4代目♪

成長と共に作ってきてるミレちゃんの「幸せのハーネス
最近、トレーニングをするようになって胸が大きくなったミレちゃん
3代目のハーネスが少しきつくなってきたので、

4代目を作りました~
IMG_9072[1]
爽やかな水色に白茶のチェック生地を合わせました!


IMG_9071[1]



早速、お散歩へGO
IMG_9067[1]
「男の子らしくぶる~からーのハーネスだじょ



何だか、ミレル今日はルンルンだったようで、引っ張る引っ張る(;^ω^)
チェリーとキャンディが一緒のみんなでお散歩だと嬉しくなっちゃうのかな~?
いい子で歩けなくても、ま、楽しいからいっか~



で、お決まりの
IMG_9070[1]
買い食い休憩(;^ω^)



ミレルは猫に夢中
IMG_9069[1]



雲行きは怪しかったけど、降られないでけっこう歩きました
帰り道は疲れたご様子のミレちゃんはトボトボで(;^ω^)
いい子に歩けました♪

ピンちゃんならぜんぜん余裕で歩ける距離もミレルは途中休みながらでもスタミナ切れになります。
体が小さいせいもあるけど、心肺機能はもう少し鍛えたいね!

Category: 手作り

365カレンダー

ミレルも2015年の365カレンダーに登録しました

キャバリアのエントリー開始の日にどうしようかな~?
と、ちょっと頭をよぎってたのですが、登録する写真選ぶの悩むし(;^ω^)まぁいっかー!とスルーしておりました。。。

数日経って365カレンダーにエントリーしてるかわいいキャバちゃん達をニマニマ見ておりましたら。。。

ミレルの誕生日がまだ空いてる~~~\(◎o◎)/!
これはエントリーしなくっちゃ

という事で9/20に登録しました
みんな見てみてね♪
http://www.365calendar.net/cal/dog_2015_cavalierkingcharles/9

このお写真にしちゃった(;^ω^)
もっとかわいいお写真にすれば良かったかな?
後から変更もできるんだっけ?

お得意の「葉っぱとったど~!」顔です(;^ω^)
葉っぱ食べちゃうので、今は葉っぱNGでトレーニング中です。
なので今はもうこんな風に写真撮ってられません。


365カレンダーはピンパも登録した事ありま~す
IMG_9065[1]
2009年だったね~

出遅れちゃって記念日や誕生日は空いてなくって(;^ω^)
空いてた何でもない日に登録したんでした(;^ω^)
IMG_9066[1]

ミレルはお誕生日が空いててラッキーでした
キャバリアはあと60枠(今日の時点で)残ってます!
みんなも登録してカレンダーが完成しますように


ところで表紙ってどうすれば選ばれるのかしら?
ミレルが選ばれる訳ないだろうけど(;^ω^)あはは~
Category: つぶやき

かわいいお客様♪ケンタくん♪ロマネちゃん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


マナーポーチをお選び頂きました
ケンタくん

キャーかわいい視線頂いちゃいました
パープルカラーのポーチです

お散歩のお共にどうぞお役立て下さいね!
ぴっぽさん♪お買い上げありがとうございました!
涼しくなったらミレルと遊んで下さいね!





続いてスヌードをオーダーして下さいました♪
ロマネちゃん
P1570494.jpg
ママさんから薄手のスヌードをご希望とお問い合わせを頂きまして
いくつか生地見本を見て頂き2枚選んで頂きました。



まずはローズピンクのギンガムチェックスヌード
P1570509.jpg
ロマネちゃんはアイラインばっちりの美人さんですね~


0506.jpg
ピンクとってもお似合いですね!!!




続いて、透け感のある小花柄の生地
P1570515.jpg
ロマネちゃんはレディなので少し太めのレースをつけましたよ

P1570518.jpg
薄手の生地なのでこれからの時期お勧めです♪
ロマネちゃんのきれいなお耳を守ってね♪

キャミソールさんかわいいお写真たくさんありがとうございます
お買い上げありがとうございましたm(__)m




Category: ピンパプー

一生どうでしょうします!

全国の水曜どうでしょうファンの皆様こんばんは♪

ローソン3軒目にして無事、一番くじ買えております!!!
発売日翌日くらいに2軒行ったけど千葉の田舎じゃ売ってなくて(T_T)先日、田んぼの中のローソンにありました!

IMG_9012[1]


ローソンに入る妹キャンディ
やっと見つかった喜びに「あった~!」

するとローソンのお姉さんが
「私もどうでしょうファンなんですぅ~!」とな♪

キャンディは
「3軒目にしてやっとありました!」

お姉さん
「そうなんですよね、ないとこもありますね。あった時は買っちゃいますよね!」


キャンディが引いたくじはH賞ストラップでした~!
IMG_9013[1]


するとお姉さん
「うれしーの名言ですね!」と♪


残り少ないくじも買い占めればラストワン賞の藤やんぬいぐるみもらえるんだけど(;^ω^)
やめときました(;^ω^)


シカでしたストラップで十分満足じゃ!
IMG_9014[1]
早速、車のキーにつけた!


お姉さん楽しいひと時をありがとう!
一生どうでしょうしましょう!


Category: つぶやき

お買い物&ピンちゃんへケーキ

昨日はちょっと落ち込んだミレちゃんだったので、今日はちょとお買い物へ

「なんだ~。またいつもの みちゅいあうとれっとぱーくきさらじゅ か~!」
IMG_9047[1]
目的の物は決まってたのでお買い物はすぐ終了~。
そしてお決まりのランチ


IMG_9044[1]
IMG_9052[1]
ビビンパとつけそば
どちらも美味しかったです
また食べよ~っと!


おデザも
IMG_9054[1]
おいちー


平日だったし、スケールアップオープン前で空いてましたが、
相変わらずワンちゃん連れの方が多かったです。
ミレは昨日の事がトラウマになってないいけど、と心配してたけど全然大丈夫な様子
すれ違うワンちゃんと挨拶したくてカートから乗り出していました良かった。



雲行きが怪しくなってきたので帰宅。
帰りにケーキ屋さんに寄って、ピンちゃんに
IMG_9059[1]
今日はピンちゃんの日だったので、みんなで
最近はミレの事ばかりでピンちゃんが可哀想だったね。

IMG_9055[1]
来月のお誕生日もミレの病院になっちゃったから。。ピンちゃんごめんね。
帰ってきたらちゃ~んと誕生日しようね

Category: お出掛け

かわいいお客様♪ももたねちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

今日はももたねちゃん特集~お写真たくさんで~す♪
※jenniさんに許可を得てももちゃんブログからお写真頂きました。

まずは紺に小さな水玉のタンクトップ

ももちゃん紺似合う~!!!
この生地は実は元々は。。。。
IMG_8460.jpg
ユ○○ロの子供用AiRismなんですよ!子供用の150㎝です。
首、袖口、裾の白い部分もAiRismです。


今回のご依頼はjenniさんが用意したAiRismをももたねちゃん用にリメイクして欲しい!との事
去年も同じように2着作りましたが今年は。。。
d0044986_23001364.jpg
くまモンTシャツも仲間入り♪して3着♪



こちらも同じくユ○○ロの子供用シャツ
IMG_8461.jpg


どうしても、ももちゃんのサイズに切るとくまモンの足が切れちゃったんだけど(T_T)
d0044986_23003559.jpg
ああ。。愛しのももちゃんのぺちゃ~んが見れたから幸せなチェリーです



紺色のんは肌着っぽく見えないでしょ
d0044986_23005613.jpg
jenniさん♪濃いめの色選んで正解だったね!



もう一つのボーダーのも爽やかで涼しそうだよね
d0044986_23014335.jpg
AiRismは夏用の機能性生地だし、伸縮性があるので着心地いいはず
ももちゃんの夏服これで快適に過ごせるかな?



続いては只今サンプルをお試し頂いてるの。
足カバー。
IMG_8952[1]



ももちゃんは毛ぇが豊かなので、先日ご紹介したタロタン同様、
小枝やら落ち葉やら花びらやら、ちょっと歩いただけでスター毛(飾り毛)にくっ付いちゃって、歩くモップちゃん状態。
そこで足カバーの登場です!
IMG_9917.jpg
まずは前足だけでお試ししてくれました
サイズは大丈夫だったみたい。良かった!



image_20140623230148bd1.jpg
そうそう、こういう道歩いたらすぐ葉っぱ付くよね><!


下がって外れちゃう事もなかったようでした
タロタンとももちゃんに試して頂いて、丁度良いゴムの長さがだいたい分かってきましたが
履かせやすいようにもう少し伸縮性の優れたゴムがないか探してみます。
どうしてもゴム口が小さい物なので履かせにくいですよね。
納得いくのが出来たらショップにUPしますね!

ももちゃんモデルさん好きじゃないのにたくさんお写真ありがとう
ももちゃんのお耳はサイクシーみたくて本当大好きだよ~~
次のロックTシャツもお楽しみにね!



♪♪ピンパプーではTシャツリメイクもお受けしますが、元になるTシャツの大きさ、形、素材、柄などによってはワンコ用にリメイク出来ない物もございます。また失敗してしまった場合の保障が出来ない事をご了承下さいませ。
Category: ピンパプー

ついてないミレちゃん。。

今日のツイートで皆さんにはご心配お掛けしました。
ミレルはもう大丈夫です!

前の記事でも皆さんにご心配頂いて。。
皆さんの応援感謝です!


今日の出来事はツイート読んだ方は気になるでしょうし、
ちょっと私も納得いかずにまだ頭にきてるので詳細を書いておこうと。



午後からイマイチな天気でしたが、退屈そうにしてるミレに久しぶりにランで走らせてあげようと思い、夕方ドッグランへ行ったんです。
丁度、今月末でランの登録が終わるのでそろそろ更新しなくっちゃだったし。

到着すると広い方のエリアに数等いて、1匹吠えてくる子がいたので、一先ずミレルは小さい方のエリアが空いていたのでそこへ入りました。
ボールしたりトレーニングしたり30分くらいミレだけで遊んでいたのですが、
その間に広いエリアに他のワンも入ってきてて、ミレルの事は境目から見てて、もう吠えてる子も落ちついたようだし、ミレルもみんなのいる方へ行きたがってたので、広いエリアへ移動したんです。(リードしたまま)

ワンコ同士の挨拶に数頭きて、ミレルもおしり嗅がれて大丈夫そうだったのでオフリードにしました。
何頭かと仲良く遊べそうだったので真ん中あたりまでミレルと歩いて行くと

珍しい犬種の大型犬がキャンディに近づいてきました。
キャンディにスリスリしてたのでかわいい~と触ろうとしたら
「触らないで下さい。この子触られると嫌がるので」と飼い主さんに言われました。
すみませんとやめましたが、キャンディから犬に近づいたのではなく犬の方がすり寄ってきたんだし言われた通り触らなかったのに、その飼い主さんともう一組は、ミレがさっき遊んでいた小さいエリアに移動しちゃったんです。

ああ、お友達にはなれないタイプなのね。。。残念。。。
で結果、広いエリアをミレが貸切状態にして追い出したみたいな感じになっちゃって(^_^;)

つまらないので帰ろうと、出入口へ向かいました。
そしたら何と、小さいエリアと大きいエリアの間のドアが(Wドアになってるのに両方)開けたまま閉めてなかったようなのです。
そして小さい方へ移動したはずの数頭がミレのいる広いエリアに戻ってきたんです。
その中の1匹が突然吠えてミレルに向かってきて パク!
ミレルが「キャン!!!」と泣いてるのにまだ襲い掛かろうとしたので急いで抱き上げました。
飼い主さんは噛んだ事に気付いてて「コラ!」と怒鳴ってましたが、私たちに一言もなし。
すみません。大丈夫ですか?の一言もなし。無視です。

私たちはドッグランを出てすぐのベンチに座ってミレルに怪我がないか調べました。
ミレルも興奮してたので落ち着くまでしばらくベンチにいたのですが、その間も謝りにきませんでした。

そしてミレルがいなくなったら全員広いエリアに戻ってきて、何もなかったかのようにまた遊ばせてました。
飼い主さん同士は常連さんで仲良く楽しそうにずっと話してましたが、、、

大型犬に感じ悪く触るな言われるし(だったらランに連れてこなきゃいいのに)
ドア開けっ放しで遊ばせるマナーなしだし、
しかも噛んでも謝らないし><!

私たちは来なきゃよかったね。。もう登録の更新はやめよう。。。
とブルーな気持ちのまま帰ってきたのでした。。。


ミレルはおうちに着いたらもう元気で、もう一度確認しましたら怪我もしてないので、実際は毛を噛まれた程度だったのかもしれません。でも「キャン」泣きはしたし、精神的にはショックだったろうと思います。
可哀想な事をしてしまったと反省しています。トラウマにならないといいけど、たぶんミレちゃんは明るい性格なので大丈夫でしょう!
今度からは本当に安心して遊ばせられる子だけと遊ばせよう~!

ちょっとついてないミーレちゃんでした。

IMG_9021[1]

IMG_9027[1]
ボクはもう大丈夫だよ!心配かけてごめんちゃい!




Category: つぶやき

通院記録 2014/6/20

はぁ。

ちょっと勇気がいります。


2014/6/20 通勤記録

体重6.05(最近平均して6キロ前後で安定)
診察室入るなり先生に「ミレルちゃんこれアレルギー出てますね~」
はい。確かに最近お口回りと目が赤い。
目は結膜炎になっていました。

先生にアレルギー検査(体毛で検査するやつ)の結果をお見せし、
食物アレルギーに関しては陽性の物は与えていないし、
環境アレルギーもあるので、最近になりお散歩の後などは特に赤い事から雑草やノミダニなどのアレルギーかもとの事。
ハウスダストやノミダニ、草が陽性なので、この時期もっとしっかりお掃除しなくっちゃいけませんね。



ってね、本当は今日の診察はアレルギーの事以外で行きました。
最近、ミレルに気になる症状が頻繁に起こるようになりました。

スクラッチングです。

キャバリアオーナーさんならもちろんご存知でしょう。
キアリ奇形による脊髄空洞症
(ご存知でない方は キアリ奇形 脊髄空洞症 キャバリア とかで検索してみて下さいね)

僧房弁閉鎖不全症の他にもキャバリアに多い遺伝的疾患、キアリ奇形。
ピンパが晩年、頭をカクカク揺らしたり、お座りの姿勢から前足がズズズーっとなり伏せになってしまったり、歩いていて急に尻もちついたりし始めて、それをかかりつけの先生にお伝えすると、心臓からくる失神ではないか?と言われ強心剤まで出された経緯があり、その診断に疑いも感じ色々調べてキアリ奇形を知りました。
ピンパには本当にすまない事をしたと。勉強不足だったと思います。
キアリ奇形かはMRIを撮ると分かります。でも麻酔が怖かったので心臓が悪いピンパにMRIは出来ず、キアリ奇形で脊髄空洞症だったかは分かりません。
でも今思えば、心臓はサードオピニオンまで受けて強心剤は必要ないとなったし、ピンパのそれら症状は心臓からくるものではなかったと思っています。


ミレルを迎える時、何があっても受け入れる覚悟で里親になりましたので、ミレルがどんな病気でも守ると決まっています。
これは揺るぎない!

でも、スクラッチングかな?
と、まだ?ついてますが、認めるのって勇気がいりました。

そしてどうしたらよいかキャンディと話し合いました。
2人とも考えは同じでした。
「MRI検査を受ける」

この決断をするまでお知り合いのキャバオーナーさんに相談もさせて頂きました。
アドバイスを頂きまして感謝しています。
私達もその方と同じ意見で、病気を認めてあげる事がQOLを向上させること。と思っています。

特にキャバリアの場合、心臓の事があるので、気になる症状があるなら可能なうちにMRI撮った方がいい。
スクラッチングのし過ぎで膝や目を痛めてしまう事もあるし、根本原因が判っていれば今後、色んな事が出て来ても対処がスムーズに出来る。発作や麻痺が起こってからでは可哀想ですし。
もちろん原因が違えば他の対処が出来るからです。


前置きが長くなりました。
診察の続きです。

先生には以前からミレルが右耳を気にする事を伝えてありました。
春くらい、ミレルの右耳だけ短い事に気付きます。
写真を見て頂ければお分かりの通り右の耳毛が左の耳毛より5㎝くらい短いのが分かると思います。
IMG_8098_20140620225512e78.jpg
なぜかと言うと、右の耳を右前足でカキカキして口に毛を咥えて噛みちぎってしまうからです。
(この後、あまりにも見た目アンバランスなのでトリミングで左耳毛も切っておかっぱにしました)

なのでこの頃は通院のたびに耳の中が汚れていないか?
診察して頂いてましたが耳の中はキレイなんです。

この行動は時々、夜寝る時にグズってやる感じで、仔犬期はピンパも寝る前にグズったりしてたのでそんなものだろうと思っていました。

そして5月くらいはあまり右耳だけ気にする事は少なかったのですが。。。
6月、入梅してから毎晩、行動異常が見られるようになったのです。

先ほどの右耳の毛を噛む行動は動画撮れたのでみて下さい。



せっかく少し伸びてきた右耳毛は木端微塵にざんばらになり毛玉だらけになりました(T_T)ありゃりゃ。。

気になる行動は
 ・人の口や手を執拗に舐める
 ・突然部屋の中を走り回る
 ・自分の後ろ足を噛む
 ・仰向けで背中を擦り付ける
 ・マズルを擦り付ける
 ・右耳を右前足でカキカキし、右耳の毛を噛む
 ・首(耳)あたりを後ろ足で掻く
 ・グゥグゥ~とか、う~う~とか痛いのかも?という声を出す
 ・右の目と左の目の大きさが違う時がある。
 ・数回ですがお散歩中、コマンド出していないのにお座りしてしまった

本当にこれはたまたまそうだった事もあるだろうから行動異常と言えないのかもしれません。
でも、梅雨入りした当初は毎晩寝る前になると落ち着かなくなって、長い時だと1時間くらいバタバタやってる感じだったのです。
やっと落ち着いた。。と思ってもまたカキカキが始まっちゃう時も。

ミレルの動画も観て頂き、先生のご意見は
アレルギーで掻く場合もあるが、ミレルの行動からキアリ奇形による脊髄空洞症の可能性も考えられる。
まずは試しに脳圧を下げるお薬を投与してみて、改善されるか経過を見る事もできるが、
確定診断するにはMRI検査しないと分からない。
MRI検査は費用もかかるし麻酔のリスクもある。
でも結果がハッキリした方が治療は的確に出来る。

私達の気持ちは決まっていたので
「MRI撮る方向でお願いします!」

そう決まったら進むしかありません。
まず、目や口回りにアレルギーの症状が出ているがMRI検査結果に影響があるといけないので、ステロイドは処方しないでおきます。非ステロイドの目薬のみ処方します。(これくらいなら検査に影響しないでしょう)

ミレルはマイクロチップ入ってますがMRIは出来るそうです。
場所が場所なのでね(^_^;)心配しましたが
今はほとんどの子がマイクロチップをしてる時代なので、その事も加味して診てくれるでしょうとの事。

MRI検査はかかりつけの病院では出来ません。
そしてMRIの画像診断がしっかり出来る先生に診て頂くのがベスト!

なので脳神経外科専門の先生がいらっしゃる大学病院への紹介状を書いて頂くことに。
すぐに受診の予約も取ってくれました。


それがね、日にちを聞いてビックリ。。。
何と。。。


7月18日
ピンパの誕生日なんです\(◎o◎)/!


当日は緊急性がないと判断されるとすぐMRIとはならずに、
まずは診察・検査となるそうですが、初めて大学病院へ行く日がピンパの誕生日だなんて!
何だかすごい偶然に鳥肌でしたが、きっとピンパが空から見守っててくれると思います!

結果はMRIしないと分かりませんが覚悟しなくては。
ミレルが不快に感じてることがあれば少しでも軽減してあげたい。
もしそうだったならなるべく、重い症状にならないように食い止めたい。

まだ一歩しか進んでないけど私たちの大きな決心でした。



Category: 病院

トレーニング・6回目

今日はミレルのトレーニングでした♪


って、その前に。。。
IMG_9008[1]
チェリーはダブルチーズバーガー♪
何だかんだ言ってチーズバーガーが一番好き♪
色んな新商品出ると食べてみてるけど残念な事が多いと学び、
マックならチーズバーガーにすると決めたのです!!!



キャンディは新しいもの好きで
IMG_9007[1]
IMG_9009[1]
おフランス♪
美味しかったみたい!



さて、今日のトレーニングはまずはご飯食べてるとこの動画を観て頂いて、経過を報告~♪
ミレルったら人を見るようになったのか?
最近はチェリーがご飯与える時はと~~~ってもいい子♪
吠えないし、ガブガブもありません。
お皿一皿にフード(フード追加しないで)早食いながらも食べます。
食べてる間に手に少しだけフードを仕込んでおいて。。
お皿が終わったら手のフードを与えます。その間にお皿を下げる。
手のフード食べたら終わり。
もっと頂戴も言わないでご飯タイム終了です!

同じことをキャンディがすると。。
お皿のフードを食べてる間も唸ったり、
手にフードを仕込んでると手に向かって飛びかかってフードが飛び散っちゃって><
これで興奮度↑になってしまい、
床に落ちたフードを必死に食べて、
お皿を取ろうとすると手をガブ><!
な~んて事も。。。

でも、先生に動画を観て頂いたら少しずつだけど成長してるって!
確かに、一番最初に相談した時はお皿を床に置くことすら出来なかったんだもの。

まだマテだって1秒くらいしか(3秒くらいは出来るかな?)出来ないけど、早食いだけど、ちゃんと出来る日もあるから、焦らずに頑張ります!!!

ミレちゃんは出来るようになる兆しがあるって言われて嬉しかったです♪



その後、室内でツケで歩く練習。
もちろんフードで釣りながらですが(^_^;)

部屋の中をツケでぐるぐる歩くのですが、途中キャンディが椅子に座って見てるところへ脱線してしまうミレ(^_^;)。。
チェリーのコマンドを無視してキャンディの前を通る時、キャンディのお膝へ行っちゃうんです(;^ω^)
何度か頑張ってやるうちにキャンディを無視して上手に出来るようになりました~♪

そしてお外での練習です!
暑いので木陰の公園で練習しました~。

しか~し!
公園にはミレルの好きな葉っぱがいっぱい><
それに普段、公園はお散歩練習の途中に寄って自由に歩かせる事が多く、ミレ的には公園は遊ぶとこ!って思ってるはず!
なので今日はあまり上手に出来ませんでした。
初めての場所はクンクンしたかったし、お子さんや他のワンちゃんへも気が行ってしまったようです。
お散歩練習するには条件が良くなかったので、先生に日頃の成果を見せられなかったのですが、出来ないときはまた
「3歩歩いて→お座り→アイコンタクト→おやつ 」
これの繰り返しまで戻ってOK!上手に出来そうな時はおやつの間隔を伸ばしていけばいいそうです。

最近はいつものお散歩コースは本当にいい子で歩けるようになってきてるので、時々コースを変えて知らない道でもいい子に出来るようにしてみようと思います。

公園へ行くときも、公園見つけるなり「わ~~公園だ~~~!」とルンルン走って入っちゃうのではなく、一度お座り→アイコンタクトなどのワンクッション入れてから入るようにする。
皆が大好きマーキングポイントをクンクンしたがる時も同じようにお座り→アイコンタクト出来たらクンクンしていいよ!ってやるといいそうです。

今日もたくさん勉強になったミレルです♪



トレーニングの後は診察でした。
今回はちょっと気になる事があり、先生へご相談でした。
ミレルも私達も今後ちょっと頑張らないといけません。
診察の内容は次の記事にします。


帰ってきてお疲れでキャンディのお膝で熟睡ミーレちゃんです♪
IMG_9011[1]
かわいい~




かわいいお客様♪メルシーちゃんサンクちゃんダンケちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

レインスヌードをご注文頂きました♪
左からダンケくん
真ん中メルシーちゃん
右はサンクくんです♪
レインスヌード

お友達へのプレゼント用もお買い上げ頂きました。
ガンバ・バーバさんいつもご愛顧ありがとうございますm(__)m

今年の梅雨も長いのかしら?
これから梅雨本番だとか。。

憂鬱な時期もかわいいレインスヌードで乗り切りましょう!!!


ピンパプーではレインスヌードの完成品もUPしております。
ご利用くださいね!
Category: ピンパプー