お靴でお散歩

パッドの擦り傷はほとんど良くなったけど、かわいいからお靴でお散歩したよ!





動画です




Category: お散歩

病院覚書

9/29(木)通院記録

結石治療の為に飲んでいた抗生物質が終わって10日。
今日は尿検査の日です。

体重7.95
療法食w/dは低カロリーなので今までより量を多めにあげていますが、なんとなく痩せたかな?って感じてましたが変わっていませんでした!これから寒くなると毎年痩せてしまうので少しだけ多めでいいかもね!

心音変りなし



尿検の結果は。。。
ちょっと残念でした。。。

潜血が2+
白血球が500(これは器機で測れるMAX)
蛋白も出ていました
phは5.5

抗生剤を飲まなくなって10日近くなり、やっぱり菌が増え始めたようです。
前回マイナスの数値でなくなったと思われた菌でしたが。。
菌が結石の核になってしまうので、良くない状態だそうです。

さて、今回お薬は何を出すか?
選択は2つ
①今まで試した抗生剤2種類のうち効果が大きかった2番目の薬を再び試す。
②検査センターで尿検査を再び行い結果を見てから薬を選ぶ。

先生とよくお話して私達もまずは①でいいと思い、先日まで飲んでいた抗生剤を10日分飲む事になりました。
お薬が終わる頃、尿検査の予定です。

ぁ~。。
なかなか治らないんですね~。。


でも、幸いphは5.5で結石が溶ける、結石にならない数値なので良かったです。
家の検査紙見ても酸性をキープ出来てるので療法食の効果は嬉しいかぎり。

気長に頑張っていきます!!!



さて、心臓の方は、心音はいつもと同じ雑音との事で変わりなしなのですが
ベトメディンを始めて2ヵ月。
ふらつきが減った、咳が減った、何となく調子がいいので、フロセミド(利尿剤)の量を減らす事ができないかと相談してみました。
ピンちゃんは腎臓にも結石がありますし、フロセミドの副作用で腎臓への影響が心配だったので聞いてみたのです。
確かに腎臓への副作用は先生もおっしゃっていました。
でも先生の患者さんで5年6年とフロセミドを常用してる子でも副作用が出ないケースの方が多いという事とピンちゃんの飲んでる量は体重5キロの子が飲んでも平気なほど少ない量だという事から続けても心配はないだろうが、
今、咳が減った好調のうちはフロセミドを減らしてもいいでしょうし、逆に不調になれば再開しても負担ない量。
という事で、一日2回だったフロセミドを朝のみにしてみる事にしました。
夜中のおしっこは本犬にも飼い主さんにも睡眠の妨げになり負担が多いのでね。とおっしゃっていました。
もちろん私はピンちゃんに必要なら夜中だって起きるけどね(^^ゞ
また呼吸が増えたり咳が出るようになったら一日二回に戻します。

お薬は必要で大切なのは分かってるけど、やっぱり少しでも減らしたいというのが本音です。
自分からお薬減らしたいとお願いしちゃったので責任も大きい(~_~;)
ピンちゃんの体調はいつもいつもいつも少しの違いも気付いてあげれるようにしなくっちゃ!





今日は爪切りと肛門腺処置もお願いしました。
ピンちゃんったらビビって完全に腰ぬけで抵抗する気力もなくおとなしくやらせたそうです(~_~;)
かわいそうなので爪切りはなるべく家で私がやってるのですが、今回はパッドが擦り剥けて消毒を嫌がって足触らせないのでお願いしました。
やっぱり病院で切ってもらうとスッキリですしヤスリもかけてくれるのでガサガサしなくていいですねw

ピンちゃんはとっても疲れたようで、熟睡で~すzzz。。。








Category: 病院

ピンちゃんのあんよが~

シャンプーの後、お耳カットもしたけど足裏の毛もバリカンしました。
そこでもチェリーはやっちまった。。。。

バリカンで短く刈り込んでしまったので、お散歩で足裏が擦りきれてしまって。。。
血がにじんでしまいました。。。

ピンちゃんゴメンネ。。。

本人(犬)は至って気にしておらず、傷の消毒は嫌がるものの、普通に歩いております。
でも、お散歩の度に血がにじんでるので。。。

そうだ!を履こう!
2011_0928_193613-IMG_0169.jpg
(夜撮ったから写真暗いですが)

ピンちゃんスニーカータイプのお靴を履いてお散歩~
血ぃが出てるのは後足なので後だけお靴履いてGO
全然嫌がる事なく、上手に歩いていました~


ピンちゃん以前、指と指の間をバッサリ切ってしまい流血><大怪我した事があるんです。
夜のお散歩でフェンスの針金に引っかかってジャンプしたら裂けちゃったんです><
血がたくさん出てしまって、チェリーはもうパニックで
病院は時間外になったけど先生と看護師さんがまだ残っていたんで急いで診て頂いて入院させたんです。
縫って頂いて。。
その時、抜糸するまでお靴を使っていたので、ピンちゃんはお靴に慣れているのかもしれません♪

ゴム風船みたいなお靴も嫌がらずに履けるんですよ♪
いい子だわ~♪

このスニーカー履いて歩くと「パタパタ」って音がして本当にかわいいです
今度から足裏の毛をバリカンする時は少し毛を残さなくっちゃね(^^ゞ







さてさて

秋の味覚~栗~~~♪
Category: お手入れ

おかっぱちゃんになりました

じゃーーーん




ピンちゃんはおかっぱ頭になりました
耳の毛を伸ばし始めてもう何年でしょう?久しぶりにバッサリカットしたのです!



て言うのも。。チェリーがやっちまったのよ
昨日シャンプーした時に、リンスを薄めて使ったのでしっかりリンス出来なかったみたいで。。
ピンちゃんがセルフドライでタオルの上で顔を擦りつける時に耳の毛を床にゴシゴシ><
せっかく長く伸びた耳の毛が絡まってしまって。。。
大きな毛玉が何個も出来ちゃったのよ~

目の粗いコームさえも無理><
ドライヤーもこれじゃ無理ね。。って事でバッサリ



2011_0926_133157-IMG_0151.jpg
夏が終わって寒くなってきたというのに。。
こんなに短くされてボク寒くて丸くなっちゃう



本当、ピンちゃんゴメンネ~(~_~;)
せっかく長くなった飾り毛に毛玉作っちゃって。。。
濡れてる状態でバチンバチン切ってドライしたから段々できちゃったし。。
2011_0925_163107-IMG_0140.jpg




2011_0926_133756-IMG_0161.jpg
でも何だか幼くなってかわいいわよ



昔のふかわりょうみたいだけど(~_~;)ppp







さて、ピンちゃんの口周りの唾液焼けがよくなってきたと思いませんか?
涙、鼻水、よだれでお顔が真っ赤か~になってしまってたんだけど、結石の抗生剤のお薬が他の炎症にも効いたみたいですw
一番ひどかった歯肉炎がよくなってお口周りがキレイになってきましたw
よだれが布につくと赤いシミになるほど悪かったんだけど、今はシミになりません。
口臭も少なくなってきました!

尿検査で潜血も出なくなったので抗生剤を今はお休みしてるので、また歯肉炎になっちゃうかもだけど、今はお顔が白くなってきたので良かったです。
Category: お手入れ

この子はだあれ?

クイズです

この子は誰でしょう?
2011_0925_163345-IMG_0144.jpg
正解したらピンちゃんのベロベロチューをあげるよ



Category: お手入れ

ゴーヤ16・17号


16号くんと17号ちゃんの収穫をしました!
これで最後の収穫かな~?

台風で茎が折れてベビーちゃんが成長するかどうか???



2011_0923_194822-IMG_0129.jpg



そして、最後のゴーヤになるかもしれないこのゴーヤ達は。。。
久しぶりにチャンプルーにしようと炒めて。。。
豚肉を投入~!
したとこで中止><

なんだかお肉炒めてたらちょっとだけ嫌な臭いが。。
もしかしてお肉が傷んでるかも???
ケチって30%引きになった肉だったからあやしい(^_^;)

チェリーの鼻がおかしくて気のせいかもしれないけど何となく嫌になってしまったので。。。


捨てました><!
食べてあげれなくてゴメンよ。。16・17号よ。。。



という訳で夕食のメニューを急いで変えるのでレトルトハンバーグになってしまいました。。





Category: ゴーヤ

母の作品

うちの母も手作り好きで陶芸やらお人形やら作るんですがね
梱包用のクラフトテープを使ったカゴBAGをよく作っています。
チェリーのお友達にも貰って頂いて得意気になって作りまくってます
簡単な買い物かごの形ばかり作ってるので
「お洒落なお出掛け用も作って♪」
とリクエストしたら。。。


こんな素敵なの作ってくれました


わ~い
母のお友達の作ったブローチも付けてくれたよ!


母も腕を上げたわね!
Category: 手作り

14号・15号

ほぇ?


ボク何でお散歩行く準備出来てるのに、ゴーヤとお写真撮るの?





お散歩行こうと思ったら雨が強くなってきちゃって(^^ゞ
小雨にならないかしら?って待ってるんだけど。。。




なかなか止みそうもなくて
2011_0920_180733-IMG_0119.jpg
眠くなっちゃった




2011_0920_180819-IMG_0122.jpg
こんな事されても寝ちゃうよ





結局、雨は強くてカッパで行ったよ
ピンちゃんの療法食うんpさんもりもりだからねぇ~。。
雨でも行かないとねぇ~。。
冬になったら寒いしどうしましょうね~。。。






さて、ゴーヤ14号と15号の収穫です。
14号はずんぐりむっくりのまま熟してしまいました(^^ゞ
2011_0920_181855-IMG_0124.jpg


今晩、サラダにして頂きました




Category: ゴーヤ

炭酸水でパンケーキ

ホットケーキミックスに炭酸水でパンケーキを作ってみました♪
いつもは少し多めの牛乳で作ってるけど、どうしてもホットケーキになっちゃうので、炭酸水で試してみたらパンケーキになったよぉ~~~♪
普通の水だとペタっと出来上がっちゃうけど炭酸水だとふんわりなのにしっとり焼きあがります♪
香りは鯛焼きの生地のような甘い香りです

焦げてるのあるし、ちょっと形が歪で下手っぴぃ(^^ゞ
味はいいから良し!


パンケーキに添えるのは、卵やツナマヨが好きで~す
クリームやジャムもいいし、チョコバナナとかも好き~



ピンちゃんが香りに誘われて吠えています>。<
2011_0919_154157-IMG_0110.jpg
「膝の上に乗せて」と言っています。



ハイハイ、どうぞ乗ってクンクンして下さいな~
2011_0919_154240-IMG_0111.jpg

2011_0919_154307-IMG_0112.jpg

食べれないのは分かってるけど香りをチェックしたいみたいです。
クンクンしたら落ち着きました





たくさん焼いたパンケーキはラップして冷凍庫へストック。
小腹が空いた時におやつにしよう~~~っと





Category: 手作り

またハーネス作った~♪

またハーネスを作りました


優しい色合いでブレンの毛色に合う感じ♪
ミツバチのテープを付けました!



でね、リードにつなぐ部分の「Dカン」なんですがね。。
2011_0917_165029-IMG_0103.jpg
これは「普通のDカンなんです。
ペット用のDカンが近所で手に入らなくてね(/_;)。。
普通とペット用どこが違うかと言うと。。
ペット用はつなぎ目がないんですよ~!
つなぎ目が広がってリードのナスカンが外れる事があるので本当はペット用が欲しい~!

ピンちゃん、もう歩く時引っ張らないけど、万が一!って事がありますからね!
2011_0917_174210-IMG_0105.jpg
念のためにDカンW使いで作りました



2011_0917_174236-IMG_0106.jpg
横から見た図。

ピンちゃんのバストサイズぴったりで作りました。
Tシャツなどは重ね着できるけど冬の厚手服には無理かな。
マジックテープを背中側で作るとサイズ調節が出来ないんだよねぇ~。
冬用はトレーナーやコートの重ね着もするからお腹側にマジックテープにして調節可能な作りにしようかな!



2011_0917_175959-IMG_0108.jpg
お気に入りのchimomoのリードとお揃いになりました♪




ハーネス作るのにピンちゃんのサイズ計ってて思った事。
ピンちゃん胸板薄くなっちゃったなぁ~。。。
一番元気だった頃は胸板が厚くてウエストが細くてTシャツ作るの大変だったけどね。
年と共に体型が変化するのだな~と実感。
最近ラブリーなお洋服も似合うようになったのは体が華奢になってきたからかもしれませんね
Category: 手作り