゼントは?




チェリーが送った逆バレンタインのお返しだから逆ホワイトデーだね!!!
美味しそうなお菓子だよ?!!!
2011_0327_141048-IMG_4654.jpg
わおーー!!!
これって播磨屋のお煎餅のだよね??
播磨屋の朝日あげ食べた事あるけど本当ほっぺ落ちる美味しさだったわ!!!
そのお煎餅のチョココーティングじゃん!!!


noeちゃんお勧めのホワイトチョコチェリーも好みでした??!!!
アーモンドのも美味しいね!!!
noeちゃんったらお菓子がお口に合いますやろか?ってすごく気にしてましたけど
ご安心ください!お口に合い過ぎましたよ!!!
noeちゃんはきっといつもハピちゃんのご飯とかで悩みながらも頑張ってるから
相手が食べてくれるかとても心配なんでしょうね。
優しい気遣いに感謝です!





そして。。
2011_0327_141203-IMG_4655.jpg
チェリーがお水が買えないとブログでボヤいたら、noeちゃん心配して
お水を送ってくれたんです
万が一、放射線量が増えた時に…。そんなことは絶対ないと信じていますが。。
と言って送ってくれました。
チェリー市のお水は今のとこ安全と聞いてはいますが。。
これで安心できました。ピンパのお守りですね

賞味期限までこれを使う事ないように祈っててね





ピンちゃんからもお礼を言います!!!
「noeちゃんハピちゃんどうもありがとう♪」
2011_0327_141435-IMG_4659.jpg


チェリーもキャンディも嬉しくって(ToT)感激です!
本当にこんな風に心配してくれるお友達をたくさん持って幸せ者です!


みなさん♪ほんとうにありがとう!
お店ではまだ売ってない物も少しありますが、大丈夫です!
無ければ無いなりにどうにでもなります!
心配ありませんからね~!


同じ千葉でも父の実家の方や、浦安などは被害が大きく水道も止まっているようです。
それに被災地はもっとすべてが大変ですよね。


私はみんなにこうして支えられて幸せ者です。
被災地へ直接何もできないけど、私なりに出来る小さな事だけど頑張ります!!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Category: ギフト

ふきのとう


チェリーお店のお客様から頂きました


ふきのとう


おおーー!
じゃ、天ぷらに♪


って、言いたいところですが(^^ゞ
チェリー揚げ物が苦手です
揚げ物はいつも母まかせなんです(^^ゞ



で、今日は簡単にできる
「ふきのとう味噌」を作りましたよ~!
ふきのとうくれたお客様から直伝です!



**** 材料 ****
ふきのとう
味噌
ほんだし
砂糖
かつお節

**** 作り方 ****
1・ふきのとうは軽く流水で洗い水気を切る。
2・花・茎・葉、全部をザクザクとみじん切りに切る!
3・調味料と混ぜて味付けする

※調味料の量はお好みで??す。チェリーはいつも味見しながら適当に入れてるよ(^^ゞ



簡単、出来上がり?
2011_0324_191024-IMG_4651.jpg
もろきゅう



2011_0324_191059-IMG_4653.jpg
おにぎりの具にしても美味しいよ???



ふきのとうのほろ苦さと香りが良く最高に美味しいですよ!
作り方教わるまで生でも食べれるって知らなかったんだけど、新鮮なのが手に入ったら是非お試しあれ~~♪
香りが本当いいです!

お豆腐や温野菜にもいいかも~~~




2011_0324_180957-IMG_4644.jpg
ぼくにも下さい!




2011_0324_180953-IMG_4643.jpg
下さーーーーい!!!!!!!






ダメっ






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




Category: 手作り

修理屋さんが来たよ!

うちの玄関チャイム壊れて鳴らなくなっちゃったから修理をお願いしてたんだけど。。
地震の影響で修理屋さんが給油できない&忙しくなっちゃったとかで、なかなか直しにきてくれなかったんです~

今日の夕方やっと来てくれたよぉ~!!!



2011_0324_185418-IMG_4649.jpg
ピンちゃんったら(^^ゞ
ずっとおじさんの側で見てたよ(~_~;)



2011_0324_185647-IMG_4650.jpg
おじさんの助手やるです



ハイハイお願いします!



ピンちゃんね、おじさんが工具箱から部品出す時とかに
「おやつくれるですか?」
っておやつと間違えてしっぽ振ってアピールしちゃったり(~_~;)
おじさんのカバンを覗き込んだり(~_~;)

おじさんはピンちゃんのアピールを見て見ぬふりしながら黙々と作業してあっという間に直しちゃったよ



ピンポーーーン


音が出ました!!!よかったよかった!!!






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Category: おうち

知ってる人、手ぇあげて!

ねぇねぇ


これ見て@@!!
知ってる人、手ぇあげて



懐かしいでしょ?
復刻されたんだって~~~!!!!!!
このガム、若い子は知らないんだよね~。。。(^^ゞ

食べてみたら、すぐ味がなくなっちゃうのも変わっていなかったよぉ~~♪




さて、さて、、、
水道水の心配のせいか、今日はお水が棚からなくなりました。。。
あした販売分を夕方店出ししたら即効売り切れた(-_-;)
ズルして何度も買ってる人もいた。。。

確かに、私も乳幼児が飲めないならワンニャンはどうなの?とか不安はあるけど、、、
みんなもっと冷静になろうよ!
買い占めは止めましょう!!!



orusubann.jpg
ピンちゃんだって健気にお留守番頑張ってて、チェリーもうね、お家に残して仕事行くのだって、可哀想で可哀想で。。でもチェリーが帰ってきたのに気付かないでこうやって寝てて、それも可愛くて可愛くて。。

みんな今、色んなこと我慢してる。みんなどこか具合悪い(/_;)。。
チェリーも地震酔いで辛い。。
だからちょっとナーバスになったりもするよ。

情けない人がいると悲しくなるよ。。



いかん!いかん!
元気出さなきゃ!



良かったニュースもあったんでした
キャバリアのルーシーくんのパパさんからメールが届きました!!!
”垂れ耳”ルーシーの悠々生活
被害の大きかった地方にお住まいなので心配しておりました。
たくさん大変そうですがご無事だそうです。
良かった良かったーー!!!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




Category: おうち

南国から贈り物がきたよ!

さて、昨日届いた贈り物は。。

わおーーーー!!!!!!!!大きなプレゼント

ピンちゃん!寝てる場合じゃありませんよ!!!!!!!!



はい♪何が入ってるですか??
2011_0321_133717-IMG_4628.jpg



早く開けて下さい!!
2011_0321_133729-IMG_4631.jpg



宮崎のチャッピくん&サリーくんだよぉ?
2011_0321_134352-IMG_4636.jpg




じゃん!!!!!!!!!
2011_0321_134406-IMG_4637.jpg
わぁ~~~~~~~~
こちらのスーパーから消えて買えなくなった商品がぎっしり



宮崎のナオゴンさんがチェリー達の事を心配して生活用品をた~~~くさん送ってくれました
チェリーがバレンタイン送っちゃったから、気を使ってホワイトデーを準備しててくれたナオちゃん
でも地震が起きて事態が変わってしまった><
そしてナオちゃんはスーパーから物が消えた!というニュースを聞き計画変更!
生活用品を送ってくれたのですーー
「これ以上何か大変なことになったら、こっちに呼ぼうかと思っちゃったよ」
そんな優しい言葉を言ってくれる大切な友達です。

ナオちゃんとは2007年からのお付き合い
ピンちゃんと同い年のチャッピくんはサリーくんのお兄ちゃんになった
宮崎は口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火、、
ナオちゃんだって、いっぱい大変なのに。。。
宮崎で辛い出来事が重なったから分かるんだと。。。

2011_0321_134253-IMG_4632.jpg
ピンちゃんへもおやつが


実はチェリー家の紙類は底をついてきていました。
そろそろ色んな商品が出回ってると聞きますが、チェリーのお店ではまだティッシュなどが少ししか入荷していません。お客様を差し置いてまで買おうと思っていませんから、チェリー家のテッシュは残り一個でした。
その他、ピンちゃんのトイレシーツ、電池やマスク、備蓄できる食品なども買えずにいました。
おいしいお菓子まで早速頂いてます(^^ゞおいしいよ~!
これを機に、人間の物の備えもちゃんとしようと思っています
ピンちゃんのフードや水、お薬などは普段から気をつけていましたが、もう一度チェックしよう!

ナオちゃんのブログは素敵な写真で癒してくれますよ?。
ミックスジュース
きっと皆にパワーを送るべく頑張って更新してくれてるのだと思います
チェリーはナオちゃんの写真が好き楽しみにしています。ありがとう。
あっ、これプレッシャーじゃありませんよ!お休みしたい時はお休みして下さいね!!!

ナオちゃん
優しい心遣いありがとう
私は幸せ者ですね。。

被災地では物資が足りず、辛い思いをされてる方が大勢いるでしょう。
チェリーは直接手を差し伸べる事が出来ないので募金をしました。
それと、ポチたまの松本秀樹さんのナチュラルドッグスタイルの署名活動に家族で署名しました!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
http://n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
ペットも一緒に仮設住宅に入れるように皆さんも署名にご協力お願いします!!!

募金も1回だけでなく定期的に行っていこうと思っています
ちょっとでも節約して募金できるようにしよう~~!
きっと節電してるから次の電気料金減るよねちょっと楽しみだったりして(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




Category: ギフト

雨で引き籠り中~


カッパ装着!



2011_0321_112051-IMG_4624.jpg
まったく色があっていないレインスヌード装着!

雨が嫌いなピンちゃんは行きたくないので、顔が怒ってます



朝からけっこう降ってる
小降りになるのを待ってたけど、ならず。。。
チェリーもカッパ装着でお散歩行きました~。。
お散歩とは言えないか(^^ゞうんpさん済んだら帰ってきちゃいますからね。

ピンちゃんはアウトドアうんp派なので雨でも外へ行くの仕方ありませんが、
「ピンちゃん!ワン・ツー、ワン・ツー」
という掛け声で出来るようになってきました!
屋外限定でしか出来ないんだけど、そのおかげであまり歩きまわらずトイレが済むので助かります♪
ピンちゃん♪いい子ね♪



帰ってきてピンちゃんの体拭いたりお手入れしてたら。。
ドアを「トントン!!!」と叩く音が
クロネコさんでした!!!


うちの玄関チャイム壊れたままです(~_~;)
(いつ壊れたのかは不明。あんずこちゃんの贈り物が届いた時も玄関から声掛けられた気がする(-_-;)いつから壊れていたんだろうか。。。地震で壊れたのかな~?)
管理会社へ修理をお願いしてあるんだけど、、、
修理の会社もガソリンの関係ですぐ来れないそうなんです~。。。
チェリーの予定もあってなかなか直してもらっていないの~。。

クロネコさん!ノックしてくれてありがとう!!!


さて、クロネコさんが届けてくれた物は??
それは次の記事でゆっくりご紹介しま~~~す



3連休でしたね。今日はチェリーは休み。雨だし引き籠ります!
本当は買い物へ行きたいけど、車も使えないし自転車じゃ無理だしね~。。

今、入手困難な紙類。。
うちのティッシュは残り1個になってしまいました。。。
そこに嬉しいお届け物だったのです~~~!!!!!!







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


Category: お散歩

癒しの寝顔♪

z


少しづつ余震も減ってきたみたい。
良かった。


ピンパは余震に気付かないで寝てま~~~す♪
安心しきって寝てる寝顔かわいいよ~~~♪
zz


zzz


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




Category: おうち