日本臨床獣医学フォーラム年次大会2015その2

忘れないうちに記録しておこう!
JBVP年次大会2015その1の続きいきます。


心臓弁膜症のお話を聞いた後は、一旦タロタンママさんとは別々のセミナーへ。
私は「高齢者と伴侶動物の幸せな暮らしのために」を聞きました。
DSCN4562.jpg
ランチョンセミナーなのでお弁当付きごちそうさまでした。


内容はとても興味深い物でした。
コメンテーターには人のお医者様と獣医さん両方いらして、両方のご意見が交わされました。
高齢者の健康に視点を置いていますので、動物のためというより、人のためのお話でした。
とは言え、動物を高齢者のために利用するといった事ではなく、
高齢者でも伴侶動物と暮らせるためのバックアップ体制を作って行こう!という活動がある。という内容でした。
こういう活動が盛んになれば将来、私も亡くなるまで動物と一緒に暮らせるかもしれません。
色々クリアしなければならない問題は多いと感じましたが、
少なくとも、高齢者の孤独は一番良くなく、伴侶動物と暮らす事が健康に良いという事は証明されています。
そして、目標に向かって働きかけている人達がいると分かり、今後の活動に期待したいと思いました。

こちらのセミナーには皇太子ご夫妻もご参加されていたそうです。
私はお姿に全く気付かず後から知ったのですが、同じ場にいれただけで感激です。
会長の石田卓夫先生からもコメントが出ていました。


次の会場に向かおうと思ったところでメールが鳴って。。
何ときゃばりこちゃんママさんからでした!
会場にいらしていたそうでビックリ!合流しました~!

きゃばりこちゃんママさんと
「どうなってるの? 犬の膀胱結石」
クウ動物病院  吉田宗則 先生の講義を聞きました。

ピンパは尿路結石でした。
腎臓と膀胱に石があったんです。心臓が悪かった為、手術は考えていませんでしたので
療法食やサプリメントでの内科治療をしていましたが、結局治らないまま逝ってしまいました。
そして、ミレルはストルバイト結晶が出来やすい体質です。
是非、勉強したいセミナーでした。

内容としては、尿路結石の中でも膀胱結石にスポットを当てて
内科治療と外科治療それぞれのメリット・デメリットの説明。
外科治療をする場合の開腹手術と内視鏡手術の選択肢があるという内容でした。
これもまたそれぞれにメリット・デメリットがありますが、選択するなら断然、内視鏡だな!と思いました。
もちろんどの動物病院でも出来る手術ではありませんが、動物の手術にも内視鏡がどんどん使われるようになるのではないかと思います。
腹腔鏡・膀胱鏡での手術動画も見せて頂き興味深かったです。
日本獣医内視鏡外科研究会 JSVES で検索すると色々出てくると思います。

ミレルに関して言える事は、ストルバイト結晶の出やすい体質だからこそ、定期的な尿検査は必須。
結晶のうちは大丈夫なので、尿石→結石にしないようにする事!
手術なんて嫌だもんね。がんばらなくっちゃ!


この後、他のセミナーに参加していたタロタンママさんと再び合流。
で、お茶
DSCN4563.jpg


そしてまりこさんとまりこさんのご友人とも合流。
皆で緑書房のブースで医学書を物色!
そして割引してもらっても3諭吉もする分厚い本をセールスされ(;^ω^)
私は買えないよー!

って感じで解散となりました。
私はまりこさんとご友人とちょこっと居酒屋さんへ。
ぺらぺらおしゃべりして楽しかったです!

タッパーに入ったお味噌は居酒屋さんで頂きました。
DSCN4574.jpg
早速おうちで新米と食べました美味しかった!


ミレちゃんへのお土産はコレ↓



キャンディとお留守番ありがとう
DSCN4570_20150930152957c83.jpg
お口の中に善玉菌を増やすというサプリメント
効果のほどは使ってみてまたレポートしまーす!


って感じの盛りだくさんな一日となりました。
会場ではお会いできませんでしたが、りんりんちゃんのママさんもいらしてたそうで、
お会いできずに残念でした。今度ゆっくりお会いしましょう。
勉強熱心なママ達に刺激も受け、ますますミレルの為にがんばろー!って思います
Category: 病院

かわいいお客様♪ののくん

ピンパプーのかわいいスヌード隊をご紹介いたします

ののくん

わっかわいい
ののくん美少年

トライカラーによくお似合いの若草グリーンカラーのスヌードです。
IMG_8414.jpg


ピンパプーらしいギンガムチェックです♪
IMG_8413.jpg


ビクちゃんがののくんへのプレゼントとしてお選び下さいました。
ビクちゃんののくんどうもありがとうございましたm(__)m
Category: ピンパプー

名月・スーパームーン

中秋の名月とスーパームーンって事でお月見団子


美味しかったです。


スーパームーンって近頃よく言うよね~?
小さい頃はなかったような?
最近になって出来た言葉で、昔から月と近くなる事はあったって事なのかな?
Category: 記念日

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2015その1

ミレルはキャンディとお留守番よろしくね!

は~い♪いってらっしゃい♪

って事で、JBVP年次大会2015行ってきました!

もっと考えよう 伴侶動物との暮らし
--動物に優しい医療--
動物が楽しく快適なシニアライフを送るために

今年のテーマは高齢動物の医療だそうです。
飼い主向けのプログラムは去年より増えたみたい。

ホテルニューオータニにて3日間かけて開催されたのですが
私が行ったのは最終日の27日(日)
キャンディも一緒に行きたかったけどミレルが長時間の留守番はストレス→下痢になっちゃうので。。
心配し過ぎなのかもだけど、まだ精神治療中のミレルなのでね、無理はしたくありません。

ってことで一人で東京へ向かいました。
pm3時ころにはまりこさんも来るって聞いてたし、
何と直前になって、am8時代の一番早いプログラムにタロタンママさんが行く!って知って
じゃ、私も頑張ってam10時には行くぞー!と張り切ったものの地元は本当に雨女だね(^_^;)。。

会場に到着すると晴れてるし(^_^;)すごい人人。。
もちろん獣医師や看護師さんや学生さんが多いのでしょうが、一般の人もたくさんでした。
まずは一番受けたかった講義の会場へ。
「我が家のももちゃんが心臓弁膜症になりました !!」
日本獣医生命科学大学 竹村直行先生のセミナーです。
タロタンママと無事合流できました!

キャバリアのオーナーでしたら一番勉強したい、僧帽弁閉鎖不全症についてのお話でした。
竹村先生のご愛犬チワワのももちゃんを主役に、飼い主にも分かりやすい言葉で
時々冗談なんていれながら笑いもありつつの素晴らしい講座でした。

僧帽弁閉鎖不全症については皆さんもよくご存知でしょうから、
先生も詳しくお話して下さった症状やお薬などについての話はここには詳しく書きませんが、
これは皆さんもあまり知らないのでは?と思った事を書いておこうと思います。

先生は、近年は外科治療も行われるようになりましたが、手術できる環境でないと難しいと仰り、
内科治療で副作用なく苦しまずに乗り越える為のお話をして下さいました。
動物の医療の歴史は戦後から右肩上がりで臨床データが増え成長しています。
多くの研究の成果が論文で発表されています。
それを元に最新の一番良い治療を教えて下さいました。

愛犬が僧帽弁閉鎖不全症になったら次の3つを考える必要があります。
1、お薬
2、食べ物
3、運動

1のお薬については主に獣医師が行う・考えることです。
お薬についての論文はとても多いのです。
僧帽弁閉鎖不全症のお薬ACE阻害剤も今は色々あるので犬の好みに合わせて選ぶ事ができます。

2の食べ物と3の運動については普段、愛犬と一緒にいる飼い主が一番考えて行うべきことです。
やれることをやれる範囲内するのが大切。
では、具体的にどうすればいいの?
心臓疾患の動物の食べ物に関しての論文は非常に少ないけれど
アメリカのタフツ大学の獣医臨床栄養学者リサ・フリーマン先生が論文を書かれたそうなのです。
太らせてもいいのだと。
一昔前は心臓病になったら心臓に負担が掛からないように痩せさせるのが良いと言われていましたが、これって根拠がなかったそうなんです。びっくりですよね!
人間のデーターでも心臓病になってからの余命はやや肥満の人が痩せてる人より標準の人より長生きしてるんです。
やや肥満→肥満→標準→痩せ気味の順に早く亡くなっていました。
先生曰く「中途半端なデブが一番長生きしている」

●食べ物●
病気が重症になると犬は心臓性悪液質になる→こめかみが凹むほど痩せた状態になってしまいます。
痩せてしまうと元の状態に戻る事はありません。
だから食事がとても大切なのです。

○体重  食欲不振に気を付ける事 
○カロリー  60kcal/㎏ 診察の都度に体重を正確に記録する事
◎痩せさせない 
◎蛋白質を十分に摂取  心臓(筋肉)の為に
◎ナトリウムの摂取量を制限  これは当然

◎は特に大切です。
痩せさせない=ほどほどに太らせよう(少しくらい太っていた方がいい)
愛犬をよく触りましょう、肋骨を感じる範囲内であれば太ってOK
犬は太っていても血圧は上がらない
蛋白質を十分に摂取するのは筋肉の素が蛋白質だからです。心臓は筋肉で出来ているのです。
心臓病の療法食も各メーカーから出ていて、昔より味も美味しくなっているそうです。
高たんぱくで低ナトリウムになってるのでサンプルなどで試してみるのもお勧め。
またフードに塩気のないお魚やお肉を加熱してトッピングするのも良いです。
脂身・脂質はNGです(下痢をしやすくなる、膵臓によくないです)
また、1つ注意が必要なのは
蛋白質を十分に摂るとBUNが高くなります。
血中尿素窒素(BUN)が上がる(食後2~3h後)ので、
健康診断などで血液検査した場合に獣医さんに蛋白質を十分に与える食事をしていると必ず伝えて下さい。
伝えないと診断が難しくなり誤診の元になります。


●運動●
お散歩はして良いのです。
運動制限はしなくて良いのです。
確かに運動すれば多少、脈は速くなります。
心臓が悪いからお散歩は運動はダメよとケージに入れても「お散歩行きたーい!!!」って興奮すれば同じように脈は上がりますよね。
お散歩行きたい時は行きましょう!行ってみたけど、もう帰るって言えば帰りましょう。
愛犬のしたいように楽しむのが大切!
それにね、走りたがってるのをダメって制限してしまったら、亡くなった後に飼い主さんはとても後悔するのだそうです。
もっと走らせてあげればよかった。。と。
だから「愛情療法」これが何よりなのです!!!

先生からのメッセージ
DSCN4561.jpg

先生のお話が終わると皆さん拍手でした


ピンパも6歳で雑音が出てACEI始めました。
その時、地元の先生は心臓に負担がかからないよう太らないようにして下さい。と言いました。
その言葉をずっと信じていました。
しかし、お薬を増やした段階で受けたセカンドオピニオンの先生には、
ちょっとぽっちゃりくらいの方が長生きします。と言われました。
その時はそうなんだ~。。。くらいに思っていて、理由が分からなかったので今までずっとそうなんだ~。。。って思ってました。
ピンちゃんは結局痩せたまま亡くなってしまったし。。。
竹村先生の講義で太らせても良い理由が分かったことが私にとって重要で勉強になったことです!

リサ・フリーマン先生で検索したらこんなの見つけました
http://www.cavaliernet.com/yuki/health/food-heart.html

また、講義の後タロタンママさんと竹村先生に直接聞いてみた事は
雑音が出た時点でお薬をすぐに開始する先生と、しばらく様子をみる先生がいるので、どうするのがよいのでしょうか?
それに対し竹村先生の答えは「うちのももちゃんは雑音が出た時点で診断はクラスⅠa心肥大なしでした。しかしエコーで弁がの先が厚くなっており、この先進行すると思われた為、お薬を始めました」
という事で同じⅠaでも弁の状態でお薬の開始も変わってくるので、信頼できる先生に定期的にエコー検査して頂くのが大切です。
と教えて下さいました。

ピンちゃんにしてあげられなかったことを、ミレルにはしてあげられるようにしなくっちゃね。
ミレちゃん病院の診察とっても苦手だけど、エコーにも慣れさせる為にも、
今度ピンちゃんの心臓の先生の病院へ行ってみよう。
何かね心臓診てもらならE先生って思ってるんだけど、先生の顔見ちゃうといっぱい思い出しちゃいそう。。ってなかなか足が向かなくってね。ミレルもまだ元気だし。でも先日、らいす母さんにもE先生のとこ行ってみたらいいよ!E先生優しくて私も大好き!って言って頂いたのでね、ちょっと吹っ切れそうな気がしてます!らいすちゃんの先生のお話素晴らしかったです。
ありがとうね!







Category: 病院

かわいいお客様♪はるちゃん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

夏用のお洋服に続き秋用3着とそれに合わせたスヌードをご注文下さいました。

こちらはトップスとパンツ上下セット♪
小花柄プリント生地と柔らかいカットソーの組み合わせです。

DSCN4355.jpg

image4_20150926233632e6d.jpg
スヌードも
はるちゃんは3本ゴムです。


続いてニットです
image6_20150926234429cac.jpg
薄手のモヘアニット♪

DSCN4356.jpg
スヌードは同系色の水玉です
シックな感じもお似合いですね^^

秋用最後はワンピース
image3_201509262336305b3.jpg
ローズの刺繍入り生地です。
少し豪華にお袖とスカートは2段にしました。

DSCN4354.jpg
少し厚手なのでスヌードは2本ゴムで。


image5_201509262336335ce.jpg
はるちゃんモデルさんどうもありがとう
はるちゃんは見返りポーズがお上手ですね


mokoさん今回もお任せで作らせて頂きましたが、気に入って頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございましたm(__)m
Category: ピンパプー

フードアグレッション

あんまんに吠えるミレル(~_~;)。。


何で吠えてるか想像すると、
ミレ用に焼いたパンを一回分ずつ切って、ラップして、
食べる時にチンして与えていたら、チンから出てきた物にラップ巻かれてると自分のだと勘違いしてる様子。
同じような勘違いでは、りんごをすってあげたら、私が料理してる時に生姜をすってもりんごと勘違いし欲しいと要求。
ミレルは食べ物の匂いより、人間の行動で食べ物をもらえる事を覚えているようです。
どうやったら食べ物がもらえるか?人がどう動いたら食べ物を与えるのか?
とてもよく観察していて、敏感に察知します。



ミレルにはフードアグレッションがあります。
繁殖場で生まれ、幼い時にとても飢えて育ちました。
なので食への執着がすごいです。
また、フードアグレッションの原因として考えられるのはセロトニンの不足です。
ミレルの常同障害の原因もセロトニンの不足。

それでSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)で投薬治療を行っています。
SSRIの前に投薬していた三環系抗うつ薬ではフードアグレッションは治りませんでした。
むしろ酷くなってしまった感じで。。。

SSRIに変えてから流血騒動(咬まれる)は起きていません。
行動治療の指導を受け、どういう時にミレルが興奮するか?を観察して、
興奮を回避させるように心がけています。
食に関しては躾やトレーニングではストレスになってしまうので逆効果な気がします。
コマンドを入れると余計に吠えたりします。

おやつを与える時にお座りマテお手など言ってもぜんぜん平気なのに、
(おやつは繁殖場では食べた事がなかったはずです。だから平気なのかな?)
「ご飯」はミレルにとって生きるために必死に守ってきた物なんでしょう。

とにかく1日3度のご飯はミレルも私達も命がけなのです。

基本的に
朝ご飯…妹
昼ご飯…私
夜ご飯…妹
が与えています。

最近、お昼ご飯で吠えたり唸ったり飛びかかってきます。
(ご飯を準備してる時から)
(ミレルは垂直飛びの選手になれるよ(;^ω^)
で、今日久しぶりに咬まれました。
DSCN4536.jpg
この程度なので怪我にもなってませんが、歯が当たったところ紫の跡が残りました。
前はよく妹が吠えられてたのにな。。。今は朝も夜もいい子に食べていると。

たぶん私の行動がミレルの興奮のスイッチ入れちゃってるんだと思う。
どんな行動がいけないのか?わからないんだけど。。
お薬での治療は時間がかかります。
焦らずゆっくりでいいからいつか治るといいなぁ~。。

投薬治療と共に、行動治療も行っていて人が良い方向へ導いていかないといけないので、
ミレルの様子を先生にお知らせしつつ指導してもらっています。
些細な事も聞いて答えてくれる行動科の先生にめぐり会えた事で不安がなくなりました。
だからいつか、お皿から普通にご飯を食べられる日がくるだろうと思ってます。


それと。。
先日のミレルの様子がおかしくなった時http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-1547.html
それとチリ地震の津波のサイレンで落ち着かなくなった時もあったので、先生に相談しました。

先生からのご回答↓一部コピペ
まず、夜中に不安な状態、パンティング(呼吸がはやい)時は、ジルケーンを飲ませていただいて問題ないです。お休みになる前に飲ませてしまった方がいいかもしれません。ジルケーンはミルクのサプリで副作用もありませんので、毎日飲ませても全く問題はないです。
量も、ワンちゃんの体重1kgに対して25mgのジルケーンをあげた方が効果があるとヨーロッパのジルケーンを作った会社では言っています。箱をご覧になって、多めの量ですが、25mg/kgの量をぜひ使ってみてください。副作用はないと思います。また1晩に何回か使っても大丈夫です。
今「おすわり」とか「おいで」はミレルちゃんはできますでしょうか?おやつを使ってこれらのトレーニングを普段していると、この号令が気持ちを変えるのに有効になります。少し不安な時に「おすわり」と聞くと「あ、これ知ってる!おやつももらえる!」と考えられるので、不安な気持ちを切り替えるきっかけを作れます。やろうとした、あるいはできたらたくさん褒めてあげてください。そのあと楽しい遊びに誘っても良いかもしれません。
↑ここまで。

このようにお薬やサプリメントの与え方と一緒に、どうやって行動したらよいか?も教えてくれます。
今回はジルケーンというサプリメントを、今まではスポットで与えていましたが、しばらく毎晩続けてみましょうということ。
量も、箱に書いてある用量よりも多くします。(7キロなので175㎎。1カプセル225㎎なので半分だと少ないし、ぴっちり測れないから1カプセル与えちゃいます)
これでしばらく様子を見ます。
まだ始めたばかりですが、ミレルは夜ぐずる事があるのですが(ぐずりからスクラッチングへ移行する事も)
何となくいいみたいな気がします。
先生は不安な状態が続いたり悪くなってきたらベンゾジアゼピン一時的に使用も考えていると仰ってますが、
私としてはお薬でなくジルケーンで改善されたらいいなと思っています。
ミレルも味が好きみたいで「ミレちゃんミルクだよ~」で美味しく頂いています!
(あの真っ青なカプセルの色が嫌でカプセルから出して与えています)
α-S1トリプシン カゼインよ!GABA-A受容体と結合して不安を取り去っておくれー!
と念力も込めています(~_~;)


DSCN4534.jpg
人のバスタオルを盗んでクレートに隠して(るつもり)
「とったどー」のドヤ顔ミーレたん♪


って感じの最近のミレルの行動治療でした。
お天気の影響もあるようだし、しっかり様子観察しようと思います。
Category: 病院

ジェットストリームアタック

先月発売されたのは知っていたんだど、ザク豆腐の時のようなときめきがなくて買っていなかったドムとうふ。
先日やっと買ってみました!

黒い三連星の攻撃!って事で3つの味があるようです。
マチルダさんの戦死シーンを思い出しつつ。。オルテガ機ではなく、
私はビターチョコのマッシュ機を食べてみましたよ!

マッシュはガンダムのサーベルにやられちゃうんだよねぇ~。
DSCN4518.jpg


中身はこんな感じ~♪
DSCN4520.jpg


で、お皿に出すの失敗しちゃって痛い事に><!!!
DSCN4521.jpg
こんな画像UPしていいの?って感じの状態になってしまいました。
相模屋さんすみません。。
ちゃんと宣伝しときます~♪
ザクとうふ : http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-706.html
ザクとうふデザート仕様 : http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-818.html
ズゴックとうふ : http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-815.html
ビグ・ザムとうふ : 購入せず

で、ドムとうふマッシュ機の味はお豆腐濃厚でチョコの味がしっかりして美味でした!
今度はガイア機とオルテガ機も食べます!Wジェットストリームアタックね!
ガイア機には「俺を踏み台にしたぁ~?」をもじって書いてあるのかな?うふふ
Category: つぶやき

誕生日ドライブその2

ミレルの記念日なので大振る舞いで3部作です。
SAでランチの後は~

木更津港までドライブ



何で港まで来たかというと、木更津で9/23前後の日の入りでダイヤモンド富士が見れるからなのです
港公園(通称:出島)で夕日を見ますよー



こちらがあの有名?な赤い橋です
DSCN4475.jpg
確か、何か日本一の歩道橋だったと思う(;^ω^)たしか!



DSCN4506.jpg
シルバーウィーク中にイベントがあるらしく設営中でした!
楽しそうですよ~!お近くの方は是非!



DSCN4484.jpg
さて、ダイヤモンド富士は見れるでしょうか
うううう。。。。この方向なんだけど。。
雲がぁ~。。。。


「海の男ミレル
DSCN4493.jpg
やっぱり富士山見えないね。。。



DSCN4478.jpg
こんな感じに日は暮れて行きました。。。。。
残念!
ダイヤモンド富士チャレンジ2回目でしたが、今回も見えませんでした。
なかなか見れない条件が揃わないと見えないものなのですね~。
でも穏やかな海とオレンジの夕日がきれいでした

釣りしてるご家族もたくさんいて鯵とか釣れてて、楽しそうでやってみたくなっちゃったけど、
エサが付けられないから無理だなぁ~。。。


日も暮れたのでそろそろ帰ろうか。。。



の前に



ミレちゃんのお誕生日プレゼント買いに行くよー
西松屋へGO!
赤ちゃん用品ですが、ミレルにも使えるので購入。
DSCN4511.jpg
ベビー用のゲートなので、超小型犬やパピーちゃんは通れちゃうし、大型犬には小さいかもだけど、キャバリアサイズならOKですよ!
しかもペット用よりとーってもお安いの~ホントビックリデシタ!


早速、設置。
DSCN4513.jpg
うちは脱走防止しないといけないのは玄関1箇所だけ。
今までは100均のワイヤーネットを結束バンドでつなげてフェンスにしていました。
それでも十分、脱走防止にはなっていたのですが。。。

跨ぐのが辛い(;^ω^)
足が上がらないお年頃になってきたので、引っ掛けて転んで怪我でもしたら大変なのでゲートにしました


何か、ミレちゃんのプレゼントって言うより、私達のプレゼントって感じですが(;^ω^)
大切な宝物であるミレルの命を守る為のゲートですからね
これからもずっと一緒にいようね


長くなりましたが家族でのんびり過ごした3歳のお誕生日の1日でした!
Category: お出掛け

お誕生日ドライブその1

9/20 ミレル3歳のお誕生日はお家でお祝いのケーキを食べた後。。

ちょこっとドライブやってきました

ここはどこ?



DSCN4416.jpg
新しい公園かな?
ミレちゃん違うのよ。ここは公園じゃなくて高速道路のSAよ!


ここは市原SA(下り)です。
hanaさんが「あさりラーメンが美味しい」って仰ってたので食べに来ました!
シルバーウィーク中は高速が混んでいるだろうから、一般道で来たのでスイスイでした~♪
SAを下道から入って利用するのは初めてです。


さ!お目当てのラーメン
DSCN4423.jpg
あれれ?あさりラーメンは??

残念ながら売り切れでした~。。。
さすがシルバーウィークだけあって、お昼過ぎに行ったら人気のメニューは売り切れでした。
坦々麺はめちゃ胡麻でコクがあって美味しかったです
醤油ラーメンは魚系のお出汁で太麺で美味しかったです
テラス席はワンちゃん連れのご家族がたくさんいらっしゃいました~


ミレルもご飯頂きました
DSCN4419.jpg

DSCN4439.jpg
美味しかった


こちらのSAにはドッグランもあります
他の利用者さんもいなかったのでミレルを放牧~
DSCN4440.jpg

DSCN4443.jpg
狭いしあまり走らなかったけど、クンクンお仕事楽しかったご様子^m^



ちょっと暑くなったので冷たいおデザ
ミレルはお水
DSCN4449.jpg
マックスコーヒーソフトと、かき氷
今年初めてかき氷食べました~


それと、あさりラーメン食べれなかったので
DSCN4471.jpg
アサリバター味のばかうけ買って~


おバカになった姉妹・姉
DSCN4459.jpg


おバカになった姉妹・妹
DSCN4466.jpg
ちょっとリゾートっぽいチェアーがあったのでモデル風にポーズしたつもりの姉妹でした(;^ω^)


うちからは近い市原SAはいつも高速で出掛ける時はトイレ休憩などで時々利用しますが、
SAだけ利用で1区間ですが高速乗るのはもったいない。
調べてみたら下道からも入れると分かったので、ドッグランも無料で利用できるし食事もできるので、次はあさりラーメン食べに来よう~っと


さ、たっぷりSAを楽しんだ後は、夕日を見に港へ
ドライブは続きます
Category: お出掛け

ミレル3歳のお誕生日

本日 9月20日 
ミレルめでたく3歳を迎えました~




かわいいかわいい大切なミレちゃん
3歳のお誕生日おめでとう



手作りのケーキでお祝い
ミレル用はさつまいものモンブランケーキ
人用はレアチーズケーキ
DSCN4387.jpg
「はやく食べたいなぁ~


3のろうそくに火を灯して
DSCN4398.jpg

Happy Birthday dear miler Happy Birthday to you

3歳の1年も元気に楽しくね
大好きだよ~ミレル
DSCN4414.jpg
家族写真
これからも仲良く過ごそうね



DSCN4402.jpg
「早く食べよう
Category: 記念日