素敵過ぎるラペルピン

自分へのご褒美ギフトにオーダーしました

fffujjjiさんのラペルピン 

かっかわいい


ピンはブローチやワッペンより小さいの。
なのに、ミレルのお顔そっくりに刺繍してあるんです。
一針一針とても丁寧に、とても繊細な作品です
感動です


大きさはミレルと比較してみて下さい!
DSCN8744.jpg
直径2cmほどしかないのにまさにミレルでしょ
fffujjjiさんのテクニックの素晴らしさはもちろん、ミレルそっくりに作って頂けて、
職人技としか言いようがありません!



こちらはお友達がミレルのお誕生日にプレゼントしてくれたワッペン
DSCN8756.jpg
いいでしょう~Bagにつけました!
見る度にニマニマしてしまいます


fffujjjiさんは作品と一緒にポストカードもプレゼントで下さるんですよ
DSCN8765.jpg
額に入れて飾っています


ラペルピンはジャケットの襟だけじゃなくてニットに付けてもかわいいし
リボンは取り外しが出来るのでさりげなく男性も使えますよね!
お勧めの逸品です

今度はピンちゃんで作ってもらう予定~
Category: ギフト

夜会 ありがとう

タロタンから

見て見て!
こんなにたくさん「きせかえわんこ」うれしい♪
香港のお土産とせいの農園のお林檎


DSCN8714.jpg
きららちゃんからはかわいいXmasリースのクッキー



DSCN8717.jpg
モカちゃんからは、キャ~キャバリア靴下
モカちゃん似のキャバちゃん刺繍なの!



DSCN8710.jpg
あん子ちゃんからは、黒船のカステラとロクシタンとミレルの好きなドライりんごのおやつ
あん子ちゃんお名刺もかわいいー



そして眞理さんからは
DSCN8725.jpg
ミレちゃんサンタさん
やっぱりそっくりー


素敵なプレゼント皆さまありがとうございましたm(__)m
また遊びましょうねー
Category: ギフト

夜会 続き

モカママさんから頂いたこの写真、ミレルがとっても楽しそうな表情をしていてお気に入りです



ライスカフェの看板犬のあっこちゃん
IMG_3574.jpg
人見知りも犬見知りもしないあっこちゃんミレルにも挨拶に来てくれましたよ
たまごちゃんは恥ずかしがり屋さんで奥にいましたよ♪


眞理さんもお越しになって更に盛り上がる夜会
IMG_3600.jpg
眞理さんのお膝のタロタン&モカちゃん


眞理さんがプレゼントしてくれたミニフレームのかわいこちゃんず
IMG_3586_2016112800032996b.jpg
どれがどの子か分かるかな~


ミレルサンタさんはこちら
IMG_3657[1]
そっくり
ぷっくりマズルのおちょぼ口が表現されてる!すごい
眞理さんどうもありがとうございました


きららちゃんも来ました
IMG_3592_2016112814503441a.jpg

きららちゃんは今度遠くにお引越しされてしまうので会えなくなちゃう
お引越し前にみんなに会いに来てくれました
きららちゃんありがとう


IMG_3620_20161128001152921.jpg
左からきららちゃん、タロタン、モカちゃん


DSCN86940.jpg
きららちゃん、タロタン、モカちゃん、あん子ちゃんも入ったよ


ミレ!寝てないで起きなさい!集合写真入れるかな?
IMG_1762.jpg


5キャバで記念撮影
S__214302811.jpg
きららちゃん、タロタン、モカちゃん、あん子ちゃん、ミレル
みんな可愛い~~~~
皆さん楽しいお時間をありがとうございました



Category: お出掛け

キャバリア夜会

国際展示場で開催されていたデザインフェスタに出展で上京されていた眞理さんを囲んで、
かわいいお友達が集まりキャバリア夜会
久しぶりにお友達にたくさん会ったのでお写真多めでいきまーす!

ミレルも大好きな駒沢のrice cafeでお夕食です
綺麗なクリスマスツリーのお隣のお席でご機嫌です
IMG_1760.jpg


S__21430279.jpg


かわいいお友達をご紹介します
IMG_3433.jpg
美少女モカちゃん


IMG_3449.jpg
宇宙犬になったタロタン


IMG_3484_20161127233827827.jpg
サンタ帽を被ったあん子ちゃん



ミレルです


眞理さんがお越しになるまで、お食事しながらおしゃべり
DSCN8647.jpg
モカちゃんもサンタ帽被ったり



ミレルも宇宙犬になったり
IMG_3507.jpg



あん子ちゃんはおねむかな?
IMG_3538.jpg



お食事はライスカフェプレートをオーダー
IMG_3457.jpg
とろ~りチーズ入りメンチカツがメインで、色々なおかずが食べれます
お野菜もたっぷりでrice cafeのメニューは何食べても美味しいです


もちろんデザートも頂きました
IMG_1766.jpg
IMG_1773_201611272346267b2.jpg
美味しい~~~~


続きます!
Category: お出掛け

ちばわんからの

犬に名前をつける日in木更津のご報告がちばわんのHPでUPされました。
上映会は皆さまから頂いた大切なご寄付を使わせて頂きました。
大きな成果があった事、本当に感謝しています。
どうぞご報告をご覧下さいね!アンケートで頂いたお言葉などもご紹介されています!
http://chibawan.net/event_report/20161113inu-name-vs

オカンさんのブログでもご報告がUPされています。
http://tinugure.exblog.jp/24928485/
http://tinugure.exblog.jp/24928935/



もう一つ、ちばわんからのお知らせで
http://chibawan.net/news/y_lead
ミレルも愛用していた、ちばわんオリジナルY字リードに破損が見つかり、販売が停止になっております。
とっても気に入っていたので残念。新しいバージョンが新発売されたら、また絶対買います!


迷子、多いですよね。
Twitter見てると本当多い。
保健所などの収容情報などを見ても、明らかに迷子ちゃんって子も多いです。
ミレルは絶対迷子にしたくないので、ハーネスを2つ付けてリードを2つ付けて、それぞれに迷子札をつけて、鑑札・注射済票をつけています。
シャンプー時以外は電話番号入りのカラーもして、マイクロチップも入れています。
お家からの脱走防止も、うちは玄関前だけで大丈夫なので楽なのですが、ゲートを設置しています。
車で出かける時も、ドアを開ける時は必ず声を掛け合っています。
カートに乗せている時も、たとえ短時間であっても飛び出し防止のテープを繋いでいます。
囲いのある安全な場所以外ではフリーにしません。
お店の前などに繋いで離れたりしません。
これだけ対策してても、もしミレルがいなくなっちゃったらと考えるだけで不安になります。

愛犬を守れるのは飼い主さんだけです!
皆さん、しっかり我が子を守ってあげて下さいね!
Category: 動物愛護

通院記録 2016/11/20 狂犬病予防接種

先月のワクチンから1ヶ月経ったので、今日は狂犬病予防接種をしに病院へ。

地元の先生は映画の上映会のポスター掲示とチラシ配布をして下さって、
上映後のアンケートでは「この病院で上映会を知った」というお客様が4名もいたんです!
先生にお礼も言えました!

注射前の体重測定は暴れちゃって測定不能(;´Д`)。。
ま、先月から変わりはないでしょう、たぶん7.5㎏くらいって事で!
体温も暴れて興奮してるのでちょい高め(;´Д`)39.? 

先生とお薬の話などしてる間、キャンディに抱っこされていたミレルもちょっと落ち着いてきたので
聴診、顔色を見て頂き、問題なしなので

予防接種!はい終了。

ミレちゃんよく頑張りました!

Category: 病院

ミレちゃんのお薬

今日は、記録のための覚書でお薬の話なので、おもしろくないでーす。
興味のない方はスルーで。

ミレルにとっては大人の事情なので、可哀想なのですが、
行動科の診察は今まで大学病院で診てもらっていましたが、転院する事になりました。
先生が病院を移られるからです。

毎日服用しているお薬フルオキセチンは日本未承認薬なので、一般の病院で入手は難しくって
(かかりつけ医でお取り寄せしてもらえるように交渉したけど無理でした)
大学病院から2か月おきに送ってもらうか、受診の時に買っていたのでした。

転院に伴って、新しい病院からお薬を出してもらえることになったんだけど。。。
そこの病院は「お値段高いよ」とは聞いてましたが、あまりの高額にびっくりおののいたのでした。

DSCN8626.jpg

ミレルの為ならなんのその!って気持ちではいるんです。
将来的にはお薬を減らしていって止めることを前提に頑張って治療もしていますから、一生じゃないしってのもあるんですが。。

大学病院では1錠20㎎当たりで約232円だったんですよ。3ヶ月おきに診察料(2840円)はかかるけど、
だいたい2ヶ月分で1万円(プラス3ヶ月おきに診察料)くらいでした。
それがですね、新しい病院に送ってもらって請求書を見ましたら。。
1錠10㎎当たり324円!!!しかも1日分につき216円の処方料ってのがあるのです。
2ヶ月分で4万2千円ーー!!!!!!!!!!!!!!
病院が変わるとこんなに値段が違うのねーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!4倍じゃーー!!!!!!!
しかも輸入薬なのでペット保険がきかないのです(T_T)。。。。。

続けるの正直しんどい。。。
泣きながら振り込みましたけどね、ボーナス前で良かったよ(T_T)。。。

で、お薬はフルオキセチンですけど、
大学ではイーライリリーアンドカンパニーのプロザックっていう商品名の粉薬(カプセル)のフルオキセチンを出してもらってたんですけど、
新しい病院はテバファーマUSA社の9 3 7188って商品名の錠剤のフルオキセチンなんです。

作ってる製薬会社が違って、粉(カプセル)じゃなくて錠剤なんだけど、
病院に電話して聞いたけど「効き目は変わりません」と言われ、
何度もしつこく変わらないの?って聞いてみたけど「変わりません」と言うので、
せっかく高額のお薬な訳だし、飲まなくっちゃいけないので飲ませてますが、

効き目、違---う!!!


どこが違うの?
①うんちを家でするようになった(今までも家でもしますが、お散歩までしないパターンになっていた)
②ご飯のがっつきが弱まった(フードアグレッションがなくなった)
③時々吐く
④全体的に効き目が強い気がする

たぶん、フルオキセチンの副作用は最初の1~2週間は出やすいと思われるので、
そのせいかな?と思われるので、しばらく続けてみる必要があるかな。
具合が悪くてぐったりとかは全然ないし、たぶん飼い主にしか分からないレベルの変化だろうけど。

やっぱり同じ成分でも作ってる会社が違うと効き目も変わるのね。
でも今までもずっとフルオキセチンはとってるのに、こんなに変わるんだ!って感想です。
お値段も随分違いますけどね。




で、ですね、
プロザックやそのジェネリックって個人輸入で手に入るのですよ。
検索すると買えるのであろうサイトがいっぱい出てくるんです。
プロザックのお値段は大学病院で買うのと同じくらいかな?って感じなんだけど、
ジェネリックだとってもお安い。


でも、個人輸入するにもお薬がお薬なので、ペットに使うにしても人用の抗うつ剤を買う訳だから、
何となく抵抗あるじゃないですか。その辺の情報を検索してても育毛剤やED治療薬とかも引っかかってきちゃったり(;^ω^)
なので、素直に病院から買ってましたけど、今回あまりの値段の高さにネットで探してみてたんですけど。。

そのテバファーマUSA社の9 3 7188ってのが買えるとこは見つからなくって。
これはきっとジェネリックでもないのよね?

で、人用だと怪しい感が拭えないし、そうだ!動物用のお薬で探してみよう!
って感じで見つけた「ペットくすり」というお薬屋さんにフルオキセチンのジェネリックがあって輸入代行をしてくれるようだ。
しかも超お安い!!!!!!!
今までのがバカみたいに思えるほどお安い。10㎎が約25円ですよ!
ので2箱ポチってみた!まだ届いてないけど。

一応、年明けに新しい病院で先生に診て頂くので、お薬の事はちゃんと相談するつもりです。
錠剤の効き目を記録してお伝えすること。
4諭吉は正直辛いこと。
自分でお薬を入手してもいいか?
だめなら大学から買えないか?

それと血液検査もして行こう。お薬変わったのでね。
本当はお薬飲まなくても済むならそれが一番なんですけどね。


Category: 病院

眞理さんありがとう

先日のこと。
エアコンクリーニングの業者さんを呼んだので、ミレルが吠える事間違いなしなので実家に避難させました。
(夏前にもクリーニングしたばかりなんですがね(;^ω^)



うちの実家はごちゃごちゃ色んな物があるのでフリーに出来ないのよね。
父を見ちゃうと吠えちゃうし(;^ω^)
娘の気持ち的には断捨離して欲しい。。

なので簡易ハウスを作ってます。
お利口にお寝んねして待っててくれたようです。
IMG_3380.jpg



エアコンお掃除は今回は室外機もお願いしました。
室外機は一度もクリーニングしたことなかったのでヤバイ事になってて(;^ω^)
ベランダに設置してあるんですけど、ミレルの抜け毛がビッチリ詰まってて(;´Д`)
スッキリきれいにしてもらってこれで電気代も変わるかな~!


実家から戻ってきたミレルに素敵なプレゼントがありました
IMG_3383.jpg
ミレルの大好きな柿
京都の富有柿を頂きました
ミレちゃん、早く食べたくってニッコニコです

ミレルも一緒に食べれるフルーツは家族で楽しめて大好きです
さぁ食べましょう
IMG_3385.jpg




眞理さんとっても甘くて美味しかったです
どうもありがとうございましたm(__)m


眞理さん今月はデザインフェスタ頑張って下さいね!!!
Category: ギフト

上映会ありがとうございました

11/13 「犬に名前をつける日」in木更津
自主上映会は無事に開催する事ができました




ご来場者様はお子さんを含め130名以上と大盛況でした
DSCN8604.jpg

お客様がご入場されてからは写真が撮れないので準備後のお写真ですが、
こんなにキレイな会場で開催する事が出来たんですよ!
IMG_3352.jpg


こちらはロビーで受付、アンケート回答用のテーブルです。
DSCN8603.jpg
アンケートの回答率も8割近く、実のある一日となりました!!!

IMG_3355.jpg
お客様にお配りした配布物はちばわんメンバーの手作り

IMG_3353_201611141727027e8.jpg
ちばわん掲示物を熱心に読んで下さるお客様も多かったです!

上映後の山田あかね監督とちばわん代表のトークショーでも
お話に頷きながら聞いて下さってるお客様も多かったです。

ご感想で嬉しいお言葉をたくさんいただきました
多くの人に観て貰いたい、知らない事を知れて良かった、
自分に出来る事を考えたい、自主上映会をやってみたい、
など、前向きなお言葉が多く、嬉しい限りでした!
何より「うちの子を大切にします」というお声にジーン。。ときてしまいました。
まさにこれが基本ですよね。大切にするのが当たり前すぎて普段は通り過ぎてしまうことだけど、
改めて言葉にしてくれて嬉しかった

上映会実現の為にご協力下さった皆さま、応援して下さった皆さま、
「犬に名前をつける日」木更津上映会にお越しいただいた沢山の皆さま、
本当にありがとうございました



会場での私はといいますと。。
あいさつ文は3回とも噛みまくり _| ̄|○
至らない点ばかりでバタバタでしたが、
IMG_3349_20161114175429e42.jpg
きゃばりこちゃんからは電報でお花が届き
ミレルと同じブリーダー崩壊現場から保護された舞桜くんのママさんラズーリさん、
ピンパプースヌードご愛用のラッキーちゃんのママさんもお友達とご一緒に、
ピンパの頃からの長いお友達ティアラちゃんの紅茶さんもご夫妻で、
はるちゃんのママさんパパさん、
りんちゃんれんちゃんのkayoさんおとんさん、
それに私の知ってる方でもしかしてお声掛け出来なかった方がいたらすみません。
遠くから駆けつけて下さり、本当にありがとうございましたm(__)m
私ったら舞い上がってバタバタしてて、ゆっくりお話もお礼も出来ず本当申し訳なかったです。。
上映会スタッフへも差し入れを頂きましてありがとうございましたm(__)m
心から感謝しています


緊張の一日でしたが、ランチ休憩ではちばわんメンバーさん達と一緒に、
ラズーリさんも一緒に美味しいご飯が食べれて嬉しかったです
IMG_3351_20161114181638933.jpg
ローストビーフ丼


私達へもプレゼント頂いてしまってありがとうございましたm(__)m
DSCN8616.jpg

DSCN8620.jpg


ミレルは午後からは母とお留守番頑張りました
IMG_3357.jpg
ご褒美のマグロのお刺身

ミレルに続き、名前のなかった犬に素敵な名前がつきますように
私なりに出来る事、続けていこうと思います
今回舵取りをして下さったオカンさん、ちばわん代表扇田さん
秀代さん、ららっちさん、そして山田あかね監督、ありがとうございました。

監督と図々しくもたくさんお話出来て胸がいっぱいです。
ミレルの事を話したら「何番の子?どのシーンで映るの?」って聞いて下さって
あのブリーダーの奥さんが棒でバンバン叩いてるケージの2段目!って言ったら
「ああ、白と茶色の子ね、あそこが一番汚かった場所なのよ。。うちにあるマスター画像にはもっと長く映ってるわ。。」って。。
ミレルの過去ならどんなに辛いことでも何でも知りたかったので、監督が撮ってくれていて感謝しているという事を伝えることが出来て感無量でした。
監督には是非ともまた犬についての映画を撮って欲しいし、出来たら純血種のブリーディングによる遺伝病について取材して欲しい!な~んて欲深くも考えてしまっている私です(^_^;)
夢は書くと実現するような気がするので書いておいた(^_^;)

本当に本当にどうもありがとうございましたー
Category: 動物愛護

袖ケ浦マルシェ2016

袖ケ浦マルシェにちょこっと遊び行ってみた
買い食い目的で~^m^

市役所に車を停めて徒歩で会場へ
新しくなった駅舎を通過します!


バリアフリーはわんこカートにも優しい!
DSCN8577.jpg

DSCN8572.jpg

IMG_3341_20161112180018f98.jpg
北口には大きなマンションやスーパー建設中。開発が始まりました。
ミレルの街にもマリナーゼが現れるのかしらね^m^


ハイ!到着
DSCN8580.jpg
閉場30分前!ギリギリセーフ


DSCN8596.jpg
四角いのはお目当ての落花生葛餅
ミシュランガイド東京に9年連続掲載された割烹すずきの鈴木シェフのスイーツだそうで
濃厚でとろける~めっちゃ美味しかったー
ミレルは持参のフードを食べました

鈴やさんのお弁当もGET出来たので今日は夕飯も作らないでOKイヒヒ
さ、今日はもうお弁当食べて、明日に備えて早く寝ます~!

Category: お出掛け