ゴーヤそろそろ終わり

かなりねばってるゴーヤちゃんです!


これが28日にサラダにして食べた23号くんです




その後、このように。。
2011_1030_123320-IMG_0405.jpg
2011_1030_123344-IMG_0407.jpg
グリーンカーテンがブラウンカーテンに変わってきちゃったので(^^ゞ




ベビーちゃんも含めて全部収穫しました!!!
2011_1030_124343-IMG_0408.jpg
24号~51号


まぁ、ベビーちゃんは1個とカウントしていいものやら?疑問は残るもけどね(~_~;)




美味しくゴーヤチャンプルー大盛りで頂きました





そして、今日はゴーヤのプランターやらネットやらを片付けよう!
と思っていたら。。
更にベビーちゃんを発見@@!まだ残っていました!
2011_1031_141138-IMG_0411.jpg


ゴーヤ小さいよ~でもカウントしちゃう!
2011_1031_141131-IMG_0410.jpg
52号~55号くん


ピンちゃんの大きさと比べると小さいのがわかりますよね?
これより小さいゴーヤもまだ生ってるけど、もう寒いし葉っぱが枯れて、風で散るとご近所迷惑にもなるので、我が家のゴーヤは今日のこの55号で終わりです



勇気を持って苗の根基にハサミを入れました。。。



Category: ゴーヤ

ハッピーハロイン♪

ハロインですね~
チェリーが小さい頃は世の中にハロインというイベントはありませんでした(^^ゞ

今は普通に街がハロインムードだったりお子さんがいる家庭ではパーティしたり♪
楽しいですね

とは言っても。。。
我が家はいつもと同じです(^^ゞ

今年はハロインの飾り付けはしませんでした(^^ゞ
何だか乗り遅れたよ


でも、せっかくだからかぼちゃのパンを焼きました



食パンレシピに茹でたかぼちゃをペーストにして入れました。


前の日の余ったシチューを豆乳でのばしたスープに「つけパン

美味しいぞ~~~





かわいい我が子にはハロインの仮装を。。。
な~んて思ったけど。。。
衣装も用意しなかったし(~_~;)



2009年のDEC撮影会のお写真を使いまわします(~_~;)
haroin1.jpg

haroin2.jpg

haroin3.jpg

このお写真とってもお気に入りなんです
ピンちゃんが凛々しくてかわゆいでしょう~~~





みなさん楽しいハロインを~~~
Category: 記念日

熟睡中。。。

今日、チェリーが仕事から帰ってピンちゃんを見ると。。。


寝てる(~_~;)


まぁ、よくある事なんです。


玄関の音にも気付かずに寝てるピンちゃん。


ケージのドアを開けても気付かず寝てるピンちゃん。


思わず、呼吸してるよね?っと生存確認(~_~;)


カバンから携帯出して写真をパチリ☆
寝てる。。
カシャ!って音にも気付かずに寝てるピンちゃん。



最近、一度深い眠りに入ると、ちょっとやそっとの音じゃ起きなくなってきました。
さすがに「ピンちゃん~♪ただいま~♪」って声かけたら起きたけどね!

Category: おうち

うふふ♪またパン♪

今日はバッチリピンちゃんの採尿に成功したチェリーですw
先日はお散歩中に採る時に失敗したので(^^ゞ
今日は家で午前中に採る為に、妹キャンディが出勤前にピンちゃんのお散歩を済ませておいてくれたんです♪
キャンディのおかげで、10時半に家のトイレでチッコしてくれました!
ピンちゃんは家トイレでは女の子みたくしゃがんでチッコしてくれるので、トイレシートを裏返しておくと、うまく採尿できます
今回は検査センターへ出すし、量を多く採れたら一応、病院でも検査するとの事で、
病院でも調べてもらいました。
ph6
潜血2+
白血球-
おや?白血球出てない?菌が死んだのかな?
でも潜血は上がっちゃってる。。。

とにかく検査センターへは無事出す事ができました!結果は後日。




さて、思いのほか病院も早く終わったので午後からはまたパン作り
今日はホームベーカリーで食パン生地にシナモンを練り込んだ生地だけ作って
6等分に分けてめん棒でのばしてさつまいも餡を塗りロールして
ケーキ型に並べて焼いてみました

この状態で2次発酵
ちゃんと膨らむかな?


うん!いい感じに発酵したみたい



160度で30分焼いてみた!
ふんわりしてきたけど、焼き色が付いてなかったから170度で更に10分焼いてみたよ!
2011_1027_185210-IMG_0392.jpg
どうだ?
美味しそうじゃない?


卵で照りつけたらもっと美味しそうだったかな?
それともシュガーグレーズにしたら良いかな~?

まぁ、初めて型で焼いてみた割には見た目な感じよね!




パンの他に
2011_1027_180436-IMG_0390.jpg
でっかいラフランスをもらったので。。。

リンゴとラフランスでジャムにしました♪
2011_1027_185912-IMG_0393.jpg
毎朝ヨーグルトを食べるのでジャムかけて食べよ~っと!!!




2011_1027_192126-IMG_0394.jpg
今、焼きあがったパンをちょこっと試食しようか?朝まで我慢しようか?


葛藤中(^^ゞ





Category: 手作り

さつま芋あんパン♪

今日は朝から検査の為のピンちゃんのチッコ取りに失敗して(ToT)/~~~
みごとに全部こぼしてしまったのだ。。
落ち込んでいたチェリーです。。

せっかくお休みなので気分を変えようと、久しぶりにパンを焼きました!
頂いたサツマイモがたくさんあるので、お芋で餡を作ってあんパンにします!

まずはホームベーカリーの生地コースでロールパンの生地を作って。。

生地が出来上がったので8等分に分けて丸めて。。


20分生地を休ませて。。。


さつま芋のあんこを包みます!
2011_1024_195249-IMG_0380.jpg
さつま芋あんこの作り方は、、、
さつま芋の皮をむいて、チンして、つぶして、牛乳で少しなめらかにして、お砂糖をお好みの甘さになるくらい入れます。



2011_1024_202843-IMG_0381.jpg
これからオーブンで30分間、二時発酵をさせます。




2011_1024_203428-IMG_0382.jpg
焼きます。




2011_1024_205604-IMG_0385.jpg
出来上がり♪




いい香り~~~~~♪




我慢できなくって出来たてを。。。
2011_1024_212803-IMG_0388.jpg
一個試食♪




うんま~~~~!!!!!!!!!





明日はもっと美味しくなってるはず!!!




朝が楽しみ♪



Category: 手作り

北国の姫

先日、作ったこのベスト♪
2011_1011_200635-IMG_0258.jpg
2011_1011_200822-IMG_0260.jpg



寒~い!北の国の姫へ送りました



あんずこちゃんへ♪
頂いたメールのお写真を拝借しますよ!
          チェリーより♪


かわいいあんずちゃんです
すんごい似合ってるし
あんずちゃん



あんず姫
サイズぴったりで良かった♪
かわいく着こなしてくれて本当に嬉しいよ!
ありがとう♪


あんずちゃんは元気いっぱいなトイプーの女の子よ
トリミングはママのカットなんだよ!
あんよのハートがかわいいよね~~~♪



楽しいあんずちゃんのブログは
コチラ「子ひつじ日記。」
Category: お友達

葉っぱが枯れて。。





やっぱり寒いとダメなんだねぇ~。。。



カーテンのところどころ



枯れてるとこがあります。。。




2011_1020_111455-IMG_0284.jpg




と言う事で、19、20、21、22号の収穫です!
2011_1020_170517-IMG_0375.jpg



2011_1020_170447-IMG_0373.jpg
一気に4つ収穫~~♪
でも小さいから大きいの2個分くらいかな?
ゴーヤチャンプルにしました!




いちじくは買いました
美味しそう!




2011_1020_170540-IMG_0377.jpg




Category: ゴーヤ

いっせんぼく~帰り道

いっせんぼくに到着しました。



いっせんぼくとは。。。
2011_1020_134353-IMG_0312.jpg



水がぼくぼくと湧いてる様子です。






ここでおにぎりランチにしました
急に行く事にしたのでお弁当作れなかったんだもの(^^ゞ
2011_1020_135105-IMG_0319.jpg
3つづつは多すぎじゃない?ってつっこまないでね!



2011_1020_140326-IMG_0331.jpg
お天気はイマイチだったけど外で食べると美味しいね!




ピンちゃんはリュックサックから出てリラックス
2011_1020_135819-IMG_0327.jpg
この日着てるお洋服はお友達のkira母ちゃんの手作り♪
セーラーカラーのつなぎです
チェリーの作ったベストハーネスとコーディナイト♪




ジャックラッセルの女の子が来ました!
2011_1020_140946-IMG_0336.jpg
ピンちゃんしっぽフッリフリでアピールしてました




お腹もいっぱいになって
自然のマイナスイオンをいっぱい吸収して
また元来た道を戻って行きます




ハンノ木湿原に放置した台車カートは無事でした(^^ゞ
またここからカートに乗って。。



コスモスロードを歩いて戻ってきました~^^






途中、草競馬場跡っていうのがあるんですが、そこはカートも無理そうだし諦めました。。
従軍馬碑があるらしく、昔そこに競馬場があったんですね~。
馬来田(まくた)という地名はここからきてるのかもですね!
今度、ピンちゃんと一緒じゃない時に歩いてみよう~っと!





という感じで、ピンちゃんは久々にお出掛けしました
ほんの数時間のハイキングですし、カートとリュックで歩いていないけど、
撮った写真のピンパの表情を見ると目が生き生きしてていい顔していました
楽しかったみたいです。
チェリーもいい運動になったし(^^ゞ


これから秋の行楽シーズン
紅葉も見に行きたいし♪
ピンちゃんと行ける近場でまたお出掛けしたいです




久しぶりのお出掛けブログだったので3部作で長くなりましたが終わりです♪
Category: お出掛け

ハンノ木湿原~いっせんぼく

コスモスロードからの続きです。


しばらく続いたコスモスの後は、今はつりふね草がたくさん咲いていました

2011_1020_132852-IMG_0302.jpg

つりふね草の群生地を抜けて。。
しばらく進むと。。。



2011_1020_133326-IMG_0304.jpg
ハンノ木湿原という湿地帯に着きます


湿原というだけあって水辺です!
2011_1020_133830-IMG_0307.jpg
カラーなどがありました
足元は一気に湿っていて、木の遊歩道に変わります!
2011_1020_133850-IMG_0308.jpg




ここでベビーカー台車カートは足元が悪くて進めないので乗り捨て
邪魔にならない道の端っこに置かせてもらって(誰もこんなの盗まないでしょうからね)
ピンちゃんはリュックサックinになります
2011_1020_133901-IMG_0309.jpg



2011_1020_133946-IMG_0310.jpg


何て言うキノコかな?
2011_1020_142525-IMG_0345.jpg



スタートの武田川の上流へ向かっていくのでだんだん川の水が透き通ってきます♪
2011_1020_142217-IMG_0343.jpg
セリがたくさん生えてます




2011_1020_134423-IMG_0313.jpg
到着しました~~~~






まだ続きます!
Category: お出掛け

コスモスロード~

20日。お天気は曇りだったけど、久しぶりに姉妹でお休みだったのでお出掛けしました

コスモスが見たくって

武田川沿いのコスモスロードへやってきました~~~


2011_1020_145519-IMG_0370.jpg
コスモスロード~ハンノ木湿原~いっせんぼく
片道1.5キロのハイキングコースを歩きます



スタートしてさっそくシーズーちゃんに会いました
2011_1020_130708-IMG_0287.jpg
こんにちわ♪



看板犬のチャーミーちゃん♪5月6月にローズカフェをしてるそうです
2011_1020_130456-IMG_0286.jpg
お名刺を頂きました!来年伺いたいなぁ~♪
テラスはワンちゃんだそうです!




で、往復3キロ。ピンちゃんは当然歩けませんので(^^ゞ
2011_1020_144404-IMG_0359.jpg
台車カートに乗って行きます
このベビーカー改造台車はお出掛けカートより小さいしデコボコ土の上を移動しやすいのです!
汚れてもいいしね(~_~;)




2011_1020_132134-IMG_0298.jpg
とにかく何処までも何もない田舎の風景です♪
2011_1020_131647-IMG_0294.jpg





2011_1020_132040-IMG_0297.jpg
いっせんぼくまで1キロ地点です!





ではコスモスのお花です
2011_1020_144805-IMG_0369.jpg
2011_1020_144702-IMG_0367.jpg
2011_1020_144725-IMG_0368.jpg
2011_1020_144624-IMG_0364.jpg
2011_1020_144548-IMG_0361.jpg


長くなるので続く。。。
Category: お出掛け