今年も手作りお雛様

昨年、ご好評頂いた手作りお雛様。
母から作り方を伝授してもらい、いくつか作っていくうちに、納得いく作りが出来るようになりました。
とても細かい作業なのですが、どの布を使うか?考えるのがとても楽しいお品です。
使う布によって変わるので世界に一つのお雛様が出来上がります!
この時期限定なので、今年もお作りしようと思います。


まずは今年の1組目が出来上がりました

大きさは手のひらに乗るくらい小さなお雛様です。
着物などのハギレを使っています。ほとんどが正絹の古布です。(一部レーヨンなども使用する場合があります)
8.5㎝角の布を着物のように合わせて、1体に10枚の布を使います。
どの布を使うかは当方にお任せ頂きます。
これを選ぶのが楽しいんですよね~けっこう悩むのでここで時間がかかるんですよ~(^_^;)


お雛様は赤・ピンク系になります。
IMG_7059.jpg

お内裏さまは青・緑などです。
IMG_7060.jpg



名刺と大きさの比較です。
IMG_7063.jpg



IMG_7065.jpg
頭は何でお作りしてると思いますか?
実は綿棒なんです!
襟の合わせの細かさ分かって頂けるかしら?


IMG_7064.jpg
十二単のように見えるように重ねていくのですが、色・柄の組み合わせ本当に楽しいです!
きっと平安の時代もそうだったのかしら~?な~んて考えながらお作りしています


こちらのお品はご注文を受けてからの製作となります。
立春~2月中旬ごろにお雛様を飾ると良いと言われてますので、間に合わせるならお早目のご注文をお勧め致します。
大量生産できませんので、とりあえず先着3名様とさせて頂き、ネットショップからのご注文でお願い致します。

ショップにて価格等も合わせてご確認下さいませ!
(生地入手の都合により去年よりお値段変わっております。ご了承ください)
ピンパプーはこちら

☆追記1/21
お陰さまで3組、ご注文を頂きました。ありがとうございました。
ご注文のお客様へは順次出来上がり次第発送します。
雛祭りまでに日にちに余裕がありそうでしたら、
生地在庫次第では追加も作ろうと思ってます。
(今のところあと2~3組分はありそうかな~?)
とか言って、追加作れなかったらごめんなさいね~。
またお知らせします!
関連記事
Category: ピンパプー

コメント

素敵~♪

今年もどこかで飾られるんですね

我が家もそろそろ飾ろうかと、先日ピッタリの屏風を購入しました

飾ったらお写真を送りますので是非見て下さいね

とっても丁寧な仕上がりに 孫も姉ももちろん私も大切にしております

2014/01/19 (Sun) 22:13 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ガンバ・バーバさま
ワンコ服じゃないにも関わらず、去年はご好評頂けたこのお雛様。
ガンバ・バーバさんのところへは3組もお嫁にいったのですものね^^♪
お孫さんやお姉さまのおうちにも飾られると思うととても嬉しいです!!!
是非、お写真お待ちしております
m(__)m

2014/01/20 (Mon) 00:32 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する