今年一年を振り返って

改めて1年前のブログを読むと、ミレルがまだとっても幼い

2014年振り返ってみます
ミレルと一緒に成長の年にしたい!学びの年にしたい!
という目標を持って迎えた年だったと思います。さて、結果はどうだったでしょう?


2月は大雪、暴風雪でうちが停電しました。これはかなりの大事件でしたね(~_~;)
ブレーカーが壊れてしまって凍死するのではないかと思うほど寒い夜を過ごしました。
そんな中、上階のおうちの方が湯たんぽや温かいコーヒーを差し入れしてくれたり、
ブレーカーを直しにきてくれた電気屋さんに感謝でした



ミレルの健康の為に整体やハイドロセラピーを経験しました!
トレーナーの先生の元でミレルのトレーニングも通いました!
基本的なアイコンタクトからお散歩練習、フードアグレッシブ、食糞など相談もさせて頂いて、色々試してみました。
ミレルも頑張ってたくさんの事を学んで少しづつ良い子に♪
お出掛けも増えてお友達とも上手に遊べるようになってきました



病院通いは多かった1年でした。
春はストルバイト結晶が出て、食事を見直しました。
手作りご飯だとどうしても栄養も偏ったり、青野菜はストルバイトが出てしまう為中止し、
ドライフードに戻しました

夏は大学病院を受診。
キアリ奇形・脊髄空洞症が見つかりました。
秋にはセカンドオピニオンを受けました。

キャバリアだから。。。
ピンパが僧房弁閉鎖不全症だった事もあって、心臓には気を付けようと思っていましたが、
ミレルはキャバリアのもう一つの遺伝疾患、キアリ・空洞症だった事は、この1年で一番大きな出来事だと思います。
未だ、ショックですし、遺伝病に対しての憤りも感じています。

ミレルのいた犬舎のように虐待と言えるような環境下での繁殖も、
ドッグショーでチャンピオン犬になる犬を作りだしているブリーダーさんの繁殖も、
遺伝病がないか、きちんと検査せずに繁殖していれば同じです。
飼育環境が優良であろうと劣悪であろうと、遺伝病を継承してしまうというのは同じ事なのです。
キアリ様奇形・脊髄空洞症を防ぐには親犬のMRIが必須だと思います。
日本のキャバリアブリーダーの皆さま、どうぞお願いします。
繁殖犬のMRI検査をして下さい。
莫大な費用がかかるのも知っています。
でしたら、キアリ・空洞症0ゼロの犬舎という付加価値をつければいいのではないでしょうか?
ドッグショーでチャンピオンになった親の仔犬より、
キアリ・空洞症でない両親の仔犬という方が価値があると訴えて欲しいです。
見た目のかわいい犬を作るのではなく、健康な犬を作る事がブリーダーの使命だと思います。
それがキャバリアの未来には必要なのではないでしょうか?
私はこれからもこの事を訴え続けようと思います

今年はミレルの病気の事をブログに書くことで、同じ病気の子を持つオーナーさん達と多く交信する機会が増えました。
治療・お薬、獣医師、病院、色んな情報。。
キャバリアと病気についての思い・気持ちも含めてたくさんの方とお話する事ができました。
正直、病気のお話はおもしろい楽しいお話ではありません。涙が出るような悲しいお話も聞きました。。。
でもこれからも、ずっと学び続けたいし、快適に暮らす為の知恵もどんどん皆さんと交信して吸収したいな~と思います。
それと同時に医学が進歩してもっと有効な治療が出来る事を望んでいます


病気の事ばかりでなく、今年はたくさんのお友達とも会う事が出来ました!
都内への運転もだいぶ慣れたチェリーと、カフェなどでも比較的いい子に出来るようになったミレル
来年もたくさんお出掛けしてみんなと遊びたいです!
家族で旅行も行ってみたいと思っています♪

実際に会うのは難しくても、ブログやTwitterやメール、SNSなどを通じてもたくさんの方々と交信できました。
嬉しいお知らせ、悲しいお知らせ、ピンパの頃からのお友達、ミレルが導いてくれた新しいお友達、皆さんとの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです


そして今年はピンパプーのお品物もた~くさん作りました
たくさんのお客様にご愛顧頂きまして本当にありがとうございました
ブログでもかわいいお客さまのご紹介がたくさんで、見返すとみんな可愛くて
作ったお品物が皆さんの元へ届き、使って下さってるのを見るのが何より幸せです

たぶん、人生の中で一番ミシンを踏んでいた1年だったと思います。
それでもまだまだマイペースで少しづつしか作れませんが、
来年は新しいミシンを買いたいな~♪という目標に向かって頑張ろうと思っています
これからもピンパプーをよろしくお願い致しますm(__)m


まだまだ書ききれないほど楽しい事もたくさんあった一年でした
ミレルも心身ともに成長したと思います。一緒に私達も成長できたかな?
目標達成と言ってもいいでしょうか

2015年はどんな1年になるんだろう
今からワクワクしています
NE0111620.jpg
Category: つぶやき

今年最後のお手入れ&お餅つき

ミレはお家シャンプーなので、サロンでは爪切り、足裏バリ、肛門絞り、肛門まわりの毛バリ、などをお願いしています
実は、いつもお願いしていたお店のトリマーさんが辞めてしまって。。。
上手だったしミレルも慣れてきたので残念で。。。
他のトリマーさんもいらっしゃるんですが。。。ん~。。。。って感じで


なので思い切ってサロン変えました

えっ?これでお手入れ後ですか?
ハイちゃんと足裏はしっかりバリカンしてもらっています
ミレは足先の飾り毛も伸ばしてるんです~♪
でもお手入れの時に伸ばしてるって言ってもちょっと切られちゃったり、お散歩でも擦れるからなかなか伸びないんですがね~(^_^;)

今日、お手入れしてくれてお店のお姉さん、優しくてすごく丁寧で希望通りにやってくれました
ミレルがしっぽ触られるの嫌がる事とかも言っておいたら様子見ながら肛門絞りもやってくれて、お利口さん出来たみたい
ミレルも怖がって震えてなかったし、気に入ったのでリピートする予定で~す
よいお店見つかって良かった!



お家に帰ってからはお餅つきしましたー
DSCN0870.jpg
12時間以上浸水

DSCN0872.jpg
餅つき器で蒸します

DSCN0874.jpg
蒸しあがり!

DSCN0879.jpg
湯気もあもあ~~


DSCN0883.jpg
餅つき楽しいミレルも一緒に見守ります。。。

DSCN0884.jpg
のし餅 ラップしちゃったけど(^_^;)


DSCN0889.jpg
ピンちゃんへは鏡餅


この後、さらに実家へも1キロお餅つきしました!
お家で作ると本当に美味しいお餅ができます~~~~
お雑煮が楽しみだな~~~
Category: お手入れ

タロタンママさんありがとう

チェリーのお誕生日にとタロタンママさんからラゲッジタグを頂きましたー

かわいい
目とお鼻とお口は刺繍なんですよ
目元がミレに似てるし

もっと小さい品だと思っていたら意外に大きくてかわい~~~
ミレのカートにさげよう~っと

タロタンママさんかわいいタグありがとうございました!!!
めちゃ嬉しいです
Category: ギフト

嬉しいな

TAKEさんのお母様に電話を頂いて気付いた!
自分の誕生日。

もうすぐって分かっちゃいたけど、何となく日々の生活に埋もれてしまう誕生日。
だって師走の忙しい時期なんだもん。
誕生日は有休使っていいハズなのに、12月は使っちゃダメとかいう職場だから仕方ない。
ま、愚痴っても仕方ない。

兎にも角にも!

わたくし、44マグナムったぞ=
あんずこちゃん!私もとうとうやったぞ!


そんな私ですが嬉しい事にプレゼント頂いてしまいました
DSCN0848.jpg
TAKEさんのお母様からはテディベアや私のお気に入りのファブリックのお店のキルトバスケット
TAKEメモもあるぞ



いつも良くして頂いてどうもありがとうございます!!!
DSCN0851.jpg





えるままちゃんからはお花が届きました
DSCN0826[1]
かわいい~ここにもテディベアちゃんがいる~~~


DSCN0836[1]
すっごいかわいいアレンジにウキウキします



DSCN0834[1]
えるままちゃんいつもお花を贈って下さってありがとうございます




母からは千代の一番
DSCN0847.jpg
それと、もう使っちゃってるんだけどロクシタンのシャンプー&コンディショナーも貰いました!
母はQVCマニアなの分かるでしょ~ppp
いつもありがとうm(__)m



今日も帰ったら夜の10時半だったのですが、キャンディがケーキと助六を買っておいてくれたので
DSCN0842_2014122823364034f.jpg
夜な夜なお祝い



DSCN0843_2014122823364272d.jpg
美味しかった


誕生日がくると今年も終わりだな~って思う。
すぐにお正月になって自分が何歳か分からなくなっちゃうおバカなチェリーです(;^ω^)
いっその事、早生まれだったら良かったのにとか思うけど、戌年ってとこはすごく気に入っているのでした~♪
Category: 記念日

ミレルへのクリスマスプレゼント

世の中すっかりクリスマスムードから迎春モードですね~。
お正月休みは9連休って方もいらっしゃるようで、羨ましいです~。
チェリーもキャンディも年末年始は普通にお仕事。いや、普通以上に忙しいから大変だけど、かわいいミレルに為にがんばります

さて私達からミレルへのクリスマスプレゼントは
こちらのカートにしました!




クリスマス前にポチったので、もう何度か使っています。
201412022337215b2_201412272316516d9.jpg
気に入ってるご様子でおりこうに乗っていますよ


ミレルは今までピンパのお下がりのカートを使っていましたが、ミレル用にちゃんと買ってあげたいとずっと思っていました。ピンパの思い出が詰まったカートはキャバレスさんのマーヤちゃんが使ってくれてるの嬉しいな~♪

ミレルのカート選びは、今、色んなタイプのカートが売られていてかなり悩みました。
みんなが使ってるエアバギーも乗り心地よさそうだし、
ミリミリも軽くて良さそうだし、
もっとお手頃価格なのもあるし。。。

ピンパのカートは大きくて頑丈でピンパでも余裕に乗れました。
でもその分、重たいのが難点で。。。
うちはエレベーターなしの2Fなので車に積む時に重くて大変だったのです。
なのでとにかく軽いのがよくって、バスケット部分と骨組は別々にならないでいいから一つに畳めるタイプが良かったので、このカートになりました!
幌も対面式にも出来るし気に入っています!
これでお出掛けが更に楽しくなったね



プレゼントはまだありま~す
DSCN0786.jpg
「これは何だ?」


お散歩で引っ張っちゃう子用のトレーニングハーネスと、リードの金具に付けるストッパーです。
DSCN0791.jpg



DSCN0789.jpg
ま、これだけに頼っていないで、普通のハーネスでも引っ張らないでお散歩出来るようにトレーニングしますが、ちょっと試してみたかったので買ってみました。


ストッパーはこんな風に使います。何かの拍子に金具が外れる事もあるのでこれで安心。
DSCN0800.jpg



引っ張り防止ハーネスは。。
DSCN0806.jpg
ダブルハーネスにしてるので分かりにくいですが、黒い方が引っ張り防止用です。
まだ3回しか使ってみてないので、効果はわかりませんが、葉っぱを追いかけようと咄嗟に飛び出したらコケてしまいました。ミレ的にもビックリしちゃったようで、次からは歩き方が慎重になってましたね(;^ω^)
でも慣れてくるとうまい具合にバランス保って引っ張っちゃってますが(^_^;)。。。
もう少し、位置も微調節した方が良さそうなので、しばらく試してみようと思います。



こんな感じな、かなり実用的なプレゼントになりました
Category: ギフト

病院納め 2014/12/26

12/26

先生は様子だけ電話くれればいいですよ。とおっしゃっていましたが、一応、診察して頂きました。
今年のお礼も言いたかったので。。


さすが年末!混んでました(^_^;)
どうしても病院へ来ると興奮ぎみになり、
他のワンちゃんと挨拶したくてキュンキュン言うので、
一番端っこの椅子でお水を飲ませて落ち着かせる。。



お隣の席の他の飼い主さんに話しかけられると「う~う~ぅ~」と変な声を出してまた落ち着かなくなる(^_^;)
でも少しづつ、大暴れの介ではなくなってきてます!
「ミレ!お座りしていい子してね!」
DSCN0798.jpg


呼ばれました!
今日も体重測定ちゃんと出来ました^^♪
6.35㎏ 前回と同じ
一通り、診察して頂いて全部OK

今週でリリカを終了し、トリプタノールのみになります。
2週間おきに診察でしたが、この先は月に1度、もしくはお薬買う時や、他の診察のついででいいそうです。
このままトリプタノールをしばらく続けてみる事になります。
お薬で具合悪くなる事もなく、症状の悪化もないので心配はないようです。

先生は症状は「生活に支障のない程度なら良い」とおっしゃいます。
私達もそう思っています。
トリプタノールに変えてから、ちょっとした変化はありますが、それがお薬のせいかのかは分かりません(;^ω^)
ミレルは足上げちっこするようになりました!お散歩中もマーキングらしき行動をするように!
それと何となく私達にも甘えるようになったり、キャンディの出勤時に「行かないで!」的な行動をするようになったり。。何かちゃんと犬らしくなってきたような。。。
もし、ミレルの症状が精神的な事からきているとしたら、お薬によって改善されて、犬の感情・行動の成長があるのでしょうか?
これはやっぱり行動学専門の先生でないと分からなそうなお話なのですが、飼い主だけにしか分からないちょっとした変化なのです。
夜のぐすりは減って(先日の爆弾低気圧の時はあった)ちゃんと夜寝てますし、後ろ足を噛み続ける事はなくなりました。たぶんこれはトリプタノールの効果なのではないかと思います。


頸部・耳のスクラッチングはあります。やっぱりスクラッチングにはリリカの方が効果があるように感じます。
セカンドの先生が診断したように、キアリ・空洞症の症状は頸部や耳、手の先などに神経症状が出るので、そこにはリリカが効くのだと思います。

でもミレルの場合の後ろ足を噛んだり、体全体がムズムズするような行動は精神が要因との診断ですからトリプタノールが効くのではと思います。

だんだん症状の出どころがハッキリ見えてきたように感じています。
ミレルの場合どちらのお薬を選ぶのが良いか?しばらくお薬を続けてみないと分かりません。
今、先生の言う「生活に支障のない程度」ではあると思います。

あまり神経質になる事なく、様子観察しようと思います。
それと定期的に血液検査もしようと思います。お薬の副作用はあまりないようですが、続けるお薬なので肝臓が心配なので。。

先生に今年のお礼を言って、病院納めとなりました。
DSCN0801.jpg
「はぁ~。。。やっと終わったぜ。。。はぁ~


受付・会計のスタッフさんにもちゃんとお礼が言えました。
実は、ピンパが最後にお世話になったスタッフさんだったのです。
ピンパがここの病院では詳しい検査が出来ないから川崎の高度医療センターへ今すぐ言って下さい!ってなってしまって。。。当時、ナビもない私達に地図を印刷して下さったスタッフさんだったんです。
ピンパが本当に死ぬか生きるかの時で私達もかなり冷静ではいられない状態で、そんな時に無事に川崎へ行けるようにと、ルート検索して印刷してくれたのでした。
今となっては、川崎まで運転した記憶がすっぽ抜けてないのですが、ただただ必死だったのは覚えています。
そしてその後、この病院へ来ることはないだろうと思っていました。

でも、ミレルとまた来るようになって、あの時のお礼を言わなくちゃ、言わなくちゃ。。とずっと思ってたので、今日御礼が言えてほっとしました。。
また来年もよろしくお願います。




Category: 病院

クリスマスケーキ☆

ミレルのクリスマスケーキはマドレーヌにしました


ミレはどうも乳製品や卵はダメっぽいので、hanaさんから頂いたリンゴを細かく切って、粉と少しベーキングパウダーとお水で混ぜて焼いただけ(^_^;)
でもリンゴの甘みだけで十分美味しく焼きあがりました


ミレルは写真撮影なんかより、早く食べたくてウズウズしてるんですよね(^_^;)
DSCN0760.jpg
「早く食べたい


じゃ、切り分けようね!
DSCN0780.jpg
半分はピンパお兄ちゃんの



ミレには細かくして、レオプリさんから頂いた有田みかんジュレをトッピング
ミレルのお顔も笑顔に
DSCN0765.jpg
「もうすぐ食べれるんでしょ?」



早速、レオプリさんから頂いたカフェマットで「マテ」ってコマンドだしたのに、「フセ」までしちゃったよ!
DSCN0767.jpg




はいどうぞ
DSCN0769.jpg
すごくおいしい~~



あっという間に
DSCN0776.jpg
「ごちそうさまでした




ちなみに人間用のケーキは
DSCN0779_201412252320298af.jpg
リンゴのケーキに生クリームトッピング!
ミレルに生クリームペロリされちゃった!



我が家のクリスマスでした
Category: 記念日

かわいいサンタがやってきた☆

ミレルのところにもかわいいかわいいサンタクロースがやってきました


きゃばりこサンタさんからは~

キャーミレの歯のケアを考えて下さって、ビルバックの歯ブラシ!!!
いつもベビー用使い捨て歯ブラシを使ってるミーレですが、上手に磨けるようにならなくっちゃね!
ビルバックのはさすがに人間用と違いミレルのお口にぴったりきそうです


おっと!ミーレ!テーブルの上に乗るんじゃないぞ!
DSCN0690.jpg
私達へもティータイムセットありがとう。かわいい物いっぱいでルンルンです
本物の柊も入ってたんだよ!どうもありがとうございましたm(__)m
そうそう、きゃばりこちゃんは何とピンちゃんと親戚さんだったのよ~~~
嬉しいこれからも親戚付き合いよろしくお願いします~( *´艸`)



プリンセスサンタさんからは~
DSCN0725.jpg
ミレったらラッピングのクルクルリボンが欲しくって(;´Д`)


あけてみましょう~
DSCN0732.jpg
ま~フリルたっぷりの素敵なカフェマット
それと有田みかんジュレおいちそう



マットはリバーシブルなんです
DSCN0739.jpg
こっちもかわいーーー
ミレル、こういうテイストのグッズはあまり持っていなかったから嬉しいです
クリスマスケーキを頂く時に早速使わせて頂きましょう!

レオプリさんいつも良くして下さってどうもありがとうございますm(__)m
プリンセスちゃんとっても頑張り屋さんですミレルも見習ってお薬頑張ります!



モカサンタしゃんからは~
DSCN0785.jpg
かわいいクリスマスカードを頂きました


ミレ寝ちゃったから背中でごめんなさい(^_^;)
DSCN0784.jpg
かわいいモカしゃんがソリに乗ってるー皆のところにハッピーお届けですね
モカサンタしゃん、ミレとまた遊んでくだしゃいね



ミレルのところにたくさんのサンタがやってきて今年のクリスマス楽しいです
DSCN0783.jpg



みんなのところにもサンタクロースがきますように星に願いを
ではでは、クリスマスケーキ食べるよに続く。
Category: ギフト

ミレルサンタ出動

ここなちゃん
すっかりhanaさんちの子ですっかり「な組」のここなちゃん。

ずっと前からhanaさんのおうちにいるようです♪
でも、まだ見た事のないここなちゃんの一面が!コチラ→

ここなちゃんのサークルに、たぶんミレルが使ってない蓋が使えるかも
ミレルが来た当初、留守番中の脱走防止にサークルの蓋を買ったのだけど、ミレルったらサークルの中で縦になってジャンプするから頭がガンガンぶつかってしまって使えなかったのでした。幸いジャンプしても出てしまう事もなく蓋はなくても大丈夫だったのです!

使ってない蓋、ここなちゃんに届けましょう~
という事でミレルサンタさん出動です


DSCN0694.jpg
ソファの上からご挨拶でお行儀の悪いミレルです(;^ω^)


DSCN0695.jpg
先日、思いがけずOHANAさんでばったり会ったので2度目ましてのここなちゃんです
とってもおとなしいけれど、落ち着きないミレルにもちゃんとご挨拶させてくれて、ワンにも人にも優しいここなちゃんすごくいい子~



突然、お邪魔したのに、おもてなしどうもありがとうございましたm(__)m
DSCN0698.jpg
とても美味しかったです



パパさんhanaさんとのおしゃべりはとても楽しくて、もちろんキャバリア愛溢れるお話ですから
エンドレスで止まらないわけです(^^ゞ
子供たちはマイペースにここなちゃんはベッドの上で
DSCN0703.jpg



ミレルはキャンディの膝の上で
DSCN0702.jpg
ここなちゃんとミレルの寝顔がよく似てるんですよ♪
頭の模様も似てるし♪
鼻ぺちゃになるとこも♪



おとなしく寝ていたかと思うとここなちゃんに迫るミーレ(;´Д`)
DSCN0705.jpg

ここなちゃん起こしちゃったごめんね(;´Д`)
DSCN0704.jpg



すっかり夜になるまでお邪魔してしまって。。
ありがとうございましたm(__)m


お土産も頂いてしまいました
DSCN0709.jpg


ミレルの大好物のりんごありがとうございました
DSCN0717.jpg



早速
DSCN0720.jpg

DSCN0723.jpg

DSCN0721.jpg
おいちいご馳走様です!!!



今日はクリスマス・イヴ
そしてhanaさんにとって、特別な記念日ですね
皆さんと楽しくお過ごしくださいね
Category: お出掛け

クリスマスプレゼントありがとうございます☆

何となく12月は仕事が繁忙期な事と、寒いし、疲れるし。。
なんとなくクリスマスムードにならない我が家ですが。。。。

素敵なクリスマスプレゼントが届いてテンション
さくらちゃん&あんずちゃんママさんからあったかいプレゼントを頂きました
DSCN0573[1]
冷え性の私達にあったかい靴下とミレルには肉球クリーム
ミレルへおもちゃも♪それとキラキラ光るツリーの置物
ミレルがいたずらしちゃうから、今年もクリスマスツリー出せないな。。。と思ってたんで嬉しい!


去年の冬はあんずちゃんが膵炎になってとっても大変だったけど、今年はさくらちゃんとあんずちゃんも元気と聞いて安心しました同じ県内でもそちらは寒いから、風邪などひかないようにね!
DSCN0576[1]
さくらちゃん あんずちゃん ママさんいつも良くしてくれてどうもありがとうございます
温かくなったら遊びましょう~~~!





もうすぐ10歳になるレオくんファミリー♪レオママさんからもプレゼントを頂きました
DSCN0593.jpg
わ~レオママさん手作りの石鹸やカフェマットかわいい
ミレルにはうまうまとシャンプータオル♪私達にもチョコレートのお菓子♪


ではミレルからお礼を
DSCN0595.jpg
レオくんルイちゃんレイちゃん レオママさんどうもありがとうございました 


我が家も楽しいクリスマスにしようね!ミーレ
Category: ギフト