私にできる事を!

保護っ子ちゃん達の為に、私ができる事って何だろう?
いつも考えています。

そうは言っても、ボランティアとして活動する時間と労力もなく。。
でも、少しくらい私らしくお手伝いできる事って何だろう?

作るくらいしか出来ないなぁ。。
何作ろうかな?
そうだ!これはきっと皆喜ぶ!!!


じゃーーーん

鯉のぼりのコスチューム作りました
マルシェやバザーの品にどうかしら?
って思いまして、


キャバリアレスキュー隊さんへお送りしました
DSCN1369.jpg
アムさんが週末のマルシェでって仰ってましたので
皆さん、ぜひ買いに行って下さいねー
「わんマル半田」へGO
http://ameblo.jp/cavalier-rescue-toukai/entry-12260777677.html

ベベちゃんも元気に会場へ行けますように。
お天気が良くなりますように。
お祈りしております!!!!!!!


20170330_115050_resized.jpg
ベベちゃん


20170330_114741_resized.jpg
ニコラちゃん


20170330_122604_resized.jpg
アポロちゃん


ほんの少しばかりですが、継続的に私の作れる物をお送りしていきたいと思います!
キャバリアレスキュー隊の皆さん頑張って下さい








Category: 動物愛護

リボンの騎士!

先日デートしたきゃばりこちゃんから
ドイツの高級なお菓子を頂いてホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ



素敵なブルーの包み紙にリボン
思わずミレルに
DSCN1352_20170323220934e8b.jpg
かわいい
ブルーはサファイア、キャバリアは騎士ってことは
リボンの騎士のサファイア王子

って、本物のサファイア王子は女の子だからちょっと違うか(^▽^;)


DSCN1358.jpg
ケーキの箱は後でお楽しみに使うよ~


DSCN1359.jpg
オレンジピールた~っぷりのと~っても美味しいケーキでした
ごちそうさまでしたm(__)mほっぺた落ちたー!


そしてケーキの後のお楽しみは。。
ed74403f.jpg
これはきゃばりこちゃんの写真お写真頂きました


この正方形な感じがInstagramのフレームにぴったりだからやってみたーい
って言ったら、して頂いちゃったって訳です。
本当、ありがとうございまーす!


では、ミレルのフレームinをどうぞ
FullSizeRender 3
わ~いかわいい~
きゃばりこちゃんと同じで撮れて嬉しい~
美味しい楽しいプレゼントありがとう!
Category: ギフト

通院記録 2017/3/21 おめめ再診

目の再診に地元の病院へ。

3/7から一日4回の点眼頑張っています。
ミレルのご機嫌が悪い時だと「う~~」とか唸りますので(;^ω^)
難しい時もあるんですけど「目薬=おやつ」作戦で、なんとかやらせてくれています。

抗生剤は17日で終わってしまい、その後はサンテ涙液とヒアレイン3%
毎日、白い点を見てますが何となく濃くなってる気がする。。

今日は涙の量を計って頂きたかったので、午前中1回だけ点眼。
午後4時~再診だったので涙の検査出来るとのことで、やってもらいました。
涙は両目とも15秒もしないうちに15を超え、30秒で20超え
ひとまず、涙の量には問題はありませんでした。

いつも病院では地元でも街でも目は詳しく検査まではしなくても診て頂いていますが、
涙で潤っていて街の先生は「細かい傷くらいなら自然治癒力で大丈夫」とおっしゃっていました。

ただ、前回地元の病院でのバスクリンの検査で両眼細かい傷があって、
目ヤニも出てるって事は、目のバリアが弱ってるって事だし、
キャバリアは目が大きいから先生に診せる度に「毛が入ってる(-"-;A 」と指摘されるし、
目を開けて寝る事もあるので、目の大きな犬種は瞼より目のサイズが大きくてぴったり閉じにくい子もいる。

「キャバリアは目のケアは継続的にやった方がよい」となりました。

瞼をひっくり返してマイボーム腺まで診てもらってませんが、涙の量が十分でもマイボーム腺から出る油分が不十分だとドライアイになって傷が出来やすいのだそう。
そうじゃなくてもスクラッチングでカキカキ・スリスリするっていうんだもんね。

白い点は前回と変わらずで緊急性はないとのこと。
飼い主的には気になりますが、今すぐどうかなってしまう物ではないでしょうとのこと。
大きくなったり、濃くなったり、深くなってきたり、目が充血するなど、異常がないか毎日観察は必要ですが、
今はその白い点の部分を治療するというよりは、おめめのケアを!との事でした。


じゃーん!
IMG_5203_20170321232420025.jpg
地元の先生は△病院直伝のホットパックケアをお勧めしてくれました。

今は△病院では小豆の力をくれるのですが、ミレルは自分でお店で購入することに。
で、△で小豆の前にくれてたジェルタイプのパックなら無料で差し上げますよ!
とおっしゃってくれたので、頂いてきました~

DSCN1360.jpg
ミレルがおとなしくやらせてくれるかは分かりませんが、とりあえず試してみます!
「気持ち良くて寝ちゃう子もいるくらいですよ~」と先生は仰ってましたが、ミレルは普通の子じゃないのでねぇ~。。
でも目薬もやらせるようになったし、甘えて撫でてってきた時とかに試してみよう!

点眼薬はエコリシン(抗生剤)で目ヤニは減ったけれど、終わったらまた出ているので、
今度は他の菌に効くタイプでタリフロンを試してみる事になりました。
5分おいてからヒアレインです。

1回使い捨てのヒアレインですが上手に使えば3回分くらいあって、都度捨てるのはもったいないので、ラップで口を包んで冷蔵庫保存で3回使っていいとの事です。一応、口の部分を触ってしまったりしたら捨てるようにはしています。

ミレルは今日は待合ではクレートに入れておいたので落ち着いて診察も出来ました。
頑張りました!

待合室でピンちゃんのお散歩友達に会いました。
14歳になったそうです。ずいぶんお顔の毛も白くなってましたが、お顔が童顔になってて可愛かった♡
お兄犬ちゃんが4年前にお星様になって、他にも一緒に遊んでいたお友達もほとんどお空へ逝ってしまったと。。
ピンちゃんと同年代のお友達が少なくなってくるのは寂しいです。。






Category: 病院

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

笑顔のタロタンが着ているお洋服



wans.tokyoさんの赤のパーカ
DSCN9907.jpg

デニムのパンツとコーディネイトしているようなつなぎです。
DSCN9921.jpg
パンツのポケットは裏地の紺を、裾もロールアップしてカジュアルな雰囲気に


そしてこのお洋服は、またまたタロタンママさんとタロタンお揃いです
136939.jpg
ねっ♪すごくいい雰囲気でしょ~素敵ですよね~


かわいいからいっぱい載せますね
136941.jpg


136945.jpg


136948.jpg
wans.tokyoさんのキャバリアのイラストもかわいいですよね~
ちゃんと4カラーなの


たしかママさんはこのパーカのグレーも持ってたはず?と思って、
残った赤の生地とライトグレーの生地でもう1着作りました


DSCN9951.jpg
元のパーカのフードを生かしたかったのですが、生地が重かったので飾りフードに


こちらも気に入って頂けてタロタンママさん命名「ウルトラマン太郎つなぎ」
137025.jpg

ほんとうだぁ~ウルトラマンカラーなんだぁ~
137024.jpg

何だか元気になるお洋服と言って頂けました!
そして、私の作るパンツのお尻がかわいいと褒めて頂けて♪
137020.jpg
ウエストマークがあるので、つなぎだけどパジャマっぽくならなずにお出掛着になります。
私もいつもタロタンのパンツの後ろ姿に萌え萌えです!


タロタンいつもありがとうございます
Category: ピンパプー

秘密の花園へ

何てかわいいんでしょう~この2ピキ
お似合いのカップルだと思いませんか



かわいいので動画もUPします

チェリーの方をチラっチラっと見てくれてるのは。。
そう!きゃばりこちゃん
尻尾ブンブンご機嫌


きゃばりこちゃんに秘密の花園「ミモザサラダ」へ案内してもらいましたー
DSCN0030.jpg
ミモザサラダ楽しんでいるきゃばりこちゃん

初めての探検にワクワクなミレル
DSCN9992.jpg

IMG_2325.jpg

今年はミモザを入手出来なかったので、写真に残せて嬉しい!
DSCN9990.jpg
ミモザもキャバリアも何てかわいいのかしらー


CIMG4958a.jpg
きゃばりこちゃんママ撮・作 ぽわぽわミレル


素敵な写真が撮れたので写真多めに行きまーす!
CIMG4998.jpg
お花のトンネル ミレルバージョン


きゃばりこちゃんバージョン
DSCN1251.jpg

マイペースな2匹
DSCN0022_20170321013333be0.jpg

このマイペースさは、やっぱりキャバリアだよね~!
DSCN0048.jpg


だけどちゃんと2ショットだって撮れます
DSCN1294.jpg

美男美女
DSCN1311.jpg


ぽわぽわな2匹
CIMG5016a.jpg
クリスマスローズが3色満開でとーっても綺麗でした~

くりすますろーず
ぽわぽわクリスマスローズ&ミレル


CIMG5027a.jpg
お星様ぽわぽわハナニラ&ミレル


DSCN1244.jpg
ミレルはとーっても楽しかったようです


DSCN1286.jpg
きゃばりこちゃん、秘密の花園へ連れてきてくれてありがとう
あー本当可愛かった
かわいいお写真もどうもありがとうございましたー!


こちらはきゃばりこちゃんママさんが撮ってくれた動画~♪
https://youtu.be/guAL_kDQtHE
Category: お出掛け

ちばわんいぬ親会へ

日曜日はちばわん篠崎定例いぬ親会があったので、ミレルと応援へ行きました~
河川敷なのでいつも風が強いけど、この日も凄くてテントも出ていませんでした~。
でもお日様は出てたので冬の辛さはやっと越したかな?保護犬達もとっても頑張っていましたよ!!!
と、言いつつ。。お写真撮るの忘れたー(T_T)
上映会で一緒に頑張ったYさんとも再会できたというのにー!

もしかしてミレルと同じ繁殖場出身のルーカスくんが来るかも♡と聞いたので会いたかったけど、
ミレルが他のワンちゃんにビビってるし、風が怖かったみたいなので、
応援物資をお渡しして早々にお暇してしまいました。

こちらは会場で販売されてるちばわんオリジナルY字リード(小)です。
新しいバージョンは前のより更に安全性が高くなり少し軽くなっています。

濃紺に黒地・白ドットを購入しました~♪ミレルはY字リードは必須アイテムなので、これで4本目♪


さて、いぬ親会を後にしたミレルは近くの篠崎公園をお散歩~
TOKYO 2020のポスターでパチリ
千葉ではこのポスターを見る事もありません。初めて見ました!
IMG_5137.jpg


ここは森の木みたいな素敵なロケーション
IMG_5152_2017032100385217d.jpg
大きな公園で日曜日だし、とにかく東京って人がいっぱーーーーい!
人がたくさん活動してて、いつも人も疎らな田舎暮らしのミレルはキョロキョロ
バーベキュー広場でも大勢がジュージュー焼き焼きしてていい香りにお腹が空いてきた姉妹です。



で、こうなるよねー
IMG_5160.jpg

DSCN9972.jpg
カフェ HANでランチ~
美味しかったー


ミレルは彼女と待ち合わせ~
つづく
Category: 動物愛護

応援してみませんか

2015年公開された映画「犬に名前をつける日

4感動秘話

ミレルのいた繁殖場も映し出されています。他にも内容は盛りだくさん!
ペットを求める消費者(私たち)も含め、悪徳ブリーダーの問題、
ちばわんや、犬猫みなしご救援隊の活動、動物愛護センターの活動、
被災した動物のこと、犬と入居できる特別養護老人ホームのこと、など

たくさんの人々に観て頂きたい作品です。
観て、知って、感じて、そして何か出来る事を見つけて欲しい。

去年、11月には木更津にて自主上映会を開催する事も出来ました!

私はちばわんのボランティアスタッフではないし、ただミレルの里親になっただけです。。
今、苦しみの中にいる名前のない犬達の助けになる為に何も出来ていません。
実際に活動しているボランティアの方々のようには出来ないので、偉そうなこと言えないけれど。。

ちょこっとだけど支援することくらいは出来るので。。
時間も労力もない!そんな私はお金を!
雀の涙ほどですが。。出来る事をしてきています!


今度、「犬に名前をつける日」が英国ロンドンで上映されることが決まったそうです!
監督のブログを是非読んでみて下さい!

ロンドン上映会と同時に、
山田あかね監督と、「ちばわん」副代表 吉田美枝子さん、
「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里代表、田原好己副代表、撮影クルー
皆さんがロンドンへ行き、保護施設をまわったり、本場のブリーダーに会ったりする予定だそうでうす。

その渡航費用をクラウドファンディングで集めるプロジェクトが始まりました!
プロジェクトをどうぞご覧ください!



英国はキャバリアの故郷。
何だか、きっと良い事が起こりそう!
監督やちばわん、犬猫みなしご救援隊の皆さんに、私たちの代表としてロンドンへ行ってきてもらうような気持ちになっちゃってる私です(^_^;)
少しばかりですが早速、応援しました!

「犬に名前をつける日」ではミレルは鬼の形相で吠えている姿が一瞬映ります。。
ミレルの叫びを無駄にしたくない。
私にとっても価値あるプロジェクトだと思いました。

どうぞ、皆さんも応援してみませんか?
監督から現地のリポートやお土産も頂けるそうですよ!
DVDをまだ買っていない方はDVD付きのリターンもお勧めです!
是非!是非!







Category: 動物愛護

ぽわぽわありがとう!

最近、夜な夜なPC中のおともに「みすゞ飴が恋しい」とつぶやいたら。。。


みすゞ飴がきたーーーーーー!!!!!!!!!!!


立派な化粧箱に入ったみすゞ飴ちゃん
DSCN9927.jpg
これから毎晩チェリーのPCのおともに食べられちゃうのよ~


きゃばりこちゃんママさま
お気遣い頂き申し訳ないです。。
大好物を送って下さり、ありがとうございましたm(__)m


そして、送ったミレルの画像をこんなにかわいく加工してくれました~
unnamed.jpg
ぽわぽわかわいいミレたんでしゅ


きゃばりこちゃん今度一緒にランランしようねー
Category: ギフト

ありがとうございます!

ひな祭りにタロタンママさんからプレゼントを頂きました


ひなあられは香ばしくてとっても美味しいみたい( *´艸`)ミレル好きで飛びついてます
それとシールとステンシルシートと、黒いのはマカロンポーチ、吉本の人形焼き
たくさんありがとうございますm(__)m


マカロンポーチはmilerのネーム入りなの
DSCN9899.jpg
ファスナーがぐるっとあるからパカって180度開くの、内ポケットもあってとっても凝った造りなんだよ!
おやつやサプリメントとか入れようかな~♪


DSCN9904.jpg
吉本新喜劇は小藪さんしか分からないけど、すごく美味しかったです


ステンシルシートで早速、ケーキ作りました
DSCN9914.jpg
これ、めちゃかわいー


どう見てもミレルのシルエットにしか見えないね!!!!!!!
DSCN9918.jpg
ケーキ焼くのが楽しみになるね~
キャンディも大喜びで、なかなか包丁入れられなかったみたい( *´艸`)

タロタンママさんたくさんありがとうございました
Category: ギフト

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

タロタンより今回もFILAGOLFのリメイクオーダー
ハイネックTシャツでこちらも前回同様に機能性生地で着ると保温性のある素材です!

タロタンすごくかわいい~


DSCN9558.jpg
パンツはデニムが合いそうだったので迷わずストレッチデニムに決めました!


DSCN9560.jpg
ポケットは大きめもかわいいかなーとポンポンっと付けてみました!

135158.jpg


タロタンのかわいいお写真頂いたの
135157.jpg

スポーティボーイなタロタンにぴったりでしょ
135165.jpg


それにママさんとそっくりお揃いですよ~
ママさんもパンツデニムでしょ~
135187.jpg
キャータロタンのベーのお顔に完全ノックアウトなチェリーです
可愛過ぎて倒れそう~


タロタンかわいいお写真どうもありがとうございましたm(__)m
また次のも楽しみにしててねー
Category: ピンパプー