通院記録 2015/11/29 狂犬病予防接種

11月29日 

先月のワクチン接種から1ヶ月経ち、
今日は天気も体調も良く、お留守番もなしという事で、
地元の病院で狂犬病予防接種しました。
今日、明日は安静に。

覚書
体重 7.1㎏
体温 38.8度
聴診 よし


ちなみに、狂犬病予防接種の期(年度)が変わるのは3月。
ミレルが今日したのは平成27年度の期なのね。
市と足並みが揃ってないの~。
今期の接種済票は青の骨型でした。
Category: 病院

犬に名前をつける日より

私は今月初めに観てきました「犬に名前をつける日」その時の記事
11/21~上映される映画館が増えるという事で、
千葉の映画館でも観れるようになり、
妹と母が今日「犬に名前をつける日」観て来ました。

やっぱり印象に残った場面は2013年7月のブリーダーレスキューのシーンだったようです。
ミレルが映ってるんだもんね。当然だ。

うちに帰ってきて妹は「ミレちゃんはもうあんな所のこと忘れちゃうもんね!あんな奴のこと忘れたもんね!」
と、ミレルをわしゃわしゃ撫でながら叫んでいました!

まだ日本には悲しい目をした名もなき犬猫たちがたくさんいます。
そんな犬猫たちを見て、私達は素直に救ってあげたい!と思います。
じゃ、どうしたらいいの?私達には何が出来るかな?

考えるきっかけになる映画だと思いますので、
こうしてまた記事にしようと思っていましたら。。。

この映画がきっかけで知り合った舞桜くんのご家族ラズーリさんと
ちばわんのおかもとさんが映画の記事を再び書かれている事を知り、
みんな同じ想いなんだな!と胸が熱くなりました。
リンクさせて頂きますので、どうぞ皆さんも映画と一緒にこちらのブログもお読みください!

桜舞い散る日に 「今 自分にできること」 

from Dog Den 「2013ブリーダーレスキューを振り返って」 

Category: 動物愛護

かわいいお客様♪メルちゃん

ピンパプーのかわいいスヌード隊をご紹介いたします
タロタンがまたまたスカウトしてくれました

メルちゃん
63376.jpg
メルちゃんの雰囲気にとっても似合ったスヌードをタロタンがチョイスしてくれました
ありがとうございます!

メルちゃんのつけてるスヌードは
DSCN1239.jpg
こちらのローズ柄のパネルプリント生地
とっても素敵な生地なんですが、少ししか入手しなかったのでもう売り切れ。
このスヌードお持ちのお客様はレアです♪



メルちゃん気に入って下さって嬉しいです
かわいいお写真をどうもありがとうございましたm(__)m



ピンパプーのかわいいお客様は
『お客様あるばむ』でご紹介しています。
どうぞご覧下さいませ
Category: ピンパプー

眞理さんとあんぶうさんの作品のご紹介

夜会でご一緒した眞理さんの作品

今回、購入した物と、眞理さんに頂いたもの

DOGdog展で売り切れだったレターセットやポストカードと
キャバリアカレンダーとスタンプ
ポスターは眞理さんからのプレゼントうれしい
眞理さんありがとうございましたm(__)m
めぐちゃん頑張ってますね。遠くからですが応援してます!


キャバカレの使い方ご紹介
DSCN5243.jpg

DSCN5244.jpg
ポストカードサイズで、眞理さんの描いたかわいいキャバリアちゃん達が16枚分(20キャバ)
好きなカードを選んで飾れます
お友達のキャバちゃんがいっぱいで2016年毎月楽しめそうでーす!



こちらはあんぶうさんの作品
DSCN5246.jpg
クリスマスカードを購入させて頂きました。
あんぶうさんからのプレゼントも
毎年クリスマス時期は心ときめきます
寒いのは苦手だけどクリスマスのムードは大好き
クリスマスキャバリアのポストカードとってもかわいいですよ~
あんぶうさんどうもありがとうございましたm(__)m



皆さんから頂きました
DSCN5247.jpg
どうもありがとうございましたm(__)m


まあさんから頂いた追分饅頭が美味しすぎー!
DSCN5256.jpg



DSCN5257.jpg
ほっぺ落ちた!



ミレルは
DSCN5251.jpg
タロタンママさんから頂いたおもちゃがお気に入りで
髪を乱して遊んでいます^m^ppp


昨日は本当楽しい夜会でした
皆さんどうもありがとうございました
Category: ギフト

キャバリア夜会その2

楽しい夜会の続きです


タロタンママさんの計らいで、じゃんけん大会
珍しくチェリーが勝ってミレルにこんな素敵なカードを頂きました

キャバリア天使
タロタンママさんどうもありがとうございましたじゃんけん大会楽しかったです


それと、サプライズゲストでエミココ先生もいらして
お空のココちゃんとミレルが似てるってたくさん可愛がって下さいました



ミレルはとにかくマイペースで(^_^;)
寝たと思ったら
DSCN5167.jpg



おねんね中の千ちゃんに迫ったり
DSCN5195.jpg
モカちゃんも迫ってる^m^ppp


落ち着きなく(~_~;)最後の集合写真も
63786.jpg
あれれ。。キャンディが引いててくれてもこっち向かないし(;^ω^)


これも切れてる(-_-;)
全員集合の合成写真
DSCN5218.jpg



皆さん楽しい時間をありがとうございました
また遊んで下さいね~
Category: お出掛け

キャバリア夜会その1

昨日はデザインフェスタ出展で東京へいらしていた眞理さんを囲んで
恒例のキャバリア夜会でした

アクアラインからの眺めは夕日です



かわいいキャバリアちゃん達が集まったのはrice cafeです。
rice cafeのクリスマスツリー大好き
DSCN5052.jpg

お店の雰囲気も大好き
眞理さんがお見えになるまで、みんなでお食事
DSCN5082.jpg


ではかわいいキャバリアちゃん達とご一緒して下さった皆さんをご紹介~
でもチェリーのカメラ上手に撮れてなくてごめんなさい
DSCN5067.jpg
タロタン&タロタンママさん お誘い頂きありがとう



DSCN5097.jpg
カブちゃん&あんぶうさん



DSCN5125.jpg
あん子ちゃん&丹波りんさん



DSCN5102.jpg
千太郎くん&パパさんママさん



DSCN5109.jpg
モカちゃん&モカママさん



DSCN5121.jpg
ケンタくん&ぴっぽさん



ルマさんルルちゃんはお留守番でした。
きょっぴさんピーターくんはお留守番でした。
れもらいあおママさんれもんちゃんらいむくんあおいちゃんはお留守番でした。
まあさん
眞理さん



ライスカフェは何を食べても美味しいから何を注文しようか悩んじゃう~♪
2人共、ライスカフェプレートをチョイス!
DSCN5073.jpg
色んな物が少しづつ頂けて、真ん中の六穀米のホワイトクリームのお粥みたいなのがすごく美味しかった!


もちろんデザートも
DSCN5158.jpg
マロンタルトと~


いちごタルト
DSCN5163.jpg



DSCN5090.jpg
rice cafeのニューフェイス あっこちゃんにも会えちゃいましたまだ5ヶ月だって
左がたまごちゃん右があっこちゃん かわいい2狆♪ あっこちゃんちょっとミレルに似てる~♪
あっこちゃん、たくさんキャバリアがいて嬉しそうだったおこめちゃんといるからキャバリア好きだそうです


続きます♪
Category: お出掛け

動画集:フードアグレッション対策

ミレルのフードアグレッションには長い間、悩んできました。

同じようにフードアグレッションでお悩みの方へ参考になればとの思いもあり、
動画をまとめてみました。
YouTube で限定公開だった物も公開にしてみます。
これを見た人はミレルを嫌いになっちゃうかもしれませんが。。。
でも、これも大切なミレルの成長の証だと思うので。。。恥じる事はないと。



当初は自然にいつか良くなるだろう。。と思ってたんです。。
でもそうもいかない状況になってきました。
それでトレーナーの先生や行動科の先生にこのような動画を見てもらって治療をしてきました。
ミレルの場合、生い立ちの環境が元のトラウマと、脳内のセロトニンというホルモンが不足している事が原因なので、投薬治療と共に行動治療しています。
では、動画集はじめます。



2013年の7月、オカンさんが連れてきてくれたガリガリ痩せっぽっちのミレル。
オカンさんが「食べ方が本当可哀想で。。とにかくちょっと食べさせて見て下さい」と、私に言いました。
私は用意していたフードをフードボウルに入れて食事台に、置く前にミレルはフードボウルに飛びかかっていました。
飛び散るフードにむさぼりつくミレル。
その姿は飢えた子供が久しぶりに与えられたご飯を必死に食べてる様でした。
相当飢えていたと思います。
うちに来てしばらくの間はこんな感じで必死な食べ方でした。



そのうち、秋ごろになってご飯のお皿を守ってしまい唸るようになりました。
この時初めてフードアグレッシブ、フードアグレッションという言葉を知りました。
お皿を守ってしまうので手で持って与えています。
ちょっと唸ってます。



お皿を守ってるところです。

手を出すと咬まれます。



トレーナー先生に相談して色々試してみていました。
手から与える、お皿に追加する、ご飯の終わりお皿を下げるのにおやつを使う、
複数のお皿を使ってみる、別室へ誘導してお皿を下げる、などなど色々アドバイス頂き頑張っていました。
これは2014年春ころ。

少しよくなってきていたように感じていました。。。
お座り・マテ・ヨシ!で食べる練習もずっとしていたのですが。。。



セカンドオピニオンで試すことになったお薬を始めてからフードアグレッションがまた酷くなってきました。
2015年入ったころかな。

食べ終わると襲い掛かってくるのでお皿は下げれません。
この動画の最後の方は実は咬んでます。



食べながら唸ったり吠えるので、むせてしまって誤嚥しそうで毎日冷や冷やでした。
2015年3月

流血する日もありました。
サードオピニオンで行動科を受診しよう!と決断した理由の1つはフードアグレッションの悪化。
けっこう精神的に追い詰められていました。


行動科の先生の治療は素晴らしく、ご飯の与え方を一新しました。
フライパンのような取っ手のある器で与える、
ミレルの目は見ない、
唸ったり吠えたり飛びかかってきたら、動かずフリーズして待つ。
急に動かないゆっくり動く事。
ミレルを刺激する要素を出さない事。
お薬を変えた事もあり、順調な出だしでした。
この頃の動画もありますが、長いのとあまりにも私の顔が出てるので(;^ω^)飛ばします。
器は長い取っ手付のプラスチックボウルでした。



行動科受診後、一瞬良くなった時期。
フードアグレッションは治った!と思っていました。普通のお皿で食べれたし!
が。。。
幻でした。。。
これはお薬による副作用だったのです。




だんだん悪化。

たいぶ食べ方はマイルドになってきましたが、お皿を下げる時はゆっくりと、ミレルが吠えてる時はフリーズする、目を合わさない事と指導されていました。(お皿は小さな取っ手付スープカップ)


2015夏はまた咬む事も(T_T)。。
行動科の先生に相談したり、フェンスを使ったり、色々試してきました。


ミレルは一日朝昼晩3回食事します。
一日3回365日。
いつもこんなんじゃ。。。
いつになったら普通に食べれるんだろう?
咬まれるとやっぱり落ち込みます。
ミレちゃんだって嫌でしょう。
楽しいはずの食事タイムが。。


そんな時に転機があったんです!
シーザーミランのDVDを見ました。
以前からシーザーのDVDや動画を見て、フードアグレッションの回も参考に見てましたが、
転機になったのは他の問題行動の回。
でも、その内容から何かヒントを得たんですよね。
シーザーが言う、「飼い主のマイナスの気持ちは犬に伝わってしまう」「もっと犬を信じて」
ってところが大きいかな。
ミレルの気持ちになってみようと思いました。


ミレルはもしかしてお皿を持つ手が嫌なのでは?
ミレルが吠える理由は、
「もう、一人で食べれるよ。お皿を取らないで!」と言ってるんじゃないかな?

思い切って、お皿を床に置いてみる事にしました。
でも、お皿のそばに私達がいるとやっぱり食べ終わると守ってしまいます。
それに、ご飯の準備中も興奮して冷静でいられなくなってしまいます。
では、他の部屋でご飯を作ろうか?ん。。それは無理。キッチンでないと作れない。
では、ミレルを別室で待たせよう!そして、ミレルのご飯中はミレルを信じて私達が別室へ行こう!

と思い立ったのです!
早速、食事のルールを作ってミレルに教える事にしました。
スペシャルなおやつを使ってキッチンの外へ誘導→マテ
これが出来るようになってどんどんスムーズになってきました。


けっこう端折りますが、現在2015年11月。
ルールは
① おやつで誘導してミレルを台所の外で待たせる
② ご飯の準備をする→ご飯を床にセットする(手におやつを持っておくこと!)
③ ドアを開けてヨシ!食べてる時はミレルの視界に入らない事!
④ 食べ終わったら、呼んでまた外で待たせる(手に持っていたおやつを使う)
⑤ お皿を下げる→ご褒美のおやつを置く
⑥ ドアを開けて終了


どうです?
普通に食べてるでしょ?
何か楽しそうにも見えません?
ガラスの向こうで楽しみに待ってる様子がかわいくないですか?
やっと普通のお皿で食べれるんです!

この作戦にして1ヶ月くらい経ちますが、ほぼ成功しています!
ミレルもゆっくり食べれますし、私達も焦る事なく、咬まれる事なく与え、お皿を下げられ、お互いストレスない食事タイムになりました。
先生にも動画を見てもらって「ルールが分かりやすかったのでしょう。落ち着いてワクワクご飯を待っているように思います。素敵なアイディアです。こちらも参考になりました。ありがとうございました」と言って頂けました。
また悪くなるかもしれませんが(←このマイナス思考が私のいけないところですね)
今のミレルにはこの作戦が合ってるようなので続けていこうと思います。


「食べる」って生きてくのに必ず必要で、大切なのに、それが今まで自然に出来なかった。
怒りながら食べるなんて。。。
怒りながらでもミレルが食べるなら、別に咬まれたっていいや。とも思いました。
でもやっぱり咬まれるのって悲しいですよね。落ち込みます。
それに決して良い事ではありません。小型犬だからまだしも大型犬なら大怪我になってしまう。
2年以上悩み、試行錯誤してきました。
お友達にもアドバイス頂いたり、先生方にもお世話になりました。
何より、ミレルは私達を信じて付いてきてくれました。嫌だった事多かったと思います。
フードアグレッションの原因は様々で、その子その子によってケースバイケース、修正法は色々だと思います。
ミレルには遠回りだったのか、近回りだったのか分からないけど、やっと良い方法が見つかりました。
たぶん自然には治らない思うので(お薬だって飲んでるんだし、今だってこのルールでないとダメです、食べてる時にミレルのそばに行くと唸ります)
でも、いつかもっと普通に、ルールがなくても何も気をつけなくても普通に食べれる日がくる事を願っています。焦らず、それが何年も先でもいいです。

-相乗効果-
ご飯タイムで興奮する事がなくなったせいもあり、一日中穏やかに過ごせる日が増えてきました。
怒りの気持ちが沸点に達してない日が続いた方が同情障害の治療にも良い気がしています。
ご飯以外でも機嫌が悪くなるシーンはミレルの気持ちをよく聴いてあげようと思います。



以上、2013年~2015年 ミレルの食事風景でした。










お洋服の練習

ミレちゃん、お洋服が嫌いになっちゃいました。

元々、お洋服は苦手な方でしたが、最近は大嫌いになってしまいました。
たぶん、腕や足を通すのとか、スナップボタンをパチパチっと、とめるとかが怖い。
で、特にお洋服を脱ぐのがとっても怖いんだと思います。
機嫌をみながら「ミレちゃんお洋服着ようね!お袖に手を通すよ!」
脱ぐ時も「ミレちゃんお手手脱ぐよ!、パチパチ取るよ!」と声を掛けながら、
出来たら「いい子ね!」と褒めながらやらないとダメです。スヌードも同様。
それでも機嫌が悪い時は、片手通したところで大暴れとかなっちゃうと、着る事も脱ぐ事も出来なくなっちゃう。
お口が出ちゃうんです。。。

人の手が怖いのを思い出しちゃうんだろうな。
体に手が近づくのが嫌なんです。

お洋服なんて着なくたっていいんだけどね、服が嫌って事はハーネスさえも嫌嫌ってなっちゃうのは困る。
体を触られるのも嫌嫌ってなっちゃうのはもっと困る。
元々、急に体に触るとかNGな子なので、触る時は声かけて褒めながらって感じです。
「ご飯の前はスヌード」
「お散歩の前はハーネス」
って感じにセットにして覚えさせてきました。

お洋服は、着たり着なかったりだし、形や素材も色々なので、どんなお洋服も着脱OKって感じになってませんでしたが、
最近、本当に嫌嫌なようです。
まだ裸でも寒くないけど。。。やっぱり寒い冬のお散歩は服を着せたい親心。。。
ピンパプーの看板犬なんだしねぇ~。。。



って事で、冬に向けてお洋服の練習始めました!
まずはマントタイプのお洋服なら大丈夫でしょうか?
DCIM0760.jpg
首とお腹のところをマジックテープで止めるタイプなので、問題なく着れました!



このお洋服は10年近く前にピンパへ作ったマントです♪
ミレルにもぴったりになりました♪
DCIM0762.jpg
脱ぐ時はマジックテープのベリベリって音が怖いので、お家に入る前に抱っこしてマジックテープ取りました。
家に入ったらハーネス外すタイミングで一緒に脱ぎました。
しばらくはマントタイプで練習してみようと思います。


は~。。。
タンクトップとかだったらぜんぜん大丈夫だったんだけど、急に嫌いになってしまって。。。
お正月用に着物の撮影も着物が着れなくて撮れなかった。
七五三の袴は前スナップボタンタイプだったので、何とか着脱出来たけど。。。
どうしてこんなに嫌いになっちゃったんだろうなぁ~。。。
知らぬ間に着脱するとき痛かったりしたのかも。。。


ミレちゃんは気難しいです。



お散歩の後はこの通り♪
DCIM0765.jpg
パカーンでお寝んねzzz






Category: ピンパプー

七五三お参り

11月13日くもり
週末は雨予報だったので、今日ミレルの3歳の七五三参りに
何とかお天気持ちました!


ワンちゃん同伴可というので君津の人見神社へ

君津市情報きみなび
毎年7月22日には「おめし」と呼ばれるお馬さんが奉納されるのだそう。すごい迫力!!!
君津の人見山の山頂にあり、その眺めは「ちば眺望100景」に選ばれたそうです。
DSCN4987.jpg
海側の眺望
DSCN4989.jpg
新日本製鉄 君津製鉄所が見えます。
晴れていたら富士山も見えただろうね~!



山側の眺望
DSCN4976.jpg
お山が連なってますね~!



本殿ではお子さんの七五三のご祈祷をされているご家族もいました。
七五三の着物を着たお子さんってかわいいですよね~♪




ミレルの健康を祈って、私達もしっかりお参りしました。
DSCN4959.jpg


DSCN4966.jpg
手作りの袴 いかがでしょう?


我が仔ながら凛々しく見えます。
DSCN5008.jpg
ミレルが健康でいい子に育ちますように。



宮司さんもいらしてお話する事も出来ました。
大変お話好きな宮司さんで「ワンちゃんも七五三ですか?」と。
「はい!3歳なんです」と答えると、
「最近は東京はペットの七五三の祈祷をする神社もあるそうですね~。
どこから来られたのですか?それはそれは財政豊かな市からおいでですな。
4市合併の話も豊かな市には不利なお話。
私は教職についていましたが、豊かな市では他市では家庭からの支出分を市が支出したりも出来ましたから。
やはりコンビナートがあるのと、君津は親玉の製鉄所しかないのとでは違いますな~」
お話が尽きない宮司さん。とっても楽しかったです!



DSCN4970.jpg
また5歳のお参りも元気に出来ますように
参道入り口の鳥居から、この狛犬がいる頂上の鳥居までは322段の階段が続いています。
今日は雨上がりで足元も悪く歩くのは断念し、山頂まで車で来ましたが、今度は階段上ってみようかな?


DSCN4984.jpg
「ミレは抱っこでお願いします!」
はいはい(;^ω^)



お参りの後は
帰りにお気に入りのパン屋さんへ
DSCN5015.jpg
何故だかサンタクロースが横向いてたよ!


お家に帰ってデニッシュのケーキでお祝い
DSCN5016.jpg
ミレちゃん七五三おめでとう
頂いたお守りは勝守り
ミレルもお友達も、病気に勝ちますように!

DSCN5018.jpg
北斗七星なんだよ!
妙見信仰と言って北極星と七星を崇敬する信仰なのだそうです。
何かかっこいい。。。



無事に七五三のお祝いが出来ました!
Category: 記念日

お買い物&ランチ&お手入れ&またお買い物

千葉市の中央公園です。
DSCN4935.jpg


色付いた落ち葉が。。。
DSCN4936.jpg
残念ながら雨に濡れています。。
雨女チェリーです。


ミレルがいたらお散歩楽しかっただろうけど残念なお天気で。。
一人パルコでお買い物。


ん?



今日はミレちゃん登場しないの???





千葉パルコです。
あと1年で閉店しちゃうんだねぇ~。。。さみしい。。。

高校の帰りによくウロウロしてたなぁ~。
流行りのDCブランドのお洋服が欲しくてねぇ~。。。
2016年11月閉店かぁ~。。。


しみじみしながらお買い物を楽しみ。。




で、ミレちゃんは登場しない???







ご安心下さい!
ミレちゃんもいますよ!
DCIM0758.jpg
タイムズ駐車場でキャンディと待機でつ
いい子で待っててくれてありがとう~♪



お利口だったからランチ行きましょう~♪
あらめーるに到着~♪
DSCN4937.jpg
「ミレのお昼ご飯下さい!」


どうぞ~!
DSCN4939.jpg



私達のランチ
DSCN4943.jpg
いつもこれになっちゃう(;^ω^)
デミオムライスとたらこのパスタ




ご機嫌だったミレルだったのに、
着替えをさせようとしたらご機嫌が悪くなってしまって(;´Д`)。。
せっかくお正月のステージ借りて、お着物着せてお正月用のお写真撮らせていただこうと思ったんだけど。
残念ながら断念。

外出先で緊張してるところに、服を着るといういつもと違う行動は、ミレには耐えられなかったようです。
ごめんね。ミレ。

お店のブログに載せてもらいました!みれーゆちゃんになってるケド(;^ω^)
http://ameblo.jp/nozomin0716/entry-12094451391.html

雨が上がったのでお店を後に、お散歩
ご機嫌直りました
良かった~♪



で、次に向かうはお手入れをしにサロンへ。
いつもお願いしているトリマーさんが大好きなミレルは、自らトリマーさんに抱っこされちゃって♡
人や場所に慣れるのに時間がかかる事があるミレル。
今お願いしてるトリマーさんとも最近慣れてきたんです。
最初からとっても優しくて、苦手なお手入れもミレルの様子を見ながらも手早くしてくれるのです。
たぶん一度も怖いって感じなかったんでしょうね。上手に出来るととっても褒めてくれるし。
ミレルはトレーナー先生も好きだし、褒めてくれる人が大好きなんだと思います。

そんなトリマーさんなのですが、何と、来年1月で辞めちゃうんだって(T_T)。。。
他のトリマーさんもみんな優しいから大丈夫ですよって言ってもらってるけど、
ショックよね。。
ミレまた慣れるまで時間かかるだろうなぁ~。



気を取り直して!
サロンのあるホームセンターで年末年始に備えてお買い物。
ホームセンターのカートでもお利口にできました!


帰る頃にはすっかり夜
夜景ってモードで撮ってみた!
DSCN4945.jpg


けっこう綺麗に撮れるもんだね。
DSCN4955.jpg



まぁまぁ楽しかったミレルでした


Category: お出掛け