かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

先日のペンシルストライプのパンツ生地を気に入って頂けて、トップを赤か白でつなぎを
とオーダーを頂きました。
生憎、かわいい赤や白の手持ち生地がなくて、買出しに行きましたら、
NICE CLAUPの子供服がリメイク出来そうだったので購入。
DSCN9361.jpg
子供服ワンピース130㎝
ポシェットのところがポケットになってるデザインをそのまま生かせそうかなぁ~って

タロタンの着画を頂きました~

かわいい~

このようにトップがポシェットワンピのリメイク、パンツは濃紺のペンシルストライプのストレッチ生地です
DSCN9369.jpg
実は、いつも同じ型紙で作ってるのですが、生地によって伸縮も違いますし、手作りなので多少の誤差が出てしまう事があります。
出来上がり寸法はお客様のサイズに合うように気をつけていたつもりですが。。
今回はお腹の寸法がきつくなってしまったようで、タロタンに合わなかったのです。。
送り返して頂いて、お直ししました。お手数おかけし申し訳ありませんでした!


133310.jpg
お直し後は大丈夫だったようでホッとしました


133311.jpg
元になってるワンピースからは一度ポケットを外して裁断。つなぎにしてからポケットを付けてみました。
タロタンの腰の位置でバランスよく見えるように背中みごろの裁断に神経集中しちゃったみたいで、
サイズ合わないの作っちゃってタロタンごめんね
お直ししてかわいいお写真をありがとうございましたm(__)m

ちょっと面白いデザインに仕上がって、タロタンが素敵に着こなしてくれると思うと嬉しいです
またいつでもご用命下さいませ!

Category: ピンパプー

ピンパの最期の頑張り

2013年2月
ピンパが亡くなる数日前の写真です。


年末くらいから体調を崩すことが多かったピンパですが、
健気に通院も頑張っていました。


調子のよい日はお出掛けしたり
IMG_2996_20170224231826607.jpg
まさか亡くなるなんて思ってなかった


それが突然、ピンパを襲った病気、大動脈血栓塞栓症
動脈の中に血の塊が詰まって血液が流れなくなってしまう病気です。
お友達がブログでコピペタしてたPDFを貼っておきます。
http://www.hiro-vet.or.jp/learning/pdf/magazine-h2707/P089-092.pdf
この柴犬ちゃんの場合は原因が甲状腺機能低下症のようですので原因は違いますが、ピンパの場合心疾患と腎疾患がありました。症状や検査結果などは、ほぼこの柴犬ちゃんと同じです。
犬より猫の方に多い病気とされていますが、血栓症の原因となる疾患は他にもあるし、血栓症と診断するには高度な医療が出来る病院でなければ分からないことや、発症したら時間が勝負な病気なので、きっと死因としてデータにあがってきていないだけで、血栓症で亡くなる犬は少なくないと思います。


ピンパの場合は突然の痛みでした。
後肢に力が入らない。麻痺しているような状態。
大声で泣き叫んでキャンキャン痛がりました。
地元の救急病院では「ただの関節ネズミ(関節炎)」と誤診されました。
関節炎でこんなに痛がるの?と疑問に思いながらも、その時は誤診と気付いていませんでした。

救急から帰ってきても、普通の姿勢が痛くて出来ないピンパ。
お尻を床に着けて、肢は着けないから「くの字」にしかなれないんです。
頭を上げているのも辛くてクッションを高く積んで枕にしました。
IMG_3800.jpg
支えが必要なのでこの日からピンパのケージの横にお布団を敷いて寝ていた私達です。


当時はブログをUPする余裕もなく、ただTwitterでお友達に支えてもらっていました。
どうしていいか分からない時もたくさんの方々が支えてくれました。
たぶんブログにはUPできず、残ってる写真があったので載せたいと思います。
IMG_3809.jpg
後肢、特に右がきかないので、トイレ外派のピンパは介助ハーネスでトイレです。


発作のように痛みがくるので、精神的に隠れたくなるのでしょう、クレートに入るのは大嫌いだったはずなのに、
クレートに籠る日が多くなりました。
IMG_3805.jpg



IMG_3801.jpg
痛みの発作が起きた後は、もうぐったりなのですがこの姿勢でないと寝れませんでした。


どう考えても関節炎じゃない
高度医療センターを紹介して頂き、血栓症と診断されます。
IMG_3818.jpg
家で看取る事を勧められました。


地元の先生に痛みのコントロールをお願いし、往診もして頂いて、お薬を出してもらって
調子のよい時間帯は歩けなくてもかわいいピンパでした。
IMG_3880_20170224235039b61.jpg


本当にクレートに入るのが大嫌いな子だったので、入ってるのが不思議でやたらとクレートに籠ってる写真がありました。
IMG_3812.jpg



お散歩はすでにこんな状態だったみたい
IMG_3906.jpg
もう歩くのは無理なのに、最後までお散歩させようと必死な私達。今考えたら家で漏らしたっていいのにね~。
でもね、本当に亡くなるなんて考えられなかったの。


でも逝っちゃった。。
大発作で一晩中痛くて痛くて暴れて暴れて叫んで叫んで。。
ああ。。これはもう思い出したくない思い出。。
IMG_3955_201702250027251b0.jpg
ピンちゃんが空へ旅立った日の月。十三夜でした。
ピンちゃん最期までよく頑張りました。



ピンパの名前の由来になったアニメ PIMPA
PIMPA 009

PIMPA 007

ピンパ1歳
N900 011
中野区の平和の森公園にてスタンダードダックスのクッキーちゃんとつるりんこピンちゃん


うなぎ犬ピンちゃん
N900 046


そばかすいっぱいだったの
N900 067


2歳前のころ、東京から千葉に引っ越し。
段ボールだらけになったお部屋にビビってたね。
N900 066
当時、働いていた会社を辞めて田舎に戻ってきた私達。
東京では2人共フルタイムで働いていて、でも物価も家賃も高いし働かないと暮らしていけない。
朝早く起きてお散歩行って、仕事行って、夜遅く帰ってお散歩する毎日。
長いと12時間お留守番とかのピンパ。
精神的に仕事とピンパの比重が上手くいかなくなってしまった。。

それで、千葉だったら実家もあるしピンパと豊かに暮らせるかも!ってなった。
次の就職先も決めず田舎に戻ってきちゃった私達。
今考えると無謀だったかな?(^_^;)
でも、ピンパの存在は私達の人生を180度変えてしまう程でした。
おかげで、心豊かに暮らせた10年をありがとう。

命日だった今日はピンパがくれた沢山の幸せに感謝する一日でした。
Category: お別れ

ピンパお命日

今日はピンパの4回目のお命日でした。




DSCN9666.jpg
レオプリさんがチューリップの花束を贈って下さいました。
ありがとうございます。
とってもいい香りで綺麗な八重のチューリップ
ピンパのお花は赤いチューリップだもんね!
ピンパも喜んでると思います。レオくんもお空でいつも仲良くしてくれてありがとう。


私たちからはピンクや赤のお花でかわいいアレンジメントを。
いっぱいのお花に囲まれてピンパ綺麗だね~!
DSCN9664.jpg


4年前の2月は辛くて辛くて辛くてもう思い出したくないだけど。。
今日はピンちゃんの写真を見返してみようと。。
信じられないくらい大量にある画像データ、SDカードやCDやUSB
次から次にPCに入れてピンちゃんの写真を見ました。

IMG_3456.jpg
2013年のお年賀状の写真。


青葉の森 梅園 012
2007年青葉の森の梅園にて


2009_0310_111918-IMG_5476.jpg
2009年お友達といちご狩りでいっぱい食べたね~!


ピンちゃんはいちご好きだったのでいちごのケーキ作りました!
DSCN9672.jpg


ピンちゃん早く食べに帰って来ないとミレルに食べられちゃうよ~!
DSCN9700.jpg


DSCN9703.jpg
ミレルはミレル用に作ったケーキを写真撮る間もなく食べました(;^ω^)
この後、おかわりも食べました(;^ω^)



最近、ミレルの中にピンパが入ってきている気がしてなりません。。。
ううん。。
きっと気がするだけじゃなくて。。
本当にピンちゃんの魂がミレちゃんに入ってきてると思います!

ピンちゃんありがとう
大好きだよー



※せっかくピンちゃんの画像データを開いたので、
ピンちゃんが亡くなる前の数日の頑張ってる姿をブログにUPしようと思います。
つづく。
Category: お別れ

モカちゃんありがとう♡

お友達のモカちゃんから素敵なプレゼントが届きました

わぁ~~

宇宙犬スヌードとカンガルージャーキー
モカちゃんモカママさん♪
どうもありがとうございます

お友達のかわいい宇宙犬のお写真を見てて「かわいい~
って思ってたので嬉しいです~

早速、宇宙犬になって線路公園をパトロールしました
IMG_4776.jpg
かわいいでしょモカちゃんとお揃いなの

DSCN9630.jpg

IMG_4781.jpg
ピーポロポロポロピーポロポロピー
センロコウエンイジョウナシ


IMG_4763.jpg
公園は河津桜が満開で綺麗でした

DSCN9637.jpg
楽しいお散歩でした~

モカちゃん今度並んでお写真撮ろうね~
Category: ギフト

ミレルの2ndカー

今使ってるカートエルフィもまだまだ壊れてないし使えるんですが
新しいカートミリミリライトを買いました~


色も大きさも前のとあまり変わらないので
変わった事に気付いてない様子のミレルです(;´∀`)


いや~、実はですね、
前のカートは、我が家の小さな軽自動車のラゲージルーム(荷室)に入らないんですよ~
ピンちゃんのカートは大きくても荷室に入ったのにー!
なので後部座席に積まねばで、そうすると人が3人しか乗れないという。。

巷では乗り心地で選ばれてるエアバギーが大人気なので、
お店で試乗してみたけど「重すぎて無理!」という事で却下。
とにかく軽くてコンパクトな方が使いやすいだろう!って事でミリミリライトにしましたー
無事、荷室にもらくらく入ったし!片手でヒョイっと持てるところが良い


先日のお出掛けで早速使ってみました
すると。。



ご覧の通り。。
DSCN9502.jpg
静電気

そこで。。
何とか静電気防止したいと「静電気 ベビーカー」などのキーワードで検索してたら、
面白いブログを発見➡
もはやミレルもサイババ氏にしか見れなくなってしまったわぁ~( *´艸`)ぷぷぷ~!


でも笑い事じゃなくて、そうでなくても抜け毛がカートに溜まってお掃除が大変なのに、
静電気でカート内部には抜け毛がベッタリ
ミレルも毛玉になりやすいでしょ。


なんとかせねば



って事でカバー作りました
DSCN9580.jpg
飛び出し防止リードもミレルには少し短かったので作り替えました。


レトロな自転車少女柄でーす。
私が小さい頃、流行った柄だよね~。この柄のお布団カバーで寝てたよね~
DSCN95801.jpg



どや顔のミレル
DSCN9591.jpg
ま、これで少しは静電気抑えられるかな~?
幌を閉める時はカバー外さなきゃだけども(^_^;)
皆さんはカートの静電気どうやって防止してますか~?


という感じで、
ミレルのセカンドカーのご紹介でした~
Category: 手作り

バレンタインギフト♪

はるちゃん&mokoさんからミレルへバレンタインプレゼントを頂きました


大好きな鹿肉ジャーキーにヒマラヤチーズのラスクだって
りんごちゃんもいるよ~おいしそう

私達にもカファレルのチョコレートやマスクやハンカチをありがとうございました
花粉症なのご存知だったのかな?助かります!
いつもお気遣い頂きありがとうございますm(__)m


Category: ギフト

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

タロタン
タロタンママさんよりFILA GOLFのジップアップトレーナーを2枚買われたので
1枚をタロタン用にリメイクしてお揃いにしたいとのオーダーでした


元のトレーナーがこちら
DSCN9375.jpg

つなぎですがトップスの部分にトレーナーのデザイン
そのままタロタンサイズにリメイク
DSCN9378.jpg

パンツはゴルフウェアっぽくチェックの生地に
DSCN9376.jpg


タロタンパパさんのFILA GOLFのパンツもチェックでお揃いになったそうです
130948.jpg


もちろんママさんとタロタンはそっくりお揃い
130955.jpg


この生地は裏起毛で保温性のある特殊生地なのでとってもあったか
130953.jpg
伸縮性もあり着心地抜群ジップアップなので着脱もしやすく、
ワンちゃん用のお洋服にもぴったりのチョイス!さすがタロタンママさんですね
いつもお仕立てのご用命をありがとうございますm(__)m


Category: ピンパプー

ミレルのお雛様

立春のあと、今日は大安だったのでお雛様を出しました
ミレルは男の子だけどお雛様持ってるの



今年は時間的に余裕がなく作れなかったー!
もし楽しみにしてた方がいたらごめんなさいm(__)m

去年は作ったんですよ 
http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-entry-1652.html

来年は作ろう~!と、思ってます!
DSCN9536.jpg


こちらは母作のピンパのお雛様
DSCN9531.jpg


ミレちゃんとお雛様
DSCN9552.jpg


去年のブログ読むと、
はぁ。。1年ってあっという間なのね(;^ω^)
と感じる今日この頃。
もっと時間を大切に使わなきゃな。。





Category: おうち

頼朝桜を見に

2/11 建国記念の日
前の日は雪も降ったミレル地方でしたが、今日はすっきり晴れて
お出掛け日和~内房をちょい南下し、やって来ました鋸南町
空も海も青いね

この場所はブログのプロフィールに使ってる写真と同じ場所。
ピンパともよく訪れていました。

DSCN9425.jpg
海の向こうに富士山が見えました


写真だと見えないけど。。ズームしてみましょう
DSCN9425fuji.jpg
ほら、↓のとこ


ここ道の駅きょなんにはワンコの定食屋さんがあります
IMG_4539.jpg
ミレちゃんここ来るの2回目ね


DSCN9421.jpg
まぐろカツ定食とお刺身定食
とっても美味しかった~


お腹がいっぱいになったところで、お山の方へドライブ
佐久間ダムへ早咲きの桜「頼朝桜」を見に行きました
来週から頼朝桜まつりが始まるみたい!!!
鋸南町では「河津桜」を石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図つたという史実にちなみ、『頼朝桜』の愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。
町内各所に14,000本が植栽されています。なかでも保田川には約600本 、佐久間ダム公園には約400本 、佐久間川には約400本 の頼朝桜が植栽されています。

夜はライトアップも

佐久間ダムは四季を通じて色々なお花が楽しめますが
今の時期は水仙が終わって、今は梅、頼朝桜、菜の花が綺麗でしたよ
IMG_4639_2017021122355175b.jpg


ここからはお写真多めでどどーん!と行きますので、お付き合い下さいませ


IMG_4564_20170211223854294.jpg


IMG_4594_2017021122385547c.jpg


DSCN9469.jpg


DSCN9476.jpg


IMG_4615.jpg


DSCN9480.jpg


DSCN9465.jpg
甘酒でブレイクタイム


IMG_4652_2017021122405260d.jpg
をくずれ水仙郷のあたりは頼朝桜が満開でした


DSCN9484.jpg


DSCN9492.jpg


IMG_4676_2017021122405216e.jpg
逆光だけどダムとミレルのお写真


頼朝桜はこれからちょうど見頃です
その後は3月下旬~ソメイヨシノがダムの周りをぐるっと綺麗な季節になりますよ


保田小に寄り道~。
IMG_4680.jpg
帰り道は、「道の駅保田小学校」でお買い物して、
祭日だけあって館山道渋滞だったので下道でのんびり帰ってきました~。



で、帰り道キャンディが「何だ!あの月は?」と車窓からの眺めを叫んだの。
IMG_2141.jpg
動いてる車の中からスマホで撮ったのだから分かりにくいけど、
ものすっごく大きな満月が昇ってきてて、


「せっかくだから袖ケ浦公園の展望台行ってみよー!」って事に急遽なった!
1486818084WzAZlVCfhuk6ktn1486818083.gif
だけど展望台に着いた頃には、すっかり月が昇って真っ暗闇でしたが(;^ω^)
パールミレルの写真を撮ってみました


ああ。。写真だと綺麗さが全く伝わらない(T_T)
でもとても大きくて綺麗なお月さまを見る事ができました
同時に夕焼けも綺麗だったの
IMG_2164.jpg


という感じで、久しぶりに丸一日遊んだ休日でした
Category: お出掛け

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

ピンパプーつなぎをオーダー下さったタロタン
今回もお任せで



タロタンのパンツに良さそうな生地を見つけたので、つなぎにしてみたら
とってもシックでいい感じに出来上がりました
DSCN9350.jpg
トップスはチャコールグレーのスムースで、パンツは濃紺のペンシルストライプ
ちょっと光沢のあるストレッチ生地で紳士用のスーツのようなイメージです。

見返りポーズお上手
129674.jpg


胸と首にボタンでアクセント
129700.jpg
一枚でおしゃれにキマるつなぎです


タロタン、インスタグラムでも人気よ~
129747.jpg


タロタン&タロタンママさま
いつもありがとうございますm(__)m
かわいく着こなしてくれて嬉しいです

Category: ピンパプー