先日の新聞記事から

7/29の記事。
ミレルの先生のお話も載ってるので貼っておこう。

クリックすると大きくなります。
しんぶん

この記事に書いてある通り、
流行による乱繁殖、早期離乳の影響、遺伝的な原因。
まさにミレルのことが書いてあるようだ。。全部当てはまる。。。
分離不安はないけど、常同行動と攻撃行動あります。。。

ミレルの先生が仰る通り、治療しないままでいるとストレスがかかり続ける。
ミレルは運よく治療を始めることが出来て良かったと思います。
治療を始める前と比べると、本当に良くなってるのです。
先生に出会えた事に感謝しよう。



それと、こういう症状の出る子が減るように、また遺伝病をなくすように、
ブリーダーさんには正しい繁殖をして欲しい。特にキャバリアは。
キャバリアの心臓病は仕方ない、って思ってるのかな?
ほとんどがキアリ様奇形だと言われてるのにMRI検査なしで繁殖しちゃうのはなぜ?

ブリーダーさんの意識を変えて欲しいけど、飼い主の意識ももっと高めるべきだと思います。
もっと声をあげて、遺伝病の出ない子を!と求めれば繁殖が変わってくるかもしれないもの。

ピンパは僧房弁閉鎖不全症だったし、ミレルはキアリ奇形・脊髄空洞症です。
「ピンパもミレルもな~んにも悪い事してないのに遺伝の病気になっちゃったんだ」
だから私は病気のことを隠したりせず、むしろオープンにすることで訴えています!
自慢できる話じゃありませんが。

Category: 病院

ダイヤモンド富士、三度目の正直なるか?

今日は朝からご用事があって早起きしました
まずは朝一でトリミングを予約していたのでサロンのあるショッピングモールへ。
ミレルをサロンに預けた後は、ちばわんのオカンさんと「犬に名前をつける日」映画の自主上映の打ち合わせ。
一歩一歩カメさん歩きですが、自主上映に向けての活動をしています
会場や日時が決まり次第、お知らせします

さて、打ち合わせが終わった頃、ミレルのトリミングも終わってお迎えに行きましたら。。

サークルの中から私達を発見して立っちしてました(;^ω^)
今回は、うんころり(きゃばりこちゃんママが可愛く命名してくれたミレルのうんちお漏らし症状のこと)
をしてしまうので肛門腺絞りでおかしな点はないか?良くみて頂きましたが大丈夫で普通に出たとの事でした。
病院でも診て頂いてるので、やっぱり普段は肛門に問題はない様子。
あとは、今回も爪が伸びていたそうでやっぱり夏はアスファルトをガンガン歩けないせいかな?と思います。
お手入れ(肛門・爪切り・足裏バリ・お腹回り、肛門回りの毛カット)だけですが、まめにお願いした方が早く済むしミレの負担も少なくなるのでまた早めに予約しよう!

キレイになったミレルはオカンさんにも会えたし嬉しかったみたい
「オカンさん♪ミレはもっともっとお利口さんになるように頑張るでしゅ!また今度一緒にお散歩してくだしゃい!」
オカンさんと分かれてから、お気に入りのパン屋さんへ寄って

ランチはお家で
DSCN7728.jpg
朝食抜きだったからって食べ過ぎー(;^ω^)
案の定、食べたらお昼寝ー


そして夕方起きて、バタバタと支度をし!
目指すは館山北条海岸
そう、ミレちゃんまたお出掛けですよ

今日は館山でダイヤモンド富士が見れるというのです
オカンさん!新たな目標地である館山へ行ってきました
ダイヤモンド富士と言えばミレルは過去2回チャレンジしていますが、2回とも見る事が出来ませんでした。
一回目 
二回目
三度目の正直なるでしょうか?
高速をバビューン館山の海岸線へ向かいました!



到着。そろそろ日が暮れます。。。
とてもいい感じに美しい夕陽が
DSCN7730.jpg
でも富士山が見えない(T_T)



でも徐々に。。。陽が落ちて
DSCN7742.jpg
ダイヤモンド☆ミレルに


な~~んて遊んで写真撮ってたら。。。





DSCN7744.jpg
富士山が姿を現しました!!!



うーーーん。。真ん中より右に日が沈んでいますね~。
でも、とっても綺麗~~~~
DSCN7746.jpg


ミレルとダイヤモンド富士
IMG_1260.jpg


こうして日が暮れていきました。
DSCN7761.jpg


本当のダイヤモンド富士ではなかったけれど、富士山に掛かる夕陽を見たのは初めてだったのでちょっと感動しました
一応、三度目の正直になったって事にしましょうか
またどこかで見るチャンスがあったら行ってみようと思います!



DSCN7767.jpg
この写真、富士山と船と左のテトラポットのところに鳥が映ってるでしょ?


この鳥
DSCN7769.jpg
この鳥さんも夕日が沈むのをずっと見てました~!何の鳥だろう?




さーて、この時間にはすっかりお腹が空いた姉妹は。。
DSCN7790.jpg
ムラクニラーメン
館山のコンテナキッチンの中にあります。
コンテナキッチンは色々なお店が入っていますが、真ん中がテラスになっていて、ワンコOKです
DSCN7770.jpg


とっても美味しかったー
IMG_1285[1]
そしてとっても楽しかった一日でした
また館山遊び来よう~っと
Category: お出掛け

ミレルのフードアグレッシブは

ミレルにはフードアグレッシブ・フードアグレッションがあります。
もし、フードアグレッションで悩んでるワンちゃんがいたら参考になるかと思って書いてみます。

ミレルは劣悪な環境で育って、とにかく飢えていたのでしょう。
いつご飯がもらえるか分からない、他の子に食べられてしまうかもしれない。
そんな状況だったのだろうと思います。
また、ミレルは常同障害という病気があります。
脳内のセロトニン不足によるもので、やはりこれも過去の環境が原因と考えられます。
セロトニンが不足していると、怒りや興奮の感情にブレーキをかけることが出来ません。

フードアグレッションは給餌中に飼い主へ攻撃行動をすることです。
ミレルの場合は家に来た当時から、まずお皿の意味がないほどひどい食べ方で、
数か月後には食べながら唸る、そのうちお皿を守る、とうとう咬む(T_T)血が出ることもありました。
トレーナーの先生に教わったり、アドバイスを頂いたりして頑張ってトレーニングしていましたが改善せず、
行動治療科にて投薬治療と行動修正治療を始めました。
2013年~15年の食事風景についてはこちらをご覧下さい。
また、カテゴリ「トレーニング」遡って読んで頂ければ経緯が分かるかと思います。

それと、不思議と家以外(外出中)での食事中はアグレッションは出ません。
また、お友達と遊ぶ時などは万一に備え十分気を付けています。

さて、2016年に入りこのまま良くなっていくか?と思いきや、
少し悪くなってきてしまいました。ご飯の準備中に吠えたりドアをガリガリして待てなくなってしまい、その興奮したテンションのまま食べると早食いになってしまったり。。食後もピリピリして攻撃的になる時もありました。
また、フードアグレッションと同時に毛のお手入れを嫌がり咬むこともあって(T_T)
5月に行動治療科を再診しました。
先生からはお薬の増量を提案され、試してみる事に。またドアの前で「マテ」をさせるトレーニングをアドバイスして頂きました。
お薬を増やして1ヶ月後くらいで何となく効果を感じています。

今日、久しぶりに動画を撮ってみました。
撮られているのを分かっているのか?なかなか上手に食べれたようです。
淡々とした動画で退屈なのでテロップを付けてみましたが、
ミレルの吹き出しは本当にこう思ってるか?は分かりません(;^ω^)
与え方の手順を分かりやすく説明したかったのです、どうぞご覧下さい。


まだ成功率は70%くらいで、出来ない時もあるのですが、
フードアグレッションで悩んでいるワンちゃんがいたら参考になったでしょうか?
ミレルの場合、ご飯の準備中から興奮が始まってしまうので、コツとしては
①台所の外で待たせる
②食べ終わったらお皿から離すため外のおやつへ意識を向かせる
この2つを覚えてくれたおかげで、スムーズにご飯を与える事が出来るようになりました。
まだ普通のワンちゃんのようにご飯を与えるのは無理ですが、一日3回365日のことなのでね、
現状維持しつつ少しでも成長出来ればいいかと思っています。

フードアグレッションは根深いです。
食に執着が強いので、おやつの選び方、与え方にも注意が必要です。
ガムや大きいおやつなど、食べるのに時間がかかるおやつへの執着が強く、取られまいと守ってしまってアグレッションになってしまいます。
手で持って与えても、美味しい気持ちが興奮に繋がってしまい、ものすごい力で奪おうとしたり咬んだりしてしまう時があります。
安全に食べきるサイズの方がミレルには合っていると思います。

先日ヒヤリとした事がありました。
ミレルのおやつは小粒のフードやボーロなどでトリーツポーチに入れて与えています。
そのトリーツポーチをうっかり床に落としてしまって、ミレルに盗まれました。
いたずらせずクレートに隠すだけならいいのですが、クレートの中でポーチをくちゃくちゃと噛み始めました。
ファスナーなどの金具が壊れて飲み込むといけないので、他のおやつと交換で取り上げようとしたのですが。。
他のおやつもミレルの大好きなスペシャルおやつだったので余計に興奮してしまい、
クレートから出てはきましたが咬まれました(T_T)咬む行為はミレル自身本意ではないので可哀想なことをしました。ごめんね。
(トリーツポーチは回収できました)
最近はおやつへの執着も弱くはなってきていたので油断していました。
まだ状況によって興奮してしまうようです。
今回はどうすれば良かったかと言えば、ご飯の時同様に離れた場所におやつを置きドアを閉め、おやつに意識があるうちに回収するべきでした。

行動治療の先生からは決して叱ってしつけてはいけないと習っています。
興奮しやすい子は目も合わさない方が良いと聞いています。
ミレルも最初、目を合わせないようにアドバイスされました。
アイコンタクトでトレーニングしていたので、真逆な方法に最初は戸惑いましたが、
ミレルの興奮、攻撃的な感情をなるべく出さないように飼い主が動く事が重要です。

フードアグレッションはその子と飼い主、住環境や生活スタイルによっても修正方法が変わってくると思います。
色々な方法があると思いますので、行動治療専門の先生にカウンセリングを受けるのもいいかと思います。
話が反れるかもですが、「咬む」を理由に飼うのを止めてしまう飼い主さんもいるようです。
お願いです放棄・遺棄はしないで下さい。犯罪です。
攻撃行動には理由があります。ミレルのように原因が分かれば治療やトレーニングで改善されるかもしれません。
大型犬などは特に大変だと思いますが、飼うのを止める前にやるだけやってみるのが飼い主の責任じゃないかと思うのです。
ミレルの先生にカウンセリングを受ける前に「治療前調査票」というものを書かされました。
こちらのPDFです。 http://vbm.jp/DogQ.pdf
この8ページ目の質問

<8. 治療について>
8.1 あなたは,イヌの行動治療を受けるにあたって,どの程度の覚悟をしてますか?
次の5つの中から選んで下さい。
1. 問題行動はそれ程深刻ではありませんが,興味があるため来院しました。
2. 問題行動はそれ程深刻ではありませんが,できればやめさせたいと思っています。
3. 問題行動が深刻なので是非やめさせたいが,もしやめさせられなくても構いません。
4. 問題行動はかなり深刻なので是非やめさせたいが,もしやめさせられなくても飼い続けます。
5. 問題行動はかなり深刻なので是非やめさせたい。もしやめさせられない場合は,このイヌを飼うことを諦めるか,安楽死を望みます。



この質問、重かったです。
でも、ミレルを迎える時どんな子でも受け入れようと決めていたので4と答えました。
お悩みの方はこの質問票を書いてみるだけでも気持ちが変わるかもしれませんよ!
今後ミレルにまた変化があれば記事にしようと思います。






うちの子記念日プレゼント

ミレルのうちの子記念日のプレゼントに
キャバリアプリントの生地でポーチ作りました!



色んな犬種がプリントされてるんだけど、キャバリアのところ狙いで裁断して作りました~♪
DSCN7568.jpg
「ちょっとー!プレゼントこれだけ?」


うふふ、これだけのはずないでしょ!これを買いましたよ
IMG_1218[1]
この緑に光ってる機械?いったい何???


これはねぇ~、酸素エアチャージャーよ
こちらの商品です~詳しくはパナソニックより☆
人用の美容・健康家電って感じで、通常約21%の酸素濃度を約30%まで高める家庭用酸素バーです。
医療用具や酸素カプセルのように高濃度で気圧まで変わる物ではなくて、
O2ヘッドホンから酸素がシューっと出てくるのでそれを吸うって仕組み。
スポーツや勉強の休憩に、疲れた時や頭痛時に良いとか口コミ。
あくまでも健康家電。
本当に効果はあるの~?って疑問は持ちつつも、口コミを読んでると
「心臓病の愛犬の為に購入しました」「短頭種の犬の呼吸の為に」な~んて声もあってなるほど~、と。

実はピンちゃんが心臓病になった時ちょこっと調べてて。
例えば医療用のレンタル酸素室とかも、ピンちゃんが老犬になったら借りるつもりでいたし。
その延長で酸素室とかで検索してたら酸素エアチャジャーを見つけたのでした。
口コミでワンちゃんに使っていた人は、衣装ケースを使って酸素ハウスを作っていました。
病院の酸素室より効果はないだろうけど自宅での介護で、そこまで高濃度でなくても良い状態ならこの商品いいかもなぁ~とか思っていたのでした。結局買うことはなく時が過ぎてしまったのですが。。

で、最近になってまたこの商品が気になり始め、また調べていたんですが、
↑パナソニックより☆でも書いてある通り、今は生産中止なんですよね~。
でも、オークションとかア○ゾンなどから入手可能でして、ただ新品だと定価の倍くらいの値段に跳ね上がっていて><!
でも安いけど中古はなぁ~。。。と悩んでましたら、ほぼ新品に近い中古が定価の半額くらいで売られていたので思わず買っちゃった!ミレル心臓悪くないけど!と言う訳でーす。

前置きが長くなりました。
ミレルのうちの子記念日に届いた酸素エアチャージャー。
まずは家族を代表してチェリーが試してみました。「なんとなくいい感じ
運転音をミレルが気にする様子もないし酸素は無臭なので、大丈夫だろうと判断。

早速、お出掛け後ミレルに使ってみることに。
でも人のようにヘッドホンを装着して使う事は出来ないし、鼻の前に置こうかと思いましたが、おとなしく動かずに伏せててもらうのは難しい。
ので、やはりこれは酸素室作っちゃおう!
IMG_1226[2]
ミレルのクレートを透明ビニールで巻きまして、(クレートにシールいっぱいなのはスルーしてね)
今の時期は暑そうなので、アイス枕を2個入れて、

IMG_1224[2]
隙間からO2ヘッドホンの先をクレートの中に入れてみました!

ミレル嫌がるかなぁ?と心配でしたが、すんなりクレートinして、数分で眠り始めました
IMG_1222[1]
酸素は空気より重いから、ミレルが伏せてくれるとちょうど酸素が吸えるのでは?と思います。
10分・20分・30分のタイマー付きなので、初めての日は20分使ってみましたが、嫌がる事なくむしろ気に入った感じでした。


翌日は、お昼ご飯の後使ってみましたが、
クレートにセットしていたら自ら「入りたい」と要求するほど(;^ω^)
何の問題もなく30分使用しました~


3回目の使用はお散歩後に、
ミレルはおそらく幼少期栄養失調だったせいか?とても胸が小さくペチャパイなのです。きっと肺も小さいと思うんですよね。
お散歩後はいつも息が上がってハアハアがなかなか治まらないのです。
そういう時こそ酸素エアチャージャーは良い!と思って使ってみたら。。
いつもより早く呼吸の速さが通常に戻りました~
閉じ込めてるので心拍数までは数えられないんだけど、呼吸数は数えられます。


IMG_2353.jpg
まだ使い始めて数回ですが、嫌がる事もなくこんな感じで寝ちゃうのできっと気に入ったはず

「ミレもベッカムみたくトップアスリートになれるでしょ
う~ん(;^ω^)なれるかは微妙だけど、健康維持にはきっと良いはず
と信じ、しばらく使ってみようと思います~

ちなみに、キャンディも使うと頭がすっきり冴える気がする!と気に入った様子なので家族みんなで使おうと思います。
キャンディのナス使っちゃったケド(;^ω^)
ミレルのうちの子記念日プレゼントでした~。
Category: 記念日

うちの子記念日は鰻を食べに♪

2016年7月23日 めでたくミレルがうちの子になって3周年
丸3年経ち、明日から4年目を迎えます。

朝はワッフルでお祝いしました
IMG_2339[1]
ミレルうちの子になってくれてありがとう


ご存知の通り、ミレルが家に来た経緯は
2013年横浜のキャバリアブリーダー崩壊現場からのレスキューでした。
お見合いもせず、顔もはっきり写っていないNo.20とナンバリングされた写真を見て「この子」と決めました。
ピンパを亡くしたばかりだった私達でしたので、男の子でなるべく若い子を、と望んでしまいましたが、
それ以外は何も分かりません。病気があるのか?怪我はしていないか?性格は?
それでも一刻も早くあの不衛生な場所から出してあげたかったのです。

あの時、助けに入った皆さん、助けたいと思って下さった方々、みんな必死でしたよね。
主になってレスキューしてくれたちばわんをはじめ、キャバリアレスキュー隊や他の団体さんも協力して下さいました。
直接現場に行かずとも、預かりや里親探しを手伝ってくれた方もたくさんいたと思います。
今でもはっきり思い出せるほど、忘れられない夏になりました。
あの時、助けて下さった方へ、本当にありがとうございました。

お陰様で、ミレルはこんなに立派に成長して美しいキャバリアになりました
毎年、この日は誕生日以上に嬉しい記念日です。
本当の誕生日は分からないので。。でもこの日は確かに家に来た日。
「ミレル」と名付けた日なのです

3のキャンドル
DSCN7639.jpg
これからも毎年、数字を増やしてお祝いしようね~!


さて、もうすぐ土用の丑の日だし鰻を食べに行きますよ
DSCN7648.jpg
はい!やってきましたのは車でブーン成田です


成田山新勝寺参道にはたくさんの鰻屋さんがありますが、
「近江屋」さんはワンちゃんと一緒に鰻が食べれます。
鰻以外のメニューもあるので、鰻が苦手な方も利用出来ますね!
DSCN7693.jpg



元々は旅館だったそうで広いお座敷のお席もありますが、ミレルがカートだったのでそのまま着席できるテーブルのお席を案内して下さいました。ちょうどクーラーの風が当たるお席でミレルもご機嫌!
DSCN7653.jpg
趣と歴史を感じる店内の雰囲気と、鰻とタレの焼けるいい香りがたまりません~


じゃーん記念日なので特上うな重



DSCN7657.jpg


おいしそう~
IMG_2351[1]
ミレルの記念日なのにミレルは食べれないけど、ちゃんと持参のフードを食べましたよ
ミレルはご飯食べたらお利口にカートで寝んねしてくれるので、ゆっくり鰻を頂きました
鰻はふっくら柔らかくてタレの味も好みでしたしご飯も柔らかく炊けていてとっても美味しかったです
ごちそうさまでした~



さ、お腹いっぱいになったところで、お参りと散策ミレルが成田の街をご紹介~♪
地酒屋さん
DSCN7679.jpg


米屋総本店
DSCN7681.jpg


鯉のぼりみたいな鰻が3匹泳いでます
DSCN7684.jpg


歴史を感じる建物がいい雰囲気でしょ!
DSCN7682.jpg


薬師堂の狛犬さまとミレル
DSCN7672.jpg
似てる

お地蔵さまとミレル
DSCN7675.jpg
似てる


鰻をさばく職人さん
DSCN7670.jpg


鰻を焼く職人さん
DSCN7688.jpg


新勝寺をお参りしました。(ワンちゃんも入ってよいそうです)
DSCN7705.jpg


DSCN7700.jpg


お土産物屋さんもたくさんあって、ついつい買っちゃうよね!
DSCN7714.jpg
キャンディがお煎餅買ってるとこ待ってるミレル


coffee屋さんで一休み
IMG_1202[1]
アイスキャラメルラテとアイスカフェモカ
とっても美味しいコーヒーでした~


IMG_1216[1]
ミレルも持参のヤギミルク飲みました


お天気も涼しくて街を散策してても暑くなかったし、ミレルもハヒハヒならずに楽しく過ごせました。
成田は母方の祖母の故郷だったので親戚も多くいて、私達が子供のころは祇園祭で金太郎さん着せてもらって参加したりして、楽しい思い出があります。
大人になってあまり訪れていませんでしたが、やっぱりいい街ですね。
今度は母も連れて来てあげよう。たぶん母も久しく訪れてないはず。


という感じで~
ミレルうちの子記念日3周年記念 成田プチ観光
楽しかったです!!!


次回はミレルへのプレゼントをご紹介しまーす。

Category: 記念日

ピンちゃんの誕生日

今日はピンパの誕生日でした
生きていれば14歳 まだまだ一緒にお祝い出来ると思ってたから。。
やっぱり想うと切ないです。。

ピンちゃんのことはまだ土に還してあげれずにいます。どうしてもまだ手元にいて欲しいのです。
気が済むまで一緒にいようと思っています。

でも、普段ピンちゃんはお空を飛び回っていて、お留守が多いんですよね(;^ω^)
お空の生活も快適みたいで、お友達もいっぱいいるから楽しいんでしょう
時々、気配を感じるのですが今日も、日付が変わった夜中、
「チリン。。」風鈴が鳴りました。
お友達のヴィクトリアちゃんから頂いた風鈴は、ピンちゃんの部屋に飾ってあるのですが、突然鳴ったんですよ
「お!ピンちゃん帰ってきた!おかえり~♪」
ピンちゃんはこうして時々不思議なことを起こして気付かせてくれるんです
久しぶりに一緒にベッドで寝ているようでした。


お休みを取っていたので、朝からケーキ作り。
ピンちゃんはケーキをペロリするのが大好きだったので毎年恒例です
途中、生クリームが足りなくなるハプニングがあり中断してしまいましたが、夕方にはなんとか完成!
いつもながらデコレーションは下手くそですが(;^ω^)
DSCN7614.jpg
メロンとチェリーとブルーベリーのケーキ

ピンパお兄ちゃまどうぞ召ち上がれでしゅ
DSCN7626.jpg


DSCN7611.jpg


aDSCN7624.jpg
ピンちゃんがいない初めての誕生日だった2013年7/18に、
今、ここにいるミレルはちばわんにレスキューされて、家に来ることが決まったのでした。
まさにピンパが繋いでくれた縁
ピンちゃんを抱きしめておめでとうは出来ないけど、ピンちゃんに感謝する日として、
これからもミレルと一緒に祝っていきたいな


ご馳走まで作れなかったけど、ケーキとお散歩がてら買ってきた即席ハンバーガーでパーティ
DSCN7629.jpg


ミレルもブルーベリーヨーグルト頂きました
IMG_2293.jpg


今日の締めくくりは、ピンパが6歳7ヶ月ころの動画です♪
このころはお耳の毛を短くしていました♪
言葉もたくさん覚えて色々出きるいい子でした♪

ピンちゃ~んケーキ美味しかった~?
また作ってあげるからね
Category: 記念日

通院記録 2016/7/15 尿検査

おしっこのphがアルカリ性になりやすく、ストルバイト結晶が出やすいミレルは定期的に尿検査を続けています。
問題なしなら3ヶ月おき、結晶が出た時は1ヶ月おきに行っています。
前回は4月で問題なしでしたので、本日3ヶ月後の尿検査でした。

採尿は本来は朝一の尿を新鮮なうちに持っていければベストなのですが、
ミレルの病院は車で1時間かかるし、朝一のおしっこを我慢させるのも可哀想なので、
朝食抜きで朝2番のおしっこを採るように、私達も朝食抜きで出発!

心配なのはお天気でした。地元はポツポツと雨が降る程度でしたが。。
高速に乗ってしばらくすると集中豪雨のような滝みたいな雨で\(◎o◎)/!
とにかくライト点灯して速度を落として車間距離とってハンドルしっかり持って!
やっとこ病院近くまで着いたら、今度は神社のお祭りの交通規制><迂回路が大渋滞><
あ~!もう!なんて日に来ちゃったんだろうと後悔。

ま、ちゃんと到着しまして、
ミレルはいつも採尿はお皿を借りて外のワンコトイレで採るんですが、
今日は雨だったので、お皿を借りて病院の廊下にトイレシーツ敷いて「チッコ」のコマンドでバッチリGet
病院に入っただけで興奮して落ち着かないミレルですが、ちゃんとシートでチッコ出来て偉かったです!
尿検査結果はやっぱりphは8と高めと、細胞が+でしたが結晶は出ず、OKでした。良かった!次も3ヶ月後です。

体重は 7.55㎏ 5月に大学病院で測った時とほぼ同じ。
そろそろ本気で体重キープでいいかも。私的にはもう少しぽっちゃりさせたいけど、脂肪より筋肉UPさせなきゃね。
圧倒的に運動が足りていない。ただね、気難しいというか、ただ闇雲に散歩へいけばいいって訳にもいかないんですよ。気持ちの問題があるので。。行きたくない、歩かない、って事もあるので(*´Д`)そこらへんが普通のワンコとは違うミレルです。
家でトレーニングとか真面目にやろう!

さて、聴診、触診、その他もろもろも問題なしでした。

大学病院からかかりつけの先生へも申し送りがあったそうで、私達からも神経科・行動科の受診結果を報告しました。
フルオキセチンを増量して、ミレルの様子ですが。。
すぐに変化は見られませんでしたが、1ヶ月くらいして咬もうとしてもブレーキが効くようになり、今までは歯が当たったら歯型はもちろん血が出る事もあったのに、今は歯型さえつきません。
「ガオッ」とお口は出るのですが、咬み付いてくることがなくなりました。
お手入れなどミレルにとって嫌なことをすると口を出して怒ることはありますが、咬んでいません。

足拭きは無理にせず、濡らしたバスタオルの上で「てんてんゲーム」(フードをタオルの左右に置き歩かせる)を楽しくやっています。てんてんゲーム好きみたいで、お散歩帰ってくるとやりたくてソワソワしちゃうんです( *´艸`)

ご飯の時のフードアグレッションも(ドアの前で待たせる時吠える・ガリガリやる)
いい子に出来る日が増えてきました!
フードアグレッションについては、また改めて書こうと思います。

他は、やはり眠気はあるようです。やる事がなく暇になるとすぐ寝てしまいます。
それと最近、夜寝ている時にうんちを漏らしてしまう事があります。
これは4月くらいから起きているのですが、ほんの少し小指の先程度の量ですが、寝がえりを打ったり、寝ててちょっと起き上がった時などにうんちをちょぼっと漏らしてしまいます。
おしりの毛にくっ付いて汚れてしまうとお手入れ嫌がって大変だし、お布団を汚してしまう事もあって。。ちょっと困っています。
お散歩へ行って十分うんちをした日の夜でも漏らすことがあって。。おならしたらポロっと出ちゃったみたいな感じに似てます。
便秘でも下痢でもないし、その後踏ん張って排便する訳でもありません。漏れるのはほんのちょぼっとです。

行動科の先生にはメールでお薬の影響なのか?聞いてみたけど、お忙しいのか?何でもないからなのか?お返事なし。。
今日、かかりつけの先生に聞いてみたけど、肛門に問題はないしよく分からないと。
もう少し様子を見て下さいとのことでした。
やっぱり運動不足かなぁ。。。?肛門の締りも筋肉だもんね。
てな感じで、お食事中の方、汚い話をしてすみませんでした(;^ω^)

診察が終わってもまだ雨がザーザーで(*´Д`)どの道で帰ろうか?
なんか、下道は冠水してるとこありそう、また高速乗って慎重に運転してSAで雨宿りもして帰ってきました。
いつもの倍、運転疲れた。
お家ついてTVのニュース見たらやっぱり道路冠水して、道が川みたくなっちゃってた><!
とんでもない日に通院してしまいましたが、無事済んで良かったです。







Category: 病院

ミレルの絵皿が出来上がりました!

4月に銀座創美さんにて開かれた愛犬絵付教室で描いたお皿が焼きあがりました
絵付け教室のお話はコチラ

お教室ではここまで自分で描きまして、オプションで對中先生に背景をお願いしていました
DSCN6963_201607101554206a3.jpg



ジャーーーン

こちらが出来上がったお皿です
どうです?とっても素敵でしょう~~~~~~
もう、大感激~~~~~



どうぞじっくりご覧下さいませ~~~~~
DSCN7575.jpg
リチャードジノリのベッキオホワイトの美しさも残しつつ、
ミレルのかわいい雰囲気にぴったりの背景を付けて頂けました



對中先生の仕上げがとっても素晴らしくて見とれてしまいます(*´▽`*)
縁はピンクに金線で囲って頂いて、可愛らしい小花を配して下さいました。
DSCN7589.jpg


Milerと名入れしてもらって、お教室の日付と私の名前入りです
DSCN7586.jpg


同じ角度でミレルと絵皿
DSCN7594.jpg
うふふ美少女漫画のようなキラキラうるうるのお目目がかわいいでしょう?
口元のちょぼってる感もお気に入りポイントです!


ミレちゃんも気に入った?
DSCN7584.jpg
「そんな事よりおやつ下さい
って感じですが(;^ω^)



お皿に絵付けするのは初めてでしたし、正直こんなに素敵に出来上がると思っていなかったのですが、想像以上の出来上がりに大満足しました
宝物がまた一つ増えました

また機会があったら参加したいです!!!

Category: 手作り

かわいいお客様♪ローズくん&リリィちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

ローズくん&リリィちゃん
今回は梅雨に大活躍のレインスヌードのご注文でした!



ローズくんはピンちゃんの親戚さんなのですが、やっぱり似てるわね!
トイレ外派も同じだもの!
雨の日もお外へ行くそうなので、レインスヌードは必需品なのだそうです。
IMG_8449_201607092334211cc.jpg
撥水コートしてある生地を使っています。
これで少しはお散歩後のお手入れが楽になるかな?


リリィちゃんはローズくんの妹になったばかりの頃より、だいぶ表情豊かになって益々かわいいですね
ちょっとミレルにも似てるので、いつかご対面させたいなぁ~
今、ひまわりさん宅にいる保護っ子ルナちゃんも幸せに向かってGO
お嫁入り道具の1つにピンパプースヌードを選んで下さいました
「幸せのスヌード」と言って下さって、本当に嬉しかった

ローズくんリリィちゃんひまわりさん
いつもありがとうございますm(__)m

Category: ピンパプー

大切なお品を頂きました

いつも仲良くして頂いているタロタンママさんより、大きい箱が2つも届きました!
先日、博多へ行かれた時のお土産 通りもん



DSCN7574.jpg
美味しくてペロっと食べちゃいましたごちそうさまでした!


それと、大きな箱の中身は。。
DSCN7599.jpg
全部は写しきれず一部ですが、お裁縫道具です
先日旅立たれたタロタンママさんのお母様がご愛用されていたお道具を、私に分けて下さったのです
もう、すぐに使える物ばかりですどうもありがとうございます

お裁縫に必要なお道具はすべてと言っていいほど揃っていて、そのすべてがキレイに仕分けされています。
お母様がどんなに大切に使われていたかが、見ただけで伝わってきて、思わずうるうるしてしまいました
DSCN7600.jpg
タロタンママさんはお母様にたくさんお洋服を作ってもらっていたそうです
お母様のご実家は呉服店、ご親戚はテーラーだったそうで、タロタンママさんがお洒落なのはそんなお母様に育てられたからなのだな~と思いました。

私の母も洋裁をしていて子供の頃はたくさんお洋服を作ってくれました。
そんな母を見て、見よう見まねで私も手芸を始めて。。今はワンコ服を作っています。

これからも、タロタンママさんのお母様から受け継いだお道具を使って、
上達するようにコツコツ勉強して、手作り一生続けていこうと思いました。

タロタンママさん、大切なお品を贈って下さりありがとうございましたm(__)m
大切に使わせて頂きます!!!
Category: ギフト