今年もありがとうございました

大晦日。
今年一年を振り返ってみようかと思ったのですが。。。

やっぱり思いだしたくない事もある。。。
今年初めははピンちゃんの体調あまり良くなかったし
通院ばかりで。。でも、治るって思ってたから。。
だから一生懸命だったし、ピンちゃんも頑張ってた!

何か遠い昔の事のように感じたりもしますが。。
2月ピンちゃんは逝ってしまいました。。。。。。。

IMG_3941.jpg
最期に目を開けた時のピンパ

今でもピンちゃんの事を想うと涙が止まりません。





ミレルの事を書いておきます。
ミレルは7月、神奈川のブリーダーが廃業するにあたり、
47頭のワンちゃん達の行き場がなくなり、ちばわんによって保護されました。
当時のちばわんの記事からお写真を載せたいと思います。
20130711_21980.jpg

20130711_21960.jpg

ミレルは20番(写真右)
20130716_29626_20131230233200671.jpg
このように不衛生で何段にも積み重ねられたケージに閉じ込められたままいたのです。
ミレルは10ヶ月で保護されましたがほとんどの子が何年もこの状態だったのです。
発情の度に交配させられ繁殖されていたのです。

本当に良い犬を作ろうと努力しているブリーダーさんもいますが、
ホームセンターやペットショップで売られている仔犬達は、ミレルのいた犬舎のようなところで生まれた仔です。
パピーミル(仔犬工場)と呼ばれています。犬を金儲けの道具としか思っていない。。

こちらのブログ↓もご覧下さい。
ミレルと同じ犬舎から保護された子の預かりさんが書いた記事です。
http://dogden.blog28.fc2.com/blog-entry-760.html


「Say NO Project」という活動があります。
もっとたくさんの方に知って頂きたい活動です。
犬を飼おうと思ったらまず、一度読んでみるといいと思います。




話を振り返りに戻します。
ミレルは一斉清掃が行われた7/22にちばわんのおかんさんによって犬舎から引き出され
翌日7/23うちにきました。

バリカンされたつるつるの耳、ガリガリでひょろひょろ、
一度はシャンプーされてたようでしたが、体に染みついた糞尿のニオイ、
毛も茶色に焼けて皮膚も赤みがありました。

IMG_4877.jpg
手足が華奢で外を歩いた事のない足裏はバリカンを当てるだけで擦り切れるほどでした。

4.4キロしかありませんでした。
IMG_4872mmm.jpg


IMG_4874mmm.jpg

身の幅がなくぺっちゃんこの胸
IMG_4847mmm.jpg
広い場所を見た事がないので目が小さく落ちくぼんでます。
キャバリアだったらもっと目が出てますよね。



幸いこのような劣悪な環境にいたにもかかわらず、性格はキャバリアらしい明るくて人懐こい子でした。
困った問題行動もなく、もちろんトイレなど何も出来ませんでしたが、すぐに普通の生活に慣れてくれました。

一日一日、一つ一つ、色んな事を覚えて行きました。
その成長は、本当に目に見えて素晴らしい物です。
今もなお成長中です!

今日はTVのライオンと格闘してましたよ(^_^;)
IMG_6944.jpg
IMG_6945.jpg


ミレルの躾については。。
躾ってあまり好きじゃないんですが、最低限「おすわり・マテ」くらいは教えなくてはと思っています。
お散歩での引きも強いのでトレーニングが必要です。

食への執着は未だに強く残っていて、食べ物を前にすると興奮して吠えます。
ミレのご飯の食べ方はガツガツ飢えてる子のようで、お皿を下げようと手を出した時などは
私達に対して「唸る・お口が出そうになる」という問題行動が出てきてしまいました。

この事はおかんさんに相談し、アドバイス頂きました。
「フードアグレッシブ」と言うそうです。
私、この言葉は知りませんでした。ピンパは手の掛からないいい子だったので。。。

ミレルのフードアグレッシブはおかんさんも「一緒に乗り越えましょう」と言って下さって、今頑張っています!
少しづつですが良い方向へ向いています!
ミレルからは見えていても届かない場所にお皿を置いた状態なら待てるようになってきたのです。
唸りも減り、お口が出そうになる事もなくなりました。

まだ目の前にお皿を置いた状態で待ては出来ず、興奮してしまいますが、
きっとできるようになると思います。
この待てが出来るようになれば、その他のトレーニングも、もっとスムーズに出来ると思います。
やっぱり食は基本なんですね。基本を作らなければ!

来年の目標はミレルと一緒に成長する事です。
どうしても今まで満足に食べられなかった事、手術などしたので体力を付けさせたかった事などの経緯で、ミレルの要求のまま与えてきたご飯を、待てさせて与えるという事は、正直私にとって勇気のいる事だったんです。
待てさせれば当然吠えて、ご近所迷惑も気になりますし。。。

でも今、しっかり土台を作ってやる事がミレルの幸せです。
来年はトレーニング頑張ります!!!


若いミレルは今は健康面に特に問題はありませんが。。。
IMG_6942.jpg
保険に加入出来ました!
告知義務でアレルギーの症状は出てませんが皮膚疾患と、歯石取りしてるので歯や口腔疾患は1年間は補償対象外になってしまいましたが(^_^;)
その他が健康なうちに加入していれば、今後キャバリアなのでね。。。
もしかして色々出てきちゃっても安心かな~。と。
やんちゃなので怪我も心配だし(^_^;)
もちろん、保険を使わないに越した事はありませんが!

IMG_6900.jpg


こんな感じで今年は悲しい分かれと、そして幸せな出会いがありました。
振り返るとこの2つしかありません!

そして皆さんには本当に本当にお世話になりました。

ピンパが繋いでくれたご縁。
そして、ミレルが繋いでくれた新しいご縁。
私達はそのご縁に助けられ支えられ本当に幸せだと、
感謝しきれない程、感謝しています。

どうもありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さんにとっても幸せな年になりますように。

Category: 記念日

かわいいお客様♪最名香ちゃん千名実ちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


ピンパプースヌードをとても気に入って下さってご愛用頂いております
トライの最名香ちゃん&ブラタンの千名実ちゃんです

普段使いに薄い生地でとのオーダーを頂きまして
ベージュで少し透け感のあるストライプの織模様の入った生地でお作りしました。
上品な感じですよ


o0400030012795745863.jpg
ベビーちゃんみたいでかわいい



そしてもう1色。オレンジのギンガムチェックでもお作りしました
o0400030012795745862.jpg
こちらはキュートですね
綿ポリ生地なのでシワになるづらくて普段使いにピッタリですよ!



もーちーママさんはピンパプースヌードの良さを分かって下さって
愛用して下さっています
とっても嬉しいです!!!

いつもありがとうございますm(__)m



ピンパプーではスヌードもサイズオーダーで承れます。
プラス100円で3本ゴムでもお作り出来ます。
是非、ご来店くださいませ。

ショップはこちら
Category: ピンパプー

ありがとう♪ありがとう♪

今日はチェリーの誕生日でした
普通に仕事だったし、特に何もお祝いするつもりもなかったんですがね。。


えるままちゃんからお花を頂いて

かわいいブーケにテンション
えるままちゃんどうもありがとうございます!!!
実は、毎年贈ってくれてるんです~本当嬉しい



キャンディへのお花も
IMG_6926.jpg
キャンディへはピンクトーンのブーケ



IMG_6929.jpg
チェリーへはレッドトーンのブーケ



IMG_6924.jpg
ミレもいい香りにクンクンしちゃうよ



葉っぱにてんとう虫もいるの
IMG_6920.jpg
かわいいい~~~~
ミレにもピンちゃんにも見せびらかして喜びました~~
もちろんキャンディも喜んでいます

えるままちゃんちは12匹マルチー'sの大大家族~
みんなそれぞれ個性のある魅力たっぷりな子ばかりです。
病気と闘ってる子も、子育て中の子もいて、そんなマルチー'sのママであるえるままは大忙しだというのに、こうしてお花を贈って下さって本当にどうもありがとうね




南国に住むナオゴンちゃんからはチャッピくんサリーくんのかわいいクリスマスカードが届きました~
IMG_6933.jpg
ナオちゃん久しぶりだけど元気そうで良かったよ~!
どうもありがとうね!!!
忙しいだろうけどブログUP待ってるよ~




そしてTAKEさんのお母様からは
IMG_6935.jpg
IMG_6936.jpg

かわいいトートバッグとピアスを頂きました
以前からチェリーの事を可愛がって下さって、毎年プレゼントを贈って下さいます。
どうもありがとうございますm(__)m



普通の一日になりそうだったけど、嬉しい気分になっちゃってテンションのになったチェリーは
IMG_6937.jpg
ケーキ焼いちゃいました
りんごのケーキ
仕事から帰ってキャンディとささやかにお祝いケーキ
自分で作ったのだけど、美味しかったです!



42歳の1年は色々あって本当にあっという間でした。
43歳はどんな年になるだろう?
ミレルがいてくれる事で何だかワクワクします

年齢的には色々体調面で出てきてますが(^_^;)
気持ちは若く!行こうと思います
でも、そろそろアラフォーって言えないかもだからプロフィール書き変えなくっちゃね(^_^;)


お祝いのメッセージやメールをくれた皆さまもどうもありがとうございました
Category: 記念日

かわいいお客様♪

タロタンスペシャルクリスマススヌード
タロタンママさんよりかわいいお写真を送って頂きましたので
またまたご紹介しちゃいます


サニーちゃんです

雪だるまやツリーのかわいいプリント生地でお作りしたスヌードです


CA80BPV5.jpg
いい子でケーキのロウソクを見てるサニーちゃん
素敵なお写真ありがとうございましたm(__)m





ベル子ちゃんです
CARIRDOL.jpg
ベル子ちゃんはリース柄のホワイトカラーのスヌードです
ベル子ちゃんはピンちゃんの親戚さんなのですよ♪
お顔の点は若い頃のピンちゃんにそっくり!!!
少し遠くへお引っ越しされちゃったけど、いつかミレルとも遊んで下さい




ふぅちゃんです
1387950423239.jpg
ふぅちゃんも雪だるまさんプリントのスヌードです。
女の子らしいお顔によくお似合いですね
かわいいお写真をありがとうございました!!!



今年はクリスマススヌードは限定でお作りしましたが、
ワクワク楽しいクリスマスをもっと華やかに彩るように、
来年はショップでもUPしようかな~


今年もあと少しですね~。
皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
Category: ピンパプー

みちゅいあうとれっとぱーくきさらじゅ♪

今日も寒かったですね~><!
チラっと雨だったりもして

そんな中ですがチェリーの誕生日前日!キャンディと今年最後のお休みが合うって事で、
アウトレットでランチしました~


寒いの覚悟なのでミレのカートには湯たんぽ2個入れてあります!



IMG_6892.jpg
新年初売り前の平日なのでね、空いてましたよ~



ミレルと一緒だと店内で食べれないので、テイクアウトでお外の席ですが
暖房の傘の横に陣取ればOK!!!
IMG_6893tate.jpg



久しぶりに食べたかったハワイなハンバーガー屋さんでテイクアウト
IMG_6894.jpg
IMG_6899tatetate.jpg
それと食べてみたかった梅蘭焼きそばを
半分づつシェアしました~


IMG_6895.jpg
ミレちゃんは食べられませんよ!!!

ハンバーガーは顎関節症のチェリーには厳しいのですが、美味し過ぎなので食べちゃいます!
お店の方にお願いすればカットしてくれますよ♪
梅蘭の焼きそばは中にあんかけが隠れてるんですよ!
とっても美味しかったです!!!


IMG_6906.jpg
ミレちゃんも防寒対策バッチリだったので震える事なく、
カートでいい子ちゃん出来ました~

何だか、こうして見るとミレずいぶん成長しましたよね~!
IMG_6903.jpg
少しづつですが耳の毛も伸びてるし、お手手も大きくなりました!
体重はうちに来た時より1キロくらいしか大きくなってないのですが、
キャバリアっぽくなってきたなぁ~


おいしいランチの後は、少しショッピングしてタリーズコーヒー飲んで
ドッグレストでミレの練習。

チッコ出ました~~~

ミレはお外でチッコがなかなか出来ないのですが、今まで何度か外でも成功しています。
お散歩では1回
ドッグランで3回
駒沢で1回
アウトレットで1回

チッコを我慢した状態で落ち着いて出来る場所があればするのかもしれません。
ミレはマーキングをしないので、チッコしたい時に出来る場所にいないと出ないみたいです。
1度、お出掛けで8時間も我慢しちゃったけど、少しづつ、チッコ出来るようになるといいね!


IMG_6900.jpg
お買い物中、外国からの観光客に写真を撮られてたミレ♪
カートに乗ってるワンちゃんって珍しいのかな?


今年のお出掛けは今日で終わり~。
残すところ数日!
仕事は忙しい><!
クリスマスも忙しかったけど、年末商戦!そして初売り!
あ~。。毎年の事ですが、いつかはゆっくりお正月を過ごしたいです~。。
明日からまた頑張ろう




Category: お出掛け

ミレへのクリスマスプレゼント

かわいいクリスマスカードが届きました
IMG_6890.jpg
ティアラちゃん
すごいかわいいドレスを着てます^^♪今度ミレと遊ぼうね~!!!
紅茶さんどうもありがとうございましたm(__)m




ミレルへの私達からのX’masプレゼントは

雪結晶のお洋服

タロタンとルルちゃんとお揃いで~す


ミレはお袖があると気にしてしまうので、これくらいのフレンチスリーブなら大丈夫かな?
IMG_6881.jpg
しかもミレは女の子みたくしゃがんでチッコするのに、お洋服の前丈にチッコがかかっちゃうので、思い切り前丈短めに作りました!

ピンちゃんも家ではしゃがみちっこだったけど、そんなチッコかからなかったけどね~。
改めて男の子用を作る時は気を付けないと!と思いました。



IMG_6886.jpg
ミレはひょろ長い体型なのでお洋服着ると余計に細くみえちゃうんだけど(^_^;)



IMG_6883.jpg
でもかわいい
ミレちゃんこういうグレーも良く似合ってますね
気に入ってくれたかな?
益々寒くなってきたので、今度ミレにも綿入りベスト作ってあげなきゃね!
ミレちゃんそろそろモデルポーズ出来るようにならないかしら?
来年はモデルデビューしましょうね


ピンパプーよりお知らせ」
お陰さまでこちらの雪結晶フレンチスリーブのお品物は完売致しました。
色違いのベージュでも何か作ろうかと考え中です。
他にも新しいお洋服イメージ妄想中です。
来年もマイペースながらコツコツ続けられるように頑張ります

なお、年末年始は金融機関と配送業者のお休みもありますので、通常よりお届けが遅くなります。
よろしくお願い致します。





Category: 記念日

メリークリスマス&10回目の月命日

我が家のクリスマスパーティは
チーズケーキを焼いて。。。


ミレとピンちゃんにはかぼちゃとお豆腐でミニケーキを


それと餃子を焼きましたーー!!!
チキンじゃなくて餃子な気分だったので♪
IMG_6870.jpg
何だか見た目が美味しそうじゃないけど(^_^;)
久しぶりに手作り餃子
ヒダヒダに包むとこまでは上手くいったのに、
フライパンがイケてないので上手く焼けなかった(^_^;)



24日はピンちゃんの10回目の月命日でもありました。
IMG_6867.jpg
ピンちゃんにはチーズケーキもあげるからね
でも、何だか今日はピンちゃん帰ってこなかったみたい。
きっとサンタのお仕事で忙しかったのかも。
それともお空のみんなでクリスマスパーティしてたのかな?
お友達を助けに行ったのかもしれないな!




IMG_6872sss.jpg
ミレルは。。
かぼちゃケーキが食べたくて目が訴えてますね(^_^;)


2秒くらいで食べちゃいました
IMG_6874.jpg
うまうまなクリスマスでした

皆さまもハッピーメリークリスマス


Category: お別れ

ミレルのクリスマス

クリスマス・イヴですね~

ミレにとってクリスマスは2度目なのですが、
こんなキラキラ華やかで温かいクリスマスを迎えるのは
うちに来る前はなかったでしょう。
きっと寒くて狭いケージの中でお腹を空かせていたんじゃないかな?


だから今年はミレにとって初めてのクリスマスです
特別な事はしてないけど、チェリーの大好きなクリスマスのムードを
一緒に感じてくれてるかなぁ~?
ミレのとこにもサンタさんくるかな?


愛ぽさん&ピースくんから

わ~~~!これ欲しかったなのブロック
キャバリアちゃんとクリスマスツリー上手に作れるかな~?

IMG_6825.jpg
愛ぽさん~んとっても嬉しいです!
ありがとうございました~~~!!!
ピースくんと楽しいクリスマスを過ごして下さいね





noeちゃん&ハピちゃんから
「コレぼくのうまうまでしゅね!」
IMG_6827aa.jpg
ハピサンタしゃんのクリスマスカードと
ピンパとミレルへおやつとタオル、私達にもうまうまを

今年一年も仲良くしてくれてどうもありがとうございました
IMG_6826aa.jpg
ハピサンタしゃんミレのとこにプレゼント運んでくれてありがとう







タロタンママ&タロタンから
IMG_6846.jpg
「これはボクのおもちゃですね!」

「早く下しゃい!」
IMG_6848.jpg
サンタさんのボールとサンタさんのたまごちゃん
私達へはラ・フランスジャム♪
山形の大量生産しない完熟フルーツで作ったジャムだそうです!
おいしそう

ミレはたまごちゃんみたいなゴムのおもちゃが大好きなんです
IMG_6852.jpg
気に入ったようでずっと遊んでました!夜もベッドに持ってきて一緒に寝るほどです(^_^;)
タロタンママさんどうもありがとうございました







さくらちゃん&あんずちゃんママさんから
IMG_6833a.jpg
ミレルへおやつと、私達にお菓子とお知り合いのハンドメイドのお皿達。

早速
IMG_6835a.jpg
美味しく頂きました!

あんずちゃん急に具合が悪くなって大変でしたね。
まだ体力戻ってないでしょうが、元気になりますように祈ってます!
また来年、遊びに行くので待っててね~







hanaさん&ななちゃんひなちゃんから
IMG_6839.jpg
かわいいサンタブーツとブランケットミレへサンタさんのおもちゃを頂きました

hanaさん
ななちゃんが旅立ち、まだまだお寂しい中、ミレルへプレゼントを贈って下さって
ありがとうございますm(__)m

IMG_6844.jpg
サンタブーツは毛糸の手編みでめちゃくちゃかわいい
ブランケットもかわいいプリントでパッケージまでクマちゃんでかわいい!
ミレのお出掛け用のブランケットにしよう

サンタさんのおもちゃもミレが好きそうなタイプよ
ひなちゃん一人っ子になってしまってhanaさんが心配してるけど
遊びたくなったらいつでもミレがお相手しますからね!!!




皆さま
本当に暖かいメッセージとともに、プレゼントをどうもありがとうございました
m(__)m
心弾むキラキラのクリスマスになりました
幸せです
Category: ギフト

かわいいお客様♪めぐちゃん

またまたタロタンスカウトのピンパプースヌード隊

タロタンスペシャルクリスマススヌードホワイトカラーをご着用の
めぐちゃん



めぐちゃん、そちらは寒いでしょうからあったかくして
スヌード着けてうまうま食べてね~
クリスマスはご馳走かな~?


CACY1TVA.jpg
かわいい


眞理さん~♪
次のデザフェスでは会えるように、お休み取れるように頑張りますね~!!!


Category: ピンパプー

かわいいお客様♪♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


ピンパプースヌード隊をタロタンがまたまたスカウトして下さいました


ルフィちゃん
ブログを拝見しましたら2000年7月生まれとのこと
ピンちゃんより2歳お兄ちゃん!元気でかわいい子ですね~!
t02200165_0640048012784572263.jpg


o0640048012784557425.jpg
赤いクリスマススヌード



o0640048012783764919.jpg
黄緑のギンガムチェックスヌード


両方とも3本ゴムでお作りさせて頂きました。
スヌードをすると「ごはんですか?」と真剣なお顔になってかわいいですね
ママさんの手作りご飯でいつまでも元気でいて下さい!!!




こちらはメルちゃんです
CA1UDQJL.jpg
タロタンからのクリスマススヌードは、メルちゃんへはホワイトが選ばれましたね
クリスマススヌードは限定オーダーで4色でお作りさせて頂きましたが、
タロタンママさんのチョイスでそれぞれお友達にプレゼントされました
皆さんにお似合いになるお色を選ばれていてセンスいいな~と思います
メルちゃんもとってもい似合いですよね!



1387510701666.jpg



赤ギンガムもお似合い
CAY8124C.jpg



ルフィちゃんメルちゃん
かわいいお写真をありがとうございました


Category: ピンパプー