通院記録 2017/6/30 トレーニングの相談

4月に行った血液検査の結果は先生からお電話で「問題なし」と聞いていましたが、
今日は検査結果の用紙を頂き、数値を見ながら説明をして頂きました。

中性脂肪が参考値より↑でしたが許容範囲との事で心配いらないそうです。
その他、血小板は相変わらず、正しく測定出来ず。(巨大血小板の為)

という事で、健康体です^^


今日は担当の先生と、トレーニングの先生も一緒に、
「病院怖い克服作戦」の相談をしました。
ちょっと動画を見てみて下さい。


これはクレートから出たいのではなく、どうしていいか分からないのです。
出したところで怖くて鳴きます。



またクレートに入れても今度はベロベロガリガリは常同行動です。



こんな感じで挙動不審なんです。
以前よりパニックしなくなったけれど、やっぱり病院は怖くて落ち着きがありません。

また、うまく病院でやり過ごしたつもりでも、帰宅後にブラックミレルになったりお籠りさんになったりしてしまいます。
そうなってしまうのが一番厄介で、触れなくなるので(咬むから)ハーネスさえ外せなくなってしまいます。

病院が楽しくなるのは無理でも、ミレルなりに落ち着くことが出来るようになって欲しいのです。
今は健康なのであまり病院へ来ることがなくても、今後定期的に心臓のエコーや、
それと、雑音が出始める前に麻酔下で歯石除去を考えています。
でも、今のミレルの精神状態では病院に預けるのは無理かなと思うのです。

そこで、具合が悪くなくても診察じゃなくても、時間がある時に病院の待合室へ連れてきてみる。
看護師さんや先生からおやつを与えてもらったりする。
トレーニングの先生とトレーニングルームは好きなので、トレーニングを再開する。

というように、少し積極的に病院に慣らせてみたい!と先生にお願いしたら
「もちろん、それは良いことだと思いますのでやってみましょう」となりました。
早速、来週トレーニングを予約しました!
トレーニングといってもお家で出来る遊びを兼ねた簡単なもの。
それと、歯磨きトレーニングもお願いしました。一応、今も毎日歯磨きタイムをしていますが、しつこく磨くと咬まれるので(^^;)ちゃんと磨けてないんです。。
しっかり歯磨きブラッシングが出来るようになれば、歯石除去後のケアに繋がり、綺麗をキープできるので、
歯石除去よりも先に、まずはブラッシング出来るようにならねば!焦らずゆっくり習っていきます。

また、用がなくても病院に遊びに行ってもいいとOKもらったので、病院方面へ出掛ける時はどんどん寄りたいと思います!


さて、病院頑張った後は小谷流へ向かいました!
続く。


Category: 病院

皆さまありがとうパート2

こちらはhanaさんから
ここなちゃんの四十九日



お手紙読んでまたじーん。。と涙が
DSCN3013.jpg
ここなちゃんのイメージのガラスのお皿
さっそく頂いたお菓子を頂きながらここなちゃんを想いましたよ。。

お空にここなちゃん、ひなっち、ななちゃん、はなちゃん、
会った事はないけどまあなちゃん、ゆうちゃん
hanaさんはいつもお空の子達といつも一緒にいて、お話して
いっぱい糧にして、今一人っ子になったあんなちゃんの心に寄り添って過ごされています。

こちらのマットはクール素材でミレルのお気に入りに
IMG_7119_201706300023289dd.jpg
ピンちゃんの頃から、私がくじけそうになるタイミングで電話やメールをくれるhanaさん。
いつもありがとうございますm(_ _)m

また小谷流で遊びましょう。ちなみに明日も行く予定^m^




さて、こちらは今日、サプライズで頂いた
Image1.png
何とTwitterのフォロワーさんがミレルを描いて下さいました
最近、Twitterでお知り合いになったエルちゃん
とってもかわいいトライカラーのエルちゃんのTwitterの更新が毎日楽しみなのです
イラストはパパさんが担当なのかしら?
私もミレルはスヌードが良く似合うと思う!!!
素敵なイラストを描いて頂けて感激です宝物がまた一つ増えました

かわいいエルちゃんのTwitterは
https://twitter.com/elle0201
Check It Out
Category: ギフト

皆さまありがとう!パート1


お友達のあんこちゃんからが届きました~


タロタンとモカちゃんとお揃いって書いてあるよ!
わぁ~何だろう?
IMG_7283_20170630001753556.jpg
かわいい~
おちりがキュートなイラストにミレルのネーム入り


フードボウルと
IMG_7278.jpg


木製のハンガー
IMG_7280.jpg
お洒落~
あんこちゃんいつも仲良くしてくれてどうもありがとう!!!




続いてこちらは、すっかりご紹介が遅くなってしまったけど
はるちゃんから頂いた
DSCN2874.jpg
限定のバトンドールとミレルのおやつやD2のブランケット持ってなかったから嬉しい
左のメモパッドは真理さんの作品だぁ~はるちゃんが生き生きお散歩してる絵だね!

mokoさん、いつもありがとうございます♪
はるちゃんは夏のが得意でしたね!楽しい夏を~


連投つづく
Category: ギフト

ふっくら厚焼きパンケーキ

ホットケーキミックスでお家でも
こんなに厚くホットケーキが焼けるんですねぇ~




秘密兵器はセリアで売ってる
IMG_7252.jpg
シリコンの型


おいしそうでしょ~
DSCN3189.jpg



キャンディはアイス乗せて食べてたよ~
DSCN3193.jpg


ミレルにはプレーンミニパンケーキを焼いてあげたら大喜びでした
Category: 手作り

市原SA下り

少しブログ放置してしまった(^^;)
ミレルは元気なのですが、私が不調続きでして。。
4月くらいから左肩に痛みがあって「これって四十肩?」
湿布とかでごまかして過ごしてきましたが、良くなることなく
とうとう右も痛くなってきてしまった。。
しぶしぶ病院行って治療中です~。。。
四十肩じゃなくて五十肩だってさどっちも同じでしょ!
ま、確かに40代だけどアラフィフになろうとしてますけどねっ
とりあえず週1×5回も通うんだってさぁ~。。。治るといいなぁ。。。


という事で、溜まってるミレルの写真を連投していきますよー!

先日 出掛けた帰り、市原SAに寄り道しました
リニューアルしてから綺麗になったし、テラス席でワンちゃんと食事出来るのでよく利用します。
上下共にドッグランもありますよ!
DSCN3181_2017062923451038a.jpg



お花や芝生もいつも綺麗に手入れされていて、写真スポットになるようにベンチがあったりします。



さ、食べましょう
DSCN3172.jpg
担々麵&味噌ラーメン
おいしかったー


この木何の木?
DSCN3174.jpg
真っ赤なお花が芝の上に散ってとっても綺麗でした
南国の花っぽい感じだったな。


DSCN3177.jpg
これからの季節はテラスも厳しいかな~?
涼しい夜とか気持ちよさそうかな~?
Category: お出掛け

座布団7枚

チャンネルが変えられない。。。
IMG_7196.jpg
と、つぶやきましたら。。。。


お友達のきゃばりこちゃんママさんからメールが
『リコモンもつミレルさんに脳内でナレーションが流れました』と。。


2017年6月22日(木)放送
犬が家長となれるか ~TVリモコンから探る~



かつて家父長制下ではTVのチャンネル権は父にあった。
家族制度が崩壊しつつある現代、犬がチャンネル権を持つことも珍しくない―――
『チャンネル犬の今を追う』クロ現プラスわん


                                             2017-06-20.png


そしてメールの最後にはこう綴られていました。。。
『ざぶとんをください』


そして、
7代目司会者 夏風亭ミレ太が叫びましたよ
「やまだくん♪ざぶとん7枚持って来て♪」

きゃばりこちゃん7枚の理由わかる?
Category: 記念日

ミレルのご機嫌

今日はミレルはサロンでお手入れでした。

前回、トリマーさんに預けてお手入れしてもらって、
お迎えに行ったらとっても機嫌が悪くなってしまいました。
他のイヌやヒトに吠えてしまったり、体を触られるのを嫌がったり。。
(こうなってしまうと、下手したら咬まれるので、放っておくしかありません。ミレルはパーソナルスペースにお籠りします)
トリミングサロンでこんな風になってしまったことがなかったので、
また今回もそうなっちゃったらどうしよう。。と不安が少しありました。

それで、実は先日、トリミングの予約じゃない日に、
普通にお買い物&ドッグランを利用して様子を見てみました。
「今日はお手入れじゃないよ~♪遊びに来ただけだよ!」
ドッグランでに入れると自ら走って、一回り自主的にアジリティっぽい遊具で遊んだミレル。
室内が暑かったみたいで、すぐ休憩に入っちゃったけど、
嫌な事しない日もあるよ!って分かってもらえたかな?

そして今日は「お姉さんにきれいにしてもらおうね!」と言い聞かせてから来ました。
ミレルにはルーティーンがあって、トリマーさんに預ける前に必ずサロンのトイレトレーを借りてシッコをさせて、
シッコしたら「いい子ね~!」と大げさに褒めておやつをあげて、それから預けます。

今日もルーティーンをして預けたら、自分から尻尾を振ってトリマーさんに連れられて入っていきました( *´艸`)
1時間後、お迎えに行くとご機嫌♪良かった~!
「ドッグラン行きたい!」と言うのでお借りしました~♪

この平均台はお得意でお気に入りのご様子♪
IMG_7132_20170616234943cbc.jpg


トンネルも上手!


良かった!終始ご機嫌で今日のサロンDay成功に終わりました!
遊び程度ですが、上手に出来ると褒められるのが嬉しいみたいだし、ミレルの自信にもなってるようです。

この調子で病院嫌いも、少し治せたらいいな~と思っています。
春から担当の先生が辞められてしまって、せっかく慣れてきた矢先だったので残念で。。
新しく副院長先生が担当してくれてますが、ミレルはまだ慣れてなくて緊張してしまうようなんです。。
なので、何も診察なしでも病院の待合室で待つ練習や、売店でおやつ買ったり、
トレーニングの先生は大好きなので、またトレーニング再開してもいいな?と思っています。

ミレルは普通の病院嫌いとはちょっと違うと思います。
やっぱり抗うつ剤を飲んでいるほどなんだから、精神的な病気なわけです。
嫌いな事を無理やりさせるのは大きなストレスで、自分の意思ではないのに、反射的に咬む。
嫌な事があると、パーソナルスペースに逃げ込んで心を閉ざしてお籠りさんです。
病院から帰宅するとそうなってしまう事があります。
ま、お薬も効いているので手が付けられないほどじゃありませんが。
見てて可哀想になっちゃうんでね~。。


フードアグレッションも未だ治ってませんし。
食べる事に関わってるせいか、根深いですね。

空腹で吐くのでやっぱり3回食に戻したのですが、お昼ご飯(チェリー担当)のルーティーンがイマイチ定まってなくて、この有様ですわ~。。

※音に注意


食べながら唸っているの分かるかな?
これでもかなり良くなったほうで、行動治療前は咬まれてましたからね(^^;)
治療始めてお皿を持つ手を咬まなくなったのでね(お皿を置いてしまうとお皿を守ってしまって下げれなくなるので持っています)
柄のついたフライパン様式のお皿からやった甲斐あります。

キャンディ担当の朝と夜ごはんは、9割いい子に食べれてるので、お昼はちょっと方法考えないとです。
ちなみに、キャンディも朝と夜では与え方が違います。

こんなに手のかかる子ですし、治って欲しいけどこの先一生こうかもしれません。
でも、先日hanaさんに「他人に迷惑かける訳じゃないし、いいじゃない^^」って言ってもらえて。
逆を返せば、他人にはミレルは扱えない(扱うって表現は何ですが(^^;)
こんなかわいいミレルが私達の唯一無二の存在なんだ!
って思いました。












Category: 病院

小谷流の里ドギーズアイランド

佐倉ラベンダーランドの後は

お友達と待ち合わせの小谷流の里ドギーズアイランド
とっても素敵なところですよ~

素敵なところなのに、施設の写真とか全然撮ってなくて紹介出来ない(^^;)ブロガー失格だぁ(^^;)
この写真で素敵感伝わるかな?


お友達が来るまで、お蕎麦屋さん桜庵でランチしました
DSCN3083.jpg


ワンちゃん連れはテラス席で目の前はお池で最高のロケーション!
DSCN3088.jpg


もち豚のつけ蕎麦と、野菜の天ぷら蕎麦
DSCN3078_201706160012456c9.jpg
とっても美味しかったです
ミレちゃんも持参のお昼ご飯を食べてご機嫌


ランチの後は小型犬用のドッグランへ
DSCN3096.jpg
ぴょーんぴょーん

DSCN3099.jpg
わーいわーい


お友達のあんなちゃんとhanaさんがやって来ました
DSCN3111.jpg
晴れ女のあんなちゃんのおかげで、どんよりだった空にお日様が出ました
あんなちゃんは小谷流が大好きだそうで、まずはボールです!
とっても上手なの
日曜日とかだと、とっても混んでいるそうだけど、この日はほぼ貸切状態だったので
あんなちゃんも弾けてましたよ
DSCN3146.jpg
かわいい~

ドッグランにはプールがあって、あんなちゃんはプールも上手
ミレルもいっぱい走った後ならお水入るかな~?って期待
DSCN3115.jpg


ミレルはなかなかお水に入れないの( *´艸`)
DSCN3105.jpg


キャンディがプールの中からフードで誘っても
DSCN3108_20170616011059d54.jpg
へっぴり腰ミレル


では、あんなちゃんの華麗な泳ぎをGIFでどーぞ
1497543216E9B9dFWNLFFTKIE1497543213.gif
あんなちゃん泳ぐの上手~





ミレちゃんもちょっと頑張った!
水深2cmくらいのところだけど入水しました!
1497543598CCpHiH9oqGpvd_u1497543594.gif
お水が流れているところでお座りしちゃってプププ( *´艸`)

ミレちゃんお尻冷やしてるの
DSCN3143.jpg
次に来る時は泳げるといいね~!

あんなちゃん泳ぎ方教えてね
DSCN3154.jpg


ドッグラン&プールを楽しんだ後は、素敵なお散歩道へ
またしても素敵なお散歩道の写真がなーい(^^;)


お散歩道の途中にあるカフェで一休み
DSCN3164.jpg
ソファのお席はとっても居心地が良くって、すっかり寛いてしまいました
hanaさんとはずっとゆっくりお話したいと思っていて。。
今でも思い出すと涙が出てしまうけれど、4月にここなちゃんが旅立って。。
ここなちゃんはミレルと同じようにブリーダー崩壊の現場からレスキューされた保護犬でした。
預かりさんのお家にいた頃はシャネルちゃんという仮の名で預かりさんのブログなども読んでいました。
そのシャネルちゃんがhanaさんのお家の子になったと聞いた時は胸が弾むようでした!
ここなちゃんという名前をつけてもらって「な組」に感動的でした。

hanaさんとここなちゃんの思い出話や、色々な話をしたけれど、
「ここなは最高だった」という言葉が聞けて私も嬉しくなりました。
この一言がここなちゃんとの暮らしを全部物語っていて、すっごく羨ましかった。
私も、もっともっとミレルとの絆を深めていきたいなって思いました。


大人たちがおしゃべりに夢中な間、あんなちゃんはとってもいい子でしたし、
ミレルもまあまあいい子でした^^


最後に2ショット撮りました
IMG_7096.jpg
かわいいあんなちゃんにニヤニヤのミレル


hanaさんあんなちゃんミレルと遊んでくれてどうもありがとう
小谷流すっかりお気に入りになっちゃったので、またご一緒して下さいね~
Category: お出掛け

佐倉ラベンダーランド

6/14 
朝は雨降ってて、どよ~んな休日でしたが、
前から行ってみたかった佐倉ラベンダーランド


青空だったらもっと素敵な風景だったろうけど



まるで富良野のような。。を想像して行っちゃったので(^^;)
そこまで規模は大きくなかったけど、綺麗でしたよ~
DSCN3026.jpg


DSCN3054.jpg


他のお花も綺麗でした
DSCN3033.jpg


IMG_7054.jpg
これから植えられるラベンダーもあるみたいなので、6月後半のが見頃かも。


IMG_7080_20170616000326237.jpg
風が吹くとふわ~っとラベンダーの香りが
ミレルもクンクン



IMG_7061.jpg



DSCN3066_20170615234727d35.jpg
いいところでしたよ~ミレルも楽しかったみたいで😊ニコニコしてました
へ~!ユーカリゴルフプラザの社長さんが蕨さんで、佐倉市長なんだ!やるね~


この後はかわいいお友達と待ち合わせの
小谷流ドギーズアイランド
つづく
Category: お出掛け

かわいいお客様♪チョコミルクちゃん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

チョコちゃんミルクちゃんかわいい姉妹



DSCN2904_20170615140555dfc.jpg
どうぶつスヌードをご注文頂きました
姉妹で色違いでお揃いってかわいいですよね~


以前、お友達にプレゼントされたピンパプースヌードをずっと使ってくれていて、
今回新作をお買い上げ頂きました。どうもありがとうございます!
こちらは過去コレクション
12997_20170615140558dc7.jpg
左が ミルクちゃん 右がチョコちゃんです

1397566315938_20170615140559f83.jpg
かわいいお写真どうもありがとうございましたm(_ _)m

お客様あるばむ



Category: ピンパプー