キャバリア夜会

恒例になっている「キャバリア夜会」
5/27・28東京ビックサイトにて開催されたデザインフェスタに出展された眞理さんを囲んで、
駒沢のrice cafeにてお友達とディナーを楽しみました~

ご一緒させて頂いたお友達をご紹介します~

タロタン♪


DSCN2910.jpg
モカちゃん♪


DSCN2915.jpg
あんこちゃん♪


DSCN2917.jpg
ミレルです♪


眞理さんがデザフェス後にいらっしゃるので、先に皆でお食事です
モカちゃん今日のメニューの紹介お願いします~
DSCN2932.jpg
ライスカフェプレートがお勧めよ~


DSCN2927.jpg
みんなプレートをオーダー
照り焼きチキンの下はマッシュポテトになっていて、サラダや色んなお惣菜が頂けます♪
美味しかった~


今日のタロタンファッションは先日リメイクさせて頂いたFILAのポロシャツ
ママさんとお揃いですかわいい~
DSCN2935.jpg


そうそう、この日はお店の看板犬たまごちゃんのお誕生日だったのよ
IMG_0232_20170528230052e32.jpg
たまごちゃんお誕生日おめでとう~


お店からメロンをサービスで頂きました~
DSCN2940.jpg


DSCN2944.jpg
あんこちゃんお洋服かわいいね~


モカちゃんもワンピかわいいね~
IMG_6980.jpg



眞理さんもいらっしゃってお疲れ様ー!眞理さんはお食事タイム♪
私たちはデザートタイム
DSCN2952.jpg
キャラメル苺タルト

DSCN2955.jpg
美味しかった~


集合写真
DSCN2958.jpg
モカちゃんは大好きな眞理さんのお膝の上ミレルは両手に花でご満悦~
みんなかわいい
楽しい夜会となりましたご一緒して下さった皆さんどうもありがとうございました!

眞理さんありがとう
キャバリアマステ買えました~
IMG_6988.jpg
眞理さんは、京都京北町の花りんさんでチャリティオープンガーデンに6/4と11の日曜日にいらっしゃるそうですよ


DSCN2975_20170528231703eeb.jpg
モカちゃんありがとう


DSCN2988.jpg
あんこちゃんありがとう


DSCN2989.jpg
タロタンありがとう


楽しかったね~また遊んで下さいね~
Category: お出掛け

通院記録 2017/5/23 目再診

先日、機嫌が悪くて断念した通院、
今日、無事に行けました!地元の病院です。

目のジストロフィーは相変わらずありますが、
抗生剤の点眼を使い切った後は目ヤニなども出ていないし、ヒアレイン続けてるのでちゃんと保護されているでしょう。
との事で、バスクリン検査はせず、引き続きヒアレインを頂いてきました。

ちなみにエコリシン点眼剤は製造中止になったそうな。
ミレルにはエコリシンよりタリフロンの方が効いたので良かった。

先生とノミ・ダニ・フィラリア予防薬についてお話しました。
皮膚に問題がないならフロントラインで十分効果はあるのでいいそうです。
ただ、初耳だったお話は、
「フロントラインした後しばらくブルブルをさせてはいけない!」
これ、知らなかったんですよ~(;^ω^)
たぶん、ブルブルさせちゃった時もあると思う(^_^;)今度からは意識して気をつけよう!
それと、首のとこに1箇所つけるより、背骨に添って3箇所くらいに分けてつけた方がいいそうです。
(舐めないように注意です)

で、フロントラインを問題なく使えてる子なら、あえて飲み薬にする必要もないので、
フィラリア予防にカルドメック自分で買って飲ませてますの報告をし、それでOKと了解得ました!

やっぱりこの時期は病院混んでて、ミレルはずっとクレートinで頑張って待ってましたが、
だんだん飽きちゃって鼻鳴き(;´Д`)
すると、ピンちゃんの頃お散歩で会った事のある飼い主さんが「ピンちゃんの?」と声を掛けてきてくれて
その頃、まだパピーちゃんだったロップくんがすっかり7歳の美しいキャバリアになっていて嬉しい再会が出来ました!
ミレルは初めましてのご挨拶出来て嬉しかったみたい

ロップくん、数年前に目の角膜移植の手術をして大変だったそうです。△病院に通ったそうで、
今は治ってとっても綺麗なおめめロップくん良かったね!
また会えるといいね~♪


病院のご褒美に、海浜公園へお散歩に
そう言えば、ロップくんと花火大会の時にここで会ったよね~
偶然って不思議ね~!


ミレルもこの公園好き。風が強いから葉っぱがいっぱい飛んでくるから(^▽^;)



私たちはお昼食べてなかったからマック
IMG_6782.jpg
「裏」

ミレルは「表」向いたらペロリ
IMG_6788.jpg


今日も夕陽が綺麗だった~
IMG_6850.jpg



富士山も見えるでしょう~
IMG_6826.jpg
太陽の沈む位置はまだ富士山から離れてるなぁ~。ダイアモンドに見えるのはミレルの誕生日頃かな?


IMG_6793_201705240118400fe.jpg


木更津の自衛隊の飛行機(たぶん)が見えたよ!ブルーインパルスだね!
IMG_6856.jpg


一応、全部写ってる写真
IMG_6884.jpg
ミレル・富士山・飛行機雲・夕陽


綺麗な夕景がみれて良かったです
Category: 病院

パンまつり♪

「余計なものは入れない余計なことはしない。
素材を選び独自製法で誕生した綿の柔らかさ。
一度触ったら「癖」になる」

もちふわ食パン



パンまつり~
IMG_6759.jpg


『ミレもちふわ食感触感の食パン買ってもらったよ
IMG_6770.jpg
お気に入り~
Category: おうち

そんな日もあるよ

昨日は月1回のお手入れ(肛門絞り・爪切り・部分トリミング)をしにトリミングサロンへ。
どうしても自分でお手入れ出来ないところだけお願いしています。

このサロンに通うようになって1年くらいかな?
ミレルは体を触られると咬む事があるので、サロンにお願いする時はトリマーさんに
「嫌がったら無理にしないでいいです。危なそうなら口輪やエリカラを使っても構いません」
と伝えてあります。が、ミレルはサロンではいい子に頑張ってくれているらしく
「お利口さんでした♪」と毎回言われます。
トリマーさんを咬んでしまったことは一度もありません。

それでも長時間ミレルを預けて何かあったらと心配で。。
シャンプーコースで預けたことはありません。
シャンプーは家でしてます。
ミレルは湯舟は好きなのですが、ドライヤーが苦手、
しっぽやおしり近くを触ると咬みます(T_T)
耳はキアリ奇形の神経過敏でスクラッチング始まっちゃうし。
けっこう大変。命がけなのです。

サロンならお利口さんにシャンプードライ出来るかしら?
プロに任せた方がしっかり洗えるし、綺麗にブラシもかけてもらえるし、
シャンプートリミングコースお願いしちゃおうか?
と思う時もあるんですけどね。。。

前置きが長くなりましたが、昨日はいつも通りにお願いし、1時間後にお迎えに行きました。
お会計を済ませ、ミレルがサロンから出てきました。いつもお迎え時は興奮気味なのですが、
室内ドッグランでいい子に遊んでいたワンちゃんに向かって吠えまくるミレル><
他のお客さんにも吠えるミレル、警備員さんにも吠えるミレル><
暴れん坊ノ介に><

やっぱりサロンでお手入れするだけでも、ストレスが溜まるようです。。。
その後は神経過敏で私たちが触ろうとすると唸る。。。

実は、この後病院に行って目の経過を診察してもらって目薬頂きたかったんだけど。。
無理かなぁ~?。。。


ってことで、気分転換に木更津の港近くの公園へ

「暑いし写真とかヤダ」


DSCN2885.jpg
「この木の花美味しい!食べさせろ!」
※この木は何?とツイートしたらきゃばりこにゃんがエゴノキと教えてくれました♥


お散歩はとっても楽しかったようですが、車に戻ったら
「触るんじゃねぇ!」って態度でして。。。。

病院は延期としました。
とってもナイーブでデリケートなミレル。
ミレルの嫌がる事は無理にしないように。と習っています。
やっぱりシャンプーコースはやめておこうね。



ミレルはフードアグレッションや攻撃行動がある、問題行動のある、俗に言う咬みつき犬です。常同行動もありました。
行動治療の先生に診て頂いて、脳内のセロトニンが足りないことが分かっています。
遺伝による部分もあるし、保護前の劣悪な環境が原因です。
先生に診て頂く前は私たちの育て方が悪かったのでは?と本気で悩んでいました。
でも「飼い主の責任ではありませんよ」と先生に言われて、肩の荷が下りた半面、
ミレルには障害があるという事なのでまた別の荷を背負うような気持でしたが。。

先生の処方でフルオキセチンを使い始めて2年経ち、
サプリメントや(ギャバ・テアニン)ジルケーンも飲んでます。

おかげで、フードアグレッションもだいぶ落ち着きました。
食事の準備から食べ終わって片付けまでの、一通りのルーティーンを教え、
その通りに出来れば、まるで普通の犬のように食事が出来るようになりました。
ただ、その通りに行かない日、例えばいつもと時間が違うとか、私か、妹か、とか、
ほんの少しご飯の準備の手順が変わっただけで怒り出すこともあるので、
治ってはいないんですけどね。。

でも、何をされたらミレルが嫌がるか?がよく分かってきたので、
それを避ければ快適に過ごせるようになりましたし、ミレル自身もブレーキをかけれるようになりました。

「ブレーキがきかない=セロトニンが足りない」状態でしたが、
今はお薬のおかげで暴走は抑えられています。

お薬さん、ありがとう!


何だか、何言いたいんだか分からない内容になってしまいましたが(;^ω^)
一般的に問題行動のある犬には、一にも二にも三にも「愛情」それと「工夫」「トレーニング」で。というのが普通で、投薬治療を嫌う方がほとんどだと思います。
もちろん私たちも、なるべくなら薬は飲ませたくないです。いつかは漸減していきたいと思ってます。
でも、今のミレルを見ていると、とっても「楽」そうなんです。だからお薬には本当に感謝しています。

まだまだ普通のキャバリアみたいにどこを触っても怒らない訳じゃないけどねっ(^▽^;)
Category: お手入れ

かわいいお客様♪タロタン

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

お得意様のタロタンよりFILAのポロシャツのリメイクオーダーを承りました


早速、着て頂けてお写真頂きました
かわいい~


こちらのFILAのポロシャツのホワイトと赤の2枚をタロタン用にリメイクしました。
ママさんもホワイトとネイビーを持ってらっしゃるのでお揃いコーデになります
DSCN2870_20170519184940a18.jpg

DSCN2865_2017051918422687f.jpg

DSCN2876.jpg
ポロシャツをそのままタロタン用のポロシャツにしようかな?と思ったんですけど、
そうすると「F」のロゴ刺繍がタロタンの胸側になり、裁断で切れてしまいそうだったので、
前みごろはタロタンの背中側に。ヘンリーネックにしてお作りしましたので着脱も楽だと思います
ポロシャツの裾スリットの飾りテープが可愛かったのでタロタンのお袖に使いました


これからの時期は風通しの良いゆったりシルエット体温調節もしやすいようにトップスとボトムスに。
つなぎではなく、ストレッチデニムパンツをセパレートでお作りしましたDSCN2868.jpg
タロタンはお手持ちのサスペンダーで着てくれています♪

143579.jpg
わぁHermèsスカーフとBOXディスプレイの前で上手にモデルさん
タロタンさすが~


もちろんママさんがネイビーでお揃いコーディネイト
143588.jpg
このポロシャツの生地は普通の鹿の子よりハイゲージなので薄手ですし、
サラッとしていて光沢もあって素敵ですね


タロタン&タロタンママさん
いつもありがとうございますm(__)m
Category: ピンパプー

のうえんカフェへ

5/11 五月晴れ

せっかく良い天気なのでテラスわんこOKと聞いてたので、一度行ってみたかった
のうえんカフェでランチしました

噂では早く行って並ばないと入れないと聞いていて、
HPを見ると、開店30分前に順番待ちの名簿を出すので名前を書いて待って下さい。となっていたので覚悟していったんですが。。


開店前には着いたけど、ちょっと出遅れだったようですでに30人待ちー(;^ω^)
名簿に名前を書いてしばらくしたら開店しました!順番に名前が呼ばれて満席になると、残りの人は名簿に電話番号を書いておくと順番がきたら電話をかけてきてもらえます
お店の前は木陰で、テーブルと椅子やベンチがあって、テイクアウトのお料理も食べれるようになっているオープンスペースになっています
外でも木陰は風が涼しくて気持ち良かったので、ミレルはお散歩したり写真撮ったりしながらまったりと待ってました
DSCN2850.jpg
シンボルツリーのケヤキの木は樹齢100年ですって!



結局、テラス席は2つしかないから2時間くらい待っちゃったんだけど(^_^;)
待ったかいありましたよ
DSCN2859_20170512194622d3a.jpg
じゃんキャンディがチキン南蛮
大きなチキンカツが2枚もー!すっごいボリューミ~

DSCN2863.jpg
じゃんチェリーはチーズハンバーグ
これまたグラタン皿パンパンの大きさ
小鉢やお漬物、わらび餅も付いています!
これでランチは1000円
お味噌汁をミネストローネにすると+100円
ドリンクセットをつけると+200円ですよ~!お安いでしょ~!

味もと~~~~っても美味しかった
これは大人気カフェのはずだわ~行列に納得でした~


DSCN2861.jpg
お店の周りは緑がいっぱいだし、テラス席は雰囲気良くてパラソルの日よけもあって、
蚊取り線香が焚かれていて、風も通るのでミレルも快適に過ごせましたよ

「ミレルもこのカフェ気に入っちゃったよ
DSCN2856.jpg
私たちの後はテラス待ちのお客さんはいないようだったので、
ゆ~っくり食事させて頂いちゃった
もうね、食べきれなくて少し残しちゃったんだけど(^_^;)
残ったら持ち帰り用にパックをもらえるそうです!

デザートもすごくおいしそうだったので
今度ティータイムも来てみようかな
新鮮なお野菜やテイクアウトのお料理も売ってるので、
お出掛けの途中でちょこっと寄ってもいいかも

テラスが一番気持ちのいい季節に素敵なカフェでランチできました~!
美味しい楽しかった



Category: お出掛け

フィラリア・ノミダニ予防

『冷やし中華始めました


そろそろ冷やし中華の季節ですね~^^

で、そろそろフィラリア予防ノミダニ予防の季節ですね~^^
予防薬には色々なタイプがあるけれど皆さんはどのタイプをお使いですか?

ミレルは
フィラリア予防➡カルドメックチュアブル
ノミダニ予防➡フロントラインプラス
を使っています。

全部を一つで予防できるお薬や、ノミダニ予防飲み薬のタイプもあるけれど、
飲み薬はちょっと抵抗がある。。
ミレルはフルオキセチンを毎日飲んでるし、フィラリアのお薬も飲み薬だし、これ以上内臓に負担はかけたくないからです。
なのでスポットオンで済むなら多少のベトベト感は我慢してフロントラインプラスです。
ミレルは、フルオキセチンと合わない薬がいくつかあって注意がいります。
その中でアミトラズ(サーチフェクト)はノミダニ予防薬ですがミレルにはダメなので、他にも予防薬色々ありますが、やたらと他の薬を試したりせず、大丈夫なフロントラインプラスでいいかなと。
1ヶ月おきに1年中使っています。シャンプーの関係で多少日にちがあいちゃう時もありますけど、冬でも暖かい室内にはノミダニは入ってくることもあるし、色んな所へお出掛けするので1年中予防しています。
ちなみにネットで買っています。

フィラリア予防は確実な方がいいので飲み薬で仕方ないかと。
錠剤はペッしちゃうので、喜んで食べるチュアブルタイプでカルドメックに。飲んで不調なども出ていません。
去年は9ヶ月間 4月末~12月末まで飲ませました。
8ヶ月間でいいと言われたけど秋も蚊が飛んでたので1ヶ月追加しました。

で今年は、ミレルのフルオキセチンはネットで買っているんだけど、そこでフィラリア予防のお薬も一緒に買いました。
アメリカのお薬(メリアル社)なのでハートガードって名前ですが、名前が違うだけでカルドメックで成分も同じです。
箱単位でしか買えないので(1箱6個入り)2箱買いました。
(病院の先生には自分でネットで買うこと承諾頂いてます)
2箱でも病院で買う1シーズン分より安いのです
結局12ヶ月分もあるので4月頭から始めています。毎月、忘れないようにしなくっちゃ
Category: 病院

こどもの日〆は

今年のGWはお天気も良く、皆さん楽しまれたでしょうか?
我が家は連休はありませんでしたが、それなりにGW楽しめて
凧揚げ大会や鯉のぼりを見て、ミレルもたくさん鯉のぼりコスチューム着ました




かわいいお写真を頂きましたのでご紹介~
2017-05-06.png
モカ緋鯉~かわいい~~


タロタンは5年物の鯉のぼり赤~
2017-05-06 (1)
毎年、着てくれてありがとう


今年はキャバレスさんのフリマ用のお品にと鯉のぼりコスチュームを
少しばかりですがお作りしましたので、日本の各地でキャバちゃんが着てくれてるみたいで嬉しいです
また来年も作ると思いますのでお楽しみに


さて、こどもの日の締めくくりは。。。
DSCN2828.jpg
菖蒲湯
こないだシャンプーしたばかりなので腰湯程度でしたが一応浸かりました!


DSCN2831.jpg
柏餅も美味しく頂きました!




Category: ピンパプー

こどもの日ディナー♪

5月5日 こどもの日

最近リニューアルオープンしたローズヒップカフェでディナーを楽しみました



テラス席はワンちゃんです。
DSCN2826.jpg
リニューアルしてテラスのデッキも新しくなって、お洒落感UPしていました!
木々を眺めながらお食事できます

店内も広くなったみたい
DSCN2823_20170506155209810.jpg
ゆったりソファのお席もあって素敵でしたよ


メニューもちょっと変わったみたい
私たちはローズコースをチョイス!
ドリンク・前菜・メイン・デザート(前菜以外は好きな物を選べます)
IMG_6649.jpg
前菜は人参のスープ・ローズのテリーヌ・サラダ・バーニャカウダ
綺麗な盛り付けにテンション


メインはキャンディはステーキ
DSCN2815.jpg
実はキャンディが最近「分厚いお肉が食べたい」と日々言い続けるので(;^ω^)
BBQでもしようか?な~んて思ってたんですけど、お道具も何も持ってないし、GWなんてどこも混んでるでしょ!!
って事で、ここを予約した訳です。柔らかいお肉で満足したようです( *´艸`)


チェリーはビーフシチューを
DSCN2810.jpg
こちらのお肉もトロっと柔らかく煮込まれていて美味しかった


デザートはティラミスとNYチーズケーキをチョイス
DSCN2817.jpg
ティラミスはリキュールの香り豊かで大人の味美味しい!
チーズケーキはココア生地の上に乗っていて、ローズのソースもアクセントになっていて美味しかったです!


DSCN2820.jpg
そして、ローズコースには薔薇のプレゼントがあって「わぁ~嬉しい



DSCN2799_20170506161740be2.jpg
ミレルも涼しい風に快適に楽しんでいたようです
今の時期はテラス席を楽しむのに一番良いですよね!また来たいです!


美味しいこどもの日ディナーでした~
Category: 記念日

鯉のぼり

小櫃川、中川橋付近の河川敷に毎年、鯉のぼりが泳ぎます

ミレル鯉のぼりもやってきました



けっこう観光地のようになっていて以前より県外ナンバーの車も増えたような。
たくさんの人が訪れていました~
DSCN2741.jpg


DSCN2746.jpg
ミレル赤の鯉のぼりコスチュームで撮影~


「どう?ぼく、かっこいい?」
IMG_6536.jpg
うんうんかっこいいよかわいいよ


このお衣装を着ていると、ピンちゃんの時もそうでしたがたくさんの方々に
「わ~!ワンちゃんが鯉のぼりになってる!かわいい!!!」と褒めて頂けます( *´艸`)
調子に乗って青い鯉のぼりさんに変身~
DSCN2778.jpg
青はピンパお兄ちゃんのお下がり

IMG_6572.jpg
青も似合うよ~


DSCN2770.jpg
鯉のぼりは、鯉が滝を上って龍になる『立身出世』に由来してあげられているそうです
『子供に立派になってほしい』っていう願いが込められてるのよね
私たちにとってミレルは子供だものこんなに立派に成長してくれて嬉しいよ

また来年もこうして鯉のぼりになってお祝いしようね

Category: お出掛け