マズルを試しに

ミレルの好きな室内ドッグランがあるペットショップへやってきました。



今日の目的は口輪(マズル)です。
ペットショップにはいくつか口輪が売られています。
アヒル型のとか、ミレルにサイズが合うかな?
いくつか試したのですが、頭の大きさに対しマズルが小さく、目が大きくて出てるので。。
ミレルに合うマズルは見つからず。
ほら、短頭種のワンちゃんの口輪って特殊な形してるけど、たぶんミレルもそういう方がいいのかも。
でも、そこまでしてするのは可哀想。という感情の方が強くなってきてしまいました。。


そもそも、何でマズルが必要?
理由はお手入れの時に咬むからなのですが、
行動科の先生にまた診て頂く予定ですが、その前にメールでも相談してて
「必ずおやつ、ご褒美をあげながら、無理強いしない事」という条件付きで、
私達もスヌードなどファッション感覚で楽しく♪と思いまして、お互いwinwinなら使いたいと思ったのです。

これはミレルのマズルの型紙。
DSCN6732.jpg

お試しに作ってみました。
DSCN6734.jpg

お手入れ中でなく、普通に落ち着いている時に装着する事はできました。
が、しかし、お散歩後のお手入れ(足拭き)で着けたけど、一気に攻撃的に。
口輪してても咬もうと激しく動くので、このような単純な作りでは外れてしまいました。

市販の物もうまくサイズも合わないし、ミレルもやっぱり嫌がるので、
マズル(口輪)作戦も保留。てか、お蔵入りの企画かな。
絶対外れないようなしっかりした作りのは作る気になれないし。


気を取り直し、ドッグランで遊びました!
IMG_1164.jpg
でもマズルをいくつも試されてテンション↓のミレルは水を飲むか、休んでばかり。。
異常に水飲む時ってストレス感じてるからだと思う。
ごめんねー!もう嫌な事しないよ!


IMG_1175.jpg
ミレちゃんのこのかわいいお口を、怖いと思ってしまう瞬間がある。

IMG_1176.jpg
飼い主も色々考え過ぎちゃって疲れちゃった。。ミレルにとっての本当の幸せって何なんだろう?
焦っちゃダメと分かっていても、人との暮らしのペースに無理矢理合わせようとし過ぎているのではないか?
考え始めるとぐるぐるです。。
ジュースで休憩。

この春、再び大学病院へ行こうと思っています。



さて、頑張ったミレルへ、ご褒美買いました。
IMG_1177.jpg


キャバリアの抱き枕♪ケイヨーデイツーのキャバリアちゃんですが、
ペットグッズではなく、とうとう人間用も発売されたのですね!寝具売り場に売っていました!
他にキャバリアティッシュケースや、文房具売り場にはキャバリアペン立てとか売ってました!

IMG_1181.jpg
ちょっと多頭飼い気分?!






Category: お手入れ

タイ料理ランチ

ピンちゃんとよく来ていた「Rom-Asia」
ミレルは初めて来ました~


チーンのお顔ですが(-_-;)
タイ料理のお店で、テラス席はワンちゃんOKです♪


お店の看板犬ベティちゃんがおもてなししてくれましたよ
IMG_1144_20160329213919e1b.jpg


ここのテラスは桜の季節は最高なんです!
実は今日もお花見したくて来たんだけど。。。
DSCN6747.jpg
うーーーん(T_T)残念ながらまだ蕾。。

週末くらいには咲き始めるかな?
DSCN6738.jpg


DSCN6739.jpg


満開を想像しながら(^▽^;)ランチしましょ
DSCN6746.jpg
ね?満開だったら最高だったでしょ~?

でも美味しいランチに
DSCN6742.jpg
ガパオ


DSCN6744.jpg
カオマンガイ


ベティちゃんの接客も最高でした~
IMG_0554.jpg


DSCN6743.jpg
リードフックもあるし、お水とおやつのサービスがありましたよ♪

DSCN6745.jpg



IMG_1152.jpg
お天気もよく、美味しいランチ
楽しい休日でした!


そういえば。。
ピンパとも同じようにお花見には少し早くて桜が見れなかった事あったよね
http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-434.html
2011年、懐かしいね。
Category: お出掛け

実家の夏みかん

毎年たくさん実る、実家の夏みかん
今年も定期的にうちに届けられます。

ミレルは酸っぱい果物は苦手なようですが、私が食べてる物は気になるご様子。



じゃ、少しどうぞ!




ちゅっぱい!ちゅっぱい!



お母さん!今のが食べ終わる頃、また頂戴ね!
Category: ギフト

手作り味噌

母が手作り味噌をくれました!
去年仕込んだお味噌。
出来立てなのでまだ味が若いけど美味しい♪
もう少し時間が経つとまろやかコクが出てもっと美味しくなる~♪



日本人に生まれて良かった!
DSCN6737.jpg


お母さん!今年仕込んだお味噌も来年よろしくねー!
Category: 手作り

ムービー

今日はピンちゃんの日って事で

みんなが英雄ムービーメーカーでピンパとミレルのムービー作ってみました!
欲張って2つも作ってみました!

まずは「思い出は宝物」
ココからどうぞ!


次は「ピンパとミレル」
コチラからどうぞ!

2012_0428_130007-IMG_1718_20160324191031a99.jpg

ピンパの写真を選んでいたら涙が出てきちゃったけど、素敵なムービーになって満足~
auユーザーでなくてもスマートフォンがあれば作れます!
皆さんもお試しあれ
Category: 思い出

かわいいお客様♪オリーブちゃん

ピンパプーのかわいいスヌード隊をご紹介いたします

オリーブちゃん



オリーブちゃんはキャバレス出身の元保護犬ちゃん。
キャンディちゃんあずきちゃんの姉妹になったそうです。
以前キャンディちゃんとあずきちゃんをピンパプースヌード隊にスカウトしてくれたタロタンが
オリーブちゃんへも同じ物を!とオーダー頂きました
タロタン、オリちゃんもスカウトしてくれてどうもありがとう


まずはパンダちゃんを探せスヌード
84155.jpg
キャンディちゃんとあずきちゃんとレースもお揃いでお作りしました


こちらはドットスヌード
84156.jpg
キャンディちゃんあずきちゃんの赤の色違いでグリーンでお作りしました
ブラタンのオリちゃんによくお似合いで良かったです!!!

オリーブちゃんの赤い糸はキャバレスに保護される前から繋がっていたそうで、
幸せを自ら引き寄せたオリちゃんとご家族なのだな。。と、じーんとくるものがありました。
オリーブちゃん幸せになってね!






Category: ピンパプー

春のお彼岸

お彼岸ですね~。
寒さ暑さも彼岸まで。と言いますから、そろそろ朝晩の冷え込みも和らぐといいですね~。
桜の開花が楽しみです!

24日はピンちゃんの月命日なので、ピンちゃんのチューリップを飾りました。



おやつは大きい林檎ちゃん
DSCN6647.jpg
ミレルのお顔くらい大きなリンゴ
ピンちゃんにお供えしてからミレも食べましょうね!



おはぎ作ろうかと思ったけど、もち米がたくさんあったので、お餅つきました!
DSCN6657.jpg
蒸し中~♪



DSCN6658.jpg
餅つき中~♪



DSCN6659.jpg
つきたて~♪
さあ!熱いうちに丸めろー!


DSCN6660.jpg
大きさが揃ってないけど(^_^;)丸餅たくさん出来ました~♪
おはぎじゃなくて、おしるこにして食~べよ!


ピンちゃん帰ってくるかな~?おしるこ美味しいよ!
IMG_10481.jpg

Category: お別れ

新しいトリミングサロン

先日行った室内ランのあるペットショップのトリミングサロンへ行ってきました。

ミレルは今まで他のサロンでお手入れしてきました。
でもいつもお願いしていたトリマーさんが辞めてしまって(T_T)(辞められちゃったの2人目(T_T)
担当を引き継いでくれた他のトリマーさんに1度お願いしたのですが、
そのサロンそのトリマーさん1人しかいなくなっちゃったようで、予約が2ヶ月先まで取れなかったんです。
最低でも1ヶ月おきにはお手入れしないとダメだから。。サロン変えようか?ということで、
じゃ思い切って!という訳です。

1つ前の記事で書いた通り、万が一って事があるので。。
担当してくれたトリマーさんはきちんと話を聞いてカルテも作ってくれました。
ミレルは元保護犬で人に慣れるのに時間が掛かる事、
怖がりでビビリちっこが出てしまう事がある事、
触られるのが苦手な箇所がある事、
トリマーさんを咬んだ事はないけど、飼い主には咬むことがある事、
心配なことはすべてお話し、丁寧に聞いて下さいました。
他のワンちゃんや他人への態度はどうか?なども詳しく聞いてくれました。
行動科で治療をしてる事をお話したら「行動科って精神科ですよね?」と、積極的に話を聞いてくれました。
私達からは、咬んでしまうといけないので嫌がったら無理にしないで良いですと伝えると
「場合によってはエリカラか口輪を遣わせて頂いてもよろしいですか?」と、
私達からも、もちろんそうしてください!と気持ち良く相互確認も出来ました。
「今日は初めてということで、お店の雰囲気や匂いや音などに慣らすつもりで、無理のない範囲でやらせて頂きます」と言って頂けて、シャンプーコースでなく、お手入れ4点セットと部分カットだけだというのに、こんなに丁寧に話をきいてくれて、
このトリマーさんなら安心して預けられる!と思いました。


1時間後、お迎えに行くと。。。
DSCN6629.jpg
遠くからズームで撮ったんですが、こっち見てますね(;^ω^)


ミレル大丈夫だったようです。きれいにお手入れして下さいました!
トリマーさんも「一番苦手と聞いていた肛門腺絞りの時だけは口輪をさせて頂きましたが唸ったりもせず平気でした」と。
ほっとしました。。
次の予約を取る時も「預かりサービスのワンちゃんなどが多い時間帯だと店内が賑やかなので、この時間帯なら比較的いつも静かなのでいいかもです」など、細かい気遣いもしてくれて(*^-^*)
ここのサロン、リピート決定です!良かったー!

うちは田舎なので、トリミングサロンなんてあまりなくて、ご近所のワンちゃんもほとんどが動物病院に併設の犬猫美容院って感じのところでトリミングしてるようです。
ミレルの地元の病院にもトリマーさんがいるのですが、ミレルは病院自体が苦手なのでね~(;´Д`)
本当は生体販売もしてるペットショップやホームセンターのサロンを利用するのは本意ではありませんが致し方ないところなのです。
とにかく、ミレルをトリミングしてくれる方が見つかって今日はほっとしました!



頑張ったご褒美にドッグランで遊びました!
DSCN6631.jpg
ミレル、このランが好きなようで、入ったとたん走り出してました!!!



動画も撮ったのでどうぞご覧下さい。
まずはアジリティ成功バージョン



こちらは失敗バージョンです。
いかにハンドラーの指示で失敗するかが、成功バージョンと比べると分かりますね。
誘導する場所とタイミングがズレると失敗しちゃいます。

ま、本物のアジリティではなく、お遊びですが(^_^;)



それでね、ランで遊んでいた時、外から
「すみません」と話しかけてくれた方がいて。。
「ミレルちゃんですよね?いつもブログ読んでいます」と声を掛けられちゃったんですー!
びっくり!ミレルの顔みてすぐ分かったのだそうです♪
かわいいと褒めて頂きありがとうございましたm(__)m
ずっと前から読んでて下さってるそうで、嬉しい半分、恥ずかしい半分(^^;)
その方はワンちゃんと暮らしていないそうなのですが、ミレルを見て楽しんで下さってるそうです♪
思いがけない出会いでした!
これからちょいちょいドッグラン行くと思いますので、また見かけたら声かけて下さい~!

Category: お手入れ

お蔵入りかもだけど。。

これなーんだ?




正解は



nekozukiさんで買ったコレ↓
2015022601.jpg
お手入れを嫌がる猫ちゃん用のマスクです。
これを装着するとおとなしくお手入れさせるのだそう。


何でミレルにこのマスクを買ったかというと、最近お手入れを極端に嫌がるようになってしまって。。。
お散歩後の足拭きさえもできない状態でして(T_T)。。。
前はね、嫌がりつつもおやつで胡麻化しつつとか、ミレル自身も我慢して頑張ってくれてたのですが。。。
最近はと言うと、ちょっとでも触ろうものなら「ガウッ!」とお口が出る><
で、これミレに使えるんじゃね?と考えた次第です。

話が横に反れますが、不思議な事にお風呂は大好きなので、シャンプー&ドライのお手入れ中は咬まないんですよ。
ただお尻や尻尾のドライヤー&ブラッシングは様子を見ながらですが。でも一応、大丈夫なんです。

ちなみに
DSCN6315.jpg
こちらがミレルの新しいバスタブです。ベビー用品です。


前のと比べると
DSCN6318.jpg
縁が太くなってアゴ乗せがいい感じの様子。
前のは取っ手があって便利だったんですが、色んなお店探したけど取っ手付がなーい!
なので取っ手は諦めて、排水口付きで探しました。
同じように空気で膨らますタイプのベビーバスでも、排水口なしもあるので要注意です!
排水口がないと湯を抜く為にバスタブからミレルを出さないといけないのですが、
排水口があるとミレルが入ったままで湯を抜けるので、洗いからすすぎまでバスタブの中で出来るんで便利です!


で、話をマスクに戻します。
先日、ミレルのお散歩中のこと。
ウンチをしたんですが、ウンチキャッチに失敗しまして、ウンがミレルのお尻や尻尾の毛の上に落下してしまいました。
ミレルは毛が長いので踏ん張りポーズすると床に毛が付いちゃうんですね。で、その上にウンが落ちて、そのままズルズル引きずりながら歩いてしまって、毛に絡まって大変な事になってしまいました。
帰ってお風呂場直行ですよ!
こういう場合は呑気にバスタブなんて入れられません。シャワーで洗い流します。
が、しかしここで事件が。
シャワーを当てながら尻尾に手をやったら「ガウッ!」咬まれました。
少し血が出る程度でした。
お風呂に浸かるのは大好きなのに、部分シャワーでお手入れされるのは嫌だったようです。


お手入れが出来ない。
困った。



って事で買ってみた訳です。
届いて早速ミレルに試してみたのですが。。。
猫用だもん、サイズが合う訳ないよねーーーー!
思った通りやっぱり小さかったかーーーー!



って事で、



ミレだったらこのくらいの大きさかな~?
DSCN6624.jpg



紙で模型作って
DSCN6625.jpg


開くとこんな形だったんだー!で、型紙に
DSCN6627.jpg



でけあがり♪
※パクリましたが、商用ではなく完全に自家用です。お許しを。
DSCN6628.jpg
本物は高級ガーゼなんだけど、ミレルのパチモンはピンクの綿ブロード生地。ま、試しなので。



試着してみたけど、大きさ的にはOKなようでしたが、耳の下に着けるのがちょっと大変かもな。
スヌードの上からの方が簡単に着けられました。



でもね、ミレルはマスク嫌がりました。
確かにマスクしてると足拭き出来たんですが、そりゃ嫌だよね~。。
猫ちゃんのようにおとなしくなる事は無く。
慣らせばいいかな?とも考えましたが、可哀想で、このままお蔵入りになりそうな気がします。
単純に口輪の方がいいかなぁ~?
ミレルの場合、精神的な病気もあるので、フードアグレッションの時のように解決策が見つかるといいのですが。。
行動科の先生に相談中です。。


SSRIを始めて1年経って、そろそろ減薬できるかの見極め時期なようですが、
何かまだ自信ないです。
お洋服の着脱も嫌がって咬む時があるのも、お手入れで触ると咬むのも、
以前は平気だったのに、ダメになっちゃったんです。
何でだろう?
これではトリマーさんにお願いするのも不安になってしまいます。。
今のところサロンで攻撃的になった事は無く、ビビッてるのでやられるがままって感じなので、
トリマーさんを咬んだとかは一度もないのと、むしろ好きなトリマーさんには甘える仕草も見られたんですが、やっぱり心配。
(お願いする前にきちんと説明し嫌がったら無理にしないでよいと伝えてあります)


本当に気難しいミレル。
普段はこんなにかわいくていい子なのにな。
DSCN6601.jpg
保護当時から尻尾のお触りはNGだったし、もしかして保護前に尻尾を掴まれるような怖い体験をしたのかもしれないね。
一番大切な成長期に怖い体験しかなかったんだろうな。
トラウマだとしたら、そんな扱いしかしてなかったブリーダーが憎いです。



んー。何か感情的になってきたのでおしまいにします、マスクの使用は保留ってことで。





Category: お手入れ

室内ドッグランで遊んだよ

ミレル地方の大型ショッピングモールのペットショップがリニューアルOPENで室内ドッグランがでけた!
ってハガキが届いたので、視察に行ってきましたー!


出来立てホヤホヤなのでキレイ☆でしたよー!
ワクチンと狂犬病の接種証明と、会員のカードを作って、規約に同意、マナーパンツ着用で利用出来ました!

そんなに広くないけど、ミレルにはちょうどいいかな~♪
上手に遊べるかな~?


最初、数匹のワンちゃんいたんだけど、どの子とも遊んでもらえず(;^ω^)
ミレルの後から入ってきた子には吠えちゃうし(;´Д`)ごめんなさい。。



そして皆去っていった。。。
DSCN6607.jpg
ちゃんと反省してご遠慮してたんだけどね(;^ω^)。。



一人貸切状態になったので、一通りアジリティ的な遊具で遊んでみました!
DSCN6610.jpg
ドッグランの中はおもちゃやおやつ禁止なので誘導が難しい!

DSCN6611.jpg
でも手の動きとコマンドで動けるようになってきました!
ミレちゃんはやっぱり頭いいわ~♪


ジャンプもお上手に!
DSCN6614.jpg

DSCN6616.jpg


一緒に行った母もミレルが遊ぶ姿を喜んで見てたので、何度もジャンプさせられました(;^ω^)

上手に出来るとミレルも自信に繋がったようで表情も楽しそう!



ここのモール、大きいくせにペットはこのペットショップのとこしか入れないの!ケチ!
だから買い物するならホームセンターの方が一緒に連れて行きやすいので、
あまりミレル連れてココ来なかったんだけど、ドッグラン楽しそうだったからまた来ようかな~♪
トリミングサロンもどんな感じか?視察できたし!今度お願いしてみようかな~


Category: お出掛け