通院記録 2014/11/28

今日は新しいお薬始めて2週間経ったので再診でした。

案の定、興奮気味のミレルでしたが(病院が嫌いなので)、おやつ作戦で何とか乗り切ったよ!
きれいな看護師さんに抱っこされるも少々暴れて診察台の上は拒否しちゃったけど、
しばらくすると台の上でおとなしく出来て無事体重測定も成功!
6.5キロ。診察もちゃんと出来ました!

先生に、ミレルの耳噛み噛みや後頭部掻き掻き、後ろ足噛み噛み等の動画DVDを観て頂いておいたのですが、はやり先生は耳の中をチェック。
もちろん「耳の中はとてもきれいです」って。

体調は変わりなし、元気もあります。お薬で悪い影響は出ていない様子。
変わった事といえば、少しお水の回数が増えた事と、うんちの回数が一日3回になった事。
食事も一日3回なのですが、食後に必ずうんちが出るようになりました。

動画のような行動は寝起き(特にお昼寝から起きた時)と、夜の寝る前(先に一人で寝てても人間が寝る頃起こる)
うんちする前も少しぐずるかな~。

って感じです。ミレルのご機嫌が悪くなるタイミングは固まってきたように思います。
放っておけばずっと耳を噛んだり、脚を噛んだり、し続けるので、
おもちゃ遊びやおやつで気分を切り替えたり、スヌードを着けると耳を噛むのが止まるので、ご機嫌が悪くなった時はご機嫌取りするようにしています。

まだお薬の効果が出てる気はしませんが、明日から能書量に近い量を与え始めるので、焦らず続けようと思います。
リリカも半量になります。分封にすると超少なくて扱いにくいのでビオフェルミンを混ぜて頂きました。


先生とお話してる間はミレルは台から降りて椅子の上のBagの陰に隠れて気配を消していましたが、お話終わりに近づくと診察室の中を探検し始めて(;^ω^)だんだん慣れてきたのかな?
これから通院が続くし頑張ろうね!
先生はミレルちゃんが過ごしやすくなるきっかけを作るために試してるお薬なので効果が出ればいいですね。
また効果が出てきたらそのまま続けるのか?また減らしていくのか?なども相談しながら進めて行きましょうと。
ミレちゃんの不快の悪循環が新しいお薬でセロトニンが増えて上手く循環するといいんだけどな~!





帰りはコンビニ寄って
IMG_0923[1]
おやつタイム。
キャンディはホット&ホット


チェリーは。。。
IMG_0922[1]
コールド&コールド
(寒がりなのに大丈夫?!はい、この後寒くなりましたが(^_^;)



ミレルはおうちに帰るとキャバベッド&ブランケットで寝んねです
IMG_0927[1]
D2のキャバブランケット新しいの白バージョン母が買ってきてくれたよ~♪
白の方が部屋に合うからいいわ~♪



**************************************************
夜ショックな事が!
実はこの診察中には気付かなかったのですが、家に戻って夜、ミレの歯磨きをしてて右犬歯が欠けてる事に気が付きました。
(@_@)!!!
硬いものはガム事件以来あげていないのです。歯磨きも毎日しててチェックしています。
つい最近まで欠けてなかった。いったい何時欠けたのぉ~?
犬歯が縦に削れた?裂けた?ようになっています。
ミレルは繁殖場にいた時、檻をガジガジしてたみたいで、うちに来た当時もケージをガジガジしてました。
その跡らしき削れてる部分は犬歯にちょっと残っていたけど、最近、右犬歯のその跡のような部分が「あれ?こんなに削れてたっけ?」とは思ってたんです。
噛むのは好きだけど、おもちゃも柔らかい物しか遊んでないし、もしかして噛み合わせ?

とにかくこれはすぐに歯の病院へ行かねば!
って事で前から歯だったらここに行こう!と思っていた病院へ予約しました。
予約の日までは破折してる部分は汚れが付きやすいので歯磨きを重点的にしておいて下さい。と教えて頂きました。
ミレ~。。。また病院だって。。。(T_T)
仕方ないね。。。



Category: 病院

かわいいお客様♪杏ちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

ミレルの着物を見て、お気に召して頂きオーダー下さいましたm(__)m
杏ちゃんは小柄なのでミレルの着物と同じ物だとちょっと柄が大きい事と、
色目も落ち着いているのでブラタンの杏ちゃんには地味になってしまうかな?

という事で、いくつか和柄生地をご提案させて頂きました
その中でお選び頂いたこちらの茶×オレンジ系の生地に、
橙色のお被布でお作り致しました帯には正絹も使っています
IMG_0863[1]



前置きが長くなりました(^_^;)
では杏ちゃんの登場です~~~


DSC_1005.jpg
きゃ~かわいい
やっぱり思った通り、ブラタンちゃんには橙色が良くお似合い



DSC_1019.jpg
見返りポーズもバッチリな杏ちゃん



襟元、袖口、裾には裏地に挿し色の若草色がチラっと見えます♪
DSC_1000_2014112816191298d.jpg



サイズも大丈夫だったようで安心しました(*^-^*)
杏ちゃんのかわいいお写真をどうもありがとうございました


杏ちゃんは来月のクリスマスパーティにこちらのお着物を着て下さるそうです!
そこで一発芸もご披露されるとか練習の成果が出るといいですね!
楽しいXmas&お正月をお迎えくださいませ



ピンパプーはこちら
Category: ピンパプー

ミレルのお手入れ道具

お散歩行くと足が汚れますよね~。
特に冬は乾燥していて道路の排気ガス汚れが静電気で付いて
「あんよグレー」
になっちゃいますよね。。。(/_;)

この日はそんなに汚れなかった方ですが、もっと足先がグレーになっちゃって。。
IMG_0874.jpg

足裏だって真っ黒になってしまいます。
IMG_0870.jpg


ウェットティッシュだけでは全然落ちませんよね。
いつもマイクロファイバータオルでごしごし拭いてますが、なかなか落ちないんですよ~。
だからと言って、毎回足だけ洗い流すのも大変でしょ~。
シャンプーで2度洗いとかしないと汚れ残っちゃったりするし。。。


で、皆さんお手入れどうしてるのか?
キャバオーナーさんに伺ってみると、皆さんお手入れ法は色々~♪
毎回洗うって方もいますし、拭くだけって方も。

それで先日、「コレいいよ~!」って教えてもらった方法を紹介しちゃいます!!!
きゃばりこちゃんママさん勝手に書くよ~!ごめんね~!


使うのはコこれグリセリン
IMG_0873.jpg
利尿剤として処方される事もあるグリセリンですが、そもそもひび・あかぎれに使う物として売られてますね。化粧水などにも入ってるよね!
ミレは大学病院の先生にグリセリンはおまじないだからどっちでもいいよ。と言われて、結局使う事なかったね(^_^;)
お試し用に買った小さいボトルは洗面所行きとなりました!



洗面器に半分弱くらいお湯を張ります。(お湯が多いとグリセリンいっぱい入れないといけないので)
そこに、この日はキャップ4杯くらい入れたかな~?量は適当です(^_^;)
IMG_0875.jpg
で、タオルを浸して絞って



拭くと~~~♪
良く落ちる~~~~
IMG_0876.jpg
ピンク復活


毛ぇがグレーになっちゃった時はちょっと濃いめに作って拭くと綺麗になります!
IMG_0878.jpg
保湿効果もあるし、舐めてしまっても無害なので
この方法を教えてもらってから足拭きの時間が短縮出来て助かっています!
よい知恵頂きありがとうございましたm(__)m



そして、体を拭いた後はブラッシングです。
IMG_0903.jpg

ミレルはブラッシングが嫌いです(^_^;)
ピンパは好きだったのにね~。。しかもピンパは毛が太くて絡まらないタイプだったので、スリッカー1本で全身OKだったんです。
でも、ミレルの毛はとても細く絡まりやすい、毛玉になりやすいし、しっぽの毛は綿菓子のようで梳かすと引っかかってしまうんです。
ちょっとでも引っかかると「ガウっ」完全に拒否されます(-_-;)。。。
それで、先日タロタンママさんとルマさんにお手入れについて教わったのです
IMG_0904.jpg
左から3つ目のコーム・ピロコーム・スリッカー、この3点は今まで使っていた道具。
これだと、ちょっと絡んでるだけでも引っかかって嫌がっちゃう><!
確かに、ムダ毛は取れるんだけどミレは好きじゃないご様子。

それで左から2つ目のピンブラシはタロタンママさんお勧めの梳き解し用
ピンブラシだと目が粗いからミレルも嫌がらない~♪やったー!
これで、梳かしながら毛玉を発見したら鼻毛切りバサミで切っちゃいます。


そして、ルマさんお勧めなのが、コチラ♪
IMG_0906.jpg
これ、人間用の獣毛ブラシなんです!
無印○品の750円~♪安いでしょ!これがとってもいい
仕上げに使うとつやつやになります
エルビスの毛や、耳の裏もこれなら痛くないし細かい部分も使いやすいサイズなのです
良いお品を教えて下さってありがとうございましたm(__)m

これで全身ピカピカのミレルの出来上がり~♪
他にもウッドブラシもマッサージ効果があって良いそうなので買ってみようと思ってます!
皆さんもこんなのいいよ~!って言うのあったら教えて下さいね~
Category: お手入れ

鳩サブレ大好き&キラキラおもちゃ

先日、鎌倉へ紅葉狩りへ行った母のお土産~

IMG_0860[1]
「ボクも食べたい」


と、ポーズしてみるも。。
IMG_0858[1]
ミレは食べられないのであった。。



鳩サブレって美味しいですよね~
ミレルは食べれないので、タロタンママさんにミレルの誕生日に頂いた光るおもちゃで遊んであげましたよ


鳩サブレに似た形のひよこさんです
IMG_0894_20141125142244b13.jpg
「ミレ、投げてあげるから貸して!」


ポーンと投げると
IMG_0898.jpg
キラキラ光るんですよ!


分かりにくいのでお部屋を暗くしてみましょう。
IMG_0890.jpg
ね?綺麗でしょ


ミレルも不思議そうなお顔で
IMG_0889_20141125142812765.jpg
「何だかピカピカするです!」



その後も噛み噛みしたり、噛んでも光ります
IMG_0892_20141125142815a61.jpg



投げてキャッチしたり
IMG_0899.jpg
楽しかったね



明日も雨みたいだからお家で遊ぼうね
Category: ギフト

海浜公園へ行ったよ

先日、お手入れしにホームセンター行った帰りに海浜公園へお散歩しに行きました~

IMG_0852[1]
ミレここ2回目~


芝生の広場も広くていいんだけど、けっこう落し物が多く(^_^;)猫ちゃんも多いし、
ミレは葉っぱ祭りになっちゃうので、海沿いのウィーキングコースをテケテケ
お散歩してるワンちゃんも多くてミレルも楽しかったみたい。
鳥を追いかけてダッシュしたり(キャンディも一緒にダッシュしてくれたよ)
良い運動になりました!


ミレルが着ているセーターはチェリーの手編みです。
ピンパへ作った物なのですが、ウールなのに普通の洗剤で洗濯機で回してしまったので
つんつるてんになっちゃったのです。身幅も縮んでしまって(^_^;)
ピンちゃんには着れなくなってしまいました。



そのセーターがミレルにぴったりで
確かにちょっとつんつるてんぎみではありますが(^_^;)
IMG_0798.jpg
いかが~?



うんうん似合ってるよ~
IMG_0837.jpg
ミレ伏せも出来るようになったんだよ!


うんうんいい子ね~
IMG_0813.jpg



今日はいっぱい歩いて楽しかったよ
IMG_0801.jpg
本格的に寒くなる前に、もう一回くらい海浜公園お散歩しようね
Category: お散歩

かわいいお客様♪チョコミルクちゃん♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介致します

クリスマススヌードの雪の結晶柄をご着用のチョコちゃんとミルクちゃん

いつも女の子らしくてかわいらしい
前回のファンシー柄に続き今回は赤と白の色違いで生地をチョイスして下さったのはタロタンママさんです♪
いつもありがとうございますm(__)m

チョコミルクちゃんママさんかわいいお写真をありがとうございましたm(__)m



続いてタロタンはブルーの雪の結晶柄です
13145.jpg
かわいいブルーも綺麗でいいですね



そして、タロタンは赤が良くお似合いなんですよ
12996.jpg
赤ずきんちゃんみたいで本当かわいい
タロタン&タロタンママさんどうもありがとうございましたm(__)m

ピンパプー
クリスマススヌードをショップにUPしました
クリスマスケーキを楽しみにしてる子にいかがでしょう~
Category: ピンパプー

クリスマススヌード出来ました☆

ピンパプーから新作のお知らせで~す

クリスマススヌードが出来ました~~
IMG_0773[1]


IMG_0774[1]
クリスマスパーティに♪
プレゼントに♪
いかがでしょう~?



IMG_0783.jpg



クリスマスグリーンのドット
IMG_0781[1]



雪の結晶
IMG_0786.jpg



サンタクロース
IMG_0779[1]



雪だるま
IMG_0776[1]



クリスマスリース
IMG_0787.jpg


完成品のみサイズ展開あります
今回は少し大き目もお作りしました。
ショップにUPしてますので是非ご覧くださいね
ピンパプーはコチラ
Category: ピンパプー

通院記録 2014/11/15

先週土曜日、千葉のかかりつけ医にお薬を買いに行ってきました。
今回はいつものリリカではありません。
記録の為にも、セカンドオピニオンで出た診断を、書く事を少し躊躇っていましたが、書こうと思います。

土曜日、病院へ行くとセカンドの先生からかかりつけの先生宛にFAXが届いていてコピーを頂いてきました。
セカンドで私達が受けた説明、ミレルが受けた診断は、前のブログで「半分見解が違った」と書きました。
正確には「正解は1つではなかった」という事です。

確かにキアリ奇形で脊髄空洞症なのですが、セカンドの先生はミレルの状態は初期。極めて軽度という事なのです。
ファーストでは中度のキアリ奇形・初期の脊髄空洞症と診断されリリカかガバペンで対処療法。
もし、外科的治療をするなら早めがいいよ。と言われた訳です。
ここですでに見解が少し違うのですが、セカンドの先生の臨床経験では軽度キアリ、空洞症はほとんどなし(全くない訳ではない)だそうです。
私達にもMRI画像を見ながらきちんと説明がありました。
キアリ奇形の説明も、ミレルの空洞症の箇所もです。空洞症は中心に近い部分に本当に少しあるが、まだ竹輪ではなく魚肉ソーセージくらい詰まっていると。感覚異常がでるほど広がっておらず、偏りもなし。

そして、ミレルの神経症状と思われる動画も観て頂きましたが、軽度で出る症状ではない。とおっしゃるのです。
耳を気にする、後頭部を掻く、前の手を舐める時もありますが、このような部位はキアリ奇形でも出る症状ではあります。しかし、後ろ足を噛む、背中をウネウネするなど体全体を気にする。これは腰に空洞症がある場合に出る症状。
ミレルは腰には空洞症はありません。ミレルの空洞症の位置で後ろ足の感覚異常は出ないそうです。
また、先生が動画を観て受けた印象が神経症状によるものと少し違うと感じると。

では、いったい何なの?
それを探るため時間をかけて診察して下さいました。

身体検査: 皮膚・耳も異常なし
神経学的検査: 異常なし
血液検査: 低カルシウム血症でも神経症状に似た痙攣などが起こるそうなのですが、ミレルは異常なしでした。
痙攣発作の前兆: 痙攣の前兆に感覚の異常があるが、痙攣に繋がった事が無いため、これも可能性はない。
髄膜炎: MRI検査時に脳脊髄液検査をしていなのので確定診断できないが、経過を見た限りでは可能性は低い。
精神の要因: 精神的な要因で感覚異常が起きていないか。まさに先生の診断はこれです。

「保護当時よりフードアグレッシブ、神経質な性格は認められていたが、診察室でもささやかな事に非常に敏感であり、顔面を触られる事を非常に嫌がっていた。
保護団体から引き取られた事やMRIでは現症状に直接的な関連性が高い異常箇所が認められない事より、精神的な要因が関与されている可能性がある。行動科への受診をお勧めします。」

人間でいうと精神科が動物だと行動科になるそうです。行動科への受診はミレルにとってサードオピニオンになります。
行動科の先生はファーストを受けた大学病院にいらっしゃるそうなのでサード受けるなら紹介してくれるそうです。サードの前に髄膜炎の可能性を消しておく方が良いとの事で、サードの時に神経科での脳脊髄液検査も一緒にした方が良いと言われました。また麻酔をかける事になるのでミレルの負担も考え、来年行こうと思っています。
また、外科手術に関してはミレルは精神による症状の可能性があるので、するべきではないとのお話でした。
ミレルに出ている症状はキアリ・空洞症の他に精神が要因で出る症状もあり、色々な原因が合わさって出てる物ではないか?との見解です。

では、今後の治療はどうするか?
サードを受けるまで何もしないか?それとも試験的治療をしてみるか?となり、お薬を試してみる事になったのです。
どんな薬かというと、抗鬱薬です。
アミトリプチリンという薬品名で、お薬の名前はトリプタノール。

今飲んでるリリカは急に止めると反動が大きいので徐々に減らしていきます。
トリプタノールもごく少量から始めていきます。
効果はすぐに出なく、ある程度続けないと効果が分からないそうです。

抗鬱剤と聞いて、ちょっとショックだったのが正直なところですが、
そんな薬飲ませて大丈夫なの?という不安に対しては副作用・注意点などについてもきちんと説明もあり、
「大丈夫ですよ」と言って頂けたので、始めてみる事にしました。
かかりつけの先生たちも今回の診断を受け入れて下さってお薬の処方や用法用量を指示して下さっています。

でも。。。
精神病だったとしたらミレルの生い立ち・過去・トラウマ。考えると可哀想で。。。
ちょっとナーバスになってました。
お薬が効けば精神の病って事なんですもんね。

でも心因性の痛みについて教えて下さったオーナーさまもいて、
正解は1つではないって事も教えてもらって、
何よりお薬が効けばミレルが楽になるんだから!

前向きに頑張ってみようと思っています^^
飲ませ始めて4日でまだ何も変化なしですがね。変化があったら逆に怖いし!
少しお水飲む量が増えたかな~?ぐらいです。

今日はまた寝る前軽いグズりあり。
耳もぐもぐ~><カイカイも多い感じ。耳毛に大きい毛玉が~~~><!!!
私に対してもフードアグレッションもあり。(昼ご飯忘れたからか?)


覚書:
トリプタノール10㎎ 1/4朝晩 1週間後電話で報告する事。
リリカ25%減量 2週間分 (分封にしてもらった)

2週間後再診。






Category: 病院

かわいいお客様♪ルルちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


こちらの生地は先日ルマさんよりお預かりしたストールです。
とても上質なビロード生地に豪華なレースが施された美しいお品でした。
それをルルちゃんのお洋服にリメイクして欲しいと
IMG_0758[1]
切ってしまうのはもったいないほどでしたが、思い切って裁断。
しかし、毛足の長いビロードはうちの家庭用ミシンでは上手に縫えず(^_^;)
中表にしただけでもズレていってしまい、滑ってしまい。。
ご満足頂けるお品に仕上げられるか。。ハラハラしながらの作業になってしまいましたが、
しつけをしっかり付けてから少しづつミシンをかけて何とか形になりました。
力量不足ですみませんでした。



IMG_0759.jpg



では早速、着て下さいましたルルちゃんです
9228.jpg



9229.jpg
かわいいルルちゃん
サイズもぴったりだったようで良かったです。
こちらのワンピースは胸側はマジックテープで外せる形に致しました。
裏地も張ってありますので伸び縮みしないので気持ち大きく作りましたが心配だったのです。
ルルちゃん手術で少し痩せていたので。。最近少し戻ってきたと聞いていましたし、大丈夫で良かったです!


こちらはタロタンともお揃いの白クマちゃんを探せシリーズのスヌードです
9240.jpg


ルルちゃんは3本ゴムがお好みです
9232.jpg



そしてこちらはレインスヌード
9231.jpg
チャムちんやタロタンの黒のレインスヌードと色違いで赤×青です。
前のツバも大き目、首の方も長めでリードのカンが通るようにボタンホールを開けてあります。
その方がめくれないし、ズレにくいとのご意見を頂き改良してみました


ルルちゃん
これからのパーティシーズンに是非ワンピース着て下さいね
楽しみにしております!!!
ルマさんこの度はありがとうございました!!!
Category: ピンパプー

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介致します


柿とシナノスイートにお目目釘づけなのはタロタン~



小花柄の中に白クマちゃんが隠れてる生地です。
薄手でしなやかな上質な綿生地です。
12248.jpg



※ピンパプーよりお知らせ※
只今、ご注文が多く、お急ぎのオーダーはお受けできません。
申し訳ございませんm(__)m
ゆっくりでも大丈夫だよ!って方はメールやお問い合わせフォームよりオーダーも承っております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ♪



Category: ピンパプー