かわいいお客様♪はるちゃん

先日、タロタンママさんよりかわいいあの子へをしたいとのオーダーを頂きました
ちょうど、お花や蝶々のプリントの素敵な生地を用意していたのでご覧頂いたら気に入って頂けました♪
ミレルにも作った生地です。
IMG_9353[1]
ミレルにはキャミワンピです♪


それではかわいいあの子をご紹介いたします

はるちゃん
__ 1
きゃー!かわいい

はるちゃんはまだ10ヶ月のパピーちゃんなので、可愛らしく赤のリボンと切り替えで
IMG_9318[1]
お揃いでスヌードもこんな感じで仕上げてみました!



__ 2
はるちゃん♪もう見返りポーズもバッチリなのね



__ 3




はるちゃんインターペットへもお出掛けされたそうですよ
__ 5
お友達にもたくさん会えたかな?
涼しくなったらミレルと遊んで下さいね!


mokoさんかわいいお写真送って下さってどうもありがとうございましたm(__)m
タロタンママさんオーダーありがとうございましたm(__)m



ミレとはるちゃんとお揃い生地まだ在庫ございます♪
メールフォームからのご注文も承ります♪



Category: ピンパプー

かわいいお客様♪まるるちゃん♪ちょこちゃん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


スヌードをたくさんご注文下さったまるるちゃん
こちらはその中の1つ、コーマストライプの赤です

まるるちゃん前のご注文の時よりお耳が伸びたので少し大き目で2本ゴムでお作りしました♪
スヌードもお洋服の色に合わせられるようにと色々選んで下さいましたよ!
つまこさん、ありがとうございましたm(__)m

かわいい
まるるちゃん家族揃ってのお出掛けでいつもニコニコ(*'▽')楽しそうです




続いてご紹介しますのは
ちょこちゃんです

ちょこちゃんもたくさんご注文して下さいました
ちょこちゃんはお友達から贈られたピンパプースヌードをご愛用下さっていて、
また同じ感じのピンクが欲しいとのお話でしたので、こちらを。。
photo1_2014072623012066d.jpg
優しい色合いのピンクスヌードです
ちょこちゃんお似合いですね~~~(*^^)v

まだショップにUPしてない生地なんですが、ちょこちゃんとお揃い欲しい~!って方はご注文承りますよ~。
実は、色違いで水色もあります!



ちょこちゃんは先日、ご旅行へでリフレッシュされてきたそうですよ
ピンパプースヌードも使ってくれて嬉しいです
photo2_20140726230121fda.jpg
ちょこちゃんかわいい
いい笑顔を頂きました

み~たんさん、どうもありがとうございましたm(__)m



ピンパプー
ショップの在庫無し無しすぎてすみません(;^ω^)
生地はあっても製作が追いつかなくて(;^ω^)
これでも毎日ミシン踏んでるんですが~(;^ω^)
お問い合わせからのご注文も承ってます~♪
すみませ~ん♪
Category: ピンパプー

うちの子記念日♪1周年♪

7月23日 ミレルはうちに来て一年経ちました
ミレルの生い立ちはご存知の通り、去年7月のちばわんブリーダーレスキューで救い出されうちの子になりました。

このレスキューの記事を見つけたのが、空へ旅立ったピンパの誕生日2日前でした。
劣悪な環境にいるキャバリア達を見て居ても立っても居られなくて里親を希望したのでした。
そして、ちばわんさんから電話が掛かってきたのが7/18ピンパの誕生日でした。

ピンパを亡くしたばかりだったので、迎える子とはなるべく長く一緒に居られるように、若い男の子を希望しました。
そして7/23にやってきたのが10ヶ月のミレルでした
CA5TP2HF_20140723210537988.jpg
第一印象は「細長っ!」

それはそれは可愛かったですけどね。
ホームレスのおじさん臭漂う体で精いっぱい自己アピールして、チェリーの顔を舐めたんです。

ガリガリでした。食べさせてもらえてないとすぐに分かりました。
毛も糞尿で焼けて汚かった。
あの環境でよく生きてたね。よく頑張ったね。
よく来たね!よく家まで来てくれたね

それから必死の1年が経ったね~
私達もがむしゃらに走ってた1年だった気がします。

でも最近はもう何年もミレルと一緒に居たような気がするほど、すっかり家族になって
すっかりうちの子
この先もず~~と一緒だよ~

ミレルは本当の誕生日が分からないし、もちろん私達が決めた誕生日も大切だけど、私たちにとってやっぱりうちの子記念日は特別な日です
今日は、ご馳走作ってお祝いです!!!


記念日にレオプリさんからかわいいを頂きました
IMG_9312[1]
ピンちゃんの誕生日と、ミレルのうちの子記念日に一緒に食べてねとうまうまたくさん~


ワンちゃん用のポップコーンとドライフルーツ♪右のはワンちゃんの食器洗い洗剤です。
IMG_9313[1]
『レオプリさんたくさんありがとうございました
たくさんあるので、お友達と遊ぶ時にも一緒に頂きますね!
いつも、お気遣い頂いて、ミレルの健康も気遣って下さってありがとうございますm(__)m



私達からミレルへは
カップケーキを焼きましたよ
ミレちゃんが食べれるように卵や乳製品入れずに、豆乳とオリーブオイルで、ブルーベリーカップケーキです
IMG_9332[1]

ミレル、すっかり立派になったね
お顔もちょっと大人っぽくなってどこから見てもキャバリアちゃんだね!cid_01@140717_142434@______P03D@docomo_ne.gif

何か、親としてとっても嬉しい
ミレルのお母さんとして自覚も出てきた私。
そんな気持ちにさせてくれてありがとう



今日は人間もうまうまです♪
IMG_9329[1]



ピンちゃんにもパンケーキどうぞ~
IMG_9320[1]



さぁ家族写真撮って食べよー
ハイ!チーズ
IMG_9343[1]1
ミレちゃんうちの子記念日おめでとう
うちの子になってくれてありがとう



ミレちゃんもお肉とケーキ入りのご飯食べました
IMG_9356[1]


それと新しいお洋服も作りました
IMG_9344[1]

ミレ子でしゅ
IMG_9346[1]


IMG_9348[1]
ステイのトレーニングで、最近は見返りポーズも出来るようになりましたよ
これからもピンパプーの看板犬よろしくね

「モデルしゃんするときはミレ子になるでしゅよ


また来年の記念日まで楽しく過ごそうね!ミレちゃん
Category: 記念日

同じシチュエーションでした♪

こないだの海ほたるでのお写真♪
メロンとミーレ♪ミレロン♪
IMG_9299[1]





ミレルの撮ったお写真見てたらいたら。。。
IMG_9285[1]


「ん?この風景、何か覚えてる!」



2009年3月ピンちゃんとトミーと一緒に撮ったんだったー!
2009_0307_085309-IMG_5100.jpg




他にも、似たようなお写真いっぱい!
これも、ミレは亀さんと撮ったけど、
IMG_9284[1]




ピンちゃんは犬?と撮ってた!
2009_0307_084820-IMG_5096.jpg



エスカレーターでのミレル
IMG_9279[1]



こちらはピンちゃん
2009_0307_084711-IMG_5089.jpg
抱っこしてるのがキャンディで撮ってるのがチェリーなとこも同じシチュエーション!



我が町を背にミーレ
IMG_9290[1]



ピンちゃん
2009_0307_090520-IMG_5107.jpg



私達、5年経っても写真の撮り方って変わってないのね(;^ω^)。。。
Category: 思い出

大学病院 通院記録 2014/7/18

7/18 くもり

大学病院へ行く日がやってきました。
(ここまでの経緯はコチラをご覧下さい)

予約の時に緊急性がないと判断されるとMRIは予約を取って後日行うと言われていましたので、
まずは問診でミレルの症状をちゃんと伝える事が重要でした。
あらかじめスクラッチングらしき行動は動画に撮りDVDに焼いて持っていきました。
かかりつけからの紹介状、血液検査・尿検査結果、通院記録などもすべてファイルにまとめておきました。

まずは受付をし、紹介状とDVDをお渡ししました。
予約の時間にすぐ呼ばれました。

ミレルの生い立ちから、通院歴をお伝えしました。
そして気になる症状が出始めた時から現在までの、気になる行動について詳しく説明しました。
・右耳をかく、気にする、(左側も時々かく)
・仰向けで背中を床にうねうねする
・マズルを床にこする
・床や人の顔を執拗に舐める
・床を掘る
・突然走り出す
・う~~う~~など痛そうな?苦しそうな?声を出す
・だいたいそういう行動は寝る前と、起きた時に起こる
・長い時だと1時間くらい続く時がある
・雨の日に多い
・スクラッチングで目や膝を痛めそうで静止させるのが大変
などなど。。。
事前にまとめて行ったのでお話したい事はだいたい伝える事が出来たと思います。

そして先生からどういう検査をしていくかのご説明がありました。
この後は、神経学的検査という身体検査のような検査を行います。
そして、必要となれば後日、全身麻酔をしMRI検査を行います。

ではミレルちゃんをお預かりします。待合室でお待ちください。
「ミレちゃん頑張ってね~!」


しばらくして終わって呼ばれました。
ミレちゃん速攻クレートに入っちゃいました(;^ω^)

神経学的検査ではさほど異常なところはありませんでした。
若干、右足の反応が悪いです。

やはりMRIを撮らないと確定しませんが、動画を見ても「いわゆるスクラッチング」と言われる行動である事、お話からも、キャバリアという事からも、キアリ奇形でそれに伴う脊髄空洞症でしょう。
程度はMRIによる画像診断をしてみないと分かりません。とのお話でした。

私たちはもちろんMRIを希望していますので、
「キャバリアですから今後、心臓が悪くなると麻酔のリスクが高くなるし、出来る時に撮っておいた方が今後色んな症状が出て来ても原因が判っていれば対処が出来るのでお願いします!」と言いました。
先生もその方がいいと仰っていました。

早速MRIの予約を取りました。とても混んでいるそうで取れたのは8/7(木)です。
当日まで約3週間もあるんだ。。と思っていたら。。

先生から「そこでご提案なんですが、3週間あるので何もしないでいるよりお薬を試してみてはどうでしょう。発作などの症状はなくても毎日スクラッチング行動があり生活にも支障が出るようなら、お薬を始めて改善するか3週間試してみましょう」とお話がありました。

私たちはお薬は確定診断が出た後からだとばかり思っていたのでちょっとビックリしましたが、心配な行動を目の前に見ながら3週間待ってるのもしんどいし、確かに先生の仰る通りかもな。と思いました
お薬はどんなお薬なんですか?

「お薬は2種類あるのでどちらかを選ぶことが出来ます。一つはプレガバリン(リリカ)、もう一つはガバペンチン(ガバペン)です。どちらも同じ作用があります。神経障害や神経疼痛に使うお薬です。」

違いは
リリカは一日2回の服用。
粉がカプセルに入っている。
ミレルの体重だと一日1カプセルなのでカプセルから粉を出して2回分に分ける為、粉状で飲ませるようになります。
ご飯に混ぜて与えて良いそうです。

ガバペンは一日3回飲ませないといけません。
錠剤です。

大きな違いは一日2回か、3回か。
ミレルはほとんど留守番がないので3回の服用も可能です。
でも2回の方が人間が長時間出掛ける時など楽ですよね。

どちらのお薬も副作用はほとんどないそうです。
1錠あたりの値段はリリカの方が少し高いそうですが、一日2回なのでミレルの体重で計算するとそれほど変わらないそうです。

私たちはお薬の名前は両方知っていました。
脊髄空洞症のワンちゃんのブログなどで目にして、自分なりに調べていたからです。
でもガバペンを出されるんじゃないかと思っていました。

先生もリリカは新しいお薬です。以前はこの種類のお薬はガバペンだけだったのですが、最近になってリリカを使えるようになって、一日2回で良い点は使いやすいかと。リリカを推す感じでした。
たぶん先生的にもリリカを試したいと考えているのかも?と思いました。

それでリリカを3週間試してみる事になりました。
もちろん、お薬の影響が悪く出てしまった場合や、効果がない場合は他のお薬に変える事も可能です。
何か具合が悪くなったりおかしい時はすぐに連絡をするように言われました。


---メモ---
リリカ一番効き目があるのは飲んで1時間半後がピーク
飲ませるタイミングは夜寝る時のグズグズタイムから逆算して飲ませるなど、試しても良いそうです。
始め慣れるまでは食事と一緒に与えて見る事に。

サプリメントのおだやか(テアニン・ギャバ・レシチンなど)
ミレルに合うのでは?と思い聞いてみました。
サプリメントは薬でないので症状を治す物ではないが、試しても問題ないそう。
効果があるか?結果を教えて下さいと言われました。

動画、持っていった動画は先生がコピーさせて頂いたと。
あまりよく撮れなかったんですが。。と言うと
「いえ、すごくいい動画です。参考になりますのでまたお願いします」とな(;^ω^)
いわゆるスクラッチングと言われる行動をよく撮れてると、あまり褒められても嬉しくないけど(;^ω^)
何だか笑っちゃいました(;^ω^)

8/7の1週間以内前に、かかりつけの病院で血液検査を行う事。
MRI受ける前に必要な検査です。

今後、飲み続けるであろう、リリカやガバペンがかかりつけにない場合は
取り寄せなどでかかりつけで買えるようにしてもらう事。

滲出性中耳炎の可能性は?
症状から診ると違うとの事。
内耳の病気なので三半規管に影響が出るので斜頸が出たりするのだそう。
確かにキャバリアに多い病気。


首輪はNG><
ミレちゃんWリードお約束なのにどうしよう。。
おかんさんに相談しよう。



ああ~
何だか病気のお話って楽しくないですね。。。

病院へ行った日は朝から何も食べずに行ったのですが、終わった途端に気がゆるんでお腹が空いた姉妹。。。
ミレルも一応、食事抜きで行ったのでミレルにフードをあげて。。

ドッグカフェで検索~~~♪
近くにあった!
IMG_9275[1]

石焼どんぶりに入ったタコライス~♪
ひき肉たっぷりでした!
IMG_9277[1]

こちらも石焼どんぶりに入ったハンバーグ丼!
野菜の下に大きなハンバーグと目玉焼きがありました~!
IMG_9278[1]

ミレは疲れて寝てました~。
IMG_9276[1]


お店の方に「病院の帰りですか?どこが悪いの?」と聞かれましたが、病院のすぐそばなんで通院の時に来る方が多いのでしょうね~。お店の看板犬ちゃんも脳炎があり脊髄空洞症なんだそうです。でも小脳は傷ついてないから神経障害はないんだそう。発達障害のような症状だそうです。頭の病気は本当に難しいし、個体差もあるし、さまざまだけど、ミレを見て病気だなんて思えないわね!って♪


ご飯はボリューミーで美味しかったです!お腹いっぱい!
ごちそうさまでした~。



そして地元に戻ってきましたよ!
海ほたるでちょっと休憩。
IMG_9285[1]

IMG_9289[1]

IMG_9291[1]

IMG_9296[1]
私達が柱に写りこんでる3ショット!


ミレ!頑張ったね!
次はもっと頑張らないとね!!!










Category: 病院

ピンちゃん生誕12年

ピンちゃん
生きてれば12歳のお誕生日おめでとう

IMG_9306[1]


今日はミレルの大学病院受診。
一緒に行ってくれてありがとう。



IMG_9308[1]
昨日のうちに焼いておいたスポンジに出来てる生クリームと冷凍のブルーベリーで
しかも、いつもながらの下手くそデコレーションケーキでごめんね。



ゆっくりお祝い出来なかったけど、いっぱい食べてね
IMG_9310[1]



今日はミレルにとっても挑戦の始まりだねー!
IMG_9284[1]
帰り道、うみほたるに寄って「鐘」鳴らして帰ってきました
いっぱいの願いを込めて
Category: 記念日

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

ピンパプースヌードをこよなく愛して下さっているタロタン

コーマストライプのブルーをご着用

かわいい
本当にスヌードが良く似合って「スヌード王子
ってママさんから言われてるそうですよ!


DSC_3723.jpg
わ~!タロタンも白焼き頂いたのね♪



DSC_3732.jpg
スイカも美味しそうね♪



タロタンはパパさんから太郎はほっかむりたくさん持ってるな!
って言われてるそうですよ( *´艸`)

パパさん!たぶん数えきれないほど持ってると思います!
作ってる私も分からないくらいですから( *´艸`)


いつもありがとうございます
Category: ピンパプー

キャバリア貯金箱危うし!

キャバリア貯金箱ちゃん♪
ボクからのベロベロちゅ~をあげるよ

IMG_9270[1]



まぁミレちゃんったらキャバリア貯金箱ちゃんと仲良ししてるのね





と思った次の瞬間!
IMG_9266[1]
ガブッ




IMG_9262[1]
ガブガブ



無味無臭だと思うんだけどね(;^ω^)
IMG_9267[1]
ごちそう様でした
Category: おうち

かわいいお客様♪teaちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

レインスヌードのオーダーで承りました。
まだパピーちゃんのteaちゃんです
今月末で1歳の女の子です




つば付の3本ゴムで承りました!
photo2.jpg
小柄で耳の毛も伸ばしてるところとの事で、まだ毛がちゅるんのパピーちゃんには3本ゴムがフィットして良かったようですね♪



photo3.jpg
頭から首まで十分な長さがありますので雨のお散歩で活躍すると思います!
teaちゃんはお家でもトイレできるいい子ですが、パピーパワーで雨の日もお散歩GO!するそうですよ

レインスヌードで検索してピンパプーを見つけて下さったそうです。
ご注文下さり気に入って下さってありがとうございました♪
またお越し下さいませ♪


Category: ピンパプー

ハーネス5本目

ミレルの幸せのハーネス4代目がサイズいい感じで、
水色のリードともバッチリだったので、
IMG_9217[1]


5本目も同じサイズで作ってみました♪
IMG_9215[1]
茶系のリードに合わせて♪


アポロチョコみたいなカラーです♪
IMG_9216[1]



黒のリードにも合う感じ!
IMG_9218[1]


そうそう、昨日早速使ってみたんでした。
IMG_9233[1]

本当は本物のビヨルキス買ってあげたいけど、ちょっとスポーティ過ぎちゃう感じが私達好みじゃないなぁ~。
と、どうも納得してないのに、いいお値段を出す気になれず。。

そんな時、ビヨルキス風なハーネスを手作り出来る!と知って作り始めたのでした~。
自分の好きな生地やテープで作れるし、ミレちゃんもこの方が似合ってると思うの♪

カラー&リードの方がお洋服の可愛さが引き立ってお洒落だけど、ミレルはWリードがお約束なのでハーネスは必須アイテムだしね!
また色んな色で作ってあげるからね!

※ピンパプーではカラー、ハーネス、リードは販売しておりません。
命を繋ぐ命綱なんで、お店のお品で万が一事故があったら怖いですから、あくまでも自家用に製作しています♪
もし、作ってみたいという方には作り方をお教え致します。




さて~♪
今日のお昼ごはんはお茶碗鰻丼~♪
わ~い!なんて贅沢なんでしょ!
出勤前の至福の時でした~~~!
IMG_9261[1]
ミレルは昨日、白焼を頂いたので、欲しがってテーブルに手を付いて悪い子!
ミレ!もうたれ付けちゃったからミレは食べれないよ~。ごめんね~。

Category: 手作り