かわいいお客様♪ぷりんくん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします
ピンパプーのお客様はキャバリアちゃんがほとんどですが、
何と、今回はパピヨンちゃんからのオーダーでした

ぷりんくん

パピヨンちゃんの大きなお耳の綺麗な飾り毛は、ごはんの時に汚れてしまう事もあるそうなのです。
ぷりんくんは13歳になられて水分たっぷりのご飯を食べているそうです
食べるのも時間がかかるようになって、お耳が汚れないようにスヌードをお探しでした

ピンパプーのスヌードを見つけて下さってありがとうございました
ぷりんくんのサイズに合わせてお作りしました。
DSC_1027.jpg
かわいい~


実は、ぷりんくんのサイズをお聞きして一度作ってみたのですが、
普通にキャバリア仕様で作ったら、パピヨンちゃんの大きなお耳には合わず(;´・ω・)。。失敗。。
そこでママさまのご要望をお聞きして再度、作り直しました!
やはりパピヨンちゃん用には大きなお耳がつぶれないように、ふんわりと
今度は大丈夫でした!良かった~!

ぷりんくん3.1㎏で小さくてかわいいですね♪
とても13歳には見えないですね~!
ピンパプーのスヌードでお食事タイムを楽しんで下さいね
オーダーありがとうございましたm(_ _)m





Category: ピンパプー

土用の丑の日

毎年、浜名湖の鰻を送って下さるmokoさん&はるちゃん
ミレルも食べれるようにと白焼の鰻を

7月25日 今年も美味しく頂きました



タレもとっても美味しいの♪美味しい香りに食欲が湧いてくる~!
DSCN3531.jpg
とーっても美味しかったです
すでに夏バテぎみのチェリーでしたがパワーアップしちゃいました

はるちゃんごちそうさまでした!


mokoさん&はるちゃん
どうもありがとうございましたm(_ _)m
暑い夏ですが体に気をつけて楽しんで下さいね~
Category: ギフト

大好きな小谷流へ

うちの子記念日のごちそうを食べた後は、
大好きな小谷流の里ドギーズアイランドへ

この日は日曜日で混んでそうだけど、薄曇りで少しパラパラもあり猛暑でなかったので、
夕方狙いで行ってみました

でもやっぱり混んでてミレルったらカバンの中に逃げようと必死で(;'∀')
たくさんワンちゃんがいるとどうしていいか分からなくなっちゃうみたいです。



でもね、この日2匹キャバちゃんに会ったんだけど、
キャバちゃんの事は好きで自分からイケイケなミレル
DSCN3479.jpg
お友達になったくるみくん9歳のかわいい男の子でした~
くるみくんも集団のワンちゃんに囲まれてテンションだったみたいだけど(^^;)
やっぱりキャバリアはかわいいですね~

くるみくんと微妙な距離の2ショット
IMG_3020_20170725015302cbe.jpg

IMG_3024_2017072501530434b.jpg



ミレルは初めて小谷流で泳ぎました
DSCN3480.jpg


初泳ぎは岸に上がる時ぶつかってコケてるけど(^^;)



何度か泳いだら感覚がわかったみたい

まだ一番長い直径を渡れずに、短く曲がって岸に上がってしまったけど
ちゃんと泳げてました~
泳いでる時のお顔が何ともかわいかったです

DSCN3509_2017072501194830c.jpg
お水遊び楽しかった♪


お散歩道も歩きました
残念ながらカフェはもう閉まっちゃってたけど、1周1キロちょっとのお散歩コース大好きです
IMG_3063_20170725014852fc1.jpg


チョウザメの池も見ました!
IMG_3058.jpg

IMG_3056_20170725014855fac.jpg
チョウザメさんがいっぱい泳いでました~!


またドッグラン&プールに戻ってクールダウン
DSCN3505_201707250119477cf.jpg
ミレルお得意の浅いところ


蝉の声もいいでしょ~

ドッグランが閉まる7時近くになると、もうすっかり貸切状態
ミレルものびのび走ったり休んだりしていました!
IMG_3035.jpg


私ものーんびり
IMG_3051.jpg
夕暮れの風が涼しくて気持ち良かったー


やっぱり小谷流大好き
IMG_3075.jpg
うちの子記念日に来れて良かったです
Category: お出掛け

うちの子記念日♪

7月23日 今日はミレルのうちの子記念日でした
丸4年経ち、明日から5年目を迎えます

恒例のケーキ前 記念日ショット
ミレちゃんうちの子になってくれてありがとう
DSCN3446 (2)
何だかおすまし顔ね(^^;)

そうね、早く食べたい!ってお顔ね(^^;)
DSCN3443.jpg


今回のケーキはフルーツたっぷりのケーキにしました
IMG_2963_20170723230531b76.jpg
巨峰・キウイ・オレンジ・赤肉メロン・プラム・ブルーベリー
欲張ってたくさん乗せちゃった!!!


ミレルのケーキ
IMG_2961_2017072323053001e.jpg
ミレちゃんはぶどう食べれないからメロンとキウイとブルーベリー
クリームは大好きなヨーグルト


どうぞ召し上がれ♪

また怒りながら食べてるけど美味しい証拠ね!


わぁ~お肉もある~
DSCN3464.jpg
ケーキ作りで完全燃焼してしまったチェリーは(^^;)
買ってきた手巻きと、お肉は焼いただけ(^^;)

ミレちゃんもお肉とキュウリ食べました


ミレルがうちの子になった2013年
横浜のブリーダーが崩壊しちばわんが保護してくれました。
あの時、あそこにいるキャバリアを救いたい!という気持ちと、
里親になるという責任の大きさプレッシャーと、
またキャバリアと暮らせる!という喜びと
色々な思いを持っていました。

そしてやってきた臭くてガリガリボロボロの小さな男の子に
「ミレル」という名前をつけました
CA5TP2HF_2017072323225955e.jpg
推定10ヶ月 幸せな子犬時代を過ごせてないのが表情に出てるけど。。
私はズデネック・ミレルさんの描く仔犬に似てると思いました。
ミレルさんの描く絵本の世界はお花がいっぱいでキラキラ輝いてて
「しりたがりやのこいぬ」が色んな体験をして成長していく物語
この子の未来は世界一幸せに色んな事を体験させてあげよう
キラキラ輝く未来にしよう
そんな思いの詰まった名前です

『ミレル』
IMG_18831.jpg
うちの子記念日はこうして、この日を思い出して
ミレルに幸せを誓う日に毎年したいです


さ、ごちそうの後は大好きな小谷流へ
つづく
Category: 記念日

ピンちゃんのお誕生日

今日は先代犬ピンパのお誕生日でした
朝、ミレルが宙に向かって吠えたので
「あっピンちゃん帰ってきたね」と、分かりました
ちゃ~んとケーキの準備してあるから

今日のケーキはキウイフルーツでデコレーションしようと思うんだけど。。
上手に飾れるかなぁ?とキッチンで頑張ってたら、ミレルが足元でそわそわ。。

うしし
ピンちゃんも一緒に居るに違いないね
ピンちゃんは私がキッチンでクリームを絞っていると足元に来ていました。
ミレルも同じ事するようになった

なかなか可愛くデコレーション出来た真ん中にキウイでバラの花作ってみたよ
ピンちゃん、どうかな?気に入った?


ちゃ~んとミレルの分のケーキも作りましたよ
ミレル用に焼いた生地と水切りヨーグルトとフルーツで飾り付け
食べやすいように隠し包丁入れてありますよ


まずはピンちゃんにどうぞ
IMG_7462 (2)
たくさん召し上がれ


ミレちゃんは動画撮りました!

うふふ。。
途中、唸ってるでしょ(^^;)しかもこの後お皿下げる時は激しく吠えてましたけど、咬みませんでしたよ!
テーブルセットで写真だって撮れちゃうし、食べてる側で写真撮る余裕もある!
これは行動治療の効果ですね
ま、いつものご飯じゃないっていうのもありますけど、ミレルのフードアグレッシブは治ってはいないけど、上手に扱えるようにはなってきてますよね!


話をお祝いに戻します。
今日は懐かし写真館
ピンパ1歳の誕生日
DSCN3434.jpg

この頃はアナログ時代だったので、アルバムを手作りしていました
DSCN3428_20170718195504e43.jpg


DSCN3431.jpg


DSCN3429.jpg


DSCN3432.jpg

DSCN3433.jpg
これは誕生日プレゼント
イラストレーターの先生にピンパとお姉さんの似顔絵をプレートに描いて頂いたの。
オリジナルグッズ作るの好きなの、この頃から変わってないのね~(^^;)
やってる事は今も同じですね

1歳のころのピンちゃん、小さかったなぁ
今のミレルより小さかったねかわいかった
今年、生きていれば15歳。キャバリアは短命と言われていた時代ですが、ピンちゃんとは15歳までは一緒にいれると思っていました。まさか10歳で亡くなっちゃうなんて思ってなかった。
ピンちゃんと同年代のお友達も少なくなってきてしまいました。
だんだん天国支部が賑やかにピンちゃん寂しくないね

でも時々は帰って来るんだよ
Category: 記念日

Summer Greeting!

暑い日が続いてますミレル地方ですー
梅雨明け前ですが暑中お見舞い!
皆さま体調に気をつけて夏を楽しんで下さいね



そんな暑い夏、涼し~くなれるポストカードを頂きました!
IMG_7428.jpg
大好きなプリューゲルの「雪中の狩人」と
仕事を選ばないキティちゃんの口がないのに「叫び」
キタキツネのポストカード

きゃばりこちゃん秋になったらドッグランランしようね~


迎賓館の見学に行った母からは東京土産人形焼き
DSCN3409.jpg
美味しかった



タロタンママさんからシカゴのお土産を頂きました
DSCN3406.jpg
シカゴ美術館のエコバッグとボトルキャップ、蜂蜜とタロタンのメモパッド
ベンツに乗ったタロタン可愛過ぎるー
どうもありがとうございましたm(_ _)m
タロタンはKトレーナー先生のお家でお利口にお留守番してましたね!
また涼しくなったら遊びましょうね~
Category: 未分類

成田山新勝寺と参道散策

鰻を食べた後は新勝寺へ
ワンちゃんも入って大丈夫だそうです。

ミレルはカートin
暑さ対策にアイスボード2枚と扇風機で、カートの中は冷房室でバッチリOK!

丁度、1時のご祈祷のお時間で本堂に入る僧侶さま達
DSCN3371.jpg



私達もしっかり家族の健康を祈願しました!
IMG_0251_20170713231055b31.jpg
父は観光案内さんに教わって、お地蔵様の頭を撫でるとボケないと聞き、よーく撫でてきたそうです^m^
母は母方の親戚が成田にたくさん住んでるので、土地勘もあって懐かしんでいましたよ。


お参りの後は参道を散策
DSCN3348.jpg


IMG_2932.jpg
父しゃんは地酒屋さんでお酒を買ってもらってにんまりしてました

DSCN3347_20170713230013e24.jpg
造り酒屋さん


暑さもピークになってきたので、三芳家さんでかき氷を食べる事に
DSCN3382_201707132315385c4.jpg
素敵なお庭を眺めながら甘味を頂けます!


ワンちゃん連れはテラス席になります。
私達はテラス席、両親は室内のお席にしてもらいました。
DSCN3386.jpg
キャンディは宇治抹茶スペシャル

DSCN3388.jpg
チェリーは黒蜜スペシャルを食べましたー
暑いテラス席で食べる冷たいかき氷は最高でした
とても美味しかったです


DSCN3389.jpg
ミレルもこの場所を気に入った様子♪
かき氷でクールダウンして、そして帰路へ
家族みんなで楽しめて、平日で道路も空いていて快適なお出掛けでした~






Category: 記念日

傘寿と喜寿

今年は父が80歳で傘寿、母が77歳で喜寿のお祝いです
鰻シーズン到来の成田へ鰻を食べに



こちら近江屋さんは店内ワンちゃんOKの鰻屋さんです
DSCN3360.jpg


今年は予約をしたら奥の個室を用意して頂けました
DSCN3352.jpg
お父さんお母さんおめでとう
これからも健康で長生きして下さい

それでは鰻OPEN動画~


おいしそう~~~
DSCN3355.jpg


特上うな重
DSCN3354.jpg

母だけ鰻が食べれないので上天ぷら。大きな海老天が2つも♪
DSCN3353.jpg

いただきまーす
DSCN3358.jpg
ほっぺた落ちるくらい美味しかったです
鰻はふわふわでタレがさっぱりしてるのでペロっといけちゃいます!
去年よりも今年の方が美味しかった

両親に喜んでもらえて、ミレルも一緒に来れて良かったです
DSCN3365.jpg
近江屋さん、ご馳走様でした!


この後はお参りと散策♪
Category: 記念日

トレーニング 2017/7/7

久しぶりにトレーニングをしに病院へ行きました。
病院のトレーナーの先生の事が大好きなミレルなので、
病院嫌い克服のためにも、また少しづつだけど続けて行こうと思います。

まずは、お昼休み中の病院の待合室を借りて、落ち着く練習。

クレートで病院に入って、そのまま落ち着いて欲しいんだけど、
待合室にクレートを置いたとたんガリガリと暴れ出す(*´Д`)。。
普段はお利口にクレート大好きで入っていられるのに。。

で、クレートから出したところでおとなしい訳ではなく、
バタバタジタバタ暴れるし、ヒンヒン鼻鳴き。
落ち着きが全くない。

午前の診察が終わった後で誰もいないけど、
お掃除のスタッフさんや、看護師さんが時々通ったりしゃべったりしてる音がすると、ミレルは過剰に反応してしまいます。
それでも20分くらいかかったけど、ちょっとは落ち着いてきた様子。

こんな感じで終始ハアハアしてるんだけど(^^;)少しづつでいいから慣れて欲しいなぁ。。
通りかかった先生や看護師さんからおやつもらえるくらいの余裕が出来るといいよね。
たぶん今はおやつ差し出されても食べれないと思う。


さて、30分くらい待合室の練習をしてから、トレーニングでした
●まずは基本のアイコンタクトから。
ミレルは5秒しかアイコンタクトが出来なくなってて(^^;)
どうしてもおやつを持ってる手を見ちゃうので、おやつを見せないように隠しておいてアイコンタクトに集中させる作戦に。
1秒づつ伸ばしていきましょう。

●その場でマテの練習
ミレルはマットなどを敷いて「マーク」というコマンドでマテさせる方が分かりやすみたいですが、
私が離れていくとミレルは待てずにその場からじりじりと前に動いてしまいます(おやつに近づこうとしてしまう)
なのでこれも少しづつ私が離れる距離と時間を伸ばしていくように、まずは短くからです。
失敗にならないようギリギリのところで成功にしておやつを与えるのがポイントです!

●チャイムの練習
玄関チャイムの音に吠えてしまうので困っています。
集合住宅なので音をさせて練習する訳にもいかないのです。
トレーニングルームでピンポーンを鳴らして様子を見てもらいました。
さすがに家じゃないので吠えませんでしたが、耳の付け根がグッと上がって音を気にしてると言われました。
トレーニングルームでは吠えずに成功しましたが家のチャイムと音も違ったし、環境がぜんぜん違うのですが、吠えなければおやつがもらえると分かってもらえるように、何度か練習しておやつをあげました。
この方法を利用して家のチャイムの音をスマホなどで録音して、家以外の場所で(吠えても迷惑にならない場所で)練習していきます。吠えなければおやつがもらえる!と分かってくれば家での成功率があがるかもしれません。
お散歩の途中で公園とか、色んな場所でやってみようと思います。


●歯磨きトレーニング
まずは家でどんな感じでやってるか先生に見て頂いたら
ミレちゃんまさかのいい子!磨かせてくれる時はこんな感じにやってます!っての見せることが出来ました。
磨けたらおやつをあげるやり方でOK。それが基本形で、少しずつゴシゴシする時間を増やしていきます。
トレーニングでは磨かせてくれましたが、先生はミレルが口タプをめくられるのを嫌がってるのを見抜いていました。
で、もっと歯磨きしやすくなるために、

●ズボっ!を教わりました。
ミレルのマズルの前に手で輪を作って(片手だと半円)ズボっ!ってコマンドで、ミレルが輪の中にマズルを入れるようにおやつで釣ります。
スボっ!でマズルを手で押さえる感じに出来るようになると、口周りを触られるのを嫌がらなくなって、口タプをめくりやすくなる!というトレーニングです。
まずはスボっ!を覚えられるようにお家で復習します。

●エイトの練習
ドッグダンスなんかにも憧れてる私達にエイト∞を教わりました。
エイトは以前トレーニングで教わったんだけど、人間の体勢がきつくて(^^;)
やらなくなってしまってたんですが、再び頑張ってみようと思います!


久しぶりにトレーニングしてみて、ミレルもちょっと思い出した感がありました。
何ていうんでしょうか、大好きでやってる訳じゃないけど、嫌いな訳じゃないし、ちょっと楽しいかも♪みたいな。
褒められればうれしいのよね!
最近、家でちょっとわがままで要求したり吠えたりもあるので、
甘やかしてばかりでなく、メリハリのある時間を作ろうと思います!
先生、とても勉強になりました。また次までに練習してみます!

七夕

今日は七夕でしたね
ミレル地方、晴れてましたが天の川までは見えませんでした。でも星は
織姫さまと彦星さまは無事会えたかな~?


私達も星になったピンちゃんと会いたい
そういう思いで七夕を過ごしています。なんか星に手が届くような気がして。
ピンちゃん、どうぞミレルを見守っててね
ピンちゃんと同じくらい大切に大切に育てるからね!


七夕パーティはケーキ寿司にしました
DSCN3343.jpg
けっこう可愛く作れた

味も美味しかったよー
DSCN3342_20170707232158b67.jpg

今日はミレちゃんはトレーニング前に待合室の練習して、
トレーニングでは色々復習とか、ミレルが楽しそうな事を先生考えてくれて、
歯磨きトレーニングもしました!頑張りました!
トレーニング中にいっぱいウマウマたべちゃったので、
七夕パーティではキュウリをもらいました


トレーニングについては明日書きます。
Category: 記念日