エリカラ作りました

ミレに応援してくれてありがとうございます!
やはり時々痛いみたいで「うううう。。。」って唸ってる時もあるけど
だいぶ元気になってきました!
でも、エリカラ着けると。。



どよよ~~~~~ん。。。




ガックリと肩を落としてしまって。。。ミレたん。。。



どうしても病院のエリカラに慣れません
この状態で身動きしなくなり固まっているのです
外せば機嫌直るけど、傷口をやっぱり気にしてなめちゃうし。。。
24時間監視もできないし。。。
エリカラをこんなに嫌がるとは思ってませんでした。。。
ハヤもナナも普通にしてたし、お友達でも違和感なく使ってる子もいたので大丈夫なんだろうと思ってました。。。
ピンパは一度もエリカラ使った事なかったので、ミレがおやつで釣っても動けないくらい固まると思ってなかったんです。
傷口の保護に術後着作ろうかな?と考えましたが場所が場所だから、チッコ困るしね~。。
エリカラしかないねぇ~。

でもこれでは可哀想でどうしようかねぇ~。。。
と思ってたらツイッターで手作りしてる方がいますよ~~~!
という情報を教えて下さって♪
エリカラ作るって思い付かなかったので教えて下さって良かったです!

画像を拝見したら、チェリーにも真似っ子出来そう
運良く、材料も家に揃ってて、すぐ作れました!



固まってるミレを前に、早く楽にしてやりたいと急いで作ったので、縫製めっちゃくちゃですが(^^ゞ
IMG_5573.jpg
でけたよ~



ミレは首が細いので病院で借りてるのもブカブカだったの。
首に合わせるとマズルが出ちゃうから仕方なかったけど、
手作りならジャストサイズに作れて♪ミレどう
IMG_5578.jpg
柔らかいからいいかも




やっと寝れるかも
IMG_5584.jpg



エリカラ着けて横になれたし、この後起きてきても普通に動いてお水も飲めるし、チッコも出来ました~♪
良かった。。。
ひとまずほっとしてます



夜、先生からもお電話頂いて
食欲があって、チッコとうんうんも出てるって言ったら大丈夫だって!
ちょっと気になるのは、チッコの後、出ないのに何度かチッコのポーズしちゃうので聞いてみたら
やっぱりペニスのすぐ横を切ってるので、少し締め付け感があり残尿感みたくなってるのかもしれないけど、傷が治るのと一緒に良くなるでしょう。との事でした。

マイクロチップの1針縫ったところをカキカキ引っ掻いちゃったので、明日傷口など見て頂くので、マイクロチップのとこは糸抜いてくれるそうです^^(手術のついでだったので1針縫ってくれてます)

心配して電話くれて優しい先生です♪



これから傷口が痒くなるそうなので、もう少し強度UPさせてもう1つ作ろうと思います~
お待たせしてるお客様がいるのに、スミマセンm(__)m。。。
ご注文の方も少しづつですが進めてますので、よろしくお願い致しますm(__)m
Category: 手作り

9/27 手術

9/27(金)は
ミレルの臍ヘルニアの手術 歯石取り マイクロチップ装着の予定でした。

前日の夜食以降は絶食の為、朝ごはんなし~!
可哀想なので私達も一緒に絶食!ミレ頑張ろう!


病院にはお昼頃から預けるので、その前に診察。
体重4.9キロ あらら。。痩せちゃった(^_^;)
体温も平熱。元気もあります!

先生から麻酔のリスクのお話もきちんと受けていざ、ミレ頑張ってね!
と預けて病院を後にしました。。

私達も朝食なしだったので、お腹空いたのでランチへ。
その後、少しお買い物をしていたら病院から電話。
「ミレルちゃんの下腹部にしこりがあります」
心臓が止まりそうでした。しこりって何???

先生が仰るには「おそらく睾丸」
ええーーーー!!!またまた心臓が止まるかと思いました。
ミレは去勢済みですよ!
ちゃんと手術痕もありますし、ぺちゃんこになった玉ぶくろさんがぶら下がっていますよ!
なぜに睾丸?

先生も驚いていましたがエコーでみても、場所的に停留睾丸ではないか?と。
開けてみないと分からないが、ミレルの年齢で腫瘍だとは考えずらい。
と言う事は、片側だけ正常に睾丸が下りてきて、そちらしか去勢されていない。って事?

そこで急遽、臍ヘルニアの手術と一緒にしこりのある場所も切る事になってしまいました。。。
何て事なの。。。


ミレルはブリーダーが廃業になり、ちばわんがレスキューに入った7月、予定ではちばわんの一斉手術で去勢のはずでした。
20130716_29626.jpg
(右がミレルです。顔も見れないままうちの子になりました)

しかし、ミレル(20番)と21番ちゃんの2匹はまだ10ヶ月と若かったからか?
ちばわんを通さずに譲れると思ったのか?
ブリーダーが勝手に去勢済みにし、21番ちゃんはちばわんを通さずに譲ってしまったそうなのです。
ミレルはその後ちばわんによってレスキューされうちに来ましたが、その時にすでに去勢済みなので抜糸して下さい。と言われました。

どんな病院で去勢されたのか?分からないけど、
こんな事は普通じゃありえないと先生も仰っていました。
だいたい、去勢する時についでに臍ヘルニアの手術するのが普通です。
それを手抜きされてたのも頭にきてたけど、片玉だけ去勢したなんてありえない!

ミレのブリーダーは動物を金儲けの道具としか思っていない人間。
そんなブリーダーと関わってる獣医など、獣医の資格があるかも疑わしいです。
もし、こんな状態で帝王切開なども行われていたとしたら?考えるだけでの恐ろしいです。
ブリーダーが廃業になって良かったと思うと同時に、罰せられない悔しさがじわじわと起こりました。。



本当ならきちんとした病院なら一度で済んだはずの手術なのに、ミレは小さな体で頑張りました!
手術は無事に終わり、ミレはちゃんと目を覚ましました。
摘出した睾丸?は、ほぼ間違いなく睾丸だろうけど、見た目だけでは100%確定できないので病理検査へ出しました。





お迎えしてもずっと震えていて、2か所の傷痕も痛々しく。。。
※グロいので注意して下さい。見ない方がいいかも。



IMG_5556.jpg
絆創膏はってあるけど内出血もあって可哀想です。。。




そして、ミレもショックを隠しきれない様子。
CAU8GY4L.jpg
クレートから出て来ない(T_T)



エリカラがどん底気分を更にアップさせてるようなので外したらやっとふらふら出てきて。。
その後はずっと抱っこか腕枕です。

見てないと傷をなめてしまうので、夜人間が寝る時とお留守番中はエリカラしないとですが、大丈夫かしら?
とにかくブルー入りまくっていて。。。
一晩、カラー着けて寝たけど、チェリーも時々起きて見てもミレ目開けてて寝てないの(T_T)
おかげで今日は昼間よく寝てたのでカラー外してたけどね。
さっき、カラーのサイズがダックス用だったみたいで視野が狭いので他のに変えてもらったけど、やっぱり着けると固まってます(^_^;)


ミレせっかく伸びてきたお腹の毛も剃られ。。
足も湿疹みたいなの出来てて剃られ。。
IMG_5565.jpg
右後ろ足

IMG_5560.jpg
塗り薬が出ました。




マイクロチップ入れるところも剃られ。。
IMG_5562.jpg
けっこう大きな注射針くらいの穴があくそうなのでついでに1針縫って下さいました。



IMG_5564.jpg
見て下さい。もうこの絶望的なお顔を(^_^;)。。。


皆さん、ミレを元気づけてあげて下さいまし~~~!!!
抜糸は10/7です!

Category: 病院

今日の傑作!

ミレがいきなり、えがちゃんに反応したーーー!!!!!



やはり、えがちゃんの動きは動物の本能をくすぐるのか?
えがちゃん流石だわ!

Category: つぶやき

いちじくの甘露煮

いちじく旬ですね!
加工用のいちじくを見つけると必ず買います!

ワイン煮やコンポート、ジャム。
色々作ったけど、今年は甘露煮に。



甘すぎなくらい甘くて美味しい~!
チェリーは本物の甘党なので(^_^;)これくらい平気だけど
母は過ぎって言ってた。

☆レシピ
いちじく1キロ
砂糖 250グラム

いちじくのヘタは切り落とし洗い、つまようじで数か所刺しておく。
たっぷりの湯で一度茹でこぼしアク抜きする。
ふたたび茹でたいちじくを鍋に戻し、砂糖をざっくりまぶす。
弱火でコトコト、水分が出てくるので、更にコトコト。。。
焦げないように時々混ぜながらコトコト。。
水分がだいぶ飛んだら出来上がり!
チェリーは2時間弱煮ました。

いちじくの香りが凝縮されてとても美味!
疲れている時に食べると疲れが取れそう!

Category: 手作り

7回目の月命日

今日はピンパの7回目の月命日でした。


たまには和花もいいかな?お彼岸だしね。




IMG_5524.jpg
ミレがいたずらしないように、ピンちゃんの棚の上段にすべて乗ってるね(^_^;)
ごちゃごちゃ(^_^;)
今回は手作りじゃなくてごめんね、おはぎとケーキだよ!



IMG_5529.jpg
眞理さんが描いて下さったピンパの肖像画です。
一番よく見える場所に飾ってあります。
眞理さんどうもありがとうございました。

ピンちゃん。
ナナもう、そちらへ着いたかな?
その青い空の中、みんなで走ってるよね!


ハヤタ、ナナ、ピンちゃん
やっぱり会いたいよ~~!!!
IMG_5518.jpg
また会える日までみんなで仲良くするんだよ!





今日は、ミレと一緒に思い出の公園へお散歩に♪
ピンパがSLを見に行った「電車公園」へ。
IMG_5540.jpg



IMG_5532.jpg
ミレ楽しかったみたい。




IMG_5538.jpg
ついて歩ける訳もなく(^_^;)ただウロウロ歩いてるだけだけどね(^_^;)
この公園キレイだから歩きやすいね!



最後に外でまだチッコできないけど、家ではコマンドでチッコ出来るようになってきたので
IMG_5541.jpg
外でもシート広げてみたけど、まだ出来ませんでした(^_^;)




ピンちゃん、ミレを見守っててね!



Category: お別れ

ミレの変化

ミレル♪

うちの子になって2ヶ月経ちました♪
きっと毛玉だらけだったろう耳の毛は、つるんてんてんにバリカンされて家に来たので、まだ伸びてません(^_^;)
今日は耳そうじをしたのでご機嫌ナナメなお顔です(^_^;)


お手入れは何をされるのも平気だったのに、
今は爪切りと耳そうじはキライになってしまいました(-_-;)。。

歯みがきやブラッシングはやらせてくれます♪
好きかどうかは分からないけどキライではないみたい♪

こんな感じで2ヶ月経つと色々な変化が見られます。
まず、眠ってる時と食事中以外は、一日中おもちゃを夢中で齧って遊んで走り回っていたけれど
今はまったりする時間が出来てきました!
少し落ち着いたのかな~と思います。

夜も人間と一緒に寝ています。
朝は人間より先に起きてちゃんとトイレでチッコとうんうんをしていたり、人間と一緒に起きる時もあります。

一緒にくっ付いている時間が増えたせいか?甘えん坊度がアップしています。
チェリーがミシンをしてる間は、針やハサミを使うので危ないし、お客様のお品物をいたずらしてもいけないのでハウスさせるのですが、最近キュンキュン鳴いて出して欲しいと要求するようになってしまいました。
ま、要求に応じなければ諦めて寝るんですが、あんなに一人の時間が得意だったのにね~。
かわいいので甘えっ子でいいんですがね!

ごはん事情は。。
最初はドライフードをお皿に入れて与えると興奮してすごいガツガツ!
食べ方を知らないみたいで頭全体を上下させて、もう丸のみ!
3口くらいで食べちゃうんです。
もちろん床には飛び散っているフードがあって、それも1粒残らず興奮状態で食べて、1粒でも隅っこに飛んでしまったらさあ大変!大騒ぎでした。
本当に秒殺で食べちゃうので一瞬の出来事なのですが、食べ方のひどさは見ている方が切なくなるほどでした。。
もう何日も食事していない飢えた欠食児童のようで。。。

そこでかかりつけの先生に相談したら
焦らず時間をかけて。ちゃんと毎日ごはんがもらえて、誰にも横取りされる事がないと分かれば普通に食べれるようになるかもしれないと。
ただ、心配なのは誤嚥です。時々詰まらせてケッ!ってするんです。
そこで教えて頂いたのが広い場所にフードを捲く方法。
でもチェリー的には拾い食いさせてるようで嫌で、大きな大きな平たいお皿にフードを入れる作戦!
すると、一口の量が少なくなるので喉に詰まらせる事なく食べれるのですが。。
やっぱり早すぎ!早食い!
それに空腹時にドライフードを一気食いするせいか?2度吐きました。
そして食後は水をガブガブすごいんです。。

よし、フードはふやかそう!

この作戦は効果ありでした♪
ふやかしたフードは食べづらいのか、少しゆっくり食べれるようになったし、もちろん小さなお皿でも捲き散らかりません♪食後のガブ飲みもなくなりました!

フードも変えました。
最初、何を与えたらよいか?分からなかったのでとりあえず、ユカヌバのメンテナンスを与えていました。
近所のショップや病院で売ってるので手に入れやすいという理由もあって。

でも、お口周りが赤くてアレルギーかな?って。
そこでロイカナのキャバ用を試したけど、ミレには合わなかった~。。

フードは色々ありすぎて選べないね~。。本当にネットで成分とかまでしっかり読んで調べる毎日。。
そんな中ホリスティックレセピーというフードが良さそうかな?と。
ユカヌバもロイカナもチキンと七面鳥がメインで合わない感じなので、ホリスティックレセピーのラム&ライスに切り替え中です。
何かいいみたい^^♪
涙も減ってるしお口の赤いのも良くなってるみたい!
450gづつ小分けパックなのも嬉しいし!

あっ、あとサプリメントのプロバイオCAも始めたので、その効果かもしれません。
カユカユも少なくなったみたい。


お散歩は。。
まだ歩かされてる感ありありです(^_^;)
楽しさを教えてあげれず情けないのですが。。。
お散歩中にうんうんは出来たけど、チッコはまだ1度もしてません。
お出掛けに備えて外でもチッコ出来るようになるといいけど。。。

家のトイレではコマンドでも出来るようになっていますw


と言う感じで。。。
変化を言いだしたらキリがないですね(^_^;)

可愛さも倍増中です!


ではミレのスヌード姿です♪
IMG_54pp66.jpg
3本ゴムで作ってみた!



ppppp.jpg
ごはんふやかし中。いい子で待てるよ!
早く食べたいな!



Category: お手入れ

レオプリさんありがとう

今朝、レオちゃんプリンセスちゃんのママ レオプリさんから
とっても綺麗なお花が届きました


上の白と紫のアレンジはナナへ
左のピンクのアレンジはミレルの1歳の誕生日に
右のオレンジのアレンジはピンパの月命日に

それぞれにお手紙が付いていて、3人に似合うように考えてくれたデザインです!
とても素敵です


ナナのお花は実家へ届けてナナのお写真の隣に
IMG_5493.jpg


ミレルとピンパのお花に興味津津のミレル。。。
IMG_5502.jpg
「ぼくにも見せて!」



じゃ、ミレルありがとうございましたのポーズ出来る?
ピンパお兄ちゃんみたく出来る?



「出来るよ!!!」
IMG_5504.jpg
「レオプリさん♪きれいなお花をありがとうございました
ミレル良く出来ました~



おめでたい事と悲しい事がいっぺんにきちゃった我が家ですが、
レオプリさんの温かいお気持ちでお部屋が華やいで
気持ちも癒されてとても嬉しいです!!!

お気遣いありがとうございました。
母からもお礼申し上げます。
すごく喜んでいますよ~


レオちゃんお空でナナをよろしくね

Category: ギフト

ナナ安らかに

今朝、9月21日午前6時28分
実家のナナが虹の橋に旅立ちました。
16歳7ヶ月でした。


この写真は2011年 ピンパとお散歩しているところです。
本当はハヤタお兄ちゃんとお散歩したいナナですが、ハヤタが病気になりピンパが代役しました。



2007年です。ピンパも若いね~!
124408791046b1ad23e8e7d.jpg



2006年です。
朝晩、一日2回欠かさずお散歩していました。
いつもこの公園でお水を飲んで一休みして、また元気に歩いていました。
20100258484806ce20a8400.jpg



ハヤタがまだ1歳の頃でした。
お庭で見知らぬ1匹の仔犬と遊んでいたのです。
見つけた母が「あら?ワンちゃん!どこから来たの?」と言うと
サーーーっと逃げてしまったそうです。
その日の夜、一晩中、仔犬の鳴き声が近所から聞こえたそうです。

そして翌日、仕事から帰宅する母を駅に迎えに行った父が一言。
「犬を保護しましたよ」

父に話を聞くと。。。
うちのお隣さんのお庭にあの仔犬が入り込んでいて、お隣さんは竹ぼうきで仔犬を追い払い、一段下になってるうちの駐車スペースに突き落としたと。
落とされたショックで動けなくなった仔犬を父が保護した。という事らしい。

うちにはハヤタが1歳過ぎてやんちゃな盛り、2匹飼うのは大変だから里親を探そう!となったのです。
当時、インターネットなどなかったので、ご近所さんや知り合いに飼ってもらえないか?聞いて歩いたり電話したり。。でも、なかなか里親さんが見つからず。。
結局父の一言「1匹も2匹も変わらないからうちで飼おう」でうちの子に。
名無しだったので「なな」(ナナ)と名付けられました!

ナナは人間に不信感があったのか?
心を閉ざした子でした。まだ小さな仔犬だったのにですよ。
人が怖かったのです。
母は毎日、朝晩抱っこして「大丈夫だよ」と、少しづつ少しつづつ。。
そしてだんだん心を開いてくれました。

ハヤタが室内飼いから自主的に外犬になってしまい、ナナも一緒に外犬になりました。
それからハヤタが病気になるまでずっとお庭を自由に過ごしてきました。

晩年、ナナも病気がちになり再び室内飼いになってからは、母はハヤタとナナを介護し看取りました。
元気な頃は楽しいばかりですが、病気になれると本当に大変です。
でも、母は最期までやれる事すべてやりきった!
悔いはないと言っています。


明日、ハヤタの眠る霊園へ行くナナ。
ハヤタと同じお墓に入れます。
0921nana.jpg
もう痛くないし苦しくないよ!
眠ってるような穏やかな表情になって母も良かったと言ってます。
ミレルの誕生日まで頑張って踏ん張ってくれてありがとう。
ナナの分もミレルは長生きするからね!

お空には「隼太」も「ピンパ」もいるから安心だよ「なな」
みんなによろしくね!


写真に写ってるハヤもピンちゃんもナナもみんなお空の子なんだな。。
と思うとすごく寂しいです。
特に、ナナが痛がって泣いてる時はピンちゃんの時と重なって辛かった。
でも、最後は深く深呼吸するようにゆっくりと息を引き取ったそうです。
大好きな母さんに看取られ幸せな犬生だったね。
皆さんには病気になる度に応援して頂きました。
ひどい皮膚病になったり、胆嚢炎になったり、寝た切りになってしまってからもたくさんの励ましを頂き、本当にありがとうございました。

大往生「なな」あっぱれでした!

誕生日決めました♪

ミレルはいつ生まれたのか?
分からないままうちの子になりました。
うちに来た時7月に推定10ヶ月と聞いていましたから
たぶん9月生まれ。


分からないなら、ミレルの誕生日は私達が決めよう!!!
いつがいい???

けっこう悩みました(^_^;)
ミレが来てからずっと悩んでいました。
市役所に届ける日にしようと思ったら病院が代行してくれた為、却下され
ちばわんさんに登録番号を報告し正式譲渡になった日にしようか?
とも思ったけど普通にメールしただけだし。。

敬老の日?
秋分の日?

んん~。。悩むわ。。

ただね、hanaさんに「おとめ座がいいわよ♪」と一言頂いたのが心に残っていて
22日までにしようと!

で、本日 『9月20日 』を誕生日に決めました!
大安吉日だし!


ミレル1歳の誕生日を迎えました~~~
毎年9月20日にケーキにろうそくでお祝いしようね!

IMG_5410.jpg

えっ?これがケーキ?
ごめんね。。ミレル。。ケーキ失敗しちゃったの。。
本当はかぼちゃのプリンになる予定だったの(^_^;)
かんてんの量が足りなかったみたいで固まらなくて(^_^;)
かぼちゃクリームになっちゃった(^_^;)
ろうそくも立たなかったし(^_^;)。。。
IMG_5416.jpg
これミレのケーキ?ろうそく寝てる。。。




IMG_5417.jpg
近くでチェックしよ!




IMG_5419.jpg
これでもいいから食べてみたい。。。



ミレ!味はいいのよ!美味しいよ!
チェリーも味見したけどかぼちゃ甘くて豆乳でクリーミーでクリームはヨーグルトだよ!
どうぞ~♪
IMG_5433.jpg



IMG_5436.jpg
ミレの足かわいい♪
美味しそうに食べました~!
お皿ずっとなめてたよ!



毎年、お祝いしようねミレル
ピンちゃんも一緒にお祝いしてくれるよ!

ピンちゃんの分もお供えしました。
IMG_5409.jpg


ミレル 1歳のお誕生日おめでとう

Category: 記念日

お月見団子

今日は満月で中秋の名月ですね~

お月見と言えば「お月見団子」
久しぶりに白玉だんごが食べたくなって作りました



ピンちゃん~白玉あんみつだよ~
IMG_5387.jpg
おいちいよ~!


ピンちゃん、毎年お団子にペロリしてたよね!
今年はあんみつ食べてね!
IMG_5386.jpg



夜には、せっかく綺麗なお月さまが出たんだろうけど。。
今日も仕事だったの~(^_^;)
私も食べて出勤しました~。
IMG_5389.jpg
白玉ってもちもちしてて美味しいよね!
仕事帰りのお月さま、遠かったけど明るくて綺麗だった!



ちなみにミレ~♪
私が料理してる時はハウスさせるんですが~。。
ソファで寝てるみたいだからいいや~ってハウスさせずに作り始めたら。。
IMG_5384.jpg
すかさず、キッチンの足元でお寛ぎでして(^_^;)
何か哀愁漂うお顔してるよね(^_^;)

やっぱり火を使ったり、落とした物拾って食べるといけないので
ハウス!
IMG_5385.jpg
今日からお食事台を設置してみたのだが。。
カジカジ。。齧ってしまうので
IMG_5394.jpg
ご飯の時だけ使う事にしました~!



ミレの食事事情。。
色々悩みはありますが、だんだん解決してきそうな予感
いっぱい悩んで考えてやってみるって大切!
今度、また詳しく書こうと思います!
Category: 記念日