ナナのあんよが(T_T)

今日、母から電話があって、ナナが痛くて泣く間隔が短くなってしまい、お薬が予定より早く無くなってしまったと。今はお薬が効いてるけど、次、痛がったらお薬足りないって。
病院は今日は休診。
ダメ元で電話をしてみたら先生が出てくれて、お薬だけなら出してくれると言って下さいました。
しかーし、外は台風で風ビュービュー><!母が行く事が出来ないので、チェリーが車でひとっ走り!
休診なのに、看護師さんも快く対応して下さり無事にお薬Get!
急いでナナへ届けました。


実家に到着!で、ナナを見てびっくり!
後ろ足がパンパンにむくんでいます><!

前足より後ろ足の方が太くなってしまっています。



ちなみにこれは前足
DCIM0129.jpg


昨日の夜、母も片方の足がむくんでるかな?と感じていたようですが、チェリーが行った時はこのように両足太くむくんでいました。

下半身はもう動かず、寝た切りになって筋肉を使っていないのでむくんでしまったのでしょうか?
マッサージをした方がいいですよね?
母に様子見ながらマッサージするように言いました。

リンパの流れている膝の裏側の関節の所にはコブのようなグリグリなのが出来てしまっています。
リンパが流れていないのかな?と思うのですが、マッサージ意外に何か家でケア出来る事あるでしょうか?

老犬の介護でむくみに良い事、ご存知な方がいたら教えて下さい。

母はもう病院へ連れて行っても手の施しようがないと言われるし、もう覚悟は出来ています。
なのでどんなに痛がって騒いで暴れても、病院へ連れていく気はありません。
最期は家でと考えています。

残された時間は少ないかもしれませんが、少しでも苦痛を減らしてあげたいです。
何かいい知恵があったら教えて下さい。


それとかなり深い眠りにも入るので体温が下がり過ぎてしまうといけないのでタオルを掛けるように伝えました。
しばらくナナの様子を見ていると、時々ううううう~~と辛そうな声を出すのですが、それが寝がえりの合図なのか?喉が乾いた合図なのか?お腹が痛いのか?チェリーには分かりません。母にしか分からないです。

ハヤタの介護をしていた時は、ナナは母とあまり過ごせなかったので今は母を独り占めして、母と濃厚な時間を過ごしています。母は大変だけど、頑張っています!

頑張ってるナナと母の応援お願いします!
関連記事

コメント

No title

あらららら~~~
ナナちゃんのあんよ 本当にむくんじゃってるね
トムさんも寝たきりになってよくなってた><
うちもやっぱりマッサージ・・・してあげると、目に見えるように効果あったの
足先だけでなく上のほうもね
皮膚の状態が悪くないならホットタオルで温めてからマッサージも良いかもしれない(これは先生にも相談してみてくださいね)

血行が悪くなってるから、夜など冷えないようにしょっちゅう体温触って確かめて
タオルかけたり、あればフリースも軽いし洗ってもすぐ乾くから便利だよ

ちびたくんの時はてんかんだったこともあり、落ち着かせるためにラベンダーのオイル かがせたりもしたよ

ナナちゃん 大好きなお母さんがいつも見ててくれるから頑張るんだよ!
お母さまも毎日大変でしょうけれど、応援しています!
チェリーちゃん うまく参考になることお知らせできなくてごめんね~! 

2013/09/17 (Tue) 11:05 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

ナナちゃんの様子はどう?

少しでも穏やかに居られるように祈ってるね!

役に立つ知恵がなくてごめんね…

2013/09/17 (Tue) 16:11 | ピーポポ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
そうなの~。
やっぱり寝たきりになるとそうなんだね。

マッサージした直後は少しむくみ取れるんだけど、
しばらくするとまたむくんでるの。。
ホットパックはいいかもね!やってみる!
アロマも、母は持ってないからうちのをあげようかな!
リラックスできるよね~^^♪

いつも色々教えてくれて助けてくれてどうもありがとうございます^^

2013/09/17 (Tue) 16:16 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ピーポポさま
ありがとう。
ナナ、今日はあまり食べれなかったみたいだけど。。
頑張ってます!
私達も行ける時になるべく顔見に行って応援してます!

ピーポポちゃんの気持ちありがたいです。

2013/09/18 (Wed) 00:08 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する