3匹つれてきました




これってやっぱりキャバリアだよねぇ???
他に白黒のボステリちゃん、ピンクのプードルちゃん、ブラタンのダックスちゃんなんかが居たんだけど。。

やっぱりキャバでしょ!
3匹つれてきたよ


眞理さんも3匹だったな~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村










Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: おうち

お股(^^ゞ




スピースピー


チェリーのお股で(~_~;)


2011_0429_205634-IMG_4954.jpg



かわいい





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: おうち

頑張って!

今日で東日本大震災から四十九日ですね
改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします





日本頑張れ!という気持を込めて
日の丸をイメージしてリースを作りました。

頑張ってる宮城のお友達へ♪






もう一つ
2011_0428_231230-IMG_4943.jpg
左のは、病気に負けないでという気持ちを込めて

家族で頑張ってるお友達へ♪


Category: 手作り

さくらちゃんウィッシュ☆

先日、お引っ越しされたさくらちゃんあんずちゃんのママさんと娘さんがチェリーのお店に来てくれました~♪
まだ慣れないって言ってました。。。

ハヤタの調子が安定してる間に遊びに行けたらいいな~と思っています!

2011_0427_220124-IMG_49371.jpg
アンリシャルパンティエのお菓子とかわいいオーナメントとピンちゃんのおやつを頂いてしまいました!
ありがとうございました~

やっぱり、近所にいる時はいつでも会えるって思っていたから、お互いに忙しくて会ってない時も平気だったけど。。これからはいつでもって訳にもいかないから。。寂しいです

まだインターネットできないそうですが、繋がったらピンちゃんのブログ見てくれるそうです
ピンちゃん♪さくらちゃんにいいとこ見せなくっちゃね


2011_0427_220307-IMG_4942.jpg
ママさん♪ボクにもおやつありがとうございました

歯磨きトレーニングのご褒美にあげたいと思います!!!



さっき写メでさくらちゃんのお写真が。。。
CAAK5BXC.jpg

キャーー!かわいい
さくらちゃんお手手がウィッシュになってるーー

相変わらず、ママに似て美人さんなさくらちゃんです
今度、遊びに行くからね~!!!!!!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


Category: ギフト

ボク頑張ったー!

以前から言ってる事なんですけど。。(-_-;)
ピンちゃんは歯周病です
歯石がとっても溜まりやすく歯肉が腫れたり赤くなったりしています。
歯石は心臓のお薬を飲むようになってすごく着くようになった気がします。気がするだけかもしれませんが。

歯磨き、ガム、フード、とにかく歯の為に色々試してきた事が裏目に出てしまって、よけいに炎症してしまったり。。
とにかくピンちゃんのデンタルケアについては本気で失敗したと後悔しています。

それで、かかりつけの先生へ何度も相談して。。
最近の歯についての記事は↓こちらと
http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-category-8.html#entry410
こちらを読んで下さい
http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-date-201103.html#entry429


という事で、今月2回、麻酔なしで歯石取りを頑張ったピンパです。

家に戻って起こり顔
「ひどいことされまちた。。。」

歯石取りの病院覚書です。
ピンパの汚い歯の写真が出てきます。
苦手な方は見ないで下さい!

しかも文が長いです。

1日目
体重8キロ 平熱 心音変らず

実は、すんなりいい子でやらせる訳もなく。。。
1日目に診察室から聞こえる看護師さんの声は
「はーーい!ピンちゃん頑張ってーー!いい子ねーー!」
という声と共にバタバタと暴れる音が。。。(-_-;)

診察室のドアが開き、先生が一言
「どれくらい嫌がるか見て下さい」

衝撃的な光景がありました

ピンパは布製の口輪をされ、横に寝かされた状態で3人の看護師さんに診察台に押しつけられている状態。
先生はスケーラーで傷をつけないように慎重にしなくてはいけないので、ピンちゃんがちょっとでも動けば手を止めます。
ピンちゃんは激しく抵抗し、うううーーーーー!!と声を出しながら体も頭も動かそうとするので3人の看護師さんは必死に押さえつける。
私達はピンちゃんをなだめるように「ピンちゃん!いい子ね!」と動かずじっと出来たら褒めていましたが、こんなバトルの中で先生も看護師さんも必死でやってくれていると知ってショックでした。
それにピンパの心臓はMAXにドキドキしてる状態なので、看護師さんが常に気をつけて見てくれていて「先生、心臓、けっこうきてます」と先生に教えてくれて、タイマーで時間もセットしてあったようで、タイマーの音がなったので終わりになりました。

先生は取れても取れなくても決めた時間内でしかやるつもりはなかったと言ってました。
それだけ心臓に負担がかかるという事がよく分かりました。。

先生がやってもよいですよとおっしゃってくれてお願いした事ですが、実際はこれだけ大変な処置なんだと見せてくれたおかげで、ピンちゃんの頑張りも、先生や看護師さんの苦労も分かり、ショックだけど良かったと思いました。。

3日空けての2回目の歯石取りはもう予約取ってあったけど、やめようか?と思った程でしたが、
先生が今日はかなり嫌がったのであまり出来なかったから次は、汚れてる犬歯の下の歯だけでもやりましょうか?
と言ってくれたのでお願いしました。先生も大変な割には成果が小さいので、そこがもどかしいというか申し訳ないところです。。。ただ、やはり心臓の事を考えると無理しない方がいいかもしれません。と言ってました。



2回目
体重8キロ 平熱 心音変らず

この日も同じように診察台へ乗せられたピンパ。
でも私達は待合室で待つように言われました。

待ってる間、前回とは様子が違うようでした。
診察室が静かなんです!

実はこの日の為にピンちゃんに訓練をしていたチェリー。
普段からお口ケアをしてるけど、嫌がるのに無理やりやっていてよけいに嫌嫌になっちゃってたので、ご褒美のおやつを積極的に使うようにしたんです!
それも今まであげた事のないパンです!
2011_0423_101517-IMG_4921.jpg
このパンは実家のハヤタが食欲がない為、お砂糖もお塩もバターも抜きで作った手作りパン。
ピンパにもお裾分けしました!

これで、お口=パン の構図ができて嫌嫌ながらもやらせてくれるようになってきましたw
ピンちゃんにも先生にお口やってもらったらパンだよーー!って言い聞かせておいたんです

このパン作戦が良かったのかな?
先生「今日はわりと良くやらせてくれました!ただ、下の歯は舌や唇を捲れず、出来ませんでしたが。。」


「いい子だったね~!」



2011_0425_143027-IMG_4926.jpg
このお口のブルブルのせいで下の歯は出来なかったそうですが(~_~;)




2011_0425_143408-IMG_4934.jpg
2011_0425_143558-IMG_4936.jpg
ところどころ、茶色い汚れが残ってるので、どれだけ汚かったか想像できると思います。
ビフォーの写真はあまりにもひどいので載せるのやめます。

でも、まっ茶色だったピンちゃんの歯がキレイになりました!

歯周病はたぶんもう治らないのでまた炎症起こす事もあるだろうけど
これで、ひとまず歯石取りはお休みして家でのケアをやり過ぎない程度に頑張る事にします。
ピンちゃんが自主的にやらせるまでいかなくても、おとなしくやれせるくらいまで訓練しようと思っています。
そうすれば、この白さをキープできるし、歯肉を傷つける事なく磨けるのでね!
アメとムチで訓練です!



2011_0425_142841-IMG_4925.jpg
やだな。。


ってお顔ですが。。
今からでも歯磨き習慣を身につける事できると思うんです!
飼い主である私がちゃんと躾けられるかって事なんですよね!
頑張ります!







今日のバナーはチェリーもモザイクで登場!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村












Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: 病院

あ~やれやれ。。

先日、自転車のカギを失くしたチェリーです。
元のカギも失くし、スペアも失くしたのだ。。。
失くしたと言うより、おそらく捨てちゃったんだと思う。

駐輪場でカギをする⇒ポストの中のいらない広告紙を取る⇒家のゴミ箱に広告捨てる
たぶん広告と一緒にゴミ箱へ捨てちゃったんだと思うんだよね~(^_^;)

カギのかかった自転車。。どうやって自転車屋さんへ持って行くか。。。

こうやって

妹キャンディと2人掛りで



NEC_0149.jpg
後輪をピンちゃん台車(ベビーカーを改造して作った)に乗せて運んだのです!

妖しい2人~(^_^;)
ジロジロ見られながら自転車屋さんへ!

無事、新しいカギが付きました!
今度のカギは失くしたら取り寄せできるタイプにしました!
スペアキーもあるけど、それでも失くしたら番号を伝えて送ってもらえるという優れものですw
これで安心です!

あ~やれやれです(^^ゞ




さて、この時期、ワンコのお散歩で苦労する事と言えば。。。
NEC_0150.jpg
桜の散った後のガク




NEC_0152.jpg
ピンちゃんの足の飾り毛にくっ付く、くっ付く




NEC_0153.jpg

まさに、ハンディーモップ状態。。。


あ~やれやれです。。。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: お散歩

遠距離恋愛?!



後足が揃っています
かわいい

2011_0417_233657-IMG_4878.jpg


さて、ピンちゃんにはご近所のお友達で
mシュナウザーのさくらちゃんとヨーキーのあんずちゃんと言う
美人姉妹がいます

さくらちゃんはピンちゃんの1つ年上で年も近くて体の大きさも同じくらいなので、一緒にお散歩したり仲良くして頂いていましたピンちゃんはさくらちゃんにLOVE
ママさんもチェリーやキャンディのお店に来てくれたり、おしゃべりするのも楽しいご近所の仲良しさん

そんなさくらちゃん一家がお引っ越しする事になり、先日サヨナラだったのです~
さみしい(ToT)/~~~

お引っ越し前日、「お手伝いに行きます」と気合い入れてピンちゃん留守番させてエプロン持参で行ったのに。。。
結局、お茶をご馳走になり、おしゃべりして帰ってきたチェリーです

NEC_0142.jpg
この頃まだ余震もかなり多くてちょっとナーバスになってたさくらちゃん




NEC_0140.jpg
短くトリミングしてますます小さく見えるあんずちゃん



NEC_0144.jpg

ピンちゃんと仲良くしてくれてどうもありがとう
少し遠くなっちゃったけど、県内だし車で行けばすぐだから
ピンちゃんとプチ遠距離恋愛でお願いしま~す
新しいお家遊びに行くからね~
待っててね~





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







Category: お友達

やった!ハヤタ退院


日曜日から木曜日まで病院で頑張ったハヤタ

褒めてやってー!!!

入院した時は歩く事も出来なかったけど退院の時は自力で歩いて帰りました
ハヤタずいぶん元気になりましたよ~!!!
良かったです




木曜日はお昼にピンちゃんの歯石取りを予約していて、
そこでチェリーはピンちゃんの処置を見学させてもらったんだけど。。。
かなりショックな光景というか。。。
それはそれでかなり神経使ってしまって。。。
グッタリだったのですが、夕方ハヤタのお迎えで再び病院へ。
(ピンちゃんの事は、後日UPします)

先生から「今日は少しですがお散歩する事ができましたよ」と言われて
「本当ですか?良かったーーー!!!!!」
ずっと点滴しているのであまり水も飲まないし、食欲もなく、体重は入院時より減ってしまっていましたが歩けるまで回復、うんpも形のある物が出たそうです。

血液検査の結果にも大きな変化があったのです
先生も「ハッキリ言ってここまで良くなると思っていませんでした」と言うほどの結果は
また母が結果の紙を持ってるので数字が分からないけどBUNが正常値までは下がらなかったが大幅に減少。
Creは何と正常値まで下がっていました
CPKもかなり下がっていました。

ただ肝臓の数値が。。
少し正常値からオーバーしてきました。
先生の見解は、消炎剤を替えたのが原因じゃないかとの事でした。
足腰に痛みがあるハヤタへ関節の消炎剤を飲ませているのですが、今まで飲んでいた消炎剤は腎臓に良くない薬だったので他の消炎剤(ステロイド)に替えたのです。ステロイドは肝臓に良くない。
でも、歩けなくなって寝たきりになってしまうのは一番良くないのでお薬をやめない方がいい。
なので、これ以上数値が上がらないように予防の意味も含めて肝臓のお薬も飲む事になりました。

詳しい数値は後日、覚書としてUPしたいと思います。
とにかく、血液検査は先生もビックリ合格な結果だったのです
まぁ、完璧健康体の数値ではありませんがね(~_~;)

退院後、家でのケアは、
家に帰ってまた飲まず食わずになってしまうと、あっという間にまた入院する体に戻ってしまいます。
なので、色々工夫して食べさせる事、お水を飲ませる事!
腎臓に良いフードは低タンパクなのであまり美味しくないそうなので、数種類サンプルや缶詰を買って試してみる事にしました。もし、食べないようなら今まで食べていたシニア用も併用してもよいし、最悪何も食べないなら高タンパクのフードでも食べさせてもよいとのことでした。
体重も減ってきてるので、まずは治療できる体にならないといけないのです。人間の物などはNGだけどフードであれば今は食べる物をとにかく与えてよいと。
お水も床にお皿を置いた状態では苦しいので台を使うように。ご飯も手であげないと食べないかもな~

お薬は関節のお薬(プレロン)、胃を保護するお薬、肝臓のお薬、それと腎臓に良いお薬。これは本来腎臓で分解する毒素を腸で吸収する働きのあるお薬だそうで活性炭が入ってるそうです。このお薬が毒素を腸で吸い取ってくれるので腎臓の代わりに働いてくれるのだそうです。

たくさん飲まないといけないけど、母はお薬飲ませるの上手だから大丈夫でしょう
とりあえず3日間、お薬飲んで再診する事になりました。




「では、点滴の針抜きますのでお待ち下さい」


待合室で待つ私達。
当然、呼ばれたら私達がハヤタのいる病室へお迎え行ってハーネスを着けようと思っていたのですが。。。


何と\(◎o◎)/!ドアが開いて
ハヤタ看護師さんと歩いて登場~

「ハヤターー歩いてるじゃないのーーー
ニコニコの笑顔シッポも振っています
若い頃のように天高くシッポは上がりませんが(~_~;)

ここまで元気になると思っていなかったので母も大喜び
15歳7ヶ月。すごい生命力を感じました
ここまで快復したハヤタ偉かったし、先生と病院のスタッフさんに感謝


車に乗せるのでおむつをしたのですが、興奮して嫌がるほど元気!
みんな笑顔の帰りの車でした~\(^o^)/


2011_0421_192759-IMG_4913.jpg
母にナデナデしてもらってます。
お触り厳禁だったハヤタですが、すっかり甘え子になってしまいました(^^ゞ



2011_0421_193157-IMG_4905.jpg
これから寝床は玄関になるのに、やっぱり外に出たがるハヤタ





2011_0421_192324-IMG_4893.jpg
帰った直後はサンプルフードをポリポリ30g食べました!




2011_0421_193205-IMG_4906.jpg




今日は缶詰を四分の一しか食べなかったそうですが、お水は普通に飲んだそうです。
お薬を飲ませるのに、少しだけパンをあげたと母が言ってたので、、、
チェリーは今、砂糖と塩抜きのパンを作っていますバターは使わず少量のオリーブオイルと牛乳の代わりに水に少量のスキムミルクで作ってみました。
まだ発酵してないのか?膨らんでないけど(~_~;)。。。
ちゃんと焼けるかなぁ~?まぁ、人間のパンよりいいよね(^^ゞ

とにかくこれからはハヤタが気持ちよく穏やかに過ごせるような環境を作ってあげてケアしてあげたいと思っています!!!


本当に、皆さんからたくさんコメントやアドバイス頂いてありがとうございます。
シニアわんこをお世話してきた経験のあるお友達からのお話はとっても参考になります
また、気付いた事があったらどんどん教えて下さいね!
よろしくお願いします~

チワワなお友達へ

ピンちゃんには仲良くして頂いているチワワちゃん友達がたくさんいます♪
おめでとうな子もいるのでお祝いに。。。



ハートリースや貝殻を台にしたミニアレンジお届けしま~す
どれが届くか楽しみにしててね!!!




さて、皆さんもご心配してくれてるハヤタですが
今日、元気に退院しました~~~
まだ油断はできませんが、一安心
ピンちゃんの歯石取りも今日で、色々ご報告したい事あるのですが、、、、

一日中、病院でチェリーはもうクタクタ(~_~;)

とりあえずご報告まで。
夜、家に帰ってきてニコニコのハヤタです
1歳くらいで自主的に外犬になったハヤタ。14年ぶりに室内犬?!になりました。
たぶん昼間はお庭へ行きたいだろうから天気の日は外だろうけど、寝床は玄関です!

2011_0421_192657-IMG_4911.jpg
自力で歩いて玄関へ入りました!!!
とは言っても、元気なら絶対に玄関さえも入らない子です。もちろん車に乗せるのも一苦労だった程です。
誘導され玄関に入るというのは弱った証拠でもありますがね~

これで少しでも食べて、お水飲んでお薬飲んでくれればいいな~



さっき母に電話したら今日はハヤタも興奮したせいかぐっすり寝てるそうです
ちゃんと低反発マットに乗ってるって!良かった!



あ~。。
今日はつかびれた~。。
でも安心して寝れますw





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村















Category: 手作り

黒のミニトート

皆さま
ハヤタへ応援のコメントありがとうございました

今日、母が面会に行った時は、寝てるところを起こした感じだったようですがしっかりとした顔してたそうです
昨日はクンクン言ってたけど今日は母がなでてやるとハアハアして母をじっと見ていたそうです。
実はハヤタ、触られるのが好きではありません(~_~;)普段は母にもううう~って唸るんですよ。
だけど、やっぱり入院してるから寂しいのかな?今日は嫌がらなかったそうです。
看護師さんが触るとううう~って言ってたらしい(-_-;)
フード3粒と缶詰を少し食べたそうです。お水はたくさん飲んだみたいで、少しホッとしました!
明日は病院がお休みなので会えないけど明後日、退院できると思います!
皆さんの温かいコメントのおかげで、チェリーも母を助けて頑張ります






さて、今日は手作りをご紹介




IMG_4866.jpg

先日4/15は母の誕生日でした
母にはふっかふかの長座布団をプレゼント
だって、ピンちゃんの長座布団見て「母も欲しい!」って言ってたんだもん~♪
寝ころんでお昼寝したり韓流ドラマ見たりするんだって!

そして4/15はチェリーが何かとお世話になってる方のお誕生日でもあるのです。
偶然、母と同じ日がお誕生日なのです。
それでジョーゼットの生地でミニトートバッグを作ってプレゼントしました
黒がお好きでカネコイサオ先生のお洋服をいつも着てる方なので黒のフリフリにしてみました

喜んで頂けたみたいで



お礼にと
2011_0419_211421-IMG_4886.jpg
ダロワイヨのチョコレートを頂いてしまいました(^^ゞ恐縮です!
羽田の第二ターミナルで買ってきてくれたそうです

ありがとうございました


ピンちゃんは香りだけよ
パリの香りがするでしょ?
2011_0419_211523-IMG_4888.jpg



とっても美味しかったです




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




Category: 手作り