9/27 手術

9/27(金)は
ミレルの臍ヘルニアの手術 歯石取り マイクロチップ装着の予定でした。

前日の夜食以降は絶食の為、朝ごはんなし~!
可哀想なので私達も一緒に絶食!ミレ頑張ろう!


病院にはお昼頃から預けるので、その前に診察。
体重4.9キロ あらら。。痩せちゃった(^_^;)
体温も平熱。元気もあります!

先生から麻酔のリスクのお話もきちんと受けていざ、ミレ頑張ってね!
と預けて病院を後にしました。。

私達も朝食なしだったので、お腹空いたのでランチへ。
その後、少しお買い物をしていたら病院から電話。
「ミレルちゃんの下腹部にしこりがあります」
心臓が止まりそうでした。しこりって何???

先生が仰るには「おそらく睾丸」
ええーーーー!!!またまた心臓が止まるかと思いました。
ミレは去勢済みですよ!
ちゃんと手術痕もありますし、ぺちゃんこになった玉ぶくろさんがぶら下がっていますよ!
なぜに睾丸?

先生も驚いていましたがエコーでみても、場所的に停留睾丸ではないか?と。
開けてみないと分からないが、ミレルの年齢で腫瘍だとは考えずらい。
と言う事は、片側だけ正常に睾丸が下りてきて、そちらしか去勢されていない。って事?

そこで急遽、臍ヘルニアの手術と一緒にしこりのある場所も切る事になってしまいました。。。
何て事なの。。。


ミレルはブリーダーが廃業になり、ちばわんがレスキューに入った7月、予定ではちばわんの一斉手術で去勢のはずでした。
20130716_29626.jpg
(右がミレルです。顔も見れないままうちの子になりました)

しかし、ミレル(20番)と21番ちゃんの2匹はまだ10ヶ月と若かったからか?
ちばわんを通さずに譲れると思ったのか?
ブリーダーが勝手に去勢済みにし、21番ちゃんはちばわんを通さずに譲ってしまったそうなのです。
ミレルはその後ちばわんによってレスキューされうちに来ましたが、その時にすでに去勢済みなので抜糸して下さい。と言われました。

どんな病院で去勢されたのか?分からないけど、
こんな事は普通じゃありえないと先生も仰っていました。
だいたい、去勢する時についでに臍ヘルニアの手術するのが普通です。
それを手抜きされてたのも頭にきてたけど、片玉だけ去勢したなんてありえない!

ミレのブリーダーは動物を金儲けの道具としか思っていない人間。
そんなブリーダーと関わってる獣医など、獣医の資格があるかも疑わしいです。
もし、こんな状態で帝王切開なども行われていたとしたら?考えるだけでの恐ろしいです。
ブリーダーが廃業になって良かったと思うと同時に、罰せられない悔しさがじわじわと起こりました。。



本当ならきちんとした病院なら一度で済んだはずの手術なのに、ミレは小さな体で頑張りました!
手術は無事に終わり、ミレはちゃんと目を覚ましました。
摘出した睾丸?は、ほぼ間違いなく睾丸だろうけど、見た目だけでは100%確定できないので病理検査へ出しました。





お迎えしてもずっと震えていて、2か所の傷痕も痛々しく。。。
※グロいので注意して下さい。見ない方がいいかも。



IMG_5556.jpg
絆創膏はってあるけど内出血もあって可哀想です。。。




そして、ミレもショックを隠しきれない様子。
CAU8GY4L.jpg
クレートから出て来ない(T_T)



エリカラがどん底気分を更にアップさせてるようなので外したらやっとふらふら出てきて。。
その後はずっと抱っこか腕枕です。

見てないと傷をなめてしまうので、夜人間が寝る時とお留守番中はエリカラしないとですが、大丈夫かしら?
とにかくブルー入りまくっていて。。。
一晩、カラー着けて寝たけど、チェリーも時々起きて見てもミレ目開けてて寝てないの(T_T)
おかげで今日は昼間よく寝てたのでカラー外してたけどね。
さっき、カラーのサイズがダックス用だったみたいで視野が狭いので他のに変えてもらったけど、やっぱり着けると固まってます(^_^;)


ミレせっかく伸びてきたお腹の毛も剃られ。。
足も湿疹みたいなの出来てて剃られ。。
IMG_5565.jpg
右後ろ足

IMG_5560.jpg
塗り薬が出ました。




マイクロチップ入れるところも剃られ。。
IMG_5562.jpg
けっこう大きな注射針くらいの穴があくそうなのでついでに1針縫って下さいました。



IMG_5564.jpg
見て下さい。もうこの絶望的なお顔を(^_^;)。。。


皆さん、ミレを元気づけてあげて下さいまし~~~!!!
抜糸は10/7です!

関連記事
Category: 病院

コメント

お疲れさまでした

ミレルちゃん、頑張りましたね!!チェリーさんのお家に来てから楽しい事ばかりだったからビックリしちゃったでしょう…
でも、もう信頼関係ができているから大丈夫ですよね。
でも、お利口にエリカラして偉いです。
去年、うちのレオが肝臓の生検した時は嫌がって30秒もつけていられませんでしたよ(汗)
エリカラをつけているレオを見てプリンセスは吠えるし大変でした。
それからみればミレルちゃんは立派じゃないですか。抜糸までは舐めないように気を付けるのも大変だし、ミレルちゃんも違和感があって嫌だと思うけど、チェリーさんに甘えられる事を知っているから大丈夫ですよ!!

去勢手術の件、ミレルちゃんはチェリーさんのところに来るまで、たくさん嫌な思いをしていたんだな…と思うと涙が出てきますが、素敵な出会いに恵まれて今が幸せで本当に本当に良かったです。

頑張れミレルちゃん! ピンパちゃんとナナちゃんも応援してるよ。
レオとプリンセスも他にもたくさんのお友達が応援してるよ。頑張れ!!

2013/09/28 (Sat) 19:40 | レオプリ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆レオプリさま
応援ありがとうございます!!!
ピンパは未去勢で他にも手術はした事なかったので、今回心配で心配で。。ミレはピンちゃんより小さいし幼いので余計に。。

でも今回しっかり先生に処置して頂いたので、もう安心です。
ミレ的にはビックリだったでしょうが。。

エリカラすると固まってしまって身動き一つしないので手作りで柔らかいエリカラ作りました。
レオちゃんも硬いエリカラは嫌だったんだね。
それを見たプリンセスちゃんもビックリしちゃったね。
傷口の保護は必要だけど、もっといい方法ないかしらね!

ミレの過去は受け入れてるつもりでも、想像するだけで可哀想で涙出ます。。
楽しい事で埋めてあげなくっちゃ!

2013/09/28 (Sat) 22:58 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
可哀想に・・・。

何てことでしょう 本当に腹立たしいですね

せっかく慣れて来たのにまた痛い思いをして・・・。

エリカラですが クッションみたいを使ってましたよ

チェリーさんなら作れるかも?

ボロボロになって捨てちゃったのですがどこかに画像があるかしら?

http://ganba-barba.a-thera.jp/index-8.html

前のブログから探してみたのですが 参考になるかしら?

2013/09/28 (Sat) 23:51 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
No title

ミレちん!よくがんばったね~!!!!
停留睾丸を見逃す獣医……(▼皿▼;)ウキーッそりでよく『去勢済』
なんて言えたわね~!ホントに!
残ったままだと大半が腫瘍化しちゃうんだから!
ミレちんは臍ヘルニアがあってラッキーだったと考えたらどう?
だって、臍ヘルニアがなければ手術ってこともなかっただろうし
そうしたら発見が確実に遅れただろうしね。
嫌な思いが一度で済んで、良しとしようじゃないか!

いろいろと痛々しいけども、これらはすぐよくなる傷跡だよ♪
エリカラは確かに蒼いしブルーだろうけど(笑)
舐めちゃうとよくないからがんばろう!

2013/09/29 (Sun) 01:49 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
おつかれさまでした!

お久しぶりっw

ちょっとごぶさたの間にいろんな事があったね。。。

どこまでヒドい事をすれば気が済むんだ・・・命に対して悪徳にもほどがある!(怒怒怒)
ミレちんは若くて体力もあるから無事に手術もガンバって乗り切れたね。良かった!
マイクロチップで縫合する事なんてあるんだね。初耳でした(@@
あっちもこっちも一度に治して、再々スタートだね!

ミレル~、抜糸までエリカラ生活頑張るのよ~(^^)v

2013/09/30 (Mon) 14:30 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ガンバ・バーバさま
懐かしいブログ久しぶりに読みました。
まだサンクちゃんが小さい!
そうでしたね、メルシーちゃん手術の時エリカラしていましたね。
ミレルはどうしても病院の硬いエリカラだとお水も飲みにいけないチッコもできない、横にもなれないので、結局作りました(^_^;)





☆ジョルジョトメコさま
ありがと。うんそうだよね。
臍ヘルニアで良かったって思うようにしよう!
見つかって良かったよね!
ブルー入ってる時はまた岳ってたんだけどぉ~。。

ミレね、今日はすごい元気になって走り回ってるよ^^
元気な姿見れば怒りも消えてくね^^
ミレがいてくれるだけでいいわ~♪




☆あんずこさま
優良ブリーダーだったらこんな事ありえないからねぇ~。
まぁ、ミレがいた現場を見たら「悪徳」ってすぐ分かるだろうけどここまで酷いとはね。。

でも、ミレお陰さまでだいぶいいみたい。
元気に走れるようになりました。
まだお散歩はNGだけど家の中元気に遊んでます!

マイクロチップのとこは、普通縫わないんだけど、たまたま手術の縫合ついでに縫ってくれてたの。
そこは今日、抜糸しちゃったよ!



2013/09/30 (Mon) 21:44 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する