ミレルのお食事風景

今日はミレルの食事事情について書いておこうと思います。

みなさんご存知の通り、ミレルは劣悪なブリーダ廃業で保護された犬です。
噂によると、おからやパンの耳など食べさせていたとか。。
女の子は子供を産ませるためにある程度は与えていたようですが、ミレルはガリガリでしたので男の子はあまり食べさせてもらえなかったのかもしれません。
どんな環境で生きてきたのか?
姿を見ても分かりましたが、食べ方を見てもすぐに分かりました。
ミレルを引き出して来てくれたちばわんのおかんさんも
ミレルと家に着くなり言ってました。
「とにかく食べ方がすごい見てて切なくなる」と。

少し、フードボールにフードを入れ、食事台に乗せると。。。
顔からフードボールに体当たりするごとく、
口で食べるというより、頭から突っ込んで食べるような。
当然、早食い、フードは床にまき散らかり、それを必死に探して
食事台をひっくり返す。

相当、飢えていたんだと思います。
見てて切なくなるほどでした。。。


それからミレルの食べ方についてはとても悩みいろいろ試してきました。
ドライフードは一食分を3口くらいで丸飲みです。
のどに詰まらせむせ返る事も。
そこで、何度かに分けて与える事にしました。

動画を貼りますね。
9月頃の様子です。

数回に分けても待っていられずジャンプしてます(;^ω^)
興奮して食事台もひっくり返すので使えず、床に置くとお皿まで噛んで離さないので手でお皿を持ってあげてました。



どうしたら落ち着いて食事が出来るか?
動物病院の先生にも相談しましたが、焦ることはないと。
今まで満足に食べれなかったから食に執着があるだろうが、
ちゃんとご飯がもらえて横取りされることはないんだと分かれば、いつか普通に食べれるようになるからと。
早食い防止のお皿なども教わりました。

ミレルはとても痩せていたし、体力をつけさせたい事もあり、食事時の興奮状態をどうしていいか?分からないままご飯を与えていました。


ドライフードはこぼれた時に思いもよらない場所へ転がり、それを追って余計に興奮するので、手作りご飯と混ぜてウェットなご飯を与えるようにしました。
11月頃の動画です。
まだスワレ・マテなど何も躾してないので、ミレの要求のまま与えています。
このころからフードアグレッシブはひどくなり、お皿を抱え込んで唸ったり、お皿を片付ける時にお口が出そうになる事も。
動画でも唸り声を出しながら食べています。

お皿を私たちが手で持っているのは抱え込みをして唸るのを防止するためです。
取られまいと必死になり唸って牙をむくお顔をするのです。
お皿をミレルに抱え込まれないように持っています。





これではいけない。
気付いていながら、ご飯を前にマテなんか出来るの?
となかなか躾出来ずにいました。

ミレルがマテ出来ないんじゃなくて
マテさせるのが可哀想と思っていたんですね。。。

でもこれではミレルの為にはなりませんよね。
おかんさんに相談したら丁寧に教えて下さいました。
おかんさんからのメールです。


*******
ご飯をあげる時に待ちきれずに威嚇行為が見受けられたら→ご飯をあげない。
威嚇→さっとフード皿をキッチンに戻しチェリーさんがお皿から手を離す。等、
ミレルに分かり易いように行動して下さい。

ご飯はお皿にほんの数粒、食べたらチェリーさんの手から数粒追加。
チェリーさんの手は、ご飯を奪う手では無く、フードをくれる嬉しいお手手と教えて下さい。

保護犬はそれまでの環境から食への執着が強い子が多いのは確かです。
ですが、多頭飼育で犬同士の威嚇ならまだしも(ケージインでご飯等の対応)ですが、
飼い主さんに対しての威嚇はNGです。
フードのみのお話では無くなってしまう可能性、
自分の方が偉い!唸れば望みが叶えられる!となってしまいます。

唸り・お口が出そうなら、今キチンと対応すれば大丈夫です^^
気をつけなければならないのは、たとえお口が出たとしても絶対に怯まないで下さい。
どの子もみんな人間の心理は読めます。
ミレルは頭が良いから尚の事(笑)

経緯が経緯
ですし、その後の健康面での心配もありましたから、
チェリーさんが心配で心配でつい・・・となってしまった心情も十分理解出来ます。

でも、頂戴してます近況報告から察するに、
チェリーさんとミレルの信頼関係はもう既に築けているように感じます。

上記した方法を実践しても、ミレルはチェリーさんの事を嫌いになんてなりませんし、
きっと傷つく事も無いと思われます。
あれ?どうして?と疑問に感じたり、ちょっと唸ったりしてチェリーさんの様子を見る事はあると思いますが、
【どうしてフードを貰えないのか?どうして無視されちゃうのか?】
を考えさせて下さい。

大丈夫ですよ。ミレルに対する愛に自信を持って下さい^^
一緒に乗り越えましょうね。
******


このメールに救われました。おかんさん本当にありがとうございます。
これを機に実践中です。

まだまだ完璧ではありませんが、少しづつ成長してるミレルと私たちです。
最近の食事風景の動画です。
ウェットご飯なんで1粒づつ追加できないので、小皿に数回に分けて与えています。
その都度、お座りマテをさせる感じです。
お皿にはまだ執着して抱え込むので手で持って与えています。


途中、マテでよだれ出ちゃったミレルですが、
動画の最後の方で待てなくなり唸って吠えていますね。
なので、ご飯をあげる場所から離れ、落ち着くまで与えないようにしました。

おかんさんには更にアドバイス頂き、何度も「マテ・マテ」と言うのではなく
一度でビシっと「マテ」と言った方が犬には分かりやすいそうです。
ミレルが考えて行動出来るようにすることが大切なのだそうです。
マテと言って待つのを私たちが待つ感じです。
それを教わってからはそのようにしています。

可能なら食事の回数を増やす方が満足感が得られるそうです。
今、朝晩の2回ですがお昼ご飯もあげようか考え中です。


まだ、こうして時々唸りますが、当初の食べ方から比べたら、かなり普通に食事できてると思います。
マテを覚えたので、おやつを与える時も実践しています。
お気に入りのおもちゃで遊んでる時も唸りがでるのですが、それ独占欲から来るものだそうです。
おもちゃの躾の方がご飯より難しいですが頑張ります!



幸いミレルは何でも喜んで食べてくれます。
食が細い子の方がきっと大変なはず。

ガツガツ食べでも食べてくれるだけでいい。
と思ってましたが、すべての基本は「食」です。
食育といいますが、まさにミレルに教える事で私たちもミレルと共に成長し、信頼関係を深める事が出来ると思います。
そうしていくうちに他の躾もうまくいくはずですよね。
少しづつだけど頑張ります!

何かアドバイスなどあったら教えて下さい。

Category: お手入れ

11回目の月命日

1月24日
今日はピンパの11回目の月命日です。
来月で1年か。。。。


今日はピンちゃん帰ってきてるみたい。
ピンちゃん日和のいい天気
IMG_7160.jpg


ピンちゃん~♪
今日のスイーツですよ

シンプルな焼き菓子。
卵の香りがよくて美味しくできたよ!!!




IMG_7161.jpg
ミレも食べたい!!!
ミレは食べれないから自分のうまうま食べましょうね!




ミレがうちに来て半年経ちました。
すっかりうちの子です
愛おしさはピンパと変わらない。
本当にかわいくて仕方ありません。
でも、ピンパもいたらいいのになぁ~。。。
2匹だったらどんなに楽しいだろうか?
な~んて叶わない願いを抱いてしまったりします。。
ピンちゃんに会いたいよ~。。



ピンちゃん、ミレの足裏に黒豆が出現したよ!
ピンちゃんの仕業でしょ?
IMG_7158.jpg
ミレの足裏は全部ピンクだったけど、ピンちゃんもそうだったように少しづつ黒のブチが出てくるのかな?



今日はヴィクトリアちゃんから頂いたコートでお散歩行こうね!
IMG_7165.jpg
お空のすずしゃんが着ていたヴィクトリアちゃん手作りのコート
ミレったら得意気なお顔で着てますね!
このドヤ顔、ピンパに似てきたみたい( *´艸`)



Category: お別れ

かわいいお客様♪杏ちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


Yさまのご愛犬 杏ちゃんです!



ミレルが着ていたタムニットのセーターを気に入って下さりオーダー頂きました!
Yさまへ飾りに使うパーツのご相談をさせて頂き、ブラックタンの杏ちゃんには、
ミレルに使った黒のパーツではなく、白で作ってみましょうとなりました


DSC_1407.jpg
白クマさんのマスコットと白のリボンを飾りました!



DSC_1410.jpg
かわいい
白にして正解でしたね!!!杏ちゃんにとてもお似合いです


とても気に入って下さって嬉しいです。
Yさまどうもありがとうございました(*´▽`*)





Category: ピンパプー

愛犬整体へ

ルルちゃんとランチ&洗足池公園お散歩の後は~♪
愛犬整体へ

犬の整体?って思う方もいらっしゃるでしょう。
私もピンパを飼い始めた頃は知りませんでした。
ピンパがだんだんシニアに近づき、体調が良くない日が増えてきて
色々検索していて犬の鍼灸やマッサージ、整体があると知ったのです。

お友達のタロタンが愛犬整体を受けていて、実はピンパも来れるならお勧めですよ!
と教えて下さっていたのですが。。。
東京までのドライブなどだんだんピンパには負担もあるかな~って感じで
結局、体調も悪くなってしまったので実現できませんでした。。。

ミレルは良くない環境にいたせいか、素人がみても姿勢があまり良くないと思っていました。
特に、しっぽが曲がってるような?キャバなのに、柴犬のようにくるんって巻くのです。
それに極端にしっぽを触られるのを嫌がる。と、
タロタンママさんに相談したら、野上先生の愛犬整体を紹介して下さったのです
ただとても人気のある教室なので3ヶ月先から予約が必要でした~!
楽しみにしていた愛犬整体
ドキドキっでしたが、何とタロタンも同じ日に予約されててご一緒だったんです~!
数日前にごいっしょ出来ると知って、安心して受講できました!

タロタンは慣れてるので自分の番までとてもおとなしく待ってるんですよ~



ミレルは落ち着かなくて(^_^;)
IMG_7126.jpg
「タロタンお兄ちゃま!遊びたい!」

「ダメだよ!」

「は~い(^_^;)」
IMG_7124.jpg
みたいな感じで、ミレはタロタンの真似してました~

そうしたら。。
何とまぁ
IMG_7134.jpg
ポンドくんも来ましたーー


3キャバちゃん集合!
IMG_7117.jpg

IMG_7118.jpg


そうしたらこの後、またキャバちゃんがやってきて全部で4キャバちゃんだったんですよ~
キャバ率高い!!!びっくりでした!!!



ミレの先にタロタンの施術でした
IMG_7131.jpg

IMG_7132.jpg
タロタン気持ち良さそう~



ミレの施術はタロタンママさんがお写真撮って下さいました!
CAPQGLU2.jpg

CA8L9ZIE.jpg
見て下さい@@!!!このミレルのお顔
恍惚の表情です~~~

最初、ミレが横向きに寝るポーズが出来ずに力が入ってしまったのですが、それは
初めてで大丈夫かな?という私達の不安な気持ちがミレに伝わってしまったせいでした。
施術がだんだん進むにつれ、「大丈夫だよ、絶対痛い事はしないから、気持ちいい事しかしないんだよ~」
と言う先生の言葉通り、徐々にほぐれていくミレを見て安心し、ミレも一緒にリラックス

実はミレは男の人がちょっと苦手(^_^;)
私の父には吠えるほど(^_^;)
だから先生は大丈夫かな?と心配もあったんです。
それにちょっと怖いって噂もあって(^_^;)
だけど、初めてという事もあって先生と~っても優しかったです^^

ゴッドハンドと言われる野上先生。
本当にすごかったです
ミレはやっぱり首も背骨もズレがたくさんあったようです。
胸の肋骨が変な風に膨らんでいたのですが、私はそこだけ太って肉がついてるのか?
と思っていましたが違ってました。
背骨がズレていて、その部分の肋骨が詰まって膨らんでしまっていたのです!
先生にほぐしていただいたら肋骨のふくらみが平たくなり、背骨がガタガタと手に当たっていたのも無くなりました!
しっぽはやっぱりねじれて、曲がってる所があると言われました。
これではしっぽが上がらないって!付け根のところが痛いはずだと言われました。
靭帯で繋がってるしっぽは、急に強く触られると簡単に曲がってしまうそうです。

全身施術してもらうと、見違えるように姿勢が良くなって腰が高くなってしっぽのねじれが無くなりました
とにかく、施術中のミレルの表情があまりにも気持ち良さそうで、これはクセになりますね!

ミレルは今回体のズレを治して頂けて、他に特に悪い所はないようでしたが
健康な子でも定期的に体のメンテナンスする事で、浮腫みが取れたり、
内臓の働きが良くなったり、健康維持が出来ます。

また受講したいと思います!



ポンドくんとタロタン
IMG_7130.jpg
ポンドくんの施術後、すぐ退室しちゃったのでちゃんとご挨拶も出来ずごめんね~!


IMG_7136.jpg
タロタンママさんから、伊豆のお土産とお洋服とおもちゃと私達のお気に入りせっけんシャンプーを頂きました
どうもありがとうございました!!!


ぴったりでした~
IMG_7150.jpg
IMG_7139.jpg
スノーマンのおもちゃ早速大好き



ルマさんからは
IMG_7137.jpg
すりおろしりんごと食パンのおもちゃと、生姜!寒がりの私にぴったり!


IMG_7140.jpg
食パンもお気に入り


本当に愛犬の健康を第一に考えてる方お友達が多くて幸せだ~
と実感する一日になりました
みなさん、どうもありがとうございましたm(__)m

Category: お手入れ

突撃ランチ隊♪~洗足池公園

今日は愛犬整体を受講する為に東京へ

その前に初!OHANAちゃんカフェでランチしてから~と思っていたら。。。
ルマさんからメールが
ルパさんもお休みなのでご一緒しましょう!となりました~!




ルルちゃん今日もかわいいです~
IMG_7087.jpg
ピンパプーのお洋服着て下さってました~


IMG_7088.jpg
ルルちゃんよりミレの方が背が高くなって大きくなったみたい!



IMG_7092.jpg
スパムおにぎりプレートと~、
IMG_7091.jpg
モチコチキンプレートをいただきました~

ルパさんはガーリックシュリンプ♪ルマさんはグレービーソースのロコモコをオーダーされてましたよ!

そしておデザに
IMG_7094.jpg
マラサダもいただきました~
揚げパンなのにサッパリしててふわふわで美味しかった!


IMG_7095.jpg
ミレったらオハナちゃんパパさんに、た~くさん可愛がってもらっちゃった
オハナちゃんに似てるって♪
ミレがオハナちゃんパパに「ぐぅ~ぐぅ~」とか声を出してお話したんだけど、
オハナちゃんもミレと同じような不満そうな声だすんだって!
なんだかローズっ子っぽいお顔だってうれしいなぁ~
全然違うとこ出身だけどね

オハナちゃんは千葉にもお友達けっこういてりんれんちゃんともお友達だから
今度おはなちゃんのいる日にも来て下さいね~って
とっても居心地の良いお店で、美味しかったので他のメニューも食べてみたいな~!


ルマさんはこの後、和菓子教室へ行かれるのでここでバイバイでした~
ミレはせっかくなので洗足池公園をお散歩へ
IMG_7100.jpg

IMG_7099.jpg

IMG_7103.jpg

IMG_7104.jpg

IMG_7105.jpg

IMG_7106.jpg

IMG_7111.jpg
ミレルは池の鯉や鳥さん、他のワンちゃんとも、皆にご挨拶したいようでした(^_^;)


うんうんもチッコも出たので整体へ向かいます

つづく



Category: お出掛け

キャンディのお土産は

昨日は妹キャンディは会社の新年会でホテルでお食事でした
今年は去年よりメインのお肉が美味しかったって満足だったみたい

毎年、お土産にホテル内のパティシエ・サツキでマカロンを買ってくれるんだけど。。
今年は、ミレとピンちゃんにお花を買ってきてくれたよ




IMG_7080.jpg
「これミレのお花?」

そうよ♪それにピンパお兄ちゃんの赤いチューリップだよ!
IMG_7082.jpg
ミレがうちに来てもうすぐ半年。それとピンちゃんの月命日も、もうすぐ。
綺麗なお花が準備できて良かった


キャンディどうもありがとう


Category: 記念日

今年も手作りお雛様

昨年、ご好評頂いた手作りお雛様。
母から作り方を伝授してもらい、いくつか作っていくうちに、納得いく作りが出来るようになりました。
とても細かい作業なのですが、どの布を使うか?考えるのがとても楽しいお品です。
使う布によって変わるので世界に一つのお雛様が出来上がります!
この時期限定なので、今年もお作りしようと思います。


まずは今年の1組目が出来上がりました

大きさは手のひらに乗るくらい小さなお雛様です。
着物などのハギレを使っています。ほとんどが正絹の古布です。(一部レーヨンなども使用する場合があります)
8.5㎝角の布を着物のように合わせて、1体に10枚の布を使います。
どの布を使うかは当方にお任せ頂きます。
これを選ぶのが楽しいんですよね~けっこう悩むのでここで時間がかかるんですよ~(^_^;)


お雛様は赤・ピンク系になります。
IMG_7059.jpg

お内裏さまは青・緑などです。
IMG_7060.jpg



名刺と大きさの比較です。
IMG_7063.jpg



IMG_7065.jpg
頭は何でお作りしてると思いますか?
実は綿棒なんです!
襟の合わせの細かさ分かって頂けるかしら?


IMG_7064.jpg
十二単のように見えるように重ねていくのですが、色・柄の組み合わせ本当に楽しいです!
きっと平安の時代もそうだったのかしら~?な~んて考えながらお作りしています


こちらのお品はご注文を受けてからの製作となります。
立春~2月中旬ごろにお雛様を飾ると良いと言われてますので、間に合わせるならお早目のご注文をお勧め致します。
大量生産できませんので、とりあえず先着3名様とさせて頂き、ネットショップからのご注文でお願い致します。

ショップにて価格等も合わせてご確認下さいませ!
(生地入手の都合により去年よりお値段変わっております。ご了承ください)
ピンパプーはこちら

☆追記1/21
お陰さまで3組、ご注文を頂きました。ありがとうございました。
ご注文のお客様へは順次出来上がり次第発送します。
雛祭りまでに日にちに余裕がありそうでしたら、
生地在庫次第では追加も作ろうと思ってます。
(今のところあと2~3組分はありそうかな~?)
とか言って、追加作れなかったらごめんなさいね~。
またお知らせします!
Category: ピンパプー

最近ミレに作った物

雪結晶の生地ベージュで作りました


白のニット生地と合わせてみました!



IMG_7009.jpg
お袖の生地は写真だと写ってないけどハートの模様が入ってるの
お袖を2重に重ねてみました!



DCIM0456qqq.jpg


IMG_7007qqqq.jpg
この生地グレーも良かったけど、ベージュはあったかい感じに作れて満足
早速、お友達3匹ちゃんとお揃いでオーダーが入り売り切れで~すm(__)m




もう一つ作りました~
IMG_7021.jpg
またもやモノトーン



IMG_7024qqq.jpg
チェリーのお洋服にしようかなと思って買ってきたタムニット生地ですが
ミレ用のセーターに



タムニットはふんわり編んであるニットなので背側はふんわり♪
胸側は厚手ニットカットソー素材でフィットするように作りました
IMG_7019.jpg
袖は↑の雪結晶ベージュで使った白のニットに黒のレース。
首元に黒レースリボンでアクセント


IMG_7051.jpg
背中にはうさぎさんマスコットと黒レースリボンを付けました
トリマーのお姉さんにかわいいって褒められちゃった!


こちらのタムニット生地はキャバちゃんサイズで2着分くらいは生地残ってます。
良かったらお問い合わせくださいね!
マスコットをレースモチーフに変えてもかわいいですよ~
※1点ご注文が入りましたので残りキャバちゃんサイズ以下で1着分になりました。
CA1SXUTGzz.jpg
飾りなし袖レースなしでシンプルがお好みの方にもいいかも
ちなみに手洗い(脱水なし)でお洗濯して縮みなしでした。



さ、明日から少しづつお雛様作りも始めようかな♪

Category: ピンパプー

ミニミニラン=3

昨日はミレがいつもお手入れしてもらってるお店で
足裏バリカン
爪切り
肛門腺絞り
お口ケア
をしてもらいました~!
ピースくんも同じお店を利用してるそうで、
同じトリマーのお姉さんなのでピースくんとお友達なんです~♪
って話盛り上がりました!

お手入れの後はお店の外にあるわんわん広場でちょっと遊びました!
めちゃ狭いドッグランなんですが、会員専用で無料です。

ミレには丁度よい広さかもです!



ひたすらキャンディと一緒に走ってましたよ(^_^;)
IMG_7030_20140115234049c4f.jpg

パッと見キレイなんだけどタバコのポイ捨てなどあり、キャンディが拾いながら遊んでます(^_^;)
IMG_7031.jpg

ミレはランでうんちとチッコも出ました!
捨てるようのビニールやごみ箱の設置ありです。
IMG_7032_20140115234058de5.jpg

水飲み場もありました。
IMG_7034.jpg

ご覧の通りの広さですが
IMG_7035.jpg

シーソーやらアジリティ的な物もあったりして
ミレは出来なかったけど(^_^;)
IMG_7036.jpg

とにかくルンルン気分で走ってましたよ!
IMG_7037_201401152350053d3.jpg

一休み
IMG_7042.jpg


車に戻って私達が一休み
IMG_7044aaaa.jpg
吉牛!!!




IMG_7046zzz
今、並が280円なのねーーー!!
安い!!!
久しぶりに食べたら美味しかった^^♪


おうちに帰ってミレは大好きなお風呂です♪
IMG_7047.jpg

実はこの写真を撮る前、ミレったらお洋服脱ぐ前に湯船にドボン!
服のままお湯に浸かってました(^_^;)
ミレはお風呂大好きです!



Category: お手入れ

かわいいお客さま♪マロンちゃん&ブレアちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


雪結晶フレンチスリーブをご注文頂きました
マロンちゃん(トライ)とブレアちゃん(ブラタン)姉妹です

マロンちゃんは美形トライちゃんですね~~~かわいい~~~
ブレアちゃんはまだパピーちゃんですよ幼くてかわいい~



!cid_ii_1438e043aa46bb99.jpg
マロンちゃんもブレアちゃんもとてもお似合いで良かったです~
かわいいお写真を送って下さってありがとうございましたm(__)m
また宜しければご利用下さいね!



Category: ピンパプー