覚書・心臓エコー、尿検査

今日は心臓のエコー検査と尿検査で病院へ。
暑さが心配なので早起きして行ってきました!
以前、みゆこちゃんに頂いた濡らして使うお首のあたりに付けるケープを凍らせて持って行きました。
車の中でお口が開いたらアイスノンやケープで冷やしてあげると気持ち良さそうでした♪


早めに行ったつもりが、、、到着するとすでに待合室満席(^_^;)
日曜日だもんね。。当然だね(^_^;)

待つのは覚悟で行ったので待ちましたよ!2時間!
ピンちゃんもおとなしくカートでねんねzzzしながら待ってました。


病院に近い方は一時帰宅して電話で呼んでもらったりしてましたが、うちは遠方だし、
暑くて外でお散歩しながらとか無理だし、お茶でも出来るお店も分からないし、
ピンちゃんも疲れちゃうのでね。ひたすら病院でおとなしく待ってました。寒いくらい病院涼しかったしww

で、今日も採尿するので、外にあるワンコ用トイレで採尿は暑そうだな。。って思ってたら
「今日は病院の中でこちらで採りますので」と看護師さん。
採尿処置の料金はかかるのですが、暑い外でおしっこさせなくて済みました。
雨の日などもお願いできるので助かりますね。
どうやって採るのか詳しく聞かなかったけど、カテーテルだったら先生が事前におっしゃるだろうし、ピンちゃんもケロっとした顔ですぐ戻ってきたので、自然排尿かな~?圧迫採尿かな~?今度ちゃんと聞いてみよう!




結果
体重9.2キロ
この体重をキープするように言われました。

心エコーでは心臓の状態は変わりなし♪
僧帽弁閉鎖不全と三尖弁閉鎖不全はこの先もずっと付き合っていかねばなりませんが、
心臓の伸縮はしっかりしてるので、まだお薬を増やす必要はなく、
今まで通りアピナック朝晩12.5㎎づつで大丈夫です。

尿検査も結晶も細菌も血尿、その他の項目もマイナス。
ph7.5
比重は今回も低かったけど前回と変わらず。
やはり水分を多く摂ってるせいだからOK。
フードも変えず今まで通りで大丈夫だそうです。


という事で変わりなしで良かったです♪
次は何か変わりなければ3ヶ月後、検査です。


夏は熱中症に十分注意する事。暑い時間に外へ出す事のないように!
と言われました。
暑さ対策は重々承知で気を付けてるつもりですが、改めて言われると身が引き締まりますね!

とりあえず今日は夏の大仕事が終わったーー!って思いです。
次は3ヶ月後だから暑さの心配もないし、夏はお出掛けはもう出来ないので家に引き籠ります~♪
Category: 病院

ディナーデート♪

昨日の夜、素敵なホテルやマンションが立ち並ぶお洒落な街で待ち合わせ


『誰が来るですか?』ぼーっとしながら待つピンちゃん。



2012_0726_184933-IMG_2405.jpg
『あっちからくるかな?』




来たよ~!こんばんは~
2012_0726_185744-IMG_2407.jpg
ピンちゃんと妹キャンディははじめまして



さぁ?ディナーデートに現れたこのかわゆい子は誰でしょう~~??
2012_0726_190223-IMG_2416.jpg
ももたねちゃんです~~~
先日、チェリーだけ木更津のアウトレットでお会いしました。
かわいいキャバに目が無いキャンディも、ももちゃんに会いたい!って事で、
jenniさんたねちんさんがお仕事が終わったお時間に押し掛けちゃったのです
お疲れのところお時間作って頂いてありがとうございました


夜なので、暑さ対策万全にしてピンちゃんも一緒に行く事ができました
久しぶりにキャバちゃんと会ってピンちゃんルンルン

ピンちゃんったら、さっきまでぼーっとしてたのに、
こんなに笑顔になっちゃいました
2012_0726_190029-IMG_2409.jpg
『はじめまして!ぼくピンちゃんです!』




2012_0726_190200-IMG_2415.jpg
『ぼくももちゃんですママとお散歩しながらきたから暑くなっちゃったよ(^^ゞ』
お得意のぺちゃ~~~んポーズでクールダウンするももちゃん





2012_0726_192155-IMG_2417.jpg
キャンディはタコのバジリコ冷製パスタ、チェリーは海老とアボカドのたらこパスタを頂きました!
美味しかった~


スイーツみたいな美味しいドリンクも♪
2012_0726_201500-IMG_2419.jpg




ももちゃんのママjenniさんはピンちゃんとももちゃんが似てるって言ってくれて♪
時々写真を見ると似てる時あるけど、どうかな?
d0044986_2353172.jpg
(jenniさんお写真勝手にお借りしました)

うんうん。こうして遠目で見るとももちゃんと似てるね~
実際、会うとピンちゃんの方が大きいし違うんだけどお顔の角度によって似てるわ
だからももちゃんのお顔はチェリーの好みなのかもな~!!!
2012_0726_210317-IMG_2425.jpg
このお顔なんかも似てるかも!






2012_0726_210411-IMG_2432.jpg
ももちゃんのパパさんたねちんさんに思いっきりかわいがられてるピンちゃん
ご満悦のお顔ですねppp^m^
たねちんさん「かわいい」ってたくさん言って頂いてありがとうございまいした






楽しい夜は更けていき。。。
翌日もみんなお仕事で朝早いのでお開きに。
最後にももちゃんとの2ショット撮りたかったけど。。。
2012_0726_210705-IMG_2440.jpg


2012_0726_210807-IMG_2446.jpg
ピンちゃんがちゃんとお座りできなくてこれが限界でした~(^_^;)
そしてjenniさんに抱っこもしてもらってご満悦で帰ったピンちゃんなのでありました




ももたねちゃん、たねちんさん、jenniさん♪
たね家は本当にいい家族ですね~~

美味しいチョコまで頂いてしまって。。ありがとうございましたm(__)m
また遊んで下さいね~~~

Category: お出掛け

いたずらっこ

チェリーがお洗濯物を干そうと窓を開けておいたら。。。
この蒸し暑い中日向ぼっこしちゃったピンちゃん(^_^;)

キャーー!!!熱中症になっちゃうから早くお家に入りなさい!!!
と、すぐ家に入れましたが(^_^;)

室内はクーラーでいつも涼しくしてるので(スミマセンうちはエアコンだけは節電できません)
あったかい場所が逆に気持ちいいみたいなんですよね(^_^;)



昼間はチェリーとこんな風に一緒にま~~ったり過ごすピンちゃん。
夜はキャンディとどんな風に過ごしているのかな???




今日、ピンちゃんの夜の顔が分かりました
2012_0725_212222-IMG_2398.jpg
だーれだーーーーこんなに散らかしたのは



見ての通り、ピンちゃんのお薬の入った籠がひっくり返ってお薬がまき散らされちゃって><!!!


犯人はこの人しかいません!
2012_0725_212239-IMG_2399.jpg
『何が悪いってんだおやつくれって言ってんだ

と逆ギレしちゃったピンちゃんです。



今日は暑かったので、帰宅したキャンディはピンちゃんにご飯をあげてシートにおしっこさせてから、
お風呂に入っちゃったみたいなんですよね(^_^;)
いつもは、先に夕食をとるのでピンちゃんをテーブル椅子に乗っけて一緒に話しながら食べるそうなのですが、お風呂へ直行しちゃったのが嫌だったみたいなんです(^_^;)

お風呂からあがったら、このありさまだったそうです
たぶんお薬籠の隣に置いてあるフードを取ろうといたずらしたんでしょうね~。。


小さい頃はいたずらされないように、何もかも届かない場所に置いておくほどでしたが、
最近は悪さしなかったので、ちょっとビックリ!

でも、ちょっと嬉しかったりして^^
いつものまったりばかりじゃなくて、悪い子の一面も見えて。


キャンディが片付けしたらちゃんとお薬は残っていたそうです。
誤飲はありません。
フードが取りたかったんだもんね!お薬なんてキライだもんね!2012_0725_212248-IMG_2400.jpg
この悪いお顔。も、かわいくてしかたありません





Category: おうち

スカートはやっぱり変だねぇ~

ピンちゃんへスカート付きのお洋服を作りました





んんん。。。。




似合ってるけど。。やっぱり男の子はスカート付きって~(^_^;)どうかな~?
2012_0723_152434-IMG_2395.jpg





ボクはスカートとか、そんなの関係な~い
2012_0723_152345-IMG_2392.jpg
眠くなっちゃったから早く終わりにして!




はい、はい。これで終わり!
2012_0723_152409-IMG_2394.jpg



このスカート部分はチェリーのスカートをリメイクで使ったんです♪
Tシャツ部分は紳士物のBVD肌着(接触冷感でクール素材)を使いました♪
メッシュっぽい織で風通しも良さそうです♪


どうしてもチェリーのスカートを生かしたくてスカート付きにしちゃった(^^ゞ
男の子だけど、かわいいから、まっいいか!
Category: 手作り

ゴーヤカーテンに!

日に日に葉が増えてカーテンになってきました!





家の中から見ると@@!
2012_0723_112017-IMG_2380.jpg
こんな感じ♪



2012_0723_112115-IMG_2382.jpg
見てるとけっこう癒されます♪



実も大きくなってきました!
2012_0723_112244-IMG_2384.jpg



2012_0723_112315-IMG_2386.jpg



今月末あたり初チャンプルーかな!!!
Category: 2012ゴーヤ

夜間病院(追記しました)

先月、隣町へ行こうと国道を走っていた時見かけた。
新しい建設現場があって、何だかお洒落なビルなので何のお店かな~?と思って、
看板があって読むと「動物救急医療センター」って書いてある!

わーーー!こんな田舎なピンパの町に立派な動物病院が出来るんだね~~!
すご~~~い!

で、こないだまた、そこを通ったら
工事が終わってオープンしてるみたい?

早速、ネットで調べてみました!
そしたらありました。ここです↓

http://99chiba.com/index.html

7月に開業されたようです。
夜間診療は365日!
緊急手術や二次診療、検査ができる病院のようです。

まだオープンしたてで病院の評判は分かりませんし、
HPを見た限りだと院長先生のお名前しかわかりませんが、、
万が一、夜中に何かあった時に行ける病院があるって頼りになりますよね!!
車じゃないと行けないけど、近くにこんな病院が出来たって事がビックリです!!

院長先生のお名前で検索してみたら、偉い方のようです。
HPに診察して下さる先生のお名前があったらいいんだけど、載ってない~
循環器専門の先生がいるのか知りたい~~!
で、HPをジロジロと見ていたら、建物にある病院のマーク(シンボルマーク?)が、
あの有名なN獣医師病院のヘビのシンボルマークと似ているような?!
しかも診察科目が犬・猫の他にフェレットや爬虫類・両生類まで書いてあるって事は。。
やっぱりN獣医師が関わってるのかなぁ~?気になる~~~!

ピンちゃん、実は中野に住んでた時、N動物病院の目の前に住んでたから診察してもらった事あるんだぁ~♪
だけど、いつも混んでるし料金がちょっと高めだからかかりつけにしなかったんだけど。

とにかく、今一番気になってるこの新しい病院。
これから色んな情報をキャッチして調べてみようと思っています。

ピンちゃんが救急で病院へなんて事がないのが一番ですが!!!


ここから追記♪
あのヘビのマークについて、ツイッターで教えて頂きましたのでご紹介します!
アスクレピオスの杖(ウィキペディア)

なるほど~!そういう事なんだね~!
無知なチェリーは勝手にN先生と結び付けて考えちゃった(^_^;)
Category: 病院

もう1つ誕生日プレゼント♪

ピンちゃんへの誕生日プレゼントその2を紹介します
先日見つけたおもしろいプリント生地で長袖Tシャツを作りました
クラシックカーや60’sファッションのお姉さんがプリントされています♪


ではピンちゃん着てみて下さい
2012_0718_165353-IMG_2338.jpg
足の飾り毛エルビス部分が汚れないように長袖です♪



毛色に合ってて、けっこうかわいいかも♪
2012_0718_165521-IMG_2345.jpg
薄手の生地だから初秋くらいから着れそうだね!!!




2012_0718_165409-IMG_2339.jpg
ピンちゃん、少し太ったので今までのTシャツは着れるけどピッタリだから(^_^;)
もっとTシャツ作らなきゃね



ピンちゃんはお洋服が好きなので、また着たまま寝ちゃいましたzzz
2012_0717_132500-IMG_2291.jpg
気に入ってくれて良かった



Category: 手作り

誕生日プレゼントその1♪

ピンちゃんへの誕生日プレゼント♪
こんな物をポチりました
これってベビー用品なんです!
ベビーカーに付けられる扇風機です♪


ピンちゃんの夏のお出掛けの時カートに付けたらいいかもって思って!






正しい使い方は。。。↓
376418400B.jpg
↑こんな感じです!




うちが使うと。。。
2012_0719_144926-IMG_2353.jpg
こんな感じです♪


赤ちゃんの大きさはたぶん同じくらいだけど、ずいぶん毛深いねぇ~(^_^;)ppp。。。


昨日、お買い物に出かけたので早速使ってみました!!!
2012_0719_144843-IMG_2352.jpg
けっこう風量あるんですよ車の中でもピンちゃん専用に使えたし、これは便利!
カートの底にはアイスノンを敷いて上から扇風機で風を入れると冷気が循環するようでカートの中に熱がこもらないみたいです。カートの蓋を閉めて閉じ込めても外からメッシュの窓へ扇風機の風をあてると蒸れずにいい感じ!
お買い物中は店内の冷房もあるので、逆に冷え過ぎちゃうくらいでした!
お外を移動しなくちゃいけない時とか、これがあると安心感があります!電池式ですがけっこう電池も持ちそうだし、これは買って良かった~~w

本当にワンコカートユーザーの方にお勧めです♪
ちなみに店頭で売ってたのは子供用品専門店のバー○ディ。が、しかし今度買おうと思ってたら売り切れてしまったの(ToT)/~~~
西○屋には売って無かった。
あと大型スーパー2軒回ったけど子供用品売り場に売って無くって、結局ネットで買った!
ベビ○ザラスで買ったけど、検索したらアマ○ンでもあったよ!






2012_0719_130750-IMG_2351.jpg

さて、昨日買い物したのは、スーパービバホーム新習志野店2階に入ってるヴィーシーズ
ここは画材や手芸、陶芸などなど、手作りの材料が売ってるのです。しかもペットOK!
通路も広めなのでピンちゃんとお買い物ができるお気に入りのお店だったのですが。。。。。。

なんと8/19で閉店なんだそうです(/_;)。。

それで閉店セール中って事でやってきたのであります
昨日は全品30%オフでしたw

でもね。。
もうほとんど生地は在庫ないの><!
巻きの薄くなった物や半端物やはぎればかりでした。
レースやリボンもほとんど売り切れていました><!
残念~。

だけど、安いのだとメーター200円!の30%引き!
思わず10メートル買っちゃった生地もありますよ~
何か掘り出し物はないかとぐるぐるあさって、こんだけ買ってきました~~~
IMG_2375.jpg
これで、たくさんピンちゃんのお洋服作るんだ~~




ヴィーシーズのHP見ると、7/23から更にお安くなるようですよ~。
8月は半額セールになるって噂も!
生地や陶芸の材料はもうあまり在庫なかったけど、ビーズや画材や文房具はけっこう残ってましたよ!
私はやらないけどレザークラフトの材料とかもありましたよ!
毛糸はあまりよく見てこなかったけど、夏なのであまり買ってる人いなかったみたい。元値が高い毛糸は半額でGet出来たらラッキーかもですね~!
あと、お店の奥にお洒落な雑貨屋さんがあるけど、そこのアンティーク家具も7月末からセールになるって書いてありました!
来月も、もし機会があったら行ってみようかな~?

あっ、もし犬連れで行かれる方がいたら1つ注意。
売り場の半分が閉店作業の為に作業が入っていて、改装の工事が始まっているので「トンカン!!!」工事の音がけっこううるさかったです(^_^;)音に怖がりなワンちゃんは連れて行かない方がいいと思います。

















Category: お出掛け

ひまわり畑を見つけました!

今日、お買い物の帰り道、袖ヶ浦公園の辺りを走っていたら
キャンディがいきなり『あーー!ひまわり畑があるーーーー!!!!』と叫びました!
運転していたチェリーは気付きませんでしたが、横道入った奥にひまわりが咲いてたって言うのでUターン。
行ってみると一面ひまわりが満開でした



こんなところにひまわり畑があるなんて!
2012_0719_165406-IMG_2359.jpg


あっちまでず~~~っとひまわりです!
2012_0719_165155-IMG_2355.jpg



ピンちゃんは車で家に帰ると思ってたのに、いきなり停まってスリングに入れられてビックリしてましたが(^_^;)
ひまわりとピンちゃんでお写真撮りたかったの
2012_0719_165222-IMG_2356.jpg


2012_0719_165248-IMG_2358.jpg
眠かったのかな?いいお顔はしませんでした(^_^;)



2012_0719_165441-IMG_2361.jpg
反対側から撮ったひまわり。みんな背中向いています(^^ゞ




2012_0719_165932-IMG_2368.jpg
どうしても上から見たかったので背の高いキャンディに車によじ登ってもらって撮ってもらいました♪
お立ち台が設置してあったらいいのに!





2012_0719_170055-IMG_2369.jpg
ピンちゃんったら大好きなスリングできょとんとしています(^^ゞ





2012_0719_170307-IMG_2370.jpg
カメラを車に乗せてシャッタータイマーして3人でパチリ




2012_0719_170437-IMG_2372.jpg
あっという間に夕暮れになってしまいましたが、見れてラッキーでした

偶然見つけたひまわり畑は袖ヶ浦公園の第二駐車場(郷土博物館側)の前あたりです。
細い横道を入ると右手に広がっています。
どうやら、ひまわり頂いて帰ってもOKなようですが、ハサミ持ってなかったので切れませんでした。ハサミで切るの大変なくらい茎が太いのでナイフとかのがいいかも!
今が一番見頃だと思います♪袖ヶ浦公園へ来たら寄ってみるのいいかもですよ
注意:おそらく私有地だと思いますのでマナーを守って観賞して下さいね!



おまけ
2012_0719_172605-IMG_2373.jpg
ゆりの里でお散歩しました。
風が涼しくて気持ち良い夕方でした!
ゆりの里は夏野菜すごくお買い得ですね~~~
枝豆やとうもろこし、ももやぶどうもた~くさん買ってきました!!!
Category: お出掛け

ピンパ10歳のBirthday♪

2012年7月18日
本日、ピンちゃん10歳になりました

「もう10歳になっちゃった」っていうネガティブな発言をするとピンちゃんに怒られるので(^^ゞ言いません!
ピンちゃんは今まで赤ちゃんみたいに子供だったけど、ちょっとだけお兄さんになったんだもんね

正直、10歳の重み。感じています。
でも、おめでたい今日をお祝いしたい気持ちの方が強い

『10歳のかっこいいお兄さんの赤ちゃんピンちゃん』
な~んて意味分からない呼び方をしながら、ピンちゃんへケーキを作ります。

先日、犬と話ができるCDでピンちゃんとお話した時、ケーキが食べたいって言ってたから。
本当はチェリーが作った人間用の生クリームでデコレーションしたホールケーキを食べたいって言ってたんだけど、人間用のケーキはピンちゃんにはダメなんで(^_^;)

眞理さんに頂いたワンコごはんのレシピ本<Paw>に載っていたさつまいものカップケーキに水切りヨーグルトを生クリームの代わりに使ってデコレーションする事にしました



出来ました
2012_0718_143026-IMG_2304b.jpg
ピンちゃんにケーキを焼いてあげたのは初めてなので、上手に焼けなかったけど。。
生地があまり膨らまなかったから、ちょっと固いかもだけど。。





「ぼくのイメージしてるケーキに似てるよ
2012_0718_143247-IMG_2306.jpg
それなら、良かった!じゃ、おめでとうの記念撮影しよう



「は~い
2012_0718_143442-IMG_2320.jpg
「ぼく10歳になりまちた



ピンちゃんお椅子に座って、食べやすいように切ってあげるから待っててね!
2012_0718_143136-IMG_2305c.jpg
「早く食べたいな~~~!!!」




「チェリー早く切って!」
2012_0718_143652-IMG_2323.jpg




やっと食べれますよ~
動画でど~ぞ!!!


やっぱり生地が固かったのと大きかったので食べにくいみたいなので、途中で小さくカットし直しました(^_^;)
スヌードもつけて。。
ペロリと完食
ず~~っとおやつもなしで療法食をがんばってるピンちゃん。今日だけは特別♪
ピンちゃんだけケーキ食べれる特別な日にしたかったので人間用ケーキはなし!

人間にはお赤飯を炊きました
2012_0718_142649-IMG_2300.jpg
漬けておいた青梅ジュースで乾杯
梅の花の豆腐しゅうまい(実家にきたお中元(^_^;)
と、レバ刺し
2012_0718_134747-IMG_2299.jpg
こんにゃくですが(^_^;)





ピンちゃんはケーキを食べた後、この満足顔
2012_0718_144619-IMG_2331.jpg



そしてzzz
2012_0718_150841-IMG_2335.jpg


ささやかな家でのお祝いでしたが、ピンちゃんの笑顔と満足のお顔と満腹で寝顔が見れて胸がいっぱい
ピンちゃん10歳おめでとう
これからも病気に負けないで元気に過ごそうね

Category: 記念日