困ったちゃん

昨日の夜からずっと守ってるの、このポーチを。





ミレルのお出掛けバッグの中に入れてあった、マナーパンツなどが入ってるポーチ。
こっそり盗んできて、クレートの中に隠した!
こうなると籠城モードです。


こういう時、無理やり取り上げようとすると、唸って怒るので、
クレートから出てきた時、気付かれないように取るしかないのです。
今まで無理やり取り上げたり、叱ったりしちゃったけど、
怒るのは良くないと習ったので、うまく取れれば良いんだけどね。


昨日の夜は、夜中に人間のベッドに来てたみたいだけど、人間も寝てたのでポーチを取れず。
今朝は妹がごはんを与えてくれて、その時に私が起きて取ればよかったけど、起きれなかった。。

ご飯を食べ終わったミレルはおしっこだけして、うんちもしないでまた籠城。。。
今もこうしてポーチを守っています(;^ω^)。。。

いたずらしなきゃ、別にいいんだけどね。
ヤドカリ状態になっちゃうので。。。
お散歩に誘ってみても出てこないのよね(;^ω^)。。。


どうしましょ。



お皿を守っちゃうのも、こういうお気に入りを守っちゃうのも、
異常に執着しちゃうと、取られたくないっていう気持ちが強い、独占欲?みたいな。
なんだろうな~と思う。
かわいいお顔で守ってますが、そばに寄ると唸るし、取ろうとするとお口が出る事もあるんです。
先生からは失敗の経験をさせないように。と教えられたので、噛ませる行為に繋がらないようにしないと。


こういう気持ちから切り替えてあげる為に、お薬が有効なんだろうと思うけど、
切り替えるきっかけになるスイッチみたいなの、うまく押してあげないとね。人間が。

トレーニングがこういう時に役に立つ!
もう一回誘ってみよう~っと!


袖ケ浦公園の桜

3/29
袖ケ浦公園へお花見へ行きました~


午後から雨予報だったので午前中にサクっと!
母も一緒です。


でもう~~~~ん。まだちょっと早かったかな?
ほとんどの桜が五分咲きって感じでした。

上池のまわりはぐるっと桜なのですが、まだ咲いてなかった~~。
DSCN2129.jpg


下池のまわりや鳥さんの池のあたりは咲いてる木もありました~
DSCN2117.jpg



菜の花も綺麗でした
DSCN2128.jpg



大きなワンちゃんとご挨拶したり
DSCN2130.jpg




桃みたいな桜?かな~?濃いピンクがキレイでした!
DSCN2134.jpg



木蓮も満開
DSCN2144.jpg


クンクン
DSCN2142.jpg



歩いていると、桜満開スポット発見!
DSCN2131.jpg
ちなみに今日、ミレルが履いてるデニムパンツはピンパのお下がり
ちょっと大きかったのでゴム入れてお直ししたけど、かわいいでしょ



展望台側のお山は満開でした~
DSCN2136.jpg



たくさんポーズお願いしたけど、カメラ目線くれず(;^ω^)。。。
DSCN2155.jpg


全部お顔がヘラヘラ~(;^ω^)
DSCN2162.jpg
パンツはツートンで、右足がブルーで左足がブラックなので~す!


古着っぽくてかっこいいでしょ!(実際古着だけど(;^ω^)
DSCN2177.jpg


切り株に乗せられたよ!
DSCN2180.jpg




ぐるっと歩いたのでランチ~
DSCN2188.jpg
お蕎麦まぁまぁ美味しかった。


お蕎麦食べてたら遠くにキャバちゃんが見えたので挨拶に行っちゃっいました!
DSCN2190.jpg
5歳の女の子かわいかった



DSCN2183.jpg
花壇のお花もキレイだったし



DSCN2196.jpg
袖ケ浦公園と言えばピンちゃん大好きだったので一緒でした
ピンちゃんも楽しんでくれたかな?


青空じゃなかったのが残念ですが、お花の季節はこれからなので、
また楽しもうと思います
Category: お出掛け

春が来た!

今日もお散歩で桜チェック

うちから180歩で着く公園の桜はまだ1分咲きかな



青空と桜って本当にキレイですね~
DSCN2092.jpg



満開が楽しみです
DSCN2093.jpg
淡いピンクがかわいい



お散歩から家に戻ると「ピンポーン
DSCN2101.jpg
春が来ました


なんと、ちぇっぷるさんから春のお届けでした
ビビットなピンクのお花をメインにさし色のグリーンがアクセントになってるアレンジ
素敵~~~心弾みます
ブーケなのですが、このまま飾れるのですよ~
お部屋が一気に春色になって


ミレルも香りに
DSCN2103.jpg
いい香りだな~


ちぇっぷるさん綺麗なお花をどうもありがとうございましたm(__)m
あっぷちゃんのお誕生日もうすぐですね~
楽しみですね!!!おスヌのお写真楽しみにしてまーす
Category: ギフト

洗車中にロング散歩

こないだの日曜日のこと


洗車しないとねぇ~。だったので、スタンドにお願いしに!
こないだコーティングしてもらったので1ヶ月点検&手洗い洗車無料券があったのだ!

ミレの毛ぇだらけの車内清掃もお願いしちゃうよ!



出来上がるまで1時間半くらいかかるとの事なのでお散歩へGO
DSCN2017.jpg
えっ?お散歩じゃないの?


ハイ!
まずは腹ごしらえが先よ
お外で食べると美味しいよね~



お腹いっぱいになったから、今度は腹ごなし!
DSCN2021.jpg
少年野球は午後からかな?


DSCN2028.jpg
ミレルはどんどこ歩きますよ~



「キャンディ!早く!ぼくに着いてきて!」
DSCN2024.jpg



何だか得意気に歩いてますね♪
DSCN2030.jpg
この公園は前のお家から近かったのでピンパとはよく歩いたけど、ミレルとは初めて。



公園を1周したら野球が始まったよ!
DSCN2039.jpg



ちょっと休憩
DSCN2035.jpg



この日は暑かったのでアイスでクールダウン
DSCN2050.jpg



ミレルもお昼ご飯
DSCN2044.jpg



たっぷり歩いて、またスタンドまで歩いて、ピカピカになった車に乗って帰宅~♪
が、しかし、また雨が降ったり風がピューピューで、すでに車は汚れてるのねぇ~(T_T)。。。


ちゃんちゃん!
Category: お散歩

お散歩グッズ

ミレルはダブルリードでお散歩しています
キアリ奇形が見つかる前は首輪とハーネスにそれぞれリードを着けてダブルリードにしていました。

これはちばわんのきまりなのですが、大事な我が子を迷子にしない為に必要な事だと思います。
確かに雁字搦めで可哀想とか、リードが絡まって扱いにくいとか、見た目だって良くありません。
私も正直、最初は面倒だと感じてましたし、トレーニングする時にどっちのリードを引けば良いか分からなくなったりしてました。

でも、ネットしてると目に入ってくる迷子ちゃんの多さ。
もしミレルが迷子になったらと考えると怖くなってしまいます。
なので、今は首輪は使えないのでハーネスを2つ着けてダブルリードにしています。

まぁね、ハーネス2つってのもね可哀想なんですがね。。(これも本音でもあります)
そこで1つはベストハーネスにしたいな~って思っていて、それをタロタンママさんに話したら、タロタンのエムハートのベストハーネスを貸してくれたんです♪

レースも付いてとてもかわいい
サイズが合えばミレちゃんどうぞお使いくださいと仰って下さったのですが、残念ちょっとサイズが大きくて。。。
お洋服として着るのなら少し大き目でも良いけれど、ハーネスとして使うなら引きの強いミレルは腕が抜けちゃったら大変!

そこでこのお借りしてるハーネスをベースにミレルのサイズで型紙を作って、ミレルのベストハーネスを作ってみました
背中開きで左右にDカンを通したテープを縫い付けてあります。
DSCN2051.jpg
デニムのは以前チャムママさんから頂いたプレゼントにエアバギーのリボンがかかってたので、エアバギーのリボンをテープに縫い付けてみました!かわいいでしょ♪
赤のニットの方は伸びないように裏に厚手のコットンを使っています。

ピンクのは通気性の良さそうなリネン風の生地。
DSCN2067.jpg


Dカンは
DSCN2056.jpg
手芸用ではなく工具売り場に売ってる物を使っています!
継ぎ目が溶接してあるので丈夫です。30キロ耐荷!


ちなみに手芸用の継ぎ目のあるものは。。。
DSCN2057.jpg
こういう事になりますので、ペットには絶対使わない方が良いです!



さて、ミレルが着てるところをお見せしましょう。
DSCN2033.jpg
DSCN1999.jpg
DSCN2080.jpg
ベストハーネスを着た上に、普通のハーネスを着けています。
これなら紐で雁字搦めって感じじゃないので、ミレルの負担も減るかなと思います。


それとダブルリードの代わりに、ちばわんのホームページから購入できる
オリジナルYリードを買ってみました!
特徴はナスカンが外れにくい形で、引っ張ると締まる持ち手というところです。
これなら逆にダブルリードより扱いやすく外れにくいし、リードが手から抜ける心配がありません!


DSCN2002.jpg
手首に通してから持ち手を持つので

DSCN2001.jpg
万が一、持ち手を放してしまっても抜けません
1本だけど2本より優れてるY字リードでお散歩が益々楽しくなりました~。

ちなみに、引っ張り防止のイージーウォークハーネスを使う時はこのリードだと意味がないので使えません。
でもね、最近ミレルったらイージーウォークハーネスじゃなくても引っ張らなくなってきたんですよ!


今日、動画を撮ったので見て下さいね。
※音注意です!チェリーの声や風や金具の音がうるさいです。


時々チェリーより先に行きますが、アイコンタクトで呼び戻したり、軽くリードを引けば戻ってきます。
チェリーの方をチラっと見るとこがかわいいです
このY字リードにしてからミレルの足にリードも絡まらなくなったしとっても使いやすいです!


お散歩での1コマ
DSCN2004.jpg
ちょっと休憩


DSCN2009.jpg
ここからの眺めが大好きなチェリー。お天気の良い日は建物の谷間から東京湾が見えるんですよ~
この日は曇ってて見えなかった残念。

DSCN2079.jpg
桜はだいぶ蕾が膨らんできました
Category: 手作り

泥パック

ミレちゃんは家シャンプーです。
その他のお手入れはサロンのお姉さんにお任せです。
サロンのシャンプーの方がしっかり洗えて仕上がりも美しいのは分かってるのですが、
長時間預けるのでミレルのストレスを考えると家で洗うのが一番かな~と。

うちのシャワーはタロタンママさんに頂いたマイクロバブルシャワーヘッドです
炭酸泉も作れるんですよ~!
マイクロバブルシャワーヘッドを使うようになってから、チェリーのお肌の調子も良いですし、もちろんミレルのお肌や被毛の状態もすごくいいです!


先日、ミレルのシャンプーにこの泥パックを使ってみました。

私達も使ってるナイアードのお化粧品、すごくいいですよ~!アルガンオイルは、ほんの1滴でしっとりです。


さ、ミレちゃん今日はシャンプーですよ~
DSCN1984.jpg
ミレはこのベビーバスでお湯に浸かるのが大好きです!
まずはシャワーで流してお湯に浸かってから、ヒノケアシャンプーでしっかり洗います。
その後、泥パックです。


固形の泥パックはお水に溶かして5分くらい混ぜるとふわっとした感触になります。
DSCN1985.jpg



DSCN1988.jpg
塗り塗り。。



DSCN1990.jpg
しばし放置。なので真冬は出来ないのよね。
やっと暖かくなったのでパックできま~す!

ちなみにベビーバスは台の上に乗せています。
腰痛持ちの姉妹なので、台を設置してシャンプーしています。
立ったままシャンプー出来るのですごく楽です~♪
しかもレインコートを着て長靴履いてシャンプーするので全く濡れないのですよ

DSCN1994.jpg
ミレルの自慢?の波平さんの毛もパック!
後はしっかりすすぎます。パックの後はとっても毛が柔らかく滑らかになります。
とろろ昆布みたいな感触で気持ちいいんですよ~


ドライした仕上がりはとても艶々になってふんわり仕上がります
仕上げのお写真ないのですが(^_^;)
すごく良い仕上がりだったのでまた泥パックしようと思います~


ミレルは家に来た頃はほとんど毛が無くて(;´Д`)。。
糞尿まみれで物凄い臭いで、毛も焼けて茶色でしたが
どんどん綺麗になって立派なキャバリアになりました!


しかし、常同行動で右耳の毛を噛みちぎってしまって酷い事になってしまって(;´Д`)
IMG_8098_20140620225512e78_20150324162107097.jpg
無念ですがこの後、両耳揃えておかっぱちゃんにしました。



最近は耳を噛みちぎる事がなくなったので、無事にお耳の毛も長くなってきました~~~
DSCN1757.jpg
スヌードで耳毛を守って、毎日のグルーミングで毛玉が出来ないようにも気を付けています!
嫌がってたブラッシングも、しっぽ以外はやらせてくれるようになったんですよ~♪
ミレちゃんは日々進歩しています♪


ミレちゃん美キャバ目指して頑張ります
Category: お手入れ

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

タロタンのブランドシリーズです

以前お作りしたディズニーとコムサのコラボTシャツとコーディネイトして下さった赤のパンツは


DSCN1568.jpg
ロベルタのトロンプルイユシリーズ♪


タロタンママさんのシャツカラーのブラウスの袖にあったトロンプルイユを
タロタンのパンツの裾に使ってみました
28032.jpg
Rの金ボタンをポイントに♪
タロタンとってもお似合い~



続いて初めてのブランドはバレンティノ
オニタンが着ていた子供服のリメイクです!
28038.jpg
ルピーのパンツとコーディネイトして下さった、白地のTシャツは
ネイビーのバレンティノのロゴがプリントされていましたので、縁取りはネイビーのバイアステープを使いました!


長袖にしてみました!
28036.jpg
タロタンのお手手かわいI~~~



こちらもバレンティノ
28040.jpg
白の大きめのロゴプリントでしたのでカジュアルに♪



袖はストレッチデニムでラグランスリーブに
28042.jpg
男の子らしいデザインになりました
白のパンツと合わせてもかわいいかもですね!!



タロタン♪モデルさんありがとう
お写真ありがとうござましたm(__)m




Category: ピンパプー

病院の後はOHANAちゃんちへ

サードオピニオンが終わってお腹が空いた姉妹は。。。

OHANAさんへ

カリカリベーコンが美味しいシーザーサラダとぉ~


ミックスプレート
DSCN1970.jpg
食べかけの写真(;^ω^)モチコチキン写真撮る前に食べちゃった~♪

サラダとミックスプレート2人でシェアして食べました!
いつもお腹いっぱいになってしまっておデザまでたどり着けないので(;^ω^)


無事にマラサダまで到達
DSCN1979.jpg


平日だからオハナちゃんいないかと思ったら~
いたの~~~
DSCN1971.jpg
「おっオハナちゃんミレ来ちゃいました


相変わらずかわいいわぁ~
DSCN1975.jpg
ミレはオハナちゃんに会えてご満悦でした
九十九里のイベント千葉県民だもん♪参加よね♪

っていうかね、たまたまチェリーが5月の最後の週に連休もらえる事になって、
じゃ、ミレルと初めての旅行でもしてみようか?って考えていたんです。
どこへ旅しようか?ミレルお泊り初めてだし、遠くは無理かな?県内でどこか。。って考えてて。
で、そんな時にOHANAさんのイベント見つけたので旅行に組み込んじゃおう!ってなった訳です♪
素敵なお宿も予約取れて♪すごい楽しみ~~~~
ワクワク!
Category: お出掛け

サードオピニオン・その2 2015/3/18

お椅子に座って呼ばれるのを待っているとアナウンスではなく先生が直接迎えに来てくれました。
ご挨拶して下さり、何と物腰の柔らかい先生なんでしょう~!ミレルも女性の先生なので怖がりませんでしたよ。
他に同席する先生がいる事を説明してくれました。

そし診察室でなく、お部屋に通されました。お部屋には椅子が輪に並べてありました。
担当の先生の他には、行動科でトレーナーの先生でもある女性の先生と、研修医の先生と実習生の方がいました。
ミレルをビックリさせないように座ったままで失礼しますと。

私達は真ん中の椅子に座り、ミレはフリーでよいと。
まずは自己紹介から始まり、今回の受診で相談したい事は何か?明確にしました。
持って行った質問書や資料・動画などは事前にみて先生方はだいたい分かったと仰っていましたが、
更に問診。かなりの時間たぶん1時間くらいは聞いてくれたんじゃないかしら?

中盤で先生から診断結果を言われました。
「常同障害」
これがミレルの病名です。
どんな病気かは、先生から頂いたお手紙から抜粋しますね↓

常同障害という病気は、暇なときや葛藤の気持ちがあるときなど何をしていいかわからないときに、決まった行動を繰り返しおこなってしまう病気です。
人間の強迫性障害と似通ったところがあるといわれています。
常同障害は脳内ホルモンのバランスが崩れることでおきるといわれていますが、その中でもセロトニンが不足することが大きな要因となっています。
セロトニンは興奮や感情にブレーキをかける働きがありますので、脳内に十分にあれば寝る前にちょっと掻いたりするだけで終わるところが、ミレルちゃんはセロトニンが不足しているために耳の毛をかじったり、背中をこすり続けてしまっています。
セロトニンは、生れつきつきか、もしくは何らかの大きなストレスや慢性的なストレスが続くことで不足してしまいます。
ミレルちゃんの場合は、○○様のおうちに来る前の環境が大きく影響していると考えられます。


人間でいう強迫性障害は2%くらいいるそうで、この障害は軽度だけど遺伝が認められているそうです。
ワンちゃんでも同じ確率くらい、いると考えられているそうです。
残念ですがミレルはその因子を持って生まれてきたという事なのです。
その上、うちに来る前の劣悪な環境が大きく影響しています。
ですから、病気になったのは飼い主さんのせいではないのですよ。と先生に言われた時、涙が出そうになりました。。。

続いて処方されるお薬について説明がありました。
今、すでに飲んでいる抗うつ剤、アミトリプチリンである程度の効果が見えていることから、更に効果が期待できる
「フルオキセチン(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)」
を、処方されました。

先生からのお手紙から抜粋します↓
フルオキセチンはセロトニンという落ち着くために必要なホルモンを補うように働きます。
現在投薬中のアミトリプチリン(三環系抗うつ剤)は同じような働きがありますが、フルオキセチンはアミトリプチリンよりも新しいお薬で副作用が少なく、常同障害および攻撃行動への効果も高いと言われています

お薬について副作用や、飲み合わせの悪いお薬など詳しい説明をして頂きました。
また長期的に投薬する事になるので、将来ミレルが腎・肝臓、また心臓の疾患がみられるようになったら相談しましょうとの事でした。

続いて行動修正についての説明。
ミレルが耳を搔いたりかじったり、夜ぐずったり、床を舐め続ける時の対応の仕方を教わりました。
そういう時は行動を中止するような音を出す(口笛や軽く手を叩くなど)飼い主から発する音が良いそうです。
ミレルが抱いてる葛藤の気持ちから切り替えてあげる事で気持ちにブレーキがかかるようになるそうです。


フードアグレッションについては
最終的に、ミレルの食事をどのように与えたいですか?と聞かれ
「お皿で与えたいです」と答えました。目標の設定です。

修正方法は色々あるので、先生方がいくつかの方法を提案し、私達が実践できそうな方法を話し合いで決めました。
まずはお皿を守ってしまうので、すぐに下げられるように取ってのついたフライパンのような物で少しづつ与える!
今は食べてる途中から唸り始め吠えて、ひどい時は噛んでしまう事もありますが、そうなってしまったらミレルの目をみないように動かずフリーズする!目を合わせるともっと興奮してしまうので決して目を合わせず、落ち着くまで待ちます。
落ち着いたらまたフードを追加して与えていきます。

ここまでの診察でたぶん2時間以上経ってたと思います。
ミレルはお水を頂いたり、クレートで昼寝したりしてたけど、だんだん飽きてきてしまって(-_-;)
そうしたらそれを察して先生がトレーニングの方法を実践してくれたりしました!
普段の生活で気を付ける事を細かく教えて下さって、ミレルの事もかわいいと褒めてくれました^^
ミレルと同じ病気の子は頭の良い子が多いそうです。飼い主の行動を先読みしたり、自分に有利になるように演技したりする子もいると\(◎o◎)/!
ミレルがもし人間だったら東大に入れるレベルだそうです!
ミレルは学習能力が高いので普段からトレーニングやトリックを教えるなどが有効だそうです。
「いつでも、どこでも、どんなときでも、楽しく」練習することで、日常の中でミレルが葛藤の気持ちになったときでも家族のコマンドを聞くことで楽しい気持ちに切り替えられるようになってくるそうです。

まだ、書ききれないくらい色々な事を教わったのですが、帰る頃には私達は笑顔になっていました。
実は、サードオピニオンの前日ミレルに噛まれてしまい落ち込んでいたチェリーです。。。
DSCN1957.jpg
かわいいかわいいミレルが辛いなら噛んでもいいよと思ってました。
でもやっぱり痛いし悲しかった。血が出ると生地を触れないのでミシンも出来ないし。
大学病院なんてやっぱり緊張するし、ナーバスになっていました。

でもミレの問題行動は私達のせいじゃなく、治療が出来ると分かりました。
今まで「これでいいのか?」と不安な気持ちでミレルに接してきた事も、
これからは「これでいいんだ」と自信を持って行動できるので、ミレルにとっても良い影響があると思います。
お薬の効果が出るのも、ミレルの行動修正も時間はかかってしまいます。
なかなか思うようにいかなかったり、アップダウンもあるかもしれません。
それも覚悟のうち!と思えるくらい私達の心はポジティブに変わっていました。

今後はメールで経過報告はもちろん相談したい時はいつでも先生に聞いてもらえます。
とっても心強いです!
良い先生に出会えた事に感謝の気持ちでいっぱいです!
頑張ります!


こんな感じのたぶん3時間くらいだったかな?
診察して下さった先生方ありがとうございましたm(__)m
本当にサードオピニオン受けて良かったです。
ミレルの病名と、今後の治療法が明確になった事で、先が見える気がします。
また、この度の行動科受診を勧めてくれたセカンドの先生にも感謝します。

もし、予定度入り最初にセカンドに希望した病院の先生に診てもらってたらどうなっていたんだろう?ステロイド使ってみてもいいかも?なんてとんでもなく間違った考えも持ってた私達。。
考えるとちょっと怖いです(^_^;)
ミレルは運が良いというか本当に周りの皆さまに助けられているなと実感しています感謝。












Category: 病院

サードオピニオン・その1 2015/3/18

ミレルの行動に不安を覚え始めた去年から約1年経ちました。
簡単に経緯を書いてみます。

・2014年春ごろからスクラッチングのような行動をするようになる

・2014年7月・8月
 キャバリアだから脳神経の病気を疑い大学病院を受診ファーストオピニオン
 MRI検査結果はキアリ奇形・脊髄空洞症
 プレガバリン(リリカ)投薬開始

・2014年11月
 症状の軽減はややあるが、リリカの効果に満足を感じられず、他の薬の選択はできるか?
 キアリ・空洞症について他の先生のお話も聞きたいという希望からセカンドオピニオン
 診断結果は精神的な事が要因では?
 →向精神薬を試験的に提案され、行動科の受診を勧められる
 プレガバリン→減薬
 アミトリプチリン(トリプタノール)投薬開始

ファースト、セカンドの前にも、かかりつけの病院でも何度か相談していました。
でもやっぱり専門医でないと分からない、検査しないと分からない、もう少し様子を観察してみましょう、発作など特別な症状が出た時に考えましょう、試しに脳圧下げる薬を始めてみてもいいかも?
など、納得いく診察はしてもらえませんでした。

たぶん、ピンパとの経験がなければかかりつけの先生のおっしゃることに納得し、そこでの治療法だけに従っていたと思います。本当にピンちゃんのお陰で、納得いくまでハッキリするまでやる!って根性なかったかも。

かかりつけの先生を信用していない訳ではありません。他の診察はしっかりして下さいますし、トレーニングでも通っていましたしね。これからもかかりつけ医にかわりありません。

ミレルは病院を選び専門医の診察を受けられる環境にありました。これは本当に幸いな事です。
かかりつけ医もこれに協力的でファースト、セカンド、そしてサードオピニオンまで紹介状を用意してくれたのです。また、セカンドの病院は当初、違う先生を希望していましたが、その先生が体調不良で予約が取れず、他の病院に変更しました。
なので、かかりつけの先生は合計4度も他の病院へ問い合わせをしてくれた事になります。本当に感謝ですね。

さて、なぜサードオピニオンまで受けようと思ったか?
アミトリプチリンの効果は最初の数か月は感じていませんでした。
リリカを減薬しながらの、少量づつの投薬開始だったし、効くまではある程度続けないと分からないと言われていました。
ここ1ヶ月くらいでやっと効果を実感していました。
効果を感じるようになると、更に薬について詳しく知りたくなりました。
また、フードアグレッシブに関してはひどくなり、手を噛まれる事が増えてしまいました。流血する事も(T_T)

ミレルの問題行動は家の中で私達に対してだけでしたが、
この先、他人や他のワンちゃんを傷つけることはないか?。。という不安もありました。
皆さん、ミレルの問題行動の原因が分かって治療が始まっております。
実際に今まで他人や他のワンちゃんに対しての問題行動はありません。なのでお友達でいてくれたら嬉しいです。
でもこれを読んで不安を感じる方もいらっしゃると思います。距離をおきたいと思う方はそうして下さいね。



・2015年3月 
 行動治療科にてサードオピニオン


大学病院にて受診前のミレル。
実はファーストとサードは科が違うけれど同じ大学病院です。
ミレルが来るのは3度目。あまりいい思い出はないので、かなり緊張していました。
他の患者さんも重い病気で来てたりしますから、不安な鳴き声をしたり、
「○○ちゃん何番の診察室へお入り下さい」というアナウンスの度にビクビクするミレル。。
でも早めに到着して待ち時間が長い方が落ち着かせる時間があっていいのです。


DSCN1966.jpg
ね?ミレルも頑張って落ち着こうと寝てみたり。
クレートに入ってみたり、すごく頑張ってました!


今回の行動治療科の受診にあたり、私達もちょっと頑張りました。
行動科は人間で言うと精神科です。

物言えぬ動物は、ここが痛いとか、ここが辛いとか言える人間とは違う上に、
精神の病気は、血液検査で出る数値の異常で判明するとか、レントゲンで異常が判明するとか、
目で見える症状でない病気が多いのです。

なので受診にあたってはミレルについて詳しい情報を先生にお伝えする必要がありました。
ミレルの行動は動画撮ってDVDにまとめました。10本以上、上映しました(^_^;)
保護当時からの経緯をすべて書き出し、7ページの資料を作りました。
また、先生から書いてくるようにと指示されたPDF
9ページもある細かい質問をすべてびっちり埋めて書きました。
それとかかりつけの先生からの経緯と紹介状。
先生に相談したい事も箇条書きにして聞き忘れ無いように準備。
いつも通りのミレルを診て頂くために受診まで体調を崩さぬように気を付けました。


長くなるので、その2に続く。

Category: 病院