お餅つき

このお餅つき器は、数年前にお客さまから頂いて、
それ以来、年末のお餅つきが恒例イベントとなった我が家。

今日、お餅つきしましたー!
って、全部機械がやってくれるんだけどね(;^ω^)
でもね、下準備とかちゃんと正確さが必要なんですよー!

今、もち米を蒸しています。


IMG_4105.jpg
蒸しあがったら、つきます!
つくと言っても、グルグル回ってパン生地こねるみたいに動くんだけど、
手水つけたおしゃもじとかで機械を手助けします!


ミレルが見にきました!
ミレルが小さい頃は、蒸しあがりで「ブー」ってブザーが鳴ると吠えて、
グルグル回り始めると「う~う~」って怒ってましたけど、
今年は平気でした!大人になったねぇ~。
IMG_4109.jpg



だいぶお餅が滑らかになってきました!
IMG_4108.jpg


つきあがったら、餅とり粉で丸餅にしたり(これが温かいうちに丸めなきゃなのでけっこう大変です)
のし餅にしたり、
もう少し手水を加えて柔らかくして、つきたてをぜんざいで
IMG_4114.jpg
これが食べれるのは今だけなので最高よ
焼き餅も香ばしくていいけど、つきたてふんわりとろ~りは最高に美味しい



ミレルも食べたかった。。
IMG_4112.jpg
ミレルは見てるだけ~(;^ω^)
いつも見せつけてごめんね!でもちゃんと撮影料としておやつはあげてますよ♪
また来年も見せつけ写真たくさん撮るからモデルさんよろしくね!

※業務連絡
母さん、明日のし餅持って行くねー!
楽しみにしててね!



Category: 手作り

マイバースデー

12/28今日は私の誕生日でした
別に祝うほどの年じゃありませんが。。

ロウソクの数字見えます?


こっちのがよく分かるかな?
DSCN9260.jpg
ケーキの材料が残ってたので、またまた簡単お釜ケーキ&インスタントコーヒーでちゃちゃっとお祝い。
スーパーに売ってた「マロン風味」ホイップクリームがなかなか美味しかった
仕事だったけど、日付が変わる前に食べれて良かった!


ここで今年一年を振り返ってみようと思います。

ミレルは特に大きな怪我も病気もなく元気に一年過ごせたと思います。
行動治療は続いていて、抗うつ剤は飲んでいますが、
何となく、何となくですがミレルの普通の子とちょっと違う面と、そういう部分と、向き合う自分が成長したように思います。
上手く言えないけど。
これからも今まで出来てたとこが嫌になったり、嫌だったことが平気になったりするんだと思います。
ミレルの経験の記憶が良く上書きされるように接してあげることが大切な気がします。
行動科の先生のおっしゃってることがようやく実感として分かってきた。
飼い主として少し成長できたかな。
キアリ・空洞症はスクラッチングはありますが、生活に支障が出るほどではなく、まだ神経のお薬は必要ないのではないかと思います。

私事としては、仕事のことはあまり詳しくは話せないけど、
ざっくり言うとがっぺいとかそういうので、しゃっちょうさんが代わっちゃったので、
今までのキャリアとか意味なくなり、ピカピカの1年生みたいなもんになって、1から勉強し直しの年でした。
新しい上司の言った冷たい一言
「待っていても戻って来ることのない会社を思って泣いて文句言ってても仕方ないわよ」
潰れた会社と言われなかっただけマシか。クビにならず働かせてもらえるだけでありがたい。
黙って流れに乗るしかない。なので必死に頑張りました。
で、ペーペーから1っこ上のペーになるために試験も受けさせてもらえて、
結果はまだ分からないけど、やるだけのことはやった。やりきりました。


ピンパプーは。。
益々、マイペースに拍車がかかっていますが、
そんな私へもご用命下さる方ももたくさんいらしてくれて、
本当に心よりお礼申し上げます。

こちらはKトレーナーさんご依頼のカドラーベッドカバー
DSCN9223.jpg
昨日作ってました!やっぱり手作りは大好きで、私の作ったもので喜んで頂けるのは本当に嬉しいです♪
来年もたくさんは出来ないかもだけど、頑張りますね!

確か、今年の抱負は
「時間を効率よく使えばもっと出来る!」だったと思います。
本当はミレルの為に時間を使いたかったけれど、結果としては仕事の時間が濃かったと思います。
実際に働く時間も増やしたので、ミレルと家事と仕事とピンパプーと、全部が完璧はむずかしいけれど、そこそこ出来たのではないかな?
目標達成と致しましょう!


で、来年の抱負は。。どうしようかな?
新年までに考えておきます。


えるままちゃんから、素敵なお花を頂きました
DSCN9225.jpg
毎年ありがとうございます
八重の白百合と真っ赤なバラが素敵なの

とっても素敵なアレンジ
DSCN9229.jpg
ありがとうね
えるままちゃんちは大家族だからもっと忙しいと思うけど、体に気をつけて良いお年をお迎え下さいね!


タロタンママさんから
DSCN9235.jpg
かわいいキャバリアマットに、タロタンミルキーやったー
ミレルに鹿肉リゾットもおいしそう!お正月に食べましょうね!
タロタンママお気に入りのお化粧品も


DSCN9243.jpg
タロタン&タロタンママさんには今年もとても良くして頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ楽しいことばかりじゃなく、愛犬のために出来ることをしようという、
思っているだけじゃなくて本当に行動してる方なので
来年もよろしくお願いします♪


さぁ、今年も数日で終わりますね。
皆さんはどんな一年でしたか?



Category: 記念日

通院記録 2016/12/26 諸々検査

先日の血液検査の結果が出たと先生から連絡があったので病院へ。
特に悪いところはなさそうなのでミレルは行かなくてもOKそうだったんだけど。。

22日に、おしっこがちょっと気になって、尿検査しようかなぁ。。と
何だかこの日は水ちっこをたくさんしていて、びっくりするくらい黄色くないおしっこだったのです。
量も多い気がして、普段から尿比重は軽い子なのですが、心配性のチェリーは気になってしまい。。
翌日から飲水量をはかったけど、200~250mlくらいだし、おしっこも濃く出ていた。
う~ん。22日の前日に水を大量に飲んだりしてたのか?
分からないままモヤモヤも嫌だし、尿検査をば。
ついでに随分やってないので糞便検査もお願いした。


ミレルは先日の採血で痛かったを根に持っていて(^_^;)
ずっとヒンヒン鼻鳴き(;´Д`)

●体重はクレートごと測って後でクレート分を引き算。7.85㎏。

●血液検査結果 正常値でないものは白血球数↑21000と、中性脂肪が↑93
血小板は大きくて測定不能。
肝・腎は問題なし!

●尿検査
ph8↑、尿比重1.010↓ と、まぁこれもいつも通り。
他項目も- ストルバイトも出てませんでした。
血液検査でBUN12もクレアチニン0.7で正常値だし、水ちっこはたまたまだったらしい。
良かった!

●糞便検査も悪い物は出ませんでした。

●年明け1月中に心エコー予定。
その際、再び採血し白血球が↑だったので顕微鏡で見て頂く事にします。
心配ない程度だけど炎症でもないとすると、アレルギーで好酸球かもなぁ?

●ジルケーンが販売中止?
今、日本で取り扱ってるインターベットという会社からの発売は終了になってしまうそうだけど、
今後は他の会社が取り扱うそうで、ジルケーン自体がなくなる訳ではないそうです。
が、今後どこの会社が売るのか?まだ分からないみたい。

●ビルバック歯磨きペーストに飽きてきたので、エンザデントをお取り寄せしてもらったので買ってきた!

そんな感じで病院納めとなり、先生に今年の御礼をし病院終了~~~


お腹も空いたので、市原サービスエリアへランチへ

まずはドッグランでクン活色んなワンコの香りにミレルったらよだれベトベト(^▽^;)


IMG_4067.jpg
市原サービスエリアは下道からも入れるので、今回は上りをチョイス!
とても綺麗なサービスエリアですよ
テラス席は空いてました!


ラーメン美味しかったミレルは持参のおやつ。
IMG_4061.jpg


本日のベストショット
IMG_4071.jpg
日世ソフトクリームのキャラクターにっくんと一緒にペロリんちょ


病院は嫌だったけどサービスエリアは楽しかったみたいで良かったです!
Category: 病院

クリスマスありがとう

ミレルもところへもかわいいサンタさんがやってきました


はるちゃんから美味しそうなおやつたくさんと、カファレルが


どうもありがとうございました
DSCN9219.jpg
はるちゃんも良いお年をお迎えくださいね



きゃばりこサンタさんからは
DSCN9209.jpg
こんなにかわいいクリスマスカードが


開くと飛び出す絵で
DSCN9207.jpg
いいでしょう~
こんなにたくさんサンタさん♪動物もいるよ


きゃばりこちゃん、今年もたくさんお世話になりました!
来年もどうぞよろしくね



タバサちゃんからは
DSCN9211.jpg
素敵なカードに


開くと
DSCN9214.jpg
タバサちゃんのスタンプ
そっくりかわいいーーー


タバサちゃん来年こそはお会いしたいです^^♪



かわいいサンタさんどうもありがとございました
うちのクリスマスケーキ第二弾
IMG_4044.jpg
レーズンとくるみとアーモンドのずっしりケーキ
ミレルもヨーグルトとお芋のケーキ食べてご満悦でした!!!!!


また来年も元気にみんな一緒にクリスマスを迎えられるように
星に願いを
Category: ギフト

Christmas Eve

2016年 我が家のクリスマスイヴは。。
普通にお仕事なのでごちそうは作れませんでしたが
クリスマスケーキは作りましたよ




大人用はたっぷり苺とチョコ生クリームのケーキ
DSCN9202.jpg


ミレル用はサツマイモ入りスポンジケーキにヨーグルトと苺で☆の飾り付け
IMG_4021.jpg


ミレちゃんったら美味しすぎてアグレッションになっちゃうくらいでしたが(^_^;)
完食でした~!


喜んでくれて良かった!


DSCN9191.jpg

忙しいけど大好きな季節
今年もみんな元気にクリスマス出来て良かった!!!
皆さんのところにもサンタさんが来ますように。。

メリークリスマス
Category: 記念日

冬至・もうすぐXmas

12/21 冬至 もうすぐ今年も終わりなのね~。
ミレルも健康を祈って南瓜を食べました


柚子はご近所さんから頂きました。ゆず湯にしましょう
DSCN9173.jpg
いい湯だな~
ミレルは湯舟に浸かるのが大好きで、いつも眠ってしまいます
寝落ち寸前のお顔です( *´艸`)
この後、ドライヤーでは暴れん坊になるなんて想像できないでしょ!?

来年も元気に過ごせますように!!!



もうすぐXmas
IMG_3999_2016122400422362a.jpg
お友達のさくらちゃん&あんずちゃんのママさんから今年もかわいいクリスマスプレゼントを頂きました
美味しいチョコレート ミレルのクリーム 使いやすそうなお布巾
サンタさんのかわいい置物

IMG_4003.jpg
どうもありがとうございました

DSCN9181.jpg
早速、飾り棚に
お隣のスノードームも以前、頂いたものです

さくらちゃんはピンちゃんのガールフレンドでお散歩友達でした。
妹のあんずちゃんを迎えられて仲良くさせて頂いてましたが、お引越しされてしまって。。
なかなか会えなくなってしまいましたが、ミレルも何度か新しいお家に遊びに行かせてもらってます^^
さくらちゃんはピンちゃんの1つ上ですから15歳食欲もあるようで安心しました!
あんずちゃんはとても小さいので心配ですが膵炎など乗り越えて頑張ってますよ♪
来年はまた遊びに行きたいな~待っててねー!



FGW.jpg
ミレルの今年のクリスマスカード
気まぐれなミレルサンタさんは何とかツリーの前でポーズしてくれました~

皆さんのところへ幸せが届きますように
Category: 記念日

キャンディおめでとう♪

12/19
妹のお誕生日でした



簡単にお釜ケーキですがリクエストにお応えして焼きましたー


えるままちゃんから
DSCN9167.jpg
とても可愛いお花のプレゼントを頂きました


毎年、どうもありがとうございますm(__)m
DSCN9170.jpg
とってもいい香りで、大好きなピンクのアレンジメントで、チューリップもキャンディの好きなスイートピーも入ってる
素敵です
キャンディはミレルも一緒に「しあわせ・しあわせ」な一年にしたいそうです
私はどうしても44マグナムしか思いつかんよ(;^ω^)



それにしても師走は忙しい。
仕事が忙しいのはもちろん、忙しい最中生まれた姉妹。
誕生日→クリスマス→誕生日→大晦日→お正月という怒涛の年末に突入の我が家なのでした。
ミレルはそんなの関係なく寝てばっかりです(;^ω^)
Category: 記念日

皆さんありがとう

先日、はるちゃんから、おみかんを頂きました




DSCN8846.jpg
甘くて美味しい
ミレルも毎日頂いています!!!

はるちゃんご馳走様でした



タロタンのお誕生会で皆さんから頂いた
DSCN9149.jpg
お気遣いありがとうございましたm(__)m


タロタンママさんから頂いた
DSCN9150.jpg
カファレル
ハートチョコの包み紙の裏に、素敵なメッセージが書いてあったの
皆さん知ってた?是非見つけてみてね!


ミレルは馬肉のグリエを頂きました
DSCN9141.jpg


タロタン、ご馳走様でしたm(__)m
ミレちゃんはペロっと完食でした~!!!


もうすぐXmas
楽しいクリスマスをお迎えくださいね!
Category: ギフト

新しいY字リード

先日、ちばわんからのお知らせを書きましたが

破損のおそれがあるY字リードを、新しいY字リードにお取替えして頂きました^^♪

新しい形も、もちろんY字なのですが、ねじれ解消の金具が手首側になっています。
手首に通してさらにハンドルを持つ安心な形。
これでミレルと私は離れることはありませんよ~♪

とは言え、ハーネス・リードは消耗品です!
装着する時に壊れがないか確認、定期的に新しい物に交換する!
皆さんも絶対に迷子にしないように、しっかりと確認して下さいね!

DSCN8836.jpg

DSCN8838.jpg



それと。。
映画「犬に名前をつける日」DVDの 違法コピー商品が販売されていることが発覚したそうです。
詳しくは、監督のブログをご覧ください。

思わず自分が買ったDVDを確認してしまいました(;^ω^)大丈夫!正規品でした!
アマゾンで堂々とコピー品が販売されているようです。早く差し止められるといいです。
皆さんはお間違いのないよう、正規品をお買い求めくださいね!

追記:違法コピーのアマゾンの出品がなくなったそうです!
Category: 動物愛護

通院記録 2016/12/16 血液検査と諸々

もろもろご報告と血液検査のため、街のかかりつけ医へ
血液検査するので朝ご飯なしのミレル。
いつもと違う様子に若干不安そう?でもお出掛けは好きなので、
出掛ける支度をすればすんなりクレートinしちゃうのでした(;^ω^)

●地元の病院で行った医療行為↓
・10月のワクチン接種・尿検査
・11月の狂犬病予防接種
をご報告。


●行動科
大学病院を先生が辞められたので、今度は違う病院で診察を受けること。
お薬が粉→錠剤になって、ちょっと変化があったこと。
で、お薬が高くなってしまったので、個人輸入のお話。で、お薬分封の話。
ま、とりあえず年明けに行動を診て頂きに行くので、行動科の先生にもよく相談するようにと。


●ドッグドック・心エコーの相談
ドッグドックをしたい気持ち山々なのですが、
病院に丸一日お預けして全身検査するというのは、ミレルの性格上・精神面、無理だろうと思う。
頑張れば検査自体を出来ないことはないと思う。だけど検査後が問題。
ストレスの多くかかった後は家に帰ってからの攻撃行動が悪化する事が多いし、吐いたり下痢したり体調に出てしまう事もある。

だけどもう4歳
せめて心臓だけでも検査して頂いておこうと思ってご相談。キャバリアだし。
落ち着いてできるように予約で時間を取ってくれるそう。
レントゲン・心エコー・心電図、もし途中で嫌がったら無理にしないで別の日に分けて行いましょう。
と先生がおっしゃってくれたので、来年入ったら予約を入れる予定に。

ミレルは血液検査・尿検査も定期的に行っているし、何かあったらすぐに病院に行く飼い主なので(^_^;)
もう少しミレルの精神が落ち着くまでドッグドックはやめておこうと思います。
せっかく今、行動治療の方がいい感じで進んでいるので。


●体重 動いちゃって何となくですが 7.9㎏
秤に乗せる度に上昇中の体重ですが、そろそろ、本気でキープが必要そうです。
今日はフードアドバイザーさんにも指導を受けてきました。
今、ミレルは3回食→2回食をお試し中。
理由はフードアグレッションのあるミレルは朝・昼・晩の一日3回興奮してしまいます。
攻撃行動が出なかったとしても、かなり興奮してしまう事は確かなのです。
嬉しい興奮ならいいのですが、ミレルの気持ちは普通の子がご飯を喜ぶ気持ちとは違うのです。
ご飯の時間=戦いなので。。
人を咬むまで酷い興奮はなくなりましたが、吠えたりはまだ普通にあります。
それなら、3回も興奮するさせるより2回にした方が良いだろうという理由です。

ミレルがまだ幼い時は空腹時に胃液を吐くことがあり、ご飯を頻回に。それで3回食が定着していました。
でも大人になり2回食お試し中に吐いたのは1回(母と留守番中にジャーキーを割と大き目で与えてしまったのが原因らしい)
空腹で胃液を吐くことはなさそうです。
そこで、2回食中はフードの量を変えるチャンス!でもあるので、いつもの量から10パーセント減らすことに。
たぶん、一食分は3回の時より多いので、本犬は気付かないでしょう!
次回の体重測定でキープを目指します!
ポイントは「ご飯減らされちゃって可哀想」とかネガティブシンクしない事!だそうです。
ミレルに私達の気持ちが伝わるのが良くないので「ミレルの健康な未来の為に減らすの嬉しい!」くらいに考えるように!とご指導頂きました。アドバイザーさん、私達の心理もよくお分かりですよね(;^ω^)本当感謝。


●血液検査
5月からお薬を15㎎に増やしたことや、錠剤の効きめで少し変化もあったので血液検査をお願いしました。
外注なので結果は後日
採血時、「キューン」と痛くて泣いてしまったミレル。

よく頑張りました!
診察後にお待ちかねの朝ご飯を食べました。


ご褒美にお買い物&カフェへ
IMG_3952_20161216200638f3d.jpg
病院から近いので幕張のアウトレットへ
スケールアップ後、初めて来たけど、ワンコOKなお店もチラホラあり。
でも木更津みたいなフードコートなどなくて、テラスならOKのカフェが2軒だけで、
寒くて無理~!ベイタウンなので海風きびしー!


って事で、イオンのペットモールへ移動。
IMG_3951_201612162006374c7.jpg
とは言え、ドトールコーヒーしかないんだけど広い室内でソファーでゆっくり出来るので^^♪
空腹の姉妹は満たされたのでした!

ミレルもおやつもらってお利口でした。


年内、ミレルは先生に診て頂くのは、血液検査の結果悪くなければ今日で最後かな!




Category: 病院