ザクとうふ


発売日に売り切れで買えなかった【ザクとうふ】
相模屋さんのHPにこんなアニメあったよ→http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/film.html



IMG_1423.jpg
今日、買えました♪




チェリーはガンダム大好きなんだ~
シャアが好き




IMG_1430.jpg
パッケージの裏面には
「ザクとはちがうのだよ、ザクとは!」というランバ・ラルの名言をもじって
「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!」って書いてあるよ!!!



では開けてみるよ!
IMG_1426.jpg
おおおーーーーー!!!!!!
ザクの頭の部分だよ~




では中身は@@!
IMG_1427.jpg
中のお豆腐は枝豆豆腐って事で、ほんのり緑色だったよ。
もっと濃いかな~?って思ったけど(^^ゞ

でも味は枝豆の味が濃厚で美味しかった~~~~~~




IMG_1429.jpg
ピンちゃんもザクとうふが気になる様子です



IMG_1432.jpg
もう食べちゃったから何も入ってないよ(^^ゞ




IMG_1433.jpg
ボクも食べたかったな。。。



相模屋さん!
次は赤いシャアザクとうふ作って下さい
期待してます!!!!!!!!!

何味かな~?
Category: おうち

心臓検査

今日はピンパの病院Dayでした。
3/9にサードオピニオンした病院です。
強心剤・ベトメディン(ピモベンダン)を止めて
ACE阻害薬・アピナック(血管拡張薬)を朝12.5ミリ1回→朝夜12.5ミリづつに増やして2週間経ったので、体に悪い影響が出ていないかチェックして頂く為です。

お名前呼ばれるまで、ブランケットの上でいい子に待っています♪
「おりこうね」と他の飼い主さんにも褒められていたのに。。。。





IMG_1420.jpg
ゴールデンちゃんが受付に来たらこの調子(^^ゞ
ピンちゃんは自分より小さい子より大きい子が好きなのです。
特にレトリバーちゃんが大好き♪
ご挨拶させてもらったけどゴールデンちゃん全く動じない、いい子でした!




「○○ピンパちゃん6番の診察室にお入り下さい」 呼ばれました!
待合室ではウキウキだったピンちゃんも診察台を見るとブルブル(^^ゞ

体重 8.6キロ
フードをw/d→u/dに変えたらやっぱり体重増えちゃいました。
w/dはストルバイト結石予防・ダイエット食になる療法食
u/dはストルバイト意外の結石予防の療法食

カロリーが高いので一日量はなるべく守っているのですが、どうしても今までのw/dはカロリーが低くたくさん食べれたので、u/dだと物足りないようなんです。
一日量から朝昼晩とおやつに分けて与えているのですが、粒の大きさも大きいのでおやつの回数が増えると足りなくなっちゃうんですよね~。追加であげちゃったりして。。
そこで1粒をハサミで切って粒数を増やしてるんですが、けっこう面倒なの><
みむかさんが手動のコーヒーミルはどうかしら?と教えて頂いたので試してみようかな?
フードプロセッサーは粉々になっちゃうそうなのでダメなんだけど。。何か良い知恵のある方は教えて下さい!

さて、ピンちゃんが太ってしまった事を気にしていたら、先生がピンちゃんの体つきをチェック
「u/dに替えて少し体重の増加はありますが、今の状態で全く問題ありませんよ。これ以上増えなければ今の体重キープで良いでしょう」とのことでした!
良かったです。ピンちゃんは骨格が良く毛で体が大きく見えますがガリガリだったんです。
かかりつけの先生には8キロがベスト体重と言われていたんですが最近、筋肉が落ちてきたので骨ばってきちゃって(^_^;)
セカンドオピニオンで行ったB先生には「w/d食べてるから痩せてるね~」と言われる程でした。
w/dは本当にたくさん与えないと痩せちゃうんですよね><
なので、u/dになって今はちょっと物足りないようですが、標準の量に慣れてくれば一日量で足りるようになると思います。
ピンちゃん頑張ろうね!


お耳の中も診て頂いて、「耳の中もキレイです」


聴診して頂いて
「お薬を減らしましたが、何か変わった事はありますか?」
特に変わった様子はありません。

「では、超音波検査するので待合室でお待ち下さい」
今日は超音波だけなので半日預かりにならなくって良かったです!

結果は
「前回とほぼ同じ結果で、心臓の動きは悪くなっていません。ピモベンダンは止めてアピナックのみの治療で大丈夫でしょう」との事でほっとしました~~~!

今後の検査は、1ヵ月後にもう一度、超音波(心エコー)をして状態が変わらなければ3ヶ月おきの検査で大丈夫だそうです。
かかりつけの先生の診察でも、変わった事があれば検査に来て下さい。

結石の治療についてはかかりつけの病院にて定期的にレントゲンを撮って石の大きさを見てもらうこと。
尿検査をして尿の状態が悪い場合は治療をして頂いて下さい。
との事でした。


そろそろ尿検査の時期なので、今度かかりつけの先生へ行く時に今日の報告もしてきます。
抗生剤が効かなくなってしまって、今は自然治癒力にかけてるので、悪くなっていないといいな~。。
心臓の検査は一先ずほっとしたけど、尿検査がドキドキだなぁ~。。




今日は午前中で病院が終わったので良かったです。ピンちゃん良く頑張りました!!!
帰り道、お腹空いたからドッグカフェにでも寄りたかったけど、ピンちゃん疲れるから「松屋の牛めし」を車中で食べて帰りました。
久しぶりに食べた牛めし、並盛280円だってーー!安!
(だけど、食券の買い方が分からずモタモタしてしまった)
うまうまでした~~~~!!!!!!!





Category: 病院

ナナも日向ぼっこ

今朝、母から写メがきました

朝のお散歩後、ガレージでポカポカ天気におねんね



そんな母が、さっき家に来たので、ピンちゃんは大喜び~
農家さんから頂いたお野菜を持って来てくれました~
2012_0328_124803-IMG_1416.jpg
とにかくピンちゃんは母が大好きなので大喜びでした


ハヤとナナのお世話で、母は自分の通院もままならず。。。
膝が悪いのですが、通っていた整形外科へ半年ぶりに行ったそうです。
定期的に通院して水を抜いてもらったりヒアルロン注射したりしなくちゃいけないので、先生に叱られるの覚悟で行ったらしいのですが。。。

「どうした?久しぶりだけど、何かあったのかい?」と聞かれ、
ワンコのお世話してる話をしたら「それは大変だろうけど最期しっかり看取ってあげれるよう頑張れ!」と激励されたようです^^♪
久しぶりだからレントゲンや骨密度の検査をしてもらったら、
膝の変形もなく、骨密度は同年代と比較して134%、若年成人と比較しても95%で骨年齢は若い!
と先生にも褒められてウキウキで帰ってきたようです^^♪
シップ薬もたくさん出して頂いて、一先ず安心です。

骨の健康にはしっかり栄養を摂って運動が大切ですが、
お散歩で朝晩一日2回歩いていた両親の健康はハヤタとナナのお陰かな?って思います。
2匹が若い頃は遠くまでお散歩してましたから、いい運動になったのでしょうね。

これからも元気でいて欲しいです。

ポカポカお散歩

いいお天気ですね
家のベランダで日向ぼっこ





いつものお散歩コースにも、つくしが
2012_0327_105515-IMG_1402.jpg


春らしくなってきました~




今日は先日も行った「線路公園」でお散歩しました
2012_0327_113755-IMG_1415.jpg
トコトコ



2012_0327_111255-IMG_1407.jpg
トコトコ



2012_0327_111147-IMG_1406.jpg
ロングリードでウキウキなのです



2012_0327_111525-IMG_1410.jpg
河津桜は散り始めていました



2012_0327_112818-IMG_1413.jpg
電車を見ながらベンチで一休み



2012_0327_112923-IMG_1414.jpg
ボクはカートで一休みzzz



ぽかぽか

Category: お散歩

ミモザをアレンジメントしました

先日Getしたミモザ

2012_0325_121610-IMG_1390.jpg
リースにしました



それと。。
2012_0325_124255-IMG_1391.jpg
ピンちゃん!食べ物じゃありませんよ!



2012_0325_132752-IMG_1397.jpg
コットンと松ぼっくりで花かごにアレンジ




余ったのはドライフラワーコーナーへ
2012_0325_142501-IMG_1399.jpg



お部屋は春めいてきました

Category: 手作り

ミモザGet~♪

今日はお彼岸明けでしたね。
実家のワンコ達が具合悪くなり、ずっとお墓参りへ出来ずにいた母が
「ハヤタとナナが落ち着いてる間にお墓参りへ連れてって欲しい」
と言うので、今日お寺さんへ行ってきました。
私達もずっとお参り出来てなかったのでね(^^ゞ

途中、父に電話したらハヤもナナもいい子に寝てるよって♪良かった♪
ピンちゃんもお留守番いい子できました^^♪


さて、
大多喜のハーブアイランドでミモザが満開になったとのツイートを見て
ミモザ欲しいな~!って思っていました。
去年はひな祭りの頃咲いていたミモザ。今年は寒かったから遅かったですね~!
大多喜まで買いに行けないので、近場のお店でGet出来ました!!!



明るい黄色のポンポンした花が可愛いですよね~♪
この時期しか手に入らないので、買えて嬉しい!

今年もまたリース作ろうかな~?
そのままドライにしても素敵ですよ~^^♪


去年のミモザ、1年経ってこうなりました!
2012_0323_164444-IMG_1383.jpg



リースにした物
2012_0323_164520-IMG_1385.jpg
こうして、だんだん渋い色に変わっていきます。

リース作る時は軍手して、床には新聞紙でね♪







Category: つぶやき

最近のナナ

実家のナナ。
どこの関節が痛いんだかよく分からないんだけど、どうやら前足が痛いみたい?なので前足用の介助ハーネスを買ってみました!
具合が悪くなる前は後足を少し引きずっていたので、後足も痛いのかもしれませんが、、、。




胸をホールドする形なので、持ち手を引いて持ち上げても苦しくないようです。
2012_0315_124805-IMG_1298.jpg


母が初めて使ってお散歩させてる動画です♪

母の引き方がまだ下手だけど、段差のところは体を持ち上げてあげるように引くと歩きやすいみたいですw



3ヵ月前は(胆嚢炎になる前)ピンパと一緒にこんなにスイスイ歩いていたのにね。。。




チェリーの勝手な想像ですが。。ステロイドの影響もあるのかな?と。

ナナは自己免疫性の皮膚病を持っています。
酷い時は目を覆いたくなるほど皮膚が死んで可哀想でした。
幸いナナに合うお薬が見つかって(ステロイド)脱毛したところも毛が生えてきました。
胆嚢炎になる前まではずっとステロイドを飲み続けていたので、もしかするとステロイドのおかげで歩けていたのかもしれません。ステロイドを飲んでいる時は食欲もありました。
異常食欲はやはり副作用だったんだ。とつくづく感じています。

胆嚢炎になり、一旦ステロイドは中止しています。
だいぶご飯は食べれるようになったけれど、以前のようにガツガツ食べる訳ではなく。。
関節も痛むようです。何だか急に15歳の年相応になってしまった感じです。。。

ナナのステロイドは強い物だったので皮膚意外にも、それだけ体に与える影響は大きかったって事ですよね。
それで心配な事に、お薬を飲んでいないのでまた皮膚炎が出てきそうと母が言ってるんです。。
免疫抑制させていないと、また自分の免疫力で自分の皮膚をやっつけようとしてしまうのです。
今度ちゃんと先生に診て頂かなくっちゃ。


そんなナナは最近、15分くらいだけど日向ぼっこしてるみたいです。
外の空気を吸ってリフレッシュしてるのかな?
動かずぼ~~~~っと座ってるだけみたいですけどね(^^ゞ
CAC7SF4Q.jpg

CAJRYR1T.jpg
(実家はお手入れされていないボーボーの庭だぁ~(~_~;)スルー希望(^^ゞ)


CAYG8TCW.jpg

nanamin.jpg



ずっと外で暮らしていたナナはやっぱり外が好きみたいです。
春になりだんだん過ごしやすくなってきたので、昼間は外で過ごせるようになるといいね♪
母は家の中にいるナナが可愛くて赤ちゃんみたいだと言ってますがね(^^ゞ

河津桜を見に

この踏切を渡ると先日SLを見に行った線路公園(勝手に命名)です♪




そんなに広くないけど、最近出来たばかりの綺麗な公園。
2012_0320_114008-IMG_1374.jpg

ピンちゃんもトコトコお散歩~
2012_0320_114026-IMG_1375.jpg


久しぶりにロングリードでトコトコ歩いて
2012_0320_114032-IMG_1376.jpg
トコトコフレームアウト(^^ゞ


この公園の片隅に
2012_0320_113232-IMG_1366.jpg
河津桜があって


今、五分咲きくらいかな?
2012_0320_113152-IMG_1363.jpg



お花見散歩になりました!!!
2012_0320_113207-IMG_1364.jpg



2012_0320_113247-IMG_1367.jpg
ソメイヨシノよりピンクが濃くてかわいいよね~



2012_0320_113421-IMG_1371.jpg
ピンちゃんと桜



ぽかぽかいいお天気なのでコンビニでパン買ってランチしました
近所の公園でも、外でランチは楽しいね~



そうそう、この公園にこんな場所があって。。
2012_0320_115927-IMG_1378.jpg
地下水が湧いていて小さな池まで小さな小川みたくなってました。

カワニナの養殖場だって!
2012_0320_115902-IMG_1377.jpg
カワニナって?蛍の餌になるんですって!
こんなところに蛍がくるのかな???って感じの線路公園(勝手に命名)だけど、
将来、蛍来たら嬉しいね
Category: お散歩

ゴロゴロ~

テーブルの下でごろごろ~






後のあんよ揃えてごろごろ~
2012_0315_204441-IMG_1341.jpg







口たぷがぷにぃ~でごろ~
2012_0315_204457-IMG_1342.jpg







キャンディと一緒にごろごろ~~~
2012_0316_185028-IMG_1358.jpg





ホントに家でゴロゴロって幸せよね~~~
Category: おうち

素敵なホワイトデー

3/14はホワイトデーでしたね
そんな事はすっかり忘れていて。。。

だってバレンタインデーにチョコだって誰にも渡してないし(~_~;)
だからホワイトデーに誰かからプレゼントされるなんて思ってなかったしね

そんな3/14にピンポーンお届け物です!って!!!

きゃーーーーーー


ゴディバーーーーー


ビックリでした~~~
みんみさんからゴディバがいっぱい~~~
2012_0314_131741-IMG_1286.jpg
みんみさんちの男子!
クッキークロそれと息子くんからとの事でした~♪

みんみさんは2011.3.11震災にあって避難する生活もして、すんごく大変だったよね。
あれから1年経って。。
何だかこちらが頂き物なんて。。
すごく胸が熱くなりました。。

みんみさんどうもありがとうございました!!!
キャンディと一緒に美味しく頂きました!!!




そして、そして!!!
2012_0314_110923-IMG_1280.jpg
きゃーーーーーー



ガトーフェスタハラダとパリエローーーーー



またまたビックリ



えるままちゃんからプレゼントでした~~~
2012_0314_131833-IMG_1288.jpg
これまた高級ラスクガトーフェスタハラダとパリエロのスヌードです!!!



えるままちゃん
いつも色々どうもありがとう!!!
お口の中でサクッと、そしてホワイトチョコがとろけるラスクとっても美味しいよ~~



ピンパプーへのいちごちゃんスヌードスヌードもありがとう!!!
(ピンパプーとはピンパの【est:最上級】の呼び方で、えるままちゃんにそう呼んで頂いています)
2012_0314_111234-IMG_1282.jpg
(-_-;)あれれ?。。。
ピンちゃんの頭がちょっと大きすぎるねぇ~(~_~;)
パリエロがピッチピチじゃん!!!



という事で。。。
2012_0316_181735-IMG_1357.jpg
ゴメン!えるままちゃん!
パリエロを分解してリメイクしまちた(~_~;)



2012_0316_175833-IMG_1350.jpg
ちゃんとタグも着けて。。



2012_0316_181505-IMG_1353.jpg
かわいい♪いちごちゃん1号と




2012_0316_175748-IMG_1347.jpg
いちごちゃん2号になりました~♪



みんみさん♪えるままちゃんありがとうございました
素敵なホワイトデーになりました~~~





Category: ギフト