ダイヤモンド富士を見に。

病院の後は。。。

ミレが隙間からガン見してる(;^ω^)
IMG_0030.jpg
ベルギーチョコソフトめちゃおいしー



そしてホームセンターでお買い物~
IMG_0037.jpg

IMG_0044.jpg
ミレルはお買い物中は本当におとなしくていい子にしています
欲しいものは決まってたのでサクッとお買い物終了!

で、駐車場でビックリする光景を発見
IMG_0046.jpg
車の上にね、土があってね、そこに花がたくさん植えてあってね、ジョロでお水をあげてる人がいたの!
屋上緑化ならぬ、車上緑化?!世の中には面白い人はいるものだね~!



あ~不思議な光景だった。。。
と思いつつ帰路へ。


でも今日のメインイベントはこれからなのです
ダイヤモンド富士が見れると情報を得て、見に行くことに~~~
場所は先日氣志團万博が行われた海浜公園。
一番の見ごろは明日10/1 午後5時半くらいと聞いています。


今日は海の方、ガスってて見えるかな~?
公園につくと、すでにバズーカ隊がずらっとスタンバイしてる
山梨から来たというオジサマも!

うちはへっぽこデジカメだけど(;^ω^)
しかも、もう壊れてきてるし(;^ω^)
IMG_0057.jpg
う~~~ん。。。雲多い。。。。


だんだん夕暮れに
IMG_0050.jpg
十分きれいな夕焼けなのですが、雲がなければ富士山が見えるのですが~。。。。



携帯で撮ったの(クリックで大きくなります)
DCIM0579.jpg
目を凝らしても富士山なーい(;´Д`)


バズーカのオジサマ達も「昨日より見えない」と。
昨日はちょっとは見えたらしい。。。。



仕方ないのでダイヤモンドミレル
DCIM0580.jpg


遠くに見える橋がアクアラインです。お江戸へ行くときに使います^^
IMG_0067.jpg



ダイヤモンド富士は明日が一番の見ごろだそうです。
行ける方は是非~♪


で、素直には帰らない私達。
IMG_0071.jpg
「えっ?食べる気



はい!食べる気で着ました
IMG_0073.jpg
ちょっと、スーパーで買ったお惣菜が渋すぎでしょう~(;^ω^)


だってサンマが美味しそうだったんだもん!
日は沈みましたが、お月見しながら夕飯です~


ミレルも公園お散歩で来たし、楽しいお外ご飯でした!
すっかりミレルがブレちゃうくらい暗くなったので帰りました。
IMG_0078.jpg
おわり。



Category: お出掛け

通院記録 2014/9/30

今日はお薬を買いに千葉の病院へ

「今日は病院混んでるね~」
IMG_0029.jpg
道も混んでいて午前の診察受付ギリギリになってしまった(;^ω^)
やっぱり高速使った方が運転楽だわね(;^ω^)でも消費税UPした頃からETC割引がなくなって高くなったからケチって下道で来たって訳。


お薬は数日前に電話で注文しておきました!

それと、5/13以来してなかった尿検査をお願いしました。
病院の駐車場にあるワンちゃん用トイレで採尿。
ピンちゃんは足上げだったから採るの大変だったけどミレはしゃがみだからと~っても楽~♪


ミレルは病院が嫌いになってしまって(;´Д`)
他のワンちゃんと挨拶したくてキュンキュン吠えるし、
看護師さんや先生の姿が見えると怖がってギャン泣き(;´Д`)

クレートに入れていると名前呼ばれても籠城してしまって出てこないし、
無理やり出そうとすると、興奮して、そうすると神経過敏のようになってガウガウ怒り出す。

たぶんキアリ奇形の神経症状のせいで、興奮してる時は体を触られるのが嫌なんですね。
これって、私も最近分かった症状なんです。
ブラッシングで耳を触られるのを嫌がる時もガウガウ怒ります。興奮してる時に体を触られるのを嫌がる時と似ています。

体を触ると痛いのか?何が嫌なのか?どんな感覚なのか?分からないんだけど、
感覚異常みたいな感じなのかな?過敏症みたいな?

たぶん、他人から見たらただ診察を嫌がってギャンギャン言ってるようにしか見えないと思う。
うるさくて躾の出来てない犬だな。と思われているでしょう。。。
確かに診察も嫌なのよ。
でも、それと同時に「触らないで」っていうのもあるんだろうなと。
最近になって分かってきました。

お散歩などで可愛いわね~。なんて触ってくる人もいるけど、そういう時も触られたくないみたい。
触って気持ちいい箇所もあるんだけどね、あごのとこやお腹は大丈夫なのです。
でも、だいたい触ってくる人は頭や首のあたり。
目の前に手がくるのも、顔を近づけられるのも嫌がります。
(これはハンドシャイなのかなぁ~?)

とにかく不思議なミーレちゃんです。



さて、名前が呼ばれて診察室へ。
あえてクレートに入れず、歩いて診察室へ入れました。
少しでも興奮させないように。

でも先生を見るなりギャンギャン(;´Д`)
また体重が測れない(;´Д`)
もしかして男の人が苦手なのもあるのかも?実は担当の先生は産休中なのです。
ミレ男の人で大丈夫なのルパさんだけかも(;´∀`)。。。ルパさんには抱っこされても平気だったのよね。

仕方ないので落ち着く形で抱っこ。
キャンディは抱っこが上手なのです。

まず、尿検査結果は問題なし!良かった!
ストルバイトは出ていないし、phも6
最近、家で試験紙で測っても朝一でも酸性なので大丈夫と思ってましたが
病院でOKもらえたので一安心。
やはりストルバイトになってしまった原因は手作り食与えていた時だけなので、ドッグフードに戻して正解でした。
次は尿検査は半年後くらいでも大丈夫そうだね!


そして先日のガム飲み事件をご報告。

ワクチン接種の時期が過ぎてしまっているのですが、実は去年は地元の先生のところで接種していて、千葉の病院には同じメーカーのワクチンがないのだそう。
ワクチンを変える事でアレルギーが出る場合もあるけど、打ってみないと分からないそうで。。
たぶん心配ないと思うけど、心配なので地元の病院でお願いする事にしました。


狂犬病の予防接種もまだしてないし(;^ω^)
もし、先に混合ワクチンをしたら3週間あけてから狂犬病、
狂犬病を先にしたら1週間あけて混合ワクチンをする事。


スクラッチング右側が多いから右目が目ヤニが多い。
診て頂いたが傷はなし。充血もなし。異常なし。
これも飼い主にしか分からないレベルだけどミレルは右目の方が小さい。
うちに来たばかりの時は右目の方ショボショボしてるような感じだったし。
で、目ヤニが出るのも右目。う~ん。不思議。


で、お薬の処方もあるので体重を測りたい先生。
頑張って暴れるミレルを押さえつつ測って6.3キロ。
聴診もミレル立ち上がってる姿勢で何とか「もしもし~?」出来ました!
心音はOK!
いつから聴診する時もしもしっていうようになったんだろうね?小児科みたいな?犬に言っても分からないのにね(;^ω^)


またリリカを1箱お買い上げで診察終了。
あ~やれやれ。。。


そうそう、リリカについて
http://pharmacista.jp/contents/medical-news/koseisho/937/
厚生労働省が副作用の追記をしました。
これは人間の場合です。
1年間に195万人使ってる人がいて3年間で11人に重い副作用が出た。です。

こんなの読むとミレちゃんのお薬怖い!ダイジョブ?って思っちゃう人もいるかもだけど
心配ない確率だと認識しています。
でも、この先ずっと服用するので定期的な血液検査は必要ですね。

あっ、それとビタミンBについて先生に聞くの忘れた(;^ω^)
神経症状にビタミンB良いかな?って思ってて。今度聞いてみよう。



さ、帰りはホームセンターへ寄り道しちゃうよー!







Category: 病院

かわいいお客様♪ラッキーちゃん♪ララちゃん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

今回は秋っぽいお色をお選び頂きました
ラッキーちゃん
まずは赤のストライプスヌード!
KIMG0036.jpg
赤ちゃんみたいとトレーナーさんに褒められたそうです


続いてブラウンのギンガムチェックです!
KIMG0016.jpg
ラッキーちゃん、前回は初めてのおスヌで緊張ぎみでしたが、今回は慣れてきたでしょうか?
スヌードするとお散歩へ行けるって分かるから嬉しいでしょうね
ラッキーちゃんはご近所にキャバちゃんたくさんいていいな
今度ミレとも遊んで下さいね!

お買い上げどうもありがとうございましたm(__)m




次にご紹介するのはララちゃん
先日、Tシャツのリメイクをお作りさせて頂いた時に残った生地でスヌードをご注文頂きました
一緒にカフェマットも
IMG_9574[1]


まずはグレムリンのプリントTシャツの残り生地でUTのプリントを利用しました。
おリボン付きがご要望でしたので思い切って大き目
image_201409291354258f2.jpg
猫ちゃんみたいなかわいいララちゃんになりました~~



続いてエアリズムの生地で
ららちゃん2

もう1枚♪コテって
ららちゃん1
おててがたまりませんね~

ララちゃんいつもありがとうございますm(__)m
カフェも楽しんで下さいね!


商品UPが遅れております。
ショップ在庫が減ってきましたが追加できる物もありますので
お問い合わせ下さいませ♪
Category: ピンパプー

久しぶりトミー

すっかりご無沙汰しています(;^ω^)
トミーです



トミーはピンパと同い年で、ピンちゃんが元気だったころは、よく一緒に出掛けていました
一緒に旅行も何度もしたね

トミーは母の実家のわんこで、チェリーの従姉妹み~ちゃん&トミーで遊んでいましたが、み~ちゃんが独立してしまったのであまり会えなくなってしまって。。。
ピンパも体調が悪くなってずっと会ってませんでした。

トミーはピンちゃんの分も元気に長生きしてね♪
2002年生まれだから12歳になりましたトミー

お彼岸で母が帰省した時に写真を撮ってきてくれましたよ!
NEC_0162_20140927165957504.jpg



今ではおばちゃんにベッタリのトミーです
NEC_0168_20140927170116811.jpg
ぼく、ママっ子



IMG_5579.jpg
寝てることが多くなったと聞きましたが、ご飯の催促はお茶碗持ってくるそうです!



IMG_5577.jpg
撫でてもらうのが大好きですぐお腹を見せちゃうんです


ピンちゃんのお友達はトミーとも一緒に遊んでくれてたから懐かしいでしょ!
元気だから安心してね

また母が帰省した時に写真撮ってきてもらうね!
Category: お友達

通院記録 2014/9/26

久しぶりに地元の先生にお世話になりました。
やっぱりこういう時は歩いて行ける距離の先生に診て頂けてありがたかったです。

実は。。
私の失敗でミレルにガムを丸呑みさせてしまいました。

普段、食べれないおやつが多いミレルなので、牛皮のガムは歯磨きにもなるし噛むの大好きなのであげたいな~と思って。それに、耳の毛がからまって毛玉になる前にブラッシングしたくて、ガムで釣っている間にブラシしようかと思ったのです。ミレルはキアリ奇形の神経症状で耳を触られるのを嫌がります。なのでブラッシングはおやつで釣ってじゃないと出来ないんです。

最初ガムは普通に噛み噛み楽しそうに食べていました。
私はガムを持っていて、途中で取り上げようと、軽い気持ちでいたのですが。。。
ミレルの食への執着でフードアグレッシブになってしまいました( ゚Д゚)最近は私に牙を剥く事はなくなっていたので油断していました。
まんまとガムを奪ってクレートに隠れてしまいました。
しばらく噛ませていましたが、飽きる様子もなく。。。
他のおやつと交換でガムを取り上げようと、おやつを見せました。
すると、ミレルは交換するのが嫌で、残ってるガムを全部口の中へ入れて3回くらい噛み噛みしたらゴックン!しちゃったんです><!

交換方法は完全に失敗しました。
放っておいて小さくなるまで噛ませていた方が良かったんです。
まだ大きく残っていたのに飲み込んでしまった。。。

ちょっと心配なガムの大きさだったので病院へ行って吐かせようと思ったけど、
生憎、23日は祭日で病院お休み。この時点で祭日でもやってる病院を探せば良かったんだけど、ミレルの様子は元気だし。。。吐くこともなく、うんちも普通にしました。
ガムだから胃酸で溶けるはずだし。。。

様子を見ながら翌日。
元気いっぱい!快食快便!
ちゃんと消化したんだろうと思いました。

翌々日。
食欲もあり朝食完食!お散歩でうんちも出ました。
しかし。。。
午後3時、フードを吐きました( ゚Д゚)
朝食べたフードは液状になっていてビシャーっと吐き出した感じでした。
ガムらしきものは出ませんでした。
吐いた後、うんちが出ました。

そして午後5時また吐きました。今度は胃液のみ。
やっぱりおかしい!と病院へ。
しかし!ガーン!臨時休診!

幸い、ミレ自信は元気いっぱいで食欲もあり緊急性は感じられないのですが、私はもうきっとガムのせいだと心配で心配で。。。
ツイッターでつぶやきながら皆さんには助けて頂きありがとうございましたm(__)m


それで、本日ガムを飲んでしまってから3日後。
その後吐くこともなく快食快便で元気でしたが、心配なので病院へ!

先生久しぶりですがよろしくお願いします。


体重6.35キロ
体温38.6度

先生にガムを見せて経過を説明。
先生の見解は
「このタイプのガムなら胃酸で溶けます。
大きさ(太さ)的にもミレルの体格で詰まる心配はないでしょう。
一応ガムのメーカーに電話して聞いてみましょう」
とガムのパッケージに書いてある会社へ電話をして下さいました。

「大きいまま飲み込んでしまった場合、体格や個体差はあるが、消化に3日かかる場合があるそうです。
でも消化しない事はないので、おそらくミレルの場合23日飲み込んでから25日吐いた時まで胃の中に残っていた可能性があって、小さくなり胃から腸の方へ通過する時に吐き気が出たのだろう。ミレルの体格なら腸で詰まる心配はなく、触診でも腸閉塞の心配もありません」

良かったーーー!!!

「これだけ元気なら見ただけでも心配ないですよ!詰っていたら吐き続けるし、目が落ち窪んで見るからに具合悪いって顔になりますからね。念の為、今日は夕飯はいつもの80%量を2回に分けて時間をあけて、ふやかして与えて下さい。それで体調に変化がなければ明日からいつも通りで大丈夫です。お薬なども必要ないです」

良かったーーー!!!
やっぱり近くの先生に診せて良かったです。これで安心しました!


ミレルは何でも拾い食いするので(;^ω^)
(トレーニングさぼってるから最近また悪くなってきてます)
もし、誤飲・誤食してしまった場合はどうしたら良いですか?
「すぐに病院へ来て下さい。できれば30分以内に。
病院では以前はオキシドールを飲ませて吐き出させていましたが、今は注射で吐き気を起こして吐かせます」

もし、病院のやっていない時間だったら?
「自宅で吐かせるならばオキシドールを飲ませても良いです。
ミレルの体重だったら5~10cc。
シリンジを使って飲ませてもいいし、苦いので少しお砂糖を入れてあげても大丈夫です。
オキシドールは一度吐いた後、吐き気が残り何度か吐く場合があります」

塩を飲ませるやり方を聞いた事がありますが、どうでしょうか?
「塩はうまく吐かない場合があるのでオキシドールの方が確実でしょう」


まぁ。一番は危険な物を飲み込まないようにする事が一番大切です。
今回は大事に至りませんでしたが、肝に銘じたチェリーなのでした。。。。



そして、大学病院受診してからこの病院へ来ていなかったので、
MRIの結果をご報告。
先生は脊髄空洞症については詳しくないご様子でしたが、ミレルが飲んでいるリリカについても説明し、脳神経については大学病院と千葉の病院の連携で診て頂くとお伝えしました。
ワクチン接種に関してもそちらの病院で相談して行うようにとの事でした。
先生は専門外の疾患については、詳しい先生のいる病院で診て頂く事にご理解のある方です。

私も、かかりつけの病院と、専門病院の使い分けが必要だと思います。
キャバリアは心臓疾患は生まれた時点でグレード1と言われていますね。
他の犬種より早く、健康でも4歳くらいから定期的に心臓は検査した方が良いと言っている先生もいらっしゃいます。
(ピンパの心臓の先生もそうおっしゃっていました)
心エコーは得意な先生とそうでない先生がいらっしゃいますし、信頼できる先生を探しておいた方が良いと思います。

また、キアリ奇形・脊髄空洞症については、町のお医者さんでは診断は難しいです。
脳神経の専門の先生がいらっしゃる病院を探しておくのも必要ですね。
たくさんの情報を集めておくのも備えになると思います。

ミレルは歩いていける地元の病院。
トレーニングもしている千葉の病院。
大学病院。
それと将来、心疾患が出たら診て頂く病院も決めています。
行かなくて済むのが一番ですが~。

健康を祈ったお誕生日の後、こんなことになって大反省のチェリーなのでした。。。





Category: 病院

a la merで はじめまして^^

kayoさんのはからいで、Twitterでお友達になったmikaさんと、みずりーさんとランチをすることに~

mikaさんとはピンちゃんの頃からツイッターでお話していて共通点もあって、時々千葉に(しかもうちの近くに)いらしてるのに、なかなかタイミングが合わずに会えなかったのです。近くにいるのにモドカシー!って

みずりーさんとはネット上でも一度もお話したことがなかったけれど、お友達のブログなどでお見かけするソレイユちゃんの美しさには惚れ惚れしておりまして思いを寄せておりました。

そんな中、kayoさんのセッティングではじめましてが叶ったのでありまーすやったー!


ではご一緒した皆さんをご紹介します~

kayoさん&りんちゃんれんちゃん
IMG_9906[1]
ブレンがりんちゃん トライがれんちゃん



はじめましてのmikaさん&コンソメちゃんココ。ちゃん
IMG_9916[1]
右のキャバプーがコンソメちゃん 左のトイプーちゃんがココ。ちゃん



はじめましての、みずりーさん&ソレイユちゃん
IMG_9928[1]




そして唯一男子だったミレル
ByHSdtNCIAA7WMw_201409232354236b2.jpg



ランチはキャンディがソースカツ丼
チェリーはオムライスを頂きました。ボリューム満点で~す
IMG_9918[1]
とっても美味しかったです♪



でね、ママ達のおしゃべりは、もう楽しくって楽しくって
久しぶりにお腹抱えて笑いましたわ~

だってmikaさんのキャラとみずりーさんのテンポがね、本当にいいコンビでして
みずりーさんが一言発すれば
IMG_9922[1]

mikaさんが突っ込む!みたいな!
IMG_9926[1]
新コンビ結成ですよーー
mikaさんとみずりーさんもはじめましてだって言うのに
いや~!ほんと楽しかったです

ママ達の笑い声の方が大きかったであろう、子供たちは静かで本当にいい子でしたよ
IMG_9974[1]


お店の撮影コーナーでお店のお姉さんにお写真撮ってもらいました
まずはソレイユちゃん
IMG_9936[1]
麗しい~。。。


りんちゃんれんちゃん
IMG_9944[1]
りんちゃんひまわり抱っこしてるー


ミレル
IMG_9954[1]
お姉さんが上手なのでポーズできました!



コンソメちゃんココ。ちゃん
IMG_9963[1]
kayoさんの作ったTシャツです

お店のブログで紹介されるの楽しみ
それとこんなにかわいいお写真も撮れました!
IMG_9971[1]
kayoさんのカゴbagに入っておくつろぎのれんちゃんかわいー!

チェリーが夕方から仕事で帰らなきゃいけなかったから、あまりゆっくりできなくて申し訳なかったけど、もし時間があったら話は尽きなかっただろうな~!


ドリンクおかわりしてお開きになりました~。
IMG_9982[1]


ブレンチーム
IMG_9983[1]

ママがおトイレ中待ってるソレイユちゃん。みだれ髪も麗しい。。
IMG_9987[1]


皆さん、楽しい時間をありがとうございまいしたm(__)m
IMG_9995[1]


IMG_9998[1]
うまうまもごちそうさまでしたm(__)m
Category: お出掛け

お誕生日祝い☆お家編

ミレルのお誕生日ケーキを作りました

ミレは小麦はOKなんだけど卵や乳製品がNGなのでケーキっぽく作るのが難しい。
なので小麦粉と少しベーキングパウダーと豆乳でパンケーキみたく焼いて
美味しい栗かぼちゃが売ってたので蒸かして裏ごし、豆乳で伸ばしてペースト状に。
それをパンケーキにサンドりんごのハートで飾り付け
IMG_9859[1]
人間用は栗のロールケーキを買いました


ピンちゃんへもケーキどうぞ!
IMG_9855[1]
この日、ちゃんと帰ってきてたピンちゃんです

HAPPY BIRTHDAYミレル
IMG_9865[1]
ミレルの健康だけが願いです
病気の事があるけど、現状維持で元気に笑顔で過ごせる日がずっと続きますように


ささやかですが家族でお祝い



ミレちゃんケーキとっても美味しそうに食べてくれました
IMG_9879[1]
ちゃんとマテ出来るよ大きいから一口サイズに切って!


はい♪どうぞ~~
IMG_9894[1]


うまうま動画です

1ピース1口1秒で全ピース食べました~~!!!
ミレは甘いかぼちゃ大好きなようです


さて~♪
チェリーからミレちゃんへのお誕生日プレゼント何かな~?
IMG_9782[1]
こちらのお洋服で~す


ミレルに初めておつなぎを作ってみました!
タロタンへお作りして着やすいとおっしゃって頂けたのと、
ミレルもすっかりお洋服になれたのでおズボンもOKじゃないかな?と思って。
去年は袖があるお洋服さえ嫌がっていましたが、どうでしょう?
大丈夫そうです!
IMG_9770[1]
ちょっとお子ちゃまのミレには大人っぽい感じですが(;^ω^)
婦人物のスカーフをパンツにしてみました
胴の部分は濃紺のカットソーです。
ヨットやロープ模様のスカーフだったので、紺に白のバイアスを使ってマリンっぽく仕上げました!


首元にもスカーフを巻いてる風に
IMG_9784[1]
なんちゃってエルメス風なお洒落着になりました~


ミレ気に入ったご様子でしたよ!
今度お出掛けの時に着ようね~~



こんな感じの2歳のお誕生日でした!
Category: 記念日

お誕生日祝い☆お出掛け編

お誕生日前日、ランチに出掛けました

7月にオープンしたばかりのお店です
IMG_9812[1]
アウトレットのお隣に出来たばかりでテラス席はわんこOKです。


開店前に着いたのですが、すでに数組のお客さんが並んでいました!
ミレはハワイア~ンな雰囲気の中庭でお写真撮影
IMG_9810[1]

IMG_9815[1]


開店の時間になりお席に案内されるとお水とおやつのサービスがありました♪
IMG_9820[1]
ミレルはアレルギーあるからお水だけ頂きました(;^ω^)



ここはパンケーキが評判のようで、スフレタイプのパンケーキは3㎝くらい厚みがあっておいしそうだったんだけど、お腹が空いてたのでランチメニューを選びました。

で、出てきたお料理がこちらなんですが。。。
IMG_9823[1]
メニューのお写真よりかなりのボリュームダウン。。。
メニューと全然違うんです~~~><!
レタスなんて3枚しかないし、マッシュポテトは中が空洞だったんですよ~!
ご飯の量もちょこっとで(;^ω^)
マグロ丼のお刺身もう~ん。。感じで~。。。
ロコモコのハンバーグもレトルト風な。。。


食いしん坊姉妹には「足りない~~!」
IMG_9822[1]
ミレのお顔もチーンになってしまうほど(;^ω^)
とてもここでHAPPY BIRTHDAYする気分になれなかったので、早々に食事を済ませ



ここで仕切り直し
IMG_9825[1]



フレッシュジュース屋さんで
IMG_9839[1]
キャンディはキウイ&パッションフルーツ


チェリーはぶどう
IMG_9840[1]



ミレちゃんおめでとう乾杯
IMG_9838[1]

ミレにもキウイの方少しお水に入れてあげましたよ
おいしそうに飲んでました♪


ドッグレストではかわいいシーズーちゃんと上手にご挨拶出来ました
IMG_9826[1]


ハロウィンのディスプレイの前で
IMG_9835[1]


シャアザクの前で
IMG_9837[1]



記念撮影をしてたらおねむのミレちゃんになったので
IMG_9847[1]


お家へ帰ってお祝いする事に♪
続きはのちほど。


Category: お出掛け

ミレル2歳のお誕生日

今日はミレルのお誕生日

2歳になりました


ミレルの本当のお誕生日はわかりませんが、去年9/20に決めました
去年の今頃はナナの体調が悪くて。。ミレルの誕生日を決めるのを戸惑っていましたが。。
でもナナが生きているうちに!と決めたんでした。ちゃんとナナもお祝いしてくれて、
そして翌日旅立ったのでした。


去年のブログを読み返すと、つるんてんてんのミレルで(;^ω^)
家に来て2か月のミレルでした。

今はこんなにキャバリアらしくなって
こんなに笑顔でお散歩できるようになりましたよ
DCIM05731.jpg


誕生日当日の今日ですが生憎の姉妹仕事なので、昨日ささやかですが家族でお祝いしました
そのお祝いの様子はまた後ほど。。

ミレルお誕生日おめでとう
まだまだ赤ちゃんミーレたんでいて下さいね
Category: 記念日

いちじくの甘露煮

今年もこの時期がやってきました!

加工用のいちじく
IMG_9767[1]
1キロ以上入ってて500円くらい。お買い得!
中には熟れてるのもあって生のままでも甘くて美味しいですが、
加工用なので小振り。


毎年、ワイン煮にしたり、甘露煮にしたり、コンポートにしたり♪楽しんでいます。

今年はコトコト。。甘露煮に。
いちじく1キロ
砂糖250グラム

いちじくのヘタを切り、洗う。
竹串などでいちじくに穴をあけるとふっくら出来上がります。
一度茹でこぼしアクを抜く。
鍋に戻し、お砂糖をなじませるように投入。(この時実を潰さないように)
火をつけると水気が出てお砂糖が溶けていきます。
そのままコトコト弱火で煮詰めます。
3時間くらい煮詰めると完全な甘露煮になりますが、
この日は大きい地震があり火を止めてしまったので1時間くらい煮詰めて終わりにしました。

IMG_9785[1]
あま~~~~くて美味。
甘露煮は甘党の人向け。

さっぱりが好きな方はワイン煮がお勧め。加熱時間も短く済みます。
いちじく5個
水300cc
グラニュー糖100グラム
レモン汁
ワイン(白でも赤でも)120cc

材料を鍋に入れ約30分弱火で
いちじくが柔らかくなったら、仕上げのワインを少々いれると風味豊かに。
冷ましてなじませれば出来上がり。

ワインなしで作ればコンポートになります。
ヨーグルトやアイスにも会うし、シロップは炭酸で割ってソーダにしても美味。

Category: 手作り