ミレル初めての旅行へ☆2日目

嵐のような雨風の夜が明け。。。

翌日は晴れましたー
普段の生活なら絶対まだ寝てる時間に起きたよ

朝食を食べて


朝のお散歩へGO
DSCN3488.jpg
ミレ初めての九十九里浜


DSCN3478.jpg
長~い海岸線をトコトコ歩きました


ミレルは海とか波とかイマイチ分かっていない様子でしたが(;^ω^)
DSCN3483.jpg
サーファーのお兄さん達にはご挨拶していました(;^ω^)

「お兄さん!どこ行くの?」
DSCN3484.jpg



浜辺をランランする訳でもなかったけど、たっぷりお散歩しました
コテージに帰ってからも、せっかくなのでお庭で遊びましたよ
DSCN3499.jpg


ミレは芝生の方が好きなようです
DSCN3502.jpg


お庭はきちんとフェンスがしてあり、門も2重の扉で、コテージのお庭は安全でしたよ!
DSCN3505.jpg


足が砂だらけになってしまったので洗って、着替えました。
DSCN3509.jpg



チェックアウトまで、まったり休憩中。。
DSCN3511.jpg


チェックアウトの時間になるとオーナーさんは外で待っていてくれて鍵をお返ししました。
とても感じよく紳士的なオーナーさんで丁寧にお見送りして下さいました。

たっぷり楽しんだドッグコテージ波の音
また是非、利用したいと思います。



さぁ!これからパーティに向かいますよ
Category: お出掛け

ミレル初めての旅行へ☆1日目

5/29
天気予報は晴れ曇り的なかんじだったはず!
なのに。。。


「雨だけど、どこ行くのかな?」


出発する時は降ってなかったけど、高速乗って野呂SAではこんな状態。。(T_T)
DSCN3326.jpg
ミレルのトイレ休憩で、もはやびしょ濡れ(;^ω^)
止みそうもなく傘を購入。


そんな幕開けの旅行でしたがっ
ミレル初めてのお泊り旅行です~~~
向かうは99の浜♪九十九里♪

旅行の行き先は色々考えたのですが、ミレルは初めてなので遠出はやめました。
何かったらすぐに帰ってこれる範囲でという事で県内でーす
私達はワンコと一緒に泊まり旅行は、2010年にピンパと旅行して以来だ~。
ピンちゃんがシニアになって体調面の心配が出てきてからはずっと旅行出来なかったね。
ミレルはこれからたくさん旅行できるかな?楽しみーーー


さて、張り切って出発したものの、生憎の天気。
雨女チェリーの魔力が、晴れ男ミレルのパワーより勝ってしまったのか?
でも、そんな旅もマイペースに楽しめる我が家。
まずは腹ごしらえいひひ~
DSCN3382.jpg
浜茶屋 網元さん


ワンコも一緒にお座敷で新鮮な魚介を頂けます
(ミレは最初興奮ぎみだったのでクレートinさせています)
DSCN3334.jpg
貝の焼き物~


DSCN3336.jpg


お刺身も~~
DSCN3338.jpg


わ~い蛤!!!ホタテ!!!サザエ!!!
DSCN3342.jpg
どんどこ焼いて~♪どんどこ食べました
焼きたての熱々、ぷっくりの蛤 美味しかったーーーーー
蛤の大・中・小と白ハマの食べ比べしましたが、やっぱり大きな蛤が一番美味しかったー!
初めて食べた白ハマはあさりとハマグリの中間みたいな感じでミルキーで美味しかったです♪



焼き焼きしてる間はミレルがパクッすると危ないのでクレートに入れてましたが
DSCN3344.jpg



ミレにはマグロの赤身を焼いてあげましたよ
DSCN3347.jpg
クレートから出すとおりこうに待て!



どうぞ~
DSCN3349.jpg



美味しい!もっと食べる
DSCN3357.jpg


美味しかったー
DSCN3361.jpg


平日は空いてるそうで予約なしで大丈夫だそうです。
他にもワンちゃんきてましたよ♪
お隣はイタグレちゃんでしたし、
このお写真↓
DSCN3368.jpg
向こうのお席のパパさんママさんの足元にプードルちゃんがいます。


こちらはフレブルちゃん
DSCN3363.jpg



お天気が悪かったのでテラスだと無理でしたが、お座敷で美味しいお食事がとれて良かったです!
お店の方もワンコにめちゃ優しかったです!!!
お腹いっぱいになるくらい焼き焼き出来て、満足満足


次に向かったのは九十九里ハーブガーデン
DSCN3405.jpg
晴れていればガーデンをお散歩したり、ドッグランも楽しめたんだけど。。雨はやまず。。
今の時期はラベンダーもきっといい香りだったんだろうな~。。

DSCN3403.jpg
ミレお散歩したかった。。



レストランのテラス席はワンコOKお屋根があるので濡れませんよ!
2010年のピンちゃんとの旅行で、こちらを利用しました。
お料理も美味しかったし、その時は売り切れで食べれなかったケーキ
今回は頂こうと思ってましたら。。

今日泊まるお宿のオーナーさんから電話が!
チェックイン2時から出来るので早めでもOKですよ~!って♪
たぶん、雨がジャージャーで外で遊べないので早めにチェックインどうぞ~って気を利かせてくれたんだと思います!ありがたい!
DSCN3387.jpg
そこで、ブルーベリーとマンゴーのジュースを頂き美味しかった
ケーキはテイクアウトしてお宿で頂く事にしました~~



今回お泊りするのは 海の音・波の音 
DSCN3410.jpg
ワンコと泊まれるコテージです私達は波の音棟を利用します。
他のお客様に気を遣う事なく家族だけでゆっくり過ごせるので、お泊り初めてのミレルにぴったりだと思って予約しました。
お宿に着く少し前にオーナさんに電話を入れるとナビもして下さいます。
到着するときちんとお出迎えして下さり、鍵を渡してくれます。

お食事は付いていませんが自炊する為の道具は何でも揃っていましたし、近くにワンコ同伴で食事できるお店もあります。お庭でBBQのオプションもありますよ!
DSCN3463.jpg

お庭へも自由に出入りできますし、歩いて99の海へも行けます
足を洗うタオルや犬用のドライヤーもあり、海で遊ぶ子も十分楽しめると思います!


ミレも笑顔でお部屋チェックしていました!
DSCN3408.jpg
心配だったトイレですが。。。
お部屋にワンコ用のトイレの設置はなかったけれど、トイレシートは準備されています。
一応、ミレルにマナーベルトをしてフリーにしてみました。しばらくクンクンチェック
そして、ミレルがチッコしそうだな!って場所にトイレシートを敷いて、
「ミレ、チッコはここだよ!」と教えると、ちゃ~~んとシートの上でチッコしました~
ミレお見事
その後はマナーベルトなしでトイレは100%成功でした


トイレは問題ないと分かったところで落ち着いて。。。



ケーキタイム
DSCN3424.jpg
念願の九十九里ハーブガーデンのケーキが食べれた~
メロンのショートケーキとべりーのタルト、マスカルポーネチーズケーキは半分づつシェア
コーヒーは持参したドリップコーヒー


DSCN3411.jpg
コーヒーメーカー(ペーパーあり)もありましたが1泊しかしないのでお気軽なの買って行きました。
食器やお鍋も清潔で安心して使えましたよ。


ケーキめちゃ美味しかったです
DSCN3428.jpg



お部屋の中はこんな感じ
DSCN3413.jpg
バスルーム


DSCN3412.jpg



床も広々
DSCN3430.jpg
ミレは持参の羽毛ケットでお寛ぎ中
私達もベッドでゴロゴロしたりTVで火山の噴火のニュース見たりして



夜は軽めにちょこっと食べて、
ミレは夕飯しっかり食べて!
DSCN3441.jpg


「ミレ、綺麗なこのお家 気に入った
DSCN3459.jpg
「ここに住みたい


ほんと、狭い我が家に比べたらこっちのがいいね~ミレ(^_^;)
開放的で素敵なお宿でミレルもすっかり気に入ったご様子でした!
DSCN3508.jpg
早めにの~~んびりお風呂に入って就寝しました~



2日目に続く~♪
Category: お出掛け

かわいいお客様♪アルクレちゃん♪チャーリーくん♪

可愛いピンパプースヌード隊をご紹介いたします
タロタンまたまたスカウトしてくれてどうもありがとうm(__)m


クレアちゃん

先日の夜会でお会いしました♪
まだパピーちゃんなのであどけないお顔でかわいいですよね
赤の水玉とってもお似合いです!!!



お兄ちゃまのアルジェントくん
S__1548307.jpg
トイプーのアルくんは今カットチェンジンジ中との事でコートを伸ばしているんですって♪
スヌードも活躍しますね( *´艸`)
クレアちゃんと色違い、チャコールグレーの水玉がお似合いです!!!


続いてご紹介するのはチャーリーくん
S__6914062.jpg
まぁ!猫ちゃんもいらっしゃるのですね!
ミントブルーのギンガムチェックはトライカラーのチャーリーくんにもお似合いです


S__6914064.jpg
かわいいあくびのお顔
おやつもらったら眠くなっちゃったかな?


かわいいお写真をありがとうございましたm(__)m
お客様あるばむもどうぞご覧下さいませ♪
Category: ピンパプー

お手入れ&お買い物

今日はお手入れDay
いつものホームセンターのお店です

いつも同じトリマーさんにお願いしてるので「いつも通りで!」で通じるので楽です^m^
肛門まわりの毛のカット、肛門腺絞り、爪切り、足裏バリカン、肉球ケアをやって頂いています。
それで1500円なり♪安いね~!
ミレは家シャンプー派なのでお手入れはお金かからない~♪
DCIM0313.jpg
今日はミレちゃんったらトリマーさんに預ける時、自分から抱っこされちゃって
お姉さんのお顔ペロペロすごく慣れてきました



お外でランチでもしようかな~♪って思ってたけど、夏みたく暑くて断念><

車でミスド美味しかった
ミレルも冷たいお水とおやつ食べたよ


ホームセンターでこんな物を買ってみました
DSCN3315.jpg
アイスタオル


どうやって使うの?こうかな?
DSCN3316.jpg
違うよ!


濡らして、絞って、空気にパッとやると冷え冷えになるタオルですって
乾いても固くならないのよ~♪
お店に試供品が濡らしてあって、触ってみたけどかなり冷たかったよ!!!
DSCN3318.jpg
旅行の時も暑そうだから、このアイスタオル使えそうでしょ
熱中症にならないように準備しないとね!保冷剤もたくさん持って行こうね~!





Category: お手入れ

かわいいお客様♪千太郎くん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

千太郎くん
ピンパプースヌード隊へ入隊です
タロタンがまたまたスカウトしてくれたんですよ~~~




千ちゃん用のスヌードにはシンプルにレースなしに
ヘムは巻き縫いに♪
S__14229517.jpg
ミントブルーのギンガムチェックが爽やかですね


そして千ちゃんからはおしゃれつなぎのオーダーを頂きました!
DSCN3264.jpg
こちらはサンプルにお作りしたもの。


つなぎはサイズ合わせが難しいので、お試しして頂きました~。
IMG_8538.jpg
千ちゃんサイズ大丈夫そうね


IMG_8549.jpg
早速、着てお散歩してくれたそうで嬉しいです~


本番はまた違うお色目にする予定です~
おまかせで♪とオーダー頂いてます♪
千ちゃん楽しみにしててね!!!
Category: ピンパプー

かわいいお客様♪ルルちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします


いつもかわいいルルちゃん

先日の夜会にこちらのお洋服を着てきてくれました


こちらのお洋服はルマさんのお気に入りのマンセルコレクションの生地です
他でお仕立てされたドレスでしたが、ルルちゃんサイズダウンされたのと、
普段も着れるようにとのご要望で、リメイクさせて頂きました。
DSCN1836.jpg
ルルちゃんに初めて会ったのは何年も前のクリスマスパーティでしたが、その時もとってもかわいい黒のワンピースを着てらしたのが印象的でした


懐かしいの見つかった!2008年でした!コチラ
ルルちゃん見つかったかな?


ルルちゃんのドレス→ワンピースのリメイクは他にもあります
DSCN1841.jpg
こちらはノースリーブワンピに


DSCN1843.jpg
秋冬用のドレスで大きなちょうちん袖でしたが、フリルのお袖に。全体的にコンパクトにして普段着れるようにしました。
ルルちゃん、また今度、着たら見せてね♪♪♪


それと、こちらはミレルのお下がりをもらって頂きました
25428.jpg
去年ミレル用に作ったキャミワンピですが、ミレルどんどこ成長してるので着れなくなってしまいました(;^ω^)
ルルちゃんにぴったりだったので良かった~~~
他にも、アルクレちゃんやカブちゃんにもミレルのお下がりもらってもらえて良かった~~

ミレルの成長もそろそろ止まってくれないと作っても追いつかないよ(;^ω^)

Category: ピンパプー

お弁当持ってお散歩へ

今日は風が強かったけど
キャンディが半日仕事で帰ってきたのでお弁当持って公園へ
ありあわせで作ったお弁当だけど(;^ω^)




「えっ!まずは食べるのか?」
DSCN3275.jpg



そうに決まってるでしょ!
DSCN3273.jpg
しっかりお弁当作ったのにポテトまで買い足すくらいお腹ペコペコ姉妹です(;^ω^)
お外で食べるお弁当は美味しいね~



さ~ミレ
長いリード持ってきたから走るよ
DSCN3278.jpg



それー
DSCN3297.jpg


わ~い
DSCN3298.jpg


わ~い
DSCN3300.jpg
私達も一緒に走らないとミレルが走らないんだけど(;^ω^)
いい運動になりました


今日のアクアライン
DSCN3307.jpg



「風ちゅよい。。目があかない。。」
DSCN3305.jpg
海沿いなのでめちゃ風が強くなって
飛ばされそうになってきたので撤収~。
楽しいお散歩でした!!!




Category: お散歩

仲良くへそ天

ミレのお気に入りキャバリアトイ
さんざん遊んだ後は仲良くへそ天です


Category: おうち

ミレルの病気について

病気のお話が続いてて、面白くないけど、
面白くないついでにミレルの病気についてまとめておこうと思います。
ミレルの病気についてメールでご質問を受ける事も多く、
誤解があったらミレルが可哀想だしね。

病気の事はカテゴリ「病院」に一まとめにしちゃってるので、
ピンパの事もミレルの事もだらだらと遡って読んで頂ければ分かるかとは思いますが。。
でもちょっと分かりにくいですよね。
カテゴリを詳しく分けようと思っていたんだけど、もう面倒になっちゃったんです(^_^;)
って、ことでここでちょっとまとめておきます。


ミレルはぱっと見たくらいじゃ「どこが病気なの?」ってくらい分からないと思います。
見た目も可愛いし←親バカです(^_^;)
元気で笑顔で健康そのものですよね。

もしかして犬を飼うのが初めてだったら、キャバリアを飼ったことがなかったら、
私達も病気に気付かなかったかもしれません。

うん。。たぶん。。
いや。。ぜったいに気付かなかったと思う。
犬ってこんなものなんだ。って思っちゃってたかもしれない。

あ。。でも生活に支障が出てきたら誰かに相談はしていただろうと思う。
例えばご飯のお皿下げようとしたら噛まれた!ってのが続けば、
何も知らなくてもトレーニングはするだろうな。
でも原因が病気だって事には気付かなかっただろうな。


前置きが長くなりましたが、
ミレルは常同障害という精神の病気です。
この病気だと分かるまで約1年もかかりました。
でも時間が掛かっても分かったって事は本当に幸運だったと思います。

では、プレイバックします。

★2013年の夏、悪徳ブリーダー崩壊現場から保護されうちの子になったミレル。
糞尿まみれ悪臭を放つガリガリのキャバリアでした。
う~ん、キャバリアとは言えないな。本能のまま生きる動物って感じだった。
でも、順応性が高く頭の良い子ですごいスピードで犬になり、キャバリアになっていきました。

★2013年冬ころ、ご飯を食べる時唸ったりお皿を守るような行動をするようになりました。
そして、それがフードアグレッシブ(フードアグレッション)と言うと知りました。
矯正が必要だと言われる。
※2014年3月~6月までトレーナーの先生の指導の元、フードアグレッシブのトレーニングを行っていました。
少し改善はみられたものの、直ってはいませんでした。


★2014年春ごろ、右耳を気にする、右耳の毛をかじるようになりました。
右耳の毛はみごとに無くなってしまった。せっかく伸びてたのに><
その後、入梅の頃、夜になるとぐずって暴れてなかなか寝ない日が続くようになる。
耳を気にする、マズルを床に擦り付ける、仰向けで背中を床に擦りるける、首を掻く、など。
これがスクラッチングなのか?

★2014年6月、キアリ様奇形・脊髄空洞症を疑い、まずはかかりつけ医に相談。
専門医によるMRI画像診断でないと分からないとの返答。
イソバイドを試しに投薬してみるか?との提案もあったが、
早く白黒つけたい気持ちが強かったので、大学病院への受診を希望しました。

★2014年7月、武蔵野市の大学病院の神経科を受診。
神経学的検査、問診、ミレルの生い立ちから既往歴、ミレルの行動異常の動画などを観て頂き、
キャバリアという犬種からも、おそらくキアリ様奇形だろうとの診断。
脊髄空洞症の疑いもありMRI検査を予約。
MRI(8月)まで試験的にプレガバリン(リリカ)12.5㎎/1日2回の最低量から始めてみる事に。

★2014年8月、同大学病院にてMRI。
H先生の画像診断結果は中度キアリ様奇形・脊髄空洞症は軽度で将来は空洞化が進行するであろう。
おそらくそうなんだろうと思ってはいたものの、かなりのショックでしたね。。。
お薬はプレガバリン(リリカ)の効果を更に期待し、25㎎/1日2回に。

※大学病院ではお薬はガバペンチン(ガバペン)かプレガバリン(リリカ)どちらを選ぶかは、
飼い主判断でした。
どちらも同じ種類のお薬でリリカの方が新しく半減期がガバペンより長いため1日2回でよいという事でリリカを選択しました。
もし、リリカが効かないようならガバペンに変えてみましょうとの事でした。

※また外科的治療をするなら年齢的にも、症状が軽いうちにという点からも良い時期であるが、
再発率の高さやリスクの説明もありました。
よくよくよく考えましたが、勇気もなく経済的にも難しく、実質的にも積極的には考えられませんでした。


★リリカを始めてから、薬がよく効いている時間はとてもよく眠るようになる。
ややスクラッチングは減ったかのように見えたが、耳の毛をかじる、背中を床にこすりつける、後ろ足を噛むなどあり、薬の効果に満足は出来なかった。
ガバペンに変えてみるか?グリセリンを試してみるか?プレドニゾロンは有効か?
また、他の先生の見解も聞きたいと思い、セカンドオピニオンを希望しました。

※当初、相模原市の大学病院をセカンドにと考えていましたが、希望の先生の体調不良により話が流れました。。。

★2014年11月、入間市の病院、神経科のK先生のセカンドオピニオンを受ける。
ファーストでのMRIデータと、既往歴、動画をお見せしました。
問診を含め2時間あまりも診断結課説明に時間をかけて丁寧にお話して頂きました。

まずは画像診断、ミレルのキアリ様奇形はH先生は中度との見解でしたがK先生は軽度との診断。
(これくらいの診立ての違いはあるとのこと)
確かにキアリ奇形なのには間違いないが、空洞症についてもほとんどなく、この程度で症状が出るのは疑問がある。
ではなぜ?ミレルは耳を気にしたり、後ろ足を噛んだり、背中を擦り付けたりするのか?
あらゆる原因が考えられるので、1つ1つつぶしていく。
皮膚病でも耳の疾患でもない。
血液検査からも低カルシウム血症のおそれもない。
痙攣もない、髄膜炎の可能性も低い。

K先生はある原因を考えているようでした。
そして改めて詳しく問診を、ミレルの生い立ち保護犬であるという事で、先生は診断されました。
それは精神的な事が要因ではないか?という事でした。

人間でいう精神科が動物では行動科いい、確定診断するには行動科の受診を勧められました。
すぐに行動科の受診をしないのなら、向精神薬(抗うつ剤)の試験的投薬を提案されました。

※また、外科的治療についてはミレルの場合は精神が要因の可能性が高く、手術の効果に期待は出来ない為、慎重に考えるべき、との見解でした。

★K先生の指示の元、かかりつけ医にてアミトリプチリン(三環系抗うつ剤)投薬を開始。
同時にプレガバリン→減薬→中止。
※抗うつ剤は効果が出るまでに時間が掛かる為、しばらく続ける事は必要です。

★2015年2月ころになり、ようやくアミトリプチリン(5㎎/1日2回)の効果に確信を持つようになる。

スクラッチングのような行動の頻度はとても少なくなり、耳の毛も伸びてきた。
夜のグズリもほとんどなくなってきました。
また普段の行動も自信を持った犬らしい振る舞いをするようになってきていました。
足を上げておしっこをしたり、嬉しい時の尾の振り方など。

ただフードアグレッシブに関しては少しづつ悪化し、生活に支障が出てくるほどになってきました。
トレーニングの効果は虚しく、お皿を守り唸り続ける、緊張状態が続きそばを通るだけで吠えて飛びかかってくる。
咬むといった攻撃行動まで発展した。


★セカンドで行動科の受診を勧められた事、抗うつ剤について詳しく知りたい、問題行動の相談をしたい。
という理由からサードオピニオンとして行動科の受診を希望しました。


★2015年3月、武蔵野市の大学病院(ファーストと同じ)行動治療科のI先生を受診。
ミレルの生い立ちから既往歴、もちろん動画を見て頂き、カウンセリングという形式の診察でした。
3時間近くかけてお話を聞いて頂き、そして診断も丁寧でした。
結果はミレルが耳の毛をかじったり背中を床に擦り付けたりする、スクラッチングのような行動は
常同障害と診断されました。
この病気は葛藤の気持ちがある時や、何をしたらいいか分からない時に、決まった行動を繰り返し行ってしまう病気です。
脳内のホルモンバランスが崩れるとおこると言われていて、その中でもセロトニンが不足することが大きな要因となっています。
セロトニンは生まれつきか、もしくは何らかの大きなストレスや慢性的なストレスを受ける事で不足してしまいます。
ミレルの場合、うちに来るまでの劣悪な環境が大きく影響していると思われます。

今まで投薬していたアミトリプチリンである程度の効果が出ていることから、I先生が処方したのは
フルオキセチン(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)です。
アミトリプチリンよりも新しいお薬で副作用が少なく常同障害および攻撃行動へ効果が高いと言われている。
ミレルの場合フードを食べているうちに脳が興奮してきて、セロトニンが不足していることでその興奮状態にブレーキがかけられず咬むといった攻撃行動を起こしていると考えられるため、フードアグレッションにも効果が期待できます。

フルオキセチン6.6㎎/1日1回(半減期が48hとても長い為1日1回でよい)
アミトリプチリンは減薬なしで中止し、フルオキセチンに切り替え。

また、投薬治療と同時に行動修正も行います。
常同行動が起こっている時に、それにブレーキをかけやすくするため、他の行動へ導くようにします。
気持ちを切り替えてあげる事が大切。
日常のトレーニングも良いとの事でたくさんアドバイスして頂きました。

★2015年4月、フルオキセチンの効果をすこしづつ実感。
フードアグレッシブが改善されてきている。普通にご飯を食べれる日が増えてきています。
耳をかじる等の行動も激減!

★2015年5月、かかりつけの病院にてトレーニング再開。
ミレルが興奮しない課目で楽しくトレーニングを!

★2015年6月、行動科再診予定。



ざっと書きだしてみました。
ミレルの行動に不安を覚えたとき、一番に疑ったのはキアリ奇形・脊髄空洞症でした。
だってキャバリアだもの。
かかりつけの先生にまず相談した時もそう言われました。
そこで当然のようにファースト・セカンド共に、神経科を受診しました。
たしかにキアリ奇形ではありました。

でもまさかの展開で行動科を受診する事になり、
そこでやっと納得できる診断が出たのです。
思いもよらない結果でしたが、ここまで突き詰めて調べて本当に良かったと思っています。

でもMRIまでしたのだから、もしこれ以上負担になる検査が必要だったら、先に進まなかったかもしれません。
実際に脳脊髄液検査をして髄膜炎の可能性を消した方が良いとセカンドの先生には言われていて、でもまた麻酔掛ける事に抵抗もあり躊躇していました。(すぐにサードへいけなかった理由はそこ)


行動科の先生方はエビデンスに基づいた動物医療を行って下さり、とても信頼感がありました。
また、些細な事でもメールで相談を聞いて下さると言う、患者に寄り添った治療を行って下さいます。
今後のミレルの犬生を委ねられる先生に出会えてよかったです。

この先、脊髄空洞症が進行したり、キャバリアだから心臓も悪くなるかもしれない。
そうなるとまた違う不安も出てくるかもしれないけど、その時も1つ1つ対処出来るように、
これからも勉強続けよう!!!











Category: 病院

追記しました

勢いついでに、ピンパの最期の姿を
大動脈血栓塞栓症・No3に追記しました。
動画です。

動いているピンパ。最後の動画。
(T_T)

急いで貼り付けて、急いで閉じました。
やっぱりまだ観たくないや。。
ああ。。。

思い出すとダメだ~。。。
Category: 病院