千葉県横断!ひな祭りへ!番外編

番外編は買い物した物をご紹介!


まずは勝浦と言えば漁港!海の幸!ってことで~

金目鯛の干物~♪
大きいサイズ3枚で~、1000円!安いでしょー!
しかも1枚サービスしてくれた~♪




お好み屋さんの屋台では、親父さんが「もう今日は閉めるから、おまけしてやるよー!」
と、1つしか買ってないのに2つも入れてくれたのー!!!
DSCN6470.jpg
超、分厚くて特大でしょー!500円で2つもらっちゃった!



何か、ミレル連れてると色んな方に可愛がられて、得しちゃう事が多い!
大多喜のハーブアイランドでもね、
DSCN6360.jpg
ミレルの後に写ってるミモザの木あるでしょ?
大好きなミモザ、今の時期だけだし。。欲しいな~。。と思って
「ミモザの切り売りして頂けませんか?」と訪ねてみたら
IMG_0848.jpg
「いいですよ~!」と譲ってくれました~♪ありがとうございます!
ミレル効果でいい事たくさんでした!



ミモザはお家に帰って50~60℃くらいのお湯に浸けて湯切りします。
IMG_0893_2016022923105259a.jpg
そうすると縮んでたお花が、ぽっぽっ♪とまた開いてかわいいです♪


早速、ピンパに飾って、残りはリースにしました♪
IMG_0895.jpg
かわいいでしょ~♪
ドライフラワーに出来ます。少しづつ渋い色になっていきますよ!

お菓子の包みとかのリボン飾ってもかわいいですよ♪
IMG_0897.jpg
ちなみに、うちのエアコンのホースのところがドライフラワー作るのに最適なコーナー。
エアコンの下なので、しっかり乾燥してカビずに作れます♪
ピンちゃんへ頂いたお花や、誕生日などで頂いたお花も、乾燥できるお花はいつもドライフラワーにして長く楽しんでいます。
生花とはまた違ったお部屋の雰囲気も楽しめます♪


いや~!楽しい一日でした!
以上、今年の勝浦ビッグひな祭りでした!
Category: お出掛け

千葉県横断!ひな祭りへ!後編

大多喜ハーブアイランドで楽しんだ後は勝浦へ
毎年のように訪れている「勝浦ビッグひな祭り」ですが、会場には駐車場がありません。
守谷海水浴場の駐車場に車を停めて(入場午後4時まで)そこから出てるシャトルバスを利用して会場に向かいます
ピンパもミレルも運転手さんに確認して、いつも乗せてもらっています。
もちろんキャリーかスリング利用でカートは畳んで。

しかーし!今回は夜のライトアップも見たい!
という事で守谷海水浴場は4時で閉まっちゃうしどうしよう。。
と調べてみましたら、4時になると会場近くへの車の入場が解禁になるそうで、使用できる駐車場を案内してもらえるそうなのです!
タイミングよく4時ちょうどに到着したら港に停めさせてもらえました!

ワンちゃん連れだとシャトルバスはちょっと大変ですよね?
4時過ぎでしたら車で直接会場近くへ行けるので便利です。
ただ、夕方には店じまいしてしまうお店や、露店や屋台も終わっちゃうし、お雛様もしまってしまうので、昼間の方が華やかではありますね。


さて、会場へ。会場と言っても町じゅう、あちこち雛人形が飾られてるので、歩いていればどんどこ目に入ってきます!
DSCN6366.jpg
メイン会場の遠見岬神社が近づいてきました


けっこうワンちゃん連れの方も多いです。ご挨拶できました!
DSCN6368.jpg


はい!こちらが有名な遠見岬神社のお雛様です
DSCN6378.jpg
まぁ!ミレちゃんったらベーして悪い子!


こっちもカート立ち乗りだけど(^_^;)
IMG_0026_20160229002915cc2.jpg
かわいいからいいわ

遠見岬神社
60段の石段に約1500体のひな人形が飾られます。
最上階には特大ひな人形を展示。
こちらが最上段です↓ズームで撮りました!
DSCN6385_201602290059099f4.jpg


お魚の張り子のかわいいおみくじがあったので、ひいてみることに。
おみくじなんて超久しぶりです
IMG_0885.jpg
そうしたら何と

大吉でしたーーーー!!!!!
ミレやったねーーー



って、このおみくじ 金女鯛おみくじ
DSCN6388.jpg
女の子用だったみたい(^_^;)。。
ミレちゃんは来年、勝男おみくじっていう青い鰹のおみくじひいてみようね!


幸先良い感じで町を巡って行きましょう!
写真多めですみませんが載せていきまーす!

国登録有形文化財の旅館 松の家
DSCN6399.jpg

松の家さんには江戸時代のお雛様と京雛が展示されていました。
DSCN6402.jpg


DSCN6407.jpg


お煎餅屋さんのお玄関が素敵でした
DSCN6434.jpg


DSCN6408.jpg



DSCN6412.jpg
ミレルの後のお堂は。。

素敵な地蔵尊でした
DSCN6414.jpg



覚翁寺山門前
DSCN6419.jpg


今年も楽しみにしてた変わり雛は。。
DSCN6429.jpg


五郎丸選手と又吉先生でしたおもしろーい!
DSCN6431.jpg
毎年、前の年の話題の人のお雛様が登場するので、楽しみなんです!


墨名交差点
DSCN6440.jpg


本当にここ、交差点の歩道なんですよ!
DSCN6455.jpg



午後5時過ぎたので、遠見岬神社へ戻ってライトアップも観に行きました
初めてみる夜のお雛様
DSCN6460.jpg
昼間とは違って、ちょっと幻想的で素敵


DSCN6463.jpg
ミレルはちょっと猫背ぇになっちゃったけど、一応お写真撮れました


盛りだくさんな一日でした!
心もリフレッシュできたし、ライトアップのお雛様も見れたし、ご機嫌に帰りました~

今度、お土産編に続く。


Category: お出掛け

千葉県横断!ひな祭りへ!前編

2/26~3/6まで開催中の「勝浦ビッグひな祭り」へ行ってきましたー!
ミレルは3回目だね!


と、その前に大多喜のハーブアイランドに寄って、ランチをしてから行くことに。
本当ここ大好きな場所です
ピンちゃんとも良く来ました。ミレルも何度か来てるので気に入ったみたいです



トマトソースのパスタと
IMG_0854.jpg
てんこ盛りのお野菜が添えられてます!


ハーブたっぷりのピザ
IMG_0853.jpg
こちらもてんこ盛りで生地が見えないほど!
どちらもとーーっても美味しかったです


お写真ありませんがキャバリアちゃんにも会ったんですよー!
バロンくんって1歳のブレンの男の子
元気で可愛い子だったなー!
ミレルがクンクンしたら緊張しちゃったみたいだったね。ごめんねー!
またどこかで会えるといいな!


ランチの後は、ショップでお買い物して
セール中だったからまたいっぱい買っちゃった(^_^;)

その後はドッグランへ
IMG_0856.jpg
誰もいないな!良かった!ほっ
ミレルはどうも大きい子とか激しい子は苦手なようで。。
一人の方が安心して楽しめるご様子。


けっこう走ったので休憩
IMG_0858.jpg
菜の花とミモザが満開でした


ミレルのスヌード、ちょうど色が合ってましたね!
IMG_0863.jpg



さ、たっぷり食べて、たっぷり遊んだので勝浦へ向かいます。
続く


アボカドの木とミレル
IMG_0025_201602290029394d5.jpg
Category: お出掛け

かわいいお客様♪月子ちゃん星子ちゃん

ピンパプーのかわいいスヌード隊をご紹介いたします
また、タロタンがスカウトしてくれたのは~♪

月子ちゃん星子ちゃん姉妹
S__4874244.jpg
早速、お散歩で使って下さったのですね~♪


ルビーの月子ちゃん



ブレンの星子ちゃん
S__4857861.jpg



月星ちゃん気に入ってくれたようで嬉しいです。
タロタンもいつもピンパプースヌードをご紹介してくれてどうもありがとうございます。
ピンパプースヌードはズレにくいお作りなので、もぐらさんになりにくいと思います
楽しいお散歩タイムやお食事タイムにご活用下さいね!


お客様あるばむ
Category: ピンパプー

ピンパ3回目の祥月命日

2月24日 今日はピンパの3回目のお命日でした。
お花屋さんに可愛いアレンジ作ってもらいました。

ピンちゃん気に入ってくれたかな?



何だかね、帰ってきている気配が全くなくて。。。
寂しいな。。。って思っていて。。。


ピンパが好きな苺のケーキを作って
DSCN6344.jpg
いつでも帰っておいで~♪と待っていました。


DSCN6331.jpg
ミレルはケーキを狙ってペロリしたいところ「マテ!」させられて必死な様子。

蝋燭の灯を見つめながら、
旅立った時刻までピンパの前で色んなこと思い出しながら、
ミレルもお利口に一緒にそこに居てくれて。

そして、3時21分になった時、ミレルが「うーーワン!」と吠えました。
あっ、ピンちゃん帰ってきた!おかえり!
ケーキに誘われて帰ってきたな!
作戦成功だわ♪

ピンパはお花も好きだったし、何よりケーキをペロリするのが好きでした。
今日はピンパとケーキのお写真を沢山載せたいと思います。


2007年 5歳のお誕生日
1715754110469f372a7d793.jpg


お雛祭り
2010_0303_201830-IMG_0536s_201602242353400f8.jpg


たしかこれは七五三だったかな
2010_1126_211522-IMG_3414_2016022423543719a.jpg



2010_1219_213723-IMG_3767_20160224235438761.jpg


これはチェリー40歳の誕生日
2010_1228_205214-IMG_3680_20160224235439e79.jpg


カフェで
2011_0328_143143-IMG_4687.jpg



バレンタイン
IMG_4238_20160225000014695.jpg


9歳の誕生日
2011_0718_190224-IMG_5634_20160224235745059.jpg


10歳の誕生日
2012_0718_143247-IMG_2306_201602242357479a1.jpg



最期のケーキ
IMG_3920_20160225000013f93.jpg
この後、目をパッチリと開けて。。。
そして旅立って逝ってしまいました。。。
本当ケーキ好きだったんだよね。
見事に最期までケーキを狙ってました。
もっともっとたくさんケーキ食べさせてあげたかったな。。。
ピンちゃん、もっとたくさん夢にも出てきてね!


ところでミレルはピンちゃんのスピリットを受け継いでいくのかな?
image1keki.jpg
うん!このペロリなら十分受け継いでいくでしょう(^_^;)


ちゃんと苺を進呈しましたよ!
DSCN6346.jpg
ミレちゃんはピンちゃんの分も生きようね!


レオプリさんからピンパのお命日にと、お花を頂きました。
とっても綺麗です。ピンパのチューリップが入っていてうるうるしちゃいました。。
DSCN6351_2016022500135555a.jpg
いつもピンパの事を想って下さり、本当にありがとうございます。
ピンパとレオちゃんは旅立ってからお友達になりました。
レオちゃんとはお誕生日もお命日も近く、同じ血栓で同じ病院で。。
偶然が重なって、ピンパの血栓症のブログを書いた時にレオプリさんが私達を見つけてくれました。

その後も度々、ピンパのブログを読んで同じように血栓で愛犬を失ったという方からメッセージを頂く事があります。
ワンちゃんの血栓症は珍しいと言われていますが、拙いこんなブログにもメッセージをくれる方がいるほどです。
亡くなった原因が確定されていないだけで、意外に血栓症はあるのではないかと思います。
未だ勉強不足ではありますが、ピンパとレオちゃんの頑張りを無駄にしないようにしなくっちゃと思います。
レオちゃんと双子のプリンセスちゃんはとっても頑張っています!長生きしてね!




Category: お別れ

DOG DEPTでランチ&ラン

久しぶりにランチに行こう~
っと思ったけど、昨日はどんより曇り空で寒い。。
テラス席なんて絶対無理なので、DOG DEPTでランチしました~

熱々の鉄板の上のナポリタンをじーーっと見つめるミレル
ちゃんとミレルもお昼ご飯食べましたよ~!


お昼の後はお店のドッグランをお借りしました
image3ran3.jpg
真顔で走ってる~


ちょこっと動画




普段、運動不足ぎみのミレルなので、(飼い主も共に)
DSCN6294.jpg
頑張って走る走る~~(飼い主も共に)



またまた走る~

ハイ!おやつで釣ってます(^_^;)



時々休憩
DSCN6288.jpg

image1ran1.jpg
ミレちゃんのお耳下がっちゃってるのはお店のお隣でお家が建設中でトンカン音がしてたから。

DSCN6311.jpg

お天気が良かったら最高だったんだけど、まぁまぁ楽しかったね
この後アウトレットでお買い物して帰りました~~!
DSCN6312.jpg
Category: お出掛け

ミレちゃんのお風呂

お風呂に浸かるミレちゃん
「うっふ~んいい湯だな~

自ら肩まで浸かって寛ぎます。
表情も緩みリラックスしています。
寝てしまう事もあるんですよ♪


お湯にしばらく浸かったら次は泡風呂にしてまた浸かります
またバスの縁にあごを乗せてうっとり~してたのですが、カメラを向けたら起きちゃいました(;^ω^)
image1ofuro.jpg
この後は、しっかりシャンプーします。


ミレルはサロンでお手入れ(爪切り・肛門腺)やトリミング(部分カット)をお願いしていますが、シャンプーはお家です。
一度だけサロンで全部コースでお願いした事がありますが、時間も掛かるし精神的にも疲れてしまうようでした。
預けている時間、私達もミレルの事が心配でゆっくり出来ないしね(^_^;)

家でのシャンプーはマイクロバブルバスのシャワーヘッドや炭酸泉を使って、ミレルに合ったシャンプーや好みの石鹸も使えます。
ドライの時に右耳は過敏なので(キアリ奇形なので)気をつけないといけませんが、途中休憩入れながらよく乾かします。
やっぱりミレルのペースに合わせてできるお家シャンプーは最高です!
体調に合わせて10日~2週間おきにしています。

ミレルが使っているベビーバスはピンちゃんのお下がりです。
ビニールプールのように空気を入れて使うものなのですが、長く使ってきたので
お写真で見てもお分かりの通り上の方の空気が抜けてしまうようになりました。

そろそろ買い替えようと、同じ物を探しているのですが売っていません。
取っ手も付いていて、排水口もあるので使いやすいんですよ。
今度ベビー用品売ってるお店を巡ってみよう~っと。



Category: お手入れ

お散歩の調子は。。

ある日からお散歩で歩かなくなってしまう時があると、書きましたが、
それ以降も気分にムラがあるといいますか、私と2人でお散歩するときは、ほぼ毎回こんな風に止まってしまいます。
動画を撮ってみました。
もうね、表情からして(-_-)こんなチーンとした顔なんですよね(;´Д`)。。


おやつで誘導してみたり、方向転換してみたり、声を掛けてみたり、無理やり引っ張ってみたりしてみてますが。。。
こんな通りです。。
ちなみに、最初から走ってダッシュで通過してみよう作戦もしてみましたが、止まってしまってダメでした(;^ω^)

この日は服を着た時点で、後ろ足を気にする素振りをしていて、お散歩出発してもぜんぜん乗り気でなく、
↑この動画の通りでした。お座りした後、後ろ足(下半身)をちょっと気にするような素振り分かったでしょうか?
キアリ・空洞症もあるので首を掻いたり後ろ足を噛んだりする(神経からくる症状)は実際あることはあるのですが。。。

これを妹にも見せて、2人共思ったのが、「後ろ足を気にするのは仮病」ってこと。
仮病なのか?行きたくないから痛くなっちゃうのか?(精神的な問題)どっちかだと思います。
何か嫌なんでしょうね。
それが私が叱ったからなのか?他の理由か?分からないけど、ミレルなりの歩けない理由があって歩かないんだと思います。
怠けてるとか、わがままとかじゃないと思います。

ちなみに動画の最後でくちゃくちゃ食べてるのですが、たぶん人間が吐き出して捨てたであろうガムです。
このミレルがお座りしてしまう歩かないゾーンに、いつも捨てる人間(ヤツ)がいるようです。
道路でなく丁度、草のところにペッっと吐いてるんでしょう。
ミレルはそこを嗅ぎたい、見つけて食べたいと思ってるはずです。
だからもしかして歩かない理由はこれかもしれません。


ま、とにかく、色々と書きましたが、ここを通らなきゃどこの道へも行けないので、
無理矢理にでも、それが可哀想なら抱っこしてでも通って大通りまで出なきゃ距離歩けないので、
飼い主の腰が痛くない日は抱っこパターンかな(^_^;)。。。
通過しちゃえば普通にスタスタ歩けるんですもん♪


妹も一緒にみんなでお散歩の日は「ニコニコ」こんな笑顔で歩けちゃったりもするので♪



いつかまた普通に歩くようになるだろうと、気楽に構えておこうと思います。
とにかくちょっとした事で、こんな風に躓いてしまう。
ミレルが言葉を話せたら訳を聞いてみたいです。
Category: お散歩

紅茶さんと猫ちゃんの物語

ピンちゃんの頃からお友達のヨーキーのティアラちゃんと紅茶さんパパさんが
彦根城・姫路城・出雲大社の旅へ行かれたとの事で、お土産を贈って下さいました


かわいいひこにゃんのタオルと出雲のお菓子

黒豆が入っていてとっても美味しいお菓子ごちそう様です

紅茶さんご一家はとてもアクティブで愛車で色んな所をご旅行されるんですよ~♪
車中泊もお得意です
お出掛け楽しいスポットも教えて下さって、いつもありがとうございますm(__)m


今日は、そんな紅茶さんとある猫ちゃんの物語をご紹介したいと思います。

去年の5月、紅茶さんは1匹の猫ちゃんを保護しました。
すぐに病院へ連れて行き健康状態を診てもらい、
健康な2ヶ月の女の子で家族にしてあげたいと思ったそうです。
でも紅茶さんのお家では飼う事が出来ないので、里親募集のサイトに登録されたとのこと。
良い里親さんを探してあげたいとのお話でした。紅茶さんも初めての事で不安もあったでしょう。
私のブログでも紹介して欲しいとのお話で連絡を頂きました。
1_20160216235724d2b.jpg
5月に出会ったのでメイちゃんと呼んでいたそうです。

私はもちろん里親募集の記事を書くことは出来ますが、
保護猫ちゃん、しかもまだ子猫ちゃんということで、猫のことについては全くの素人な私は、メイちゃんの大切な命が掛かっているのだから安易に記事に出来ないと、ちばわんのオカンさんに相談しました。

オカンさんからはまずこちらを読んでもらえたらいいかなと教えて頂きました。
http://chibawan.net/help/qacase/hogo_cat
ちばわんのHPにはとても親切に猫を保護した時どうしたらよいか載っています。
オカンさんからは個人で里親募集する場合の注意点など詳しく教えてもらって、紅茶さんへお伝えしました。
私のブログで紹介する場合も、不妊去勢できる月齢になったら必ず手術してくれること、家の中で飼育することなど条件と契約をしてくれる方と書かせてもらうとお伝えしました。

紅茶さんも里親募集サイトに掲載した後、親切な方から虐待目的や転売などで詐欺をする悪い人がいるから気をつけて下さいとメールももらったそうで、
そんな悪い人がいるとご存知なかった紅茶さんはショックを受けたご様子でしたが、
大切なメイちゃんのためにとっても頑張りました!
6_20160217000319e86.jpg
メイちゃんとティアラちゃん、手前はお嬢さん宅のチェルシーちゃんかな?
その頃、お父様の体調も良くなかったのに、子猫ちゃんのお世話は大変だったと思います。


だけど私がブログで紹介する間もないうちに、里親希望の方から連絡があったと!
とんとん拍子にお見合いとなりました。
きちんと身元・身分証明もしてもらい、
ワンちゃんもいるお宅で優しい方だったそうで、先住犬ちゃんとの相性も大丈夫そうで、今後の様子もメールで伝えてくれるとお約束も出来て、無事にメイちゃんは里親さんのお宅へお嫁入りし「扇ちゃん」(せんちゃん)という名前をもらいました!

やっぱり情がうつってしまったので寂しい。。と紅茶さんは言ってましたが、
1匹の子猫ちゃんを幸せにする事が出来て良かったですね!
命を預かるのは責任重大。
紅茶さんにとって勇気がいることだったと思いますが、立派に成し遂げました!

お正月には扇ちゃんのお写真いっぱいのお年賀状が届いたそうです♪
本当良かったですね~!

今回、紅茶さんへブログに書いても良いか了承を得て、記事にさせて頂きました。
紅茶さんも保護犬・猫ちゃんが幸せを見つけられるようにと願ってらっしゃいます^^

紅茶さんと猫ちゃんの物語でした。



************************
飼い主のいない猫ちゃんに可哀想だからと餌だけあげる無責任な人もいます。
それは飼い主のいない猫ちゃんをまた増やしてしまう事になるし、排泄物などで周辺住民に迷惑をかけ問題になることもあります。
でも、誰もが保護して飼える訳でも、里親を見つけられる訳ではありません。私もできません。
TNRや地域猫活動をしてる方々がいることも最近知った私ですから偉そうな事は言えませんが。。

不幸な猫ちゃんを増やさない為にも、お外に出ちゃう飼い猫ちゃんは不妊去勢を。
自分のうちの子じゃない猫ちゃんにはご飯をあげないこと。

と思います。








Category: 動物愛護

かわいいお客様♪ロビンちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

ロビンちゃん

かわいい

ロンパースを♪とのご注文でした。
DSCN6153.jpg

カメラが苦手なロビンちゃんですが、ばっちりカメラ目線のお写真どうもありがとうございました~
愛溢れるトミーさんロビンちゃんへの愛情が私にも伝わってくるようです

ロビンちゃん腰の調子は良くなったかな?
まだ寒いのでつなぎで暖かく過ごしてね♪


またいつでもご用命下さいね!
Category: ピンパプー