カラードップラーのデモ

ピンちゃんの病院にはカラーの超音波検査(エコー)がありません。
以前から先生は新しいエコーを導入する事に前向きなご様子でしたが。。。
「やはりお値段も高いのでね(^^ゞ」とおっしゃっていました。

チェリーもピんちゃんの心臓も診て頂けるので是非!と熱望しているところでした。
先生の診立てを疑っている訳ではありませんが、先生自身も勉強したいとの事で、8月に先生の紹介で大きな病院でカラードップラーで全身を検査して頂きました。
その時も先生は一緒に行って見学したいとの事でしたが、スケジュールが合わず一緒に行けなかったのですが、、、。


昨日突然、先生からピンちゃんデモのお話を頂いたのです。
先生はカラードップラー導入にあたり、どのメーカーの物にするか?色々検討中らしく、

手術の予約が入っていない今日、急きょあるメーカーさんのカラードップラーのデモンストレーションを行う事になり、ピンちゃんがモデルとして選ばれたのです!

そのお話を聞く事ができたのも昨日、仕事が休みだったからで、
今日、検査を受けれるのも妹キャンディがたまたまお休みだったからで、
車は父が使っていたから雨だと徒歩で病院は厳しかったけど、天気も大丈夫だった!
ピンちゃんは本当に運がいい!

しかもデモなので無料で診ていただけるしww



午前と午後の診察時間の間にデモが行われました。
お昼頃、妹キャンディとピンちゃんが病院へ向かいました(ToT)/~~~チェリーは仕事でした。心配だった~。

ここからはキャンディから聞いたお話です。

病院につくとメーカーの人がカラードップラーと共にスタンバイ。
最期の患者さんが終わると診察室に運びこまれて「10分で立ちあがりますので、どうぞ」
とピンちゃんが呼ばれました。

最新型のカラードップラーで、診察してくれるのはそのメーカーのお姉さん♪という事でとっても検査がお上手だったそうです。
夏の検査結果の画像を持っていったので、比較しながら診てくれたそうです。
先生はしっかり見学。

始めに心臓から。まずは僧帽弁の動き。
夏の検査の時は素人の私達はあまり分からなかったけど、今回ははっきり見えた!分かった!って感じだったようです。
ピンちゃんの僧帽弁はやっぱり閉まりが悪くてふにゃふにゃしちゃっていたそうです(;_;)
でも、夏(8/11)
LADs(左心房の径):2.7㎝
AODd(大動脈径):1.3㎝
だったのに対し、今回は
LADs:1.6㎝と良い結果に♪
その他の数値もほとんど変わりなし左心室の肥大もそれほどなく♪
心臓の収縮率も良かったようです♪

カラーにして見ると、8月の時より最新器機という事もあり、逆流の動きがすごくよく分かったそうです。
8月の時はモザイク模様でしか分からなかったけど、今回は逆流して行ったり来たりして渦を巻いてる様子が見えたそうです。

メーカーのお姉さんも「逆流はけっこうひどいですね。。中期のMRですね」と

でも、この逆流の割には心臓自体の動きはとっても良くて元気!との事で
「お薬は飲んでますか?」と聞かれたそうです。
「強心剤を飲んでます」と言うと、「それで良い効果が出てるのですね」と言われたそうです。

やっぱりお薬を使わないと、心臓の動きが悪くなって心臓が肥大していってしまうそうです。
悪くなる前のデータがないのでハッキリとは分かりませんが8月からは心臓の大きさは変わっていないようだし、むしろ左心房の大きさは良くなってる。(3回計って1.6㎝だったそうです)
先生の診立てでお薬を飲んでて本当に良かったです。



次は結石のある腎臓
右の腎臓に1.4㎝の結石。小さい石の集まりのようにも見えるようです。
エコーで見ると腎臓がギラギラしていて、石や血管や色んな物が写るのですが、石の下にはシャドーが写るそうです。左の腎臓にも石があるそうです。


膀胱の結石は
砂のように見えたそうです。
ピンちゃんが体勢を変えて動くと一緒に石もサラサラと動くのが分かったそうです。
洗面器に砂を入れて動かすと砂が動くような感じだそうです。
8月の時は粒々に見えた結石ですが、少し溶けて砂のように小さく見えるのかもしれません。


そして、先生から「男の子の場合前立腺が心配なので診て下さい」とリクエストがあり前立腺を見ると。。
前立腺にも石が見つかりました(ToT)
尿路結石を持ってると前立腺にも石が出来やすいそうです。。。


お腹に石があるとお腹が痛そうだから動かない方がいいのですか?と聞くと
先生に「動かないと癌の疑いも出てきちゃうので動いていいんですよ!」と言われました。
ピンちゃんは石が出来やすい体質になっちゃったみたいです。
膀胱の石はストルバイトの場合は溶かす事が出来るが、腎臓結石は溶けるのに時間がかかるそうです。
前立腺結石も特に治療は必要ないそうです(前立腺肥大や癌になったら必要ですが)


とりあえず、デモは以上で終了となりました。
ピンちゃんはデモのモデルさんとってもよく頑張りました。
始めは横になって押さえられるので少し嫌がったみたいですが、途中であきらめて我慢できたようです。
家に帰ると疲れて寝ていたようですが、チェリーが仕事から戻るといつものように喜んで元気になっていました♪



今後の治療については次の診察でゆっくりうかがう事になりました。
今回メーカーさんがたくさん画像や動画を撮ったので、先生が更に詳しくそれを見せてもらって、それとヒルズの方とも相談してフードをどうするか確定するそうです。

昨日、少しフードについてお話されたのですが、
やはりエコーでもこれだけハッキリ結石が写るというのはストルバイトだろうからu/dを中止し、w/dに戻す方が良いとの事でした。
ストルバイトとシュウ酸Caの混合で心臓疾患があるとなると、非常に難しいのですが、
混合の場合、またストルバイトが出るケースが非常に多く、継続して食べれるw/dを与えた方がいいとヒルズの方も言ってるそうです。
w/dで酸性になりすぎてシュウ酸Caが出た場合はw/dを食べつつ尿をアルカリにするお薬を併用する方がいいそうです。
w/dでストルバイトの予防をしつつ、尿を弱酸性くらいにキープして最小限シュウ酸Caを抑える事ができればいいのですが。。。
それと心臓が悪くなければナトリウムを増やし水分摂取量を増やしおしっこをどんどん出す。というのがいいそうですが、それが出来ないピンちゃんには水分の多い缶詰もしくはドライフードに水を入れてお茶づけ状態で食べさせる。というのも良いとヒルズの方は言ってたそうです。
お水を飲ませつつ、心臓の治療の為に利尿剤で水分を出しているというのも矛盾のようですが、その方がいいのではとの事なので、徐々にお茶づけもしようかと。

他のメーカーさんにもフードの事は聞いてくれてるそうなので、またお話を聞きに行きますが、とりあえずまたw/dに戻す方向です。


その他、自宅でphを計る場合、一日のうちでもphは変わるので時間帯もきちんと記録する事。




心臓の他にも石とも共存になってしまったピンちゃんですが、これ以上悪くならないようにケアしてあげなくっちゃね。
どうか、石が詰まらないように祈るばかりです。
「詰まってしまったら手の施しようがありません」と言われてしまってるので。。。
尿管に詰まってしまったら大変ですよね。。心臓の悪いピンちゃんの手術は難しい。。。
そうならないように頑張らなくっちゃ!!!!!!!!!




Category: 病院

バナナケーキ

シュガースポットが出来て「早くケーキにして!」と言ってるバナナちゃんがいたので。。
ホットケーキミックスを使って炊飯器で焼く簡単ケーキを作りました~♪


焼き上がったの夜だけど(^^ゞ


2011_1128_230012-IMG_0556.jpg
寝る前に食べる気??



2011_1128_230503-IMG_0560.jpg
だって香りが誘ってるんだもん♪




さて、今日ピンちゃんは急きょ病院でエコーを受ける事になりました。
とは言っても、病気が悪化したとかじゃないのでご安心を♪

昨日、注文していたピンちゃんのフードが届いたか病院へ電話したら。。
看護師さんが突然「先生からお話があるようです」と。。

何だろう?・・

先生に代わると「急なお話ですがね、明日、新しいカラードップラー(超音波検査・カラーエコー)のデモンストレーションを行う事になったので良ければピンパちゃんを診たいのですが、お時間空いていますか?」

ええーー!本当ですか?明日は妹がお休みなので行けます!
とりあえず今から姉妹で詳しいお話を聞きに行きます!

と言う事でお話を聞きに病院へ。
フードの相談もあったし、色々聞いてきました。
エコーで診察してからフードも決まりそうです。

残念ながらチェリーは仕事で行けませんが、今、キャンディと一緒にピンちゃん頑張ってると思います!
(心配だよぉ~。。)

結果は夜にでもUPできたらします。

ドキドキ。。。
Category: 手作り

サンキライのリース

2011_1124_214115-IMG_0549.jpg
セリーヌちゃんから頂いたお守りに添えられていたお手紙。
読んでいて涙が出てきました。優しい言葉に。。。

チェリーもゆめちゃんみるちゃんが治るように祈る事しか出来ないけれど、、
いっぱいパワー送ってるからね!!

セリーヌちゃんがくれたお手紙の封筒がすごくかわいいので写真とってみた!
一番左にトライのキャバちゃんがいる~~~~ww
ダックスはプティちゃんとまあるちゃんに似てるし、チワワはKabuちゃんみたいだし♪
あんずちゃんに似てる子もいるし、もちろんオールドはゆめみるちゃんだし♪
うふふ~~~♪




サンキライ(みゆこちゃんに名前教えてもらった)のリース

ピンちゃんのお散歩コースで拾ったどんぐりと
ハーブの葉っぱでクリスマスっぽく作ってみました。
2011_1121_185546-IMG_0535.jpg
Category: 手作り

嬉しい~♪

ワンコのイラストを描かれているBLENHEIMの眞理さんから

眞理さんの愛犬キャバリアのめぐちゃんが載ってるPaw vol/2を頂きました~



めぐちゃんのページは。。
2011_1124_181600-IMG_0542.jpg
美味しい京都の抹茶飴も頂いちゃいました!
(ピンちゃん寝ちゃっててごめんなさい)


2011_1124_181649-IMG_0544.jpg
めぐちゃんカメラ目線でバッチリ!



2011_1124_181707-IMG_0545.jpg
裏表紙にもいますよ~~~


人とワンコのお料理レシピの本です♪
ピンちゃんは今は療法食だけど、特別な日とかに少し食べるくらいなら大丈夫だよね!
それに食欲のない実家のハヤタにも良さそうよね♪



眞理さんどうもありがとうございました~~~~







そして、もう一つ届いた物があります。
お友達のセリーヌちゃんから身代わり大師のお守りをピンちゃんへ贈って頂きました。

2011_1124_214200-IMG_0551.jpg

セリーヌちゃんはオールドイングリッシュシープドッグのゆめちゃんみるちゃんのママさんです。
いつもピンちゃんの事を心配してくれてどうもありがとうございます。
ゆめちゃんとみるちゃんも大変で頑張っているのに、ピンちゃんの事や実家のハヤタの事まで心配してくれて。。
本当にありがとう。

パパさんがそのお寺で瓦を割って健康祈願もしてくれました

ご利益あってピンちゃんのおしっこがきれいになりましたよ
ハヤタも少しだけ食欲が出てきて母もほっとしています!!!



ピンちゃん、また寝ちゃってますが、お礼を。。
2011_1124_214235-IMG_0552.jpg

身代わり大師さま、ぼくの身代わりになってくれてありがとうございます。

2011_1124_214417-IMG_0555.jpg

ぼくもゆめちゃんとみるちゃんが良くなるように祈ってるからね





こうして仲良くさせていただけるお友達がいてチェリー家は本当に幸せです
Category: ギフト

検査センター結果(3回目)

昨日、尿の検査センター結果が出たので妹キャンディが先生のお話を聞きに行ってくれました。

結果
ph7.5
細菌 陰性
しかも!なんと!
シュウ酸カルシウムもストルバイトも出ませんでした~~~~!!!!!!!!!!!

やったぞ

やっとおしっこがきれいになりました


まぁ、まだ油断はできないので2週間後に再検査しますが、、
とりあえず良かったです~~~~~


家でphを計りながらu/dを与えて様子をみます♪
ただね、、、
やっぱりu/dを多く与えてるとうんちがゆるい(-_-;)

先生にまた相談すると、
ロイヤルカナンのphコントロールフードはストルバイトとシュウ酸カルシウム結石の予防になるのだが、
心臓疾患のある子には
他にピンちゃんに合いそうなフードをメーカーさんに問い合わせて調べてくれるそうです!

ピンちゃんは腎臓にも結石があるので腎不全や高脂血症にも注意が必要です。
前回の血液検査では問題なかったのですがu/dは脂肪が多いみたいで高カロリーなので心配です。
今度、ピンちゃんの診察の時に血液検査もお願いする事にします。


それとワクチンの事を相談しました。
お友達のブログで5種と7種の違いについて書かれていました。
「7種のワクチンにはおしっこからの感染を防ぐワクチンが入ってる」
との事で、ピンちゃんは1歳の時に7種で具合が悪くなってしまってから5種だけど、ピンちゃんもそのワクチンを受けても大丈夫か?聞いてみました。

違いはレプトスピラ症のワクチン。
感染してる子の尿からも感染する病気です。
この病気が広がるのは水が原因になる事が多い。水害などが起こると流行してしまうそうです。
震災の津波被害で被災地にレプトスピラが増えてるとも聞きました。
なので、アウトドア派のワンちゃん、海や川で遊ぶ事が多い子はワクチンを受けた方が良いそうです。
ただ副作用が出やすいワクチンなので、ピンちゃんのようにワクチンで具合が悪くなった事のある子は5種の方が良いとのお話でした。
先生がチェリー市に開業して24年経ちますが一度もこの病気になった子はいない。
との事ですし、水に入って遊ぶ事はないのでピンちゃんは5種にしておきます。


ピンちゃん10月は診察に行ってないから来月ワクチンだけど、その前に診察行かなくっちゃね。
肛門腺もそろそろだしね。
(追記↑10月は行ってなくて11月は8日に行ってたね。間違えました。)







Category: 病院

うまうま~&そっくり~

TAKEさんのお母様から頂き物♪

ゴディバのアイスクリーム



2011_1118_195631-IMG_0501.jpg
ホワイトチョコアイスの中にミルクチョコチップがたくさん入ってて
めっちゃ美味しいよ~~~


ミルクチョコチップアイスの方も濃厚で本物のチョコレートのアイスってこうだよな!
って味です



ごちそうさまでした(#^.^#)





そして、こんな物も♪
「○○さん(チェリー)のワンちゃんにそっくりなぬいぐるみが家にあったからあげる!」
と言って頂きました!
2011_1123_132321-IMG_0538.jpg
おお!
これはもしかして?ハッシュパピーの靴屋さんにいるワンちゃん(バセットハウンド)では?
たぶんTAKEさんのお母様は写真のピンちゃんしか知らないし、犬種までご存知じゃないからピンちゃんと思ったんでしょうね♪


でも似てるよね
2011_1123_132419-IMG_0541.jpg
そっくり~~~~♪



2011_1123_132345-IMG_0540.jpg
ディオールのリボンが付いてたから「ディオールちゃん」と命名




大切にしますね♪
Category: ギフト

ハヤタ兄ちゃんのお見舞いに♪

2.3日前からお腹がゆるくなって口から食べなくなった実家のハヤタ。
ここ最近は食べたり食べなかったりなのですが、鼻から胃にチューブを入れてあるので栄養ミルクを入れています。
ミルクだけだと便が緩くなりますが、母は心配して、、。
母だけ病院へ下痢止めのお薬をもらいに。
先生にも「もし今度またぐったりしてしまっても、もう入院させず家で自然のまま過ごさせたい」と相談したそうです。先生も「そうですね」とおっしゃって下さったそうです。
そして「もう検査結果の数値など気にせず、消化の良いご飯ならいいでしょう」と言ってお腹にやさしいフードのサンプルをいくつかくれたそうです。
ロイヤルカナンの腎臓サポートを食べなくなってしまったのでヒルズのg/dを試してみたけど、それも数日で飽きてしまったのでね。。何とかまた少しでも口から食べてくれるといいんだけど、無理に与えて吐いてしまうとチューブが気管に入ってしまったりして危険なので、食べてくれるのを待つだけです。

なかなか調子が上がらないハヤタは本当にぐったりしてきてしまったようで、母が「2人ともハヤタに会いに来てやって」とメールしてきました。
それで今日、お休みだったのでハヤタのお見舞いにピンちゃんも一緒に行こうと準備してると。。。

「ハヤタ、今日、元気になって大丈夫だから来なくてもいいよ!」って母からメールが(^_^;)

来なくていいって?(~_~;)それなら良かった!でも行くつもりだったから行くよ!!!



という事でカートに乗ってハヤタお兄ちゃんのお見舞いに行くよ♪




でも途中でちょっと寄り道(^_^;)
2011_1121_133934-IMG_0504.jpg
公園でマックランチ♪
またまたいつもの様にお腹が空いてる姉妹です(^_^;)

2011_1121_134453-IMG_0506.jpg
ピンちゃんもあきれ顔です><
だって、ハヤタ元気になったって聞いたら安心しちゃって(^_^;)



ハヤタです。
2011_1121_150708-IMG_0516.jpg
後足が立たなくなって1年近くなりましたが、今では補助ハーネスを付けても歩くのは難しい感じです。
後足の筋肉はかなり落ちてしまっています。

ペット用の介護用のマットや低反発マットを使っているので床ずれはないようです。
おねしょシーツで間に合わないほどになってしまったので、トイレシートを敷きつめています。
ハヤタもまだ寝がえりは打てるので動くとトイレシートが丸まってしまうのでガムテで留めています。

チューブを嫌がって取らないようにエリカラを付けています。
2011_1121_150648-IMG_0515.jpg
鼻からチューブが出てるのが見えるでしょうか?
チューブの交換は2週間おきと言われていましたが、意外に清潔をキープ出来てる事とハヤタの負担を考慮して3週間おきにしてくれました。時期的にも夏よりバイ菌が増えづらいしね。
鼻チューブ生活も1ヶ月以上経ち母も慣れてきた様子。
ハヤタの首のあたりに見えるピンク色のゴムがチューブの入り口です。


このシリンジで栄養ミルクや水を入れています。
2011_1121_160341-IMG_0523.jpg
このシリンジ、新しいうちは滑りがよく使いやすいのですが、5日くらいで滑らなくて堅くなってしまうので握力のない母は大変みたいですが。。。

2011_1121_160358-IMG_0524.jpg
慣れた手つきで水分補給中~!


まだ口から食べたくないみたいだったけど、私達が行くと起きてきてちゃんと反応しています♪
表情もしっかりしてるし!良かった!


で、実はハヤタとピンちゃんは仲が悪い。。。
未去勢の男同士だし、お互いヤキモチでね(^_^;)
母や私達がピンちゃんを可愛がるのが気に入らないハヤタ。
ピンちゃんが2歳の時ハヤタを散歩させてるキャンディを見つけてショックを受けたピンちゃんはそれ以来ハヤタにジェラシー。

だから2ワンコの2ショット写真が一枚もない><


もうお互い年だし、和解するかな?
って思って対面させてみたけど。。。。
2011_1121_155956-IMG_0518.jpg
この距離が限界(^_^;)

ハヤタったらピンちゃん見るなり「ううううううう~~~~~~」

威嚇する元気があるなら大丈夫だね!!!!!
良かった良かった!




一方、妹分のナナですが。。。。
血液検査の結果で中性脂肪が異常に高く、失明したりすると聞かされて。。
野菜やしらたきでカサ増ししたご飯でダイエット頑張っています!
心臓も少し雑音が聞こえ始めてしまって。。。
今までロイヤルカナンの腎臓サポートをハヤタと一緒に食べていましたが、ナナもg/dに変更。
g/dは初期の心臓病・腎臓病・老齢期に良い療法食です。

自己免疫性の皮膚病なのでステロイドを服用している為、副作用の異常食欲、何でも良く食べます!
心臓の事もあり運動も無理なので家の敷地をぐるぐる歩いてお散歩は終わりです(^_^;)

2011_1121_161124-IMG_0530.jpg
若い時はスリムなナイスバディでしたが、今はお腹がぽってりちゃんです>。<




2011_1121_161204-IMG_0534.jpg
こわがりなナナはピンちゃんは怖くないけど、ピンちゃんカートが怖くて近づけないみたい(^_^;)



老々介護の母とハヤタ。
母も大変だろうけど頑張っています!
娘の私も何か手伝ってやりたいけど、母とハヤタの仲は今となってはとっても深く、まるで恋人同士のようです。
誰も中に割って入れない雰囲気♪
ハヤタの世話をしてる間、母はずっと自作の歌を歌ってあげています♪
「ハヤちゃんのお耳は三角お耳~♪~~~~」
2番は「ナナのお耳も三角お耳~~~~~♪」と続き、3番は「ピンちゃんのお耳は垂れ垂れお耳~~~~♪~~~」となるようです(^_^;)作詞作曲 母

ハヤタ!なんとか、年を越してくれるといいな~!










動物愛護

雨、強風、晴れたと思ったらまた雨。。
干し柿は一時的に部屋に入れました。過保護かな?うふふ♪



さて、
今、環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています。

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」 に対する意見の募集(パブリックコメント)について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」 に対する意見の募集(パブリックコメント)について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412


こちらからパブリックコメント記入フォームへ
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html

自分が同意できるか読んでみるだけでも価値があると思いますよ。





あと、
花犬風月…時々…mayuさんのブログより
11月27日(日)12時~15時。
はちどり食堂」にて里親会を開きます。
今回は、多頭飼育崩壊現場より保護してきた子たちの里親募集になります。
主にチワワ×シーズーちゃん数頭の募集になります。
よろしくお願います。
Category: 動物愛護

11/18病院覚書

妹キャンディがお休みだったので、おしっこ持って病院へ行ってくれました。

まずは病院の尿検査
ph   7.5
BLT +-0.03

その他-

まだ潜血があるので、検査センターの尿検査も出す事になりました。


先生に相談した事
・フードについて。
前回ストルバイトからシュウ酸カルシウムに変わってしまいフードもw/d→u/dに変更した。
徐々に切り替えていき1wくらいで100%u/dにしたところ、便がゆるい。
そして家で尿検査紙でphを計ると中性よりアルカリ性になってしまう。
また、u/dはカロリーが高く、低カロリーだったw/dに比べ量を減らさねばいけなく、ピンパは物足りない様子。

そこでu/dメインにw/dを少し混ぜるとphも中性になり、便もよくなり、量も食べれるので、混ぜて与えていいか?
を相談しました。

先生曰く、本来療法食は病状に合わせて作られているので混ぜて与えると効果が出ない場合もあるんですがね~。。
でも便の状態を良くする事とピンちゃんの場合phを中性にするのが一番で、u/dのみでアルカリ性になってしまうのは良くない。
同じメーカーのフードだし、w/dは継続的に与えても大丈夫なので、とりあえずは良しとしましょうか。
とのお話でした。

検査センターの結果によっても変わるかもしれないので、とりあえず様子を見ながら混ぜて与えておきましょう。となりました。

病院で取り寄せできるプレミアムフードも色々あるそうなのでフードの事はまた先生に相談したいと思います。
うちは手作り食はしないつもりです。先生もあまりお勧めしていないですしね。。
(ただ先生もフードの問題点も分かった上でそうおっしゃっています)
幸いピンちゃんは好き嫌いしないのでフードではあまり苦労していませんし。
その代り、先生もその子にあう良いフードが大切だとおっしゃっていました。

療法食ではなく一般的なフードには目標phの設定はないそうで、中性から酸性になるようにはなってるようですが、その子によって出方が違うのでphの事を気にして作られていない物がほとんどだそうです。
実際、今まで私達もピンちゃんが結石になるまでphの事など気にした事がなかったですしね。
いくら良いフードと言われていてもピンちゃんが食べて目的のphにならないなら変えないといけないし、そこはやっぱり私達がうまく管理しなくてはいけないのでね。。。

フードのお話は話しても話しても尽きませんから、ほどほどにして、、、


・ビオフェルミンSとRの違いについて。
これは以前先生に質問したら先生もよく分からないという事で調べて下さいました。
やっはり私がネットで調べた通りで、Rの乳酸菌の方が強く抗生物質に耐性でお薬を飲んでる時でも効くそうです。
普段はS、抗生物質を服用中はRが良いそうです。
ピンちゃんはずっとSを使っていて、特にお薬で便の状態が悪くなる訳じゃないのでRにと考えないでもいいんじゃないですか?
とのお話でした。

ただ、あくまでも犬の症例はありませんのであしからず(^_^;)
ビオフェルミンS・Rは人間のお薬ですもんね
誤解のないように言っておきますが、ピンちゃんは先生にSを処方してもらってるのではなく、私の意思で飲ませているので先生に相談してみた次第なのです(^_^;)

キャンディが先生とお話してきたのはこんな感じのようです。

また1w後くらいで検査センターの結果が出るので聞いてきます。



Category: 病院

スペシャルな物とは

先日のホームセンターでの買い出しで
ピンちゃんにスペシャルな物を買ったと言いました。
それはこれです

人間用の敷布団(マット)です!


ピンちゃん用にシングルは大きすぎじゃね?
って思いますよね(^_^;)

まぁ、これから実験が始まるのですが、まず何故これを買ったかの説明をします

先日の青アザ事件(青アザではなくシミだったんだけど)で、ピンちゃんの床ずれについて考えてみました。
先生にピンちゃん腰のあたりを診てもらったんだけど、そこはアザはないけど毛が薄くて毛が伸びなくなっていて、やっぱり一日中寝てるから擦れて毛が生えなくなってる感があるね。って事だったんです

まだ寝たきりじゃないし、床ずれの心配はないけど、本当に寝たきりになったら3日で床ずれになる子もいると聞きました。

ピンちゃんは今、一日のほとんどを寝て過ごしています
たぶん20時間くらい寝ています。

人間は一日の約3分の1が睡眠で、睡眠は大切だから寝具は良い物を!
と言って、実際チェリーも寝具はスポーツ選手が使ってる高級マットレスを使っていますw最高の寝心地ですw

それで、ピンちゃんの寝具だって良くしようと考えた訳です!
しかし、ペット用の機能性のあるカドラーや低反発マットや介護マットなどはお値段が高いですよね(^_^;)
もし、買ってピンパが気に入らなかったら?
と思うと手が出せないのです(^^ゞ
本当の寝たきりになれば強制的にそこへ寝かせますが、今は自由に好きな所で寝てるので、気に入らないと寝ないんですよね(^_^;)
それにいろんな場所に移動して寝てるので、一カ所買って設置しても意味がないんですよね。

で、もし、ピンちゃんが気に入らなかったら妹キャンディが使えばいいから!という理由もあり人間用の布団を買ったのです!(ちょうどキャンディの使ってる和布団が傷んできたのでね)


さて、ピンちゃんが気に入るか?実験です!
キャンディのベッドに敷いて3日間ピンパと寝てみました
もし、寝心地が悪ければチェリーの布団へくるか?他の場所で一人で寝るはずです!
結果は3日間キャンディの方で寝ていましたww
気に入ったご様子^^


さぁ~
ピンちゃん用に布団を切るわよ
『えっ?チェリーったら、お布団何する気???』
2011_1117_140631-IMG_0485.jpg
これじゃピンちゃんには大きいから切るのよ

『ええ~!このお布団気に入ったのに。。』
2011_1117_142630-IMG_0488.jpg
だから切るのよ!!!ちょっとどいてて!!!!




2011_1117_153803-IMG_0493.jpg
まずはカドラー用に丸くカット

2011_1117_154042-IMG_0495.jpg
こうなりました!



ちなみにこのお布団は無圧布団もどきのウレタンマットです!!!
2011_1117_143811-IMG_0491.jpg



2011_1117_142935-IMG_0489.jpg
これはピンちゃんのハウス用

2011_1117_143245-IMG_0490.jpg
これは長座布団カバーにぴったりなサイズですw




ひたすら切って、ひたすらカバーを縫って、5個マットやクッションが出来上がりました
2011_1117_174901-IMG_0497.jpg



大好きなソファサイズもありますよ
2011_1117_181944-IMG_0499.jpg
いい感じです



夜は川の字で寝れるようにベッドの真ん中にも敷きました♪



このマットがはたしてピンちゃんにいいのか?
それは分かりませんが、普通の布団より体に当る面が少ないのと体圧分散してくれるようなのでいい感じなのでは?と思っています。
風通しも良さそうなので蒸れない感じだしねw
軽くて扱いも楽ですw


ちなみにこのマットのお値段は5980円。安い!!!
ペット用の機能性マットでこれだけの場所の分かったら何万円もかかっちゃうよね(^_^;)


とりあえず今はこのマットでピンちゃんも快適そうなのでいいかな
家中、このマットを設置してピンちゃんは移動してちゃんと使ってくれています♪良かった♪


という事でスペシャルな物はお布団でした~~~
Category: 手作り