自家製バジルで

台風にも負けなかったバジルのプランター
緑が一面になって、収穫の時期になりました

毎日、少しづつ摘んではお料理に使っています^^♪
2012_0625_205239-IMG_2211.jpg




サラダにしたり
2012_0625_210847-IMG_2212.jpg




キノコのトマトソースパスタにもフレッシュでてんこもりトッピング!
2012_0626_162018-IMG_2213.jpg




そして今日は妹キャンディがお休みなので、一緒にランチ食べれるから、はりきって
朝からピザ生地を作って。。。
2012_0628_145659-IMG_2215.jpg



ピザを焼きました~~~
2012_0628_152250-IMG_2216.jpg
ハーフ&ハーフにしちゃったよ!
左がトマトとチーズにフレッシュバジル
右はポテトとチーズでバジルは焼いてみました!

うんま~~~~

やっぱり生地も自分で作るとおいしい
バジルも新鮮で香り最高で~す





Category: 手作り

水郷佐原あやめ祭り

今日は梅雨寒で涼しく、だけどお天気は良さそうだったのでピンちゃんとお出掛けしました

香取市佐原へ。父のふるさとです。

さすが水郷と言われる通り、広がる田園風景。


まずはお墓参りをしました。
伯父さんの四十九日行けなかったから、しっかりお参りしてきました。



さて、今、一番見頃の佐原の名物花菖蒲を見に
2012_0625_163217-IMG_2184.jpg
水生植物園へやってきましたよ~~~~
今日は写真いっぱいで~す



2012_0625_162225-IMG_2148.jpg
ピーク時はワンちゃん入れない場合があるようですが、リードやキャリーで入場OKです。
昨日まであやめ祭りが開催されていたのでお客さん多かったみたいですが、今日は平日なので空いてました~♪
ピンちゃんも少しお散歩させてもらったよ




2012_0625_161046-IMG_2128.jpg
見渡すかぎりの花菖蒲150万本400品種!日本一と言われてるそうです。


2012_0625_161329-IMG_2129.jpg



2012_0625_161941-IMG_2144.jpg
ピンちゃんも笑顔です




2012_0625_161801-IMG_2136.jpg
品種の名前が書かれてるので、読みながら鑑賞するのも楽しいです!




2012_0625_162348-IMG_2149.jpg
綺麗なお花とお写真撮るのでピンちゃんもお洒落してきました
お帽子とフリフリのつなぎです



2012_0625_162600-DCIM0097.jpg
かわいい舌チョロ




2012_0625_162658-IMG_2168.jpg
おすまし顔




2012_0625_164100-DCIM0144.jpg
園の中には池もあって
さっぱ舟という小舟に乗る事もできるそうです。ワンコも乗れるのかは?
おとなしい子だったら大丈夫かな~?
2012_0625_164202-IMG_2200.jpg




2012_0625_161728-IMG_2135.jpg
まだ蓮はあまり咲いていませんでした。7月は、はす祭りが開催されます。
午前中が見頃ですよ!




2012_0625_163302-IMG_2186.jpg
家を出たのが午後だったので、もう閉園時間になっちゃった。。




2012_0625_163549-IMG_2190.jpg
最後に3人でパチリ
キレイな菖蒲、あやめ、かきつばた、た~くさん観れて楽しかったです





さてさて、お昼も食べずに来ちゃったのでお腹ペコペコの姉妹(^_^;)
佐原と言えば香取神宮参道入り口にある「亀甲堂」へ向かいました!
ワンちゃんも一緒にお食事できます。



だが。。。。



すでに5時。。。。



お店って5時までだったかも???




もう終わりですか?とお店の方に聞くと
「待ってて、厨房に聞いてみてあげる!」って言ってくれて
「どうぞ~~♪ごゆっくり♪」と入れて下さいました!



2012_0625_172005-IMG_2202.jpg
ありがとうございます!




2012_0625_172610-IMG_2204.jpg
2012_0625_172850-IMG_2208.jpg
チェリーは鴨南そば。佐原はお醤油も名産なのでお出汁は濃くて江戸前です!鴨うま~い!
キャンディは天丼セット。お米の産地なのでご飯がうま~~~い!天ぷらも揚げたてで海老2つも!



と、



2012_0625_174211-IMG_2210.jpg
草だんごよもぎの香りがいい
ここのお団子ほんと美味しいです!




閉店の時間なのに入れて頂いてm(__)m
本当ありがとうございました美味しかったです!






今シーズンのお花と美味しいご飯が頂けて良い休日となりました。
ピンちゃんも終始ご機嫌♪楽しかったようです









Category: お出掛け

青梅ジャム♪

届きそうで。。。



届きませんでした(^_^;)。。。
2012_0622_194904-IMG_2121.jpg

テーブルのご飯を狙う悪いピンちゃん><!





さて、青梅をたくさん頂いたので
ジャムにしました。
2012_0624_092514-IMG_2122.jpg
以前、キャバリアを飼っていた方から頂いた青梅です♪ミミちゃんといってかわいい子でした^^♪
ピンちゃんが小さい頃、何度か会った事あるね♪


ジャムはキャンディにも作れるほど簡単でした~♪

1.洗って生り口(ヘタ)を取る
2.沸騰した湯でゆでる
3.アクを取る
4.ザルにあけて冷ます
5.種を取る(手で取れます)
6.鍋に戻しお砂糖を二回に分けて入れて煮る

青梅1キロにお砂糖600gで作りました。
爽やかな酸味でヨーグルトやアイスに添えてもいいし、ソーダで割ってジュースにしてもいいかも!
Category: 手作り

きゃ♪ありがと♪

ピンちゃんのガールフレンドシュナのさくらちゃんと妹のヨーキーあんずちゃんのママさんからプレゼントが届きました

チェリーの大好きな「彩果の宝石」です~~~
かわいい絵ハガキにはメッセージが



2012_0621_125832-IMG_2115.jpg
ママさんありがとうございます




ピンちゃんより1つお姉さんのさくらちゃん
image0002.jpg
先日、体調を崩しちゃったみたいで心配だったけど、今は定期的に検査しながらお薬と上手に付き合って頑張っていますとってもおりこうな美人さん



image0003.jpg
妹のあんずちゃんはすこし皮膚トラブルがあるみたい。とても小さい子なので心配です。でも妹気質のかわいい性格ですから皆を笑顔にしてくれますよ~~



image0001.jpg
ママさんちも、今年もゴーヤ植えたそうですうちのゴーヤより葉が青々としてていいな~~!!!



涼しい季節になったら遊びに行くね~~
待っててね~~~
Category: ギフト

かぼちゃあんパン

いつもお世話になってる方から
ポクポクの熊本のかぼちゃのきんとんを頂きました


かぼちゃ餡の中には和栗がたっぷり入っていました~~~お~いし~
このまま頂いても美味しいし、アイスクリームに添えても美味しいかも~~~

たくさん頂いたので、ホームベーカリーでパン生地を作って。。
2012_0621_123647-IMG_2114.jpg


2012_0621_132357-IMG_2117.jpg
かぼちゃきんとんであんぱんに



2012_0621_135744-IMG_2118.jpg
いい香りに焼きあがりました
後味さっぱりのあんパンになりました!!!おいしーー!!!




今朝もけっこう雨が降りました。
ピンちゃんはお寝坊さんお散歩も行きたがらないので雨が止むまで寝かせてました。
2012_0621_123208-IMG_2111.jpg
ピンちゃんが寝てる間にチェリーは耳鼻科へ行ってきました。6月に入って鼻炎が酷いんです><
杉花粉の後はイネ科の花粉かな~?

お昼頃、耳鼻科から戻ってお散歩へ。
雨は上がってたので濡れずにすみました
Category: 手作り

ゴーヤ台風に負けないぞ!

台風、すごかったですねーー
風が強くて><

うちのベランダのトマトちゃんが(/_;)~~~。。。。

実を付けてた茎がボキっと折れてしまいました(ToT)/~~~
支柱を追加しておいたんだけど。。

2012_0620_121804-IMG_2104.jpg
赤くなる前にダメになっちゃいました><
残ってる茎から花が咲けばいいんだけど。。。。どうかな?


2012_0621_105523-IMG_2107.jpg
バジルはこの通り元気なまんま良かったです!
バジルとトマトでパスタ作りたかったな~~~



ゴーヤは
2012_0621_105515-IMG_2106.jpg
何とか無事でした!
いくつか葉っぱやツルが切れちゃってますが、根元は残ってるのでまた伸びてくると思います!



2012_0621_105531-IMG_2108.jpg
今日は花も咲きました




台風の間はひたすら寝て過ごしたピンちゃんです。
2012_0621_123544-IMG_2112.jpg

Category: 2012ゴーヤ

お散歩ディナー

先日、hanaさんがブログでバラを買いにプランツへ行ったって書かれてて。。。

しばらく行ってなかったからチェリーも行きたくなっちゃって
昨日、お散歩しながらディナーへ。
そう、ここはピンちゃんとよく食事する森のカフェレストランがあるんです
うちからは歩いても行ける距離。hanaさん、次にいらっしゃる時は声かけてね~^^♪


バラのピークは終わりかけていましたが、ラベンダーやあじさいがキレイでした。


2012_0618_180326-IMG_2083.jpg

2012_0618_181728-IMG_2086.jpg
ワンコOKのテラス席の前には広い会員制のドッグランがあります。テラスからのこの眺め大好きです


実は。。。
カフェに着いてテラスへ向かうと。。。

席がなーーい!!!!!!!!!!!!!!

お店の方が出てきて「すみません、今日はテラスはお席ご用意できないんです。。。。」と
今日から台風で雨だけど、お店はそれに備えてテラスのテーブルを片付けてしまったようなのです。
お散歩しながらなので30分近くかかってきたのでショックだったけど、仕方ないと帰ろうとした時、
「お席作りますからどうぞ!」とシェフの方がおっしゃってくれて
2012_0618_181754-IMG_2088.jpg
貸切みたい~

よく見ると端に積まれた椅子やテーブルパラソルは風に飛ばされないように紐で固定されていました。
それなのに、わざわざ席作って頂いてありがとうございました。




2012_0618_182657-IMG_2090.jpg

2012_0618_182749-IMG_2091.jpg
お箸のサービス嬉しいですね。



2012_0618_183515-IMG_2092.jpg
キャンディは新ジャガと魚介のバジリコ風パスタ
さっぱりしててとっても美味しかったです!!!




2012_0618_183519-IMG_2093.jpg
チェリーはカルボナーラ♪春キャベツが入ってて嬉しい!
生麺がモチモチで美味しかったです!!!




もちろんおデザも
2012_0618_185724-IMG_2096.jpg
ローズのソフトクリームかなり好みの味!
セットのコーヒーはおかわり1回できますよw



2012_0618_184934-IMG_2094.jpg
だんだん陽が暮れて行きます。。。



2012_0618_191225-IMG_2100.jpg
 
2012_0618_191318-IMG_2102.jpg

ゆっくり食事できてリラックスできました
しばらく雨が続きそうですし、真夏になるとお出掛け難しくなっちゃうので、近所でもお出掛けできてピンちゃんも楽しそうでした
Category: お出掛け

お話しようよパート2

先日、「犬と話せるようになるCDブック」でピンちゃんとお話しました



その後、また妹キャンディが挑戦したらしいのですが。。。
あまり会話にならなかったようで。。。
でも1つだけ聞けた事は
「ピンちゃん何が食べたい?」と聞くと
『ケーキ!』と答えたそうです。クリームのついたケーキのイメージだったそうです。

そう言えば、ピンちゃんが楽しかった思い出としてチェリーに送ったイメージでトミーとの旅行があったけど、お宿でトミーの誕生日サプライズケーキが出たのです。ピンちゃんにも頂いたんだけど、すごく美味しそうに食べてました

あの味が忘れられないのかな???




チェリーは昨日2度目のお話をする事ができました
今回は前回より気楽に?リラックスしてできました♪集中力はいるんだけど、終わると体は軽くなる感じ。

それでね、すごい事聞いちゃったよかなり衝撃的でした
ピンちゃんに「何か話したい事はある?」って聞いたら。。。



なんと!







『年寄り扱いするのはやめて欲しい』って言いました。





えええーーーー!!!!!!!!!そんな事、思ってたの??????
ビックリでした

来月、誕生日のピンちゃん。
「もう10歳になっちゃうんだな~~」って思っていたとこだったので、けっこう胸に突き刺さる言葉でした(^^ゞ
どうやら、ドッグランやお散歩なんかで他のワンちゃんに合った時「いくつですか?」と聞かれ
「もう10歳です」とか
「もうおじさんなんであまり走らないんですよ」とか
「もう年なので寝てばかりなんですよ」とか、、、言ってしまってましたが、それが嫌みたいなんです
ピンちゃんにもプライドがあるので、他のワンちゃんの前でそんな事言わないで欲しい。と伝えてきました。

ごめんね~。。。もう言わないからね




で、続いてこう聞いてみました。
「じゃぁ、ピンちゃん病気だから苦しくならないように助けるのはいいの?」
すると『それは好きだよ』と言ってくれましたw
疲れたらスリングで抱っこしてくれるのも、カートで歩いてくれるのも、暑くならないようにしてくれるのも好きだよ!
特に最近使い始めたスリングは大好きらしい。

「他に言いたい事ある?」と聞くと
『このごろ、お部屋が暑い時があるから涼しくして欲しい』

ああ。。(-_-;)ゴメンね。。。気をつけます!




そして他にもいくつかお話する事ができました♪
ケーキもどんなケーキが食べたいのかイメージ送ってくれたしw
それにしても、思いもよらない言葉を聞いてビックリでした!
もしかしたらテレパシーで会話なんてチェリーの妄想なのでは?と思ってましたが想像できない答えが伝わってくるので妄想じゃないと思います!


2012_0618_120824-IMG_2078.jpg


ピンちゃんまたお話してね
Category: おうち

ピクルス

たくさんお野菜を頂いて、普通に食べてたら消費しないほどの量
大根なんて3本もあるし葉っぱもついてるし!
という事で保存できるように調理してみました♪

大根葉は細かく刻んで油炒めしておかかとお醤油お砂糖で味付け。
ご飯にふりかけして食べます~♪

たけのこはメンマに。

それと初めてピクルス作ってみました

「これは辛そうでボクは食べれませんね」


今CMで「あなたはどのマイピクルス?」ってやってて気になってたの♪
漬けるだけだから簡単~♪
2日くらい漬ければ食べれるみたいだから楽しみに待ってま~す。

青梅もサワー漬けにしました!
黒糖を使ったから見た目グロくなっちゃったけど(^^ゞ
これも1ヶ月くらいで飲めるので楽しみです



2012_0617_152113-IMG_2076.jpg

アラフォーになるとお肉ガッツリは食べない(^^ゞ
だいたいいつもこんな感じの物があればご飯何杯も食べれちゃう!草食姉妹です。

Category: 手作り

病院覚書6/14

今日は太陽キラキラだけど風は涼しくて気温も高くない。とても過ごし良い一日でした。
ピンちゃんの体調もOK!絶好のチャンス!って事で、
ずっと先延ばしになって出来なかったワクチン接種をしに、かかりつけの病院へ先日の結石検査の結果報告も兼ねて。

本当は去年末ごろにしたかったワクチンですが、結石の治療で抗生剤を飲んでる間は受けたくなかったので、半年以上経ってしまいました。(先生は問題ないって言ってたけど。。)
今、思えば抗生剤は本当に必要なお薬だったのか?と疑問に思ってしまうな~。。
結局、自然治癒で菌消えたんだもの。
かかりつけの病院だと、採尿後病院ですぐできる検査項目が少なくて、沈さ検査と細菌検査は検査センターで行うから料金も高いし、結果が出るまで時間もかかり、結果を聞きにまた病院へ行かねばならず。。。
採尿だって午前中じゃないとセンター送りできないからって必死に採ってたし。。。
とにかく、おしっこ採って結果聞くの本当に大変だったよ~。。。

何だったんだろう?あの苦労してた日々。。。(-_-;)

これからはE先生の病院でおしっこ検査してもらう事にしたので、こんな苦労はないからね!愚痴るのはやめよう!



さて、今日の体重8.95キロ(変わりなし)
体温平熱。

という事で6種ワクチン(去年も6種を打ってます)を受けました。
家に帰るとハウスでおとなしく寝て自主的に安静にしてましたよ~^^♪
体調悪くなる事もなく無事にワクチン接種できましたw


最近、お友達とワクチンの副作用について話す事が多く。。。
できれば、5種とか4種とか最低限で受けたいな~~って思っていたので、今日先生に伺ったんだけど、、、
かかりつけの病院には5種もあるけど、5種と6種だと5種のワクチンの方が副作用出やすいそうで、理由はメーカーの違いって言ってました。ピンちゃんの場合毎年6種で具合が悪くなる事ないので、無理に変えない方が良いとの事で6種を打ちました。

アナフィラキシーを起こした事のある子は命にかかわる事なのでワクチンは慎重にしなくてはいけませんが、ピンちゃんは問題なく接種できて良かった。ワクチンが打てない子の為にも予防できる子はしっかりして病気の流行がないようにしなくっちゃいけませんね。




狂犬病の予防接種も先延ばしになってしまってますが、また調子の良い日に行く予定です。
Category: 病院