たくさん頂いちゃった!ありがとうございます!

DOG dog展にご一緒した皆さんからたくさん頂いちゃいました!
どうもありがとうございましたm(__)m


眞理さんの作品もいっぱいGetしてきちゃいましたよ!
ミレに似てるキャバちゃんグッズがまた増えたね~^^♪ルンルン♪



そしてこちらのキャバリアクッション・ノート・メモパッドは♪
ルマさんから早めの誕生日プレゼントを頂きました~~~~!!!
IMG_9520.jpg
わぁ~!かわい~~~~~
ルマさんどうもありがとうございます
大切にしますね


皆さんとのお話は本当に楽しくて♪
ミレの事もかわいいかわいいと言って下さって♪
すっかりいい気分になったチェリーなのでした(;^ω^)

チェリーが楽しんでる間、キャンディとお留守番だったミレルは。。
DCIM0554.jpg
ヘソ天で爆睡



そしてお散歩
DCIM0566.jpg
キャンディも久しぶりにゆっくりミレルと過ごせたようでした♪
良かった^^♪


最近、秋も感じられて過ごしやすくなってきましたね。
ミレとも、もっとお出掛けしたいな。
皆さんまたミレルとも遊んで下さいね
Category: ギフト

銀座でランチ会&DOG dog展

今日は、銀座へ
大好きな街だけど何か用事がなければ田舎からは行けないので、ウキウキ

今年も銀座ミレージャギャラリーにて開催中の
「DOG dog展」へ

作家の眞理さんが出展されているグループ展です。
毎年本当に楽しみなのです

思い出してみると、2009年から毎年行ってます
ピンパの絵も何度も描いて頂いて。。。

それにこのDOG dog展がきっかけでタロタンママさんとお友達になったんですよ♪
たまたま私が書いたDOG dog展の記事をタロタンママさんが読んで下さっていたのがきっかけでした。


今では毎年一緒にランチをするのが恒例になりました
今年は加賀谷さんの香り箱のランチを頂きました。



IMG_9511.jpg
気合いを入れて写真を撮ったつもりでしたが、なんともセンスのない写真になってしまいましたが、
食べるのがもったいないくらい、一品一品丁寧で美しいお料理で、もちろんお味も最高でした!
おしゃべりに一生懸命で(;^ω^)もっと真剣に頂けば良かったな。。
お席も広くて個室だったので皆さんとゆっくりお話しが出来ました。話が尽きなくて(;^ω^)
ワンコ抜きでママ達だけのランチ会ってあまりないし、とっても贅沢な時間を過ごせて楽しかったです


そして、ランチの後はギャラリーへ
IMG_9513.jpg


眞理さんはデザフェス以来ですね^^
土曜日、日曜日ギャラリーにいらっしゃいます。
今年の眞理さんの作品はどんなかな?


IMG_9515.jpg


IMG_9516.jpg
このバックが赤いトライちゃんの画は目を引きますね!
そしてお隣のティアラをしたブレンちゃんとペアのように飾られていてかわいかったです


IMG_9518.jpg
IMG_9517.jpg



IMG_9514.jpg
この画も好き
観てすぐ「あっ、あの人にあげたい!」って思っちゃったからポストカード買っちゃった♪

他にもかわいいレターセットやポストカードも購入~~~
何度見てもかわいくてニマニマなのです

最近、キャバリアのグッズやイラストも増えましたが、眞理さんの描くキャバリアちゃんやグッズはキャラクターではなく1匹1匹全部違っていて、とても自然でいて、とても可愛らしく生き生きしていて大好きです
だから眞理さんのファンがいっぱいいるんだと思います!

9月1日まで開催中のDOG dog展 お近くにいらっしゃる方は是非


ご一緒して下さった皆さん
とても楽しい時間を過ごせました!
どうもありがとうございましたm(__)m

Category: チェリー

あ~ん♪

ケーヨーデイツーに噂のキャバリアハウスを買いに行きました

IMG_9487[1]
「あ~~ん♪」のお口で4コロ並んでます!かわいい
一番奥がキャバリア
どうやらトイプーよりは大きく作られているようだけど、キャバリアにはちょっと小さいかな~?
ま、かわいいから買いです

ちなみにカートの上のクレートにミレル入ってます(;^ω^)
デイツーはワンコ用のカートないんだよね~。


早速、家で設置してみました!
もちろんブランケットも買いました!
IMG_9490[1]
お!入るか?



IMG_9497[1]
入った



キャバリアハウスに入ったので、今まで使ってたキャバリアベッドを洗濯する事に。
ミレルがベロベロカジカジしてかなりカピカピになってたからね(;^ω^)
IMG_9495[1]
なんだかギロチンみたくて怖い(;´Д`)干されています。。。



IMG_9501[1]
おとなしく入っててくれるかと思いきや、胴長のミレにはやっぱり小さいみたいで(;^ω^)
はみ出し気味(;^ω^)

しかも勢いよく入って中で回転しようとしたら、ハウスごとゴロゴロと回転しビックリハウス状態になってしまって><
それからというものの、怖がって入らなくなりました(-_-;)



そして、とうとう玩具感覚になってしまい振り回そうとする始末(;^ω^)。。。
気付くとこんな状態に(;^ω^)
IMG_9503[1]
「やっつけてやったぜぇ~!」



そして、洗濯乾いたキャバベッドさんまでも、振り回し仰向けにひっくり返し
IMG_9504[1]
「背負い投げ一本だぞぉ~!」



あ~あ~。
正しい使い方して欲しかった。。。。


。。。。。(;´Д`)
Category: おうち

かわいいお客様♪ララちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

いつもスヌードをご注文下さっていたララちゃんからリメイクのご用命を受けました
以前、ユニ○ロAIRismをももたねちゃん用にへリメイクしたのをご覧下さってララちゃんへもお作りすることに。
ママさんがご用意して下さったAIRismでリメイクしました。

まず最初に作ったこちらの花柄
実はサイズが大きすぎてララちゃんが着てるうちにズリ落ちてしまって(;´Д`)。。
本当に申し訳ない限りで。。お直しさせて頂きました。
imageららちゃん5
AIRismは伸縮性がとてもあるので、型紙からその子の体型にちゃんと合わせて作らないと、着崩れしてしまうようです。
とても勉強になりました。


こちらは同じAIRismの水玉
キャミソール型にしました!
imageららちゃん2
大人っぽいパープル地だったので肩紐はピンクで可愛らしく



続いてこちらはグレムリンのプリントTシャツをタックトップにリメイク!
imageららちゃん1
キャバリアってギズモにお顔が似ていますね!ララちゃんママさんに言われて本当だ~って思いました
グレー地だったので赤のパイピングで女の子らしくしました
はと胸さん仕様にしましたが、もう少しゆとりがあっても良かったようです。今度作りする時は気を付けます。



そして2点はララちゃんがお持ちのサイズが合わずに着れなかったワンコ服を、着れるようにリメイクさせて頂きました。
imageららちゃん4
こちらのピンクは大きすぎてお手手がお首から出ちゃうほどだったそうですが、思い切って袖を外してタンクに
気に入って頂けて良かった!


こちらは小さくてきつかったお洋服を大きくしました。
imageららちゃん3
胸側は伸縮性のある生地で胸をしっかり包む大きさに調整。
赤のフリルを追加して、合わせて赤の肩紐です

ララちゃんは赤ちゃんみたいで本当にかわいい
何度もお着替えしてモデルさんしてくれてありがとう

ララちゃん&ママさん
この度は至らない点があったにもかかわらず、お任せ下さって感謝しております。
ララちゃんの快適生活のお手伝いが出来て良かったです♪
次のオーダーの件はイメージ湧いてきてますので、またご連絡致しますね
お楽しみに!

この度はありがとうございましたm(__)m

Category: ピンパプー

通院記録 2014/8/25

大学病院でのMRI検査からもうすぐ3週間。
お薬が無くなる前に、かかりつけの病院でお取り寄せしてもらっていたので買いに行きました!

家を出たのが遅かったから午前中の診察ぎりぎりでした(^_^;)
IMG_9484[1]
「みんな帰っちゃったよね!ミレ遊びたかった。。」
ミレ!病院は遊ぶ所じゃありません!


IMG_9482[1]
写真ではお膝の上でおりこうに待ってるように見えますが(^_^;)
実はミレルは病院が嫌いになってしまったようです(;´Д`)。。。
クレートに入れると看護師さんが通ったり声がするだけで
「うふぇ~~ん!ひぃ~~ん!」ガリガリして「出せ!」と文句言うし、
出したら出したで落ち着かないし!全然じっとしていないの。どうしましょ。。(^_^;)

そして呼ばれて診察台に乗せれば、そりゃ大暴れでして(;´Д`)。。。
看護師さんに「飼い主さんは一歩下がって下さい!私がやります」と押さえてもらう有様で。。。
体重もまともに測れず6.4キロ あれれ?そんなに増えた?
夏は運動不足で増えるタイプだね。ミレは。
先生は「まだくびれもあるし、ぜんぜん大丈夫です!」って言ってたし、
私も今触って気持ちいい肉付きで好きです^m^
ま、増え続けないように気を付けましょう。

さて、大学病院での診断結果はかかりつけの先生へ電話で伝わっているようでした。
やはりキアリ奇形があり、空洞症はまだ未完全だが将来的には進行する可能性がある事など、大学病院で言われた通りでした。

先生:「お薬を倍量にしてどうですか?」
お薬を増やし2週間以上経ちましたが、神経症状と思われるものは軽減されています。
スクラッチングの回数は減り(0にはなっていない、やはり天気には左右される)、
夜のグズりが無くなった事で快適な睡眠がとれるようになりました。
床や人間の顔を舐めるのは変わらず、ずっと舐めています(^_^;)

でも、お薬が効いている時間や、調子の良し悪し、症状の出やすい時、触ると過敏になる箇所など、
ミレルの様子で分かるようになってきた事もあり、
今のお薬でしばらくは大丈夫そうです。

先生:「今後また症状が変わったり、何かあったりした場合は大学病院へ連絡して治療方針などを相談しながら連携して決めていくようにします」
はい。よろしくお願い致します。お薬を頂きに来る時に診察して頂いて体調の報告をするようにします。


お薬はミレルの為だけにお取り寄せになるので、箱買いです(^_^;)
電話で予約すればお取り寄せしてくれるそうです!
IMG_9493[1]
一日2カプセルなので50日分
1.5諭吉だって(^▽^;)
この先ずっと飲むお薬なので保険に入っていて本当良かったと思ったよ~~~。
70%保障だから0.5諭吉だもんね。ほっ。


無事にお薬も買える状態になったし一安心。
非難バッグに入れる分を残すから、また来月お薬買いに行こう!
あっ、その時ミレルはワクチン接種もしなくっちゃ!



大学病院では予防的にグリセリンも初めても良いとは言われましたが、
「どっちでもいいよ」的な感じの言われ方だったので、
しばらくはリリカだけで試してみようと思っています。
でも、他の選択肢があるのか?気になるところではあるのでセカンドオピニオンも考え中です。














Category: 病院

ありがとう!

夏のお便りありがとうございました

トミーはピンちゃんと仲良しダックス♪今はママにべったり生活でまったり暮らしてるって!
ティアラちゃんはかわいいお写真入りお葉書ありがとう!
さくらちゃんあんずちゃんも元気そうで良かった♪涼しくなったら遊びに行くね!

眞理さんめぐちゃんからはDOGdog展のお知らせとめぐちゃんのお写真はがき♪
毎年恒例の銀座ミレージャギャラリーにて
8/27~9/1開催です!眞理さんは土・日在廊されるそうです。
ワンちゃんは入れないのでミレはキャンディとお留守番ですがチェリーはママ達と
楽しんできますよ!

ララちゃんからはうまうまガムやおやつを頂きましたm(__)m
お気遣いありがとうございます!

ミレ!ちゃんとお礼を言いましょうね

ふぁ~

ミレあくびなんてダメちゃんとお礼しましょ!


「みなさん夏のお便りありがとうございました
IMG_9480.jpg


ミレからの暑中お見舞いは出したお友達もいるけど。。
実は病院とかでバタバタしちゃって出せなくって残暑お見舞いになっちゃったから
印刷やり直しでまだ出してないお友達いっぱい!
秋になる前に送れるかな(^_^;)チェリー頑張ります(^_^;)。。。


Category: ギフト

かわいいお客様♪スミコちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

シベリアンハスキーのスミコちゃん
先日のサンプルに続き、本番です!
P8211513.jpg


ポイントにおリボン付きです♪
P8211493.jpg



形はサンプルと同じタンクトップ型ですが、今回使った生地がリバーシブルニットだったので
IMG_9463.jpg
ドット柄とボーダー柄と切り替えしにして、リブは赤で締め色にしました!


P8211499.jpg
P8211510.jpg
P8211496.jpg
ああ。。スミコちゃんをモフモフしたい。。。
お手手もかわいいし、しっぽもかわいい

スミコちゃんは珈琲gouさんの看板犬です!
私はコーヒー大好きなのでいつかスミコちゃんに会いに行きたいな~

gouさんこの度はオーダー頂きましてありがとうございましたm(__)m
大型犬のお洋服は初めてであまり上手じゃありませんでしたがとても勉強になりました!
気に入って頂けて嬉しいです!
スミコちゃんモデルさんしてくれてありがとう





Category: ピンパプー

のろまでまだショップにUPしてないけど(^_^;)

ピンパプーのショップ、放置状態ですが営業中です~(^_^;)
そんなんでも、こんなの欲しい!って直接メール下さってオーダーして下さるお客様がいて幸せです

UPが追いつかないんですが、こんなの出来てますスヌード♪

上の細いギンガムはレースを代えてのリバイバル!
下のギンガムは若草色と茶色の色違いで新色です!


あと、こんなのも
IMG_9399_2014082100135352b.jpg
飾りに包みボタン付き~♪



IMG_9390_201408210013524cc.jpg
ワンポイントでいい感じでしょ


今週中にはUPしよ(^_^;)
他にもマナーポーチやらレインスヌードやら生地は用意してあるんだけど
のろまな亀さんチェリーは製作が追いつかない~><!
もっと上手に時間を使わなきゃね!



えっと、水色のドット意外は生地在庫ありでサイズオーダーOKです!
Category: ピンパプー

ミレの気持ちを聞いてみました。

アニマルコミュニケーターのえいこさんのセッションを受けました。
ピンちゃんが亡くなった時もお願いしてピンちゃんからのメッセージを受け取ったのですが、
今回はミレルの身体調整をして頂けるセッションという事でお願い致しました。

予約の時間に電話にてセッションです。
スカイプでも出来るそうです。

事前にミレルの写真を送って
聞きたい事を3つくらい送っておいたので
それに基づいてお話して下さいました。

この写真を送りました。
IMG_9332[1]


まず、ミレルの印象は
頭がいい
美形
王様というより王子様タイプ

だそうです(;´∀`)。。。


一番心配なキアリ奇形・脊髄空洞症については。。。
耳を気にしたりしてる時は、痛かったり痒かったりするのではく
「ぼーー」っとしてるそうなんです。
耳鳴りのような?よくプールがら出た時とか耳が「ぼーー」っとなりますよね?
あんな感じになるので気になるみたいなんです。
えいこさんはずっと「ぼーー」っとなると表現されていたので、きっとミレルがそう感じてる通りにえいこさんが感じてたのでしょう。
痛くなくて良かった。。。

そして、床や手などをずーーーっと舐めてる時は「無意識」なんだそうです。
自分でも気づかないうちに舐めてた。みたいな感じだそうです。

わ~不思議。。。と思ったのが、私からはえいこさんにミレルが床や手をずっと舐める話してないんですよ。
えいこさんにはミレルの行動が分かるんですね~!すごいなぁ!と思いました。

それで、ミレルのスクラッチングや神経症状が出た時、私たちが心配してすごく気にしてる様子が見えるようでした。
ミレルが耳を掻いたりしてる時、やめさせようと必ず手を出して止めるようにしてしまいます。だから常に神経症状が出ないか見張ってる状態なんですよね(;^ω^)
でも、この「気にし過ぎ」はしない方が良いとの事でした。
何故かというと、ミレルが「ボクはいけないことしてるのかな?ボクはダメなのかな?」と思ってしまうからです。
それに心配かけるのが嫌なんだそうです。

でも「気にしちゃダメ」と完全否定してしまうと逆にストレスになってしまうので、絶対にダメ!とはしませんが、
「気にしちゃう事を気にしない」ようにしましょう。くらいに、ミレルの事を受け止めてあげましょう。
とアドバイス頂きました。

えいこさん曰く今のところ、痛くないし、耳がぼーーってなるから耳を掻いたり噛んじゃったりするけど大丈夫なんだそうです。
先天的な病気を持って生まれてきた子はそれに順応する力も持ってくるのだそうです。だから大丈夫だよと何度もおっしゃって下さいました。

とりあえず、痛くなくて良かった。。。



次に、フードアグレッシブについて。
私がご飯をあげる時は私に対して吠えたり噛んだりはしなくなりましたが
妹には吠えたり噛んだりがあります。

ミレルはまずは私との関係から作っていったそうです。
今はもうすっかり懐いて大丈夫だそうです。
妹とはあともうちょっとなんだそう!
「だいぶよくなってきてるから」と、これまたえいこさん当てちゃいました!
確かに、妹に対しても以前よりだいぶよくなってきているのです!

保護犬だったから飢えてたからと、過去を言うのはやめましょう。
過去の事は飼い主の記憶の中だけにある事だからです。
ミレルは今に生きています。
なのに、昔はこうだったから。。と言ってしまうとそういう子になってしまうのだそうです。
ミレルはもうそんな子じゃないでしょ!大丈夫!信頼してあげる。
今のミレルを信じてあげる事が大切。
そういう風に接してあげるうちにだんだん良くなってくると言って下さいました。

そして、私がもう少し妹にミレルを任せるのも大切だと。
どうしても心配して任せきれずに口を出してしまうのが良くないみたいです。
これも図星でした(;^ω^)。。。


そして日々の生活の中で好きな事、嫌いな事は?
おうちにいるのが楽しい♪
遠くに出掛けなくても、おうちで追いかけっこしたりおもちゃで遊んだりするのが楽しい♪
追いかけっこがすごく楽しいそうです♪

あえて嫌いな事といえばブラッシングだけど、これもきれいな毛並みをキープするには仕方ないから我慢しようと思ってるそうです!
ちょっとビックリでした(;^ω^)
ミレルは美意識が高く、外見にこだわりがあって、
自分が美しい事を分かっているのだそう。
私たちがミレルをお世話することも感謝していると。
いや~!びっくりでした!そんなプライドを持っていたとは!
ミレルはキャバリアの素質を持っているのですね^^♪
キャバリアは騎士(ナイト)ですからね!!!

トレーニングはゲームっぽい方が好きみたいです。
強制的にしつけるとかじゃなく、遊び感覚で教わる方がいいようです!

ミレルは愛情を受け取ってくれていて
かまってもらったりトレーニングしてもらったり、お世話してもらえて嬉しいと感じてるようです。
だから生い立ちの事を気にしたり、病気を気にしたりせずに、今を見てお互いを信頼し合っていく事が大切だそうです。
ミレルはとても素直で頭のいい子で懐いているので、大丈夫!信じましょう!



こんな感じのセッションでした。
またもや、私たちのためのセラピーのようになってしまいましたが(;^ω^)
心配し過ぎないようにしようと反省できて良かったです。




Category: つぶやき

かわいいお客様♪スミコちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


先日、キャバリアはるちゃんのママさんmokoさんより
「お友達のワンちゃんにお洋服を作ってあげて下さい!」とお客さまをご紹介頂いたのですが。。。
なんと、お友達ははるちゃんの10倍の大きさ!!!ハスキー犬ちゃん

しかも、わたくし、大型犬のお洋服は作った事がございませんで(;^ω^)。。。
初のチャレンジをさせて頂くことになったのです

とはいえ、いきなり本番はサイズが合うか心配でしたので。。
まずはこちらのサンプルを作成
IMG_9362[1]
写真だと大きさが伝わらないかもですが、私も着れちゃうくらいの大きさよ♪
サンプルサイズが合えばスミコちゃんのおパジャマにでもして頂こうとお送りしました。


では、早速サンプルをご試着下さったお客様をご紹介いたしましょう
シベリアンハスキーのスミコちゃんです
P8070944.jpg
お!サイズ大丈夫そうですね♪


スミコちゃんは珈琲gouさんの看板犬なんですよ
__ 2
左がスミコちゃん♪


珈琲gouさんのお客様であるキャバリアはるちゃんは豆キャバちゃんで3キロ代
スミコちゃんは30キロ代
でもとーーーっても仲良しです
__ 4スミコちゃん


スミコちゃん優しい子ですね♪
__ 1スミコちゃん1


さて、スミコちゃんのサイズも分かった事だし、お洋服作り本番は、
スミコちゃんに似合いそうな赤をメインにお作りしてみました
とっても可愛く出来上がったと思います。
お送りしましたので、またお写真頂きましたらご紹介しますね♪


Category: ピンパプー