あしうら

ミレちゃんの足裏はピンクです


眠い時はピンク濃くなる~。
ピンちゃんは黒いブチが出来て、年とともに黒が増えていったけど、
ミレちゃんはどうなるかな???

IMG_6375.jpg
お手入れしてもらったから足裏つるつる~♪
ちょっとお散歩で擦り剝けちゃうので、パウクリーム塗らなきゃ!


IMG_6378.jpg
ミレちゃんはお鼻に模様があります。
家に来たばかりの頃より、黒が増えてきたけど、
まだピンクの模様があります。
全部黒くなっちゃうのかな???


ミレちゃんお口周り、毛ぇが薄いから赤いの目立つけど、アレルゲンカットの食事でかなり改善してます!
涙が減って涙焼けもすっかり無くなりました!
カユカユもしなくなって、アレルギー検査して本当に良かったです!




Category: おうち

お手入れ♪

ミレちゃんったらお家で爪切りや足裏バリカンや耳そうじが嫌!嫌!になっちゃいました(T_T)
なので、病院かサロンでお願いしています。

お家でできるお手入れは歯磨きとシャンプーくらい。。
歯磨きはピンちゃんで失敗してるからミレには嫌いになって欲しくないので、優しく頑張っています
毎日やらないといけないお手入れなのでね!歯磨きは頑張るよ!



お写真は初めてサロンで爪切りしてもらってるところ♪
DCIM0402.jpg
お顔が緊張してるね~。真顔だ(^_^;)




今日も、また同じトリマーさんにやってもらいました!
DCIM0407.jpg


DCIM0410.jpg
ppp!今日も真顔(^_^;)


足裏のお手入れ終了~♪
さっ、帰ったらお風呂だよ~
シャンプーはお家で出来るし、ミレはお湯に浸かるの大好きなので楽です!




と、その前にお腹が空いた姉妹は。。。
DCIM0153.jpg
公園でマックランチ



DCIM0151.jpg
チェリー達だけずるいぞ!ミレにもちょうだい



ダメー




この公園、前住んでたアパートの近くの公園で、毎日ピンちゃんと歩いた思い出いっぱい
ミレとも歩きたくて
DCIM0155.jpg

ピンちゃんと歩いていた頃、ここには長い滑り台があったけど、なくなってた
そして川の向こうが住宅街になっていた
数年で変わるもんだねぇ~。


この後、前の大家さんちへ行ったけどお留守でワンコ達に会えず。。
残念でした~。


帰ってシャンプーしました~
ミレちゃんの背中の毛ぇが少し伸びて、くるんくるんしてきました
くせっ毛かわいい

Category: お手入れ

9回目の月命日

今日はピンパの9回目の月命日でした。

お花はピンクのトーンでガーベラとバラ。
IMG_6338.jpg


先日出掛けて、車で帰宅していた時、封印していた思い出が甦ってしまいました。。。
ピンパが余命数日だと言われて帰ってきた日と同じ道だったからです。
その時、ただただ泣きながら運転していました。ナビの言うとおりにただ運転してたんだと思います。
どんな道だったかどうやって帰ってきたか、思い出せなかったのに。

だいたい東京へ行けば通る道ですから、同じようにまたナビが教えてくれるのも当たり前。
運転してるうちに「この道、知ってる」と。。
あの日はある意味、ピンパが旅立った日よりも悲しかったかもしれない。
あと数日。と言われた日。
治してもらえると思って連れて行った病院だったのに、死の宣告を受けると思ってなかった。。。

思い出したら涙が出てきて。。

後部座席にはキャンディとピンパがいました。
頑張って生きてるピンちゃんがいたのになぁ~。。。



同じ道だったけど、今は違う事はミレルがいる事です。
後部座席にはキャンディと元気いっぱいのミレちゃんがいます!
また、こうしてミレちゃんと色んな所へお出掛けするんだ!
だから、同じ道だって、ピンちゃんとの思い出の場所だって行けるんだ!

ね!ミレ!



ピンちゃん
いつだってピンちゃんの事思ってるけど、
ミレが来てから賑やかでゆっくりピンちゃんと過ごしてないね。
ごめんね。

今日だってお休み取れなくて仕事だったし。。
きっと来月もクリスマスだから休めないよ。。

ピンちゃん、時々帰ってきてるの分かるけど、ミレ吠えてるよね(^_^;)
ごめんね。
ミレがいい子になるように見守っててね!
もう少し落ち着いたらゆっくり過ごそね。ピンパ。




今日のピンちゃんへのうまうまは。。
IMG_6347.jpg
新米のもち米をもらったので(古米にしてしまわないように)


IMG_6349.jpg
山菜おこわ



IMG_6351.jpg
ピンちゃんどうぞ~♪



それと、ピンちゃんへお友達からも
IMG_6353.jpg
アバちゃんありがとう。


IMG_6343.jpg
みゆこちゃんありがとう。



IMG_6342.jpg
IMG_6341.jpg
ぴよこちゃんありがとう。



皆に愛されて幸せなピンちゃんだね。
今も自慢の息子だよ!


Category: お別れ

rice cafeへ

ミレルお江戸デビュー
駒沢のrice cafeへ行ってきました~


ここはどこだ?




IMG_6300.jpg
キョロキョロ@@!!!




IMG_6303.jpg
ボクにもごはんくれーー!ガオー!!!



って、ただチェリーとキャンディがランチしに行っただけではないんですよ

ミレの外出練習の一環としてね!
。。。という名目でランチしたかっただけって話もありますが、

ミレに色んな場所を体験させたいと言うのは確かです。
カフェでのマナーなどまだ教えていませんが、まずどんな様子か見たかったし、
ロングドライブはどうか?
トイレは出来るか?
私達も田舎からの運転で道も覚えたいしね!

それで、たまたま今日、二人休みで車が使える日だったので、来月行く予定のrice cafeへ行ってみようか?!
ってなった訳です。

そして、駒沢へ行くならお誘いしてみたら、来て下さいましたよ
IMG_6311.jpg
タロタン


久しぶり~
ママさんには夏に銀座でお会いしましたが、タロタンはピンちゃんのお別れ以来です。
ミレは、はじめまして
突然お誘いしたのに来てくれてどうもありがとう!


タロタンはピンパプースペシャルスヌードを使って下さいましたよ!
IMG_6304.jpg




タロタンママさんとは楽しいお話が止まらないのですが(いつもね)
今日もそんな感じで、デザートまで頼んじゃって
IMG_6313.jpg



タロタンママさんのいちごいっぱい
IMG_6318.jpg
タロタンも食べたい。。。



IMG_6317.jpg
タロタンかわいい



ミレの様子と言いますと。。。
初めてのカフェのわりにはいい子だったかな~?と思います。
ちょっと落ち着きなくクンクンしたりはあったけど、
吠えたり暴れん坊もなかったので、よしとしましょう。
タロタンと遊びたかったかもですね!
でもカフェに慣れてるタロタンはミレに
「ボクがお手本見せるよ」と言ってるみたいでしたよ
ミレもタロタンを見てお座りしたり、いい子してました。

少しうとうと
こんな感じで寝たりもしました。
IMG_6322.jpg




カフェのツリー綺麗でした
IMG_6328.jpg
ボケちゃったから来月また撮ろう~っと!




タロタン&タロタンママさんからミレも食べれるお煎餅頂きました!
IMG_6330.jpg
おいしそう
どうもありがとうございました




ミレは車酔いまったくありませんでした。
行きは首都高で渋滞にハマっちゃって時間がかかってしまい、
(本当は駒沢公園のラーメンショーも行ってみたかったけど行けませんでした~。)
帰りはチェリーが道を間違えたり(またか!)
けっこうなロングドライブでしたが、ほぼクレートinで大丈夫でした。

おしっこは。。
外出中は我慢してしまうようです。
作ったマナーベルトを使っていたので、ちっこしたくなればカフェしちゃうかな?
と思ったけどしなくて、帰る前にお外をお散歩してみたけど、知らない道は落ち着かない様子で出ない。。
車の中にシート敷いてみたけど、すぐクレートに入って寝ちゃったので、帰ってきました。
家に着くなり大量ちっこ&うんうん(^_^;)。。。
結局8時間くらい我慢させてしまいました。

たぶん、本当に限界がくればするのでしょうが、相当我慢できちゃうようなので、あまりの長時間の外出は考えなくてはいけませんね~。
気長に慣らすつもりで外でもおしっこできるようにしたいです。
誰か良い知恵ありますか~?

お友達のおうちではお粗相するくらいなので、たぶん家の中や、ペットショップや病院にトイレコーナーなどがあれば出来そうなのですが。。
お店すべてトイレコーナーがある訳ではないので、やっぱりお散歩で出来るようになるのがベストかな?

どこでもトイレしちゃうピンパとは逆の悩みです(^_^;)


さ、ミレ!
今度はたくさんのお友達が集まるところ初体験だね
たのしみだなぁ~











Category: お出掛け

おぱんちゅ作ってみた!

ミレルは室内トイレ派で、お散歩中にチッコしたのは過去1度だけ。
ドッグランなどにある程度の時間フリーにしてればするけど、
長時間のお出掛けでトイレはどうするか?
けっこう考えて色んな事試してみてるんです。

トイレシートの上でコマンドで出来る時があるのですが、やはり自分の家以外ではまだダメ。
車の中でトイレシートを広げてコマンドもダメ。

チッコ貯めておいてからのお散歩でチッコのコマンドでもダメ。
お外にトイレシート敷いてもダメ。

う~~ん。。
どうしたらいいかな?

お友達のお家でもお粗相してしまったし、カフェなどでお粗相してしまったら大変です。
やっぱりマナーベルト使うのが一番いいかな?

という事で、先日ホームセンターへぴよこちゃんと行った時、
4338_1.jpg
「チェリー↑これ買う!」と言ったら。。。。

ぴよこちゃんにあっさり却下された
「ダメダメ!チェリーちゃんなら、ちょちょっと縫えばいいじゃん!」

ぴよこちゃんいわく、このタイプは大量ちっこしちゃうと脇までチッコがくるし蒸れやすいのだそう。
だから、マナーベルトを作ってパットを付けて使うのがベスト!って訳らしい。



マナーベルトはピンちゃんには既製品も買って使ったし、手作りもして使っていたけど。。
ピンちゃんは、ずれてしまう事が多くて。。
なかなか合う形がなかったんです。だからおむつタイプ買っちゃえば手っ取り早いと思ったんだけどね(^_^;)
ぴよこちゃんに手作りするならこうするといいよ!ってポイントを教えてもらったので、やってみる事にしました!


さて、作るにあたり参考までに、ずれないマナーベルトで検索してみた。
そうしたらアルファアイコンのマナーベルトがとても良さそうなのです。
買っちゃおうかな?

でも、いいだけあってお値段がかわいくない。。
洗い替えに2枚買いたいけど、やっぱり高いよねぇ~。。
ミレに合うか?試着もできないしね。

じゃ、やっぱり作ろう

で、色んなマナーベルトを見てお勉強した結果、
「立体裁断」がキーワードかな?と


立体。。。


と言えばさ、、、
アレルギーのチェリーの必需品「立体マスク」
コレ使えるんじゃない???

マスク片手にひらめいちゃったよ~!
イメージ湧いちゃったもんね


さて、では、材料はどうするか?
内側に防水で吸収力の布を使いたい。。。
ほら人間用の失禁パンツみたいな!
何か家にないかな~?

そしたらキャンディが一言。
「ハヤタとナナが使っていたおねしょシーツがいいんじゃない?」
IMG_6249.jpg
おお~!あったあった!これはいいね!



で、さっそく裁断して縫ってみたよ!
IMG_6250.jpg


ほら、立体マスクと比べて見て~♪
IMG_6284.jpg
チェリーのひらめきすごくない~!?



内側はハヤナナのおねしょシーツ
IMG_6252_20131119203241a6f.jpg
ちんちんの先のとこがポイントで、
チッコ漏れ防止に内側にゴムを縫いつけていてギャザーにしました!
立体のカップで包む感じなのです。


IMG_6255.jpg
背中側でマジックテープで固定します。
ぴよこちゃんのアドバイス通りマジックテープはオス面とメス面を縦と横で縫いつけました。



さ、早速試着だよ!ミレ!
IMG_6267.jpg
初めてだから、けっこうゆるめに着けてみましたよ。


そんなに嫌がってない!
IMG_6268.jpg
お座りもできるし♪



歩いてもずれないし、いい感じ~♪
しばらくしたらトイレ行ったので、チッココマンド。
チッコでた~~
汚い写真載せます。すみません。
IMG_6272tikko.jpg

ミレいい子~


でも、もうちょっと先っちょが真ん中くるようにしないとダメね。
外には漏れなかったけどマナーベルトが濡れちゃった。。


もう少し大きなパットサイズも作ってみ~よぉ~



長くなりますが、まだチッコネタにお付き合いくださいね!
2個目はぴよこちゃんに頂いたリバティー風生地にぱんださんが潜んでるプリント
かわいいでしょ
IMG_6273.jpg
ひとまわり大きいパット用に少し大きめに作りました。


IMG_6274.jpg

漏れ防止ギャザーも丁寧にゴムを入れて立体に。
IMG_6276.jpg



おねしょシーツが余ったのでカフェマットも作ったよ
IMG_6277matto.jpg


これでミレのお出掛け準備



ぴよこちゃん~♪
ちゃんと作ったからね~♪
これならきつく巻かなくても漏れないからいい感じだよ~♪
リバティ風のかわいゆい生地をおぱんちゅにしちゃってごめんね~♪
ありがとう~~♪
Category: 手作り

ただ、かわいいだけよ♪

スピースピー



あっ!起きた!
IMG_6244.jpg




IMG_6245.jpg



むにゃむにゃ
IMG_6246.jpg


ね?ただかわいいだけだったでしょ!
Category: おうち

ごちそうさまでした♪

人間のうまうま頂きました~
ありがとうございましたm(__)m



母から庭の渋柿をもらったので、干し柿作ってます!



それと巣鴨に行ったそうで、地蔵煎餅をもらいました~
IMG_6229.jpg
母しゃんありがとう



TAKEさんのお母様から
IMG_6223.jpg
わーーーー
Jean Paul Hevin のチョコだよーー
かわいい包装をほどくのも、もったいないほど美しい


チェリーのお気に入りのパンも一緒に下さいました!
IMG_6226.jpg
このパンにはナッツやドライフルーツがぎっしり入っていて、チーズと合わせて食べると最高に美味しいんです!
ごちそうさまでしたm(__)m



先日、フィギュアでご一緒したローズちゃんから
IMG_6217.jpg
美味しいケーキを頂きました



ミレも狙っちゃうくらい
IMG_6218.jpg



美味しかったです
IMG_6220.jpg
ローズちゃんどうもありがとう!


写真に写ってるル・クルーゼのカップはぴよこちゃんから頂いたの♪
ぴよこちゃんとみゆこちゃんからも色々。。っていうかた~くさん頂いちゃったの!
今度、紹介します!


皆さま、どうもありがとうございましたm(__)m

Category: ギフト

かわいいお客様♪マーチくんファミリー&だいくん

ピンパプースヌード隊をご紹介いたします


マーチくんかれんちゃんファミリー

黄緑マーチくん
水色かれんちゃん
オレンジみくちゃん
赤えりちゃん

ギンガムチェック4色揃い踏み~~

CAK02339.jpg

CAEYBM2A.jpg


CA2NJDMN_20131118012227cd2.jpg



CAKH5PWH.jpg

親子でお揃いとってもかわいいですね!
ピンパプースヌード隊になってくれてどうもありがとうございます



だいくんのかわいいお写真も頂きました
1384569765754.jpg
水色が良くお似合いです~
だいくんもピンパプースヌード隊になってくれてどうもありがとうございます



隊員をスカウトしてくれたタロタン
いつもどうもありがとうね!!!
Category: ピンパプー

かわいいお客様♪にももん一家

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

お友達のトメコちゃんちのにももん一家です
ずいぶん前にお写真を頂いていたのにご紹介が遅くなってごめんね(^_^;)




にももんとまいるちんのサイズが合わない既製品のおズボンをぴったりサイズにお直しするご依頼でした!
それと同時に小さなサイズを練習中だったチェリーに、お見本になるタンクも貸してくれたので、5ピキお揃いでタンクもお作りさせて頂いたのです!


20130820_735119.jpg
にももん



20130820_735121.jpg
まいるちん



20130820_735122.jpg
ナルぼん 同じようなおズボンを作りましたよ♪



20130820_735126.jpg
カンナちゃん&せれなちゃん
2ピキにはスカート付きにしましたよ!



小さなちわわちゃんはジャストサイズで作るのが難しいです。
体重が100g単位でサイズが変わっちゃうので。。
まだまだ練習が必要ですな。。


トメコちゃんお見本貸してくれてどうもありがとね!
そしてそして、何と!

トメコちゃんがピンパプーのショップロゴを作ってくれました~~~
早速、リボン屋さんにショップリボンをオーダーしましたよ
CAVPP2PF.jpg
かわいいリボンが出来上がりました!
キャバリアのイラストとってもかわいいでしょ

トメコちゃん忙しいのにロゴ作ってくれてどうもありがとう
m(__)m
すごいやる気になったよ
ピンパの名に恥じぬよう頑張るからね!




さて、さて、お友達のヴィクトリアちゃんちのかいるくん
にももんの息子でございます

ヴィクトリアちゃんが持っていたかわいいキリンさんの手ぬぐい生地
IMG_5592_201311162257228b2.jpg
これでかいるくんの甚平さんを作って欲しいとオーダーのご依頼を頂きました!

依頼された生地を裁断するのは失敗できないので、チェリーの手持ち生地で2着もサンプルを作って試着して頂いた後、やっとキリンさんに着手!
IMG_5593.jpg
黒い帯でキリっと〆て



cimg_20131116225720c6b.jpg
おお!かいるくんキマってるね!
こうして見るとせれなちゃんに似てるね~兄弟だから当然だね!
来年の夏はキリンさん甚平さんでお祭りたくさん行ってね!


にももんファミリー
いつも応援してくれてどうもありがとう!
マイペースだけど、色んなサイズに対応でくきるように頑張るので、これからもよろしくね!
かいるくんのあったかインナーも、かわいく作りますね
もう少し待っててね!



Category: ピンパプー

かわいいお客様♪ピンパプースヌード隊続々!

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


ピンパプーのスヌードをこよなく愛して下さるタロタン
新作のギンガムチェックをご着用です
CARUKB5C.jpg
タロタンは赤がとてもよくお似合いです!

色違いで黄緑、水色、オレンジはまだ在庫ございます(赤は売り切れです)
少しお時間かかりますが、サイズオーダー承ります。お気軽にお問い合わせ下さいね!


そして、ピンパプースヌード隊の隊長であるタロタンがまた隊員をスカウトしてくれました

お写真頂きましたのでご紹介いたします。
サニーちゃんです


タロタンとお揃いの赤です!
CAT4RAE7.jpg




ふぅちゃん
CAOXQ823.jpg
ピンクのドットです
優しいお顔のふぅちゃんにかわいいピンクがお似合いですね!

ふぅちゃんとお揃いのピンク水玉と色違いの水色もあります♪


ムギちゃんコメちゃんです
CA8NPSCQ.jpg
まだパピーちゃんのコメちゃんはスヌードがぽってりしていてかわいいです
ムギコメちゃんモデルさんありがとう!



花子ちゃんです
CA8XRE6Z.jpg


CATAO92G.jpg
ママを見つめる目がとてもかわいい花ちゃんです
おやつもらえたかな?



かわいいピンパプースヌード隊が続々と増えて嬉しいです
新しいチェック生地も買ってきてあるけどまだUP出来ず(^_^;)。。。
しばらく注文が立て込んでおりまして、お待たせして申し訳ありません。
何せ一人でコツコツと作っておりますゆえ。。。

もうすぐ1周年だというのに(^_^;)
イベント的な事しようかな?と思ってましたがそんな余裕ありましぇん。

でも、作る時間が本当に楽しいのです
あ~~~体がもう一つ欲しい!そうしたらもっと作れるのに!

ご紹介出来てないかわいいお客様もいますので、
次のブログでご紹介しますね!

がんばるぞー
Category: ピンパプー