撮影会の後は

飛行犬撮影会の後はお友達のお家へ



りんれんちゃんち~
IMG_0234.jpg


実は、りんちゃんれんちゃんと、お預かりワンちゃん「つぶらちゃん」も
すいらんへミレルの応援へ来てくれる予定だったのです。
当日になってつぶらちゃんが体調悪くなっちゃって来れなくなっちゃったので、ミレルがお見舞いへ行こうとなったのです!
という事で、つぶらちゃんのお写真がないの。。。
つぶらちゃんはちょっとハンデがあるけど、それもひっくるめて受け止めてくれる優しい家族を探しています
kayoさんのブログをご覧になってね!



ちょっとお顔見に行くだけって思っていた私達なのですが。。。
IMG_0232.jpg
kayoさんお手製の美味しいランチまでしっかり頂いてしまいました(^_^;)
さんまご飯にスープ、サラダにキッシュ、かぼちゃコロッケ
とっても美味しかったです!!!


IMG_0235.jpg
そしてkayoさんのお友達お手製のパンプキンプディング
めちゃうまー



でね、姫ったらペロリ成功しましたの
IMG_0237.jpg
りんちゃんお口の下に動かぬ証拠が残ってますよ


kayoさんおとんさん大変な時にお邪魔しちゃってごめんなさいでした~!
みんな元気な時にまた遊ぼうね~!
まったりなあの子にも会いたいし
Category: お出掛け

飛行犬ミーレ♪

先日、すいらんフェスタの飛行犬撮影会に行ってきましたー


圏央道走るのは2回目~
うちから茂原行くの今まで山道くねくねだったけど、すごい楽ちんになったー!
DCIM0592.jpg


到着~♪ドッグラン入場の手続きをして~♪
会場はどこかな~?
DCIM0255.jpg
色々なお店やイベント会場があってたくさんの人やワンちゃんが来てましたよ!
飛行犬撮影会のドッグランに向かいました~!
スタジオそら飛ぶhttp://sora.tobuinu.com/


ではミレの撮影会の様子をご覧下さい~
NE0111211.jpg
お兄さんに抱かれスタート地点へ


ミレは18番!
NE0111221.jpg



これくらい遠くから走ります
DCIM0593.jpg
よーいドン


まず1本目です
NE0111301.jpg
1回飛べました~~~~



次は2本目
NE0111621.jpg
1回

NE0111691.jpg
2回飛べた~~~
ミレルの表情も良くなってる



3本目
スライドショーで♪

1回飛べました


ちなみにカメラマンさんの使ってるカメラ
IMG_0208.jpg
バズーカ寝そべって撮ってくれるのですよ!



ラスト4本目
正面からのお写真です♪
NE0112161.jpg
NE0112191.jpg
NE0112211.jpg
3回も飛べました



NE0112261.jpg
最後は飛び切りの笑顔
ミレル飛行犬になれました楽しみにしてたから嬉しかった



お疲れ様~♪で、コーヒースタンドでブレイクタイム♪
IMG_0216_201410310049346f9.jpg



IMG_0218_20141031004935494.jpg
いっぱい走ったから疲れたよー!


IMG_0225.jpg
クールダウン


IMG_0227.jpg
眠くなっちゃった



この後、お友達のお家へ
続く
Category: お出掛け

いたずらっ子ミーレ

ミレルが基地(クレート)でクッションにしてるのは。。

IMG_0318[1]
洗濯ネットに入れた洗濯物です(^_^;)



IMG_0320[1]
次はシュシュを奪われました(^_^;)



ある日は
IMG_0338[1]
PCデスクの椅子に登ってしまって(^_^;)
PC開けっ放しだと勝手にポチポチされてしまうので席を離れる時は必ずフタ閉めるようにしてます。
実は1度勝手に電話を掛けちゃった事件あり(^_^;)



そしてある日は
IMG_0352.jpg
納戸のラックの上にあるキャバベッドを返せ!とスツールの上に乗っちゃったミレル。。。


何でラックの上にベッドがあるかというと。。。
IMG_0358.jpg
キャバベッド破壊されました(-_-;)。。。。


ミレ!壊しちゃったんだからベッド返せませんよ!



「直してくだしゃい!」



もう捨てようかと思ってましたがミレルがどうしても直してくれとうるさいので直しました!
IMG_0359.jpg
一応、縫合。


その上から
IMG_0360.jpg
丈夫な生地を張って掛かり縫い。



この生地、ヴィクトリアちゃんから頂いて、ミレルの何か作ろうと思ってたんだけど、こんな形で使わせて頂く事になってしまいました(^_^;)ヴィクちゃんありがとう!


ミレルのいたずらが止まらない我が家なのでした。。。
Category: おうち

タロタンちへ♪♪♪

今日は仲良くして頂いてるタロタンのお家へお招き頂いてランチをご馳走になってしまいましたー

お約束よりだいぶ早く到着しちゃったので(^_^;)スミマセン
タロタンママさんはお仕度なのでタロタンをお借りして♪ミレルちっこタイム散歩



右がミレル左がタロタン
こうして比べるとタロタンと同じくらいに成長したミレル
IMG_0388.jpg
去年の今頃はガリガリひょろろ~だったのにね~。
うちに来た時より2キロも大きくなったんです!
成長した姿に嬉しくなっちゃいました


勝手に記念撮影
IMG_0392_20141028215014dc3.jpg



IMG_0402.jpg



IMG_0401.jpg


ルルちゃんとルマさんも到着~
o0480064013112146193.jpg


ミレルはルルちゃんの香りに猛烈アタックしてました(^_^;)ルルちゃんごめんね
IMG_0406.jpg



楽しいおしゃべりをしながらタロタンママさんお手製のランチを頂きました~
IMG_0415.jpg
他にもお肉ウマウマ肉豆腐やノンフライヤーで作った唐揚げも美味しかったですー
すぐ食べちゃってお写真なしー(^_^;)
ご馳走様でしたm(__)m


そしてタロタンのお手入れセットを見せて頂いたり~
IMG_0423.jpg
ミレルの耳の毛としっぽの毛が上手にお手入れ出来なくて悩んでいたのです。。
だってピンちゃんはスリッカー1本で全身OKで毛玉もめったに出来なかったんです。超楽ちんだったんですよ!
でもミレルの耳の毛は細くて以外にも量が多い、それにスクラッチングしちゃうのですぐに毛玉が。。。
しっぽはちょっとでも引っかかると嫌がってガルガル唸る。。。
いつも綺麗なタロタンはどんなお手入れをしてるのかしら?と気になっていたんですよね!
そうしたらミレが持っていないお道具がたくさん!
ピンブラシと獣毛ブラシこの2点があればミレルのグルーミングが上手くいきそうです
静電気防止のスプレーも必要ですね!


IMG_0428.jpg
IMG_0429.jpg
かわいいキャバリアグッズも見せて頂いたり
あまりにもたくさんあり過ぎてお写真撮り切れませんでした(^_^;)

貴重なキャバリアの美術品や絵画や写真の載った本も見せて頂いたり
壁に飾ってあるご家族のお写真、たぶんオニタンの小さい頃のお写真だと思うんだけど、ママさんめっちゃ綺麗でうっとり~~もちろん今もお綺麗なタロタンママさんですよ~^^


最後に集合写真
IMG_0432[2]


6589.jpg


お土産ありがとうございましたm(__)m
IMG_0436[1]
楽しい時間をどうもありがとうございました!!!
Category: お出掛け

かわいいお客様♪ローズくん&リリィちゃん

ピンパプーのかわいいお客さまをご紹介致します


めでたくローズくんの妹になったリリィちゃん
リリィちゃんの5年分のお誕生日プレゼントにピンパプーのお着物を選んで下さいました
以前、ローズくんにお作りした生地とお揃いでとのご希望でした♪
リリィちゃんには裏は優しいピンクのガーゼを使ってお被布も合わせてお作りしました
かわいいお写真をたくさん頂いたので全部載せちゃいます♪


IMG_2011.jpg

IMG_2013.jpg

IMG_2029_20141027223518868.jpg
かっかわいい~~~

リリィちゃんなんと、ミレルと同じサイズなんです!
お顔も良く似ていますよね?
ピンパの親戚さんローズくんの妹になって運命感じちゃいます


手前がリリィちゃん奥がローズくん
IMG_2041.jpg



IMG_2044.jpg
2人だと上手にポーズ出来るリリィちゃん♪


IMG_2046.jpg


お揃いのお着物とってもお似合いです
IMG_2054.jpg
これからもローリィ’sで仲良く過ごしてね♪
ひまわりさんかわいいお写真をどうもありがとうございましたm(__)m


Category: ピンパプー

頂きものありがとう♪

父さん母さんが佐原へお墓参りに行ってお土産買ってきてくれました♪

IMG_0026.jpg


柏屋の最中が日本一美味しいと思ってます♪
IMG_0025.jpg
特にこのつぼ最中は一口サイズで小倉餡と柚子餡、両方とも美味です!!!
佐原へお越しの際は皆さんも是非ご賞味下さいね!!!



kayoさんからはお写真を頂いたのでした♪
IMG_0010.jpg


頂いたのは先月の事なのです(^_^;)ご紹介遅れてしまいました。。
IMG_0007.jpg
a la merでりんれんちゃん・コンココ。ちゃん・ソレイユちゃんとランチした時のお写真。
あえてデータではなく現像して送って下さいました♪
実はミレルのお写真、家に1枚も飾ってないの(^_^;)飾ってあるお写真は全部ピンちゃんな我が家。
ミレルのお写真も飾ってあげなきゃ可哀想よね(^_^;)kayoさんどうもありがとうね!!!



ぺこりんさんからはTHE DOGのカレンダーを頂きました♪♪
IMG_0251.jpg
来年用ですが今年の9月から使えるので早速使っています!!!
かわいいシールも付いていて嬉しいです♪
ぺこちゃん元気になったかな?ぺこりんさんお気遣いどうもありがとうございましたm(__)m


トミーさんから美味しいドイツの焼き菓子を頂きました♪♪
IMG_0331_20141026230720aac.jpg


ミレも欲しそうにクンクンしてましたが(^_^;)ミレは食べれませんよ!
チェリーとキャンディでペロっと食べてしまいました(^_^;)
IMG_0335.jpg
ロビンちゃんもうすぐお散歩解禁ですね!頑張ってね!
トミーさんお気遣いありがとうございましたm(__)m


父さんの軽井沢のお土産の干し柿と徳島のお菓子をもらいました。
IMG_0365.jpg
スケッチ旅行と題して飲み旅行。いつも飲み過ぎでお仲間にご迷惑をおけしてます父。
今回の旅行は失敗はなかったもよう。。
今度はミレルも旅行に連れて行って下さい!


セリーヌさんからは突然の贈り物。
IMG_0367.jpg
かわいいのん見つけたからって!



IMG_0374.jpg
わーーー!キャバリアのマグカップとフードボウル!


IMG_0371.jpg
このキャバちゃんピンちゃんに似てる!!!
IMG_0373.jpg



早速♪
IMG_0381_20141026231354131.jpg
大切に使わせて頂きますm(__)m
セリーヌちゃんどうもありがとう!!!
Category: ギフト

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介致します

いつもファッションリーダー的な存在のタロタンブランドシリーズです
タロタンママさんのブランド服をタロタン用にリメイクしています^^v

まずはTシャツ達をご紹介致します
3929.jpg
こちらはロキシーのTシャツですピンクのパンツとコーデされて素敵に着て下さいました♪

こちらはアルマーニ
o0480064013053184458.jpg
さすがアルマーニで、ジュニア用なのですが細かいディテールが素晴らしいTシャツでしたので、なるべくタロタン用にも生かしてお作りしました。
裏にプリントがしてあったのでそれを表に使ったり、後染めのお色も生かしてリブもそのまま使ったりしてみました。
こちらのTシャツはあとお色違いもお預かりしてるのでお楽しみに


こちらもアルマーニです
o0480064013053184250.jpg
プリントがボーイッシュっぽいイメージだったので、手持ちの杢グレー生地と組み合わせてラグラン袖にしてみました。
裾は普通のTシャツっぽくストレートに。タロタンには少し長すぎちゃったかな(^_^;)

o0480064013053184153.jpg



こちらの首と裾、袖にレースを付けたTシャツもアルマーニです
3221.jpg
ラインストーンのワンポイントがキラキラ
3233.jpg
ちなみにボトムスのロベルタもリメイクです♪

Tシャツを脱ぐとこんな感じのキャミオールインワンなのです
3227.jpg


実はこちらはママさんとお揃いなのですよ
3224.jpg
お揃いのコーディネイト素敵ですよね~


こちらのロベルタのチュニックワンピースは生地に余裕があったのでもう1着作れました
3217.jpg
ワンピースのサイドにドローストリングがあったので、そのまま生かしたデザインにしてみました
リボンをきゅ~っとするとドレープになるので、型どりが苦労しましたが(^_^;)
何とか可愛くキャミワンピに仕上がりました

3234.jpg
タロタン気に入ってくれてありがとう


ブランドシリーズはまだ続きますが今日はこの辺で
Category: ピンパプー

残念なお知らせ

たった今、かかりつけの先生から電話があったのだけど。。。

希望していたセカンドオピニオンの先生が今、体調不良だそうで。。。
復帰の予定がつかないそうで。。。

残念ですが今回はセカンドオピニオン見送りとなりました~。。。

あ~。。残念~。。。

勢いついていた気持ちが
Category: 病院

ミニドッグラン

もう今月初めの頃の話ですが(;^ω^)

ちょっと買出しにホームセンターへ行った時の話です~。

この日は暖かくてミレルもぽえ~っとした顔ですね~(;^ω^)
頭にアンテナだ( *´艸`)

ミニミニドッグランを借りました~
IMG_0135.jpg
一通りクンクンチェックをするミレル

IMG_0136.jpg
とにかくクンクン

IMG_0137.jpg
クンクン


ミレ!せっかくのドッグランなんだから走りなさい



ふぁ~い
IMG_0139.jpg
タッタカター


IMG_0142.jpg
トコトコトー



お!ミレちゃんと走れるじゃない~
IMG_0140.jpg
と思ったら??


IMG_0143.jpg
キャンディが追いかけっこしてくれてたのでした~
最近はクンクンチェックの方が楽しいみたいです(;^ω^)



は~。。無理やり走らされたぜ~。。
IMG_0144.jpg
ま、お水でもどーぞ!



その後、チェリー達は。。
IMG_0146.jpg
車でマックランチ~


IMG_0147.jpg
ミレを食べちゃうよ

ちょこっとお出掛けも楽しかったね♪
Category: お出掛け

通院記録 2014/10/22

10/22 雨

行きから失敗したチェリーです。
雨だし、高速使ってちゃっちゃと行っちゃおう!って思って行って、
高速入り口近くまで来たところで

お財布忘れた事に気付く(;´Д`)。。。。

キャンディはお財布持ってたからそのまま行っちゃってもいいんだけど
ETCもミレルの診察券もアニコム保険証もチェリーのお財布の中だからダメだー。
って事でUターン。

だからまたまた午前の診察ギリギリになってしまったのです(;^ω^)
今日はリリカをまた1箱お買い上げで来院しました。
避難バッグの中にも1箱入れておきたかったからです。
お薬だけならミレルは留守番させたかったんだけど、
アニコムさん<診察なしお薬だけ>は保険適応外なんですよね~。
なので雨でもミレルも一緒に行きました。

ミレルは病院が嫌いなので、病院行くだけで興奮して
その興奮が神経症状を誘発してしまう事があります。
前回は看護師さんや先生に吠えまくりの大暴れ乃介になってしまいました。。
ギャン鳴きで体に触れるな!と大暴れ(;^ω^)

今日は病院に入るなりやや興奮気味で、病院の長椅子に体やマズルを擦りつけるなどの行動が出ていましたが、しばらくしたら少し落ち着いてきました。良かった。。

お名前呼ばれて今日は無事に体重測定も出来ました。
「今日は前回より落ち着いて良かったですね~」と♪
6.6㎏
最近ずっと増加傾向(;^ω^)
ピンちゃんは冬痩せてしまうタイプだったのですがミレルはどうかな~?
やはりミレルは去勢しているので食べる量と体重が比例して増えるのが分かります。
まだ太っていないけど、そろそろ体重管理もしっかりしないといけないかも。

でも、ミレル最近体つきが男の子らしくなった気がします。まだ成長するのでしょうか?
足も太く大きくなって、頭も少し大きくなったみたいな気がします。
このまま頭蓋骨だけが大きくなって小脳の大きさはそのままならいいのに。なんて考えてしまいます。
そんな夢のような話はないと思います。

聴診は問題なし!
心音ですが、ピンパとミレルでは全く違います。
僧房弁閉鎖不全症だったピンパと比べては違うのは当たり前なのですが、
ピンパがミレルの年の頃と、ミレルの心音も違うのです。
ピンパは若いころからドクンドクンのリズムが呼吸でずれてしまってカウントしにくい心音でした。
雑音が聞こえるようになるとザッとかダッとかいう濁点の付くような音が混ざるようになり、一緒に寝ていると聴診器当てなくても聞こえました。
ミレルの心音は「まさに心臓の音」といった感じで聞いていて安心感があります。
この心臓の状態が長く一生続きますように!強く願います!


さて、ミレルの神経症状については変わりはなく、普段は時々スクラッチングしたり
床舐め顔舐めは相変わらずエンドレスで、
興奮時と起床時(特にお昼寝から起きる時)はうねうねと背中をやったり耳を齧ろうとしたりしますが、長くはなくしばらくすると治まります。後ろ足を噛んだりもあります。

そんな感じで先生にご報告し、リリカ1箱お買い上げ~。


さて、今日はお薬の他にも先生に相談したい事があったのです!
セカンドオピニオンについてです。

大学病院での診断結果には納得しています。
中度のキアリ奇形で初期の脊髄空洞症。まさにその通りでしょう。
リリカorガバペンで神経症状を抑えましょう。という処方も納得しています。

このままお薬を続けて経過観察しながら、症状が悪化したらまたその都度かかりつけと大学病院に相談しながらお薬を選んでいく。
はい。これも妥当だと思っています。

でも、やっぱりどうしても進行してしまうのを黙って見てるだけってのは出来ない。っていうのがセカンドオピニオンを受けたい理由です。
でも治すための特効薬がないので、治らないのは確かなのです。
だから無駄な抵抗なのかもしれないのです。

この病気はどの獣医さんでも診断できるものではありません。脳神経の専門医でしかもMRI画像の読影力がある獣医さんで、多くの臨床経験がある獣医さんでなくては納得いく診断をしてはくれないでしょう。
(なので、ミレルは某先生に診て頂きたく某大学病院へ行きました。)
セカンドオピニオンをするにあたり、どの先生に診て頂くか?かなり探しました。
だって私達全くの素人ですし、近所の病院の口コミみたく普通に耳にはいる情報ではないですしね。
こんな時に助けになるのが同じ病気を持つ飼い主さん達です。ネット上でのやり取りですが助けになる情報を頂けて本当にありがたいです。ありがとうございます。

それで「この先生に診て頂きたい」と思える先生が見つかりました。
その事をかかりつけの先生に伝えると
「この先、進行してしまう可能性があるので、色んな先生のお話を聞くのは良い事だと思います。セカンドオピニオンをする方向で進んでみましょう!」とおっしゃって下さいました。

かかりつけの病院からの紹介でないと受診できないので予約を取ってもらう事に、
そのお目当ての先生を指名できるのかも分からないので、お目当ての先生のプロフィールをプリントアウトした物とミレルの経緯と私達の気持ちや考えをファイルにし、セカンドの病院へFAXしてもらうようにお願いしてきました。
予約はお目当ての先生の診察の曜日で取ってもらうようにもお願いしてきました!
日時が決まったら連絡くれるそうです。

セカンドは神奈川にある某大学病院です。遠いのね~~~~(;´Д`)
ま、予約は1か月先くらいになるので、それまでしっかり準備します!
MRIデータを持っての受診なのでミレルの負担も少ないし、他の見解や治療法が聞けたら嬉しいな。
また、外科的治療についてはファーストでも説明聞いて無理だなと思ってるのですが、セカンドでも聞いてみたいと思っています。あくまでも聞いてみるだけですが。やっぱり手術には踏み切れませんから。

キアリ奇形・脊髄空洞症はまだまだ解明されていない事が多いと思います。
だからこの先研究が進めば新しい治療法が見つかるかもしれません。
積極的に専門医を探してお話を聞くことで、最新の情報も知る事ができるかもしれないし、飼い主レベルでもとっても勉強になる事は確かです。

ミレルの治療でまた悩む事になるかもしれませんが、「知らなかった」って後悔はしたくないのです。
だってまだミレルは2歳。この先まだ長い犬生があります。
幸い、ミレルは初期で病気を見つけたのです。だからこそ、もっと追求してもいいかなと思ったんです。
今ある違和感、痒いんだか?痛いんだか?分かりませんが、少しでも改善されるなら遠くても行ける範囲なら行きますよ!頑張らなくっちゃ!
















Category: 病院