梅まだ早かった

明日からお天気下り坂の予報。
今日はポカポカ良い天気だったので袖ケ浦公園へ梅を見に行くことに。

ミレ尻尾あげあげで鴨さんには目もくれず(;^ω^)



どんどこ歩いて梅園へ
DSCN6123.jpg
「梅咲いてないよ!!」



まだ早かったね(^_^;)。。。
DSCN6119.jpg



でも紅梅がちらほら咲いていました!
DSCN6115.jpg

DSCN6117.jpg
更紗錦

DSCN6125.jpg

寂し気なパンダさんと
DSCN6126.jpg
「パンダさん咲いた頃またくるね!」



ちょうど両親から電話が掛かってきて「ゆりの里で買い物するよ~!」って事で
ゆりの里で合流!
DSCN6129.jpg
名物?梅ジュースで休憩
袖ケ浦産の梅で手作りされた梅ジュースは梅の甘露煮入りでとても美味ですよ


ペロリ
DSCN6128.jpg



梅の花は早かったけど、梅ジュースはうまうまなお散歩でした!
ミレルも母に会えてうれしそうでした~
父にはまだもう一歩なところ。父が話すと吠えてました(;^ω^)。。



おまけ
DSCN6127.jpg
公園散歩ではこうなります(*´Д`)
枯葉が絡んで取るの大変なんです。。。尻尾やおしりあたりを触られるのが苦手なので。。。
焼き芋で釣って取りました~。とほほ~。。。。
Category: お散歩

お雛様出来ました!

今年はお雛様作りました!
ショップにUPしてまーす!


お着物などのハギレで作った小さな雛人形です。
8.5㎝角の布を着物のように合わせて重ね、1体に11枚の布を使っております。
様々な柄を合わせて鮮やかに仕上げました。
ほとんどが正絹の古布です。(一部レーヨンなども使用しています)

お内裏様・お雛様・敷物で1組になります。
同じ布でも柄ゆきが変わるので、一つづつ色・柄が違います。
テーブルや棚にちょこっと飾れるサイズです。
愛犬のお雛様としても、お友達へのプレゼントとしてもいかがでしょうか?

DSCN6109.jpg

DSCN6104.jpg
敷物のサイズは約25㎝×11㎝です。


アップ画像
DSCN6113.jpg
お顔は綿棒です。


色柄は一つずつ全部違います。
DSCN6105.jpg


上からの図
DSCN6094.jpg


お雛さま・お内裏さま・敷物で1セットです。
どのお色をお送りするかは当方にお任せ頂きます。

よろしければコチラのカートからご注文下さいね!


1/30追記
ご好評につき完売いたしました。
ありがとうございました。

Category: ピンパプー

スコーン

スコーンを焼きました!

DSCN6092.jpg


ミキサー使わないし、パンみたく発酵させないでいいし、15分で焼きあがるし!
簡単でこれはいい!


クリームチーズ&ブルーベリージャムなんて組み合わせでいただいたら最高なんだろうけど、
メープルシロップしかなかった(^_^;)蜂蜜かけても美味しいです!



「ちぇっ!またボクは食べられない。。」
image1sukon.jpg


ミレルのこのお顔、不貞腐れてますよね(^_^;)
今度、ミレちゃん用のお菓子も焼いてあげるね!
Category: 手作り

病院&カフェの後は、と、歯磨きペースト

病院&カフェランチの後はホームセンターへ
DSCN6079.jpg
ミニドッグラン借りようかと思ったけど。。。



「ミレちゃんはカフェがいいです」
DSCN6077.jpg
ドッグランの前のカフェに行きたがっちゃって(;^ω^)
病院で疲れたのでラン気分じゃなかったみたい。
結局、カートに乗せられお買い物して帰りました。




ところで、
新しいトンネル道路を通りました!
ずっと工事していた357の市役所あたり、これで渋滞減るといいな~。

快適に走行!



って思ってたらハプニングがっ!
隣の車線のトラックが車線変更してうちの車の前にくる寸前で、トラックの荷台から荷物が落っこちて(@_@)!
落ちた荷物がトラックの後の原付バイクに当たっちゃったの\(◎o◎)/!
咄嗟にバイクの人は少しハンドル切ったからかすった程度だったけど、まともに当たっていたら転倒してただろうし、うちの車に当たって大事故になってたかもしれない。後続の車は回避できたんだろうか?
荷物を落としたトラックはそのまますごいスピードでどんどん前に走っていっちゃったけど、私はもう怖くて手が震えました。
いくら自分は安全運転してても巻き込まれる事故もあるから怖い。
だけどとにかく、自分は安全運転に務めます!





さて、記事タイトルのミレルの歯磨きペーストですが。。
ずっと使っていたビルバックがどこのネットでもお店でも欠品中です。
病院の売店でもずっと売ってなくて、で、代替品が売っていたので購入してみました。
DSCN6081.jpg


DSCN6082.jpg
チキンはアレルギーですがフレーバーは無問題。
味見ができなかったので、気に入らなかったらどうしようと思ったけど、大丈夫でした。
看護師さん曰く、製薬会社から売ってる物だし、ジェルよりはペーストの方が効果があるので、ビルバックが入荷するまでのつなぎに使うといいかも!って事でした。しばらく使ってみようと思います。


ミレルの大好きなボーロちゃんも買いました!
DSCN6083.jpg



これは、カフェで買ったドリンクホルダーです♪
DSCN6085.jpg

ミレルの使ってるY字リードと同じメーカーなので、偶然リードと同じ柄のをGet出来ました!
キャバリアでこの柄だったの♪嬉しい♪
DSCN6086.jpg




チェリー達のおやつも買ったよ!
DSCN6087.jpg
会社の健康診断直前だというのに(;^ω^)。。。



あれこれ色々な日でした!
Category: お手入れ

通院記録 2016/1/22 尿検査

今年初めての通院でした。
特に体調を崩す事なく元気なミレルですが、ストルバイト出やすいので3ヶ月おきに尿検査をしています。
ついでに久しぶりに血液検査もしようかという事で、皆で朝食抜きで病院へ。
ご飯抜きのミレの前で自分たちだけご飯食べれないよね。

病院についてすぐ採尿。成功しましたv
血液検査は特に具合が悪くなければまだいいのでは?と。去年9月にしてあるし、4月にまたフィラリア検査も兼ねての血液検査をするので、その時までしなくてもいいのでは?との先生からのアドバイスで見送る事に。
ミレ!良かったね!チックン免れたぞ!

久しぶりの病院は相当嫌がってまして(;´Д`)
待合室でも落ち着かせるの必死。
診察室でも落ち着かずヒンヒン><ジタバタ><

ま、毎度のことなので先生も落ち着くまで待ってくれました。
体重:7.2 標準の体型
触診・聴診・耳:OK
右目がやや涙が多いけど、おそらくスクラッチングで目を擦ってるのと、冬の乾燥が原因。
サンテソフトサンティアとヒアレインで対応。
先生に地元でワクチン接種したことご報告。

尿検査:毎度のことで比重が軽いけどお水多めのせい。
ph7・ストルバイト陰性・膀胱炎の症状もなし!
空腹時はやはり中性ですな。朝一のおしっこは家ではかると酸性です。
ちゃんと酸性になる時間があるので良いでしょう。

という事でOKでした。次回は3か月後なのでちょうど4月の血液検査と一緒にしましょうとなりました。
ミレちゃんとても頑張ったので、診察後に待合室の端っこで朝ご飯食べさせて、しばらく休憩させてもらいました。
お薬もちゃんと食べていい子でした!


私達もお腹空いたのでランチへ
カフェ-Solari
http://solari.jp/cafe/
カフェと無麻酔歯石取りのお店です。
ミレちゃんは無麻酔歯石取りは先生から止められているのでしませんが、
カフェだけ利用しました。落ち着くお席でミレルもゆっくり休めたようです。

ミレルにクッキーのサービスがありましたよ!

おいしそうに頂きました!


DSCN6064.jpg

DSCN6060.jpg


私はキーマカレー
DSCN6061.jpg
けっこうピリっとして美味しかった!


キャンディは海老とホタテのパスタを頂きました
DSCN6062.jpg
実はわたくしエビアレルギー疑惑が浮上してましてシェアできなかったけど、キャンディは美味しいって言ってました~!


もちろんおデザも♡
DSCN6066.jpg
ロールケーキ美味しかったです♪



ミレルは病院が疲れたようでお利口に寝ていましたzzz
DSCN6068.jpg


お店の方にお写真いいですか?と
眠くてぽぺ~っとしたお顔
DSCN6069.jpg
お店のFBに載せてくれたみたい♪
https://www.facebook.com/solaricafe/


お店でかわいいワンコグッズ売ってて買っちゃった!
写真撮って次回ご紹介しますね!


この後、ホームセンターへ行きます。
続く。

Category: 病院

SATSUKIのマカロン

妹キャンディが会社の新年会でニューオータニへ行ったので
お土産にSATSUKIでマカロンを買ってきてくれました


今年は黒トリュフのマカロンも


DSCN6041.jpg



DSCN6042.jpg
ココア色でキラキラのが黒トリュフ♪食べるとトリュフの香りが鼻から抜けて美味しい 大人の味♪
他の7色も全部違う味なの


「またミレちゃんは食べれない。。」
DSCN6046.jpg
ごめんねー!ミレ!


キャンディお土産どうもありがとう!


Category: ギフト

気に入ったらしい

今日もつぶやき~♪


久しぶりにお釜ケーキ作りました!

ホットケーキミックスがよかったせいか?
炊きあがったのにお釜から出すのを忘れてしばらく保温してたせいか?
いつもより適当に作った割に膨らんで美味しく出来ました。
ちなみに手作りした柚子ジャム入りです。
キャンディが「美味しい美味しい!」と気に入ったご様子でたくさん食べてくれました!


DSCN6030.jpg
ミレちゃんは食べれないのごめんね。



その代わりに、クリスマスにプレゼントしようと思ってたのに、
渡すの忘れてたトナカイ抱き枕をミレルへプレゼント。


散々、ぶん回して、噛み噛みして、およだでベッタベタにした後。。。



「ミレこれ気に入った。。。」
IMG_0588.jpg




寄りそう感じがいいみたいです♪
image1tonakai.jpg



破壊活動もだいぶマイルドになって、ベッドやぬいぐるみ系のおもちゃも長持ちするようになりました♪
ミレルも大人になってきたのかしら~?

Category: つぶやき

長いパン

題名もどうでもいい呟きです。

ミレくらい長いパンが売ってた~!


実は私は菓子パンが好き♡
山パンよ!毎日ありがとう!



さて、東京も雪が降った今日ですが、ミレル地方は雨でした。
お天気が下り坂になる時、低気圧が近づいてくる時はミレちゃんのご機嫌が悪くなります。
ちょっとしたことでおかんむりであります。
嫌いなお手入れでいつもより神経過敏になるので注意が必要だったり、
かわいい♪と頭を撫でただけで唸られたり(;´Д`)
寝る前にぐずったり。
スクラッチング多かったり。
これがまた今度お天気回復する時も同じで気圧が変化する時は要注意なのであります。


ま、こういう風に予測できるようになったのも、病気が分かったからで、
ま、こういう風に飼い主咬まれて悲しい気持ちになるのも、原因分かってる訳で、
だからと言って放っておくと、遊んでくれと「じとーーーっ」とした目で見つめられたり、
ソファーで膝の上に乗らせて!と要求されたり、
そんなんは普通の子と変わりないのよね♪と幸せな気持ちになったり。

「おもちゃ全部出してやったぜぇ~!」
CZAQPEGUMAAMggo_20160119001744114.jpg
おもちゃ入れは通常クレートの上に置いてあります。

Category: つぶやき

みんなでお散歩

今日はキャンディが仕事休みだったので3人でお散歩へ行くことに


しかし、お散歩の準備をしても
「あまり行きたくない。。。」って態度のミレル

以前はハーネス着けるのも嫌で、隠れたりしてたけど、まだその名残りがある感じ。
家から外へ出てしまえばルンルン♪なのですがね。
家から出るまでが時間がかかります(;^ω^)


さて、昨日作った新しいコート
DSCN6011.jpg
ボタンの位置がハーネスにかかるのでは?と心配でしたが平気でした


ミレルが歩く後ろ姿が大好き
DSCN6014.jpg
尻尾と、おしりから腿の後の毛が長くてズルズル引きずって歩きます。
ゆらゆらと揺れて本当にかわいいです
(ゴミを拾っているともいう)

こんな風に落ち着いてお散歩出来るようになって嬉しい。
リードはちゃんと「し」の字になってるでしょう?
あんなに引きが強くて制御不能な犬だったのにね~。
ミレルもトレーニング頑張りましたが、これは「飼い主の努力」と自負しています。
本当に毎日毎日、何か月も掛かってコツコツ練習した成果です。
もちろん今も継続中です。



さて、
image1mire.jpg
3人でお散歩の日は折り返し地点で休憩タイムありです
この時期どのお店もチョコレートの誘惑。。。負けてしまいます。。。
ダイエットは継続できない飼い主です(;^ω^)。。。


ミレルもお水を
DSCN6021.jpg
最近、こんな感じで水筒から直飲みスタイルなミレルです(;^ω^)
こぼすから受け皿が必要なのでけっこう辛いです(;^ω^)

楽しいお散歩でした
Category: お散歩

ミレちゃんのNewコート

お洋服が嫌いになってしまったミレル。
着る時より脱ぐ時が嫌いなんです。

なので首や袖を抜くタイプはNG。
マントタイプもマジックテープやスナップボタンを外す時の音がNG。
やれやれ、それでは着る服がない(;´Д`)

家では裸でもいいんだけど、やっぱり真冬はお散歩寒いでしょう。
飼い主が寒がりゆえ、防寒着を着せたいという親心。。


そこで考え抜いた結果、ボタンで留めることに。

あり合わせの材料で作ったので首のボタンと脇のボタンが違いますが(^_^;)

ダッフルボタンで留めます。
DSCN6005.jpg


マントタイプです。
DSCN6006.jpg



では着せてみましょう。
DSCN6002.jpg



前から見た感じ
DSCN5999.jpg
モデルさんありがとう。



この後、脱がせてみましたが問題なさそうで、良かった。。
けど、この上にダブルハーネスなので。。。
ボタンの位置がどうかな。。。?
ハーネスのこと考えないで作っちゃった。何か当たる気がする。。。(-_-;)
明日、お散歩で着せてみよーーっと!
Category: 手作り