凧揚げ大会へ

袖ケ浦海浜公園へやって来ましたー
今日も安定の綺麗な風景東京湾にかかるアクアライン!



今日はこの地方の伝統工芸である上総凧の凧揚げ大会があるというのでやって来ました
主催は袖ケ浦伝統工芸保存会
実はキャンディは凧揚げ会に以前も参加しています➡新春凧揚げ会
この時はふなっしーの袖凧を頂きました


DSCN2602_20170430000344ac7.jpg
今日はミレルもチーバくんと姫の角凧を頂きました



早速、チーバくん凧を揚げてみよう
DSCN2620.jpg
童心に帰って楽しんでるチェリー


チーバくん凧は65mも揚がりました
でも遠いと豆粒くらいしか見えないので、近くまで巻き取ってミレルと
DSCN2638.jpg
チェリーがチーバくん凧、キャンディが姫凧を青空高く揚げて、
素直に楽しかったーーーー
何度か凧が空中で交差して糸が絡んでしまったりしましたが、凧のお師匠さんが飛んできてくれて、いとも簡単に揚げながら直してくれるんですよ~
風の強さによって凧の張りも調節してくれます!!!

白い帽子のおじさま作の袖凧を、赤い帽子の師匠が調整しています。
弓の弦のように見える部分が「うなり」と呼ばれるところでブーンと音が響きます
IMG_0230.jpg
おじさまの凧も大空に揚がりました!!!



さぁ、いよいよメインイベント大凧揚げです
人の背丈より大きな角凧です
DSCN2657.jpg


すごい迫力で揚がっていきましたー
DSCN2661.jpg


動画どうぞ!
https://www.instagram.com/p/BTdNKx6lX4I/?taken-by=miler920
虹も出てとっても素敵な空でした!!!

ズーム
DSCN2664.jpg


次は大きな袖凧です
迫力の動画をどうぞ!
https://www.instagram.com/p/BTdNxPQlj-l/?taken-by=miler920


DSCN2691.jpg
今日は風もあって凧揚げに最高のお天気でした
凧揚げってお正月のイメージで寒い><って思ってたけど、上総凧の由来は、
「上総には男の子が生まれると、その子の健康と出世を祝って、端午の節句に凧を揚げるという風習があった」
もうすぐ五月五日ですもんねミレルの健康を願って良い季節に凧揚げが出来ました
楽しかったーーーー
Category: お出掛け

恋するミレル♪

予約して発売日に購入したのにブログにUPするの遅くなっちゃった(;^ω^)
Wan5月号 恋するキャバリア


キャバリアに恋してる私としても嬉しい題だわぁ~


アンケートに応募していたのでミレルが載ってるかしら
本屋さんの前でキャンディと一緒にすぐにチェック!怪しい姉妹(;^ω^)
IMG_6143_201704290210305f8.jpg
ちょこっと大きめでセリフ付きで載ってました~~~~
やっぱり我が子が載ると嬉しいもんですね


去年はキャバリアあるあるコーナーにもたくさん載せてもらったミレルですが、
今年はチェリーのコメントが
IMG_6144_201704290210322a9.jpg
嬉し恥ずかし

お友達も載ってるかな~って時間をかけてゆっくり読ませて頂きました~
楽しみました~



最後にミレルの動画でーす
夢の中でかわいい女の子の夢でもみてるのでしょうか
しっぽブンブン夢みる恋するミレル


こんな風にしっぽ振る子じゃなかったので嬉しいです。
Category: 記念日

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客さまをご紹介いたします

タロタン



今回はFILAGOLF紺の半袖Tシャツをタロタン用にリメイク
DSCN1606.jpg
タロタンのお洋服は以前からお作りしていますが、体型やシーンに合わせて型紙を調整しています。
今までは割とタイトなスタイルが多かったタロタンですが、最近は着脱のしやすさや、着心地重視で♪
もちろん見た目もカッコよく仕上げたいと
今回のTシャツの型紙はピンちゃんに作っていた型から拾いました!
袖ぐりなどはゆとりがあったと思いますが、夏用なので風通しよく着て頂けると思います。


またまたママさんとお揃いなのです
140477.jpg


半袖もかわいいですよね
140478.jpg


140480.jpg
ママさんとお揃いだと、とっても嬉しそうなタロタン
かわいいですね~

お写真ありがとうございました!


Category: ピンパプー

熱海旅行♪最終回

旅日記、長々と引っ張ってすみません。
これで終わりますのでね(;^ω^)


帰路の途中、三浦半島へ寄り道しまして
DSCN2519.jpg
油壷マリンパークへ
ワンちゃんも入れるってだけで嬉しいですよね


あっ!ミレちゃんが水の中に
DSCN2523.jpg
って、実はミレちゃんはお魚さんにはほとんど興味なしって感じだったけど(^_^;)
お魚エリアをぐるっと見て外に出ると。。

あーやっぱり降ってきちゃったー
DSCN2581_20170423002338615.jpg
天気予報通り、けっこうしっかりめに雨になってしまいました。
イルカのショーとかも中止で残念!


でもイルカのジャンボくんとは窓越しにご挨拶できると聞いてイルカプールへ
ジャンボくんいましたかっかわいい
DSCN2529_20170423001631bd6.jpg
こんにちは~


DSCN2532.jpg
ミレちゃんです


ぎょぎょぎょー
DSCN2544.jpg


ミレちゃんです失礼しますーーーー
DSCN2539.jpg
逃げろー


ミレルは初めてみる大きな大きなジャンボくんにびっくりしてしまって(;'∀')
上手に2ショットは撮れませんでしたこれが限界
DSCN2546.jpg
ジャンボくんはワンちゃん大好きで何度もご挨拶に来てくれたんですけどね
ジャンボくんありがとう


DSCN2585.jpg
ペンギンさんや

DSCN2576.jpg
カワウソさんのことは全然怖くないミレルでした
雨も止みそうにないので、楽しかった旅も終わりお家へ
今回の旅は渋滞もなく、事故もトラブルもなく、無事帰宅しました


熱海のお土産~(一部(^▽^;)
DSCN2593_20170423003649374.jpg

この紅葉堂のお饅頭が絶品でしたこれだけ買いにまた行きたいくらい!
DSCN2594_201704230036509fa.jpg


かいる君&ヴィクトリアちゃんから、こーーんなに頂いちゃいました
DSCN2599.jpg
この他にも母と、お留守番だった父へも美味しいプレゼントありがとう


DSC_3911.jpg
母作のかいるくん巾着気に入ってくれてありがとう
また絶対遊ぼうね~ハーブガーデンに新しいレストラン出来たら行かなくっちゃだもんね
本当、楽しかった!ありがとうね~


こっちは母作ミレちゃん巾着
IMG_5264.jpg
長くなりましたが、熱海旅行記終わります。
母も楽しんでくれたようだし、何よりミレルが終始楽しそうだったのが嬉しい
私たちも幸せな時間を過ごせました
また旅行できるように頑張って働かなくっちゃね!
楽しい熱海旅行でした~
Category: お出掛け

熱海旅行♪その4

ぐっすり眠って翌朝、チェリーは朝風呂しに女湯へ
こちらのお宿はたくさんのお風呂があるのです
女湯はワンちゃんと入れるお風呂より広くて温度高め。
スッキリ目覚めました

朝食も個室です
DSCN2497.jpg


朝から豪華~
DSCN2496.jpg
ご飯と蟹のお味噌汁が大きなお椀も頂きました~
昨日のお夕食でもう食べられなーい!ってくらい食べたのに(;^ω^)
朝食も美味しく頂きました


お部屋に戻るとまた綺麗にお掃除されていて、新しいお茶と梅干が用意されていました。
チェックアウトまで時間があったので、ミレルはお散歩へ行ってトイレも済ませました。
DSCN2443_20170421204514366.jpg
チェックアウトしている間に車も玄関に回してくれたので、スイスイお荷物も積めました!
他にも1組ワンちゃん連れでお泊りしてるご家族ともご挨拶出来ましたよ^^

渚館 
お料理も美味しくて、温泉も良いし、サービスは熱海クオリティー
大大大満足でした
ピンパとも旅行で色んなお宿に泊まりましたけど、今まで泊まったお宿の中でここが一番良かったかも
また絶対利用したいです



さて、お宿を後に熱海駅前の商店街へ向かいました
DSCN2512_20170421213001988.jpg



DSCN2514.jpg
よくTVの旅番組などで見るお店がいっぱい~
お土産い~~~~っぱい買いました

顔はめ~
DSCN2513.jpg
母がお宮さんミレルが貫一さん


駅前に戻って足湯~
DSCN2505.jpg


ふぅ~足の疲れがとれるわぁ~
IMG_6194_201704212138000df.jpg



お買い物の後は帰路へ、お天気がイマイチでしたが。。
油壷マリンパークへ寄り道して帰ることに

最終回に続く
Category: お出掛け

熱海旅行♪その3

旅日記の続き行きまーす!

かいる君&ヴィクトリアちゃんと別れた後は、お宿に向かいました
一般の旅館ですが、ワンちゃんと泊まれるお部屋もあります。
チェックインの3:00にお宿の前に到着すると、お宿の方が外で待っていて下さいました
たくさん出て来て下さって荷物も全部運んでくれて、クレートに入ったミレルまで運んでくれそうな勢いでした
DSCN2405.jpg



お部屋はオーシャンビューのとっても広くてきれいな和室です
DSCN2402_20170420184624667.jpg

DSCN2440.jpg
仲居さんがお茶を入れて下さって、丁寧にお宿の説明をして下さいました。


夕食の時間までたっぷり時間があるので、ビーチをお散歩することに
DSCN2410.jpg
お船がたくさんのマリーナ


砂浜はサラサラ
DSCN2435.jpg



ミレちゃん海入ってみる
DSCN2417_2017042019002788e.jpg
うん


チャポチャポ
DSCN2424.jpg


楽しかったー
IMG_6172.jpg
かわいいお顔で戻ってきました


DSCN2438_20170420191253434.jpg
お宿に戻ってきました!


じゃ、次はミレちゃん!お風呂入る
お宿にはワンちゃんと一緒に入れる温泉があるんですよ~素敵でしょう~
DSCN2450.jpg
お湯に浸かるのが大好きなミレルは嬉しそう


ババンバ・バンバンバンあ~ビバ・ノンノン
DSCN2454.jpg
いい湯だな~


ドライヤー終わったら、すっかり気持ち良くて脱衣所で寝ちゃったミレルzzz
DSCN2455.jpg
ワンちゃん用のシャンプー(ジョイペットだけど)もあったしドライヤーはパワーあって良かったです。
愛犬と一緒に楽しめるお風呂なので、ワンちゃんはお部屋でお留守番しなくていい♪すごく良いです
人用のお風呂もとってもいいお湯でした


さぁお待ちかねのお夕食の時間になりました
お食事は個室でもちろんミレルも一緒に楽しめます
DSCN2462.jpg


わぁ~おいしそう
DSCN2464.jpg


IMG_6191.jpg
すごいボリューム何から頂こうかしら?と悩んでしまうほど豪華なお膳が並んでいます
他にも、煮物、天ぷら、ご飯とお漬物、お味噌汁、デザートも頂けました


IMG_6192.jpg
ミレルは持参のご飯と、マグロのお刺身と牛焼肉とお野菜をもらえてご満悦
(HPには書いてなかったけどワンちゃん用のメニューもありました!)

お料理はどれも美味しく品数が多くて大満足
さすが料理旅館というだけあります!!!
お腹いっぱい美味しかったー


お食事が終わってお部屋に戻るとお布団が敷いてあり、
さりげなくゴミ箱がきれいになっていたり、お湯飲みも替えてあって、素敵おもてなし
皆で大河ドラマをみて就寝しました
ミレちゃんはクレートとか床とか自由な感じで寝ていましたよ( *´艸`)

ちなみにお部屋にペットトイレはないのでトイレシートは持参しましょう。
ミレルは一応マナーベルトしていましたが、お部屋にトイレシート設置したら100%成功でした
お利口過ぎる!!!


ミレちゃんの旅は2日目に続く
Category: お出掛け

熱海旅行♪その2

アカオハーブ&ローズガーデンの続き~♪
かいる君と綺麗なガーデンを巡ってま~す
またまたお写真多めで行きまーす!

春のバラの時期にはまだ早くて、早咲きのモッコウバラなんかもこれからって感じでしたが、
春のお花やハーブは一番いい時期でした
DSCN2330.jpg
綺麗でしょう~


かいる君は小さいからちょこんと高いとこにすぐ乗せられちゃうの( *´艸`)
DSCN2317_2017041818504837e.jpg


DSCN2345.jpg


DSCN2357.jpg


ミレルはお座りマテ!モデルさん頑張りましたよ
DSCN2323.jpg


DSCN2364.jpg
本当に美しいガーデンでした


次に体験コーナーでアロマルームコロン作りを体験しました!
IMG_0214.jpg


ヴィクトリアちゃんはかいる君を抱っこしながらなので片手で頑張ってたよ( *´艸`)
IMG_0213.jpg


出来上がりました~
DSCN2380_20170418224935a39.jpg
みんなそれぞれ好みの香りで作りました
母はラベンダー ヴィクトリアちゃんはもくれん チェリーはローズ 
キャンディはローズのバスソルトを作りました


駐車場が見えるくらいまで下りてきました~海がきれい!
DSCN2386_20170418231823153.jpg


その後はお楽しみのランチ~
ガーデンのレストランはテラス席がワンちゃんOKです
DSCN2389.jpg
ローズソーダとローズ&カルピス

DSCN2391_2017041823182603c.jpg
ウニのクリームパスタ アマトリチャーナ バジルのニョッキ あさりのリゾット
4品頼んでみんなでシェアしました
とても美味しかった母も気に入ったようで良く食べてました^^

DSCN2392_20170418231827f35.jpg
お店の方が記念写真を撮ってくれました
外は気持ち良くて、のんびりお話出来て良かったね~

DSCN2400.jpg
かいる君とはここでバイバイでした
ハーブ&ローズガーデンすっかり気に入ったのでまた来るね!また遊ぼうね~~


ミレルの旅はまだまだ続くよ

Category: お出掛け

熱海旅行♪その1

ミレルは犬生2回目の旅行へ
今回は4/15に77歳のお誕生日を迎えた母も一緒に熱海へ

お天気にも恵まれ出発~

海老名SAで休憩中の母とミレル


富士山も千葉で見るよりもどんどん大きくなっていきます
DSCN2227.jpg


スイスイと熱海へ到着
お友達と待ち合わせしてるアカオハーブ&ローズガーデン
先に着いたのでラベンダーソフトクリーム食べたり、お写真撮って待ってたよ
DSCN2241.jpg

DSCN2245.jpg

DSCN2248.jpg
アカオハーブ&ローズガーデンはお山の斜面にハーブやバラのガーデンが作られていています。
ここは入り口近くですがハーブやお花がたくさんの花壇がたくさんで、すでにこんなに綺麗な写真が撮れちゃった


「上まで登るともっとお花いっぱいできれいでしゅよ~」かいるくんと合流でーす
DSCN2278.jpg
かいる君&ヴィクトリアちゃんが来てくれました
ヴィクトリアちゃんとはもう10年くらい?ピンちゃんの頃からの長いお友達です。
ペピィのSNSで知り合ってずーっと仲良くしてもらっています
ピンちゃんが若い頃はオフ会で一緒に遊んだり、伊豆高原へ旅行一緒にしたり
懐かしい日記をご紹介 
その1 はじめましての時だね。
その2 伊豆旅行
その3 肉会

ピンちゃん心臓悪くなっちゃったのと、かいるくんも生まれつき心臓の病気があるので、お互いに遠出が出来なくなっちゃって。。
最近はなかなか会えずにいました。
でもミレルを迎えて、かいる君とヴィクトリアちゃんにミレルをみてもらいたくて
小さくてかわいい元気なかいるくんに会いたくって
熱海ならかいるくんが来れる範囲って事で、今回の旅の目標になった訳です。


かいる君抱っこさせてもらった
IMG_0216_201704181831234ad.jpg
「小さいね~♪軽い~」って私が言うとヴィクトリアちゃんはチワワでは大きい方だよ!って言うけど、私にとってはかいる君は十分小さい!


さ、バスで上まで登ってガーデンを散策しましょう
DSCN2258.jpg
一番上に曽我浅間神社がありました。今回の旅の安全とかいる君ミレルの健康を祈願しました!


次は世界最大の盆栽
DSCN2266_201704181835594a8.jpg


いよいよ春のお花いっぱいのガーデンへ
DSCN2271.jpg


DSCN2273.jpg


DSCN2304.jpg
やっぱりかいる君はチューリップが似合う~


大島桜がまだ咲いていました~
DSCN2307_20170418184211861.jpg


DSCN2283.jpg
とても素敵なところでしょう~~


上から下を見下ろすと
DSCN2311.jpg
写ってるのが山の中腹くらい、更に下の方にレストランやショップがあります。
まだまだ写真いっぱいあるので、次に続く


Category: お出掛け

さくら広場

病院近くの桜散歩の後は
「ミレちゃんと行ったらいいわよ」と、母に聞いて行ってみたかった、さくら広場
HPを見た限りだとそれほどでもないか。。って感じてたんだけど。。

行ってみてびっくり

見渡す限りの桜は一面に広がって
足元をみればチューリップ・水仙・デイジー・ネモフィラ・芝桜など綺麗に植えられていて、
春色の世界に入り込んだよう


こんな素敵な場所があるなんて知らなかったので感動です~
満開から、散り始めだったので足元は花びらの絨毯になっていて、
ハラハラと落ちる花びらが太陽の光を浴びてキラキラ

お天気もよく撮影日和
ミレルもモデルさん頑張りました
DSCN2153a.jpg


DSCN2165a.jpg


DSCN2148.jpg


DSCN2205.jpg


DSCN2171.jpg


DSCN2200.jpg


お天気が良かったのでiPhoneでもきれいに撮れました
IMG_6058_20170415190129888.jpg

IMG_6061.jpg

IMG_6089.jpg

IMG_6119.jpg


今年の桜もこれで見納めでしょうか
大俵桜のように長い年月を森の中で生きてきた桜も美しく心が洗われるような自然の力を感じたし、
さくら広場のように人工的に作られた広場も綺麗で最高・圧巻でした!

「桜」はうちの家紋でもあり、私のハンドルネームも桜からきています。
なので桜には強い思い入れがあって。
今年は長く桜を楽しめて良い春の始まりとなりました
Category: お出掛け

通院記録 2017/4/14 血液・尿検査

4/14 晴れ
診察の待ち時間にフードコーナーでお買い物中のミレル。
緊張が隠せないご様子( *´艸`)


ちゃーんとボーロちゃんも買ったし、歯磨きペーストやシャンプーも買ったよ!


今日から診察は副院長先生に診て頂く事になりました。
「先生、初めまして」
体重はフードコーナーで測って7.75㎏ キープでいい感じ。
先生はいきなり診察ではなく、私たちへの問診からという感じで、ミレルが落ち着くのを待っててくれたようです。
前任の先生からしっかり申し送りはされているので、何も心配はないと思いますが、
行動治療中のミレルなので、一応現在の様子をお伝えし、今日は
・目にできた白い点(地元の先生には診せていますが)
・尿検査(朝一、家で採尿したもの)
・フィラリア検査を含む血液検査(外注)
・フィラリア予防薬はフルオキセチンと一緒に個人で購入済で飲ませている事を了承して頂く。
をお願い致しました。

・まずは聴診、心音に問題なし。キャバリアなので定期的にエコーをしていきましょう。
・目は、角膜ジストロフィーでしょう。地元の先生にも言われた通り、原因を確定するのは難しいけれど、治療法もないのでこのまま経過観察で。目のケア、点眼についても引き続き地元の先生に診て頂くように。
・尿検査、ph7 問題なくほぼマイナス。
・血液検査は外注なので後日。
採血では前回同様ヒンヒン泣いてしまったミレルでした。。

副院長先生はミレルの行動科の先生がお勤めだった大学病院ご出身なので、お話したこともあるそうで良かった!
「行動治療はとても難しいので、ミレルは専門の先生に診て頂けて良かったですね!」と仰って頂けました。
「面倒臭い飼い主だけどどうぞお見知りおきを♪」


病院の後は、病院近くの公園をお散歩
SLのある公園には大きな桜の木があって、毎年とっても綺麗です
桜吹雪のようにチラチラ散る桜の中、お散歩出来ました。

ピンクの桜
DSCN2058.jpg

白の桜
DSCN2075.jpg

 
ミレちゃん暑い。。(;^ω^)そろそろ暑さ対策の季節かぁ~!

DSCN2079_20170415004810d95.jpg


世界の車窓から ♪
DSCN2088.jpg

DSCN2089.jpg

IMG_6027.jpg



さ、この後は、もーーーっと素敵なところへ行くよ
Category: 病院